シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界周遊を再開して13日目を迎えました。ここからは、シドニー滞在中の様子を日替わり記事を追加する形で継続的に連載していきたいと思います。日々記事を更新していきますので、リアルタイムでご覧いただいている方は繰り返し開いてみていただけるとありがたいです。<br /><br /> 2月に2023年2月にメルボルンを出発し10ヶ月近くにわたりアジア(日本、タイ、シンガポール、マレーシア)、中東(カタール)、西欧(フランス、イギリス、スペイン)、南米アメリカ(アルゼンチン、カナダ、アメリカ合衆国)、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の12か国を巡る旅は、いよいよ残りひと月、最終盤に差し掛かりました。*日本は居住国ですので訪問国数には含めていません。<br /> オークランドからシドニーへはカンタス航空148便を利用します。これでワンワールドビジネスクラス世界周遊16区間のフライトの最後となります。<br /> オーストラリアでは、シドニー、ケアンズ、ウルル、キャンベラ、ホバート、アデレード、パース、メルボルンの各都市を周遊します。各都市での滞在日数とホテルだけは決めていますが、それ以外はまったくのノープラン。ここでも、まあのんびりと過ごしたいと思います。<br /><br /> なお、第一章シンガポール編と第二章クアラルンプール編、第三章オークランド編およびこれまでの世界周遊の旅でダイヤモンドステータス獲得までの経緯に関しては、以下のURLから詳細をご覧いただけるかと思います。よかったら併せてご覧ください。<br /><br />(第一章 シンガポール編の旅行記)   https://4travel.jp/travelogue/11860948<br /><br />(第二章 クアラルンプール編の旅行記)   https://4travel.jp/travelogue/11861537?<br /><br />(第三章 オークランド編の旅行記)<br />https://4travel.jp/travelogue/11863535<br /><br />(上級ステータス獲得のプロセス)   https://4travel.jp/travelogue/11823197#travelogue_groupArea?? <br /><br /><br /> なお、ここ良よかったからぜひ行ってみてととかそこ今実際はどうなってるの?といったお声をいただいたら、自身の価値観や興味、コスパ、今後の予定への負担など考慮して可能かどうかを自身で判断して、チャレンジできそうなことはやってみたいなと思いますので、おしらせいだけると嬉しいです。?<br /> <br /> また、いいねに加えて、ご質問やご感想コメントをいただけたりフォローをしていただけたりすると、とても励みになります。よろしくお願いします。<br />

【第四章】ワンワールド世界周遊再開 オーストラリア4週間8都市訪問(その1 シドニー編)

26いいね!

2023/11/01 - 2023/11/10

655位(同エリア3284件中)

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん

この旅行記のスケジュール

2023/11/01

  • ホテルから30番のバスでニューマーケット駅へ(約10分)

  • ニューマーケット駅からイーストラインの列車でPuhunui駅へ(約20分)

  • Ubuntu駅から連絡バスでオークランド国際空港へ(約10分)

  • カンタス航空148便にてオークランド国際空港からシドニー国際空港へ(約3時間)

2023/11/03

2023/11/06

この旅行記スケジュールを元に

 世界周遊を再開して13日目を迎えました。ここからは、シドニー滞在中の様子を日替わり記事を追加する形で継続的に連載していきたいと思います。日々記事を更新していきますので、リアルタイムでご覧いただいている方は繰り返し開いてみていただけるとありがたいです。

 2月に2023年2月にメルボルンを出発し10ヶ月近くにわたりアジア(日本、タイ、シンガポール、マレーシア)、中東(カタール)、西欧(フランス、イギリス、スペイン)、南米アメリカ(アルゼンチン、カナダ、アメリカ合衆国)、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の12か国を巡る旅は、いよいよ残りひと月、最終盤に差し掛かりました。*日本は居住国ですので訪問国数には含めていません。
 オークランドからシドニーへはカンタス航空148便を利用します。これでワンワールドビジネスクラス世界周遊16区間のフライトの最後となります。
 オーストラリアでは、シドニー、ケアンズ、ウルル、キャンベラ、ホバート、アデレード、パース、メルボルンの各都市を周遊します。各都市での滞在日数とホテルだけは決めていますが、それ以外はまったくのノープラン。ここでも、まあのんびりと過ごしたいと思います。

 なお、第一章シンガポール編と第二章クアラルンプール編、第三章オークランド編およびこれまでの世界周遊の旅でダイヤモンドステータス獲得までの経緯に関しては、以下のURLから詳細をご覧いただけるかと思います。よかったら併せてご覧ください。

(第一章 シンガポール編の旅行記)   https://4travel.jp/travelogue/11860948

(第二章 クアラルンプール編の旅行記)   https://4travel.jp/travelogue/11861537?

(第三章 オークランド編の旅行記)
https://4travel.jp/travelogue/11863535

(上級ステータス獲得のプロセス)   https://4travel.jp/travelogue/11823197#travelogue_groupArea?? 


 なお、ここ良よかったからぜひ行ってみてととかそこ今実際はどうなってるの?といったお声をいただいたら、自身の価値観や興味、コスパ、今後の予定への負担など考慮して可能かどうかを自身で判断して、チャレンジできそうなことはやってみたいなと思いますので、おしらせいだけると嬉しいです。?
 
 また、いいねに加えて、ご質問やご感想コメントをいただけたりフォローをしていただけたりすると、とても励みになります。よろしくお願いします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  今日は2023年11月1日(水)。<br /> 5日間、お世話になりました。

     今日は2023年11月1日(水)。
     5日間、お世話になりました。

  •  チェックアウトもすごくスムーズでした。初めてバス・トイレ共用のお部屋を利用したのですが、水道設備(洗面台)は室内にあったしバス停まで徒歩1分だったので、料金の割には十分に快適で便利なホテルでした。<br /> 専用のスペースに荷物を預けて出かけました。

     チェックアウトもすごくスムーズでした。初めてバス・トイレ共用のお部屋を利用したのですが、水道設備(洗面台)は室内にあったしバス停まで徒歩1分だったので、料金の割には十分に快適で便利なホテルでした。
     専用のスペースに荷物を預けて出かけました。

  •  数時間後に取りに戻り、空港に向かいます。

     数時間後に取りに戻り、空港に向かいます。

  •  今になって気づいたのですが、ダブルデッカーバスの2階席にあといくつ空席があるか階段の手前でリアルタイムに表示されてるんですね。

     今になって気づいたのですが、ダブルデッカーバスの2階席にあといくつ空席があるか階段の手前でリアルタイムに表示されてるんですね。

  •  コーンウォール公園からの帰りにニューマーケット駅に立ち寄ってHop Atカードに2度目のトップアップをした際、ついでに駅員さんに空港まで電車は走っているか訊きました。来る時に運休だった電車に乗ってみたかったのです。

     コーンウォール公園からの帰りにニューマーケット駅に立ち寄ってHop Atカードに2度目のトップアップをした際、ついでに駅員さんに空港まで電車は走っているか訊きました。来る時に運休だった電車に乗ってみたかったのです。

  •  説明を聞くと意外と分かり易い感じがしたので、電車と連絡バスとを乗り継いで空港に向かうことにしました。ニューマーケット駅から空港連絡バスが発着するプフヌイ駅までの乗車時間は20分か25分ほど。<br /> 乗り場やエレベーターの場所などを訊いたら係員の方はとても親切に対応してくださいました。

     説明を聞くと意外と分かり易い感じがしたので、電車と連絡バスとを乗り継いで空港に向かうことにしました。ニューマーケット駅から空港連絡バスが発着するプフヌイ駅までの乗車時間は20分か25分ほど。
     乗り場やエレベーターの場所などを訊いたら係員の方はとても親切に対応してくださいました。

  •  乗り継ぎ駅の連絡バス乗り場へは一度来たので、乗車位置もすぐに分かりました。

     乗り継ぎ駅の連絡バス乗り場へは一度来たので、乗車位置もすぐに分かりました。

  •  10分ごとに運行されていることも空港到着時に確認済みです。

     10分ごとに運行されていることも空港到着時に確認済みです。

  •  空港内でHop Atカードを購入したコンビニ。わずか5日前のことですが、なんだか懐かしい感じがします。

     空港内でHop Atカードを購入したコンビニ。わずか5日前のことですが、なんだか懐かしい感じがします。

  •  連絡バスで知り合ったフランスからの旅行者お二人は「ニュージーランドには2週間滞在した。オーストラリアには2ヶ月くらい滞在して、その後仕事も見つけて2年くらいいたい。」と言ってました。行き先は同じシドニーでしたがフライトは異なるため、ここでお別れしました。

     連絡バスで知り合ったフランスからの旅行者お二人は「ニュージーランドには2週間滞在した。オーストラリアには2ヶ月くらい滞在して、その後仕事も見つけて2年くらいいたい。」と言ってました。行き先は同じシドニーでしたがフライトは異なるため、ここでお別れしました。

  •  出発手続きもとてもスムーズでした。到着した時にも感じましたが、オークランド空港はとても機能的で分かりやすい空港でした。<br /> 搭乗前にカンタス航空のラウンジを利用させていただきます。<br /> セキュリティチェックを抜けてすぐに、QR148便は30分遅れるとカンタス連絡メールが入りました。ボーディングパスには搭乗開始時間が18:25と書いてありますが、搭乗開始が19時頃となればラウンジで3時間あまりゆっくりと過ごせそうです。<br /><br /> カンタスラウンジの受付にはとても陽気な方がいらっしゃいました。その方は東京に行ったことがあるらしくて日本人の旅行客もいらっしゃるからと「いらっしゃいませ」「おはようございます」「ありがとうございました」の3つを覚えたそうです。そんな他愛もない話をしてから、シャワーを浴びさせていただきました。

     出発手続きもとてもスムーズでした。到着した時にも感じましたが、オークランド空港はとても機能的で分かりやすい空港でした。
     搭乗前にカンタス航空のラウンジを利用させていただきます。
     セキュリティチェックを抜けてすぐに、QR148便は30分遅れるとカンタス連絡メールが入りました。ボーディングパスには搭乗開始時間が18:25と書いてありますが、搭乗開始が19時頃となればラウンジで3時間あまりゆっくりと過ごせそうです。

     カンタスラウンジの受付にはとても陽気な方がいらっしゃいました。その方は東京に行ったことがあるらしくて日本人の旅行客もいらっしゃるからと「いらっしゃいませ」「おはようございます」「ありがとうございました」の3つを覚えたそうです。そんな他愛もない話をしてから、シャワーを浴びさせていただきました。

  •  うわさのアイスクリームがあります。さっぱりとした口当たりで確かに美味しい。

     うわさのアイスクリームがあります。さっぱりとした口当たりで確かに美味しい。

  •  パイはいかがですかと勧められて戴きましたが、一口でアイスクリームの魅力に負け、ほとんど手付かずに…ごめんなさい。<br /> なお、ニュージーランド産のこちらのビールはさっぱりしていました。

     パイはいかがですかと勧められて戴きましたが、一口でアイスクリームの魅力に負け、ほとんど手付かずに…ごめんなさい。
     なお、ニュージーランド産のこちらのビールはさっぱりしていました。

  •  カンタス航空のビジネスクラスの乗客は、カンタス航空のラウンジだけでなくすぐ隣のエミレーツ航空のラウンジも利用できるとネット情報を得ていたので、ハシゴすることにしました。わたしにとっては、初めてのエミレーツ体験です。<br /> ビジネスクラスラウンジでありながら、カンタスさんのファーストクラスラウンジと比較すると、広さもお料理もしつらえもよりクオリティが高いと感じました。

     カンタス航空のビジネスクラスの乗客は、カンタス航空のラウンジだけでなくすぐ隣のエミレーツ航空のラウンジも利用できるとネット情報を得ていたので、ハシゴすることにしました。わたしにとっては、初めてのエミレーツ体験です。
     ビジネスクラスラウンジでありながら、カンタスさんのファーストクラスラウンジと比較すると、広さもお料理もしつらえもよりクオリティが高いと感じました。

  •  ねっ、広いでしょ。

     ねっ、広いでしょ。

  •  お料理の並べ方がオシャレ。

     お料理の並べ方がオシャレ。

  •  ホットミールの種類も豊富。

     ホットミールの種類も豊富。

  •  味も良好。満足。

     味も良好。満足。

  •  では、ぼちぼち搭乗口に向かいましょう。

     では、ぼちぼち搭乗口に向かいましょう。

  •  搭乗ゲート表示はまだRelaxとなっていたのですが、提示された16番ゲートまでは10分以上歩くことになるようなので、ゆっくりと移動を始めました。<br /> そしたら、数分後に見た次の表示板ではNow Closingとなっていたので「えっ、なんで?」となって急ぎ足で向かってたら、またその先5分後に見た表示はFinal Call 4minutesとなっています。頭の中が混乱します。思わず「えっ、どういうこと?」と呟きました。<br /> 

     搭乗ゲート表示はまだRelaxとなっていたのですが、提示された16番ゲートまでは10分以上歩くことになるようなので、ゆっくりと移動を始めました。
     そしたら、数分後に見た次の表示板ではNow Closingとなっていたので「えっ、なんで?」となって急ぎ足で向かってたら、またその先5分後に見た表示はFinal Call 4minutesとなっています。頭の中が混乱します。思わず「えっ、どういうこと?」と呟きました。
     

  •  ゲートに着いてすぐにでも搭乗が始まるのかと思いきや、結局さらに10分お待ちくださいとのアナウンスがありました。カンタスラウンジの受付カウンターのあの陽気な方が、もう行っちゃうんですか。まだ20分くらいはこちらでお過ごしいただいて大丈夫ですよ、とおっしゃった意味が理解できました。<br /> 推測でしかありませんが、カンタス航空関係者の間では現場の刻々と変わる情報が即時に共有されるけれど、空港関係者に伝達されるまでにどうしてもタイムラグが生じて、情報が錯綜するのだろうか?いや、今どき各関係機関の情報はすべて瞬時に一元管理できるシステムが導入されているのではないか?などと勝手な想像をしてしまいます。<br /> 搭乗開始時間が度々変更となり1時間遅れようが航空会社によってゲートの職員の皆さんには日系航空会社の職員さんたちがお示しになる「申し訳ございません」感がまったくないように思ます。「だって、遅れの原因はわたしにあるわけじゃないし、わたしにはどうしようもないことでしょ。お客さんの都合や受け止め方はお客さんの問題。わたしには関係ないわ。」というのがお立場なのでしょうか。物事の捉え方や会社への帰属意識を含めて文化の違いを感じます。今回の世界周遊の旅で学んだことの一つです。<br /> 海外で生活するようになった日本人の友人が「日本にいた時と同じような仕事や時間に対する感覚でこんなことできて当たり前でしょみたいな感覚を持っていたら、イライラしてどうにかなってしまう。実際そうじゃないんだよ、と受け容れるしかない。」と、みんな口を揃えて半ば諦め顔でそのように話す気持ちがよく分かります。<br /><br />

     ゲートに着いてすぐにでも搭乗が始まるのかと思いきや、結局さらに10分お待ちくださいとのアナウンスがありました。カンタスラウンジの受付カウンターのあの陽気な方が、もう行っちゃうんですか。まだ20分くらいはこちらでお過ごしいただいて大丈夫ですよ、とおっしゃった意味が理解できました。
     推測でしかありませんが、カンタス航空関係者の間では現場の刻々と変わる情報が即時に共有されるけれど、空港関係者に伝達されるまでにどうしてもタイムラグが生じて、情報が錯綜するのだろうか?いや、今どき各関係機関の情報はすべて瞬時に一元管理できるシステムが導入されているのではないか?などと勝手な想像をしてしまいます。
     搭乗開始時間が度々変更となり1時間遅れようが航空会社によってゲートの職員の皆さんには日系航空会社の職員さんたちがお示しになる「申し訳ございません」感がまったくないように思ます。「だって、遅れの原因はわたしにあるわけじゃないし、わたしにはどうしようもないことでしょ。お客さんの都合や受け止め方はお客さんの問題。わたしには関係ないわ。」というのがお立場なのでしょうか。物事の捉え方や会社への帰属意識を含めて文化の違いを感じます。今回の世界周遊の旅で学んだことの一つです。
     海外で生活するようになった日本人の友人が「日本にいた時と同じような仕事や時間に対する感覚でこんなことできて当たり前でしょみたいな感覚を持っていたら、イライラしてどうにかなってしまう。実際そうじゃないんだよ、と受け容れるしかない。」と、みんな口を揃えて半ば諦め顔でそのように話す気持ちがよく分かります。

  •  いよいよテイクオフ。

     いよいよテイクオフ。

  •  カンタス航空のシドニー~オークランド間の便でQF148便だけはビジネスクラスとはいえ少し広めのリクライニングシートでしかないB737ではなくフルフラットになるA330-300が使用されています。CAさんが「この便だけはビジネスクラスが広い座席なので良かったですね。」とおっしゃったのですがそのことを知っていたからこのフライトを選択したんだよ、と心の中で呟きました。機材の変更がなくて良かったです。シドニー到着は夜間になって、ホテル到着が21時を過ぎることになろうと、長いフライトではないにせよあえてこちらのフライトを選択して大正解でした。<br /> The Sprit of Australiaを謳うカンタスさんのフライトは10年ほど前にメルボルン~ケアンズ間の普通席で利用させていただいて以来だと記憶しています。今回は、安全ビデオがカンタス航空100年の歴史を振り返る構成になっていてとても興味深い内容でした。ワクワクする気持ちで観ることができましたし、座席に関してはワイドで機能性や操作性も含めてカタール航空さんと同じくらい快適でした。

     カンタス航空のシドニー~オークランド間の便でQF148便だけはビジネスクラスとはいえ少し広めのリクライニングシートでしかないB737ではなくフルフラットになるA330-300が使用されています。CAさんが「この便だけはビジネスクラスが広い座席なので良かったですね。」とおっしゃったのですがそのことを知っていたからこのフライトを選択したんだよ、と心の中で呟きました。機材の変更がなくて良かったです。シドニー到着は夜間になって、ホテル到着が21時を過ぎることになろうと、長いフライトではないにせよあえてこちらのフライトを選択して大正解でした。
     The Sprit of Australiaを謳うカンタスさんのフライトは10年ほど前にメルボルン~ケアンズ間の普通席で利用させていただいて以来だと記憶しています。今回は、安全ビデオがカンタス航空100年の歴史を振り返る構成になっていてとても興味深い内容でした。ワクワクする気持ちで観ることができましたし、座席に関してはワイドで機能性や操作性も含めてカタール航空さんと同じくらい快適でした。

  •  機内食。一緒に白ワインをいただきました。名前を聞いても分からないくらいワインの知識がありません、と言うと2種類ティスティングさせてくださいました。どちらも美味しかったのですが、後にいただいた方が口当たりがまろやかで飲みやすかったです。

     機内食。一緒に白ワインをいただきました。名前を聞いても分からないくらいワインの知識がありません、と言うと2種類ティスティングさせてくださいました。どちらも美味しかったのですが、後にいただいた方が口当たりがまろやかで飲みやすかったです。

  •  シドニー国際空港に到着しました。降機してkioskでチケットを発行しeGateを通ったあとnothing to declareを抜けるのに15分ほど。表示も分かりやすかったし、係員の方が声を出して誘導してくださっていたので、初めて利用する空港でしたが、スムーズに入国手続きが完了しました。なお、Australia ETAは今年2月にメルボルンに行った際に申請済みです。

     シドニー国際空港に到着しました。降機してkioskでチケットを発行しeGateを通ったあとnothing to declareを抜けるのに15分ほど。表示も分かりやすかったし、係員の方が声を出して誘導してくださっていたので、初めて利用する空港でしたが、スムーズに入国手続きが完了しました。なお、Australia ETAは今年2月にメルボルンに行った際に申請済みです。

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  •  荷物もすぐ出てきました。

     荷物もすぐ出てきました。

  •  空港からT1でセントラルまで。広くて綺麗な車内でした。車内放送も日本みたいに次の停車駅や乗り換えの案内まであり分かりやすくて良いな、と思いました。そう言えば、オークランドのバスや電車も同様でした。

     空港からT1でセントラルまで。広くて綺麗な車内でした。車内放送も日本みたいに次の停車駅や乗り換えの案内まであり分かりやすくて良いな、と思いました。そう言えば、オークランドのバスや電車も同様でした。

  •  セントラルからT9に乗り換えてホテルの最寄駅まで。ここまで順調すぎるくらい順調。

     セントラルからT9に乗り換えてホテルの最寄駅まで。ここまで順調すぎるくらい順調。

  •  駅からは徒歩15分ほど、今日から5泊ここGrenferrie Lodgeを利用させていただきます。<br /> ところで、シドニー版Suicaを購入せずささっとマスタードのタッチ決済を利用したのですが、手数料が加算されるようで料金はAD$23.56と表示されました。空港からだとそもそも高いですよね。<br /> シドニーの交通機関の運賃について、ホテルに着いてから調べてみたらオパールカードならオフピークや乗り継ぎ、週当たりの乗車回数により30~50%の割引になるし、発行手数料もかからないとのことでした。空港で購入しておけば良かったぁ…。明日買いに行こっと。US$1が150円を超えてさらに円安が続きそうな中、せめてもの自己防衛手段として、こう言うことはちゃんと事前に調べておくべきでした。<br /> では、今夜はここまで。おやすみなさい。続きは明日。またお会いできることを楽しみにしています。

     駅からは徒歩15分ほど、今日から5泊ここGrenferrie Lodgeを利用させていただきます。
     ところで、シドニー版Suicaを購入せずささっとマスタードのタッチ決済を利用したのですが、手数料が加算されるようで料金はAD$23.56と表示されました。空港からだとそもそも高いですよね。
     シドニーの交通機関の運賃について、ホテルに着いてから調べてみたらオパールカードならオフピークや乗り継ぎ、週当たりの乗車回数により30~50%の割引になるし、発行手数料もかからないとのことでした。空港で購入しておけば良かったぁ…。明日買いに行こっと。US$1が150円を超えてさらに円安が続きそうな中、せめてもの自己防衛手段として、こう言うことはちゃんと事前に調べておくべきでした。
     では、今夜はここまで。おやすみなさい。続きは明日。またお会いできることを楽しみにしています。

  • 【ここから2023年11月2日(木曜日)に追記】<br /> シドニー2日目。今回選んだ宿泊先。晴れ。さて、まずは散歩して付近の地理を把握しましょう。迷子にならないために…。

    【ここから2023年11月2日(木曜日)に追記】
     シドニー2日目。今回選んだ宿泊先。晴れ。さて、まずは散歩して付近の地理を把握しましょう。迷子にならないために…。

  •  歩いて2分足らずでこの景色。

     歩いて2分足らずでこの景色。

  •  宿選びの基準って色々とありますが、景色や環境も重視すべきポイントですよね。

     宿選びの基準って色々とありますが、景色や環境も重視すべきポイントですよね。

  •  これだけでも十分に価値があります。しかも一泊朝食付きで10,000円ちょっと。ただし、バス・シャワー共用。でも、オークランドで慣れたので全然問題なし。

     これだけでも十分に価値があります。しかも一泊朝食付きで10,000円ちょっと。ただし、バス・シャワー共用。でも、オークランドで慣れたので全然問題なし。

  •  さて、ぐるりと回って駅まで行ってOpal Cardを購入。

     さて、ぐるりと回って駅まで行ってOpal Cardを購入。

  •  タウンホール駅で降りてサーキュラーキーまで歩いてみたいと思います。、

     タウンホール駅で降りてサーキュラーキーまで歩いてみたいと思います。、

  •  カセドラル。いかにもヨーロッパの教会の雰囲気です。<br /> 案内の方が教会内をキョロキョロと見回しているわたしに話しかけてきてくれました。「どこからきたの?教会内は自由に見て回ってかまわないですよ。写真も撮って構わないし、撮って欲しければお手伝いしますよ。これが私たちの教会を紹介するリーフレット。教会内にたくさんステンドグラスがありますがこちらに一つずつ解説を載せています。全部ではありませんが…。こちらのパンフレットには私たちの教義が書いてあります。興味があればお話しせましょうか?」と次から次に畳みかけてお話ししてくださる様はお見かけどおりの方でした。<br /> Sorry , but I&#39;m just interested in these kind of beautiful and old buildings with stained glasses. I saw a lot of cathedrals in some places of Europe as well as North and South America. I guess that this one is as beautiful as those ones.<br /> このようにお答えしたら今度は「ヨーロッパの国々は長い歴史があって建物ももっと古いでしょう。シドニーはまだ200年ほどしかならないからね。どんなところに行ったのですか?」とお尋ねになりました。<br /> Let&#39;s see. I saw them in the UK, France, Spain, Argentina, Canada, and so on.とお答えしました。そしたら今度は「興味があるなら教義をお話しします。」とおっしゃいましたが、他にもたくさん見てみたいところがあるのでAccording to the doctrine, I&#39;m fine. I just want to see this beautiful building and I &#39;m fully satisfied with that. Thanks anyway.とお伝えしました。<br /><br />

     カセドラル。いかにもヨーロッパの教会の雰囲気です。
     案内の方が教会内をキョロキョロと見回しているわたしに話しかけてきてくれました。「どこからきたの?教会内は自由に見て回ってかまわないですよ。写真も撮って構わないし、撮って欲しければお手伝いしますよ。これが私たちの教会を紹介するリーフレット。教会内にたくさんステンドグラスがありますがこちらに一つずつ解説を載せています。全部ではありませんが…。こちらのパンフレットには私たちの教義が書いてあります。興味があればお話しせましょうか?」と次から次に畳みかけてお話ししてくださる様はお見かけどおりの方でした。
     Sorry , but I'm just interested in these kind of beautiful and old buildings with stained glasses. I saw a lot of cathedrals in some places of Europe as well as North and South America. I guess that this one is as beautiful as those ones.
     このようにお答えしたら今度は「ヨーロッパの国々は長い歴史があって建物ももっと古いでしょう。シドニーはまだ200年ほどしかならないからね。どんなところに行ったのですか?」とお尋ねになりました。
     Let's see. I saw them in the UK, France, Spain, Argentina, Canada, and so on.とお答えしました。そしたら今度は「興味があるなら教義をお話しします。」とおっしゃいましたが、他にもたくさん見てみたいところがあるのでAccording to the doctrine, I'm fine. I just want to see this beautiful building and I 'm fully satisfied with that. Thanks anyway.とお伝えしました。

  •  カセドラルを出るとジョージストリート沿いのクィーンビクトリア・ビルディング前の広場にでました。ここはショッピングモールになっています。なかなかおしゃれで高級店がいっぱい。建物もゴージャス。

     カセドラルを出るとジョージストリート沿いのクィーンビクトリア・ビルディング前の広場にでました。ここはショッピングモールになっています。なかなかおしゃれで高級店がいっぱい。建物もゴージャス。

  •  あら?どこからかピアノの音色が。上の方から聞こえてきます。細長い建物の2階中央あたりにピアノが置いてあるのを見つけたときには、どなたもいらっしゃいません。<br /> せっかくこのように書いていただいているのだから…ちょっと失礼して…。

     あら?どこからかピアノの音色が。上の方から聞こえてきます。細長い建物の2階中央あたりにピアノが置いてあるのを見つけたときには、どなたもいらっしゃいません。
     せっかくこのように書いていただいているのだから…ちょっと失礼して…。

  •  他の方の演奏をお聴きしていたら、皆さん鍵盤をかなり激しく叩いていらっしゃいます。<br /> そうそう、ピアノは弦楽器とも打楽器とも言われますね。こちらの方々にとっては打楽器の分類なのでしょう。そのせいかな?さっき弾かせてもらった時に、いくつかの鍵盤が少し浮き上がってしまっているような感触があり、バラード調の曲をソフトタッチで弾くにはちょっとコツが掴みずらかったです。<br /> あとでセルフィー動画を再生してみたら動画を撮っている方が写っていました。

     他の方の演奏をお聴きしていたら、皆さん鍵盤をかなり激しく叩いていらっしゃいます。
     そうそう、ピアノは弦楽器とも打楽器とも言われますね。こちらの方々にとっては打楽器の分類なのでしょう。そのせいかな?さっき弾かせてもらった時に、いくつかの鍵盤が少し浮き上がってしまっているような感触があり、バラード調の曲をソフトタッチで弾くにはちょっとコツが掴みずらかったです。
     あとでセルフィー動画を再生してみたら動画を撮っている方が写っていました。

  •  しばらく時間をかけてサーキュラーキー近くを歩きました。このモニュメントのすぐそばをLRTがキリキリと音を立てながら曲がっていく様子が好きです。<br /> では今夜ははここまで。明日またお会いしましょう。

     しばらく時間をかけてサーキュラーキー近くを歩きました。このモニュメントのすぐそばをLRTがキリキリと音を立てながら曲がっていく様子が好きです。
     では今夜ははここまで。明日またお会いしましょう。

  •  昨日はサーキュラー・キーまでたどり着いたあと、フェリーで対岸にわたるか、それとも電車の駅まで戻るかちょっと思案しました。

     昨日はサーキュラー・キーまでたどり着いたあと、フェリーで対岸にわたるか、それとも電車の駅まで戻るかちょっと思案しました。

    サーキュラー キー 観光名所

  • 【ここから2023年11月3日(金曜日)に追記】 <br /> こちらは、税関の建物のようです。<br /> 

    【ここから2023年11月3日(金曜日)に追記】
     こちらは、税関の建物のようです。
     

  •  どうやら4番乗り場からF5のボートに乗ればKirribilliに着くらしい。でも、このボートには6日の午前中に対岸から乗ることにしょう。とりあえず今日は、シドニーの夕方のラッシュ時における電車の混み具合を体験したいな。というわけで、ウィンヤード駅に向かいました。

     どうやら4番乗り場からF5のボートに乗ればKirribilliに着くらしい。でも、このボートには6日の午前中に対岸から乗ることにしょう。とりあえず今日は、シドニーの夕方のラッシュ時における電車の混み具合を体験したいな。というわけで、ウィンヤード駅に向かいました。

  •  その前に4日後に宿泊する予定のシドニーハーバー・マリオットホテル・アット・サーキュラーキーの場所と雰囲気を確認しておきましょう。<br /> 

     その前に4日後に宿泊する予定のシドニーハーバー・マリオットホテル・アット・サーキュラーキーの場所と雰囲気を確認しておきましょう。
     

  •  あれ?Google mapsでは、だんだん近づいて来たぞ。たしかこの辺り。いや、この通りの斜め一本海側だった。少し分かりづらい。あらかじめ確認しておいて良かった。

     あれ?Google mapsでは、だんだん近づいて来たぞ。たしかこの辺り。いや、この通りの斜め一本海側だった。少し分かりづらい。あらかじめ確認しておいて良かった。

  •  では、駅に向かいましょう。ありゃ?ちょっと行き過ぎました。それにしてもLRTのある街の風景って絵になりますよね。よし、次の旅のテーマはLRTにしよっかな。そういえば、富山市だったかな?最近新設されたみたいですよね。行ってみたいな。

     では、駅に向かいましょう。ありゃ?ちょっと行き過ぎました。それにしてもLRTのある街の風景って絵になりますよね。よし、次の旅のテーマはLRTにしよっかな。そういえば、富山市だったかな?最近新設されたみたいですよね。行ってみたいな。

  •  ホテル近辺に戻ってきました。夕陽に照らされて、紫色の花が淡いピンクに輝いて、まるで満開の桜の花のようです。ジャカランダという中南米原産で南アフリカやオーストラリアで野生化しているようです。とりわけ滞在先のグレンフェリーロッジから徒歩圏内のミルソンパーク辺りではお花見の名所になっているそうなので、今度見に行ってみたいと思います。

     ホテル近辺に戻ってきました。夕陽に照らされて、紫色の花が淡いピンクに輝いて、まるで満開の桜の花のようです。ジャカランダという中南米原産で南アフリカやオーストラリアで野生化しているようです。とりわけ滞在先のグレンフェリーロッジから徒歩圏内のミルソンパーク辺りではお花見の名所になっているそうなので、今度見に行ってみたいと思います。

  •  翌日。11月3日は文化の日。令和5(2023)年は日本は祝日や国民の休日の合計日数が17日で、少なかったんですね。でも、令和6(2024)年は合計21日。つまり、来年は今年より4日もお休みの日が多くなるのです。ご存知でしたか?<br /> これは祝日が16日あるなかで、祝日法第3条第2項による休日が2023年には1月2日の一度しかなかった一方で、2024年には2月12にち、5月6日、8月12日、9月23日、11月4日の計5回もあるからです。なんだか得した気分になりますね。<br /> さあ、皆さん旅行に出かけるチャンスが増えるかも!?<br /> とはいえ、World Traveler 1959 Sam は24/7オール休日なので、そうなんだ…ってだけなんですけどね。<br /><br /> さてさて、シドニー到着から3日目をむかえました。<br /> 実は、今年7月に大谷さん出場のヤンキース戦観戦の際、アナハイム・エンゼルスタジアムでたまたますぐ近くの座席でお子様と一緒に観戦していたオーストラリア在住の日本の方(Nさん)が「シドニーにお見えの際はお声かけください。ご案内します。」と言っていただき、そのお言葉に甘えて再会することになったのです。<br /> シドニーでは、以前テレビで見たことがあり気になっていた場所があります。カトゥーンバのユーカリの森から放出される油精で晴れた朝には青く染まるとされる場所、カトゥーンバ(Katoomba)のエコポイント(Echo Point)です。ブルーマウンテンズと言った方が聞き馴染みがあるかもしれませんね。<br /> でも、シドニーの中心部からでもその場所まで電車やバスを乗り継いで行くとなれば4時間近くかかるようなので、どうしたものかと思っていたのですがNさんが連れて行ってくださるというのです。 <br /> しかも、ケガの回復が万全ではないわたしに配慮して、わざわざわたしの滞在先までお車で送迎してくださったのです。何とご親切な方でしょう!ありがとうございます。

     翌日。11月3日は文化の日。令和5(2023)年は日本は祝日や国民の休日の合計日数が17日で、少なかったんですね。でも、令和6(2024)年は合計21日。つまり、来年は今年より4日もお休みの日が多くなるのです。ご存知でしたか?
     これは祝日が16日あるなかで、祝日法第3条第2項による休日が2023年には1月2日の一度しかなかった一方で、2024年には2月12にち、5月6日、8月12日、9月23日、11月4日の計5回もあるからです。なんだか得した気分になりますね。
     さあ、皆さん旅行に出かけるチャンスが増えるかも!?
     とはいえ、World Traveler 1959 Sam は24/7オール休日なので、そうなんだ…ってだけなんですけどね。

     さてさて、シドニー到着から3日目をむかえました。
     実は、今年7月に大谷さん出場のヤンキース戦観戦の際、アナハイム・エンゼルスタジアムでたまたますぐ近くの座席でお子様と一緒に観戦していたオーストラリア在住の日本の方(Nさん)が「シドニーにお見えの際はお声かけください。ご案内します。」と言っていただき、そのお言葉に甘えて再会することになったのです。
     シドニーでは、以前テレビで見たことがあり気になっていた場所があります。カトゥーンバのユーカリの森から放出される油精で晴れた朝には青く染まるとされる場所、カトゥーンバ(Katoomba)のエコポイント(Echo Point)です。ブルーマウンテンズと言った方が聞き馴染みがあるかもしれませんね。
     でも、シドニーの中心部からでもその場所まで電車やバスを乗り継いで行くとなれば4時間近くかかるようなので、どうしたものかと思っていたのですがNさんが連れて行ってくださるというのです。 
     しかも、ケガの回復が万全ではないわたしに配慮して、わざわざわたしの滞在先までお車で送迎してくださったのです。何とご親切な方でしょう!ありがとうございます。

  •  こちらがスリーシスターズ。

     こちらがスリーシスターズ。

  •  こちらがユーカリの樹海。トレッキング中に転落したり遭難したりしてお亡くなりになる方かも年に数人はいらっしゃると聞きました。

     こちらがユーカリの樹海。トレッキング中に転落したり遭難したりしてお亡くなりになる方かも年に数人はいらっしゃると聞きました。

  •  エコーポイントのレストランで少し遅めのランチ。わたしはラザニアとパンプキンスープを選択。とっても美味しかったです。でも、量がすごくて少し残してしまいました。

     エコーポイントのレストランで少し遅めのランチ。わたしはラザニアとパンプキンスープを選択。とっても美味しかったです。でも、量がすごくて少し残してしまいました。

  •  ハーバーブリッジに戻ってきました。Nさんとはお仕事やお子さまの教育、投資、旅行などいろいろなお話をして、楽しい時間を共有することができました。ホントに素晴らしい方です。

     ハーバーブリッジに戻ってきました。Nさんとはお仕事やお子さまの教育、投資、旅行などいろいろなお話をして、楽しい時間を共有することができました。ホントに素晴らしい方です。

  •  雨が降り出す前に、宿泊先近くを昨日の朝とは異なる方向をさんぼしました。

     雨が降り出す前に、宿泊先近くを昨日の朝とは異なる方向をさんぼしました。

  •  こちらはロレト・キリビリ。ローマ・カトリックのジュニアスクールのようです。この辺りは、高級住宅街という印象です。<br /><br /> では、部屋に戻って4トラ旅行記を編集するとします。本日はこれにて失礼します。明日以降も日替わりで更新していきたいと思いますので、よろしければ追っかけてみてくださいませ。ありがとうございました。

     こちらはロレト・キリビリ。ローマ・カトリックのジュニアスクールのようです。この辺りは、高級住宅街という印象です。

     では、部屋に戻って4トラ旅行記を編集するとします。本日はこれにて失礼します。明日以降も日替わりで更新していきたいと思いますので、よろしければ追っかけてみてくださいませ。ありがとうございました。

  • 【こから2023年11月4日午前中に追記】<br /> ミルソンズ・ポイント駅からすぐ近くにあるThe Bridge Church。

    【こから2023年11月4日午前中に追記】
     ミルソンズ・ポイント駅からすぐ近くにあるThe Bridge Church。

  •  グレンフェリー・ロッジには当初は3泊の予定で予約を入れましたが、朝食付きで料金がお得だし、日本を出発する前にNさんに訊いてみて場所も安全で良いホテルを選ばれたんじゃないですか?と言っていただいたので、別途追加して2泊追加予約していました。<br /> 到着翌日に、合計5泊を別々の予約で入れてるんだけど、一旦チェックアウトが必要か訊いてみたら、「はい。お部屋のタイプが異なる予約なので。」そりゃ、そうかもね。それはしかたないとして、でも荷物は預かってもらえますよね、と訊くと「もちろんです。チェックアウトの際に次の予約と同じタイプのお部屋の準備が整い次第、優先してお部屋に入れるように配慮します。」ということで、今朝、朝食後に荷物を持ってレセプションに行ってみました。<br /> そしたら「ちょうど今、4号室の準備ができてるわ。」と鍵を用意してくださいました。今度のお部屋は最上階の少し広めのお部屋でした。ありがたや~。<br /> さて、きょうはお天気があまり良くなさそうなので早めに出かけて、雨が降り出したら美術館に行こう、ということにしました。<br /> 宿を出たところで仲良し3人組に出会いました。日本からシドニーに夕べ到着したそうです。気をつけて楽しんでいただけるといいなって思います。4トラの旅行記のこともお伝えしたので、関心をよせていただけるとありがたいな、と思います。<br />

     グレンフェリー・ロッジには当初は3泊の予定で予約を入れましたが、朝食付きで料金がお得だし、日本を出発する前にNさんに訊いてみて場所も安全で良いホテルを選ばれたんじゃないですか?と言っていただいたので、別途追加して2泊追加予約していました。
     到着翌日に、合計5泊を別々の予約で入れてるんだけど、一旦チェックアウトが必要か訊いてみたら、「はい。お部屋のタイプが異なる予約なので。」そりゃ、そうかもね。それはしかたないとして、でも荷物は預かってもらえますよね、と訊くと「もちろんです。チェックアウトの際に次の予約と同じタイプのお部屋の準備が整い次第、優先してお部屋に入れるように配慮します。」ということで、今朝、朝食後に荷物を持ってレセプションに行ってみました。
     そしたら「ちょうど今、4号室の準備ができてるわ。」と鍵を用意してくださいました。今度のお部屋は最上階の少し広めのお部屋でした。ありがたや~。
     さて、きょうはお天気があまり良くなさそうなので早めに出かけて、雨が降り出したら美術館に行こう、ということにしました。
     宿を出たところで仲良し3人組に出会いました。日本からシドニーに夕べ到着したそうです。気をつけて楽しんでいただけるといいなって思います。4トラの旅行記のこともお伝えしたので、関心をよせていただけるとありがたいな、と思います。

    グレンフェリー ロッジ ホテル

    言うことなし。 by World Traveler 1959さん
  •  いつもと少しルートを変えてミルソンズ・ポイント駅に向かいました。

     いつもと少しルートを変えてミルソンズ・ポイント駅に向かいました。

  •  駅を通り過ぎて、ミルソンズ・パークにやってきました。

     駅を通り過ぎて、ミルソンズ・パークにやってきました。

  •  公園内はきれいなお花が何種類か咲いていました。

     公園内はきれいなお花が何種類か咲いていました。

  •  そして、そのまま目の前にはヨットハーバーが広がっています。ベンチに腰掛けて癒されますねぇ、などと思っていたら小雨がぱらつき始めました。

     そして、そのまま目の前にはヨットハーバーが広がっています。ベンチに腰掛けて癒されますねぇ、などと思っていたら小雨がぱらつき始めました。

  •  急いで駅に戻り、ウィンヤード駅から美術館に向かいたいと思います。

     急いで駅に戻り、ウィンヤード駅から美術館に向かいたいと思います。

  • 【ここから2023年11月4日夜に追記】<br /> この立派な建物かな?と思って近づてみたら、ここは図書館でした。

    【ここから2023年11月4日夜に追記】
     この立派な建物かな?と思って近づてみたら、ここは図書館でした。

  •  せっかくだから中に入ってオークランドで買ったままになっていた絵葉書を書くことにしました。この図書館、すごく雰囲気が良かったです。<br /><br /> では、この後、空模様と相談しながら美術館とロイヤルボタニカルガーデンを見学したいと思います。後ほどまたお会いしましょう。

     せっかくだから中に入ってオークランドで買ったままになっていた絵葉書を書くことにしました。この図書館、すごく雰囲気が良かったです。

     では、この後、空模様と相談しながら美術館とロイヤルボタニカルガーデンを見学したいと思います。後ほどまたお会いしましょう。

  •  図書館を出る際に警備に当たっている方に博物館の場所を訊ねました。<br />Excuse me, but can you please tell me the way to Australian Museum? <br /> すごく丁寧にわかりやすく教えてくださいました。<br /> ここを出て、左側に曲がり、ずっーと真っ直ぐに進むと大聖堂があるよ。大聖堂を過ぎてもう少し行くとプールがあり、博物館はその先だよ。<br />How long do you estimate for me to walk there?と訊くと、少し困った表情を浮かべて15分か20分くらいかなぁ、と教えてくださいました。さっき、かなり強い雨がザーッと降って、今日はそんな感じで降ったり止んだりの天気なので、心配してくれたようです。<br />I hope that it won&#39;t rain for the next twenty minutes.<br /> 警備の方は、わたしに「そうであってほしいね。じゃあ。」と言って笑いながら見送ってくれました。

     図書館を出る際に警備に当たっている方に博物館の場所を訊ねました。
    Excuse me, but can you please tell me the way to Australian Museum?
     すごく丁寧にわかりやすく教えてくださいました。
     ここを出て、左側に曲がり、ずっーと真っ直ぐに進むと大聖堂があるよ。大聖堂を過ぎてもう少し行くとプールがあり、博物館はその先だよ。
    How long do you estimate for me to walk there?と訊くと、少し困った表情を浮かべて15分か20分くらいかなぁ、と教えてくださいました。さっき、かなり強い雨がザーッと降って、今日はそんな感じで降ったり止んだりの天気なので、心配してくれたようです。
    I hope that it won't rain for the next twenty minutes.
     警備の方は、わたしに「そうであってほしいね。じゃあ。」と言って笑いながら見送ってくれました。

  •  図書館を出て、すぐにまたまた歴史のありそうな建物。歴史があるとは言えせいぜい150年くらいなのでしょうが、こうした建物がたくさん、ほんとによく保存されて今でもバリバリ使われている。<br /> ところで、こちらの建物は見ての通り病院。なぜかイノシシの像?

     図書館を出て、すぐにまたまた歴史のありそうな建物。歴史があるとは言えせいぜい150年くらいなのでしょうが、こうした建物がたくさん、ほんとによく保存されて今でもバリバリ使われている。
     ところで、こちらの建物は見ての通り病院。なぜかイノシシの像?

  •  パトカー。

     パトカー。

  •  上空をヘリコプターが旋回し、物々しい様子。近くで警備に当たっていた警察官に話しかけてみました。<br /><br />What is this gathering?<br /> パレスチナで起こっていることへの抗議だね。<br />Ah, the war in Islael? I saw both a marching against Islael and a gathering for Israel.<br /> これはイスラエルに抗議している側だね。毎週やってるんだよ。<br />So, it&#39;s for Palestine&#39;s?<br /> そうだね。<br />Can I ask you which side you are on? <br /> はぁ?わたしはニュートラルだよ。どちらの側でもないよ。<br />That&#39;s the best answer as a police officer for this kind of silly question. Sorry about the rude question. <br /> <br /> この方がとても誠実で親切そうな方に思えたので、初対面の方、しかも海外の警察官に対しこんな質問までしてしまいましたが、いきなり政治的な話題はタブーでしょ。これからは気をつけたいと思います。でも、律儀な方でよかったです。<br /><br /> ふと左手をみると、何やらひときわ立派な建物が。外観からして大聖堂に違いありません。

     上空をヘリコプターが旋回し、物々しい様子。近くで警備に当たっていた警察官に話しかけてみました。

    What is this gathering?
     パレスチナで起こっていることへの抗議だね。
    Ah, the war in Islael? I saw both a marching against Islael and a gathering for Israel.
     これはイスラエルに抗議している側だね。毎週やってるんだよ。
    So, it's for Palestine's?
     そうだね。
    Can I ask you which side you are on?
     はぁ?わたしはニュートラルだよ。どちらの側でもないよ。
    That's the best answer as a police officer for this kind of silly question. Sorry about the rude question.
     
     この方がとても誠実で親切そうな方に思えたので、初対面の方、しかも海外の警察官に対しこんな質問までしてしまいましたが、いきなり政治的な話題はタブーでしょ。これからは気をつけたいと思います。でも、律儀な方でよかったです。

     ふと左手をみると、何やらひときわ立派な建物が。外観からして大聖堂に違いありません。

  •  やっっぱりそうでした。シドニー・セントメアリー大聖堂前の像。美しい。

     やっっぱりそうでした。シドニー・セントメアリー大聖堂前の像。美しい。

  •  前の広場ではカソリックの関係者らしき人たちが静かに集会を始めようとしていました。<br /> では、一旦ここまで。続きはまた…。

     前の広場ではカソリックの関係者らしき人たちが静かに集会を始めようとしていました。
     では、一旦ここまで。続きはまた…。

    セントメアリー大聖堂 寺院・教会

  •  中に入ってみましょう。内部はヨーロッパの教会の雰囲気。ステンドグラスも美しいですね。

     中に入ってみましょう。内部はヨーロッパの教会の雰囲気。ステンドグラスも美しいですね。

  •  美しい内部の様子を見ていると、わたしが入館して数分たった頃に関係者の方が見学者に対してあと10分ほどでサービスが始まるので退出してください、とアナウンスされていました。

     美しい内部の様子を見ていると、わたしが入館して数分たった頃に関係者の方が見学者に対してあと10分ほどでサービスが始まるので退出してください、とアナウンスされていました。

  •  もう少し長くいたかったのですが、仕方がないので外に出て外観の写真を撮影しました。端正な姿で本当に美しい建物だなぁと思います。

     もう少し長くいたかったのですが、仕方がないので外に出て外観の写真を撮影しました。端正な姿で本当に美しい建物だなぁと思います。

  •  ここまでくると、目の前が博物館です。こちらの博物館はこの日入場無料でした。オークランドの戦争博物館ではニュージーランド国民(居住者を含む)は無料で外国からの旅行者は有料でしたので、念のためレセプションの方に「本日無料」の表示を指さしながらDoes it mean that I can see all the exhibition for free of charge including a visitor like me?とお訪ねすると「にっこり笑ってそうですよ、ごゆっくりどうぞ。」とおっしゃっていただきました。訪問者以前は20ドルほどの入場料がかかっていたようですが、どうやら最近改装されがばかりで、現在は無料で観覧できるようです。ラッキー。

     ここまでくると、目の前が博物館です。こちらの博物館はこの日入場無料でした。オークランドの戦争博物館ではニュージーランド国民(居住者を含む)は無料で外国からの旅行者は有料でしたので、念のためレセプションの方に「本日無料」の表示を指さしながらDoes it mean that I can see all the exhibition for free of charge including a visitor like me?とお訪ねすると「にっこり笑ってそうですよ、ごゆっくりどうぞ。」とおっしゃっていただきました。訪問者以前は20ドルほどの入場料がかかっていたようですが、どうやら最近改装されがばかりで、現在は無料で観覧できるようです。ラッキー。

  •  中を回ってみるとオーストラリアのファーストネイションズの歴史や自然、特有の動植物や恐竜などの標本が多数展示されていました。

     中を回ってみるとオーストラリアのファーストネイションズの歴史や自然、特有の動植物や恐竜などの標本が多数展示されていました。

    オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  どこの国の子どもたちも恐竜は大好きみたいで、こうした展示に大喜びの様子でしたね。

     どこの国の子どもたちも恐竜は大好きみたいで、こうした展示に大喜びの様子でしたね。

  •  博物館を出て、シドニードメインを横断したら美術館が見えてきました。そろそろ痛めた足がまた悲鳴を上げ始めていますが、きのうNさんも勧めてくださった場所ですので、ちょっと休憩をとりながら見て回りたいと思います。

     博物館を出て、シドニードメインを横断したら美術館が見えてきました。そろそろ痛めた足がまた悲鳴を上げ始めていますが、きのうNさんも勧めてくださった場所ですので、ちょっと休憩をとりながら見て回りたいと思います。

    ニューサウスウェールズ州立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  なるほど、いわゆる名画の数々に...

     なるほど、いわゆる名画の数々に...

  •  そして海外の伝統的な工芸品などもあったり...

     そして海外の伝統的な工芸品などもあったり...

  •  現代的なアートもあったりで、なかなか見ごたえのある美術館でした。

     現代的なアートもあったりで、なかなか見ごたえのある美術館でした。

  •  わっ。これってもしかしてあの「気に~っになる木」でしょうか?ではないようですが、思わず口ずさんでしまいます。「この~木なんの木、気になる木。見たこともない木ですから、見たこともなぁ~い、花が…。」

     わっ。これってもしかしてあの「気に~っになる木」でしょうか?ではないようですが、思わず口ずさんでしまいます。「この~木なんの木、気になる木。見たこともない木ですから、見たこともなぁ~い、花が…。」

  •  少しまた歩くとROYAL Botanic Gardenの入口に辿り着きました。

     少しまた歩くとROYAL Botanic Gardenの入口に辿り着きました。

  •  庭園内の像。

     庭園内の像。

  •  海の景色が見えてきました。

     海の景色が見えてきました。

  •  オリエンタルガーデン。

     オリエンタルガーデン。

  •  湾内ではパーティー船がプカプカ。楽しそうにはしゃぐ声やけたたましい音楽が岸まで聞こえてきます。

     湾内ではパーティー船がプカプカ。楽しそうにはしゃぐ声やけたたましい音楽が岸まで聞こえてきます。

  •  わっ!オペラハウスが見えてきました。そっか、そういう位置関係になってるんだ。

     わっ!オペラハウスが見えてきました。そっか、そういう位置関係になってるんだ。

    シドニーオペラハウス 現代・近代建築

  •  警備艇、それとも軍艦?

     警備艇、それとも軍艦?

  •  宿のあるノースショアからとはまたひと味異なるハーバーブリッジの姿。

     宿のあるノースショアからとはまたひと味異なるハーバーブリッジの姿。

    シドニーハーバーブリッジ 建造物

  •  ちょうど豪華客船が出航したばかり。何千人かは乗れそうな大きなクルーズ船ですね。次はどこに向かうのでしょうか?

     ちょうど豪華客船が出航したばかり。何千人かは乗れそうな大きなクルーズ船ですね。次はどこに向かうのでしょうか?

  •  記念にパチリ。

     記念にパチリ。

  •  ウィンヤード駅からミルソンズ・ポイント駅に戻ります。6時に約束があります。

     ウィンヤード駅からミルソンズ・ポイント駅に戻ります。6時に約束があります。

  •  実はこちらのお宿で出会った仲良しご夫婦とお食事に行くことに。

     実はこちらのお宿で出会った仲良しご夫婦とお食事に行くことに。

  •  楽しく、ついつい食事を終えるまで写真を撮るのを忘れていました。残骸のみで失礼します。 <br /> こちらのご夫婦はよく海外にお出かけのようで、オーストラリアやドイツ、マレーシアなどのお話しも聞かせていただきました。明日にはウルルに向かわれるそうです。わたしも次の旅行の際に、ドイツには是非とも訪れてみたいと思っていますし、わたしもその5日後にウルルに行く予定ですので、他にもいろいろお尋ねしてみたいこともあり連絡先を交換していただきました。ほんとに素敵なお二人でした。ありがとうございます。気をつけて行ってらっしゃい。

     楽しく、ついつい食事を終えるまで写真を撮るのを忘れていました。残骸のみで失礼します。 
     こちらのご夫婦はよく海外にお出かけのようで、オーストラリアやドイツ、マレーシアなどのお話しも聞かせていただきました。明日にはウルルに向かわれるそうです。わたしも次の旅行の際に、ドイツには是非とも訪れてみたいと思っていますし、わたしもその5日後にウルルに行く予定ですので、他にもいろいろお尋ねしてみたいこともあり連絡先を交換していただきました。ほんとに素敵なお二人でした。ありがとうございます。気をつけて行ってらっしゃい。

  •  食事の後、お二人は少しお買い物があるとのことでしたので、わたしはひとりで先に宿に戻ることにしました。でも、せっかくの夜の時間帯なのであの場所の夜景を収めなきゃ勿体無いと思い、少し寄り道をしました。

     食事の後、お二人は少しお買い物があるとのことでしたので、わたしはひとりで先に宿に戻ることにしました。でも、せっかくの夜の時間帯なのであの場所の夜景を収めなきゃ勿体無いと思い、少し寄り道をしました。

    シドニーハーバーブリッジ 建造物

  •  撮影者の腕は関係ありません。

     撮影者の腕は関係ありません。

    シドニーオペラハウス 現代・近代建築

  •  無事に宿に戻ってきました。

     無事に宿に戻ってきました。

  •  さて、グレンフェリーロッジにはダイニングルームがあります。

     さて、グレンフェリーロッジにはダイニングルームがあります。

  •  テラス席も含めて一度に40人近くが利用できそうですが、時間帯によっては椅子が足りなくなるような賑わいになります。客層もよく相席になっても楽しく会話ができます。

     テラス席も含めて一度に40人近くが利用できそうですが、時間帯によっては椅子が足りなくなるような賑わいになります。客層もよく相席になっても楽しく会話ができます。

  •  朝食の時間帯を過ぎても、ラウンジとしてゆっくり過ごせます。

     朝食の時間帯を過ぎても、ラウンジとしてゆっくり過ごせます。

  •  追加の2泊は少し広いダブルベッドのお部屋です。最初の3泊シングルのお部屋と比べると週末ということもあるのかもしれませんが料金は30%くらい高くはなります。でも、ちょっとした書斎のようなスペースもあり、ひとりだとゆったりと過ごせました。<br /> 閑静な高級住宅街で、周辺の治安もまったく心配ないし、料金もとても<br />リーズナブルでした。<br /> この時期のシドニーとしてはとてもめずらしいのですが、きょう11月5日(日曜日)は朝からずっーと結構の量の雨が降り続きました。おかげで部屋で旅行記の作成がでしきました。そろそろお天気も回復してきたようですので、これから外出しようかと思います。<br /> というわけで、今日は一旦ここまでとさせていただきます。では、またこのページでお会いしましょう。<br />

     追加の2泊は少し広いダブルベッドのお部屋です。最初の3泊シングルのお部屋と比べると週末ということもあるのかもしれませんが料金は30%くらい高くはなります。でも、ちょっとした書斎のようなスペースもあり、ひとりだとゆったりと過ごせました。
     閑静な高級住宅街で、周辺の治安もまったく心配ないし、料金もとても
    リーズナブルでした。
     この時期のシドニーとしてはとてもめずらしいのですが、きょう11月5日(日曜日)は朝からずっーと結構の量の雨が降り続きました。おかげで部屋で旅行記の作成がでしきました。そろそろお天気も回復してきたようですので、これから外出しようかと思います。
     というわけで、今日は一旦ここまでとさせていただきます。では、またこのページでお会いしましょう。

  • 【ここから2020年11月5日(日曜日)夜に追記】 <br /> ミルソンズ・ポイント駅の外にエレベーターがあります。ホームまで行けるのかと思いきや、ハーバーブリッジを渡るための連絡路でした。わたしは極度の高所恐怖症ではありますが、決死の覚悟でハーバーブリッジを歩いて渡ることに…。目標は10メートル先。ダメなら引き返そう。この時点でもう足はガクガク、心臓ははち切れそう。めまいを覚えながら時速1キロメートルのスピードでしか前に進めません。

    【ここから2020年11月5日(日曜日)夜に追記】 
     ミルソンズ・ポイント駅の外にエレベーターがあります。ホームまで行けるのかと思いきや、ハーバーブリッジを渡るための連絡路でした。わたしは極度の高所恐怖症ではありますが、決死の覚悟でハーバーブリッジを歩いて渡ることに…。目標は10メートル先。ダメなら引き返そう。この時点でもう足はガクガク、心臓ははち切れそう。めまいを覚えながら時速1キロメートルのスピードでしか前に進めません。

  •  Hi. How could you be so brave that you stay up above here to keep your eyes on pedestrians for their safety? I do appreciate that.

     Hi. How could you be so brave that you stay up above here to keep your eyes on pedestrians for their safety? I do appreciate that.

    シドニーハーバーブリッジ 建造物

  •  絶叫しながらこんな絶景。寒っ。(怖くて凍りつきそうという意味です。)

     絶叫しながらこんな絶景。寒っ。(怖くて凍りつきそうという意味です。)

  •  橋を渡り終え、ザ・ロックスの辺りを抜けてBarangaroo方面に移動しました。

     橋を渡り終え、ザ・ロックスの辺りを抜けてBarangaroo方面に移動しました。

  •  再びGeorge Streetの方に移動して…、

     再びGeorge Streetの方に移動して…、

  •  シドニータワーの方にも足を伸ばしてみます。

     シドニータワーの方にも足を伸ばしてみます。

  •  ありました。

     ありました。

  •  おとぎ話みたいなオブジェが…。

     おとぎ話みたいなオブジェが…。

  •  そこからサーキュラー・キー近辺に。LRT、やっぱりかっこいいです。

     そこからサーキュラー・キー近辺に。LRT、やっぱりかっこいいです。

  •  乗ってみたくなりました。

     乗ってみたくなりました。

  •  夕べのレストランが美味しかったので、今夜もまたまた来てしまいました。

     夕べのレストランが美味しかったので、今夜もまたまた来てしまいました。

  •  シドニーのセントラル駅でT1またはT9の列車に乗って北に3つ目のミルソンズ駅の改札(写真の右下手前の正面)を左にでます。

     シドニーのセントラル駅でT1またはT9の列車に乗って北に3つ目のミルソンズ駅の改札(写真の右下手前の正面)を左にでます。

  •  右に曲がり信号を渡ってすぐ左側にあります。とっても美味しいイタリアンとステーキなどが提供されます。

     右に曲がり信号を渡ってすぐ左側にあります。とっても美味しいイタリアンとステーキなどが提供されます。

  •  こちらのレストランです。Kirribilli Woodfire Kitchenという名の素敵なレストランでした。<br /><br /> I had dinner here on two nights in a row because I&#39;ve got fond of this restaurant very much just on the first visit not only meal is very good but people here are very friendly, especially the owner is faithful and amazing. She remembered me on the second visit of mine, and she talked to me   &quot;You&#39;ve come without your friends tonight.&quot; The bill for 300g ribeye steak and a small size of pizza with a bottle of a nice  beer imported from Italy and two glasses of excellent Australian red wine was not expensive at all. If you ate them at somewhere else in Sydney, not here, it could be more than 100 AUD, but I just paid much less here than I expected. I would like to say that Kirribilli Woodfire Kitchen became the best and most favorite restaurant of mine during the stay for over a week in Sydney. Although I leave Sydney in a day or two, I &#39;m sure I would come here once again time when I visit Sydney next.

     こちらのレストランです。Kirribilli Woodfire Kitchenという名の素敵なレストランでした。

     I had dinner here on two nights in a row because I've got fond of this restaurant very much just on the first visit not only meal is very good but people here are very friendly, especially the owner is faithful and amazing. She remembered me on the second visit of mine, and she talked to me "You've come without your friends tonight." The bill for 300g ribeye steak and a small size of pizza with a bottle of a nice beer imported from Italy and two glasses of excellent Australian red wine was not expensive at all. If you ate them at somewhere else in Sydney, not here, it could be more than 100 AUD, but I just paid much less here than I expected. I would like to say that Kirribilli Woodfire Kitchen became the best and most favorite restaurant of mine during the stay for over a week in Sydney. Although I leave Sydney in a day or two, I 'm sure I would come here once again time when I visit Sydney next.

  •  わたしの右隣のテーブルにお見えになった幼児お二人をお連れの韓国人ご夫婦と左側のテーブルの北アイルランドからお見えになった4人組のお仲間と仲良くなっちゃいました。お店の方とも。<br /> ちなみにオーナーの方はドイツのご出身の方だとわかりました。お店に入るなり「あら?今日はお友だちと一緒じゃないのね。」と言われました。覚えていてくださったようです。今日もご馳走様でした。

     わたしの右隣のテーブルにお見えになった幼児お二人をお連れの韓国人ご夫婦と左側のテーブルの北アイルランドからお見えになった4人組のお仲間と仲良くなっちゃいました。お店の方とも。
     ちなみにオーナーの方はドイツのご出身の方だとわかりました。お店に入るなり「あら?今日はお友だちと一緒じゃないのね。」と言われました。覚えていてくださったようです。今日もご馳走様でした。

  • 【ここから2023年11月6日(月曜日)に追記】<br /> 夕べ、レストラングレンフェリーロッジの朝食は5日目。美味しいけど毎日まったく同じメニューなので、ダイニングルームに設置されている電子レンジで夕べのレストランで食べきれなかったピザをこっそりチンしていただきました。<br /> お天気が良くなったので、昨日までいらっしゃった仲良しご夫婦がよく使っておられたテラスのお席でいただきました。

    【ここから2023年11月6日(月曜日)に追記】
     夕べ、レストラングレンフェリーロッジの朝食は5日目。美味しいけど毎日まったく同じメニューなので、ダイニングルームに設置されている電子レンジで夕べのレストランで食べきれなかったピザをこっそりチンしていただきました。
     お天気が良くなったので、昨日までいらっしゃった仲良しご夫婦がよく使っておられたテラスのお席でいただきました。

  •  こちらのお宿に5泊させていただきました。素晴らしい立地とホスピタリティに、このホテルがWELCOME HOMEをモットーとされていることを十分に理解しました。

     こちらのお宿に5泊させていただきました。素晴らしい立地とホスピタリティに、このホテルがWELCOME HOMEをモットーとされていることを十分に理解しました。

  •  キリビリ桟橋からフェリーに乗って対岸のサーキュラー・キーに向かいます。

     キリビリ桟橋からフェリーに乗って対岸のサーキュラー・キーに向かいます。

  •  ここまであまりお天気がよくない日が多かったので、敢えて今日までフェリーには乗らずに主に電車を利用して対岸のシティとの間をいききしていました。

     ここまであまりお天気がよくない日が多かったので、敢えて今日までフェリーには乗らずに主に電車を利用して対岸のシティとの間をいききしていました。

  •  やっぱりフェリーからだとこんなアングルで撮れるんだ。

     やっぱりフェリーからだとこんなアングルで撮れるんだ。

  • なんだか、撮影が上手になったかのような錯覚。

    なんだか、撮影が上手になったかのような錯覚。

  •  ハーバーブリッジも正面に。ただフェリーの走行中はデッキに出られないのでキャビンから。わたしの相棒のイエローベルトのグリーンくんはキャスターを固定してデッキにいます。

     ハーバーブリッジも正面に。ただフェリーの走行中はデッキに出られないのでキャビンから。わたしの相棒のイエローベルトのグリーンくんはキャスターを固定してデッキにいます。

  •  サーキュラー・キーに到着。今夜のホテルはここから歩いても3分足らず。

     サーキュラー・キーに到着。今夜のホテルはここから歩いても3分足らず。

  •  今夜はこちらのホテルで。

     今夜はこちらのホテルで。

    シドニー ハーバー マリオット ホテル アット サーキュラー キー ホテル

  •  好きなパ*パトが放映されていたので、しばらく観てぼんやり過ごしました。

     好きなパ*パトが放映されていたので、しばらく観てぼんやり過ごしました。

  •  お部屋は普通のツインルームですね。ということは...いえ、なんでもありません。高層階にしていただいただけて、ラウンジも利用させていただけるのですSuiteでなくても、これでも十分にありがたいことです。人間、欲を張りすぎてはいけません。

     お部屋は普通のツインルームですね。ということは...いえ、なんでもありません。高層階にしていただいただけて、ラウンジも利用させていただけるのですSuiteでなくても、これでも十分にありがたいことです。人間、欲を張りすぎてはいけません。

  •  お部屋からの眺めはこんな感じかな。明日はケアンズに移動です。第四章シドニー編はこれにて終了としたいと思います。<br /> それでは、次回は【第五章 オーストラリア4週間8都市訪問(その2 ケアンズ&amp;ウルル編】でお会いしましょう。ありがとうございます。

     お部屋からの眺めはこんな感じかな。明日はケアンズに移動です。第四章シドニー編はこれにて終了としたいと思います。
     それでは、次回は【第五章 オーストラリア4週間8都市訪問(その2 ケアンズ&ウルル編】でお会いしましょう。ありがとうございます。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP