三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山手線田町駅の再開発をリンリンベルベルさんの旅行記で知り、プルマン田町でランチして、探索してみることにしました。<br /><br />田町駅の北側(山手線内側)に、田町タワーモール<br />田町駅の南側(山手線外側、海側)に、ムスブ田町(田町ステーションタワーNとSとプルマン田町)<br /><br />赤羽橋まで歩き、東京タワーを眺めて帰りました。<br /><br />田町駅の両サイドは再開発でピカピカ、ですが、山手線内側の慶応大学側は開発の余地がない?慶応仲通は、店は変われど以前のまま、でした。<br /><br />※画像はプルマン田町のエントランスのクリスマスツリーです。

山手線「田町駅」再開発の中にプルマン田町。慶応大学周辺は変わらぬ街でした。

2023/11/27 - 2023/11/27

旅行記グループ 2023年 国内

wakupaku2さん

田町駅の北側(山手線内側)に、田町タワーモール

赤羽橋まで歩き、東京タワーを眺めて帰りました。

※画像はプルマン田町のエントランスのクリスマスツリーです。

JR田町駅からまずは山手線内側へ。
    白い古い田町のランドマーク、森永プラザビルがあります。
    『森永エンゼル街』は、「森永プラザビル 本館」と「森永プラザビル 別館」の地下 1 階 から 2 階⇒サンマルクカフェが大きい。

地上24階、高さ約100mの「森永プラザビル(森永乳業と森永製菓の本社)」は1974年に竣工⇒古いので、建て替えが決定!
    本社は移転予定です。寂しいね・・
    子供の学校の最寄り駅でよく通ったので、名残惜しい。

森永プラザビル グルメ・レストラン

田町駅前の白いランドマークだけど・・建て替えが決定! by wakupaku2さん

森永ビルからペデストリアンデッキをぐるりと回ると田町タワー Tamachi Tower

地上29階建ての複合ビル。住宅棟はありません。
    新しい商業施設、田町タワーモールが入っています。
    田町タワーモール=2023年11月30日(木)にグランドオープン

■田町タワーモール■
    2023年11月30日(木)にグランドオープン。
    タイ料理レストラン「ジャスミンタイ」
    わんたん麺「広州市場」など。

高級店でなく、ビジネスマンが利用できる価格帯おお店。
    目立つ物販が無し・・
    大きなビルでオフィス棟・・テナント集め大丈夫かな・・

■田町タワーモール■
    遠来の方にお勧めなのは、広州市場・・

ワンタンメンのチェーン店だけど、東京にしかないから。
    私は近くにある店で、ワンタンメンを持ち帰るの・・

田町駅の山手線の外側
    ■ムスブ田町 msb Tamachi■という商業施設。 2018年開業
    大きなタワービルの田町ステーションタワーNとS、挟まれて低層のホテル、プルマン田町、となります。

東京ガス不動産×三井不動産×三菱地所のプロジェクト

■ムスブ田町■

スーパーのライフあり。高くない飲食店達。
    田町の山手線外側は芝浦で、運河沿いにタワマンが林立して、人口が増えているからスーパーなのかな?
    このあたりのタワマン、5000万位だったのに、今は中古で1億以上ですね。
    新しいのだと数億・・

■ムスブ田町■
    左がプルマン 奥が田町ステーションタワーN

再開発ってもっともっと大きいかと思ったら、場所柄、それほどでもない。
    東京の中心からは離れているし。。
    企業としてネームバリューのなある丸の内とは違う。

ステーションタワーNとSの間の低い建物がプルマン田町、
    アコーホテルズの東京では一番上のブランド。
    といっても東京にはアコーのラグジュアリーブランド(ラッフルズ、ソフィテル、Mギャラリー、バンヤンツリーなど)はない。その下のプレミアムブランド(プルマン、スイソテル、モーベンピック、グランドメルキュールなど)になります。

プルマン東京田町 宿・ホテル

■プルマン田町■
    リブランドでなく、新築だから綺麗なホテル。
    東京の中心部よりはお安いから地方からの人は使うとよいかな・・
    でも、見た限り、客室へ行き来しているのは外国人ばかり。

エントランス横のレストランがKASA

KASA グルメ・レストラン

アコーホテルズの食事は美味しい。田町にあるからランチの穴場 by wakupaku2さん

■プルマン田町■
    KASAの食事。
    メニューは忘れたけど、前菜、みたいなもの、2人分ですよ。
    アコーはマリオットより安くて美味しいな、っていつも思う。
    マリオットはポイント還元するから高値らしい・・

KASAの食事。
    メインです。上が魚のポワレ、下が豚肉のソテー。
    カジュアルなレストランだと思っていたのに美味しい。よかった。

アコーは食事してもポイントが貯まります。日本にはクレカがないからホテルで使って貯める・・ポイント価値は高くてユーロ換算するので、今は1ポイントが3円以上の価値です。マリオットやヒルトンより高い。

広々した空間で高い天井、ランプシェードが金ぴかでした。

食後のコーヒーの量がとても多くて、飲みきれないほど。
    苦めのコーヒーです。うやうやしく出てこないけど、こういうサービスは好き。

このレストランは東京の街なかではありませんが、コスパがよくて、ゆっくりするにはお勧めです。ホテルの朝食会場だと思います。

ランチ後は懐かしの町歩き。
    保護者として通った通り。制服やさんはどこだったかな??
    「慶応仲通り商店街」
    再開発はのぞめない、昔ながらの街並み。店は入れ替わっているけど。

慶応仲通り商店街 市場・商店街

変わらぬ昭和って感じの狭い通り。慶応大学に行く途中 by wakupaku2さん

国道1号に出て、北上すると慶応大学の東門が見えます。
    ここから中に入れます。食堂も売店も入れます。
    国立大学、東大に比べて私立だから狭い。

慶応義塾大学 三田キャンパス 生協食堂 グルメ・レストラン

慶応大学東門の横には老舗の文銭堂。
    「学問のすすめ」という、知る人しか知らない最中を売っています。

文銭堂本舗 三田店 グルメ・レストラン

文銭堂の横には小さな鳥居の三田春日神社。
    石段を登ってもそれほど高さがありませんから、眺望がよいわけではない・・
    このあたりは変わらない街。

三田春日神社 寺・神社・教会

まっすぐ北へ歩くと東京タワーが近づいてきます。
    左は三田国際ビル、都立三田高校、済生会中央病院、奥が国際医療福祉大学 三田病院

東京タワーの後ろに白い建物が見えるのが、エディション東京です。

東京タワー 名所・史跡

赤羽橋交差点から広大な芝公園と、そそり立つプリンスパークタワーです。
    東京タワーを越えると麻布台ヒルズです。

大江戸線の赤羽橋駅まで歩きました。

ザ・プリンス パークタワー東京 宿・ホテル

場所は変わって夜の六本木。
    冬は六本木ヒルズ前のけやき坂イルミネーションが大人気。
    六本木駅から人が一杯歩く。ヒルズ内のハーブスも信じられない位行列・・ここで食べなくてもよいのに・・
    優しい色合いでとても綺麗なイルミネーションが続いています。
    けやき坂の道路の真ん中からは東京タワーが見えるんですけど・・

六本木ヒルズ イルミネーション イルミネーション

冬の六本木駅はイルミネーションを見に行く人で一杯。 by wakupaku2さん

六本木から足をのばして西麻布交差点へ。
    外国人に大人気の大きな居酒屋の権八。おしゃれカフェを手掛けるグローバルダイニングのお店。和太鼓の演奏が無料で見られて、コスパがよい。
    キルビルの舞台。

権八 西麻布 グルメ・レストラン

グローバルダイニングの大バコ、大人気居酒屋。六本木駅からかなり歩きます。 by wakupaku2さん

最後は六本木ヒルズ内のカルティエのクリスマスツリー。

今年もあとひと月になりました。

ご覧頂き有難うございます。

六本木ヒルズ ショッピングモール

• yabuさん 2023/12/09 18:43:23
    もうクリスマス。
    イルミネーションが美しい。大阪でいうと御堂筋かな?
    六本木とかTVで表参道の点灯も見ていて、みたいなと思います
    スゴイ人の列のようですね。

慶応の商店街は今夏の優勝して一躍有名になりました(笑)
    京都から昼便バスで東京まで3000円代で行けるんだってね。教えたもらったの
    7時間はかかるようだけど時間を持て余してしまう私のようなものには
    リーズナブル(笑)

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/12/10 22:15:29
    RE: もうクリスマス。
    yabuさん

有難うございます。

けやき坂は御堂筋とはくらべものにならない狭さですから、灯りが近い。信号が赤の時に横断歩道で東京タワーが見られます。

最近できた麻布台ヒルズは混んでそうで行けず・・

バスは安いのありますね・・一回だけ大阪から東京のバス移動で懲りました。
    辛すぎます。朝着くと、早すぎて困るし・・

ディズニーのクリスマスを見ました。旅行記にしようか、迷っています。

寒くなりましたので、お体大切に。
  • たらよろさん 2023/12/03 10:36:17
    プルマン田町
    こんにちは、wakupaku2さん

プルマンは、個人的に結構好きなブランドで、
    海外に行ったらレストランをよく利用していました。
    そのプルマンが日本にできるって知って、
    わぁ~、行きたいー。
    結構オープンエアラウンジが良さそうよ…
    なんて思いながら行けずじまいのまま…、
    やっぱりレストランが良い感じですね。
    機会を探してみたいです。

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/12/03 19:55:28
    Re: プルマン田町
    こんばんは、たらよろさん。

プルマン田町は繁華街でも観光地でもない、山手線の慶応の駅前立地。
    だから、割安な感じで、混んでなくてよき、でした。
    でも、足をのばせば東京タワーが見られる。
    どこでも再開発で、ビルは埋まるのかな・・
    山手線の上半分に住んで、たまには下半分めぐりしました。
    次回、東京にお出かけの際に時間があれば是非。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/12/01 18:13:06
    名古屋時代に就活(転職活動)で行ったような
    wakupaku2さんへ

2024年はSQとNZで行くオークランドとクライストチャーチ7日間(これは確定)、2025年11月前後に交換留学先だったブリスベーンに5日間(懲りずにSQ)で行く計画がある空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

名古屋の社会人時代(7年間名古屋に住んでいたので詳しい)のですが、転職活動で本社が東京で交通費支給の場合面接終わった後宿泊したり遊んだりしてしましたが、田町はなんかの企業の面接で行った気がします。他田町はNECの本社があった気が・・・

東京旅行から帰宅して4週間。また母親が「東京に行きたい」と言っていますが、マイル欠なので京都でお願いしたいと思います。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/12/01 22:49:37
    Re: 名古屋時代に就活(転職活動)で行ったような
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは。
    いつもコメント有難うございます。

NEC=日本電気の上に穴の開いた変わったビルは田町から少し歩いた所。
    遠くからの方が全景がよく見えますね。

田町から山手線外側のマンション街を歩くと、港区が税収が増えてお金持ちなのがわかる気がします。
    観光地ではないけど、新しい都市の近景は面白いです。

お母さまとご一緒の旅行、親孝行なさいましたね。立派。

私は東北はクマが怖くて車で行けず、東京は高いから泊まれず、身近でぐずぐず過ごしています。

ブリスベーンは交換留学なんですね。優秀!!。
  • リンリンベルベルさん 2023/12/01 08:40:51
    まあ!
    私の名前を出してくださり恐縮です(‘ω’)ノ
    私も『プルマン』のXmasツリーを見てみたいです☆彡
    『メルキュール東京羽田エアポート』がオープンしたとの
    お知らせをちらっと見ましたが、最寄り駅は「大鳥居」駅なのですね。。
    もっと都内に「アコーホテルズ」グループのホテルが増えればいいですね。
    これまでさまざまなホテルブランドに宿泊し、そのたびにメンバーズカードや
    ポイントカードを作り、一度しか使用していないものも結構ありますw
    いろんなお店のアプリもログインする際にIDやパスワードを入れなければならず
    何気に毎回めんどうです。

あそこの『ライフ』には好みのワインがあり、この間、田町で飲んで帰る際に
    ワインやお菓子などをセルフレジで買って帰ったら、お店から連絡が来て
    「お支払いが完了しておりません」と言われました。
    自分としてはクレカでいつも通り払ったつもりでしたが、
    何かの操作を間違えたようで支払いし直しました焦

自分の母校やお子さんの通学路を久しぶりに歩くと、
    その時の楽しかった思い出がよみがえりますよね。
    【広州市場】のわんたんやワンタン麺は『ムスブ田町』の1階で食べました。
    屋台風の席もありいつも混んでいます。

リンリンベルベル

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/12/01 22:41:24
    Re: まあ!
    リンリンベルベルさん

こんばんは。
    見て頂き、有難うございます。

リンリンベルベルさんのように泊まってないけど、懐かしくて備忘録にしました。

田町が変わって、白い森永ビルがなくなるって寂しいです。

広州市場、人気なんですね・・ワンタンメンは時々食べたくなります。
    ライフは関西のスーパーなのに頑張っている・・

アコーのポイントは1年間利用しないと消えます。私も以前のポイントが消えてしまい・・忘れず、続けて泊まって、使わなきゃ、です。
    オーストラリアにアコーは140ほどあるんです。カンタスの日本便が増えるから、あちらのステータス持ちが日本のアコーに泊まるかも・・来年春にリブランドアコーがどっと増えますね。

これからもリンリンベルベルさんの情報を頼りにしています。