高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年10月29日(日)~31日(火)読売旅行主催「全国旅行支援で四国名所&秘境めぐり!」に参加し、四国3県を巡り、美しい物を見て、美味しいものを頂き、ハードで楽しい3日間を過ごしてきました。その3日間の旅行記です。①②③・・は旅行記の番号で、⑭まであります。よろしければご覧ください。主な行程は下の通りです。<br />10月29日(日)1日目 ①自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港JAL431便7:10発・・・松山空港8:40着=②〇松山城本丸(ロープウェイ)=③★道の駅八幡浜みなっと(自由昼食)=〇宇和島・遊子水荷浦(ゆすみずがうらの段畑)=〇馬瀬山公園(リアス式海岸の眺望)〇紫電改(ゼロ戦)の見学=④ホテル足摺園泊<br />30日(月)2日目=⑤〇足摺岬(四国最南端の断崖美見物)=⑥●四万十川遊覧船(日本最後の清流とよばれる秘境を船上より)=道の駅かわうその里すさき(自由昼食)=⑦〇桂浜(坂本龍馬像を見物と景勝地散策)〇海のテラス(買い物)=⑧●高知城(山内一豊が築城した名城。天守閣)=⑨⑩ホテル土佐御苑泊<br />31日(火)3日目=⑪●牧野植物園(植物学者「牧野富太郎」をテーマにした植物園)=⑫〇祖谷のかずら橋(日本三大奇橋)=〇大歩危峡(自然が作り出した渓谷美)=⑬●大塚国際美術館=⑭★ハレルヤスイーツキッチン(お買い物)=徳島空港(璃椿にて自由夕食)JAL464便20:40発・・羽田空港21:50着=モノレール・JRにて次女宅泊

⑩マダムの全国旅行支援で巡る四国名所&秘境めぐり 3日目の1 土佐御苑朝食

2023/10/30 - 2023/10/30

1658位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 四国名所秘境めぐり

よしめさん

社員・団体旅行
徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

2023年10月31日(火)旅行3日目 ホテル朝食
     昨年阪急のツアーでここに宿泊。6:45に並び、ブッフェで行列、取り終わって7:15。出発8:00というタイトスケジュールだったので、ビュッフェ開始6:30の5分前に並びました。3団体がいるのでお早めにと、昨日TDにも言われたので。お腹に合わせるのではなく、お腹を合わせます。出発は8:30とゆとりはあるのですが。
    朝食会場
     お勧めはおむすびバイキング。四万十川あおさラーメン。

昨年よりは空いてます。良かった。

土佐御苑(とさぎょえん) 宿・ホテル

ここのおすすめは、オーダーするおにぎり。おばさんが、ちゃっちゃっと素早く握ってくれます。今回は、ちりめん山椒とじゃこ味噌にしました。美味しい。

右側のおばさんが、手早くちゃちゃっと握ってくれます。

味噌汁やカレーもあります。

本日のパンは、クロワッサンと、ロールパン、コラーゲンパンブリオッシュ風。
    クロワッサンは普通のパンのような物。パリパリではありませんでした。

トマトとパインとオレンジとバナナ。

サラダコーナー
     コールスロー、コーン、紫玉ねぎ、マカロニサラダ。
     一方通行で、皆さん一列になって、左から右に移動します。が、左端にドレッシング類、サラダ類、右端にサラダ用のお皿。当然交差して取りにくいです。ちょっと考えれば分かることなのに・・・

手造り豆腐
    しょうが、ねぎ、ポン酢、醤油

かつおの沖漬け、梅鰹大根、沢庵、シソ昆布

だし巻き卵

蒟蒻田舎煮、かぼちゃの煮つけ

山菜煮、筑前煮、ウィンナー

スクランブルエッグ、ベーコン

牛すじコロッケ

大根おろし、釜揚げシラス

小松菜の煮びたし、ナスの煮物

イカさし、納豆、梅干し、明太

焼き鮭
     ゆっくりおふくろの味を味わいました。美味しく頂きました。昨日のように定食もよいですが、ブッフェのように、好きなものを好きなだけ頂くのもよいですね。混まなければさらに良いですが・・・

これくらいの混みようです。昨年よりはかなり空いていますが、相席しました。

3日間共バス席でお隣になったMさん、3日目にして初めて、名乗り合いました。
    毎日ホテルの夕食の、鰹のタタキを貰って頂き、段々畑で買ったみかんをデザートにと、一個ずつプレゼントしてきました。それを気の毒がって、以下の物を下さいました。
     土佐犬の靴下15~20cm。バッグの中の鍵などを入れるのに便利だそうで。以外な使い方!

おやつに梅昆布

土佐ぶんたんラングドシャ

なるま付箋
     鳴子模様のだるま、かわいい。
     他人の買い物は、自分とは視線が違うので、面白いです。ありがたく頂戴しました。そしてお礼に、牧野植物園の絵葉書を1枚。