プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル・ダップでは早朝から私のためにフロント係の方がいろいろ対応してくださり、やっとのことで安心できる状態にしていただけました。<br /><br />その後、種類豊富な朝食を戴き、観光に出発。先ずトラムで向かったのはペトシーン公園。展望台に上るには時間が早すぎたので、まずは公園麓のストラホフ修道院から見て回ることに決めて坂道を下って行きました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月30日(水)関空発<br />12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)<br />12月2日(金)プラハ→プルゼニュ      (プルゼニュ泊)<br />12月3日(土)ヘプ訪問           (プルゼニュ泊)<br />12月4日(日)プルゼニュ観光        (プルゼニュ泊)<br />12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月6日(火)チェスキー・クルムロフ      (チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)<br />12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)<br />12月10日(土)ブルノ→ターボル       (ターボル泊)<br />12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)<br />12月12日(月)ターボル→プラハ       (プラハ泊)<br />12月13日(火)プラハ            (プラハ泊)<br />12月14日(水)プラハ            (プラハ泊)<br />12月15日(木)プラハから帰国便へ<br />12月16日(金)関空着<br /><br />行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。

久々のヨーロッパはチェコでクリスマスマーケット巡り【66】ペトシーン公園からストラホフ修道院へ

2022/12/14 - 2022/12/14

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

PCR検査の結果のメールが届かず、不安なまま眠れない時間を過ごして朝を迎え、いち早く午前6時(PCR検査会社の対応が6:00からなので)にはフロントにお邪魔しました。

そこで、電話を掛けたりPCでメールを送ったりしているうちにPCR検査会社から電話が入り、今日中に再度メールを送ってもらえるように交渉してくださったのが彼女!「心配しないで」とあたふたしている私に声をかけ、昨夜からできる対応を色々試してくださっており、彼女には感謝するばかりでした。もし、今日中にメールが届かなければ、帰国便に乗る予定の明日は少し早めに空港に出向きGCHの窓口で陰性証明書を受け取れるようにも手配をしておいてくださったので、やっと安心することができました。

このホテルに宿泊し、彼女に出会えたおかげで「帰国可能」という安心感をもらえて感謝感謝でした。

やっと、落ち着いてこれからの行動に集中できるようになりました。

ということで、ホテル・ダップの朝食会場へ向かうことができました。

ホテル・ダップの朝食は7:00~10:00

ホテル・ダップの朝食

お野菜もいろいろ並びます。

• ホテル・ダップの朝食<br /><br />定番のホットメニュー

定番のホットメニュー

これも定番ですが・・・

• ホテル・ダップの朝食<br /><br />他の数種類のホットメニューは日替わりです。

他の数種類のホットメニューは日替わりです。

ホテル・ダップの朝食ルーム

左手にあるcounter奥では料理担当のお二人がお仕事なさっている様子も見えていました。

ホテル・ダップの朝食

ほぼすべてビュッフェ形式での提供

• ホテル・ダップの朝食<br /><br />種類豊富で大満足の内容!元気に観光へお出かけできます。

種類豊富で大満足の内容!元気に観光へお出かけできます。

ホテル前の広場からホテルを見上げて

昨日の青空とは打って変わって、夜中に降った雪がうっすらと残る寒々とした風景に

広場にはトラム乗り場があり、中心地へは20分くらいで行くことができます。

20番のトラムに乗って

トラムの車内はこんな感じ

プラハ市内では65歳以上なら無料で利用できます。
    ちなみにプラハカードをもっていても無料となります。

車内の案内表示

こちらで下車

ペトシーン公園へのケーブルカー乗り場に近い停留所です。

以前もここで下車した記憶が蘇ってきました。

この建物内にケーブルカー乗り場があります。

ケーブルカー乗り場の入り口

電飾で飾られたケーブルカー

まだ早い時間帯だったので、車内はガラガラでした。

プラハ城も見えます。

中間駅を過ぎて

ブルタヴァ川と旧市街方面もよく見えるようになってきました。

そろそろ頂上駅です。

頂上駅に到着

頂上駅を出て

案内表示を探します。

先ずはこちらへ向かいますか!

ペトシーン展望台が見える方へ

未だ閉館中なので、こちらには後程入ることにして

展望台もまだ時間が早くて閉まっていました。

後で入ります。

施錠されていてはしょうがないので、この時間帯で入れるところは・・・ストラホフ修道院!

ということで、ケーブルカーとは反対方向へ歩き始めました。

このあと、車も通る道路伝いに麓へ

ほどなくして辿り着いたのがストラホフ修道院

入口です。

修道院のギフトショップ

そのお向かいに建つ小さな礼拝堂

こちらで、チケット購入

この修道院ではプラハカードは利用できません。

礼拝堂内はこんな感じ

礼拝堂を出ると、奥の教会が見えていて

その教会の右隣にあるのが・・・

ストラホフ修道院です。

続きは次の編で。