ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン・ヒースロー空港のBAコンコルドラウンジはBAのファーストクラス利用者かBAの上級会員しか入れないとの事。どんな所なの~?<br />興味があったのでファーストクラス世界一周をJALの特典(17万マイル)で1年前に予約しました。<br /><br />往路JALロンドン便→BAアメリカ 帰路CXアメリカ→CX香港→CX東京<br /><br />日程に余裕がありいつでもOKの私たちでも2名でのF特典は中々ハードルが高く帰路のアメリカ・ワシントンD.Cからはキャセイのビジネスクラスでした。<br />たまたまトラベラーさん達と香港のキャセイラウンジを楽しもうというお話もあったので、それはそれで楽しみにしていました。<br /><br />ところが年明けから情勢は一転・・・・新型コロナ問題が浮上。<br />年始は中国の武漢だけが問題視されてたけど、もはや時間の問題。<br />出発が近づくにつれどうなるのなぁ~と思ってたら、出発直近にキャセイがワシントンD.Cへの乗り入れ拒否をされた旨のメールが届きました。<br />JALの発券だったのでJALにFクラスのあるNYかシカゴ発のJAL便をお願いしました。<br /><br />結果、乗り物的には贅沢な旅行になりましたが、欧米でのアジア人差別はどうなんだろうと少し片身の狭い気分で出発です。<br />現地では今ほど深刻ではなかったので思いのほか和やかムードで楽しんできました。<br />鬱陶しい日本にいるより気が晴れて良かったのですが、帰国して数日で状況は一変、世界は変わりました。欧米の方が大変な事になってます。<br />逆に日本は気が抜けてきた様子で・・・それはそれで心配。<br />本当に世界的大問題で早く終息して欲しいものです。<br /><br />そして今回の目的地はアメリカからの航空券を別途手配してカリブ海のドミニカ共和国へ。<br />カリブは飛行機で周遊する旅が多かったけど今回は日程の都合で1か国のみ。<br />ストレスフリーな入国や滞在でドミニカ共和国はお勧め度NO.1です。<br /><br />普段はクレジットカード付帯の旅行保険だけですが今回は万が一に備え医療費だけオプションで追加加入しました。<br /><br /><日程とフライト> 〇印がこの旅行記です。<br />〇3/02 羽田 HND>ロンドンLHR  JL-043 11:30-15:15 (同日)<br />     Sofitel Heathrow Airport Hotel 宿泊<br />〇3/03 ロンドン LHR>ボストン BOS  BA-203 15:10-17:55<br />     Hyatt Regency Boston Harbor 宿泊<br />〇3/04 ボストン BOS>ニューアーク EWR UA-1078 06:00-07:24<br />    ニューアーク EWR>プンタカナ PUJ  UA-1513 08:57-14:05<br />     ドミニカ共和国のプンタカナ空港着後ホテル専用車でホテル<br />             Tortuga Bay Hotel 宿泊 https://www.tortugabayhotel.com/ <br />   3/05 ドミニカ共和国プンタカナ滞在<br />     Tortuga Bay Hotel 宿泊<br />   3/06 プンタカナ PUJ &gt;ワシントン IAD  UA-1669 16:45-19:34<br />    ワシントン・ダレス国際空港着後 Lyft 利用で市内のホテルに移動<br />    The Hay-Adams Hotel 宿泊 https://www.hayadams.com/ <br />   3/07 ワシントンD.C.市内散策<br />     The Hay-Adams Hotel 宿泊<br />   3/08 ワシントンD.C.市内散策<br />     The Hay-Adams Hotel 宿泊<br />   3/09 ホテルからロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港<br />      ワシントンD.C. DCA >シカゴ ORD  AA-1431 06:15-07:28<br />      シカゴ ORD>成田 NRT  JAL-009 11:40-15:00 (翌日)<br />   3/10 成田国際空港到着<br /><br />Japan Airlines  HND / LHR // ORD / NRT  <br />British Airways  LHR / BOS<br />American Airlines  DCA / ORD <br />   Fast Class JAL特典航空券 170,000 マイル  燃油諸経費 \56,940(1名)<br />United Airlines  BOS / EWR / PUJ / IAD  <br />   Business Class  燃油諸経費 US$885.25(1名)

JALファーストクラス旅 1・JALファーストとBAコンコルドルーム

2020/03/02 - 2020/03/10

旅行記グループ ファーストクラス旅

とわこさん

ところが年明けから情勢は一転・・・・新型コロナ問題が浮上。

逆に日本は気が抜けてきた様子で・・・それはそれで心配。
本当に世界的大問題で早く終息して欲しいものです。

<日程とフライト> 〇印がこの旅行記です。
〇3/02 羽田 HND>ロンドンLHR JL-043 11:30-15:15 (同日)
〇3/03 ロンドン LHR>ボストン BOS BA-203 15:10-17:55
    ニューアーク EWR>プンタカナ PUJ UA-1513 08:57-14:05
     ドミニカ共和国のプンタカナ空港着後ホテル専用車でホテル
3/05 ドミニカ共和国プンタカナ滞在
     Tortuga Bay Hotel 宿泊
3/06 プンタカナ PUJ >ワシントン IAD UA-1669 16:45-19:34
3/07 ワシントンD.C.市内散策
     The Hay-Adams Hotel 宿泊
3/08 ワシントンD.C.市内散策
    ワシントンD.C. DCA >シカゴ ORD AA-1431 06:15-07:28
    シカゴ ORD>成田 NRT JAL-009 11:40-15:00 (翌日)
3/10 成田国際空港到着

Japan Airlines HND / LHR // ORD / NRT
British Airways LHR / BOS
American Airlines DCA / ORD
Fast Class JAL特典航空券 170,000 マイル 燃油諸経費 \56,940(1名)
United Airlines BOS / EWR / PUJ / IAD
Business Class 燃油諸経費 US$885.25(1名)

タクシー 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ JAL ユナイテッド航空

この頃のコロナの感染地域は中国、イラン、イタリア、が主で今ほどの蔓延は見られませんでした。でも、ウイルスは何処にあるか分からない。日本でも気を付けた生活をしてますが、海外ではなお一層の注意を。
    今回持参の除菌グッズの一部です。
    状況の急変に備えてビニール手袋は1ケース持参したけど、結局、使わず。
    普段なら手洗い前の汚れた手で顔さえ触らなければいいのだから。
    もし顔が痒いのに手を使えない時の為に個包装の綿棒を1パック。
    洗面で石鹸が切れてたらいけないのでmyソープも。薬用ミューズを携帯
    手を頻繁に洗うのでハンドクリームもいつもより多め。
    ハンカチタオルも1日2枚計算で各自
    除菌ジェルにANAの機内推奨のA2care
    マスクも菌がいっぱいと言うので頻繁に替えなくっちゃ。
    元々家にストックがあったのと中国人が買うのを見て1月に私も買い込んでいました。
    除菌シートも多めに。除菌シートのゴミを入れる為のビニールも用意
    万が一に備え熱さましシート1箱
    機内の乾燥に備えのどぬーる各自
    たまたま龍角散のCMを見たら良さそうで買ってみたら良かったので念の為に各自2箱 免疫UPのサプリ多数 黒にんにく日数×2×2名分
    こんな調子でどんどん荷物が増えていきトランク半分がコロナ関係・汗

羽田国際空港 3月2日 午前8時頃
    新型コロナが騒がれて久しくその影響も日に日に大きくなった空港です。
    もともと空港って照明の明るさが足りないなぁと思ってるけど、それはテンションを上げさせない為と聞いた事があります。でも、こう言う時こそ照明を明るくして欲しい。暗~い!
    こんな時に行っていいの・・・?と余計そう思うよネ。

羽田のJALファーストラウンジは改装中なのでこちらのサクララウンジを利用です。
    現在は新ラウンジがオープンしています。

JALのファーストクラスラウンジはローランペリエがあるので楽しみ~!と思ってたらアルコール類はビール1種類のみ。
    ご時世で食事の提供を控えてるのは承知していましたがお酒もないの?
    このラウンジは調理施設がないせいか、ビールサーバーは壁に仕組まれて施設化している為か唯一のビールです。
    許可は管轄の保健所らしく、JALも掛け合ってるそうです。

食事は想像の範囲
    個包装です。
    ファーストクラスに乗るのでこういう提供なら返って食べずに済んでいいよネ、と私は思いますが、ラウンジを見渡すと海外の方の方が多くちょっとお気の毒。
    折角こんな折に日本に来てくれたのにこのおもてなしは残念です。
    JALのFラウンジ素敵なのにネ・・・・懲りずに又来てネ、と思います。
    ちらほら海外の方もマスクしてる方がいましたが、海外で調達してきたのかこっぽりしたタイプのマスク。それを頭に回してるのが可笑しかった~

搭乗する飛行機
    今日は小雨模様
    JALラウンジで過ごすにはつまらないのでキャセイラウンジへ移動します。

除菌のクレベリン(名指し)は機内持ち込みも預け荷物にも禁止です。
    離陸寸前でも持ってる人がいるのが分かったらゲートに引き返します。
    なので注意
    私も携帯用のクレベリン買ったけど持っていけません。
    成分が問題だろうけどその表示がないので困ります。他メーカーのもあるけど、入手困難な中、手に入れたのに没収じゃ泣いちゃう。

羽田のキャセイラウンジは素敵です。
    バーコーナー

ラウンジは空いてるのですが、日本人の2人組おばちゃん達がいました。
    様子からして香港に旅行する様です。チャレンジャーだなぁ~笑

お酒も揃ってます。
    久保田行きます。

こちらは麺コーナー

麺コーナーの食事スペース
    香港便が出た後はガラガラです。
    私たちも予約を取った後に香港のデモが激化し減便があり帰路の日本線は変更になっていました。そしてこの事象。
    キャセイ大丈夫か。。。。(現在ではどのエアラインも心配です)

キャセイラウンジは設備があるので通常通りの様です。
    お粥があったのでオーダーしました。
    とっても美味しい。
    ちょうどいい塩加減で・・・・こんなに美味しいの?笑

夫はタンタンメンを。
    厚揚げみたいに見えるのはフレンチトースト
    これが又、美味しいのです。

美味しかったのでついつい和朝食も頼んでみました。
    これはまぁーまぁー・苦笑

麺コーナーとこのサラダバーがキャセイラウンジの食事コーナーです。
    ワインに合うメニュー
    通常もスタッフのサーブだけどグリーンサラダは自分でなのかな。
    時勢柄どうなの?

ラウンジはアットホームで感じいいです。
    キャセイ便も減便なのか香港行きが出発の後は誰もいなくなりました。

開口部が大きく外が良く見えます。

バーコーナーでお茶も入れてくれます。
    カフェマキアートを頼んだらとっても美味しかった。
    何処よりも美味しいコーヒーを頂いた気分。

JAL43便ロンドン行き、11時搭乗です。
    うーん。。。いつもより全然少ないよネ。
    もちろんこの人たちだけではないけど。

新型コロナで世間がざわついてる昨今
    こんな時に行くのは不謹慎!と言われそうですが・・・・折角取れたファーストクラス
    ホテルや別途購入のUA路線は返金不可だろうし
    何処にいても同じじゃないの~と、気を確かに持って・出発
    感染しない、させないが大事!
    でも万が一、他の方にご迷惑をおかけしてはいけないので私たちは帰国後2週間以上、自宅謹慎していました。

以前から機内の換気は心配でした。
    ウイルスが舞ってるんじゃないの~と。
    でも、コロナ報道で機内は手術室並みの空調と知りました。
    なのでそこは安心かな。
    窓側がいいらしいです。

手は綺麗に洗っても接触感染は免れないので気は遣います。
    とにかく顔を触らない。
    そしてインフルもそうですが、口に入ってしまえば胃酸で死滅するとのこと。
    粘膜に着いたウイルスは20分ぐらいで浸透するので絶えず水分を取るのがいいとか。(だから意外にもうがいはあまり意味がないらしい)
    そんな訳で機内で飲まず食わずでいなくていいので、そこはとっても良かった(^^)
    もし、飲まず食わずでいないといけない状態ならキャンセルだネ・苦笑

まだこの頃は欧米の感染状況はイタリアぐらいでほぼ平和だったので
    行くからには楽しみましょう~と乾杯

ところで現在はイタリアの感染が凄まじいです。
    1990年ごろ、イタリアで盛んな穀物に虫が発生したのですが、駆除は手作業らしく
    その作業の為、中国人が多く駆り出されそのまま住み付いてるので意外とイタリアと中国の結び付きはある様です。
    しかも経済が脆弱なので 中国が推進する巨大経済圏構想の一帯一路にヨーロッパで直ぐに食い付いたのもイタリアです。
    そして又、余談ですが同じように高齢化社会でも韓国と日本の致死率が低いのは絶対食生活だと思ってます。
    現在では韓国の朝食も欧米化してると思いますが年配の人はスープと野菜何より発酵食品を摂ってたと思うし日本も一汁一菜だったからネ。

アメニティ
    男性もピンクなんだよねぇ。。。。
    クレードポーのパックの代わりに男性用基礎セットを頂けるのだけどパックにして貰いました。CAさんが夫にお優しい~と・笑
    夫はこういうのには興味ないので何かも分かってないのだけど。。。。

パジャマとめぐリズム
    JALのマスクもout of stockなんだね・苦笑

シートは8席
    後ろに外国人のご夫婦とお子さんがいました。
    ビジネスもエコもガラガラ

サロン、嬉しい。

CAさんたちはマスク着用
    なのでにこやかにお話して頂いても正直、何方が何方だか分からない・苦笑
    私は潔癖症ではなかったのだけど、あれだけ飛沫飛沫と言われると全てが汚く思えてしまって。。。。だからマスクは大歓迎。
    今の気分は今後もマスクしてて欲しいなぁ。。。。
    そして興ざめの写真だけど、ビニール手袋も着用
    元々、以前から調理するCAさんには手は綺麗に洗ってくれたかな・・・と思わないでもないので手袋も大歓迎なのだけど、この場合は必要?
    ボトルの注ぎ口やグラスの縁さえ触らずにいてくれたらいいのだけど・苦笑

JALはシャンパンもワイングラスなんだね。
    私はあのグラスが好きなの。
    機内では安定が悪いと思うけど・・・・
    ここでちょっとお味半減だけどね~

アミューズはナッツ&ハニーと生ハム
    よく見たら貧弱だね・笑

↑とはいえ、和食をチョイスの私もキャビアを頂くのだからアミューズは確かに一口で十分
    卵のマヨネーズ加減とキャビアの塩味が末富の最中がよく合って美味しい。

行きの和食は美味しいです。
    流石のファーストクラス

全て石川かと思ってたら琥珀と合同なんだ~
    お店で頂くのと変わらないお味

お椀のお出汁も美味

本当に美味しいよネ。
    1,2月だと14代があったのに~

お肉はそこそこです。

今回、韓国映画のパラサイトが見れるのでとっても楽しみにしていました。
    先に見た娘は韓ドラ50話一気に見た気分!良かったよ~という感想
    私はドロドロの韓ドラを山ほど見てるので・・・・凝縮した映画よりmoreドロドロのドラマが好みですが・笑

緑茶がとても美味しかったしチョコレートはトリフの香りで美味しいし抹茶ムースも食感がよく満足の和食
    ビジネスクラスのレベルと違い過ぎ。。。。

夫は洋食チョイス

洋食も美味しかったみたい。
    CAさんが和やかにお相手してくれるのでお酒もすすみ上機嫌な夫です。
    3名付いて下さったけど本当に皆さんよくしてくれました。
    丁度、トイレットペーパー騒ぎがあった頃でCAさんは日本で買えなかったのでロンドンで買って帰るそう。
    この時ならギリ買えたと思いますが、今や世界中で売り切れですネ。

弧野扶実子さん監修のご飯
    牛肉のしぐれ煮 お肉のグレードはちょっと。。。と思うけど弧野さんの監修は好きです。

今回JALなのでとても安心。
    中国に次ぐ感染国だったけど韓国がPCR検査しまくりでどんどん感染者がアップ
    イタリアもきな臭くなり・・・
    とはいえ、日本はオリンピック絡みか検査をしないので、数字には出ないものの感染者が多そうなのは明白
    アメリカが中国と韓国を入国禁止にしてたので日本もそうなる?と若干不安です。
    だから、帰路のアメリカ便が心配です。
    事前に万が一フライトキャンセルの時の対応をJALに聞いたら、アメリカンやUAなどで手配してくれるとの事でした。

夫はカツサンドとラーメンを頼んでました。
    私も一口頂いたけどカツサンドもラーメンも美味しかった。

上記の話をCAさんにしたら「アメリカ便が停止になったら会社潰れます。。。。」と言ってました・汗
    だけど、アメリカ便停止も現実になりそうな昨今。。。。
    帰国後2週間でみるみる情勢が変わってきました。

快適なフライトで13時間もあっという間でした。

日本からだからとイミグレで何か言われるかな?と思ったらとってもあっさり。
    キオスクで自動入国でした。
    今晩は空港ホテルに宿泊です。
    ここターミナル3からホテルのある5に案内に沿って移動です。

トレインで移動です。
    市内に行く電車もここからなんだぁ~
    ターミナル移動は無料ですが券売機で発券します。

綺麗な電車です。

トレインから徒歩3分ぐらいでソフィテルに到着です。
    ここでもアジア人差別受けないかな?と思ったもののにこやかに迎えて頂きました。

Sofitel London Heathrow Airport hotel   https://sofitel.accor.com/hotel/6214/index.en.shtml
    ラグジュアリールーム:クラブミレジム利用
    合計金額 35203.40 JPY * 250.80 GBP
    お部屋はそこそこ広いのでトランクも十分に広げられます。
    細いけど長いバスタブもあります。そう言えば、昔マナーハウスに泊った時も異様に長いバスタブがあったなぁ・笑 流石アングロサクソン
    バスルームの鏡の上にテレビも付いてたけど高い位置で見難いかも。
    シャワーは別途あっていいけどW固定・苦笑
    ベッドは意外にとてもいいのです。柔らかいのだけど一度寝てしまえばサポートしっかり。それで又、思い出したのだけどカサブランカのソフィテルがちょうどオープンした所でベッドが最高でした。
    その後ソフィテルだとベッドに期待したものですがあの感激はなく記憶も遠のいていました。古めかしいお部屋で何の期待もなかったけど寝心地いいです。

クラブルーム

中はこんな感じ

お酒はワインやスパークリング、ビール、スピリッツなど豊富
    揚げ物のおつまみやチーズ、サラダなどそこそこありました。

クラブルームで朝食です。
    今日のフライトは15時発です。
    だから朝もゆっくり。
    だけどBAのラウンジで食事するのでコーヒーとフルーツ程度。
    卵料理は好きなのをオーダー出来ます。

B.Aの本拠地であるヒースロー空港ターミナル5
    ソフィテルもターミナル5にあるので便利です。

B.Aのファーストクラスのチェックインカウンターは奥にありました。

イギリス人紳士が手際よくチェックインもスムーズです。
    ボストン便です。

専用のセキュリティも終えたらこの先で・・・・

お馬さんが迎えてくれます。

こちらはギャラリーズファーストラウンジ
    利用規約は
    ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)定期便のファースト(First)をご利用のお客様
    ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)または弊社のoneworld提携航空会社の運航する定期便をご利用の、ブリティッシュ・エアウェイズのExecutive ClubGoldメンバー様
    ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)または弊社のoneworld提携航空会社の運航する定期便をご利用の、oneworldフリクエント・フライヤー・プログラムのエメラルドメンバーのお客様

ギャラリーズファーストラウンジを抜けるとThe Concorde Roomコンコルドルームがあります。

受付の手前にエレミスSPAがあり15分無料マッサージの予約を入れておきました。
    B.AのH.Pからも事前予約出来ますが私たちは時間があるので当日に。

B.Aの自社便のファーストクラス利用か上級会員だけ利用出来るラウンジです。

ピアノが置いてます。
    メルボルンの空港にもあったけどピアノ弾けたらいいよネ。

中はこんな感じ~

バーとダイニングとテラスの構成

バーです。

食事のし易いテーブルエリアもあります。

11時までは朝食時間

テラスに出ます。

外が見えるエリアがテラス

顔が差すのが嫌なおセレブはドレープを閉めるのかな?

お洒落なチェアー

こういう色合いを持ってくるのネ。

プールにあるデイベッドだね。

オーダーを取ってくれるのでシャンパンをお願いしました。
    チップスとナッツも美味しい。
    ナッツはトリフのクランチのトッピングがかかっていて本当に美味しいの。
    余りにも美味しいので少し分けて頂きました。

こちらのシャンパンはロゼはJeeper ジーパー 下世話ですが1万ちょいの代物。
    そしてこれはローランペリエ こちらは25000円ぐらい。
    ローランペリエの最高級みたいです。

私がサニタイザー(消毒ジェル)を知ったのは20年程前のハワイでです。
    ペットショップで子犬を抱っこする前に使いましたがその時は衝撃・笑
    洗わないんだ・・・
    その後、ジェルより洗う方が慣れてるけど洗えない時の為にpullerのバックに付けれるジェルを旅行用に備える様になりました。
    本当は他のバックに付けてるのだけど前のテーブルの女性がバーキンに付けてビニール手袋とマスクをして記念撮影をしてたので、私もだよ~と・笑
    彼女は面白がって記念撮影してたけど・・・・今頃は悲壮だろうね。。。。
    それにしてもイギリスに着いてからはマスクの方をほぼ見かけなかったけど、マスクやビニール手袋持ってるんだ~と感心。

このバックに付けるタイプ、普段でも衛生観念有りますアピールになりいいです。

充電はチャージャーを貸してくれます。

ラウンジに予約制のカバナがあります。
    キャセイの香港ラウンジにはバスタブ付きの素敵なカバナがありますがここのカバナは仮眠室みたいな感じ。
    ここでも飲んだり食事も出来ます。

SPAの時間になりました。
    バックマッサージして貰いました。
    シャワーをしたい人はここで出来ます。

ダイニングエリア

背もたれが高いので座ってしまえば個室感はあるけど見た目は圧迫感あるよネ。

何しようかなぁ~

ワインリスト

メニューです。

私はフツーツプラター

ワイン

オーダーしました。

おつまみセット

チキンだったかな?
    美味しく頂きました。

搭乗時間までテラスでゆっくり。
    時間はあっと言う間に過ぎラウンジを楽しめました。

イギリスだなぁ~お紅茶メーカーのカフェ
    エルメスがありました。
    エルメスが口紅を売り出します。
    日本では3月4日発売
    イギリスではいつなんだろう・・・・と思いながら時間もないし取り扱い店舗なのかどうかわかないし素通りです。

ゲートまでトレインに乗って移動です。

機内です。
    ボストン行きのファーストクラス
    7時間45分のフライトです。

幅は少し狭い様に思うけど・・・どうなんでしょう。

8席です。
    Fは私たちだけでした。

ウエルカムシャンパン
    ラウンジと同じローランペリエのもの。

BAはイギリスなので乗務員も高飛車なのかな。。。とか思ったけどとっても優しく感じのいい乗員ばかり。
    ラウンジにといい、BAに偏見を持ちすぎてたかな・苦笑

男性には紺色、女性には黒のパジャマ
    薄手の生地で機内パジャマの中では一番実用的かも。
    アメニティはエレミスのクリーム等々が入っていました。

自分でも歳いったなぁ。。。と思う事があります。
    昔なら飛行機に乗ったらCAさんに写真撮っていい?とか外資系ならコックピット見ていい?とか聞いてたのだけど、最近はSNS流行りでCAさんも当然ながら写真は嫌だろうと思うから聞くまでもないし、コックピットもキャプテンたちも迷惑かなと遠慮する様に。

でも、出発まで時間があるようだし久しぶりにコックピットに入っていいかお尋ねしました。
    キャプテンが快諾してくれF.Oが私の写真を撮ってくれました。
    折角なので夫も。
    こういう楽しみもあると盛り上がるネ。

担当のCAは少し年配のイギリスの方で凄く行き届いてました。
    昔、ヴァージンアトランティックに乗った時も優秀なCAさんだったし
    真面目な気質の代表みたいに言われるドイツ人CAよりイギリス人CAはプロフェッショナルかも。

アミューズ
    左のはドライフルーツの杏とピクルス・オリーブ・生ハム
    真ん中は海老とアボガド
    そのお隣は貝柱
    美味しかったです。

前菜のサーモン
    パンは全粒粉です。

毎日の生活で腸活を意識しグラノーラとか取るようにしてたけど旅行に出ると腸活と無縁の食生活になってしまう・・・・ネ。

夫チョイスはグリーンサラダ
    グリーンだね・笑

私はリークのスープ

夫チョイスはステーキ

私はお魚を。

後の会話で、夫がBAの食事も悪くないよね~なんて言ったけどすっかりファーストクラスだったって事を忘れてたみたい・苦笑
    機内では食事を如何に楽しめるかが飛行機の醍醐味の我が家

夫はデザートを。
    私はこの後お昼寝を。

夫は軽食も頂いてたようです。
    ボストン到着
    ここまでが特典で取った往路Fです。
    ロンドンでは構内の移動で外に出ずに済んだけどボストンではホテルのバスを待つのに外に出ます。思ったより寒くなく良かった。

ボストンのトランジットは前回ヒルトンだったので今回はハイアット
    17時55分着ですが翌日は6時発の飛行機なので早く寝ないと。

Hyatt Regency Boston Harbor $179.65 USD

空港から近いけど巡回バスに乗らないといけません。
    夜で暗いからバス停がよく分からなかった~
    出口を出てひとつ道を超えた所の進行方向のトップです。
    口コミでは巡回なので連絡せずともお迎えは来ると書いてたらしいけど電話をした方が確実なのでインフォメーションの人にバス停を聞くついでにお電話も頼みました。

順次、改装してるようです。
    そこそこ広いのでいいです。

どうせ浸かれないバスタブならこういうシャワールームが有難いです。
    ハンドも固定もありました。

夜中3時半ごろにチェックアウト

ユナイテッドのニューアーク経由プンタカーナ(ドミニカ共和国)
    ここからは購入チケットです。
    Fast & Business $724.00 + $161.25 ( 1 Adult ) = USD 885.25 x 2 $1,770.50

ラウンジは04時オープン

寒い所から暑い所に行くので服にちょっと困ります。
    でも私は寒がりなので冬仕様でも夏対応ですが。

朝なのでお酒はありません。

06時発ニューアーク行
    1時間24分のフライト

マフィンが出ました。

乗り継ぎは1時間半ほど。
    ここでお酒補給・笑

08時57分発プンタカーナ行
    アメリカも入国制限するのかな・・・・とか少し心配してたけど無事アメリカに入国出来たし一応コロナ患者未発生のドミニカ共和国なのでここまで来たら安心だね。どうにかドミニカ共和国に行けそうです。

とはいえ、南太平洋の島の諸国では早くから日本人の入国制限をしてたのでドミニカ共和国の対応も気になっていました。

先ほどと同じシートです。

デイフライトはいい感じ
    4時間程で着きます。
    東海岸からカリブまで3,4時間で行けるので東海岸の住民はパラダイスだよねぇ。
    たった3,4時間でお天気は大違い。
    何とも羨ましい。

白いのはモッツァレラチーズみたいだったけど・・・・

シロップたっぷりのパンケーキ

何れにしても機内食はイマイチです。
    コンコルドルームで頂いた美味しいナッツでワインタイム

ここまでコロナ対策しっかりしてます。
    ステンレスなどには菌が長時間付着するというのでティッシュや機内の使い捨てタオルで蛇口はもちろんの事、ドアも掴んで。
    だからおトイレのドアは足で支え、ごみはゴミ箱にというスタイルが定着してます。
    さぁ。ドミニカ共和国へ到着です。

• がんちゃんさん 2020/04/25 12:23:46
    コンコルドルーム
    とわこさん、こんにちは。

ギリギリ行けたファーストクラスの旅いいですね。私もヒースローのコンコルドルーム前に行ったので懐かしい感じでみてました。テラス席でまったり飲みまくってたのが懐かしいです。
    BAのファーストは夜便だったのでほとんど寝てて大したサービスなかったですけど。
    日中のフライトはやはりいいですね。

最近、フライトないけどマイルがどんどん貯まってきてますけど、いつファースト乗れるのか。私もファーストで行く世界一周してみたいです(^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2020/04/25 20:55:13
    RE: コンコルドルーム
    がんちゃん、こんばんは。

先日は夫に自粛要請したのでご迷惑をおかけしたのでは?
    失礼致しました。汗
    ほんと、こんな事態になって・・・・胸が痛いです。
    早く普通に旅行に行きたいよね〜!
    コンコルドルームは中々居心地いいですネ。
    そうそう、ナッツ覚えてない?トリフ味で美味しかったわぁ。
    あれ、又食べたい・笑
    ドバイに行ったのよね?
    うんうん。
    確かに夜のフライトはサービスを望めないネ。
    なのに夫は夜便のシドニーをFにUGしてました。。。。
    是非何処かのラウンジで会える様都合があるといいなぁ。
    がんちゃんも気を付けてお過ごし下さいネ。

• ままさん 2020/04/03 11:33:38
    マイルでこんな素敵な旅。゚☆。
    とわこさん 新型コロナが世界中に感染拡大して不安な日々の中
    如何お過ごしでしょうか?

こちらは3月末まで感染者ゼロ維持だったのに…出ちゃいました。
    アレアレと思ってる間に感染者3名になっちゃっいましたわ(-_-;)
    それでも東京に比べると経済は1~2割はdown程度で未だ悲惨感はありませんよ。

4月から大好きな欧州行こうとUKヒースロー経由でJAL予約してたのに…キャンセル。くっ~っ!憎っきコロナめっ!!!! 6月予約は宮古島に変更し、9月予約のカタールはコロナ次第…きっとダメね。。。先の読めない日々にウンザリですぅぅ

それにしてもとわこさま夫婦の運の強さ!世間はコロナでアタフタしてるなかギリタイミングでの優雅なF世界一周の旅~
    ヒースロー空港のBAコンコルドラウンジ こんな素敵なラウンジがあったんですね。不要不急の外出に気を付けながら 世界一周Fをうっとり楽しみました

次のゴージャスなドミニカ編も楽しみにしてます

ままより(・ε-。)⌒☆

とわこ

とわこさん からの返信 2020/04/03 18:54:06
    RE: マイルでこんな素敵な旅。゚☆。
    ままさん

こんばんは。元気ですよ〜
    旅行記見て頂き嬉しいです。
    そうよね・汗ギリギリのタイミング。。。。
    その後、ままさんもお元気でしたか?
    中国の様子、他人事ではなかったけど、まさかここまで。。。。
    こんなに大ごとになるなんて思いもしませんでした。
    本当に怖いウイルスね。
    東京は3桁にも届こうかという感染者ですが、本当はこの何倍も感染してると思ってます。
    どうにか、海外程の死者が出ないことを願うばかりです。
    経済も大打撃・・・・
    どんな業種もこれから響くことでしょうね。
    響かないのは公務員と年金暮らしの方ぐらいですかネ。
    ままさんがお変わりないのは何よりです^ ^
    ままさんもJALのヨーロッパ持てったのね。
    うちも5月残念です。
    3月のエミレーツのヨーロッパもキャンセルです。
    早く旅行に行ける環境になって欲しいですネ。

• お黙り!さん 2020/03/30 11:26:07
    うっとり!
    とわこ様、おはようございます。
    もう、夢のような世界なんですが・・・・・・・多分、私には訪れる事がないとおもうけれど。結構、3月初めくらいは影響が少なかったですよね。良かった、良かったです。Fなのに、JALのラウンジ・・・・・・私は7日に利用(cですが)ショボかった。

今回持参の除菌グッズの一部です。

す、酢、凄すぎる!(笑)
    私なんか、完全に買い遅れて、何も無かったのよ。義母が持っていたマスクと消毒液をいろんな所から分けてもらい(笑)100mlのボトル2本に半分ぐらい入れて持っていきました。そして、場所、場所で使用していました。結局、マスクは国内でしか使用しませんでしたね。帰国後、私も2週間ほど自宅待機してました。
    首都圏は今、大変(瀬戸際)ですが、何とか持ちこたえて、来年の桜は例年どうりに見たいですね。
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/30 15:02:06
    RE: うっとり!
    マリーさま、こんにちは。

いつも有難う(^^)
    マリーちゃんもマイル貯めたら行けるよ〜(^^)
    そうそう。修行は終わった?
    ほんと、暫く海外行けないねぇ。
    あ!2月から7月までマイル2倍だから達成だね。
    ダイヤさまも目前では?

マリーちゃん、諸々買えなかったの?
    マスクは未だに買えないよね。
    除菌だけど正直どこまでどうだか。。。。
    だから何か触ったら手を洗うか洗うまで顔を触らないようにね。

つい先月まで自由に旅行してた事が嘘の様。。。。
    ほんと、暫く引きこもり生活ね。
    私は普段もそんな感じだけどアクティブなマリーちゃんは退屈だネ。

• kikiさん 2020/03/29 10:14:38
    Aloha~~御座います
    とわこ様

凄い!!
    本当にギリのタイミングでしたね
    とにかくご無事で何よりです(^^)

Fで世界一周
    (°_°) 凄すぎて節句
    さすがで御座います~
    そして、コロナ対策の持ち物
    帰国後の自粛隔離??笑笑
    読んでて為になり、そしてウケました

本当に今後はどうなるのか?
    私もバースデー Hawaiiも。。
    コロナの馬鹿やろーーーです

kiki(^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/29 14:04:29
    RE: Aloha??御座います
    kikiさま、Aloha

いつも有難うさんでございます・笑
    ほんと、エライ事になったネ。
    うんうん。ギリギリ・ただいま〜苦笑
    帰国して1週間もしないで世界が変わったよ。
    ハワイの展開も早く驚きです。
    アラモアナの営業時間の変更メールが着たと思ったら直ぐにレストランはテイクアウトのみ
    30日間来ないでって知事がアナウンスしたと思ったら店舗の閉鎖に外出禁止
    まさか、ハワイがここまでするとはネ。
    そうだよねぇ。。。。
    ハワイが収まっても日本が収まらないと入国させてくれないし。
    私たちもヨーロッパは暫く無理だからハワイから解禁かなぁと言ってるけど
    いつの事やら。。。。

• 働きマンさん 2020/03/28 21:49:34
    未知の世界♪
    こんばんわ♪
    とわこさん♪

ファーストクラスで世界一周!?
    っていうのも未知の世界ですが、3月2日に出発して10日に帰国!
    なかなか勇気のあるご決断だったのではないでしょうか?!
    (なーんて言いながら、3月10日のあたりは、私もまだ3月末に自分はハワイに行くつもりだったので、まだまだコロナが世界には蔓延してなかったですよね。)

本当に無事に帰国できてよかったですね!

それにしても!コロナ騒動が嘘かのようなゴージャスさ!!
    コンコルドラウンジなんてあるんですね。・・・
    知らなかった。。。(笑)
    JALのファーストクラスではエトロのポーチをもらえることさえ知らなかった。。(笑)

コンコルドラウンジは多分一生入ることはできないと思うので、せめてJALのファーストクラスには・・・一生に一度でいいので乗ってみたいものです♪

あーーー!私も空の上でシャンパン飲んでみたーーーい!
    そして、とわこさんやマリーさんのようにシャンパングラス持った写真を4トラに掲載してみたいです♪

ドミニカ共和国の旅行記楽しみにしてます!

働きマン

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 23:31:50
    RE: 未知の世界♪
    働きマンさん、こんばんは。

コメント有難う(^^)
    そう言えば世界1周っていうんだーって感じです・笑
    うんうん。
    私はキャンセルしたら?と思ったけど夫がねぇ・・・・
    マイルだから中々2名は取りにくいらしいの。
    もっともこの頃は日本の方が感染リスクがあり、保菌者が来たと思われないかと気になったぐらい。
    しかも私たちも3月25日からのヨーロッパをまだ行こうとしてたの・汗
    ほんと、10日に帰国して、数日であっと言う間に世界が変わりました。
    ハワイもいつだったかな・・・
    帰国後アラモアナの営業時間を短縮するというメールが来たかと思ったら数日で
    レストランはテイクアウトだけ、知事が30日間観光客は来ない様にアナウンスし
    今や外出禁止で入国者は隔離措置、展開早いです。
    ハワイだから辛うじて行けたとしても全く楽しめないネ。
    賢いお子さんで良かった、良かった・笑

私もコンコルドルーム知らなかったよ〜
    ね!色々あるのネ。
    是非是非マイルを貯めて乘ってみて。
    私もせっせと又貯めます(^^)

おっ

おっさん からの返信 2020/03/29 01:47:53
    Re: 未知の世界♪
    とわこさん 働きマンさん こんばんは^^

>JALの機内は正直古いというか煌びやかさに欠けるのだけどCAさんはピカ一です。
      ↑
    おっさんも同感です^^機内食もきっと一番美味しい^^

>私もコンコルドルーム知らなかったよ~
       ↑
    へぇ~意外です。既に何度か行かれてるのかと思ってました。
    ダイニングは良いなぁと思いましたけど、SPAはTGやEYのが好みかな^^
    おっさんは以前利用したとき予約してなかったのでマッサージチェアだったので・・・トホホ

この旅行ほんとうに行かれて羨ましいです。いつになれば飛べることやら・・・まったく。

働きマンさん
    コンコルドルームとプライベートルームは2強ですよ^^ダイヤ様でも入れまてん^^

ではでは コロナってなんやねん状態のおっさん お兄ちゃん見習って引篭もり中

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/29 13:49:57
    RE: Re: 未知の世界♪
    おっさん、こんにちは。

おっさんも引きこもりなの?
    ほんと、いつまで続くのかしら・・・・
    まさかここまで影響あるとは・泣
    この調子ではGWも吹っ飛んだネ。
    早く終息して欲しいものです。

うん・・・・
    JALの機材古いよねぇ。。。。
    新しくするほどお金ないんだなぁと理解
    そしてこの惨事で益々無理だね。。。。
    5月に又乗る予定が消えて残念。
    機材で言えばキラキラ中東系が魅力だけど有事の対応で言えばやはり日系だしね。

うん。コンコルドルームなんて私は知らないよぉ。
    興味ないからさ・爆

お兄さんと共にずっとハウス!

おっ

おっさん からの返信 2020/03/29 14:49:02
    RE: RE: Re: 未知の世界♪
    とわこさん  こんにちは^^

はい 基本引篭もりです。
    弾丸考えてましたけど、無理ですね・・・AIR安いから強行と思いましたけど入国出来たわ帰国出来んだとチーンなので諦めました。

JAL機材は350に期待ですね^^

ラウンジで興味を引かれるのは、やはり泡の銘柄でしょうか?^^

ずっとハウスだと病気なります。ね、お兄ちゃん(笑)

ではでは

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/29 15:05:41
    RE: RE: RE: Re: 未知の世界♪
    おっさん

ん?エアー安い?
    今でこそ何処も無理だけど少し前でも減便のせいかエアーは高かったよ〜
    叔父様も今回のあおりでシンガポール(2月)ハノイ(3月)流しました。
    シンガポールはキャセイの欠航でハノイはJAL飛ばしてたけど
    アメリカからの帰国者は14日の隔離措置だったから。
    二人でも3月25日発のエミレーツのヨーロッパ持ってたの。
    安いので買ったから返金不可の日程変更だったのネ。
    でも結局フライトキャンセルになったから返金申請は出来たわ。
    だけどエアフラは日程変更のみだと。
    そしてホテルもキャンセル不可で取ってる所は日程変更のみとか。
    色々始末がありやっと気分新たに叔父様は旅程作成してるわ。
    私は妄想パリ旅行中です(^^)

おっ

おっさん からの返信 2020/03/29 20:50:05
    RE: RE: RE: RE: Re: 未知の世界♪
    今月前半に今頃から4月中旬にフライトが安かったように思います。

旅程が仕方なくキャンセルなるのは気分悪いですね、折角楽しみにしてるのに。

おっさんググルのも辞めました。いつ飛べるか正直検討も付かんです。

ではでは
  • たらよろさん 2020/03/28 16:58:32
    ドミニカ楽しみです
    こんにちは、とわこさん

ドミニカってきっと自身で行けないし、
    行くこともない島だろうから、旅行記が今から楽しみですー

この当時は、コロナの影響が少し出てきた頃で、
    ヨーロッパもイタリアを中心に広がってきた頃で、
    行けるか否か…本当に気がかりだった事だろうと思います。
    無事に行けて帰ってこれて本当に良かったですね。

まあ、とわこさんからすると、特段凄い事ではないんでしょうが、
    やっぱり、こんな特別なクラスで旅できるのは素晴らしい♪
    夢のような非日常の世界をいつも楽しませてもらえて嬉しいです。

早く以前のように世界に安心して行ける状況に戻って欲しいですねー

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 18:15:34
    RE: ドミニカ楽しみです
    たらよろさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
    ほんと、ただいま〜!でしょ・苦笑
    帰国後、数日で世界がこんなに変わるなんて言葉もありません。
    感染したら自分だけの問題じゃないですからネ。
    他の方にもご迷惑をお掛けしないで良かったです。

私もたらよろさんの観光やホテルライフ楽しみにさせて頂いてます(^^)

> ドミニカってきっと自身で行けないし、
    > 行くこともない島だろうから、旅行記が今から楽しみですー

いやいや。。。。
    たらよろさんにお勧めです。
    アクセスも悪くないしドミニカ共和国の中でもプンタカーナって所はとっても綺麗で安全なエリアなんですよ。
    でも・・・・たらよろさんはアクティブに観光されるから。。。。
    そういう意味ではお勧めじゃないか・苦笑

たらよろさんはホテルがお好きでしょう。
    LHWはご存じですか?
    メンバーには結構お得感あると思うの。
    ドミニカ共和国とワシントンD.Cで泊りました。

ほんと、終息までまだまだかかりそうですねぇ。
    たらよろさんもお出かけの際はくれぐれもお気を付け下さいネ。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2020/03/28 18:22:38
    RE: RE: ドミニカ楽しみです
    こんにちは、とわこさん

早速のお返事ありがとうございます。
    SLH知ってますよー
    随分前にバリ島のレギャンに泊まった時に知ったのですが、
    それからも、いくつか泊まりましたが、
    でもSLHの会員として泊まったわけじゃないので、
    お得なパッケージは利用できてません。

そうですねー
    会員になってみるのも良いかなー
    コロナが収束したら考えてみようかしら(笑)

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 18:52:26
    RE: RE: RE: ドミニカ楽しみです
    たらよろさん

ふふふ。よく見て下さってるのでSLHの印象が強いのかも。
    SLHは年に5か所宿泊したら1泊無料だったはず。
    最近はSLHはご無沙汰で・・・・LHWなの・笑
    去年ランカウイのTHE DATAIに宿泊してからLHWのメンバーになったんです。
    LHW リーディングクラブです。
    もしご興味があれば。。。。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2020/03/28 19:26:11
    RE: RE: RE: RE: ドミニカ楽しみです
    あっ、本当、LHWですね。
    そして、私が泊まったバリ島のレギャンもLHWでした(笑)
    すみません。
    2つがごっちゃになってましたねー

たらよろ
  • ローラン・ペリエさん 2020/03/28 12:58:22
    普段とは違うFでしたね
    憧れのJALのF、羨ましいです。
    ラウンジでローランペリエは無いのは残念ですが、SALONで素敵な空旅が出来ましたね。

いつかFに乗る機会があれば、キャビア丼にしてロイヤルブルーティーをかけてお茶漬けにしていただいてみたい(野望)
    早くコロナウイルスが収まってくれたら良いですね。

2倍FOPなのに会社の通達で宴席禁止、出張延期、旅行禁止で動けません(涙)

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 13:45:55
    RE: 普段とは違うFでしたね
    ローランペリエさん、こんにちは。

お久しぶりです。お元気でしたか?
    こんな時期に・・・と思ったのですが、まだこの頃は今みたいな事はなく、UAの別途購入のチケットやホテルがキャンセル不可の価格で予約してたので行ってきました。
    JALの羽田ラウンジが改装中だったので提供出来ない物が多くいつもと雰囲気が違うので状況の厳しさを切実に感じました。でもキャセイは通常だったので和み、後はすっかり楽しめた感じです。
    そうそう!コンコルドルームのローランペリエご存じでした?
    ローランペリエ・シエクルNO.24というものなの。
    ローランペリエの最上級みたいです。
    私は初めて頂きましたがよりフレッシュなお味がしました。
    POP2倍は大きいけど乗るに乗れませんネ・汗
    早く終息して貰わないと経済も大変だし何もかも影響がありますネ。。。。

• いつのんさん 2020/03/28 12:37:38
    世界一周F、マイルでっか?・・流石です。
    とわちゃん、ご久しぶりでございあす。

17万マイルは超お得なんですよね?・・アホにはよくわかりませんが(爆)機内やラウンジも楽しげでなにより。

それにドミニカ共和国、イミグレもダイレクトとかでいいな!
    浮世離れしたドミニカ編も楽しみにしております。

引きこもり中のお兄さん(笑)

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 13:25:00
    RE: 世界一周F、マイルでっか?・・流石です。
    お兄さん、とちゃんだよ(^^)

うんうん。お久しぶり。
    とわちゃんも引きこもりなの。
    お兄さんは特に引きこもっていないと。濃厚接触は危険です!

ん?17万マイルは損なの?
    買った方がいいの?・・・・賢子さんにはワカリマセン。

そうそう!
    プンタカーナは超・超お勧め。
    凄いよ、イミグレ。恐れ入るの・笑

ね。。。。
    次、海外に行ける日は来るのか・・・・そんな気持ちにすらなる今日この頃ネ!

とわこ

• satochanさん 2020/03/28 11:36:30
    コンコルドラウンジ!
    とわこさんこんにちは!

コンコルドラウンジすごいですね。これは行ってみたい。
    いつか行ってみようと思います!同じくマイルで!

ところでドミニカ、1週間違いでしたねー。私もEWRから出発して同じ機材に乗りました。私はサントドミンゴでしたが。
    香港集合も無くなって悲しい(泣)
    確かに海外行ってもあの時はアジア人差別がまったくなくて、とても居心地がよかったです。
    日本もどうなることやら。。。ってところですよね。

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 13:14:53
    RE: コンコルドラウンジ!
    satochan、こんにちは。

コメント有難うございます。
    コンコルドラウンジは華美ではないけど居心地のいいラウンジでしたよ〜
    うんうん。
    私も又、行きたいの。マイル貯めないとネ!

ね〜!
    1週間違いと聞きとっても残念に思ってたの。
    だけど私たちはプンタカーナで軟弱な滞在・苦笑
    サントドミンゴってどんな所か興味あったけど・・・・
    saochanの旅行記で楽しませて頂きます。

ほんと、1ヶ月前になるけど世界は一瞬にして変わったネ。
    アジアだけの話と思われてただろうに。。。。
    是非、状況が許す様になったら香港でお祝いしましょう。
    早くそういう日が来て欲しいです。

• atouさん 2020/03/28 11:13:34
    只今台湾帰国待機中
    この時期に無事なご帰国おめでとうございます。
    私台湾の嫁の自宅に帰り3月28日成田空港帰国のはずが成田便4月まで欠航。メール連絡
    4月12日台北松山空港ー東京羽田ー福岡ー名古屋で予約しましたが。またまた変なメール。。東京羽田空港から国内線利用できず近隣のホテルで14日間の待機。もしくは
    公共交通機関利用利用しなくて名古屋まで帰るように指示されました。。こんなわけで台湾にいるのが無難かなと思う毎日です。

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 13:01:32
    RE: 只今台湾帰国待機中
    atouさん

初めまして。コメント有難うございます。
    はい。帰国後1週間もしない内に世界は変わりました。。。。

ご家族がご一緒とはいえ落ち着かない日々をお過ごしの事とお察し致します。
    台湾は早くからコントロールしてたのでコロナの発症は押さえられてますよね?
    台湾でのマスクの販売の手順など感心して情報を見てました。
    でも逆にコントロールが出来る国は、判断が早いのでatouさんも帰路を再考する猶予は無かったんでしょうネ。。。。
    ペルーにも多くの日本人が取り残されてお気の毒です。
    日本では今や海外からの帰国者が感染してる例が多く帰国者は14日の経過観察ですので
    台湾からダイレクトに帰れる便があるのが一番ですネ。
    何れにせよ世界で感染が収まる事を願っています。

• kanaさん 2020/03/28 09:54:38
    コンコルド!
    とわこさん こんにちわ

コンコルドラウンジの様子大変よく分かりました。
    私は全フライトキャンセルしたので、利用できずに残念でしたが、いつか改めて予約したいと思います(^^)
    それにしても最近のコロナで航空券のやりくりに四苦八苦してる今日此の頃です。これまで続けていた毎月海外もどうやら4月で途切れそう(T ^ T)
    しばらくは国内シフトですかねぇ

でわでわ
    kana

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 12:36:11
    RE: コンコルド!
    kanaさん、こんにちは。

見て頂き有難うございます。
    あぁ。kanaさん、キャンセルしたんだネ。
    コンコルドラウンジ、確かに素敵で寛げます。是非(^^)
    だけど、中東や香港、もちろんJALやANAのラウンジを経験されてたら・・・・
    どう?笑
    まぁ、素敵なラウンジを制覇という意味ではgotta goですかネ(^_-)-☆

kanaさんは全て海外発券のバラバラ使いだからそりゃ、パズルは崩れるねぇ。
    うんうん。毎月海外の記録は一旦中断だけど皆さんそうだからある意味、継続ですよ。
    終息までは毎週国内頑張って!

• jelvaさん 2020/03/27 23:13:14
    ファーストクラス!
    とわこさん、こんばんは!

こないだ行かれた旅行ですね。
    どこへ行かれたのかな?と思っていたら世界一周とはびっくり!
    時期が時期だけに色々心配でしたね。
    日々情勢が変わるので旅に出ているとさらに情報が遠くなりますもんね。
    無事に戻られて良かったです^_^

それにしてもファーストクラス、さすがですね!
    やはりCクラスとは全然違うというか、お食事のランクが桁違い。
    いつか乗ってみたいなあ。

コロナのせいで軒並みキャンセルしたので飛行機に乗る予定もなく飛行機と空港好きの私は残念。
    もちろん世界中が大変なので今は我慢して旅行記楽しみます!

次も楽しみにしてますね。

Jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2020/03/28 12:21:23
    RE: ファーストクラス!
    jelvaさん、こんにちは(^^)

いつも有難う〜!ネ。
    そうなの。既に社会問題になってた時期だもんね。
    でも、この頃は日本脱出〜みたいな・・・・
    だから逆にアジア人差別が気になったし、だからと言って何処で感染するか分からないし。
    うんうん。落ち着かない旅立ちでした。
    帰路がJALでなければ止めてたかも。
    そりゃね、情勢でどうにもならない事態もあろうかと思うけど日系の安心感は凄い!です。

あ、確かに世界一周だね・笑
    そんな意識ゼロだったけど・笑
    ほんとね、Cのお食事レベルもっと上げて欲しいわぁ。。。。
    石かわさんに監修して欲しい!
    私も又乗れるようにマイルせっせと貯めないと!

先が読めないので困るね。。。。
    私も予定してた3往復は宙に浮いてます・泣

とわこ

とわこさんのトラベラーページ