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コロナ明けの夏休みにイギリス全土を8日間かけて鉄道で巡りました!<br /><br />本編ではロンドン・ヒースロー空港到着後、<br />・エリザベス・ライン<br />・ロンドンの地下鉄<br />・寝台列車カレドニアンスリーパー<br />・日立製新型特急 LNER &quot;Azuma&quot;<br />・スコットレイル インターシティ125<br />を乗り鉄した1~2日目の旅程をご紹介します。<br /><br />この後には以下の旅行記が続きます!<br />夢のイギリス乗り鉄旅② ~これが本物のホグワーツ特急だ!~<br />https://4travel.jp/travelogue/11870083<br />夢のイギリス乗り鉄旅③~南北アイルランドを鉄道で縦断!~<br />https://4travel.jp/travelogue/11870121	<br />夢のイギリス乗り鉄旅④~何かとトラブるトランスペナイン・エクスプレス~<br />https://4travel.jp/travelogue/11870962<br />夢のイギリス乗り鉄旅⑤~小さい頃からの憧れ・ヨーク国立鉄道博物館!~<br />https://4travel.jp/travelogue/11871538<br />夢のイギリス乗り鉄旅⑥~ハリポタの聖地!イギリス最大の保存鉄道~<br />https://4travel.jp/travelogue/11871776<br />夢のイギリス乗り鉄旅⑦~イギリスの一大ジャンクション!ピーターバラ駅~<br />https://4travel.jp/travelogue/11874107<br />夢のイギリス乗り鉄旅⑧~ケンブリッジとロンドン近郊の列車たち~<br />https://4travel.jp/travelogue/11874545<br />夢のイギリス乗り鉄旅⑨~ユーロスターで &quot;欧州の首都&quot; ブリュッセルへ!~<br />https://4travel.jp/travelogue/11872855<br />続・夢のイギリス乗り鉄旅~日立製ジャベリンとロンドン近郊の列車たち~<br />https://4travel.jp/travelogue/11875097

夢のイギリス乗り鉄旅① ~カレドニアンスリーパーからインターシティ125まで~

9いいね!

2023/08/13 - 2023/08/21

226位(同エリア646件中)

旅行記グループ 夢のイギリス乗り鉄旅

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かすぱる

かすぱるさん

コロナ明けの夏休みにイギリス全土を8日間かけて鉄道で巡りました!

本編ではロンドン・ヒースロー空港到着後、
・エリザベス・ライン
・ロンドンの地下鉄
・寝台列車カレドニアンスリーパー
・日立製新型特急 LNER "Azuma"
・スコットレイル インターシティ125
を乗り鉄した1~2日目の旅程をご紹介します。

この後には以下の旅行記が続きます!
夢のイギリス乗り鉄旅② ~これが本物のホグワーツ特急だ!~
https://4travel.jp/travelogue/11870083
夢のイギリス乗り鉄旅③~南北アイルランドを鉄道で縦断!~
https://4travel.jp/travelogue/11870121
夢のイギリス乗り鉄旅④~何かとトラブるトランスペナイン・エクスプレス~
https://4travel.jp/travelogue/11870962
夢のイギリス乗り鉄旅⑤~小さい頃からの憧れ・ヨーク国立鉄道博物館!~
https://4travel.jp/travelogue/11871538
夢のイギリス乗り鉄旅⑥~ハリポタの聖地!イギリス最大の保存鉄道~
https://4travel.jp/travelogue/11871776
夢のイギリス乗り鉄旅⑦~イギリスの一大ジャンクション!ピーターバラ駅~
https://4travel.jp/travelogue/11874107
夢のイギリス乗り鉄旅⑧~ケンブリッジとロンドン近郊の列車たち~
https://4travel.jp/travelogue/11874545
夢のイギリス乗り鉄旅⑨~ユーロスターで "欧州の首都" ブリュッセルへ!~
https://4travel.jp/travelogue/11872855
続・夢のイギリス乗り鉄旅~日立製ジャベリンとロンドン近郊の列車たち~
https://4travel.jp/travelogue/11875097

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩

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  • 旅の起点はヒースロー空港ターミナル4。<br />2022年に開業したエリザベス・ラインで、ロンドン市内へ向かいます!<br /><br />始発駅のターミナル4を出た時点では空いてましたが、他のターミナルでどんどん客を乗せ、空港を出る頃には満員になっていました。

    旅の起点はヒースロー空港ターミナル4。
    2022年に開業したエリザベス・ラインで、ロンドン市内へ向かいます!

    始発駅のターミナル4を出た時点では空いてましたが、他のターミナルでどんどん客を乗せ、空港を出る頃には満員になっていました。

    ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

  • ロンドン中心部のトテナム・コート・ロード駅で下車。<br />ユーストン駅21:00発まで時間があるので、地下鉄に乗り換えて市内観光をします。

    ロンドン中心部のトテナム・コート・ロード駅で下車。
    ユーストン駅21:00発まで時間があるので、地下鉄に乗り換えて市内観光をします。

  • ロンドンの地下鉄に乗るのは、かれこれ10年ぶり!<br />まずはウェストミンスター駅へ向かいます。

    ロンドンの地下鉄に乗るのは、かれこれ10年ぶり!
    まずはウェストミンスター駅へ向かいます。

  • まず向かったのはロンドンのシンボル、ビックベン!<br />駅の出口をでてすぐの場所にそびえ立っているので、なかなか圧巻でした笑<br /><br />この時だいたい17時くらいだったのですが、イギリスの夏はこの時間でもまだまだ明るいです!

    まず向かったのはロンドンのシンボル、ビックベン!
    駅の出口をでてすぐの場所にそびえ立っているので、なかなか圧巻でした笑

    この時だいたい17時くらいだったのですが、イギリスの夏はこの時間でもまだまだ明るいです!

  • ぶらぶら街歩きをしつつ、ランベス・ノース駅からノーザン線でキングズクロス駅へ向かいます。

    ぶらぶら街歩きをしつつ、ランベス・ノース駅からノーザン線でキングズクロス駅へ向かいます。

  • ノーザン線はロンドン地下鉄の中でも歴史ある路線なので、古き良きかまぼこ型の断面の車両です。

    ノーザン線はロンドン地下鉄の中でも歴史ある路線なので、古き良きかまぼこ型の断面の車両です。

  • キングズクロス駅に到着!

    キングズクロス駅に到着!

  • ハリーポッターでおなじみの9と4分の3番線。いつ来ても行列ができてます。

    ハリーポッターでおなじみの9と4分の3番線。いつ来ても行列ができてます。

    キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

  • 隣接するセントパンクラス駅を横目に、ユーストン駅まで散策がてら歩いて向かいます

    隣接するセントパンクラス駅を横目に、ユーストン駅まで散策がてら歩いて向かいます

    セント パンクラス国際駅

  • 15分ほどでユーストン駅に到着!

    15分ほどでユーストン駅に到着!

    ユーストン駅

  • こちらが今夜乗車するカレドニアン・スリーパー!<br />わくわくしてきます笑<br /><br />改札はないので、ホーム端の係員にスマホ画面上のチケットを見せて乗りこみます。

    こちらが今夜乗車するカレドニアン・スリーパー!
    わくわくしてきます笑

    改札はないので、ホーム端の係員にスマホ画面上のチケットを見せて乗りこみます。

  • 深緑の車体がかっこいい!<br /><br />カレドニアンスリーパーはハイランド(スコットランド北部)方面・ローランド(南部)方面の2列車があり、ハイランド方面はさらにフォート・ウィリアム(西岸)、インヴァネス(北岸)、アバディーン(東岸)の3系統に分かれます。<br /><br />今回はアバディーン行きに乗車します。

    深緑の車体がかっこいい!

    カレドニアンスリーパーはハイランド(スコットランド北部)方面・ローランド(南部)方面の2列車があり、ハイランド方面はさらにフォート・ウィリアム(西岸)、インヴァネス(北岸)、アバディーン(東岸)の3系統に分かれます。

    今回はアバディーン行きに乗車します。

  • 2ヶ月前に予約したもののハイシーズンで寝台車は既に満席...<br />今回は座席車で夜を明かします。<br />とはいえグリーン車なみに広々として快適なので、不自由はありません。

    2ヶ月前に予約したもののハイシーズンで寝台車は既に満席...
    今回は座席車で夜を明かします。
    とはいえグリーン車なみに広々として快適なので、不自由はありません。

  • 各座席コンセントつきなので助かります。<br />テーブルもPCが置けるくらい大きめです。

    各座席コンセントつきなので助かります。
    テーブルもPCが置けるくらい大きめです。

  • ユーストン駅を出て2時間半、最初の停車駅 Creweに到着。<br />煉瓦造の歴史ある雰囲気です。

    ユーストン駅を出て2時間半、最初の停車駅 Creweに到着。
    煉瓦造の歴史ある雰囲気です。

  • イングランド最北の地、カーライル駅で運転停車。<br />スコットレイルの車両も入線しており、いよいよスコットランドに入ることを実感します笑<br /><br />

    イングランド最北の地、カーライル駅で運転停車。
    スコットレイルの車両も入線しており、いよいよスコットランドに入ることを実感します笑

  • エディンバラ・ウェイバリー駅でしばし運転停車。<br />扉は開きませんが、フォート・ウィリアム方面への車両の分割作業をします。<br />ここで夜が明けて来ました。<br /><br />左手前の青い車両は往年の主力特急インターシティ125、中央奥の列車は日立製新型特急&quot;Azuma&quot;(後述)です。

    エディンバラ・ウェイバリー駅でしばし運転停車。
    扉は開きませんが、フォート・ウィリアム方面への車両の分割作業をします。
    ここで夜が明けて来ました。

    左手前の青い車両は往年の主力特急インターシティ125、中央奥の列車は日立製新型特急"Azuma"(後述)です。

    エディンバラ ウェーバリー駅

  • ウェイバリー駅を発車!<br />ハイランドを目指します。

    ウェイバリー駅を発車!
    ハイランドを目指します。

  • 途中ところどころ牛や羊の放牧が見えます。<br />牧歌的で癒されます笑

    途中ところどころ牛や羊の放牧が見えます。
    牧歌的で癒されます笑

  • テイ川の橋は長く、東の朝焼けが川面に反射して幻想的でした。

    テイ川の橋は長く、東の朝焼けが川面に反射して幻想的でした。

  • 駅舎のカラーリングがかわいいダンディー駅。

    駅舎のカラーリングがかわいいダンディー駅。

  • スコットランドらしいなだらかな平地と海。

    スコットランドらしいなだらかな平地と海。

  • ユーストン駅を出てからおよそ11時間、終点アバディーンに到着!<br />40分ほど遅れたのですが、一部返金がありました。<br />JR特急は2時間の遅れで返金となるので、この点はかなり乗客に優しいと感じました。<br />

    ユーストン駅を出てからおよそ11時間、終点アバディーンに到着!
    40分ほど遅れたのですが、一部返金がありました。
    JR特急は2時間の遅れで返金となるので、この点はかなり乗客に優しいと感じました。

  • いつの間にか先頭はディーゼル機関車に変わっていました。<br />どうやらエディンバラ以北は非電化区間のようです。<br />インターシティ125とツーショット。<br /><br />線路自体はこの先も伸びており、ぐるっと北西へ曲がる形でインヴァネスまで続いています。<br />ただしローカル線なので普通列車が2~3時間に1本のようでした。

    いつの間にか先頭はディーゼル機関車に変わっていました。
    どうやらエディンバラ以北は非電化区間のようです。
    インターシティ125とツーショット。

    線路自体はこの先も伸びており、ぐるっと北西へ曲がる形でインヴァネスまで続いています。
    ただしローカル線なので普通列車が2~3時間に1本のようでした。

  • アバディーン駅は歴史ある建物を現代風に増築した造り。<br />構内にトヨタbZ4Xとヤリスクロスが展示されていました。

    アバディーン駅は歴史ある建物を現代風に増築した造り。
    構内にトヨタbZ4Xとヤリスクロスが展示されていました。

  • アバディーンの町中を観光。<br />市街地は歩いて周れるくらいの大きさですが、街並が美しいです。

    アバディーンの町中を観光。
    市街地は歩いて周れるくらいの大きさですが、街並が美しいです。

  • さて、駅へ戻ってここから南下します。<br />ちょうど良い時間にアバディーン始発のLNER ロンドン・キングズクロス行きがあったので、この列車のチケットを買いました。(1日2往復のみのレア列車です)<br /><br />車体は日立製作所の新型特急 &quot;Azuma&quot;!<br />次の停車駅ストーンヘイブン(Stonehaven)まで向かいます。

    さて、駅へ戻ってここから南下します。
    ちょうど良い時間にアバディーン始発のLNER ロンドン・キングズクロス行きがあったので、この列車のチケットを買いました。(1日2往復のみのレア列車です)

    車体は日立製作所の新型特急 "Azuma"!
    次の停車駅ストーンヘイブン(Stonehaven)まで向かいます。

  • 赤を基調とした明るい車内。<br />アバディーン~エディンバラ間は末端区間ですが、それでも3~4割ほど埋まっていました。<br />ハイシーズンということもありますが、Azumaの人気ぶりが伺えます。

    赤を基調とした明るい車内。
    アバディーン~エディンバラ間は末端区間ですが、それでも3~4割ほど埋まっていました。
    ハイシーズンということもありますが、Azumaの人気ぶりが伺えます。

  • 15分ほどでストーンヘイブンに到着!<br />可愛いらしい田舎の駅といった雰囲気です。

    15分ほどでストーンヘイブンに到着!
    可愛いらしい田舎の駅といった雰囲気です。

  • もう少し乗っていたい…と思いつつAzumaを見送りました。

    もう少し乗っていたい…と思いつつAzumaを見送りました。

  • レンガ造りの駅舎もほっこりします笑

    レンガ造りの駅舎もほっこりします笑

  • 駅から40分ほど散歩して、海沿いの古城・ダノッター城を訪れました。<br />天気が良いことも相まって、なかなかの絶景でした!<br /><br />この城はピクサー映画『メリダとおそろしの森』のモデルとしても知られています。

    駅から40分ほど散歩して、海沿いの古城・ダノッター城を訪れました。
    天気が良いことも相まって、なかなかの絶景でした!

    この城はピクサー映画『メリダとおそろしの森』のモデルとしても知られています。

    ダノアー城 城・宮殿

  • 城の近くからバスに乗り、北海沿岸をバスで南下します。<br />結構なスピードで爆走していたので、風が気持ちよかったです笑<br /><br />いくつかの村々を経由し、終点のモンローズ(Montrose)駅まで乗り通します。

    城の近くからバスに乗り、北海沿岸をバスで南下します。
    結構なスピードで爆走していたので、風が気持ちよかったです笑

    いくつかの村々を経由し、終点のモンローズ(Montrose)駅まで乗り通します。

  • モンローズ駅は湖に面しており、ホームや跨線橋から風光明媚な景色が見られます。

    モンローズ駅は湖に面しており、ホームや跨線橋から風光明媚な景色が見られます。

  • やってきたのはスコットレイルのインターシティ125!<br />往年のロンドン⇔エディンバラ間主力特急で、『ハリー・ポッターと賢者の石』の小説版にも登場します。<br /><br />これでスコットランドの首都エディンバラへと向かいます

    やってきたのはスコットレイルのインターシティ125!
    往年のロンドン⇔エディンバラ間主力特急で、『ハリー・ポッターと賢者の石』の小説版にも登場します。

    これでスコットランドの首都エディンバラへと向かいます

  • 行き同様、テイ川を渡ります。

    行き同様、テイ川を渡ります。

  • スコットランドらしい田園風景。

    スコットランドらしい田園風景。

  • エディンバラ・ウェイバリー駅に到着!<br />スコットランドの首都だけあって、とても賑わっています<br /><br />この旅行記はここまで。<br />次回はホグワーツ特急(ジャコバイト号)編です!(現在執筆中)

    エディンバラ・ウェイバリー駅に到着!
    スコットランドの首都だけあって、とても賑わっています

    この旅行記はここまで。
    次回はホグワーツ特急(ジャコバイト号)編です!(現在執筆中)

    エディンバラ ウェーバリー駅

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