パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ世界周遊の最終目的地であるパースに向かいます。久しぶりにワンワールドアライアンスメンバーのフライトを利用します。ということは…。<br /> <br /> アデレードからメルボルン空港には予定通り24日の深夜に到着したのですが、その時点になって次のフライトとなるメルボルンからパースへの便が大幅に遅れることが判明しました。当初は数時間空港内で時間を潰して搭乗手続きが始まったらラウンジでシャワー浴びて食事を摂ればいいや、と考えていたのですが、14時間も待つのは流石につらいのて、ドックランズにあるマリオットbonvoy 系列のフォーポイントに予約を入れたのです。そこでとんだハプニングが!さて結末はどうなったのでしょうか。<br /><br /> 帰国後、おまけとしてその足で大分まで足を伸ばしました。併せて掲載させていただきます。<br /><br /> ワンワールド世界周遊航空券を利用して世界一周をしたいと思っているかた、コースの組み方や料金、留意点などいろんな疑問があるかと思います。その疑問、他の世界周遊に関心がある方々とも共有しませんか?実際に経験したわたしも一緒に考えてわかる範囲でお答えさせていただきたいと思います。遠慮なくコメント欄に記入してくださ~い。よろしくお願いします。<br />

12/3完了【最終章】大詰めMEL-PER-MEL-NRT世界周遊から無事帰国 おまけ付き

2023/11/25 - 2023/12/03

鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
JAL カンタス航空

【ホテル予約のミス】
     2023年11月24日の深夜にメルボルン空港に到着しました。パースへの乗り継ぎ便が大幅に遅延すると判明したことから宿泊先を確保する必要を感じ、マリオットbonvoy のアプリでフォーポイントメルボルンドックランズに予約を入れようとしました。その途中で日付が変わり24日当日の予約が受け付けられなくなったので、日付変更可能の選択をした上で25日で予約を入れました。
     ホテルに到着してから事情を伝えると、24日の予約を入れ直してくれと言われました。でも、それができないかったからこうなったと事情を説明しました。すると「24日の宿泊は日付が変わってしまっているのでアプリ内での予約はできません。こちらで別途受付は可能ですがシステム上ポイントを利用できないので現金でのお支払いとなります。その場合の料金はAUD400です。アプリ上の25日の分の予約に関してはキャンセル料AUD400が発生します。」と言うのです。「それでよいか?」と訊かれました。
     わたしは「このホテルには数日前にも宿泊して何も不満はない。あなた方が交渉や不満の相手でないことも分かっている。でも、飛行機の遅延などで急に当日の予約を入れたくても日付けが変わってそれを受け付けないのは、予約アプリのシステム自体には問題があると考えている。返金やポイントの返還をお願いしたい。」と主張(クレーム)しました。
     当該ホテルのレセプションの方は「あなたの言っていることは完全に理解している。ホテル側にできることは、25日の予約に費やしたポイントが戻り、さらにキャンセル料がかからないようマリオットbonvoy 側に連絡を入れることだ。ホテルとしてはポイントの返還やキャンセル料の免除がされるとの今は保証できない。マリオットbonvoy にメールを送るが、これが今のところわれわれにできる精一杯のことだ。」と言うのです。
     本来なら25,000ポイントだけが消費されるはずのところ、最悪の場合はポイントは戻らず宿泊代金AUD400に加えて25日の予約のキャンセル料金AUD400がさらに請求されることになるので、わたしとしても粘り強く解決策を模索しました。でも、マネージャーの方もわたしの言い分を理解してなんとかしようとする態度を示してくださったし、このまま空港に戻ったり野宿だったりというわけにもいかないので、とりあえずは了解し、ポイント利用による料金よりかなり割高になるけど本日のお部屋を確保していただくことと、不要となる25日の予約をキャンセルするようにお願いしました。
     部屋でシャワーを浴びてから「そもそも当日深夜の予約をしている途中で日付が変わり予約ができないと言うシステムは大変おかしなことだとわたしは考えます。日付変更可能の条件の元で入れた予約が当日に遡っての変更を受け入れないことに対しても失望しました。フライト遅延の都合など宿泊者の責によらない理由で日付が変わって急な宿泊予約が必要となる場合に、このようなシステムでは顧客のニーズに対応できないだけでなく、ホテルのレセプションの現場で不要なトラブルを引き起こす原因にもなります。十分に起こりうるそうした現実的な実態に対応できないシステムは非現実的だと言わざるを得ません。なにとぞ善処いただきたい。」とマリオットBonvoyのカスタマーサービスにメールを送信して部屋で眠ることにしました。

【神対応】
     本日は25日(土曜日)。搭乗スケジュールに合わせてチェックアウトをしました。その際、ホテル側からわたしの心配をすべて吹き飛ばす神対応を提案してくださったのです。
     フォーポイントさんからの提案は「預かっていた400ドルは返金手続きをし、24日の宿泊分に関してはマリオットbonvoy 本社に対し当ホテルからポイントでの精算手続きを行う。25日の分はキャンセル料金なしで請求もしない。」というものでした。マネージャーの方の英語での説明に加えて、韓国人スタッフのアレサさんが完璧な日本語で通訳もしてくださったので、完全に理解できて安心しました。
     今回の件では大変お騒がせしましたが、これでひとまず安心ですし、何よりフォーポイントホテルとマリオットbonvoyの寛大・迅速な対応に感嘆と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
     ということで、マリオットbonvoyのカスタマーサービスにはこのような連絡を入れておきました。

At the time of check-out this morning, the hotel maneger said, "We will release the 400 dollars we kept from you and you'll get a refund, and you will be able to pay with points for the stay with us on 24th for you as we ask Marriott bonvoy side to do that. So there is no cancellation fee and no charge for the 25th on you." I received an explanation like this. In addition to the manager's explanation, Alessa , a Korean staff member, also interpreted in perfect Japanese, so I was relieved to understand it completely.

I caused a lot of trouble in this case, but this is the best solution for me for the time being, and above all, I am full of admiration and gratitude for the generous and prompt response of the hotel and Marriott Bonvoy. Thank you very much. I do appreciate it.

【カンタスラウンジ】
     トラブルも解消しこれで安心して空港へ。普通席の予約ですがフリークアントフライヤーステータスのおかげでターミナル1のカンタス航空ビジネスクラスラウンジで待ち時間をゆったりした気分で過ごします。

生まれて初めてラクサをいただきました。あっさりさっぱりとした味でした。

ラウンジからの眺めはこんな感じです。

パース行きの搭乗時間が近づいてきました。コーヒーをいただいたらそろそろ移動したいと思います。あれ?パースは39℃ですか。

【パースに向かいます】
     搭乗しました。パース行きQF767便の機材はワイドボディで普通席が2-4-2の配列となっているA330-200。座席は31Aです。
     7時間遅れでも「みなさま、本日はお急ぎのところ…。」みたいなアナウンスはありませんが、どうしても日本人の感覚としては合点が行かない気がしてなりません。そう言われたところでどうかなるわけではないのですけどね…。

大きめの飛行機ということもあってか、もともと早朝便だからか分かりませんが、搭乗率としては25%程度でしょうか。搭乗は極めてスムーズに完了しました。そのせいか、逆に全然トーイングが開始される気配はなく、時間だけ過ぎて行きます。結局7時間10分遅れて牽引が始まりました。

滑走路へと移動します。エミレーツ航空、キャセイ航空、マレーシア航空などの機材が見えますね。

機内食はヌードルまたはチキンサラダから選択。こちらにしました。うっ、これはスーパーとかでよく見かけるんだけど、塩味が強くてわたしは少し苦手かな…。
     そういえば、オーストラリアに来てからずっーとステーキとフィッシュ&チップスとファストフードの類とその他を3:2:1:1くらいの比率で食べている感じで、かなり偏った食生活だったなぁ。持病の薬も飲み忘れることが多くて…一時体調が整わないことがあったのはそのせいかなぁ?

ところで、この便のエンタメツールってモニターが座席埋め込みになっているわけでなくって…

各座席ポケットにiPadが置いてあってこうやって自分で設置するようになっているんですよね。映画の種類や数は他社のフライトと比べると少なくて、タッチパネルの反応もかなり微妙かな?といった印象です。

•  食事にほとんど手を付けなかったからか、フライトアテンダントの方が「別の食事をお持ちしましょうか。」と気遣ってくださいました。でも、麺類はラウンジでいただいたのでNo. I&#39;m fine. Thanks anyway.とお伝えすると、しばらくしてこちらを持ってきてくださいました。これ、醤油味のアラレで気を利かせて日本人の好みでチョイスして下さったのでしょう。また「まだ食事はあるからいつでも言ってください。」とも言ってくださいました。ありがとうございます。

食事にほとんど手を付けなかったからか、フライトアテンダントの方が「別の食事をお持ちしましょうか。」と気遣ってくださいました。でも、麺類はラウンジでいただいたのでNo. I'm fine. Thanks anyway.とお伝えすると、しばらくしてこちらを持ってきてくださいました。これ、醤油味のアラレで気を利かせて日本人の好みでチョイスして下さったのでしょう。また「まだ食事はあるからいつでも言ってください。」とも言ってくださいました。ありがとうございます。

ガガーリン少佐殿、確かに地球は青いですね。

【パースに到着】
     到着の際にはじめて「到着が遅れたことでご不便をおかけした方がいらっしゃいましたら申し訳なく思います。」という内容の機内アナウンスがありました。まあ、確かに出発が多少遅れようが到着にそれほど遅れが生じなければ特に問題はないわけで、出発の段階でいちいちアナウンスしないよ、という考えなのかもしれないですね。
     今回は出発時点ですでに当初の到着時刻を大幅に超えている訳だから、そもそもそれを承知で搭乗してるんでしょってことなのかもしれませんね。いずれにしても、無事に到着したのでホッと一息です。
     パースの空港では降りてからでもラウンジが利用できました。荷物の受け取りもあるのでサクッと利用させていただきたいと思います。お酒もいただけるのですが、焼きたてピザを一切れ手に取って、飲み物は定番のコーラにしました。

では、荷物を受け取りに行きましょう。

空港からバスを乗り継ぎホテルに到着。パースのシンボル、タウンホール。あれ?あの頃、背景にこんな高層の建物があったかなぁ?

町はそろそろクリスマス気分に。でも、夕方になっても気温は30℃を超えていそう。
     チェックイン後に一休みしてから、ホテルシタジーンセントジョージテラスのある通りからパース駅方面に向かって10分あまり歩いてみました。10年近く前に訪れた時の記憶がだんだんと蘇ってきます。
     パース市内中心部を縦横に走る無料のキャットバスのうち、当時よく利用していたイエロー・キャトに乗って懐かしの酒屋さんにビールを調達しに行きました。銘柄はKilkenny。6本入り3,330円。アイルランドのコク深いエールでわたしの好みです。
     ところで、パースではスーパーマーケットでさえ土曜日と日曜日は午後5時に閉まってしまいます。他のお店も週末はお休みだったり早仕舞いをするところがほとんどで、せっかくキッチン&バス・トイレ付きの個室に滞在するのですが、フライトが大幅に遅れたこともありまだまだ外は明るい時間ですがお店はどこもすでに閉店。肝心の食材が手に入らないため料理は明日以降にお預け。仕方なく今夜のところはテイクアウトのできるお店でおかずというか、ビールのおともを購入して部屋飲みをすることに。

では、パース初日はこの辺で。また明日。おやすみなさい。

【ここから2023年11月26日(日曜日)の夜に追記】
     清々しい日曜日の朝、サイクリングにお出掛けの方々でしょうか。どちらに行かれるのかな?

わたしは910番のバスに乗ってフリマントルに向かいます。7、8年ぶりとなるでしょうか。あの時は一回めは電車、二回目はエリザベスキーからのボートクルーズで訪れました。でも、3度目となる今回の目的地はその先です。

目的地に向かう前にフリマントルで前回見落としていた場所を巡ってみました。

名前にも惹かれて難破船博物館にも立ち寄ってみました。

受付の方にWhat on the earth is this museum like?とかなり不躾な質問をしたら「博物館よ。難破船のね。17世紀にオランダなどヨーロッパ諸国がオーストラリアにやって来て、中には遭難した船もたくさんあったの。ここはそうした歴史を学べる場所よ。ゆっくり見て行って。」みたいに説明してくださいました。
     わたしは Did you say that it was seventeenth century, didn't you? In Japan, it was toward the end of Samurai Battle Period at the same time the beginning of Edo era.とお伝えして見学させていただきました。入場は無料でしたが、AUD5のお札をドネーション箱に入れて入場させていただきました。

•  ビクトリア・キーに移動するとちょうどいい具合に目的地に行くフェリーが5分後の出航というタイミングでした。I haven&#39;t got a ticket yet. How can I take this?と訊くて「中で買って。」と言われて乗り込みました。往復AUD79でした。その時はちょっと高いかな?みたいに思ったりもしたのですが、環境保全協力税込みのようです。片道17km、約30分の船旅です。

ビクトリア・キーに移動するとちょうどいい具合に目的地に行くフェリーが5分後の出航というタイミングでした。I haven't got a ticket yet. How can I take this?と訊くて「中で買って。」と言われて乗り込みました。往復AUD79でした。その時はちょっと高いかな?みたいに思ったりもしたのですが、環境保全協力税込みのようです。片道17km、約30分の船旅です。

降りてすぐ、第一クオッカさんと遭遇しました。

•  来てよかったです。こんな景色が拝めるのですから。<br />

来てよかったです。こんな景色が拝めるのですから。

どこを切り取っても海の透明感と多彩な色にうっとりと引き込まれてしまいます。スクーバをやっていた頃を思い出して、久しぶりに海の中にも入りたい気持ちになりました。

ロットネスト島 ビーチ

ミニミニ柱状節理も見られました。

その後、次々に遭遇。こんなに直近に見られるんだ。ロットネスアイランドまで来てホントに良かったのですが、ただ一つだけ困りごとが…。それはそれは煩わしいことこの上なく夥しい数のコバエです。ウワサに聞いていたウルルの数倍、いや数十倍。自然とはいえ、これさえなければ…という気持ちは抑えきれません。
     うっとおしいコバエの攻撃も含めて美しい自然と絶景を満喫できて、高いと思った乗船料も帰るころには決して高くないと思えました。

帰りのフェリーまで少し時間がありましたし、暑い中、長時間歩いてとても疲れたので、アイスをいただきました。バニラをチョイス。AUD6でした。

たまたま隣に日本語でお友だちとおしゃべりされていた男性がいらっしゃったのでHi, I guess that you guys come from Japan, right?と話しかけました。半年前にシドニーに来て2週間前からパースに移って来た学生さんだそうです。まだオーストラリアに来て半年というのに、すべて英語で概ねスムーズに受け答えされていたので、かなり上から目線で失礼かとは思いましたがI know that you are one of the most skillful English speakers among the students who came from Japan that I talked to during my round the world travels. In spite you have been staying in Australia only for six month, you have such a good command of speaking skill of English. How did you improve your speaking skill? How did you learn?と尋ねてみました。
     その方は「勉強は嫌いだけどゲームが好きで、海外の方が対戦している画像を観て、かなりカジュアルな表現ですけどそれを真似してシャドーイングをしています。」みたいなことをおっしゃっていました。話し方からして、それだけでなく語彙や文法もある程度正しく運用されていらっしゃったので、「勉強は嫌いだけど…」とおっしゃっていましたが、そうした部分はかなり謙遜しておっしゃていたように思えます。

フリマントルに戻りました。マーケットの入口。コーヒー豆(ジャーマンバニラ200g)とブラックチェリー(300g)などを購入しました。

フリーマントルマーケット 市場

フリマントル駅前にある謎に豪華な石造りの水飲み場。

帰りは電車で。港は夕暮れ時。

パースはインド洋に面している西オーストラリア州の州都。なんだか本州から東に太平洋を臨むのと違ってみえます。前回来たのは12月末だったのですが、そう言えばあの年も11月に気温が40℃近くになる日が続いたと話題になっていました。どうやら今年も同様のようですが、天気予報では明日27日と明後日28日は25℃くらいに落ち着くそうです。
     ここの風景を見ると、長年暮らした大分の別大国道(別府湾沿いの国道10号)を思い出し、すごく懐かしく感じます。

さあ、今日こそは食材を買って自炊するぞ、と思いきやわたしが知っている街中にある唯一のスーパーマーケットは日曜日の営業時間が11時から17時。またまたわたしの中の常識というか当たり前はうちくずされてしまいました。そう言えば7,8年前にも別のホテルのキッチン付きのお部屋に宿泊したのですが、その時も同じような失敗をしたような…。成長がないです。(その後、ホテルのそばにもう一つのウルワースやパース駅の西側にコールズを発見。ただ、営業時間に関してはどこも同じでした。パース駅近くのウルワース東側の通りに韓国人が経営しているアジア食材を売っているお店があります。ここは土日も夕方遅くまで営業していて前回利用させていただいてありがたかったのですが、コロナ禍の煽りを受けてか店舗面積は半分くらいになって、扱っている食材もかなり少なくなっていて今回は購入したいものが見つかりませんでした。)フリマントル市場で買って帰れば良かった…。

これでおとぎの国の夢のレストランに連れて行ってください。今日パース2日目は暑い中かなり歩いたのでヘトヘトになりました。最近比較的調子の良かった左足も勘弁してくれ!と言ってますので何か買ってかえります。あしたはキャトバスで市内を巡りたいと思います。ではおやすみなさい。

【ここから2023年11月27日(月曜日)の夕方に追記】
     パースに来て3日目の朝を迎えました。おかげさまで夕べもぐっすり眠れました。今回のパースでの滞在先はCiterdines St. George Trc. Perth。とても居心地の良い居住型のホテルです。

•  ホテルから徒歩1分でグリーンキャットのバス停に。目指すはKing&#39;s Gardens.パープルキャットが先に来たので乗っちゃいました。<br /> こちらの木はある個人の敷地で枯れかけていたドラゴンツリーを移植して甦らせることに成功したのだそうです。<br /> 普段の生活ならさして自分に関係なくどうでもいいやと思って気づきも振り向きもないようかことでしょうが、旅に出るとこんなことにも関心が湧いて来るのが不思議ですよね。どなたが「旅行者というより生活者みたい。」というコメントをしてくださいました。観光というよりここで暮らせるか?という視点で旅を続けている部分もあるので、その方の捉え方は当たっているのかもしれませんね。言われてみれば自分でもそう思います。

ホテルから徒歩1分でグリーンキャットのバス停に。目指すはKing's Gardens.パープルキャットが先に来たので乗っちゃいました。

着きました。少し歩きますが功を奏していろんな発見と出会い。こちらの並木道の沿道は一本一本に植樹された方のお名前を記したプレートがありました。樹木の里親制度、日本にもありますよね。自分もやってみようなか?みたいに思いました。

この辺りはDuke of Yorkが統治していたのか…。わたしの好きなDuke of Earl.って言う曲があります。全然関係ないけどその曲のメロディが頭の中に流れて来ました。だからどうした?いえ、ただ頭の中がそうなっただけです。ごめんなさい。

作業をされている方々のお一人に、中学生の頃に英語の教科書に「パースは世界で最も美しい。」と書いてあってそれを確かめにやってきた、と話かけてみました。
     その方は「それは人の感じ方やパースの中でも市街地か郊外か、あるいはこのような場所について触れているのかにもよるでしょう。ここは常に世界でTOP3に入る都市公園です。わたしは10年前からこの仕事をしていて毎日飽きることはないわ。あなたはどこから来たの?日本?そうなの。日本からは団体でお見えになる方も多いけど、あなたは一人旅?9月に来ていればもっといろんな種類の花がきれいに咲きそろっていて、今よりもっときれいだったのよ。ちょっと遅かったかもね。先週からずっと40℃近くの日が続いていて、もうきれいな花は全部時期を過ぎちゃったわ。」とわざわざ仕事の手を休めて丁寧に受け答えしてくださいました。
     よし、今度は9月に来るぞ!と思わず心の中で叫んでいました。

さっき入口に近い展望台で会ったシンガポールから移住して来られたというサイクリング愛好家のご夫婦と戦争記念碑で再会しました。ご婦人が写真を撮ってくださいました。

ここでちょっと一休み。コーヒーはAUD4。一つ注文したつもりだったののだけどなぜか二つ。デビッドカード決済でレシートは受け取らなかったのだけれど、後日確認したらAUD10引き落とされていました。翌日に注文したフレッシュジュースもAUD6かAUD8だったはずですがやはりAUD10となっていました。気を付けないと、海外では時として(切りよく?)こういうことされちゃいますね。

ここからの眺めが大好きで、再びこの地にやって来ました。

でっかい実がなっています。

こちらも。

散歩前に見どころを尋ねようと訪れた案内所の方にお礼を言いに行ったら皆さんが騒ぎ出したのでどうしたのかと思ったら、こちらの珍客にスタッフの方々まで撮影を始めました。
     Is it unusual for you to see this kind of lizard even though you work here everyday?と訊ねたら「中に入って来るなんて滅多にないわ。わたしは初めてよ。」とおっしゃっていました。

ではブルーキャットに乗ってパース駅方面に戻ります。

キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

イエローキャットに乗り換えました。パースのバスは車椅子や乳母車の方々の乗降がしやすいように運転席から自動でスロープの出し入れを操作することができるんですね。結構利用頻度は高いように思えます。ということは、それだけのニーズに応えてられるように準備もされているからニーズのある方々もお出かけしやすいということですよね。

パース市街地の東側は西側に比べるとかなり高級な住宅街という印象を受けます。こんなところで老後を過ごせる人たちって、いわゆるセレブさまなんだろうな?と以前訪れた時に思った記憶があります。

あれれ?あの頃こんなのあったっけ。愛の絆?

いいね。こういう景色、心が落ち着きます。

今度はレッドキャットに乗ってみました。Parliamentというバス停で降りました。どうやらこれが州議事堂なのかな?はい、そのようです。

またまたレッドキャットに乗ってパース駅まで戻ってきました。パースの市街地にはウルワースしかないかと思っていたのですが、コールズもできていました。以前にもあったのかもしれませんが、この建物の内部の様子から推測する限り、どうやら最近オープンしたようにおもえます。これでやっと食材が購入できます。

•  そしてすぐ隣にはわたしにとってはとても大事なオアシスとも言えるお店があります。わたしが店内であるものを探していたら店員さんがHello. How can I help you? と声をかけてくださいました。I&#39;m looking for a half bottle red wine, which is good Australian one? I&#39;m afraid I can&#39;t finish a full bottle by myself. If I do that, I would be too much drunken.と伝えると「こっちにあるよ。どれも当店自慢の美味しいワインだよ。」って案内してくだいました。

そしてすぐ隣にはわたしにとってはとても大事なオアシスとも言えるお店があります。わたしが店内であるものを探していたら店員さんがHello. How can I help you? と声をかけてくださいました。I'm looking for a half bottle red wine, which is good Australian one? I'm afraid I can't finish a full bottle by myself. If I do that, I would be too much drunken.と伝えると「こっちにあるよ。どれも当店自慢の美味しいワインだよ。」って案内してくだいました。

はい、出来ました。味付けはシンプルに塩コショウのみ。酒屋さんに勧めていただいたワインも飲みやすくてこの料理にピッタリでした。ビールは?料理を作りながらすでにロング缶1本開けちゃっています。失礼!
     それでは、きょうはここまでにして荷物を整理してから少し早めに寝みたいと思います。

【ここから2023年11月28日(火曜日)の夜に追記】
     朝の散歩で、エリザベスキーにやってきました。そう言えばあの頃はまだ趣味でジョギングとかもしていて、シティ・ウエスト駅あたりからわざわざここまで走りに来たのを思い出します。
     まだ時刻は午前7時ですがパースの人たちって通勤が早いんですね。駅を降りて歩いてオフィスに行く途中でコーヒーショップに立ち寄って友人らと朝ごはんを食べていると思われる方もたくさん見かけます。

エリザベス キー 観光名所

チェックアウトまではまだ時間があるので、対岸のサウスパースに行ってみようかと思います。いわゆる渡し船。片道7、8分と言ったところでしょうか。運賃は往復で300円くらいでした。意外と安い。さわやかな朝の空気を吸いながら、水上からパース市街地の眺めを楽しめて、現地在住の通勤者になったかのような気分も味わえました。これ、案外おすすめです。

ホテルのチェックアウトを済ませました。夜のフライトまで青、赤、緑、紫のキャットバスをすべて乗り尽くしてみたいと思います。

まずはブルーキャットで昨日も行ったキングズガーデンに。

昨日の方によるとお花のピークの時期は過ぎたというお話でしたが、珍しい花はいろいろあって結構楽しめました。

こんな不思議な形の木も…。

•  スワン川沿いの道まで下りてみました。

スワン川沿いの道まで下りてみました。

今度はレッドキャットに乗ってイーストパースに。こちらの橋はスタジアムに向かう人道橋なのですが、何やら不思議な形の橋脚を登っている人たちが…。

しばらくすると空から絶叫が聞こえました。何かと思ったら下から見上げると…見ていたわたしでさえ足がガクガクなるような光景が!ジップ・ライン、ほんとにやってる人いるんだ。

こちらの競技場は総工費800億円、6万人収容可能だそうです。

醸造所を併設しているバーがあります。ここで作られているというペールエールをいただきました。

ドキッ!味より値段にびっくり。一杯1,500円。アメリカ並み。

新設されたパープルキャットは大学や子供病院などが集中する北西エリアを循環します。グリーンラインはウェストパースからシティウェスト駅など市内西部を循環します。ブルーキャットは一番古い路線でノースパースからパース駅に隣接するバスターミナル、そして一旦エリザベスキーのバスターミナルに戻りキングズガーデンへと向かうルートです。イエローキャットは前回来た時に何度も乗ったのできょうは割愛しました。
     一日中バスに乗って、パースの土地勘もだいぶついて来ましたが、そろそろ空港に向かうとします。
     メルボルンから来る時のフライトは7時間の遅延でしたので気になって表示を確認しました。思わず吹き出してしまいました。1分遅れるそうです。

カンタスさんのチェックインカウンターの方に、明日メルボルンに到着したら2時間後のJL便で成田に向かうのですがメルボルンで荷物を受け取らなければならないでしょうか?Do I have to pick up the checked luggage of mine at the airport in Melbourne or is it possible for you to transport it to Narita without picking it up at Melbourne airport? My connecting flight is JL774 departing Melbourne at 7:20 tomorrow morning.と訊ねたら「日付けが変わるからスルーはできない。」とよく理解できないような理由をおっしゃいました。まあ、1分遅れのほぼ定時運行となれば荷物を受け取ってから出国手続きまで2時間あれば可能だろうと思ったので、その方にはそれ以上何も求めませんでした。
     ラウンジの受付の方に搭乗券とJGCダイヤモンドのカードを提示するとWow, Diamond!と驚かれていました。いえいえ、今回の世界周遊でなったばかりの駆け出しの身です。
     シャワーを浴びることにしました。

こちらのラウンジは4日前に到着した際にも利用させていただきましたが、その場で焼いたピザを提供してくださるんです。航空会社のラウンジでは珍しいんじゃないでしょうか。
     では、そろそろおしまいにします。搭乗機はQF764便、機材はB737(予約した段階では確かA330-200のはずでしたが…。使用機変更の通知とかあったっけ?)座席は7A。22:39発でメルボルンには明朝05:05到着予定です。メルボルンからのJL774便は同日07:20発ですので、どうか遅れずに到着しますように。
     では、おやすみなさい。

【ここから2023年11月29日(水曜日)の夜に追記】
     メルボルン空港に着きました。搭乗機が着陸したのが午前5時20分、ターンテーブルが動き始めて荷物が出て来たのが同5時51分。30分もかかるだなんて想定外。
     国際線のターミナル2に移動してJALさんのカウンターでチェックインをすませました。案内していただいたのはマハラバラウンジですが、カンタス航空さんのファーストラウンジが開いていたのでそちらを利用させていただきました。飛行時間3時間半とはいえ夜間飛行のあとでしたので、シャワーも浴びたかったのですが、荷物に絡んで時間をロスしたので我慢しました。
     お願いしたメニューはLight breakfastですが、このボリュームでした。

食事をしていたら目の前にエミレーツ航空さんの一目でそれとわかるA380-800の巨大な機体が現われました。そう言えばこの旅行中のドーハ~ロンドンのフライトQR11便がA380-800のQ-Suiteでした。あれから半年近くですが、あの夢のような時間はもう何年か前のことのように思えてしまいます。
     隣に駐機していたJL774便の機体B787-8も決して小さな飛行機ではないと思うのですが、その機体でさえFLYING HONUの横に並ぶと赤ちゃんに見えてしまいました。

座席は2K。担当してくださったタイご出身のクルーの方に「サワディカー。コップンカー。」でごあいさつ。

機内食一食目。

到着2時間前に提供された二食目。同じJALさんであっても路線や出発地によってメニューの内容や味に結構大きな違いが感じられます。わたしの少ない経験上ではありますが、機内食に関してはやはり日本発欧州路線が一番じゃないかな?と感じます。(個人の感想です。)

成田到着直前。

2月に出発してから約10か月。何度か帰国していますので実質的な海外滞在期間は150日程度ではありますが、無事に世界周遊の旅を終え成田空港に戻ってきました。
     この間のフライトはワンワールド世界周遊ビジネスクラス航空券が16区間、その他に追加区間は欧州内1区間、アジア6区間、北米9区間、オセアニア13区間。計12カ国30都市を訪問しました。
     今回の旅行で貯まったマイルは約14万マイル、FOPは約12万ポイント。獲得できたフリークエントフライヤーズメンバーのステータスはJGCダイヤモンド。一生の思い出に残る経験がたくさんできました。ありがとうございました。
     ご質問やご感想などをいただけると嬉しいです。とりわけ、世界周遊航空券にご興味がおありの方やご経験のある方と交流ができると旅を終えてからでもより余韻に浸れるかと思うので、そうなるとさらに嬉しいです。かかった費用の総額やハプニングなどは後日改めて投稿したいと思います。たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。

【おまけ】
     翌日、11月30日、羽田空港からJL667便で妻と一緒に大分へ向かいました。義理の母の見舞いです。機材はB737-800、座席は1A。

西向き航路で山梨県側?から見る富士山。わたしは初めてです。

大分には3泊しました。3日目はレンタカーを借りて義理の母の生まれ故郷である竹田市久住町にやってきました。久住山、大船山、祖母山?

長湯の温泉街にある神社。

炭酸泉で有名な長湯温泉はバスク*ンでお馴染みの某メーカーがきき湯の開発に当たって参考にした温泉とのことで、感謝の意を込めて記念碑が建てられていました。

ラムネ温泉。ぬる目のお湯に浸かっていると全身に二酸化炭酸の気泡が付着し、血行を促し温浴効果が高まって上がった後もポカポカが長く続くことで知られる温泉です。ロゴマークの付いたトートバッグを購入しました。

隣の豊後大野市朝地町に来ました。

•  野に咲くあざみ?きれいだなぁ。

野に咲くあざみ?きれいだなぁ。

ジオラマ。ちょっとオーストラリアに戻った気分に。

鐘を撞いてみました。

大分駅前。

15Aの座席は座席間が往路で利用したクラスJの座席よりかえって広々としていて快適でした。

【2023年12月31日(日)に追記】
     ところで、大分空港って以前は大韓航空がソウルに、t'way が釜山やソウルなどに週何便か就航していて、小さいけど国際線専用のターミナルや搭乗口が設置されていたんですが、韓国との関係が悪化した煽りを受けてか、折り返し便やの搭乗率の低迷が続いたからか、他にも理由はあったのでしょうが、国際線専用ターミナルが完成してから比較的短期間で路線休止となったんですよね。
     今回の羽田行きのフライトの搭乗の際にかつての国際線用搭乗口が利用されていたんでふと思ったのですが、もしかして近々韓国ルート再開の兆しかな?と根拠のない想像をしてしまいました。
     何故か気になって今日になって調べてみたら、なんと2023年6月22日からジェジュ航空がすでに運行していて、2024年1月20日からは大韓航空も運航を再開するのだそうてすね。

•  富士山も鮮明に見えました。これにてWorld Traveler 1959 サムの2023年世界周遊はすべての旅程を終了しました。ご覧いただいた方々に改めてお礼を申し上げます。また、安全な飛行機の旅を提供してくださった各航空会社にも感謝申し上げます。もちろん家族にも。ありがとうございました。

• harurunさん 2024/02/05 15:04:38
    わかります~!
    サムさま

おうかがいしたいことがあり、こちらから失礼しました。サムさまはワンワールドエクスプローラーで搭乗されたフライトのマイル、全て順調に付与されましたか?

実は後半戦、JALを含め全てのフライトのマイルが付与されず(主人はイベリア航空以外は付与されてました)、マイルの事後登録の申請を郵送でしたところイベリア航空以外のフライトのマイルは無事に付与されたのですが、申請から1ヶ月以上経ってもイベリア航空のマイルが付かないんです。サムさまもロンドンからブエノスアイレス間をイベリア航空に乗られましたよね。マイルは問題なく付きましたか?現在のステイタスはプレミアで、イベリア航空のマイルが付けばダイヤモンドという微妙なところで、待つしかなくて本当に困ってます(T_T)

旅行記に書かれていたカタールのQスイート、「夢のような時間は、半年前のことなのにもう何年も前のことのように思われる…」と書かれていらっしゃいましたが、半年も経ってない私も本当にそう思います!

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/02/05 17:07:34
    harurun さま
     ご連絡をいただきありがとうございます。

お尋ねの件についてお答えします。
     はい。マドリードからイベリア航空を利用してブエノスアイレスにまいりました。その際のマイルとFOPも滞りなく付与されていました。
     有楽町のJALプラザさんで世界周遊航空券を購入した段階で16区間のマイルはすべてJMBに加算していただくようにお願いしており、ほぼスムーズに加算されていました。
     唯一、バンコクから帰国する際に搭乗したJALのフライトで加算されていないことがありました。その時は、スリランカ航空とのコードシェア便でしたが、バンコクのスワンナプーム 国際空港のJALのビジネスクラスカウンターでスリランカ航空の職員の方がチェックインを担当してくださった方がだったのですが、スマホのバッテリーが完全に消耗し陰性証明の提示ができずにちょっとしたトラブルが発生してバタバタしたのも影響したのかもしれません。
     到着後、二、三週間経過してJALのカスタマーセンターに会員番号や日時、便名など必要な情報を含めて未加算であることをメールで連絡したら、程なく加算されました。JALのホームページからメールで問い合わせをしたら早くて確実に問題が解決したのでラッキーでした。
     harurun さまも早く問題が解決するといいですね。

harurun

harurunさん からの返信 2024/02/05 20:56:01
    Re: わかります~!
    早速にありがとうございます。

JALさんではイベリア航空からの連絡を待つしかないようで…でも、マイル積算対象航空券で乗っていることは間違いないので、サムさまが問題なく付与されているのであれば、回答を待ちます。

ちょっと気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/02/05 21:29:29
    Re: わかります~!
     harurunさまは♦️さまでいらっしゃるので、JALさまも蔑ろにはできないはずですよね。
     わたしの場合は、バンコクからのフライトがJAL便だったから早い段階で問題が解決したのでしょう。
     まあ確かにJALさんにしてみればイベリア航空さんの対応待ちは致し方ない、というところなのでしょうね。
     harurun さまの今回のケース、早く良い知らせが届きますように…。

harurun

harurunさん からの返信 2024/02/12 16:43:00
    マイルつきました!
    サムさま

お騒がせいたしました💦

マイルとFOP、無事につきました!
    ロンドン→マドリード→ブエノスアイレスでマイルが17288マイルもついてました。FOPも2023年実績で107157と10万を超えダイヤ継続となりました。

なんか、やっとモヤモヤが晴れた感じです。

あとは、旅行記頑張ります。
    ありがとうございました!

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/02/12 17:34:19
    harurun さま
     ご丁寧にありがとうございます。
     モヤモヤ晴れて、ホント良かったですねぇ。それと同時にダイヤモンドさま継続おめでとうございます。ってか、すごいなぁ…。

World Traveler 1959さんのトラベラーページ