2023/08/09 - 2023/08/20
24位(同エリア39件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 156,633アクセス
- フォロワー10人
湖水地方4日目は、どしゃぶりの雨。午前中、根性で散歩に出かけてみましたが、やっぱりツライ。午後は、宿での~んびり過ごしました。ちょっともったいない気もするけれど、素敵な宿で、雨に煙る美しい景色を見ながらのクリームティーも良いのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
分かってはいたのですが、今日は、結構な雨・・・。うーむ、どうしよう。湖水地方、ピーターラビットやワーズワース関連など、雨なら雨で、屋内で楽しめる施設は色々あります。でも、あまり、好みではないというか・・・。それでも有名どころに行くという考えもありますが、それほど気乗りのしない場所に行くくらいなら、部屋で過ごした方がいいかな、というのが最近の発想です。いつも、ホテルでのんびり、というのが殆ど出来ていないし、せっかく、今日は素敵な宿ですしね。
-
朝ご飯。8時ちょうどに行ったら、一番乗りで、好きな席を選ばせてもらえました。結局、2日共、外が見やすいこちらの席にしました。
席でメニューをチョイスします。そう、この宿は、前日提出方式ではないのです。部屋数が多いからかな。今は、ビュッフェは無くて、オーダーしたものを持ってきてもらうスタイルです。 -
グレープフルーツに、ちょっとカリッとしたお砂糖がかかっていて、なんとも丁寧な仕事です。
-
ザ・イングリッシュブレックファスト。超ベタな感じですね。英国の旅の楽しみ。昨日までのような創作的なのもよいけれど、やっぱりこういうのもね~。
-
ご飯の後は、しばらく部屋でウダウダしていたのですが、少し雨脚が弱くなったところで、思い切って出かけることに。宿から歩いて行ける距離の、おススメお散歩ルートがいくつか紹介されている中からチョイス。途中までは、宿の前の車道を、宿から出て左に進みます。ソコソコ交通量があります。写真の分岐で、右に進みます。
-
すると、すぐにブラックウェル館です。建物の中には入りませんが、ここからの湖の眺めは結構良いです。湖の周りが小高くなっていて、見晴らしの良い場所がところどころあるのです。
-
Craft Fairという写真だけが残っていて、全然覚えていません。そうか、今日は月曜日だから行けなかったのか。昨日は、やっていたのね・・・。
-
雨が弱くなったというのは幻想で、結局は、かなり強い雨の中を歩き続けます。まあ、分かっていたことではありますが。羊たちさえ、木の下で雨宿りです。
これまで、旅行中に、ここまで雨で困ったことってあったかな?と振り返ると、それなりに、雨には遭遇しています。今回は何故違うと感じるのか・・・。 -
ここで、左に曲がって、牧場の中の道に入っていきます。良く考えたら、この雨の中一人で歩いているアジア人、結構怪しい。晴れていて気持ちが良い感じだったら、お散歩してるんだなと思われるところですが。
スコットランドとアイスランドが、地方で複数日、雨に降られたパターンかな。旅行記を読み返すと、両方ずっとブツブツ言ってます。でも、毎日、目的が明確だったので、雨の中を突き進んでいます。 -
ずんずん歩いて、この池のところまで来たところで、一段と雨脚が強くなり、傘を持っている側のジャンパーの袖もかなり濡れそぼり、引き返すことに。
一方、やることがなくて途方に暮れた感があったのは今回が一番です。「目的無く散歩をしたい」のが目的で、室内系で行きたいところがあまりなかったからだな。 -
羊が、こちらを見ています。
これまでの旅行中の雨・・・。記録に残っている範囲で、ヘルシンキ2日目、最後の夜、コペンハーゲン2日目、長野・別府・会津若松・箱根・能登・・・ここまで書いて、あ、やっぱり、結構雨に遭っているわ、と書くのを止める。 -
ブラックウェル館まで戻ってきました。さっきと同じところなのですが、かなり雲が降りてきて、相当視界が悪くなっていますね。
ここのカフェでお茶してもよかったのかもだけど、後述の通り、今日はホテルでスコーンを食べたかったので、スルーとしました。 -
宿に帰ってきました。ああ、もう、今日は、このまま部屋でウダウダしようかな。Kindleさえあれば、こうやって、予定の無い半日が出来ても、困ることはありません。昔の情報ではWifiに難があるような記載もありますが、2023年、ノープロブレムです。
-
ちなみに、部屋の配置はこんな感じ。薄い黄色部分が、私の部屋。左側がガーデン&レイクビューです。下が玄関側です。
今日も、車を使っていません。レンタカーにする意味があったのか、結構、微妙だったかな・・・。 -
おやつに、お楽しみのクリームティーです。この宿に泊まることにしたときから、絶対食べるゾ~と決めていました。スコーン2コか、Borrowdale(ここから50kmくらい北の町の名前) tea breadというチョイスで悩んで、スコーン1個とティーブレッドの組み合わせにしてほしいとお願いしてみたら、快くOK。このスコーン、美味しかったなあ。クロテッドクリームもたっぷり!スゴイ量です。ケーキにバターがこんもりと乗っているのも、結構オソロシイ。これ、何カロリーくらいあるのだろうなあ。
表紙は同じシーンを別角度から。こちらの方が実態は良く分かるけれど、写真としては、表紙の方が良いでしょ。 -
階段のステンドグラスも素敵。ここから3枚は、昨日撮ったものです。
この宿は、お部屋もお庭も素敵で、朝食も軽食も美味しく、立地を鑑みると、価格もこなれています。ただ、経営が変わって、色々変えていこうとしているようで、多分、もっとラグジュアリーに振っていくのではないのかな。急に全部変えたときの反発に配慮しながらという印象を持ちました。 -
玄関前のスペース。暖炉に火は入っていません。スコットランドでは8月でも寒かったけれど、今回はそこまででもありません。今日は、雨に濡れて体が冷えましたが。
これからは、家族経営的なところが少し薄れて、印象が変わっていくのではなかろうか。これだけのハコなら正しいような気もするけれど・・・。今年来られて、良かったな。予約システムの切替も、経営が変わったのと関係あるのかな。 -
こちらは、玄関から右に入った第3のラウンジとでもいう場所。他2つと比べて、お庭がバーッと開ける感じではないから、敢えてチョイスするのでもないかな。この2日間、満室ではなかったようだけれど、お客さんの数に比べると、ラウンジ使用率は少なかったと思う。皆、自分のお部屋が快適で、そこで過ごしているのかな。
そして、オーナーが変わったからか、昔の旅行記に出てくる犬や猫はいませんでした。残念。 -
ワインをゆるゆる飲みながら、過ごします。夕方になって、雨が止んできました。日没は遅いので(21時頃)、今から出かけても大丈夫なのかもしれません。でも、1日たっぷり雨が降った後で、無理やり歩いても、と止めておきました。
お部屋もすごーく素敵なので、引きこもっていても大丈夫なのですが、半日ずっと出かけない中で、共用スペースに過ごしやすい場所があるのはスゴク良かった。 -
ほんのりとした夕焼け。室内からだと、ガラスに光が反射してしまうので、何度も外に出ては、写真を撮っていました。外の椅子はびっしょり濡れていて、座れなかったので。
ワインを飲み終わってから、明日は、朝、バタバタしそうなので、今晩のうちに精算を済ませて、部屋に戻りました。明日はお天気のはず。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanukkoさんの関連旅行記
ウィンダミア(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20