安比高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月に我が家のアイコン、愛娘のワンコが永眠しました。<br />人間になおすと96歳。朝はミルクを飲んだのに、午後、倒れて、ペットクリニックに連れて行き、数時間後に没。心臓が原因です。<br />数日前にトリミングと歯のクリーニングをして、綺麗な姿で逝きました。<br /><br />ワンコ旅を「森の風箱根」で予約していたのに、行けません。旅先で犬は見たくない。10月の土日はめぼしい宿は満室で取れず。<br /><br />箱根のインディゴはいつも空いているから東北の温泉外資のインタコは?って調べると空いていました。温泉旅館でないから敬遠される??<br />予約はANAIHGのサイトで。SFC割引より株主優待が2000円安い。<br />スキーシーズンでないけどゴンドラが動いて楽しそうなのでチケット手配。<br />熊が怖いので、客が多そうな土曜に行く。<br />ホテルは、たらよろさんとかおまんがいさんの旅行記で予習しました。<br /><br />1日目 <br />新幹線はやぶさ103号 上野08:02→盛岡10:48<br />電車 盛岡12:35→13:34 安比高原駅<br />(いわて銀河鉄道 普通 大館行き「好摩」でJR花輪線 普通 大館行き)<br />2日目<br />IHRバス ANAクラウンプラザ13:25→盛岡14:25<br />新幹線はやぶさ110号 盛岡16:08→上野18:50<br /><br />※画像はホテルです。<br /><br />

紅葉もゴンドラも楽しい「はやぶさ」で簡単に行ける「インターコンチネンタル安比高原」

2023/10/28 - 2023/10/29

旅行記グループ 2023年 国内

wakupaku2さん

熊が怖いので、客が多そうな土曜に行く。

1日目
新幹線はやぶさ103号 上野08:02→盛岡10:48
電車 盛岡12:35→13:34 安比高原駅
2日目
IHRバス ANAクラウンプラザ13:25→盛岡14:25
新幹線はやぶさ110号 盛岡16:08→上野18:50

※画像はホテルです。

新幹線 JRローカル 私鉄

上野駅から東北新幹線、はやぶさ103号 →盛岡駅

「えきねっとトクだ値」で5%引きの電車は停車駅が多く、こだま、みたいです。

大宮駅でほぼ満席になりました。仙台や一関で降りる人が多くて、盛岡駅で降りたのは少ない。

東北新幹線 乗り物

盛岡は仙台より好き。駅ビルフェザンで飲食や買い物できるから安心。
    JREポイントが貯まります。

盛岡駅ビル フェザン ショッピングモール

新幹線の盛岡駅ビルは立派。 by wakupaku2さん

フェザンの中の人気店、「回転鮨 清次郎」
    新鮮なホヤが食べられると地元の情報で。時間的に予約できないので、開店前に名前を書いて並ぶとよい。11時開店少し前に名前を書いて並びました。

回転鮨 清次郎 フェザン店 グルメ・レストラン

活ほや握り、を食べる為に。地元の人のお勧めのお店 by wakupaku2さん

ホヤの寿司。
    ホヤは好きでなかったけど、これは食べやすい。カニも美味しい。

回らない回転すし店で、おなか一杯食べて1人3000円~4000円
    シャリが大きめです。

北上川を渡って、アートホテル盛岡、以前東日本ホテルだったなあ、と眺めながら大通り商店街へ

「盛岡せんべい店 大通店」でせんべいを買わねば。帰りは時間がなくて寄れないから、頑張って沢山買ったらかさばる。

盛岡せんべい店 大通店 グルメ・レストラン

盛岡駅に戻って、安比高原行の電車に乗ろうとJRの改札に行くと、
    銀河鉄道は駅が違うと言われ。。フロアが違いました。

「いわて銀河鉄道」という名前の素敵な小さな電車に乗ります。

いわて銀河鉄道 乗り物

盛岡駅から安比高原へ。盛岡駅の乗り場はJRではない。 by wakupaku2さん

「好摩」駅で、乗り換えなしにJR花輪線 普通 大館行きになります。

石川啄木ゆかりの駅。『ふるさとの停車場』はここらしい。

好摩駅

JR安比高原駅に到着。

安比高原駅

安比高原駅からはホテルの送迎があると聞いていたので、電車の中で電話でお願いしました。タクシーなさそうだし、お迎えがないと行けない。

途中に真っ赤な紅葉、そして綺麗な建物が見えるのが、「高額のボーディングスクールが日本に開校」のニュースで驚いた、「ハロウインターナショナルスクールHarrow International School Appi Japan」。年間学費が1000万で8年間通うから8000万円。海外の大学に進学を目指す、らしい。
    アメリカのアイビーリーグなら年間学費が1400万円よ。

安比だと新幹線で東京に遊びに行くでしょうから、お小遣いは月20万は必要かな・・と庶民の私はいろいろ考えるのでした。
    ハロウスクールの可愛い生徒達がコンビニに買い物に行く姿を見ました。
    生徒は日本人が多くて、少し中国人、らしい。スキーが上手になるかな・・

安比高原駅から車で10分ほどでホテル「インターコンチネンタル安比高原」に到着。

古い人間なので、安比=リクルートでしたが、今はANA様のもの。
    インターコンチネンタル、ANAクラウンプラザ、少し離れてホリデイ インがあります。
    チェックイン時にシャンパンを頂き、直予約だから、レイトチェックアウト14時、と言われてとても嬉しい。IHGは平会員なのに。

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート クラブラウンジ グルメ・レストラン

宿泊者全員の使えるクラブラウンジがインタコ安比にある。 by wakupaku2さん

部屋は予約した、2クイーン プレミアムテラス付き。3人でゆったり。

301号。最上階。スイートの部屋はどこだろう。

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 宿・ホテル

紅葉もゴンドラも楽しくて、退屈しないピカピカホテル by wakupaku2さん

ヒノキ風呂からもテラスからも紅葉が見られる。
    広いし、部屋は適温だし、最高。70m2ほど。

泊まりたかった関東近郊の温泉宿よりずっとお安い。
    新幹線代を入れても割安。

室内は和の装い。
    こういう家具はこのあたりの産物でしょうか?

「岩谷堂箪笥」だと思います。

3階の部屋から紅葉が見える。ロビーラウンジの上です。

ロビーラウンジの左に専用庭付きの部屋があるんだわ。
    4階は部屋はなくて、赤い展望椅子が3つありました。

ロビーラウンジでアフタヌーンティ(14:00~15:30)

寿司ランチでおなか一杯なので、あまり食べられません。
    スコーンが美味しい。アフタヌーンティは感動する美味しさではないけど、嬉しいです。アーユルヴェーダジンジャーという紅茶がよかった。

■安比高原パーク■
    ゴンドラに乗る為に、APPI BLUE PASS 1750円を事前にアソビューで買っていました。
    使わなければ無駄になる。翌日は天気が悪そうなので、アフタヌーンティ後すぐにゴンドラに乗りに行きます。

ホテル隣接の安比リゾートセンターの建物(上)から出ます。
    ANAクラウンプラザ安比のタワー館がそびえている。

ANAクラウンプラザリゾート安比高原 宿・ホテル

■安比高原パーク■
    安比高原パークには、大きな恐竜がいる。

熊は。。ホテルで多数目撃情報があると聞いたけど、ここは安心みたい。

安比高原 スキー場

紅葉も雲海も楽しめる。ANAクラウンプラザの売店で買い物もできる。 by wakupaku2さん

■安比高原パーク■
    上:遠くにホリデイインが見えました。
    下:インターコンチネンタルは外から見たら黒い。

ANAホリデイ インリゾート安比高原 宿・ホテル

■安比高原パーク■
    スキーはもうしないけど、シーズンオフのスキーゴンドラは好き。
    ゴンドラは雲海の中を登る。
    地上700メートルから1300メートルへ

登り切ったら、下界は雨なのに、晴れていました(曇りだけど)

前森山ゴンドラ遊覧 乗り物

安比高原ではゴンドラに乗るべし。 by wakupaku2さん

■安比高原パーク■
    ゴンドラの山頂駅に着くと恐竜のお出迎え。
    奥はアートギャラリーで、飲み放題(紙コップは1個使う)のカフェ。
    蜷川実花氏の写真展

■安比高原パーク■
    山頂には恐竜たちが首を回したり、鳴いたりしている。クマよけになりそう。
    子供は喜ぶかな・・「恐竜パーク」

■安比高原パーク■
    蜷川実花氏のアートインスタレーションは別のゴンドラの山頂駅の中です。
    映像が動いて素敵。
    松山の道後のインスタレーションも蜷川実花氏でした。
    美しい物を見ると心が和む。
    紅葉とアートとホテル、楽しめる場所です。

上がゴンドラの山頂駅で写真展の場所

下が後ろにある別のゴンドラ駅でアートインスタレーションの場所。

土曜だけど客が少ない。平日だとひっそりかな・・
    ゴンドラの最終下りは16時です、急げ。

ホテルに戻ったら、アベロタイム(16:30~18:00)

この日は年配客が多し。東京だとホテルの値段と客の年齢は反比例、って思っていたけど東北は違うわ。
    夕食前のカクテルタイム、って感じでフードは少しだけど、チキンの唐揚げは手作りっぽかった。よくあるラウンジの業務用食材オンパレードではない。
    東北の片田舎ですから、食材会社の車を見ないし・

SALVATORE MANIERI 氏にカメラを向けるとニッコリ。

SALVATORE MANIERI 氏の生演奏に出会えて最高でした。

箱根ガラスの森美術館 で演奏されていたそうな。
    経歴のすごい歌手、ギタリスト、ピアニスト。
    ハンサムで甘い歌声、私の年代だとよく知ったポップスで酔いしれました。
    若いホテルのスタッフにこの曲知ってる?・って聞いたら、知らなかったけど、ホテルで毎日聞いたので覚えたって。
    ホテルで聞いた楽曲の中で一番です。このホテルを選んでよかった。

3階の部屋がよかったのは、同じフロアにジムと大浴場があること。
    でも、バスローブで行ってはいけないので、着替えて行きます。

安比温泉という温泉表示あり。
    大浴場の室内はぬるめだったけど、サウナはとても熱い。露天の寝そべり湯は熱い。
    ジャグジーや打たせ湯なのの仕掛けはないけど、東北の湯はよいね・・

このホテルはカルピスアミールがお好きらしい。
    ターンダウンを断ったら、3本持ってきてくれました。
    カルピスアミールは大浴場にもジムにもあり。ヤクルトより飲みやすいね。

夫がホテルの裏方業務に詳しいので、レイトチェックアはいけないといつも言う。今回はバスの為にレイトは仕方なかったので、ターンダウンはお断りしました。安い給料できつい労働、ホテルのスタッフにはいつも感謝です。

夜はお楽しみの買い物タイム。息子はお買い物男子なのです。
    ANAクラウンプラザに売店がいくつもあり充実(コルチナ)。
    薬局みたいなコーナーあり。
    台湾人ツアー客が大勢押し寄せて、レジが混む、だけど、爆買いではない。
    ANAクラに泊まったら、台湾人と大浴場でバッティング?。インタコでよかった。
    台湾人の日本式風呂の入り方は日本人とは違うと台湾で学んだから。
    東北は台湾人に人気なのかな?森の風鴬宿にもツアー客来てたから。

ANAクラの中華レストランに行こうと思っていたのに休業中。
    おなかが空かないので、夜食にと持参した、まいせんのカツサンドを食べて夕食にしました。安上り。

朝食会場は1階、ロビーラウンジの奥の白露(しろつゆ)

朝食は和食にしました。
    隣の席の中国人が食べていたパンケーキを頼みましたが、おなか一杯の時はあまり食べられませんね。

外資ホテルの朝食は雰囲気は素敵ですが、安い日本の個人経営の旅館の方が美味しいな。

帰りのバスの時間(隣のANAクラウン発)13:25までホテル内を散策したり風呂に入ったり。大浴場は10時までなので、部屋のひのき風呂で。
    ひのき風呂は体を伸ばせて、眺めがよくて、リッツ日光の風呂より良し。
    ホテルがチェックアウト14時にして下さったのがとても有難いです。
    直予約は強し。一休に払う手数料が高いから宿は直予約客を大事にする。
    ※一休ダイヤの特典は12時アウト。

<宿泊者専用>盛岡駅⇔安比高原(IHR手配 貸切バス)時刻表
    ※2日前までの予約制 片道1800円
    宿泊予約後、IHRバスのサイトで予約。
    東北自動車道を通ります。
    ANAクラウンプラザ13:25→盛岡駅14:25

バスに乗り込んだら、すぐ近くに白いホテルみたいな建物。
    Googleマップに出ないので、バスの運転手さんに聞いたら、従業員寮だって。
    スキーシーズンは満室になり、アルバイトもここで泊まるって。

車窓から見えたガソリンスタンド。盛岡周辺はガソリンが安いらしい。

盛岡駅での最後のミッションはぴょんぴょん舎で、冷麺を食べる事。

キャンペーンで人気なのか名前を書いて外で待ちます。
    店内はなぜか韓国人客が目立つ。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

盛岡駅近くの行列店で盛岡冷麺 by wakupaku2さん

焼肉屋さんのさっぱり細い冷麺と違って、太い麺でしっかりと味がついている。
    添えが焼肉って感じです。美味しい。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

盛岡駅近くの行列店で盛岡冷麺 by wakupaku2さん

最後に盛岡駅フェザン、新幹線改札手前の大地館、盛岡のスイーツは美味しい。
    タルトタタンのアップルパイ
    花巻のソウルフード=もち入り力あんパン→おみやげ処もりおか
    なぜか東京ブレッドも。
    ロングライフパン食べ比べしますから。

タルトタタン フェザン店 グルメ・レストラン

タルトタタンのアップルパイが好き。 by wakupaku2さん

新幹線はやぶさ110号 盛岡16:08→上野18:50
    安比はシーズオフでも楽しる。東北が好き。
    ホテルステイだけでなく、観光とアクティビティ重視にはお勧め。

ホテルのオペレーションは全く気になりませんでした。しょぼい日本旅館を体験すると、大きな外資ホテルの接客はスマート。場所柄、おすまししてない、朴訥な気さくなスタッフがかわいいです。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/11/12 20:13:44
    一緒のワンコ旅もなくなるとは寂しいですね
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。何時もwakupaku2さんが一緒の愛犬が天国に召されるのは残念な話です。ブログを拝見しましたが、犬を人間の年齢に直すと96歳と言うのは凄い話です。しかし急な話で辛いのはわかります。

自分は本当のペットはウサギしか買っていないので犬猫は飼育していないので、ペットを無くした気持ちが分からないのですが、家族同様だったらなおさらだと思います。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/12 22:56:22
    RE: 一緒のワンコ旅もなくなるとは寂しいですね
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

有難うございます。
    我が家のワンコ、寒い時は抱っこして一緒に寝て、温かかった・・
    元気そうにしていてくれたのかも、って思います。ホントにいい子でした。

東京で私の知らない所に行って楽しまれましたね。お母さまもお喜びでしょう。

私は旅行記で予習して、スヌーピー、行ってみようと思います。
  • yabuさん 2023/11/08 13:09:07
    温泉は最高
    これから、可愛いワンちゃんの写真がないと思うと残念です。

安比っていう地名を初めて見た時ね~全く読めず調べました(-_-;)
    これからスキーシーズンで多くなりそう! 団体客さんは大箱ホテルで
    観光バスが多く停められるところですよ!
    温泉付きの宿はゆっくりと休めていいなあ~とつくづく実感します♪
    そしてラウンジと客室で楽しめて良かったですね☆
    日本の接客は客との距離が遠いんだと思います。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/08 20:57:56
    RE: 温泉は最高
    こんばんは。

安比はリクルートに勤める方からよく聞いていました。
    今の若い人は知らないみたいです。

でもあの広大な敷地がANA様のもの、ってすごいです。

スキーシーズン前の空いた安い時期にめぐり合わせてよかったです。

ANAクラは団体いれてるんですね。これからもっとにぎわいそうです。

インタコの風呂は大浴場の室内部分がぬるくて最初がっかりしましたが、露天と寝そべり湯があったかくて、透明だけど、東北だから濃い感じでした。
  • かおまんがいさん 2023/11/07 20:14:45
    ご自愛ください。
    wakupaku2さん 、こんばんは。

インターコンチネンタル安比高原、ペットと泊まれるお部屋は確か無かったようなと思っていたのですが、まさか。。。とても残念でしたね。
    ご愁傷様でした。
    wakupaku2さん家族の一員として大切に育てられたこと、最期きれいな姿で見送ってもらえたこと、ワンちゃんとても幸せだったと思います。

今はホテルで生演奏があるんですね。
    ロビーのラグジュアリーな雰囲気と相まって、素敵なひと時が過ごせそう♪

ゴンドラ、私の時は霧がすごくて断念したのですが、紅葉もアートインスタレーションも恐竜もってめちゃ盛沢山で楽しめますね(^^)
    やっぱり乗ればよかったー!

かおまんがい

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/07 23:48:26
    RE: ご自愛ください。
    かおまんがいさん。

有難うございます。
    ワンコと一緒だったら、と途中で何度も思いだして・・。
    天国から見てね、って思っています。

国内はペット宿を探し続けていたんですが、ペット無しが苦手になってて・・
    紅葉の季節で、ゴンドラに乗れて、ラウンジで生演奏、ってとてもラッキーだったインタコでした。退屈することなく、買い物ができて・・

ゴンドラは前売りで買うと安い、とネットに出てたのですが、現地でも同じ値段。前売りで買うと、乗らないと無駄になるので、忙しかったです。
  • b_bさん 2023/11/06 10:00:22
    来春。
    wakupaku2さん、おはようございます。

わんちゃん、残念なことでした。
    旅先で旅行記を拝見していて、まさかのお知らせに愕然としました。
    わんちゃんとの旅、楽しまれていましたから、寂しさが募りますね。
    謹んでご冥福をお祈りします。

ANAインターコンチネンタル安比高原、来年の桜の頃に行ってみようかと検討しておりました。
    角館に行ってからのもう1泊をどこにしようか迷っていて、評判よさそうなのでどうかなと。盛岡の福田パンも気になってます(^^♪

お身体くれぐれもご自愛くださいますように。

b_b

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/07 18:02:15
    RE: 来春。
    b_bさん

励ましのお言葉を有難うございます。
    小さいけど、家族の宝物でした。
    認知にもならず、最後まで自分で食べて・・

「盛岡の福田パン」は知らず食べた事なく・・
    今回は花巻のオリオンベーカリーの力あんパンを発見したので、(ロングライフパン)、東京の銀河プラザに買いに行こうと思っています。

角館は風情がありますよね。レンタカーで周られますか?

角館ならどこにお泊りかしら?

b_bさんみたいに素敵な宿ばかりは泊まれないので、旅行記を楽しみにしています。
  • ぶどう畑さん 2023/11/04 11:49:40
    なつかしの安比高原
    wakupaku2さん

ぶどう畑です。
    ワンちゃん、ご愁傷さまでした…。

さて安比、もうずいぶん前になりますが、健保組合の契約保養所のホテルが安比高原にあって、東北の紅葉巡りの際に利用しました。
    ホテルの名前が変わってしまい、今はANAクラウンプラザなのかも。黄色の壁に見覚えが。

あの時は友達との3人旅で、盛岡からレンタカーして東北の紅葉巡りをしましたが、ひとりでレンタカーはなぁと思っていたんです。
    安比高原駅へのホテルの送迎があったりするんですね。それなら気軽に行けそうです!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/05 00:02:02
    Re: なつかしの安比高原
    ぶどう畑さん、

こんばんは。
    温かいお言葉を有難うございます。

かつてのANAクラにお泊りだったんですね。安比グランドですよね。
    私は似たような所に泊まったことあり、思い返すと雫石プリンスでした。

安比は盛岡から盛岡から高速を使ってしっかり1時間かかり、熊が怖いので、送迎があったから行けました。

東京から車で行けるのは仙台が限界なので、安比までだと2泊必要かな。

駅から送迎のある宿は便利で嬉しい。
  • AMさん 2023/11/03 22:37:23
    寂しくなりますね…
    愛娘のワンコさん残念でした。寂しくなりますね。wakupaku2さんの愛情に育まれて犬としては幸せな生涯を送れたことでしょう‼️どうかご自愛の程よろしくお願いいたします。安比高原のANAインターコンチネンタルのコスバと内容の充実感なかなか良かったです。それではまた。AM

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/03 23:53:42
    RE: 寂しくなりますね…
    AMさん

有難うございます。
    時々、悲しくなり、もっとしてあげられることがあったのでは、と思うんです。
    よい子でした、

私はIHGはめったに泊まらないのですが、東北でコスパとアクセスのよい素敵な宿でした。是非。

横浜ニューグランド、よさそう。クラシックホテルのスタンプを思い出しました。
    中華街のランチも美味しそう・・なかなか横浜は行けません、素通りばかりで。

次はどこにお泊りでしょうか?頻度とアップの速さに、見習わなくては、と思い、楽しみにしています。

• たらよろさん 2023/11/03 17:27:31
    ゴンドラが楽しそう~
    こんばんは、wakupaku2さん

96歳まで一緒に暮らしておられたなんて、
    本当に大往生ではあるけれど、でも、別れは何歳まで生きてくれたとしても悲しいし、
    しばらく絶望から立ち上がれない気持ちになるけれど、
    こうしてご家族で旅に出れたこと…
    本当に良かったです。
    ご冥福をお祈りします。

そして、インターコンチネンタル安比高原。
    この空間は、やっぱり素敵ですねー。
    岩手という伝統工芸品をさりげなく置いておられるのも好きでした。
    田舎の人の良さが良い方に出ているときは良いけれど、
    悪い方に出た(私の場合は喫煙所が気になった)
    ときはちょっとなぁーって思ったり(笑)

でも、インターコンチネンタルのラウンジは、お料理に手を抜いていないのが好きです。
    そして、混雑していないのも好きなところ…。
    以前行ったときは、蜷川実花さんの展示がまだオープンしていなかったんです。
    素敵な妖艶さ…。
    私も見てみたいわー。
    ゴンドラもお天気が悪かったのでやめたので、今度はゴンドラに乗って、
    蜷川実花さんの展示も見て、恐竜も見てこよう…(笑)

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/11/03 21:15:15
    Re: ゴンドラが楽しそう~
    たらよろさん

こんばんは、温かいお言葉を有難うございます。
    ふと、思い出して、寂しくなります。

私はホテルステイを楽しむのでなく、バタバタしてしまう・・安比はバタバタ動ける場所だったので、よかったです。

たらよろさんは修行中なんですよね。安比なら3つ泊まれますよね。
    IHGはあまり泊まりませんが、上質ですね。たらよろさんがお好きなのがわかったような・・

次のお泊り旅行記を楽しみにしています。