嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月は私達夫婦の結婚記念日月。<br /><br />今年で30周年目に突入。<br /><br />30周年目を迎えた時にお祝いするのか、満30年でお祝いするのかで<br />悩みましたが<br /><br />どうしても京都に行きたいところが夫婦それぞれにあり<br />「じゃあ行こう!」と。<br /><br />仕事とプライベートで超ハードな生活を送っていた息子が<br />「有休取らないといけないのと、俺もそこに行ってみたい」<br />と企画に乗ってきたので<br />今回も家族旅行となりました。<br /><br />

「そうだ!京都へ行こう」 30年ぶりの京都旅行へ ①

10いいね!

2023/10/27 - 2023/10/28

2569位(同エリア4631件中)

だまちゃん

だまちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

10月は私達夫婦の結婚記念日月。

今年で30周年目に突入。

30周年目を迎えた時にお祝いするのか、満30年でお祝いするのかで
悩みましたが

どうしても京都に行きたいところが夫婦それぞれにあり
「じゃあ行こう!」と。

仕事とプライベートで超ハードな生活を送っていた息子が
「有休取らないといけないのと、俺もそこに行ってみたい」
と企画に乗ってきたので
今回も家族旅行となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 朝9時過ぎに京都着。<br />私達が乗った車両はほぼ満席で<br />新大阪行きでしたが、9割京都で降りていました。

    朝9時過ぎに京都着。
    私達が乗った車両はほぼ満席で
    新大阪行きでしたが、9割京都で降りていました。

    京都駅

  • 京都駅も立派になりましたな~。<br />って、30年前の駅は覚えていませんけど<br />何となく、博多駅みたいな造りだなという印象。

    京都駅も立派になりましたな~。
    って、30年前の駅は覚えていませんけど
    何となく、博多駅みたいな造りだなという印象。

    京都駅

  • おおーー!これを見ると京都だなと思う<br /><br />以前、私の両親がまだまだ元気だったころ<br />二人で京都に旅行に行ってこのホテルに泊まったのを<br />聞いたことがあります。<br /><br />もう老舗ホテルになってきていますね。

    おおーー!これを見ると京都だなと思う

    以前、私の両親がまだまだ元気だったころ
    二人で京都に旅行に行ってこのホテルに泊まったのを
    聞いたことがあります。

    もう老舗ホテルになってきていますね。

    京都タワーホテル 宿・ホテル

  • 今回の旅行の目的の一つでもある場所に向かう為<br />いくつか電車を乗り継ぎます。<br /><br />えっと・・・まずこれに乗ったような・・

    今回の旅行の目的の一つでもある場所に向かう為
    いくつか電車を乗り継ぎます。

    えっと・・・まずこれに乗ったような・・

    京都駅

  • まずは「嵯峨嵐山駅」に到着。<br /><br />目の前に「トロッコ嵯峨駅」があったので<br />ちょっと立ち寄ってみました。

    まずは「嵯峨嵐山駅」に到着。

    目の前に「トロッコ嵯峨駅」があったので
    ちょっと立ち寄ってみました。

    トロッコ嵯峨駅

  • おー!!たまたまトロッコがいました。<br />今回は時間がないため、乗りませんでしたが<br />もうお昼までのトロッコは満席と出ていました。<br /><br />来月の紅葉シーズンには最高でしょうね。

    おー!!たまたまトロッコがいました。
    今回は時間がないため、乗りませんでしたが
    もうお昼までのトロッコは満席と出ていました。

    来月の紅葉シーズンには最高でしょうね。

    トロッコ嵯峨駅

  • 嵐山を歩いていると<br />この駅の素敵な一つ<br />嵐電と言われている電車の「嵐山駅」の前を通ります。<br /><br />これらが構内にもあるし<br />ここ一直線にも続いていて素敵。<br />しかも、夜になるとライトアップされるというから<br />見てみたかったな~。<br />

    嵐山を歩いていると
    この駅の素敵な一つ
    嵐電と言われている電車の「嵐山駅」の前を通ります。

    これらが構内にもあるし
    ここ一直線にも続いていて素敵。
    しかも、夜になるとライトアップされるというから
    見てみたかったな~。

    嵐電 乗り物

  • そして現れるのがテレビでよく観る「渡月橋」。<br /><br />紅葉はまだまだでした。<br />これが来月には山全体が紅葉になるっているんだから<br />きれいだろうな~。<br /><br />一部紅葉になっていたけれど<br />まだ緑が多い。

    そして現れるのがテレビでよく観る「渡月橋」。

    紅葉はまだまだでした。
    これが来月には山全体が紅葉になるっているんだから
    きれいだろうな~。

    一部紅葉になっていたけれど
    まだ緑が多い。

    渡月橋 名所・史跡

  • とにかく海外の人ばかりだった嵐山。<br /><br />このボートに乗る為に多くの外人さんたちがいました。<br />来月はきっと、このボートに乗る為の人で凄いんだろうな。

    とにかく海外の人ばかりだった嵐山。

    このボートに乗る為に多くの外人さんたちがいました。
    来月はきっと、このボートに乗る為の人で凄いんだろうな。

    渡月橋 名所・史跡

  • 渡月橋からだいたい10分くらいだったかな<br />歩いて、この駅に。<br /><br />阪急嵐山駅。<br />なんか、とても風情のある駅名標ですね。

    渡月橋からだいたい10分くらいだったかな
    歩いて、この駅に。

    阪急嵐山駅。
    なんか、とても風情のある駅名標ですね。

    嵐山駅 (阪急)

  • 電車も京都らしいなあ・・<br /><br />そして今は大人気「ちいかわ」とコラボ中でした。<br />グッズ買ってくれば良かった。

    電車も京都らしいなあ・・

    そして今は大人気「ちいかわ」とコラボ中でした。
    グッズ買ってくれば良かった。

    阪急嵐山線 乗り物

  • 一駅だけ乗って「松尾大社駅」で下車。<br />そこから歩いて15分くらいのところにある<br />「鈴虫寺」。<br /><br />私達はタクシーに乗ってしまいました(笑)<br />ご利益減りそうだったけれど<br />乗って正解だったかな。

    一駅だけ乗って「松尾大社駅」で下車。
    そこから歩いて15分くらいのところにある
    「鈴虫寺」。

    私達はタクシーに乗ってしまいました(笑)
    ご利益減りそうだったけれど
    乗って正解だったかな。

    鈴虫寺(華厳寺) 寺・神社・教会

  • この階段を登ると本堂が出てきます。<br /><br />この階段80段あるそうなのですが<br />実は、極楽に行くときに登る階段と同じ段数らしいです。<br />私、一旦一呼吸するために止まってしまいました~!<br /><br />極楽へ!!

    この階段を登ると本堂が出てきます。

    この階段80段あるそうなのですが
    実は、極楽に行くときに登る階段と同じ段数らしいです。
    私、一旦一呼吸するために止まってしまいました~!

    極楽へ!!

    鈴虫寺(華厳寺) 寺・神社・教会

  • 「成せばなる」<br /><br />無料のお茶がどこにあったのかわからなかった~。<br />自分の生き方、じっくり考えられなかった~。<br /><br />

    「成せばなる」

    無料のお茶がどこにあったのかわからなかった~。
    自分の生き方、じっくり考えられなかった~。

    鈴虫寺(華厳寺) 寺・神社・教会

  • こちらが!!!!<br /><br />願いを一つ叶えてくださるというお地蔵様でございます。<br /><br />その前に和尚様の説法を聞いて<br />お守りを購入させていただき、そのお守りを持ってお願いにあがります。<br />説法がちょっと始まってしまっていたのですが<br />始まったばかりだから大丈夫とのことで<br />入らせていただきました。<br /><br />ほう!!と思わせる内容でもあり<br />でも、オチがあって笑えたり。<br />大変面白い説法でした。<br />

    こちらが!!!!

    願いを一つ叶えてくださるというお地蔵様でございます。

    その前に和尚様の説法を聞いて
    お守りを購入させていただき、そのお守りを持ってお願いにあがります。
    説法がちょっと始まってしまっていたのですが
    始まったばかりだから大丈夫とのことで
    入らせていただきました。

    ほう!!と思わせる内容でもあり
    でも、オチがあって笑えたり。
    大変面白い説法でした。

    鈴虫寺(華厳寺) 寺・神社・教会

  • 嵐山まで戻って、昼食。<br />夕食の予約が18時、朝は新幹線の中で食べたおにぎりとお菓子のみ。<br />13時過ぎでしたが、もう限界だー!と目についたお店に。<br />従業員の人まで韓国の人?。唯一一人だけ日本人だったような?<br /><br />タイミングが良かったのかな<br />すぐ入れて食事もわりとすぐ出てきました。<br />しかも美味しかった。<br />

    嵐山まで戻って、昼食。
    夕食の予約が18時、朝は新幹線の中で食べたおにぎりとお菓子のみ。
    13時過ぎでしたが、もう限界だー!と目についたお店に。
    従業員の人まで韓国の人?。唯一一人だけ日本人だったような?

    タイミングが良かったのかな
    すぐ入れて食事もわりとすぐ出てきました。
    しかも美味しかった。

    手打ちそば そばしき 嵐山総本店 グルメ・レストラン

  • お腹も満足したということで<br />そのまま足を延ばして竹林の小径へ。<br /><br />鎌倉にも竹林がありますが<br />そことはまた違った雰囲気。<br />

    お腹も満足したということで
    そのまま足を延ばして竹林の小径へ。

    鎌倉にも竹林がありますが
    そことはまた違った雰囲気。

    嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

  • ちょうど人力車が!!<br /><br />着物を着ている人が凄く多くて人力車に乗る人も多くて・・<br />人力車も大忙し。

    ちょうど人力車が!!

    着物を着ている人が凄く多くて人力車に乗る人も多くて・・
    人力車も大忙し。

    嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

  • そのまま近くにある「天龍寺」へ。<br /><br />本当なら中に入ってみたかったのですが<br />時間がないのと<br /><br />「ゴロゴロゴロ・・」と雷の音がしていきて<br /><br />実はこの日、雷雨があるという予報。<br />(雨女炸裂だなと家族に嫌味を言われる・・泣)<br /><br />そしてこのあと、嵐山で寄ってみたいと思ったところが<br />あったので<br />この写真だけ収めました。

    そのまま近くにある「天龍寺」へ。

    本当なら中に入ってみたかったのですが
    時間がないのと

    「ゴロゴロゴロ・・」と雷の音がしていきて

    実はこの日、雷雨があるという予報。
    (雨女炸裂だなと家族に嫌味を言われる・・泣)

    そしてこのあと、嵐山で寄ってみたいと思ったところが
    あったので
    この写真だけ収めました。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 天龍寺のところで、少々紅葉していたのでパチリ。<br /><br />緑、黄緑、赤、茶色。<br />これは紅葉シーズンになると真っ赤にあるのかな。

    天龍寺のところで、少々紅葉していたのでパチリ。

    緑、黄緑、赤、茶色。
    これは紅葉シーズンになると真っ赤にあるのかな。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 行きたいとも思ったところがこちら。<br />渡月橋に行くときに目に入りました。<br /><br />写真では綺麗さが伝わらないかなと思いますが<br />京都らしさが出ていました。

    行きたいとも思ったところがこちら。
    渡月橋に行くときに目に入りました。

    写真では綺麗さが伝わらないかなと思いますが
    京都らしさが出ていました。

    嵐山 紅葉

  • 八ッ橋のバター焼き<br /><br />温かかったのと、柔らかさにパリッと感も足された<br />面白い八ツ橋。<br />(写真が上手じゃなくてすみません)<br /><br />想像が凄かったのかな(笑)<br />私は、普通の八ッ橋のが良かったかな

    八ッ橋のバター焼き

    温かかったのと、柔らかさにパリッと感も足された
    面白い八ツ橋。
    (写真が上手じゃなくてすみません)

    想像が凄かったのかな(笑)
    私は、普通の八ッ橋のが良かったかな

    嵐山 紅葉

  • 息子は、イチゴとバニラのソフト。<br />これ、絶品でした。<br /><br />こんなソフト、色々な所で売っていたけれど<br />みんなどこも、こんなに美味しかったのかな。<br /><br />だったら、抹茶のソフトにすれば良かった~((´;ω;`)ウゥゥ

    息子は、イチゴとバニラのソフト。
    これ、絶品でした。

    こんなソフト、色々な所で売っていたけれど
    みんなどこも、こんなに美味しかったのかな。

    だったら、抹茶のソフトにすれば良かった~((´;ω;`)ウゥゥ

    嵐山 紅葉

  • ここで旦那様が面白いものを発見。<br /><br />「お土産に買って行こ~っと」<br />と言って二袋も(笑)<br /><br />私は怖くて食べませんでしたが<br />思いっきり、しば漬けの味だったそう。

    ここで旦那様が面白いものを発見。

    「お土産に買って行こ~っと」
    と言って二袋も(笑)

    私は怖くて食べませんでしたが
    思いっきり、しば漬けの味だったそう。

    嵐山 紅葉

  • 今回宿泊したホテルはこちら。<br /><br />ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川。<br /><br />明日の事を考えて電車が便利な場所<br />大浴場がある<br />トイレが別<br /><br />そして鴨川沿い<br /><br />というすべての希望が揃ったホテル。<br /><br /><br />

    今回宿泊したホテルはこちら。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川。

    明日の事を考えて電車が便利な場所
    大浴場がある
    トイレが別

    そして鴨川沿い

    というすべての希望が揃ったホテル。


    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • ホテルにちょっと見合わない(笑)<br />真っ赤な自動ドアから入ります。

    ホテルにちょっと見合わない(笑)
    真っ赤な自動ドアから入ります。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • こちらはフロントの反対側にあったスペース。<br /><br />利用することはなかったのですが<br />とてもリラックスできる空間でした。

    こちらはフロントの反対側にあったスペース。

    利用することはなかったのですが
    とてもリラックスできる空間でした。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • そのスペースとフロントの間にある<br />ちょっとした素敵な庭園みたいなところ。<br /><br />ただ、ガラス張りなので出る事は出来ませんので<br />見るだけにはなりますが<br />自動ドアから入ると目の前に現れるので<br />一気に素敵な高級なホテル(旅館)に着いた気分にさせてくれます。

    そのスペースとフロントの間にある
    ちょっとした素敵な庭園みたいなところ。

    ただ、ガラス張りなので出る事は出来ませんので
    見るだけにはなりますが
    自動ドアから入ると目の前に現れるので
    一気に素敵な高級なホテル(旅館)に着いた気分にさせてくれます。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • こちらが廊下。<br /><br />暗めの廊下でしたが<br />とても品のある感じでした。<br /><br />ただ、ドアが全て黒だったので<br />汚れと傷が目立っていましたね。<br />残念なところ。

    こちらが廊下。

    暗めの廊下でしたが
    とても品のある感じでした。

    ただ、ドアが全て黒だったので
    汚れと傷が目立っていましたね。
    残念なところ。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • あははははは(笑)<br /><br />荷物はすごいわ、息子はいきなり横に倒れるわ<br />写真を撮ろうと思った時点で遅かった!!<br />見苦しくてすみません・・。<br /><br />トリプルルームです。<br />ベッドはエキストラベッド使用ではなく<br />三つとも同じ正規のベッドでした。

    あははははは(笑)

    荷物はすごいわ、息子はいきなり横に倒れるわ
    写真を撮ろうと思った時点で遅かった!!
    見苦しくてすみません・・。

    トリプルルームです。
    ベッドはエキストラベッド使用ではなく
    三つとも同じ正規のベッドでした。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • ベッドの奥の窓側にあったソファとテーブル。<br /><br />この前にテレビがありました。<br />テレビの下に冷蔵庫や、カップなどがある棚が。<br /><br />このソファーがまた人間をダメにしそうなフワフワソファーで<br />最高でした。<br />旦那様がずーっと座っていたので<br />ほんの少ししか座れませんでしたけれど(笑)

    ベッドの奥の窓側にあったソファとテーブル。

    この前にテレビがありました。
    テレビの下に冷蔵庫や、カップなどがある棚が。

    このソファーがまた人間をダメにしそうなフワフワソファーで
    最高でした。
    旦那様がずーっと座っていたので
    ほんの少ししか座れませんでしたけれど(笑)

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • お風呂。<br /><br />独立型は良いですよね<br />でも、このホテルは大浴場があったので<br />使う事はありませんでした。<br />でも、とてもきれいでしたよ。<br /><br />床が石の材質なので私は好きです。

    お風呂。

    独立型は良いですよね
    でも、このホテルは大浴場があったので
    使う事はありませんでした。
    でも、とてもきれいでしたよ。

    床が石の材質なので私は好きです。

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

  • トイレ。<br /><br />手洗い場もついていて便利。<br />とにかく独立型は良い!!

    トイレ。

    手洗い場もついていて便利。
    とにかく独立型は良い!!

    ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP