ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仁川での乗り継ぎ時間が10時間ほどあったため、ソウル観光を行いました。ソウルには一度行ったことがあり、その際に景福宮・宗廟などの有名観光地は一通り回ったのですが、北村韓屋村には訪問できていなかったので行ってみることにしました。昨年一般公開された青瓦台(旧大統領公邸)も考えましたが旅の疲れもあり、またの機会に。今回は、明洞と北村韓屋村に行ってきました。ソウルは日本から近いこともあり、訪れた先々で日本人観光客が非常に多かったです。

中央アジア旅行⑧ ソウル

2023/09/20 - 2023/09/30

冪集合

冪集合さん

鉄道 徒歩
アシアナ航空

まずは韓国に入国します。入国スタンプは数年前に廃止されたため、代わりに入国シールを貼ってくれます。

まずは、空港T2からソウル駅まで移動します。各駅停車の列車で所要時間1時間、料金はKRW4,250(約468円)でした。

仁川国際空港駅

ロングシートの車両です。日本の車両と似ています。

ソウル駅では列車の撮影を行いました。

韓国を代表する高速列車KTXが停まっています。

ムグンファ号も停まっていました。車両老朽化のため、順次置き換えが決まっています。

ソウル駅の現駅舎です。日本統治時代に建てられた旧駅舎は、現在博物館として一般公開されています。
    両替をするため、明洞まで徒歩で移動しました。

国鉄ソウル駅

南大門が見えてきました。2008年に放火事件がありましたが、2013年に修復されました。

崇礼門 (南大門) 建造物

ソウル二大市場の1つである南大門市場を通って明洞を目指します。

韓国銀行貨幣博物館です。戦前は朝鮮銀行本店として使用されていましたが、戦後は韓国銀行本店として1987年まで使用されていました。東京駅の設計を手掛けたことで有名な辰野金吾の設計によるものです。

韓国銀行 貨幣金融博物館 文化・芸術・歴史

向かい側は切手博物館です。

ソウルタワーが見えてきました。以前の訪問では明洞からエレベータで中腹まで行き、そこからロープウェイを使ってタワーの下までアクセスしました。

ここで両替をしました。

大使館前両替所 その他の店舗

両替所の前には中国大使館がありました。

中国大使館の向かい側に、台湾の国章である青天白日の紋章の建物がありますが、以前は台湾の関係施設だったのでしょうか。

明洞の街を歩いて目的の北村韓屋村まで行きます。日本人観光客の方がそこら中におられました。やはりソウルは、日本人の人気観光地ですね。

ロッテ百貨店の本店です。本店ということもあって、やはり大きいですね。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

韓国仏教最大宗派である曹渓宗の総本山、曹渓寺です。

曹渓寺 寺院・教会

大都市の中心部にもかかわらず、広い敷地の寺院でした。

安国駅から少し歩くと左手に憲法裁判所が見えてきました。

韓国の伝統的家屋である韓屋(ハンヤ)が見えてきました。この辺りから、北村韓屋村に入ります。

韓屋の街並みが続きます。

この辺りは高級住宅地が多いようです。

明洞・ソウル駅方面の高層ビル群も一望できました。

北村韓屋聴は中庭・内部が一般公開されています。

安国駅近くの食堂で遅めの昼食をとりました。

キンパとラーメンでKRW10,000(約1,100円)でした。キンパのボリュームがあり、ラーメンも丁度いい辛さで非常に食べやすかったです。

安国駅から地下鉄でソウル駅まで戻りました。料金はKRW1,350(約149円)。
    ソウル駅構内を散策していると、日本食レストランがありました。少し割高かな~

飛行機の時間が近づいてきたため、ソウル駅から仁川空港まで戻ります。帰りも各駅停車に乗りました。