フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェ2日目

イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #5フィレンツェ②

2023/08/10 - 2023/08/21

mintlogさん

フィレンツェ2日目

本日もいい天気!この日は朝はちょっと涼しかったですが昼間には暑くなりました。

ホテルから歩いて中心に向かうとドゥオーモが見えてきます。

美しい。とても大きいです。昨日は近くで見る機会がありませんでしたが、街の中心にあるのでこの後も度々通ります。後で来るので一旦通過。

朝早くて広場もまだ人がいません。お昼には観光客で溢れていました。

ヴェッキオ宮殿 城・宮殿

朝一でウフィツィ美術館に行きます。オフィシャルホームページで8:15で予約ありました。朝の早い時間は割引がありちょっと安くなります。24€でした。右手のチケットオフィスに行き予約画面をみせ、チケットに交換してもらう必要があります。

ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

チケット交換後、こちらの回廊を進んだところにある入口から入場。ちょっと並んでセキュリティを通過します。

朝一でしたので人が少なくて見やすかったです。
    とても大きい美術館なので時間がない私達は有名な作品を中心に見ていきます。ガイドやオーディオガイドはつけず、スマホで作品説明を書いてある下さってるサイトを見ながら回りました。少し展示場所が変わってるものや貸出中で不在のものがありましたが、ほぼ順番通りに、そして作者や作品の解説も記載してくれてあり、大変助かりました。旅行中ネットでなんでも調べられるって本当に便利な世の中になりました。

ボッティチェッリのヴィーナスの誕生。ウフィツィ美術館所蔵の代表作品。絵画に詳しくはないのですがヴィーナスの表情がとても美しくて、素晴らしかったです。

ボッティチェッリの春

トリブーナ

ウフィツィ美術館内のカフェ。テラス席で朝食をいただきました。

ヴェッキオ宮殿を眺めながらゆったりとカフェタイム。

美術館から見たヴェッキオ橋

メドゥーサが置かれてる部屋は真っ赤です。

ヴェッキオ宮殿前のダビデ像のレプリカ。

オープンエリアの彫刻展示場。こういうものがあるのもイタリア。

ランツィの回廊 (ロッジア ディ ランツィ) 博物館・美術館・ギャラリー

チェッリーニのペルセウス。メドゥーサの首を持っていてよく見るとこわい。

ドゥオーモはフィレンツェの街の中心にどんと構えています。とても大きいです。正式名称は、花の聖母(マリア)を意味する「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」とのことです。

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

壁面の白、緑、ピンクの大理石、オレンジ屋根の大きなクーポラ、高くそびえるジョット。どの角度から見ても違う美しさがあります。本当に美しい。

全面のファザードも豪華です。写真で見ていて黒だと思っていた部分は深い緑で実物で見る方が綺麗。天然の大理石の色だとか。

人がたくさんいるのと大きいのとで人物を入れて記念写真をうまくとるのが難しいです。

絵を売ってる人もたくさん。その場で複製?を描きながら売ってます。いろんな画風があり面白いです。

今日はクーポラに登ります。こちらのチケットはオフィシャルサイトで売り切れになってしまっていたのでget your guideというサイトを通して購入しました。ツアー会社が先に確保しているということなのでしょうか。少し高いのとバウチャーを交換する手間があったりするかもしれないですがキャンセル可だったりと悪くないかと思います。
    この扉の前でget your guideのスタッフからチケットをもらいます。入場時間前になると列ができていたので、列に並び入場時間まで並びました。

この日は日曜日で大聖堂はお休みでしたがクーポラとジョットはあいています。階段を登る前と降りた時に聖堂内を少し見ることができ、翌日聖堂を見学する時間がなかったのでよかったです。
    セキュリティで係員のおじさんに呼び止められ、何か注意されるのかと思ったらフィレンツェの街は安全な方だかスリも多く危ないこともあるので荷物はしっかり前に持ち、変な人に声かけられても無視するようにと優しく教えてくれました。私達が女2人だったのもありますが完全に若い子(学生)とかに見えてたんだと思います。すみません、ある程度歳いってます😅

ここでもクーポラ部分で一度内部の回廊を通るのでクーポラ内部に描かれた絵を近くで見ることがでます。
    詰まってしまうので止まらないようにと注意されてしまいます。降りる時も同様に通りましたので帰りにも見るチャンスはあります。

最後の審判

クーポラまで登ります。階段のみです。

ドーム部分の階段。

クーポラからの眺め。北側。

クーポラからの眺め。南側。

クーポラからの眺め。西側。

眺めは最高です。暑いです。
    休憩してゆっくりしてから写真を撮っていたら時間ですと言われました。完全入れ替え制のようです。最後まで粘って撮影。

街歩き。メリーゴーランド。

新市場のロッジアの前の豚の噴水。口にコインを入れて落として下の格子の中に落ちればいいことがあるそうですが並んでいたのでスキップ。

ポルチェッリーノ市場 市場

ヴェッキオ橋の上、橋の上にもお店があり一見橋のように感じない。

ヴェッキオ橋 建造物

橋の真ん中。撮影スポットなので混雑。

ヴェッキオ橋からのアルノ川の眺め。

街歩き

初Venchi

ジェラート(マンゴーとスイカだったかな?)

グラニータ(ストロベリーとレモン)。暑いのでさっぱりしたグラニータでクールダウン。

こちらのパニーニ屋さんでお昼用にパニーニ購入。

イル チェルナッキオ イタリアン

店内も制服もかわいい。

サンタ・マリア・ノッベラ教会

サンタ マリア ノヴェッラ教会 寺院・教会

サンタ・マリア・ノッベラ薬局本店

サンタ マリア ノヴェッラ薬局 専門店

店内のインテリアもディスプレイもおしゃれ。中には複数部屋があり、展示イベントもやっていました。

注文内容が入ったカードをくれるのでそれをレジのある部屋に持っていき、お会計という流れでした。