旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は北海道イヤーで5月、6月に続いてこの9月に3度目の北海道へ行ってきました。一年前から義理の三姉妹で妹が運転して行こうと話していたのですが、いつの間にか男性陣が2人付いてくることに。男性がいるとガーデンへ行けるのか?主人方の親戚との初めて旅行でしたが、大好きな北海道へ難なく行けました。3泊のホテルは私が手配、1泊目は「旭岳ベアモンテホテル」、2泊目は「フラノ寶亭留(ホテル)」、3泊目は6月にも宿泊した「洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌」。3家族住んでいる場所がバラバラで最初は新千歳空港に集合でしたが、1泊目が旭岳なので旭川空港への集合に変更しました。羽田出発組が旭川に13時着の飛行機。福岡からは直行便がなくて、当日東京で乗り継ぎ13時頃旭川に着くには早朝便に乗る必要があります。早朝は苦手なので旭川に前泊?もしくは、札幌に前泊して翌日旭川へ行くか?迷ったのですが、札幌に前泊して翌日旭川へ向かいました。そして札幌に決めたのでようやく初めて、なんとakepi48さんにもお会いすることができました☆・゚:*<br /><br />●  9月24日(日)  福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />              札幌市 散策    札幌ワシントンホテルプラザ<br /><br />●  9月25日 (月)     旭川へ特急カムイで移動。旭川空港で親戚と合流<br />           上野ファーム    旭岳ベアモンテホテル<br /><br />〇  9月26日(火)  旭岳 美瑛  富良野   新栄の丘 ニングルテラス <br />            風のガーデン         フラノ寶亭留(ホテル)   <br /><br />〇  9月27日(水)  ケンとメリーの木 セブンスターの木<br />            ぜるぶの丘  色彩の丘 青い池<br />                     洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌<br /><br />〇  9月28日(木)  ホテルから新千歳空港へ    <br />              新千歳  14時40分発  福岡空港 17時10分着                  <br />                                   

何度行っても良いよね☆北海道♪今年3度目も旭川・旭岳・富良野・美瑛ドライブ旅行<1> 札幌前泊・旭川編☆.。.:*・

91いいね!

2023/09/24 - 2023/09/25

158位(同エリア2346件中)

22

82

cheriko330

cheriko330さん

この旅行記スケジュールを元に

今年は北海道イヤーで5月、6月に続いてこの9月に3度目の北海道へ行ってきました。一年前から義理の三姉妹で妹が運転して行こうと話していたのですが、いつの間にか男性陣が2人付いてくることに。男性がいるとガーデンへ行けるのか?主人方の親戚との初めて旅行でしたが、大好きな北海道へ難なく行けました。3泊のホテルは私が手配、1泊目は「旭岳ベアモンテホテル」、2泊目は「フラノ寶亭留(ホテル)」、3泊目は6月にも宿泊した「洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌」。3家族住んでいる場所がバラバラで最初は新千歳空港に集合でしたが、1泊目が旭岳なので旭川空港への集合に変更しました。羽田出発組が旭川に13時着の飛行機。福岡からは直行便がなくて、当日東京で乗り継ぎ13時頃旭川に着くには早朝便に乗る必要があります。早朝は苦手なので旭川に前泊?もしくは、札幌に前泊して翌日旭川へ行くか?迷ったのですが、札幌に前泊して翌日旭川へ向かいました。そして札幌に決めたのでようやく初めて、なんとakepi48さんにもお会いすることができました☆・゚:*

●  9月24日(日)  福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着
            札幌市 散策    札幌ワシントンホテルプラザ

●  9月25日 (月)   旭川へ特急カムイで移動。旭川空港で親戚と合流
           上野ファーム    旭岳ベアモンテホテル

〇  9月26日(火)  旭岳 美瑛  富良野  新栄の丘 ニングルテラス 
            風のガーデン   フラノ寶亭留(ホテル)

〇  9月27日(水)  ケンとメリーの木 セブンスターの木
            ぜるぶの丘  色彩の丘 青い池
                     洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌

〇  9月28日(木)  ホテルから新千歳空港へ
             新千歳  14時40分発  福岡空港 17時10分着  
                                   

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
その他
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 楽しみに待っていた北海道旅。前泊で札幌へ向かいます。

    楽しみに待っていた北海道旅。前泊で札幌へ向かいます。

    福岡空港 空港

  • ここはどこ?って思ったら十和田湖でした。形が特徴的で、一部に陸地が入り込んでいる。

    ここはどこ?って思ったら十和田湖でした。形が特徴的で、一部に陸地が入り込んでいる。

  • いつもと違う場所から北海道 インです。パッチワークのような畑を見たかったのに残念。苫小牧の石油備蓄基地のよう。無事に新千歳空港に着きました。

    いつもと違う場所から北海道 インです。パッチワークのような畑を見たかったのに残念。苫小牧の石油備蓄基地のよう。無事に新千歳空港に着きました。

  • 新千歳空港で、福岡へ戻る時も、早めに空港へ行き、えびそば「一幻」へ行ってみていました。いつもお昼時で行列がすごく、搭乗の飛行機に間に合いそうもなく断念。今回は到着便で、急ぐこともないのでまたチャレンジ。

    新千歳空港で、福岡へ戻る時も、早めに空港へ行き、えびそば「一幻」へ行ってみていました。いつもお昼時で行列がすごく、搭乗の飛行機に間に合いそうもなく断念。今回は到着便で、急ぐこともないのでまたチャレンジ。

  • 行列はできていましたが、今までより少なくて15分くらいで入れました。<br /><br />紅しょうがにえびの風味を練り込んで揚げた赤い天かすが、味のアクセント。細麺はもちもち、しこしことのど越しよく、えびの風味をより感じられるように作られているのだとか。3度目の正直で、やっといただくことができました☆

    行列はできていましたが、今までより少なくて15分くらいで入れました。

    紅しょうがにえびの風味を練り込んで揚げた赤い天かすが、味のアクセント。細麺はもちもち、しこしことのど越しよく、えびの風味をより感じられるように作られているのだとか。3度目の正直で、やっといただくことができました☆

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 翌日、旭川へ特急電車で行くことを考えて、札幌駅から徒歩2分の「札幌ワシントンホテルプラザ」に予約。昨年2月オープンのホテルで、線路沿いにあり電車の中から確認できました。

    翌日、旭川へ特急電車で行くことを考えて、札幌駅から徒歩2分の「札幌ワシントンホテルプラザ」に予約。昨年2月オープンのホテルで、線路沿いにあり電車の中から確認できました。

    札幌ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 機能的でとても使いやすいお部屋です。広いテーブルもあり、配置も良くて、気に入りました。線路沿いでも静かでぐっすりと休めました。

    機能的でとても使いやすいお部屋です。広いテーブルもあり、配置も良くて、気に入りました。線路沿いでも静かでぐっすりと休めました。

    札幌ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 北海道庁旧本庁舎<br /><br />時間があるので早速、外へ出ました。このように改修中は分かっていましたが、前回も来なかったので。それに札幌駅から近いしね。令和7年度(2025年度)リニューアルオープン予定だそう。大分、先ですね。

    北海道庁旧本庁舎

    時間があるので早速、外へ出ました。このように改修中は分かっていましたが、前回も来なかったので。それに札幌駅から近いしね。令和7年度(2025年度)リニューアルオープン予定だそう。大分、先ですね。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 大通り公園に着いた頃には、少し暗くなってきていました。<br />

    大通り公園に着いた頃には、少し暗くなってきていました。

    大通公園 公園・植物園

  • 「2023さっぽろオータムフェス」が開催中。市民の方は、こうして終わる夏を惜しんでいるのでしょうね。イベントも多そうです。賑やかで良いですね。濃厚甘海老味噌ラーメン、増毛にも行かなくっちゃ。

    「2023さっぽろオータムフェス」が開催中。市民の方は、こうして終わる夏を惜しんでいるのでしょうね。イベントも多そうです。賑やかで良いですね。濃厚甘海老味噌ラーメン、増毛にも行かなくっちゃ。

  • 今ごろ、ライラック??

    今ごろ、ライラック??

  • さっぽろテレビ塔もブルーに点灯☆

    さっぽろテレビ塔もブルーに点灯☆

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • この道の先には改修中の北海道庁旧本庁舎が。<br /><br />今回、札幌に1人で前泊するにあたり、4トラ加入時から仲良くしていただいているakepi48さんに24日(日)の夜のビアタイムに少しお付き合いさせていただけないか?連絡を取りました。二つ返事でOKをいただいて、初めてお目見えすることに。この日をとても楽しみにしていました☆彡

    この道の先には改修中の北海道庁旧本庁舎が。

    今回、札幌に1人で前泊するにあたり、4トラ加入時から仲良くしていただいているakepi48さんに24日(日)の夜のビアタイムに少しお付き合いさせていただけないか?連絡を取りました。二つ返事でOKをいただいて、初めてお目見えすることに。この日をとても楽しみにしていました☆彡

  • akepi48さんとはこちらの駅構内の大丸、シャネルの看板の前で待ち合わせ☆・゚:*少し歩き疲れたので大丸の中のベンチで休憩。待ち合わせの5分前になり、少し緊張の面持ちで、こちらへ来てみました。確か数人いらして、その中のお一人がakepiさんでは?と思った瞬間、akepiさんの方からお声掛けしていただきました。すぐさま私の第一声は「akepiさん?美人さんですね~」、「すぐ分かりましたか?」と尋ねると「旅行記でシルエットなどを見ていたので」って仰っていました。嬉し恥ずかしの初対面を済ませて、早速お店へ向かいます。

    akepi48さんとはこちらの駅構内の大丸、シャネルの看板の前で待ち合わせ☆・゚:*少し歩き疲れたので大丸の中のベンチで休憩。待ち合わせの5分前になり、少し緊張の面持ちで、こちらへ来てみました。確か数人いらして、その中のお一人がakepiさんでは?と思った瞬間、akepiさんの方からお声掛けしていただきました。すぐさま私の第一声は「akepiさん?美人さんですね~」、「すぐ分かりましたか?」と尋ねると「旅行記でシルエットなどを見ていたので」って仰っていました。嬉し恥ずかしの初対面を済ませて、早速お店へ向かいます。

    大丸札幌店 百貨店・デパート

  • いつも捧腹絶倒の旅行記を書かれていて、楽しませていただいているakepi48さん。ユーモアのセンスも抜群☆・゚:*以前にシルエットで華奢なのは分かっていましたが、旅行記の中で眼光鋭いakepiさんって書かれていたり、眼光鋭いってどんな??聡明な方には違いないと思っていたのですが、ちょっと想像がつきませんでした。色々とお店を記していただき、その中から、akepiさんに選んでいただいた駅近のこちらのお店に案内<br />していただきました。

    いつも捧腹絶倒の旅行記を書かれていて、楽しませていただいているakepi48さん。ユーモアのセンスも抜群☆・゚:*以前にシルエットで華奢なのは分かっていましたが、旅行記の中で眼光鋭いakepiさんって書かれていたり、眼光鋭いってどんな??聡明な方には違いないと思っていたのですが、ちょっと想像がつきませんでした。色々とお店を記していただき、その中から、akepiさんに選んでいただいた駅近のこちらのお店に案内
    していただきました。

    咲か蔵 札幌北口店 グルメ・レストラン

  • 私が4トラ初めて以来の長いお付き合いなので、初対面の感じは全くなく、最初から色んなお話をさせていただきました。当然ビールでカンパ~イ♪ 私もこの後カクテルなどをオーダー。akepiさんはビールをとても美しく飲まれていて、大変感心しました☆・゚:*<br /><br />こちらのお店は、ゆっくりできて良かったです。

    私が4トラ初めて以来の長いお付き合いなので、初対面の感じは全くなく、最初から色んなお話をさせていただきました。当然ビールでカンパ~イ♪ 私もこの後カクテルなどをオーダー。akepiさんはビールをとても美しく飲まれていて、大変感心しました☆・゚:*

    こちらのお店は、ゆっくりできて良かったです。

  • 最初は、2時半ごろいただいたえびそばが、きいたのか?(えびおにぎりは止めておいたのに)いつもより食が進まない感じでしたが、時間と共にお腹も空いてきて、デザートまで完食。おでんは大根とマフラー(北海道ではさつま揚げのことだそう)、札幌名物 ラーメンサラダ。後で「握りもいただきたかったね」~って、二人で話しました。その時は、2人とも入らなさそうで。<br />楽しい語らいは、あっという間。だんだんと周りの方もいなくなり、明日もあるのでお互いに帰らないといけませんね。失礼ながらお笑い系?ではなく、お嬢様オーラが漂うとっても素敵な方でした。今までのお互いの色んな疑問点も解消でき、お会いできて本当に良かった。akepiさ~ん、その節は本当にありがとうございました☆・゚:*

    最初は、2時半ごろいただいたえびそばが、きいたのか?(えびおにぎりは止めておいたのに)いつもより食が進まない感じでしたが、時間と共にお腹も空いてきて、デザートまで完食。おでんは大根とマフラー(北海道ではさつま揚げのことだそう)、札幌名物 ラーメンサラダ。後で「握りもいただきたかったね」~って、二人で話しました。その時は、2人とも入らなさそうで。
    楽しい語らいは、あっという間。だんだんと周りの方もいなくなり、明日もあるのでお互いに帰らないといけませんね。失礼ながらお笑い系?ではなく、お嬢様オーラが漂うとっても素敵な方でした。今までのお互いの色んな疑問点も解消でき、お会いできて本当に良かった。akepiさ~ん、その節は本当にありがとうございました☆・゚:*

  • 話はつきませんでしたが、駅近くまでご一緒してホテルへ戻りました。<br />間の抜けた、愛嬌のあるお顔のお掃除ロボット(笑)、戻るなり一所懸命にお掃除中でした。

    話はつきませんでしたが、駅近くまでご一緒してホテルへ戻りました。
    間の抜けた、愛嬌のあるお顔のお掃除ロボット(笑)、戻るなり一所懸命にお掃除中でした。

    札幌ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 翌朝(9月25日)<br /><br />駅弁を食べたかったので、朝食は付けませんでしたが、こちらのフリースペースでコーヒーがいただけるのでやって来ました。次回の視察で朝食もチェック。ちらし寿司が美味しそう。

    翌朝(9月25日)

    駅弁を食べたかったので、朝食は付けませんでしたが、こちらのフリースペースでコーヒーがいただけるのでやって来ました。次回の視察で朝食もチェック。ちらし寿司が美味しそう。

  • フリースペース<br /><br />こちらでコーヒーがいただけます。

    フリースペース

    こちらでコーヒーがいただけます。

  • 少し早めにチェックアウト。駅弁を買ったり駅前への方まで行ってみます。

    少し早めにチェックアウト。駅弁を買ったり駅前への方まで行ってみます。

    札幌駅

  • 今日も良いお天気。旭川まで移動して、バスに乗り換えて旭川空港まで<br />行き、羽田から来る親戚と合流します。

    今日も良いお天気。旭川まで移動して、バスに乗り換えて旭川空港まで
    行き、羽田から来る親戚と合流します。

  • 札幌駅 南口 「牧歌」の像

    札幌駅 南口 「牧歌」の像

  • お花もきれいに飾られています♪

    お花もきれいに飾られています♪

  • 西口改札からホームへ。「特急カムイ」9時発の旭川行。

    西口改札からホームへ。「特急カムイ」9時発の旭川行。

  • 旭川までバスかJRか?迷いましたが、「えきねっと」トクだ値45%オフの2860円で購入。JRにしました。切符の受け取りも心配でしたが、自動券売機ですぐにできました。9時発の特急カムイで快適☆彡

    旭川までバスかJRか?迷いましたが、「えきねっと」トクだ値45%オフの2860円で購入。JRにしました。切符の受け取りも心配でしたが、自動券売機ですぐにできました。9時発の特急カムイで快適☆彡

  • 札幌駅、人気No1の駅弁。私には、お酢の味がきつめで少し濃かった。移動時に具材が少し乱れましたが、カニが少ないんでないか~~い(やっぱり高騰が影響?)

    札幌駅、人気No1の駅弁。私には、お酢の味がきつめで少し濃かった。移動時に具材が少し乱れましたが、カニが少ないんでないか~~い(やっぱり高騰が影響?)

    札幌駅

  • 1時間25分、長閑に広がる畑などの景色を眺めていたらあっという間でした。バスより良かったかも。下の緑色の電車は特急ライラック、写真を、ゆっくり撮ろうと思ったら、あっという間に札幌へ向けて出発して行きました。<br /><br />

    1時間25分、長閑に広がる畑などの景色を眺めていたらあっという間でした。バスより良かったかも。下の緑色の電車は特急ライラック、写真を、ゆっくり撮ろうと思ったら、あっという間に札幌へ向けて出発して行きました。

    旭川駅

  • 空港行のバスまで1時間近くあったので、旭川観光物産情報センターや、駅すぐの「北彩都ガーデン」へ少し行ってみました。旭川市シンボルキャラクター、あさっぴー(右下)もいます。

    空港行のバスまで1時間近くあったので、旭川観光物産情報センターや、駅すぐの「北彩都ガーデン」へ少し行ってみました。旭川市シンボルキャラクター、あさっぴー(右下)もいます。

    旭川観光物産情報センター 名所・史跡

  • 木々の葉も、少しずつ色付いてきています。

    木々の葉も、少しずつ色付いてきています。

  • フロックス、シュウメイギク

    フロックス、シュウメイギク

  • 萩が満開♪

    萩が満開♪

    あさひかわ北彩都ガーデン 自然・景勝地

  • バスで40分くらいかけて、旭川空港へ着きました。家を出てから結構時間がかかったけど、親戚とこちらで待ち合わせ。

    バスで40分くらいかけて、旭川空港へ着きました。家を出てから結構時間がかかったけど、親戚とこちらで待ち合わせ。

  • 少し遅れて13時頃に、こちらの飛行機で到着。総勢5名揃いました。代表者がレンタカーを取りに行き、まずは近くの「上野ファーム」へLet&#39;s  go~~♪ 旭川から近いので行くことができました。

    少し遅れて13時頃に、こちらの飛行機で到着。総勢5名揃いました。代表者がレンタカーを取りに行き、まずは近くの「上野ファーム」へLet's go~~♪ 旭川から近いので行くことができました。

    旭川空港 空港

  • 2時半は過ぎていましたが、ずっと来たいと思っていた上野ファームへ、来ることができました☆彡運転免許証は皆持っていますが、運転は主人の弟と妹が交互で。今回も楽です。

    2時半は過ぎていましたが、ずっと来たいと思っていた上野ファームへ、来ることができました☆彡運転免許証は皆持っていますが、運転は主人の弟と妹が交互で。今回も楽です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • いきなりハロウィン・デコレーションでお出迎え♪

    いきなりハロウィン・デコレーションでお出迎え♪

  • 皆さん、小腹が空いたってことで先にこちらへ。

    皆さん、小腹が空いたってことで先にこちらへ。

    NAYA cafe 上野ファーム グルメ・レストラン

  • この時間なので、ほとんど売り切れ状態。ミートパイや、さつまスティックやなどしか残っていませんでした。

    この時間なので、ほとんど売り切れ状態。ミートパイや、さつまスティックやなどしか残っていませんでした。

  • 園内で咲いているお花が、たくさん表示されてこちらで確認。

    園内で咲いているお花が、たくさん表示されてこちらで確認。

  • 今年も大活躍の大谷くん。術後心配ですが、来季はいずこへ?

    今年も大活躍の大谷くん。術後心配ですが、来季はいずこへ?

  • ここで記念撮影できますね。

    ここで記念撮影できますね。

  • 色んなお花が咲いていて、きれいです。この夏、NHKの「趣味の園芸」でちょうど「上野ファーム」のヘッドガーデナーの上野 砂由紀さんが出演されていると、akikoさんが知らせてくれました。お花のフォルムが違うもの、まる、さんかく、しかくの異なる植物を組み合わせると、まる、とんがり、ふんわりで素敵にまとまるそうです。来春は挑戦してみたいです☆彡ちょうどこちらへ来る前に、知ることができて良かったです。<br />

    色んなお花が咲いていて、きれいです。この夏、NHKの「趣味の園芸」でちょうど「上野ファーム」のヘッドガーデナーの上野 砂由紀さんが出演されていると、akikoさんが知らせてくれました。お花のフォルムが違うもの、まる、さんかく、しかくの異なる植物を組み合わせると、まる、とんがり、ふんわりで素敵にまとまるそうです。来春は挑戦してみたいです☆彡ちょうどこちらへ来る前に、知ることができて良かったです。

  • ミラーボーダー(左右対称に植物を植え込んでいる帯状花壇)。先には、青いベンチ♪

    ミラーボーダー(左右対称に植物を植え込んでいる帯状花壇)。先には、青いベンチ♪

  • マザーズガーデン

    マザーズガーデン

  • いろんなハロウィン飾りがあり、華やいでいますね。

    いろんなハロウィン飾りがあり、華やいでいますね。

  • ここも旅行記で見覚えのある「ノームの庭」。ようやく実際に見ることができました。

    ここも旅行記で見覚えのある「ノームの庭」。ようやく実際に見ることができました。

  • こちらも まる、さんかく しかく。場所、場所でゆっくりと確認したかったのですが、時間があまりなく、写真を撮りながら急ぎ足なんです。

    こちらも まる、さんかく しかく。場所、場所でゆっくりと確認したかったのですが、時間があまりなく、写真を撮りながら急ぎ足なんです。

  • 素朴な美しさを持つ野草や草が、華やかな花と混じり合っている自然風庭園。<br />

    素朴な美しさを持つ野草や草が、華やかな花と混じり合っている自然風庭園。

  • こちらも旅行記で、よく見かける白いドア。

    こちらも旅行記で、よく見かける白いドア。

  • ノームの散歩道<br /><br />「ノームの庭」と「射的山」を結ぶ散策路。真夜中にしか姿を見せないノーム(小さな妖精)が庭づくりを手伝っているとか。

    ノームの散歩道

    「ノームの庭」と「射的山」を結ぶ散策路。真夜中にしか姿を見せないノーム(小さな妖精)が庭づくりを手伝っているとか。

  • 丘陵地を上って「射的山」の頂上やってへきました。こちらのシンボルといっていいほど有名な「空のブランコ」と「虹色の椅子」。これを見て帰らないとね。反対側へも下りられるようになっていました。

    丘陵地を上って「射的山」の頂上やってへきました。こちらのシンボルといっていいほど有名な「空のブランコ」と「虹色の椅子」。これを見て帰らないとね。反対側へも下りられるようになっていました。

  • のどかな秋色の田園風景が見渡せます。畑は収穫済ですね。

    のどかな秋色の田園風景が見渡せます。畑は収穫済ですね。

  • 斜面には、この時期お花は少ないのですが、野原の庭のような感じで広がっていました。

    斜面には、この時期お花は少ないのですが、野原の庭のような感じで広がっていました。

  • クロッカスを大きくしたような、コルチカム・ジャイアント。かなり大きいです。

    クロッカスを大きくしたような、コルチカム・ジャイアント。かなり大きいです。

  • こちらもミラーボーダー。<br /><br />ここで同行者から電話があり、話せば射的山へは行っていなくて「虹色の椅子」など見ていないとのこと。ここで待ち合わせて、また一緒に逆戻りして行くことに。ちょうどこのときリスが一匹、すぐ近くに現れて・・・話し中だったので写真が撮れずに残念。

    こちらもミラーボーダー。

    ここで同行者から電話があり、話せば射的山へは行っていなくて「虹色の椅子」など見ていないとのこと。ここで待ち合わせて、また一緒に逆戻りして行くことに。ちょうどこのときリスが一匹、すぐ近くに現れて・・・話し中だったので写真が撮れずに残念。

  • 秋バラのコラージュ♪

    秋バラのコラージュ♪

  • 黄色のバラは、私も好きなグラハム・トーマス。

    黄色のバラは、私も好きなグラハム・トーマス。

  • 黄色のダリアとフロックス

    黄色のダリアとフロックス

  • ここでもノームを発見。

    ここでもノームを発見。

  • カラフルなダリア

    カラフルなダリア

  • たくさんダリアが咲いていたので、こちらもコラージュに。

    たくさんダリアが咲いていたので、こちらもコラージュに。

  • ヘッドガーデナーの上野砂由紀さんは、英国に留学してイングリッシュガーデンについて学び、最初はイングリッシュガーデンを目指したそうです。土地柄、無理だと分かり、寒暖差で色が鮮やかになったり、北海道だからこそ表現できる庭、北海道ガーデンを目指したそう。北海道の気候に合わせて植物が育つことで自分が意識していなくても、北海道だからこそ表現できる庭になっていたのだと改めて気づかされたそう。イギリスとも違う上野ファームならではの庭づくりを、日々研究されています。

    ヘッドガーデナーの上野砂由紀さんは、英国に留学してイングリッシュガーデンについて学び、最初はイングリッシュガーデンを目指したそうです。土地柄、無理だと分かり、寒暖差で色が鮮やかになったり、北海道だからこそ表現できる庭、北海道ガーデンを目指したそう。北海道の気候に合わせて植物が育つことで自分が意識していなくても、北海道だからこそ表現できる庭になっていたのだと改めて気づかされたそう。イギリスとも違う上野ファームならではの庭づくりを、日々研究されています。

  • ピンクの秋バラ<br />

    ピンクの秋バラ

  • 再度、こちらへ戻ってきました。

    再度、こちらへ戻ってきました。

  • メルヘンチックなノームの庭

    メルヘンチックなノームの庭

  • 黄色 ソリダコ 紫 アスター(フリカルティー)<br /> 

    黄色 ソリダコ 紫 アスター(フリカルティー)
     

  • ピンクのエキセアナ

    ピンクのエキセアナ

  • フォトスポットとシュウメイギク

    フォトスポットとシュウメイギク

  • 石造りのオブジェにもハロウィン飾り。

    石造りのオブジェにもハロウィン飾り。

  • 最後に水鉢、ダリアが主体の飾りを見ることができました♪

    最後に水鉢、ダリアが主体の飾りを見ることができました♪

  • こちらもハロウィン風☆・゚:*

    こちらもハロウィン風☆・゚:*

  • ルドベキア

    ルドベキア

  • ノームときのこのペイントが可愛い。乾燥コーンも色んな色が。

    ノームときのこのペイントが可愛い。乾燥コーンも色んな色が。

  • もっと、もっとありましたが、上野ファームで見たダリアの花。

    もっと、もっとありましたが、上野ファームで見たダリアの花。

  • 他の皆さんを大分、お待たせしたようでショップは素通り。でもしっかり写真だけは急いで撮りました。

    他の皆さんを大分、お待たせしたようでショップは素通り。でもしっかり写真だけは急いで撮りました。

  • 球根も人気のようですが、時間がなくて見られません。急ぎ足でも見れてラッキーですね。

    球根も人気のようですが、時間がなくて見られません。急ぎ足でも見れてラッキーですね。

  • 上野ファームから一時間半くらいのドライブで、今宵の宿泊地の旭岳に着きました。こちらのホテルはyokoさんの旅行記で知ったのですが、昨年6月にリニューアルオープンで旭岳ロープウェイのすぐそばで便利、旭川からバスでも来られるようで「良いなぁ~」って思っていました。決まってからすぐに予約していました。

    上野ファームから一時間半くらいのドライブで、今宵の宿泊地の旭岳に着きました。こちらのホテルはyokoさんの旅行記で知ったのですが、昨年6月にリニューアルオープンで旭岳ロープウェイのすぐそばで便利、旭川からバスでも来られるようで「良いなぁ~」って思っていました。決まってからすぐに予約していました。

    旭岳温泉 ホテルベアモンテ 宿・ホテル

  • 初日なので家族ごとに分かれて宿泊。私はシングルのお部屋。それがお部屋も広くてベッドも広々。ツインのお部屋ですか?とお尋ねしたら、シングルだそう。しかもツインの一人分と同じお値段でビックリ。

    初日なので家族ごとに分かれて宿泊。私はシングルのお部屋。それがお部屋も広くてベッドも広々。ツインのお部屋ですか?とお尋ねしたら、シングルだそう。しかもツインの一人分と同じお値段でビックリ。

  • 夕飯の前に温泉へ行ってみましょう。<br />大雪山系に育まれた名湯で、日本でも数少ない貴重な温泉。透き通ったきれいなお湯が、血行をよくし血圧も整え、「傷の湯」とも呼ばれています。お湯は柔らかい感じです。

    夕飯の前に温泉へ行ってみましょう。
    大雪山系に育まれた名湯で、日本でも数少ない貴重な温泉。透き通ったきれいなお湯が、血行をよくし血圧も整え、「傷の湯」とも呼ばれています。お湯は柔らかい感じです。

  • 温泉に入ってお夕飯に向いました。レストラン「ステラ・モンテ」へ。

    温泉に入ってお夕飯に向いました。レストラン「ステラ・モンテ」へ。

  • 夕食はメインの道産肉料理のほかに、旬の地元の食材を使った和洋の創作料理を手作りのビュッフェスタイルで。ビュッフェですが、お味はとても良かったです。<br />一通り、写真を撮っていて、我が家に帰ってから見ると、大好きなツブ貝があったことが判明、大ショック!!何で気付かなかったのか?残念過ぎ~。

    夕食はメインの道産肉料理のほかに、旬の地元の食材を使った和洋の創作料理を手作りのビュッフェスタイルで。ビュッフェですが、お味はとても良かったです。
    一通り、写真を撮っていて、我が家に帰ってから見ると、大好きなツブ貝があったことが判明、大ショック!!何で気付かなかったのか?残念過ぎ~。

  • 十勝ハーブ牛グリルステーキで予約。お肉も美味しくてデザートも種類が多くて楽しめました。そして一日目は無事に終わったのでした。明日は富良野の方へ向かいます。 続きもご覧いただけると嬉しいです。       <br />                  To be continued.☆・゚:*

    十勝ハーブ牛グリルステーキで予約。お肉も美味しくてデザートも種類が多くて楽しめました。そして一日目は無事に終わったのでした。明日は富良野の方へ向かいます。 続きもご覧いただけると嬉しいです。       
                      To be continued.☆・゚:*

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • yokoさん 2023/12/04 16:56:50
    気付いてなかった、北海道の秋バージョン(>_<)
    cheriko330さん こんばんは☆★

    先ずは、ごめんなさい!!!
    あんなにせかしていたのに、秋バージョン最初の旅行記の存在に気付いていなかったのです(^^;) 今日旭岳の旅行記がアップされて、「わ~、cherikoさんが出ているわ~!」と嬉しくなってお邪魔すると、なんか変。。。日程表を見ると途中からになっています。この時はまだ気が付いていない大馬鹿者です(>_<) その後やっと、こちらの旅行記の存在に気付いたのです。本当にごめんなさいm(__)m

    そして本題。義姉妹兄弟さんとの北海道旅行の前泊で、札幌に前乗りされたのですね。やっと念願のえびそば一幻さんにも行けて、akepi48さんとの初対面もされたのですね。akepiさんはいつも抱腹絶倒の文章で私も楽しませて頂いていますが、実際にお会いしたら、ビールを飲む所作まで美しい清楚な美人さんだったとはビックリです!! そういう人に私もなりたい(#^^#)

    旭川駅でご親戚と合流されて、レンタカーで念願の上野ファームに行かれたのですね。この時期ハロウィン・デコレーションが出迎えてくれたのは、嬉しいサプライズでしたね♪
    私が行ったのは8月上旬でしたが、この時期もまだバラやダリアなどの花が咲いていたのですね。ノームの庭はまた違った印象で、どの時期に行っても楽しめるのだなと思いました(^^)

    NHKの趣味の園芸で、上野砂由紀さんが出てらっしゃたのは知りませんでした。英国のイングリッシュガーデンは素敵だけれど、それを日本の気候風土に合わせて北海道ガーデン目指された経緯は興味深いですよね。

    その後行かれた旭岳の麓にあるホテルベアモンテの紹介の場面では、私の名前まで出して頂いて恐縮です。次の旅行記も、またゆっくり読ませて頂きますね(^_-)-☆

    yoko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/12/05 18:24:14
    Re: 気付いてなかった、北海道の秋バージョン(>_<)
    yokoさん、こんばんは☆彡

    ごめんなさいだなんて、とんでもないです。私もひとつ見逃して
    いましたし_(._.*)_
    それにお返事も、気づかずに飛ばしてしまっていました。こちらこそ
    ごめんなさい。また、続きにも書き込みしてくださったのね。お忙しい
    ときにかえって申し訳なかったです。

    akepiさんとは長いお付き合いですが、お会いするチャンスがなかなか
    なくて、5月に札幌へ伺ったときは、私の友人が一緒だったので9月に
    ようやくご対面になりました。
    とてもスマートで都会的なセンスの持ち主の方でした。才色兼備で羨ま
    しいわ。素敵な方でしたよ。私も憧れます。あの旅行記のお笑いはどこ
    からくるのか?不思議です(笑)。本当に面白いわよね。

    上野ファームへ、ようやく行けました。奇しくも旭岳や美瑛選果も同じに
    なりました。富良野のホテル、最初yokoさんが泊まられていたところも
    検討したのですが「フラノ寶亭留」をakepiさんに紹介いただいて私も
    気に入ったので、こちらに決めました。
    上野ファームは、思っていたより少し狭い感じはしましたが、yokoさん達
    同様に時間が足りなくて駆け足でした。やはり男性陣がいると、そう待た
    せる訳にもいかず、ホテルベアモンテにもあまり遅く着きたくなかったので。ベアモンテのシングルのお部屋はとっても広々として、ツインの
    一人分と同じ料金で良心的ですよね。お食事もビュッフェでしたが、美味
    しかったです。ツブ貝を見逃して未だに未練タラタラ。でも今日のランチ
    の握りで美味しいツブ貝をいただけました。今度はお花の時期にまた
    泊ってみたいです。
    勝手にお名前を書かせていただきました。ごめんなさい。

    上野砂由紀さんは、エキスパートで大活躍の模様ですね。北海道の土地に
    合った庭作り。素敵ですよね。風のガーデンと似ているところもありました。また私もおじゃましますね。ありがとうございました。

     cheriko330
  • Rolleiguyさん 2023/11/16 15:49:58
    美も食も友も
    cheriko330さん、こんにちは。
    何と盛沢山で質の高いご旅行だったのでしょう。
    4トラのメンバーとお会いする機会は殆どないので、それが実現して
    良かったですね。
    北海道は学生時代を過ごした場所なので、行きたい行きたいと思いつつも、
    コロナや諸々の都合で最後に行ったのは2015年だったのでもう一昔前に近い昔です。
    札幌も悪くはないですが、北海道の魅力はやっぱり地方にあると思いますので、
    いろいろ見ることのできた今回のご旅行は良かったですね。
    もし冬に行かれたことが無ければ、次回は厳寒の2月に地方に行かれると
    こんな寒い所に何で開拓者は入って来たのだろうと思いますよ。
    私も凍えていましたが、今思うと防寒着が今ほど高機能ではなかったせいも
    あると思います。顔だけ出していれば冬も楽しめるでしょう。
    続きも楽しみにしています。
    Rolleiguy

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/17 13:36:47
    Re: 美も食も友も
    Rolleiguyさん、こんにちは♪

    こちらへお越しいただいて、コメントまで頂戴してとっても
    嬉しく、ありがとうございました。今年は大好きな北海道へ
    3度も行けることが出来て、有り難く嬉しい一年です。
    これで冬以外は、行ったことになりました。

    特に9年以上、お付き合いさせていただいているakepi48さんに
    北と南で離れていますが、ようやくお会いすることができて、
    至福のときでした。

    北海道はヨーロッパと共に私が大好きな場所でもあります。
    変化に富んだ大自然があるのも良いですね。
    Rolleiguyさんがおっしゃるように、地方には魅力的な場所が
    たくさんありますね。

    実は、今年の2月に雪まつりを見に行きたいと思いつつ
    テレビで北海道大寒波襲来の 放送を見て、おののいて
    しまい断念しました。
    一面の銀世界にも憧れますので、再チャレンジしたいと
    思います。
    地方にも色々な冬のお祭りがあり、寒さも体験しないと
    と思います。

    Rolleiguyさんも学生時代、お過ごしでしたよね。札幌の
    街も大都会で楽しめました。
    北海道は食の宝庫で、美味しいものもたくさんあるので
    それにも大変惹かれています。
    Rolleiguyさんの新しい旅行記も楽しみにいています☆彡
    ありがとうございました。

    cheriko330
  • Black7さん 2023/11/13 21:18:50
    北海道LOVEのお二人、ついにご対面☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    北海道、第3弾。お早いUPでしたねー

    今回、旭川まではお一人旅だったのですね?
    念願の「えびそば」も食されて、美味しそうです。
    自分も札幌に行った際には・・と思ったけど、
    東京でも食べれるようなので、今度寄ってみますー

    そして念願といえば、ついにakepiさんとご対面&
    cherikoさんの旅行記にも友情出演ですねー
    初対面というのが意外でしたが、やっぱり最初はドキドキ?
    でも、その後すぐ打ち解けて、
    お二人の会話がはずんだ様子が感じられましたー

    札幌美人のakepiさん。さすがビールの飲み方まで美しいとはー
    今度から、「美ール星人」akepiさんとお呼びしましょうかねー?

    その後は、cherikoさんといったら、
    ガーデンや「上野ファーム」のお花たち。
    秋バラやダリアがステキです。
    でも実は、ダリアってこんなにたくさん見たことないかも?
    こちらもハロウィン飾りがされてたんですねー

    最近、鉄道もちょくちょく乗っており、
    特急カムイやライラックも気になりましたー
    乗ってみたい。
    続きもお待ちしておりますね♪

    Black7

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/14 22:11:44
    Re: 北海道LOVEのお二人、ついにご対面☆
    Black7さん、今晩は~

    3度目の北海道へもお越しいただいてありがとうございます。

    嬉しいことに3度も北海道へ行くことができました。やっぱりドライブ
    旅行は良いですね。

    3度目といえば、えびそばも3度目の正直でいただくとができました。
    今回ダメだったら確か新宿にあるお店へ行こうと思っていました。

    5月の北海道の時もakepiさんにお会いできるチャンスだったのですが
    友人と一緒だったので断念。万を期して今回、実現しました。
    akepiさんは、楽しいばかりでなくて、とっても素敵な方でしたよ。
    お会いできて本当に良かったです。飲みっプリも拝見できたし✨
    美ーる聖人、まさにその通り。Black7さん、お見事座布団 10枚よ。

    行きたかった上野ファームへも行くことができて、何よりでした。
    ダリアの種類も多くてみごとでした。
    紅葉には少し早かったけど、旭岳も楽しめました。。
    カムイやライラックにも乗車してみてね。私も36プラス3に乗車予定
    です。

    実は昨日、東京に着いて、今日は金沢、明日は福井ですが知り合いに
    会うので、観光は断念しました。

    続きの北海道はまだ、先になりますが、またお越しくださいね。

    cheriko330
  • sanaboさん 2023/11/12 16:52:35
    今年3度目の北海道~♪
    cherikoさん、こんにちは~

    今年3度目の北海道?って驚いたけど、今回のご旅行は1年前から
    義理の姉妹さんたちと計画されてらしたのですね。
    それが5人旅となり賑やかで楽しそうでしたね~(^_-)-☆
    表紙のお写真を拝見した時、この素敵な場所は一体どこ?って
    思ったら、cherikoさんがずっと来たいと思ってらした
    上野ファームだったのね。
    ハロウィーンの飾り付けが可愛いこと(*´▽`*)
    良い時期にいらっしゃいましたね。
    「ノームの庭」は夢があってまるでメルヘンの世界に
    迷いこんだかのよう☆彡
    秋バラやダリヤが咲き乱れててお花好きのcherikoさんには
    ピッタリのタイミングでしたね。
    ヘッドガーデナーの上野砂由紀さんは初めはイングリッシュガーデンを
    目指したそうだけれど、北海道の気候とのマリアージュで
    こんなにも素敵な唯一無二のお庭が出来上がったのですね。
    新千歳空港では念願のえびそば「一幻」で召し上がり
    akepiさんとの美女同士の対面を果たされ、cherikoさんは
    時間の有効活用が本当にお上手だわあと感心しました。
    続きも楽しみにしていますね~♪

    sanabo

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/13 00:29:04
    Re: 今年3度目の北海道~♪
    sanaboさん、こんばんは☆彡

    急に寒くなりました。この寒さじゃ、さすがに蚊もいなくなったと
    思いますが、寒くて出られません。

    お忙しいときに、お越しいただいてありがとうございます。
    一年前からっていっても、義理の妹が運転してくれるってことで決めて
    いただけで、ホテルの予約などはこの春なんです。3ヶ所のホテルを
    決めました。北海道は広いので、車が便利だしね。便乗させていただき
    ました。

    最初は夏の予定だったのですが、今年はどうも混みそうで少し延ばして
    秋にしました。国内では北海道が好きです。雄大で食べ物も美味しいし。
    北海道ガーデン街道の色んなところへも行けると良いなぁ。
    お花は、癒しにもなるし見るとテンションあがりますね。
    読売ランドにある「HANA・BIYORI(ハナ・ビヨリ)」にも行きたいと
    思っています。

    甲殻類が好きなので、美味しいと聞けば行ってみたくなります。
    今回、札幌の有名人とお会いできて、楽しいひと時を過ごせました。
    時間の有効活用、決して上手ではないけど、欲張りなだけよ。

    この後もガーデンへも行けて、最後は呆れられましたが自分なりに
    満足な旅でした。また来ていただけると嬉しいです。
    急な寒さで、お互いに体調管理しましょうね。

     cheriko330
  • ネコパンチさん 2023/11/11 20:19:34
    一幻…そしてakepiさん(*'▽'*)
    cherikoさん、こんばんは~

    一幻、確かに到着時が狙い目!
    えびおにぎりまで食べちゃったら
    さすがに夕食に響きますよね。
    次回ぜひ♪
    札幌への移動も慣れたもので
    待ち合わせまでに少し街歩きも。
    黄昏時のテレビ塔や大通公園がいい感じ。
    道庁のリニューアルはまだ先なんですね。

    お待ちかねのご対面はCHANELの広告前!
    美女2人にピッタリな場所ですね~(*^^*)
    緊張は最初の一瞬だけ、すぐに
    打ち解けたことが容易に想像できました。
    続く乾杯、akepiさんは当然としても
    cherikoさんも大ジョッキ??
    akepiさんおすすめのお店は
    アルコールはもちろん、料理も充実して
    美味しそう♪
    マフラーって初めて聞きました。
    握りも絶品だったでしょうね~

    上野ファームと風のガーデン、
    同じガーデナーさん(上野さん)が
    作庭したんですよね。
    上野ファームは旅行記でお馴染みなので
    ノームの庭なんてすっかり行った気に^^;
    ちょうどダリアの季節だったのですね。
    本当に魅せ場が多い素敵なガーデン。
    行った気ではなく、実際に行かなくちゃ~!
    風のガーデンはちゃんと行きましたが
    次回ニングルテラスと一緒に
    ご紹介いただけるのが楽しみです。
    そうそう、男性陣は後から参加したんだから
    女性陣の希望を優先して当然でしょう(爆)

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/12 01:07:22
    Re: 一幻…そしてakepiさん(*'▽'*)
    ネコちゃん、こんばんは☆彡

    今回の北海道は、すぐの予定もなかったのでラーメン道場へ行けました。
    お昼時過ぎて2時過ぎの一幻、行列あれどもいつものように並んでなくて
    ラッキーでした。おにぎりを食べたいのをグッと我慢して。

    札幌へ行くと大通り公園へ行くだけでなぜか?テンション上がります。
    道庁は見れませんでしたが、工事用の仮囲いの写真もきれいでした。

    akepiさんに大丸のシャネルの広告前で待ち合わせってお聞きしたときに
    私たちにピッタリね~。なんて言いました(爆)
    掲示板などでやり取りしていると、ネコちゃんの時もそうだったけど
    初対面な気がしませんね。
    京都でネコちゃんにお会いしたのも一年前、嬉し恥ずかし・・思い出し
    ました。一年振りのオフ会でした♪
    来年あたり、是非にまたよろしくです。
    私の肝臓はビール一杯くらいしか受け付けてくれないのよ。釣られて
    大いっちゃいました☆

    心配だったガーデンも結構行けました。そうそう風のガーデンも
    上野さんですね。上野ファームは旅行記によく登場。実際に行くと
    色んなことも分り、旅行記だけじゃ位置関係とかも分かりにくいし
    この目でみることができて、フワフワしたお花たちが、風にそよいだり
    本当はもっと見たかった。
    ダリアって種類も色も多く、楽しめました。

    また次回は時間がかかると思いますが、また遊びに来てくださいね。

     cheriko330
  • フィーコさん 2023/11/11 13:57:44
    旭川まで、全くぼっちかと思ったらオフ会~
    cheriko330さん こんにちは♪

    今年3回目の北海道。1年前からの義姉妹との計画だったのですね。
    で、義兄弟の参加が増えた(笑)

    さみしいかった?旭川まで

    とてもそんな風にはみえませんー!

    「一幻」のえびそば 3度目の正直で食べられてよかったですね。

    札幌市内を自由に歩き、akepi48さんとの2人オフ会~!
    cheriko330さんも、呑めるのですか。
    お嬢様オーラのakepiさん、素敵な方とお話し弾み リアルにお会いするのって『嬉し恥ずかし』初対面とは思えない会話が目に浮かぶようです。

    駅弁の表紙写真と中身の違いに愕然と!カニが少な過ぎるー!

    無事に親戚の方と合流できて、お宿のチョイスも抜群です。

    上野ファームでノームの庭、ダリアをお花が見られて ハロウィン仕様も可愛いです。

    続き楽しみにしていますね。

    フィーコ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/12 00:34:13
    Re: 旭川まで、全くぼっちかと思ったらオフ会~
    フィーコさん、こんばんは~

    何かとお忙しいのに、いつもありがとうございます。
    そうなんですよ。一年前からの約束で、今回の北海道旅行が
    一番に決まっていたのです。
    知らない間に男性陣も追加されていたわ~
    予約のホテルにちょっと待ったを言う男性、奥さんに「後から
    参加になったのだから黙りなさい」って一蹴されていました(爆)

    やっと、えびそばいただけました。新宿にもあるのよね。
    今回、今までと違い一人飛行機で、連れがいないとちょっと淋しかった
    わ。トイレなど、荷物見てもらえるし、大きな荷物を持ってトイレに
    入りたくないし。トイレだけじゃないけどね。
    札幌に着いてからは、akepiさんにお会いできるので、大丈夫でした。
    オフ会、楽しいです。今度フィーコさんもね(^_-)-☆

    私の父は、おちょこいっぱいで倒れるくらいに飲めないのが遺伝。
    弱いのですが、鍛えられてビール一杯までは何とか大丈夫。
    普段は全く飲みません。

    楽しみにしていた駅弁でしたが、ちょっと残念でした。他の北海道の
    食材はどれも美味しかったわよ。ツブ貝を食べ損ねたのが無念、残念。
    多分、来年も行く予感が。北海道ガーデン街道を制覇したいです。
    月曜日からは、フィーコさんに少し近づくかもです。
     
     cheriko330
  • akepi48さん 2023/11/10 20:04:16
    今度はお寿司食べましょう~。
    cherikoさん、おこんばんは☆彡

    UPされてすぐにコメントしたのですが
    見当たりませんね~ (/ω\)
    どなたか他の方の掲示板で
    発見されないことをワタシ、祈っています。

    思いを寄せつつも、お会いできたのは
    9年ごし、になるでしょうか。
    誰のこと~?と何度も読み返すほどに
    美しく書いていただいてありがとうございます。
    楽しい夜でしたね。又、お越しくださいね。
    今度はお寿司食べましょう~。
    ビールでおなか一杯になりがちですが。

    駅弁って開けたときのわー.☆*な感じが大事かと、
    海鮮えぞ賞味、カニもいくらも、
    錦糸卵までもが少ないわ(怒)
    北海道は、味、濃い目なんですよ。
    なので血圧が上がるのだ。

    上野ガーデンは年々進化してますね。
    ダリアのコラージュ、素敵です。
    紅葉にはちょっと早かったですが
    ホテルベアモンテもきれい。良い滞在をされましたね。

    残念ながら登場予定はありませんが、
    次作も楽しみにお待ちしています(*´▽`*)

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/11 04:13:41
    Re: 今度はお寿司食べましょう~。
    akepiさん、おばんで~す☆彡

    最初のこちらへもコメント、どちらへ行ったのでしょうね?
    せっかく書いてくださったのにね。
    どなたかのコメント欄にcherikoさんって書かれていたらご一報
    くださいですね(笑)
    9年の歳月が一層の感激に繋がったかもですが、楽しいひと時を
    本当にありがとうございました。
    は~い☆また北海道は何度でも行きたいので、よろしくお願いします。
    次回はにぎりね(*'▽')b

    No1に選ばれている駅弁でしたが、お値段考えたら(忘れたけど)
    カニ、イクラ高騰の折、致し方ないのかもね。

    ダリアのコラージュ、褒めていただいて嬉しいです。
    旭岳ベアモンテは冬はスキー客で混むのかしら?こちらのホテルも
    お部屋広くてビュフェも美味しくて、気に入りました。温泉もある
    しね。フリードリンクじゃないのが難です。

    akepiさんに毎回、登場していただくと盛り上がるのですが、残念。
    今年の紅葉は遅くて、例年なら見頃なはずが少し残念でした。
    でもお天気もまずまずで、一周できたので良しと。
    少し先になりますが、またよろしくです。次は教えていただいた
    フラノ寶亭留も登場 します。ありがとうございました。

     cheriko330
  • ドロミティさん 2023/11/10 10:18:42
    何度も行かれて良いなぁ☆
    cheriko330さん、おはようございます^^

    三度目の正直で一幻のえびそばを食せて良かったですね~。
    えびそば、とても美味しそうだわ。

    濃厚甘海老味噌ラーメン、増毛に行く~?
    ぞうもうとしか浮かばなくてラーメンと”ぞうもう”って、頭の中は?でいっぱい。
    もう一度読み直そうとしたらお写真の”ましけ”が目に入り一人爆笑でした^^

    akepi48さんとの嬉し恥ずかしのご対面の様子を覗き見したかったわ~
    乾杯ビールも大ジョッキと中ジョッキで微笑ましい^^
    そうそう、cherikoさんからakepiさんをご紹介いただいたのでした。
    確かタリンへcherikoさんと同じツアーで先行していらしてて、アップされた旅行記を見つけてファンになったのでしたよね。馴れ初めがとても印象に残っています。

    お花をこよなく愛するcherikoさん、北海道のガーデン巡りを楽しみにされていたのに男性陣の参加で心配でしたけど、合流初日に上野ファームに行くことが出来て良かったですね。数々?の旅行記で予習は万端!効率よく見たかったエリアはしっかりご覧になられたようで何よりでした!時間を気にしながらの見学のようだったけど、秋バラもダリアも綺麗に撮れていますね。あのたくさんのダリア~とても時間を気にしていたとは思えませんね~(爆)

    ホテルも新規オープンにリニューアルして間もないホテルでどちらも快適そう。
    ホテル選びもバッチリね(^_-)-☆
    続きも楽しみにしていまーす♪

                               ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/11 03:41:29
    Re: 何度も行かれて良いなぁ☆
    ドロミティさん、おこんばんは~

    毎回のコメント、いつもありがとうございます。
    今回はえびそば、バッチリでようやくです。スープもだけどツルツル麺が
    気に入りました。帰る時も皆で昼食時に行ってみたけどラーメン道場の
    どこのラーメン屋もすごい行列でした。北海道は人気の観光地で空港も
    混み込み模様。
    いわれれば、ましけ、増毛、ぞうもうね(笑) 私、元々髪の量が少ないの
    だった。増毛しないとね。

    今回、akepiさんにお会いするのが一大イベントで、楽しみでした。
    もう知り合って9年も。ドロミティさんとも長いお付き合いですが。
    そうそう、同じツアーに一か月違いで行ったご縁でした。akepiさんは
    2月で私は3月。2月も考えたけど、ちょうどロシアでのオリンピック。
    オリンピックはゆっくり見たいので旅は無理、3月にしたのでした。
    akepiさんの旅行記でホテルのテレビに羽生くんが映っていたわ。
    ドロミティさんがいれば、もっと盛り上がったことでしょう。
    よく、覚えていてくれてありがとう。

    お花を見るとテンションが上がります。それだけで癒されて。
    旅行記で拝見して様子は大体分かっていても、実際に自分の目で
    みることができて感激。写真を撮るのが忙しくて、あまり目に焼き
    付いていないかもです。ダリアも種類が多くて楽しめました。

    今回は、色んなガーデンに連れて行ってもらって何よりでしたが
    さすがに最終日は義弟に、もうガーデンは行かないって言われました。
    行った後で良かったわ。それに最終日はお昼に空港へ行かないといけな
    かったし、雨も降りだして空港へ直行でした。

    今回宿泊したホテルは、どこもリニューアルのホテルばかりでお食事も
    どこも美味しくて、満足です。また続きもいつになるか?ですが、見て
    もらえると嬉しいです。よろしく~~♪

     cheriko330
  • akikoさん 2023/11/10 10:05:07
    前泊も素敵に満喫&上野ファーム、いいですね!
    cheriko330さん、おはようございます!

    1年に3回も北海道なんて、羨ましすぎです~。しかも義理の3姉妹で一緒に旅行をするなんて!義理姉妹で旅行ってあまりないですよね。今回は旭川から南下する感じで、富良野から洞爺湖に至るルートのドライブ旅だったのね!

    前泊された札幌は、秋はオータムフェスタが行われているとかで、いつ訪れても楽しめるようになっているのが良いですね。北海道旧庁舎に至る通りのブルーモーメントの時間帯の写真が素敵~.:*☆*:. この日はお一人だったのでakepi48さんともお会いできたそうで、良かったですね!akepi48さんは仰るように、書かれる旅行記がいつもユーモアに溢れていて、どんな方なんだろうと思っていました。お嬢さん系で綺麗な方だったんですね!旅行記でもお食事のセレクションが素晴らしいと思っていましたが、この時も地元のakepiさんおすすめの居酒屋さんでのお食事だったとか。札幌名物ラーメンサラダって中華冷麺とはまた違うのかな… デザートはプリン?全部美味しそうです。ところで、cherikoさんが大きなビールジョッキで乾杯されているのを見てびっくり。いける口なんですね~(^_-)-☆

    そして旭川といえば、ガーデンは『上野ファーム』ですね!上野ファームは趣向が凝らされたガーデンで、季節によって飾られるものが異なっていて、この時季はハロウィン仕様だったとか。NAYA cafe前のベンチに座った人の顔がカボチャで楽しいわ~~♪ 庭園を入ったところのフォトスポットは大谷選手が座っていたのね。ベンチ横のかぼちゃの大きさにこれまた超びっくり。かぼちゃの大きさってこんなにも品種によって変わるのですね。

    秋は秋バラやダリアが美しい時季でもありますね。可愛いバラやダリアにニンマリ(#^.^#) お花のコラージュもとっても素敵♪ 特にダリアの16種の花のコラージュは、ちょうど由志園で池に浮かぶ様々なダリアを見たばかりなので、もう一度可愛さを確認できました(^^#)
    その他のお花たちも可愛く咲いていて、高低差があるお花や植物を自然に見えるように配置☆彡ガーデナーの上野砂由紀のセンスが感じられますね!ノームの庭も咲く花は季節によって変わっているけど、可愛さは変わらないわ~。あと射的山の「空のブランコ」と「虹色の椅子」も丘の上で映えています.:*☆*:. 可愛いですよね!

    この日お泊まりのホテルベアモンテのシングルルームの広さに驚きました。ツインと同じ広さで一人分の値段ってとってもお得です!!! 温泉もあって眺めも抜群ですね~~ 温泉につかった後に食べられたお食事もさぞ美味しかったことでしょう!
    翌日は」富良野に行かれたとのこと、また楽しみにしています♪♪

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/11 02:57:23
    Re: 前泊も素敵に満喫&上野ファーム、いいですね!
    akikoさん、こんばんは☆彡

    いつも旅行記を見てくださって、コメントもありがとうございます。
    今年は、今まで旅行や北海道へも行けなかった分が爆発したか?
    3度も行けました。2度もレンタカー旅ができて嬉しい限りです。
    主人の親戚とは普段はそんなに会うこともないのですが、グループ
    LINEがありLINEで連絡は取っています。ほとんどマメな義弟の日記の
    ようなものですが。LINEは便利よね。
    以前ね~フランスのツアーに大阪の義理3姉妹がいらしていて
    年齢的には今の私くらいで、ディナーも3人でお店を予約して帰国
    前日に行かれていて、とてもパワフルで感心したのを思い出しました。

    今回、akepiさんにお会いすることができて本当に良かったです。
    akepiさんはビールをお飲みになるので小食か?殆ど私がいただいた
    次第です。最初はラーメンがお腹持ちして?私も進まなかったけど
    時間と共にお腹が空いて完食しました。
    ラーメンサラダは見た目は冷麺のようですが、サラダドレッシングが
    かかっている感じで冷麺のお味とは違いました。
    デザートはプリンです。

    旭川に上野ファームがあってラッキーでした。ちょうどハロウィン
    飾りをたくさん見ることができて楽しめましたよ。カボチャも北海道
    ならではで、色々と収穫できるのでしょうね。
    akikoさんから趣味の園芸を教えていただき、予習ができて良かったわ。
    お名前も勝手に出してごめんなさいね。上野さん、素敵な方ですね。
    この時期はダリアがちょうど見頃でいろんダリアを見ることができ
    ました。大きなダリアの花もあるのね。ちょうどakikoさんもたくさん
    見てきたばかりね。
    ノームの庭は夏を過ぎて少しお花は淋しかったけど、メルヘンチックな
    雰囲気はたっぷりと味わえました。
    akikoさんの旅行記で知った「空のブランコ」と「虹色の椅子」も
    見たいと思っていました。ブランコは一つしかなかったわ。
    ゆっくりはできなかったけど、行くことができて満足です。でも
    またゆっくりと行きたいわ。

    ベアモンテホテルのシングルのお部屋の広さと同じお値段にはびっくり
    でした。とっても良心的ですよね。ツィンのお部屋も見学したけど
    また広くて良かったです。このホテルだけは全員が同じお値段(笑)
    ブッフェでもお味も良かったし、またツブ貝を求めて行きたいわ(爆)
    富良野のホテルも良かったので、また見てくださいね。風のガーデンも
    行けました☆・゚:*

     cheriko330
  • マプトさん 2023/11/10 05:49:01
    ようこそ、旭川へ
    ようこそ北海道へ。それも旭川へ。
    東北・北海道の味付けは、西日本の方から見たら、濃い目かもしれないですね。酢飯も酢が結構きいたりして。まあ、カニが少なめなのは、昨今の事情でご理解を。
    さてさて、上野、大人気なんですね。いつの間にかガーデンが出来て、たくさん人が来るように。観光バスで外国人まで来るんですよ。
    道北地方、明日雪の予報です。

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/10 16:31:22
    Re: ようこそ、旭川へ
    マプトさん、こんにちは~

    こちらこそお越しくださり、いつもありがとうございます。私も
    ご挨拶と思いながら、失礼してばかりで申し訳ありません。
    今回、旭川へ前泊の予定でしたが、akepi48さんにもお会いしたくて。
    旭川は以前に雪の美術館などに寄ったこともありますが、旭山動物園に
    行ったことがなくて、今回もう少し時間があれば、行きたかったです。

    一般的に寒いところは味が濃いといわれていますね。そちらでいただく
    ものは殆ど美味しいって思います。カニ大好物なんです。北海道へ
    行ったら、いつもいただきたいと思いながら、なかなかです。
    次回は、カニをお腹いっぱいいただきたいものです。
    これから、また美味しいものがたくさんでしょうね。明日から全国的に
    寒くなるようで、そちらは、いよいよ白銀の世界でしょうか。
    遊びに行くものには良いけど、暮らすとなると大変なこともたくさん
    あると思います。雪かきなどお気をつけくださいね。

     cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/11/10 05:20:47
    ひゃあ~、またまた北海道~!
    cherikoさん、おはようございます。

    一年の間に三回も北海道~なんてイイナあ~!それも九州→北海道ですから!
    今回もご親戚の方達とのドライブ旅行で、離れていても兄弟仲良しって言うのが
    温かくて何よりです。ホテル選びは、流石のcherikoさん。
    いつも清潔で、広々としたホテルで、参考になります。
    札幌ではakepiさんと「二人オフ会」で盛り上がったご様子。いつも楽しい
    雰囲気が書き込みコーナーでも感じられましたが、ビールジョッキの傾き加減で
    ますますその夜の華やかさが伝わって来ましたよ。
    ライラックのお花が咲いていたり、旅のお話でさぞかし盛り上がったこと
    でしょう。長い間の誌上文通が、距離、時間を超えましたね。
    JRの電車も美しく、また上野ファームはこれまで、いろんな方の旅行記で拝見して
    いましたが、噂通り綺麗なガーデン。
    今まで、何気なく見てた園芸が「ミラーボーダー」って言うの初めて知りました。
    秋薔薇のコラージュ、素敵!ダリアも可愛い色、形のが沢山で、英国ガーデンとは
    また一味違う、明るい色合いのお庭創りなんですね。○△□が基本とか、フムフム。
    今年、シュウメイギクがうまく咲かなかったみたいだけど、北海道で綺麗なのが
    見れて良かったア、清楚で本当に綺麗!
    ノームさんのいる池、風景も見られて、ますます行きたくなりましたヨ。
    yokoさんもお泊りになられたホテルのディナーブッフェ、豪華版。
    色々メニューがありすぎて、大好きな貝にありつけなかったのは残念ですが、
    スウィーツ色々美味しそう。4トラでの情報、いろいろお役立ちですね。
    ホテルはリノベしたばかりとか、広々してて、流石北海道~と思いました。
    これからの行く先が楽しみです。ありがとうございました。

    あまいみかん


    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/11/10 16:07:15
    Re: ひゃあ~、またまた北海道~!
    あまいみかんさん、こんにちは~♪

    早速のお越し、ありがとうございます。自分でもいくら好きとはいえ
    3回も北海道へ☆ビックリです。
    でも、また行きたいのよね。みかんさんは12月に行かれましたよね。
    私も冬は行ったことがないので、寒さは気になるところですが、以前から
    雪まつりなどにも憧れています。

    親戚だと車で移動できるのが良いです。乗せてもらうのが一番ですね。
    主人の方の親戚と初めての旅で少し不安もあったけど、「案ずるより
    産むが易し」でした。最初は義理の美人三姉妹って書こうと思ったけど
    止めました(笑)

    9月は一人だったので、akepiさんにお会いすることができました。
    前泊を旭川か札幌かで迷ったけど、正解でしたね。
    みかんさんともそうですが、近くの友人よりも親しくしていただいて
    感じです。素敵なお嬢さんの雰囲気でしたよ。
    ビールは一杯程度ならいただけますが、すぐに顔が赤くなるのです。

    北海道ガーデニング街道って、ネーミングも良いですよね。
    やっと2ヶ所ほど行けました。そうそう、翌日は「風のガーデンも」
    行けたのでした。時期的には6,7月頃が一番お花がきれいで良いのでは
    ?って思っていました。

    「ノームの庭」は本当に夜になるとノームがガーデニングをしている
    ような雰囲気でしたよ。上野ファームもまたゆっくり行きたいです。

    皆、山好きで旭岳に行きたいってことで、しめしめ☆彡 yokoさんが
    お泊りの旭岳ベアモンテに宿泊。翌朝、ロープウエィ駅もすぐでとても
    便利でした。山岳ホテルの様相も呈していて、温泉もありご飯も
    美味しい、お勧めですよ。またツブ貝をいただきに行きたくなって
    います。好物なので、写真を見たときは愕然としました。
    これからは、くまなくチェックすることにしました(爆)
    美瑛や富良野も良かったです。また見てくださいね、よろしくお願い
    します。

     cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP