ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約20年ぶり3度目のローマ<br /><br />長時間フライトを終え、体調を整えてフィレンツェに移動しようと、ローマで2泊<br /><br />サン・ピエトロのピエタをじっくり眺めたいなとローマ滞在にしたのに<br />ピエタはガラス張りになっていて、しかもこれ以上近寄ることもできません<br /><br />こんな豆粒ほどのピエタなら、写真や映像で十分<br /><br />また、ラッシュアワー状態のシスティーナ礼拝堂は、長年の修復が終わって、ピッカピカ<br />まるで大塚美術館にいるような感じ<br />自分の記憶にあった最後の審判は、こんな明るい青ではなかったので、<br />ミケランジェロが描いた青は、この色なんだと新たな驚きがありました<br /><br /><br />

2023.6 シニア ひとり旅 フィレンツェ(last trip)2 ローマ編

2023/06/24 - 2023/07/06

旅行記グループ シニア last trip シリーズ

約20年ぶり3度目のローマ

こんな豆粒ほどのピエタなら、写真や映像で十分

まるで大塚美術館にいるような感じ

鉄道
カタール航空
Agoda

入国は日本人だとスイスイ
    しかし、空港で預け荷物が長時間出てこない
    預けるほどの荷物でもなかったので、機内持ち込みでもよかったけれど、ドーハで長時間トランジットがあるし、成田のカウンターで相談したら、大丈夫ビジネスクラスだからすぐ出てきますよと言われたのに、優先タグは引きちぎられており、エコノミーの人よりも遅かったです

ちなみに、ドーハからローマ行きに搭乗したアラブのお金持ちたちは、みなさんグッチとかヴィトンとかの大きなスーツケースを機内持ち込みにしていました

前回は鉄道でローマテルミニ駅まで行ったけれど、明るい時間だし、安いバスでと思ったら、休憩時間に当たってしまって、カウンターが開くまで20分ぐらい待つことに
    片道8ユーロをカードで支払うと、c/c会社から1280円とメールがすぐきて、円安に衝撃

ホテル ノード ヌオヴァ ローマ (Hotel Nord Nuova Roma)

テルミニ駅から徒歩5分ぐらい
    ただ、駅が巨大なので、一番近い場所からね

アゴタからシングル2泊朝食付きJPY 21,999
    (円安が進む前に予約)
    宿泊の2日前までキャンセル無料、即日円決済という使い勝手の良い条件だったので
    数ヶ月前に仮予約しました
    旅行を取りやめることになったり、直前に円高に振れたり、もっといいホテルを見つけたら
    キャンセルしてもいいなと
    思っていましたが、円安が進むばかりで

こんなに安くて大丈夫かと思ったけれど、冷房も使え、日本人ツアーもつかっているのかスタッフがフレンドリーでした

お湯を沸かせるポットがあり、助かりました

欧米に行くと旅の後半になると脂っこい食事で胃が疲れてくるので、必ずカップ麺と災害用アルファ米を持参します

狭いけれど、暑い湯はでました

ドライヤーもあり

窓はあっても外は見えない部屋

だから破格に安いのね

逆に静かでよく眠れました

朝食も美味しい!!
    日替わりのキノコと野菜の炒め物はとても美味しく
    おかわり
    ゆで卵もあり、プロティン代わりになりました

朝たくさん食べて、昼、夜は軽めに

翌日の朝食

このホテルの良いところは、マヨネーズがあったこと!!
    欧州内では、ほとんどのホテル、レストランにマヨネーズはありません

また、きゅうり、トマトぐらいですが野菜があり
    サンドウィッチにしても美味しく、
    ハム、チーズだけを挟むより自分好みの味になります

地下鉄は、visaカードタッチでよく、切符を買う必要はありません

昨年、フランス、スペインに行って、タッチ式c/cが大幅に普及しているのに、びっくり、バスやバルでは、タッチ式でないと使えないところもあるくらい
    欧州に行く方は、1枚タッチ式c/cは必須です

切符の販売機

大都市だから日本語表記が選べる機械が5台のうち1台あり、操作してみると、英語表記の価格より高い
    公共交通機関で、そんなことって他の国では経験したことがなく、驚きました

サン・ピエトロ
    朝一番に行くも入場まで40分 太陽が登ってくると日差しが痛い

日傘か帽子は必須
    欧米で日傘をさすのは東洋人しかいないからスリに狙われる、となにかで読んだけれど、売り子がオペラの蝶々夫人のような日傘を売って歩いていたから、この暑さでは西洋人もその日傘をさして行列に並んでいました
    ノンスリーブ、短パンはNG
    みんなショールや大判の紙風呂敷のような物を持参し、入場直前に羽織っています

何もかも荘厳なサン・ピエトロ大聖堂

ピエタにがっくりして、すでに2回登ったことがあるクーポラに

エレベータを使う人は行列が長く、階段のみなら料金も安く行列も少ないのですが

結局、最後は階段
    切れ間なく人が登っています

ガイド付きの団体は、大聖堂に入ったら、内部見学を後回しですぐにこのクーポラの方を見学していました
    そうすれば、行列が短くてよかったと思う

ただ、人気が少ない荘厳な感じは、クーポラから降りてきた時にはなくなっており、団体客が写真を撮りまくって、大声で話して大混雑となっていました

素晴らしい晴天

サン・ピエトロ広場をでる正午ごろには、入場の行列がこの広場半周以上の長さになっていた

朝8時から40分並んだだけでも辛かったのに、長時間日陰もない中で行列するのは熱中症になる人が出るのでは?

観光地はどこもかしこもオーバーツーリズム
    とにかくサン・ピエトロは朝一番が絶対

バチカン美術館の個人予約枠はすごく少なく、2ヶ月前のイタリア時間午前0時に売り出され、2~3時間で売り切れます
    日本時間では午前7時とかなので、参戦してみました
    予約枠は朝一番からどんどんなくなっていきます

サン・ピエトロ見学だけでもかなり歩いていて、疲れて足も痛いから予約時間から1時間ほど早いけれど入場しようとしたら、ダメと
    日陰で座り込み見ていると、大半は団体で入場
    イタリア人ガイドが観光客をまとめて入場していくので、個人予約できなくてもローマに到着してツアーを申し込めば大丈夫みたい
    ただ、館内を自由に散策できるのか不明
    当日券もあるんだろうけれど、入り口から伸びるすごく長い列のどこに並べばいいのか不明でした

システィーナ礼拝堂は静粛な場所ではなく、大混雑

いつの間にか写真不可になっていて、写真無しです
    以前はもちろん写真可だったので、最後の審判の青がどのくらい違うか、撮影して帰宅後見比べてみたかったのですが
    まあ、印刷物の色も現物とは違うので、自分の頭に記憶を残すしかありませんね

壁に若干名座れる長ベンチがあり、運良く座れたので、天井画を鑑賞したり、最後の審判を鑑賞したり、折角ここまで来たのだから後悔が残らないようにと見納めしました

疲れ果て、テルミニ駅地下のスーパーで切り売りのピザとビールが夕食
    イタリアまで来たのに
    おいしいイタリアン食べたい!!

ローマ2日目

早く目が覚めたので、朝食前に始発の地下鉄でスぺイン階段とトレビの泉でも散歩するかと

ホテルは、テルミニ駅の隣の地下鉄駅にもすぐで観光に便利

午前6時でも観光客いました

ポーズとって写真撮っている人もいるけど、照度足りなくない?

午前7時前のトレビの泉で
    この人数は!!

朝食後、フィレンツエ行きの列車まで時間があり、20年前に家族で来た時にいろいろお土産を買ったスーパーに行ってみました

以前は1階に売り場があったと思ったけれど、現在は地下に食料品売り場、雑貨は取り扱っていませんでした

イタリアの物価はどんな感じかな

nutellaも高くなっていて、う~ん
    重いし、なにも旅の始まりから購入することもないわね

11時にホテルチェックアウト

ここから鉄道旅のスタート
    昔ユーレールパスを愛用していた頃は、座席指定しなくても空席表示のところに座ってもよく、気ままな旅ができたけれど、今は特急や国際列車は座席指定が必須になり、パス保持者でも座席指定のために窓口にならばなくてならず
    どこの窓口も長蛇の列または番号札引いても30分以上待たされるのが嫌なのと
    各国の鉄道会社のHPから直接買った方が断然安いので、日時と移動先を決めて購入するようにしています

イタリアTrenitaliaのHPから数ヶ月前に予約
    ローマ フィレンツェ間 特急2等車で16ユーロぐらいだったと思います
    当然キャンセル不可だから、予定が変更になったら捨ててもいいとおもえる料金のものだけ、早めに買うようにしています

10分前やっと番線が表示され、みんなすごい勢いで移動

満席

さようなら ローマテルミニ駅

ソフィア・ローレンのひまわりを思い出しながら