バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月5日火曜日<br /><br />バンコク2日目は、Klookで予約した「水上マーケット&メークロン市場」の1日ツアーに参加してきました!<br /><br />私は大学3年生ということで、長期の休みを利用して、東南アジア周遊旅を2週間してきました。<br />その2カ国目はタイのバンコクです。<br />(その他の国は別の旅行記で投稿します。)<br /><br />今回1人バックパック旅ということで、かなり緊張しました。ただ、良い経験になればなということで、思い切って出発。そんな海外経験の乏しい私のリアルな旅行体験記を読んでいただけると嬉しいです(^^)<br /><br />

東南アジア周遊・水上マーケット&メークロン市場(Day5)

2023/09/01 - 2023/09/14

11959位(同エリア22964件中)

海外旅行が大好きな大学生

海外旅行が大好きな大学生さん

9月5日火曜日

その2カ国目はタイのバンコクです。
(その他の国は別の旅行記で投稿します。)

まずはじめに、Klookで予約したツアーの料金は5800円ほどでした。

8:30
    カオサン通りのカオサンパレスホテルをチェックアウト後、すぐ近くのバス停に到着。ツアーの集合場所、「サイアム・パラゴン」までバスで向かいます。GoogleMapで調べても乗るバスの番号や時間が書かれてありますが、上写真のように、そのバス停を通るバスの番号や場所が全て書いてあります。
    私は15番のバスを利用するので、じっと待ちます。こちらのバス停は写真にたくさん番号が書かれてある通り、バスがたくさん通ります。なので番号をしっかり確認する必要があります。お目当てのバスが来たら、追いかけるようにバスを目指すといいでしょう。バスが渋滞していることもあってバス停から離れた場所に停車するので。

バスに乗り込むと、運転手とは別で運賃を回収しにくる女性の方がいます。カオサンからサイアム・パラゴンまでは、数十円だった気がします。とにかくバスはたくさん走ってるし、安いのでおすすめです。

セブンで朝食購入♪

9:45 サイアム・パラゴン到着&集合
    ここが集合場所のサイアム・パラゴンです。遠くから見ても分かるツアー団体が集まっているので、名前を言ってチェックイン完了。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

モール内を通ってバスへ移動。

10:00 サイアム・パラゴン出発
    最初の目的地、「ダムヌンサドゥアック水上マーケット」へ。
    ガイドの方からペットボトルの水を貰いました。
    水上マーケットまでは、バスで片道2時間ほど。ガイドの方は、日本語
    を織り交ぜながら、いろんな話をしてくれました。特にバンコクの正式名称の話がすごかった。 (^_^)
    途中一度だけトイレ休憩がありました。

12:00 ダムヌンサドゥアック水上マーケット到着。
    着いたらまず席に案内され、ウェルカムココナッツをいただきました。ヨーグルトみたいな形状になっていて、これがめっちゃ美味しかった(^_^)

ダムヌーン サドゥアク水上マーケット 市場

ガイドの方から名前が呼ばれ、船に乗り込みます。
    一番前の席でしたが、前の黒いのがちょっと邪魔でした。

エンジン式の船なので勢いよく動き出しました。
    水しぶきはそんなに跳ねなかったような気がします。

数分船を走らせた後、物売りの船が何隻も見えてきました。私は特に買い物したいわけではなかったので、この水上マーケットの雰囲気を楽しみました。

「船の上でものを売る。」そんな日本では考えられない現地の方の生活を見ることが出来たのは貴重な経験でした。

気になるものがあれば、船をとめてもらえます。ほとんどの場合、もの売りの方が棒を使って船を引き寄せてきます。ここでの買い物はもちろん交渉です。他の観光客の方の交渉が盛り上がっていて、見てて楽しかったです。

13:45 メークロン市場
    水上マーケットからバスで数十分の場所にあるメークロン市場。
    線路内に入るとすぐにおしゃれなレストランやカフェがありました。
    昼食の前に仲良くなったメキシコ人とアメリカ人のお二方と一緒に市場を散策させていただけることになりました。

メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

観光客向けの商品もたくさんありました。

ただローカルの市場なので、売っているものは観光客向けのものより、ローカル向けの食べ物が多かったです。ローカルの人にとってはこれが日常。なんとも不思議な感覚でした。

奥まで歩くと駅が見えてきました。ここでは列車が停まっている間は、写真を撮ったり、中に入ること出来ます。

15:00 昼食
    最初の地点まで戻り、ガイドの方がおすすめしていたレストランで昼食を取りました。店名は覚えていませんが、踏切から入ってすぐの場所にあります。
    私はヌードルを食べました。料金も覚えていませんが、少し観光客価格だったような気がします。 (_ _)

お目当てのこの光景。アナウンスが鳴ると一斉にローカルの方がテントを片付けました。私たち観光客も黄色の線の内側に入るように言われます。
    するとゆっくり列車が進み、私のすれすれを通過しました。
    水上マーケットと同様に、写真や動画で見てきた光景を生で体感できて良かったです。 (^_^)
    ここは観光客のマナーの良い悪いが同時に見れる場所でもあるように感じました。
    きっちり黄色の線まで下がっている人もいれば、列車が来てるのにギリギリまでセルフィーを撮っている人もいました。いろんな国からいろんな人が来ていますが、日本人として来ている以上、日本のイメージを下げないことが大事だなと感じました。海外旅行するということは、日本の印象を背負っていることなんだと学びました。

17:20 アイコンサイアム
    メークロン市場からバスで二時間かけ、集合場所のサイアム・パラゴンではなく、アイコンサイアムという別のショッピングモールで解散しました。隣にはチャオプラヤ川が流れており、外では音楽がかかっているようなおしゃれな場所でした。

アイコンサイアム ショッピングセンター

アイコンサイアムに来たのですが、集合場所であったサイアム・パラゴンが気になっていたので、電車で向かいます。シーロムラインで6駅ほどでした。

19:00 夕食
    バンコクに来てからずっと楽しみにしてきたスシローで夕食を取ることにしました。40分ほど待ちましたがそれでもスシローで食べたかった。。

料金も味もびっくりするくらい同じでした。バンコクで日本を感じられて最高に幸せでした。ちなみにサイアム・パラゴンだけでなく、アイコンサイアムにもスシローはあります。

BTS Blueline Redline を乗り継いでドンムアン駅に到着。途中違う駅で降りたり、反対方向に乗っちゃったりでドタバタしましたが何とか。。

21:30 Tuscany Land Resort Donmuang 到着
    次の日は、お昼頃にタイを出国するので、ドンムアン空港から約1.5kmほどの場所にあるこちらのユニークなコンテナな型のホテルに宿泊しました。
    一泊3,217円でした。

トスカニー ランド リゾート ドンムアン ホテル

中も綺麗で疲れを取ることが出来たので良かったです。