ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目バチカン市国・ローマです。

イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #3バチカン市国&ローマ

2023/08/10 - 2023/08/21

1966位(同エリア6773件中)

mintlogさん

2日目バチカン市国・ローマです。

本日はバチカンに行きます。サンピエトロ大聖堂のクーポラは予約できないので朝7:30オープンに合わせホテルを7時に出ます。朝食時間前なので朝食はお弁当にしてもらいましたが、ジュース、りんご、小さいパン2個、ラスクのお菓子だけでちょっとがっかり。チェックアウトして荷物を預けます。
    ホテルからサンピエトロ広場までタクシーで向かいました。広場前まで車が入れないので手前でおります。タクシー8.5ユーロ。
    本日も快晴。朝の空気が気持ちいい。

まだ人がすくないです。入り口は右手にあります。

サン ピエトロ広場 広場・公園

朝一に来た甲斐があり、並ばず入れました。セキュリティ通過、その後聖堂正面を横切り向かって左側でチケットを購入し、エレベーターに乗ります。
    事前に調べたところ数時間並ぶこともあるようです。降りてきた時にはけっこう長い列ができていました。

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

衛兵さんの制服がかわいい。

エレベーター10€、階段8€なので迷わずエレベーター。
    エレベーターは途中までとなります。写真はエレベーターを降りたところ。

エレベーターを降りて少し登ると一旦クーポラの内側に出ます。下を見ると本当に高く、大聖堂の大きさを実感します。壁面はモザイクタイル画を間近で見ることができ、クーポラ上部も近くで見ることができます。

クーポラ部分をさらに階段を上ります。ドーム状なので通路もカーブしています。最終的に狭い螺旋階段をあがってゴール。

上に出ました。眺めがいいです。

バチカン市国およびローマ市内を一望できます。システィーナ礼拝堂、美術館も下にみえます。

上で景色を堪能したあと、また階段をくだりエレベーターでおります。
    降りると聖堂内部にでるので聖堂を見学できます。
    ぐるっとみて、次の予定に向かいます。

次はバチカン美術館です。予約しないと長蛇の列とのことでしたので予約をしようとしたところ希望の日程は埋まってしまっていました。いろいろ検索したところ日本のツアーで空きがあり、解説も日本語で聞けていいのではないかということでそちらを予約しました。
    美術館は広場の隣にあるとだけ認識し、入口は広場を出てすぐのところにあると思い込んでいました。予約の10分前に広場をでたところ入口がない!進むと一度城壁から離れて不安になります。小走りで走りながら通りすがりの人に聞くと左だよって教えてくれるけど左に曲がっても入口が見えなくて焦ります。道なりに進むと人々の列が見え場所は合ってる、でも時間がない!息を切らせながら集合時間に少々遅れましたが入場時間になんとか到着。。

そんなこんなでしたので外観の写真がありません。
    会場の外には既に長蛇の列ができていました。私たちはそのまま入場、セキュリティ通過します。
    ロビーはすごい人です。ガイドさんがチケットを買ってくれ、その後ガイド用のイヤフォンを受け取ります。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

いったん中庭にでて、先にシスティーナ礼拝堂の説明がありました。システィーナ礼拝堂内ではガイドさんがマイクを使って説明できないので先にここでパネルで絵を見せてくれて説明してくれます。そのためにパネルが何個か用意されています。

中庭からのサンピエトロ大聖堂。左手にはコンクラーベの結果の煙が出る煙突もみえます。

中は本当に混んでいて人の流れにそってゆっくりしか歩けない感じです。ガイド付ツアーにしてよかったです。ガイドさんによるとこの日は混んでいない方とのことです。
    コロナ後日本人の観光客はまだ少ないとの話もありました。

ラファエロの間。
    最後にシスティーナ礼拝堂に入ります。礼拝堂もすごい人でした。礼拝堂内は写真撮影禁止です。またうるさく話してるひとがいると警備員さんが注意していました。
    ちょっと薄暗いのですが先ほど説明を聞いたおかげで背景がわかってよくみることができました。
    システィーナ礼拝堂を抜けると教皇のお住まいの入口のある階段通路を通ってサンピエトロ大聖堂に行けます。このまま入ると大聖堂入場の長い行列に並ばなくてよいということです。

ガイドさんが入口で少し説明してくれました。ツアーはここで解散。先ほども見学しましたが、もう一度じっくりみます。ガイドさんに説明してもらわなかったら見過ごしていたものもありました。朝よりだいぶ人が増えています。

ベルニーニ作の大天蓋。

さっき登ったクーポラを下から。

たくさんの彫刻が置かれていますが一つ一つがとても大きく迫力があります。ディテールの細かさや表情、布の躍動感すごいです。こちらもベルニーニ作。

聖ペテロ像

この像の下から地下のグロッタに入れました。

本当に大きい聖堂です。天井はとても高く、天井、壁、床どこをみても豪華な装飾が施され美しいです。絢爛なのに聖堂らしい厳かさもあり、カトリックの総本山の偉大さ。

広場も周りを囲む列柱廊が美しい。

お腹が空いたのでサンピエトロ広場出てすぐのところで食事。レモネード美味しい。

ブルスケッタ。

ルッコラは追加トッピング。あるとなしで全然違います。
    文字で書いてあるとどんなものかわからなくて、隣の方が食べているものを教えてもらって注文しました。が、ルッコラ追加トッピングしたのになくて、クレーム。ルッコラのせるだけの割に時間かかって再度でてきました。
    ここではクレジットカード支払時にチップを聞かれ、入力する方式でした。イタリアはチップ制度はないということでここ以外では払うことはなかったです。

昼のサンタンジェロ城。中には入りませんでした。

サンタンジェロ城 城・宮殿

カップティラミス。ここらへん歩いてる人がみんな食べてたので。こちらはピスタチオ味。イタリアでティラミスが食べれて嬉しい。甘すぎず美味しい。

Two Sizes
    +39 06 6476 1191

• ナヴォーナ広場 広場・公園

ベルニーニ作。
    天使と悪魔の水。

四大河の噴水 史跡・遺跡

暑すぎてもう何も考えられない状況。。
    今は階段で座ってジェラートを食べたりしてはいけないらしいですが写真撮るくらいなら大丈夫そう。
    観光客が映り込んでしまうのでおしゃれな写真を撮るのはなかなか難しいです。
    周りは高級ブティックが連なります。

スペイン広場 広場・公園

きれいな道。暑いけどまだまだ歩きます。

ベルニーニ作 聖テレサの法悦
    大きな教会ではないけど彫刻が美しい。
    天使と悪魔の火のところ。
    お昼休みがあり午後は15時半からなので開くまでちょっと待ちました。
    ローマ観光はここまで。ホテルに戻ります。