ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【成田空港出発から、ハノイ到着、ホテルチェックインまで 9月1日金曜日】<br /><br />9月1日金曜日<br />16:30 成田国際空港発<br />20:00 ハノイ国際空港着<br />22:00 ホテルチェックインのはずが...<br /><br />私は大学3年生ということで、長期の休みを利用して、東南アジア周遊旅を2週間してきました。(9/1-9/14)<br />その1カ国目はベトナムのハノイです。<br />(その他の国は別の旅行記で投稿します。)<br /><br />今回1人バックパック旅ということで、かなり緊張しました。ただ、良い経験になればなということで、思い切って出発。そんな海外経験の乏しい私のリアルな旅行体験記を読んでいただけると嬉しいです(^^)<br />

東南アジア周遊・1カ国はベトナムへ!(Day1)

2023/09/01 - 2023/09/14

海外旅行が大好きな大学生

海外旅行が大好きな大学生さん

9月1日金曜日
16:30 成田国際空港発
20:00 ハノイ国際空港着
22:00 ホテルチェックインのはずが...

その1カ国目はベトナムのハノイです。
(その他の国は別の旅行記で投稿します。)

出発日は、9月1日金曜日。成田空港第2ターミナルからベトジェットエア(格安航空)を利用して1カ国目のベトナム・ハノイへ。

フライトは16:30ということで、余裕を持って12:30に成田空港第2ターミナルに到着。その後、13:30からチェックイン開始。チェックインに必要だったものは、有効期限まで6ヶ月以上あるパスポートと、eチケット(航空券)の2つでした。私は、早めに並んでいたため、すぐにチェックイン手続きが完了し、無事搭乗券を受け取ることが出来ました。列は多少混んではいましたが。列の進みは早かったように思えました。その後、保安検査、出国審査も難なく終え、制限エリア内に入ることが出来ました。私が利用するベトジェットエアは、搭乗ゲートまで遠かったので、余裕を持って移動。
    搭乗時間までは、スタバでゆっくり時間を過ごしました。

15:50 ついに登場開始。この瞬間が最高に好きな時間。LCC(格安航空)はよく遅延するという情報があったのですが、定刻通りのフライトで一安心。

機内は通路を挟んで、横に6列でした。少し狭いようにも感じましたが、隣に人はおらず、足も伸ばせたので私は比較的快適に思えました。LCCということもあり、モニターはなく、機内食も有料だったため、特にすることも無く仮眠。
    離陸から5時間ほど経つと、窓の外にはハノイの夜景が広がっていました。知らない街の景色に、「これからどんな旅が始まるんだろう」と期待に胸を膨らませていました。

20:00 ハノイ到着
    約5時間半のフライトを終え、ハノイ国際空港に到着。台風も心配されたけど、無事到着して良かった。(•ᵕᴗᵕ•)
    機体から空港内までの移動はバスでした。車内はかなり狭かったが、3分ほどで着いたので難なく。
    人の流れにそって、まず初めに入国審査がありました。必要なものは、パスポートと搭乗券。特に何も聞かれることはありませんでした。その次に、荷物の受け取り場に辿り着きましたが、私は手荷物のみなのでここはスルー。最後に荷物をX検査に通した後、無事ベトナムに入国することが出来ました!

まず最初にすべきこと。そう、両替です。空港内にはたくさんの両替所とSiMショップがあります。私は、eSiMというもの(ダウンロードタイプ)を利用したので、両替のみ。とりあえず、1万2千円分を両替しました。(市内で両替した方がレートが良いと聞きますが)

市内までの移動は節約のため、バスを利用しました。
    観光客がよく利用するという86番バスです。
    空港を出て左側に進んだ場所にあります。
    バスは30~40分に1本とかだった気がします。

バスへの乗車はPASMOやSuicaのようなものはないので、勝手に乗り込んで、席に座っちゃって大丈夫でした。するとバスの運転手の方が、一人一人乗車料45,000ドン(280円くらい)を受け取りに回っていました。市内までは、約30分ほど。偶然バス内で出会った日本人2人組とお話しながら、ベトナムの夜景を楽しみました。降りたい場所の近くまで来たら、運転手の方に、降りたいアピールをするのがおすすめです。

21:30 ホテルチェックイン!のはずが...
    バスを降りて直ぐに、バイクの量の多さと、強烈な匂いを感じながら、西湖沿いに予約してたホテルになんとか到着。だがしかし、ホテルの入口に暗証番号式の鍵がかけられているだけでなく、受付に誰もいないというハプニングに遭いました。そんなことあるのかと、かなりストレスでした。そこでホテルに隣接した飲食店の店主の方に助けを求めました。そしたらホテルの人に連絡してくれ、そのおかげで、間接的にチェックインが完了し、暗証番号も教えてもらったので、何とか部屋に入ることが出来ました。部屋も想像とは違った、浴室の臭さや、扉のうるささなど、部屋でさえ、ゆっくりすることが出来ず、さらにストレスが、、

その日の夜は、不安と恐怖に襲われ、一睡も出来ませんでした。この先どうなってしまうのか、、本当に泣きそうなDay1でした。