2023/08/10 - 2023/08/21
67位(同エリア576件中)
mintlogさん
- mintlogさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,054アクセス
- フォロワー3人
イタリア王道コースを外れプーリア州のアルベロベッロに。そしてアルベロベッロからロコロトンドにも足を伸ばします。
小さな田舎町を想像して行ったら予想以上に欧米の夏休暇を過ごす方で賑わっていました。
-
バーリ空港に着きました。ライアン航空遅れることもなく定時着。預け荷物もスムーズに出てきたので電車で市内に向かうことにします。空港から駅は直結なのでサインに沿って進めば大丈夫です。
-
バーリ中央駅までは電車で15分位です。ただ本数が少ないです。30分程ホームで待ちました。タクシーでも25ユーロで20分位のようなので時間を有効に使うならタクシーを使ったほうがいいかもしれません。
-
バーリ中央駅行きの電車。多分5.4ユーロ。
-
バーリ中央駅からはバスにのります。バス乗り場は駅の裏手に当たるところにあるようで、事前に旅行記の口コミを調べて下に降りると記載がありましたが、そのような通路が見つからず駅員さんに聞きました。駅が新しくなったようで写真のような通路を通っていきます。
-
通路はまあまあ長かったです。外に出てバス停にむかいます。ここから写真をあまり撮っていなかったようです...。
バス停は数分歩いたところですがバスターミナルというわけでなく歩道に看板あるだけなのでちょっとわかりにくいです。
バス停の前の売店兼カフェで飲み物とお菓子(カンノーロというイタリアのお菓子を買ってみました)を買っていたら大型バスが時間のちょっと前に来ました。念のためアルベロベッロ行きか聞いたら自分たちが乗るバスでした。危うく乗り遅れそうに。始発ではないようでその場で聞かなかったらそのまま出発してしまいそうな感じでした。 -
スーツケースを下の荷物入れに入れたいのに運転手が降りてきてくれず自分たちで入れろと。やってみてもトランク開かなかったので周りにいた人が手伝おうとしても開けれず。結局降りて開けてくれた(コツが違っただけのようだった)けど自分たちで入れて閉めました。けっこういろんな国に行ってバスもそれなりに乗ったと思うのですが大型バスのトランクの開け閉めを自分でやるというのは初めてでした。
写真はバスからの景色。
バスはomioというサイトで検索して予約しました。2人で手数料込で9.47ユーロ。安いです。 -
19時半発のバスで途中陽が暮れてきたのですが、近づいてくると畑の中に三角の石屋根のトゥルッリがポツポツと見えます。1時間でアルベロベッロに到着です。バスは鉄道駅に到着。終点ではありませんが、アルベロベッロとは言ってくれたと思います。他にも降りる観光客風の方もいたのでわかりました。
駅前は暗かったです。中心地までは徒歩10分ほどです。大通りではないのでちょっとわかりにくいですがgoogleマップをみて向かいます。トゥルッリのお家がさっそくあります。 -
高台の広場。ライトアップされていました。
アルベロベッロについて私は今回イタリア旅行を計画するまで知りませんでした。写真を見てトゥルッリの街並みを見たくて来ることを決めましたが、アクセスも不便だし、小さな町なようだったので、夜はお店も早く閉まっていて昼間街並みを見るだけのような静かな田舎を小さい村みたいな想像していました。 -
しかし実際きてみたらこんなにキラキラしてて、夜9時だというのに人がたくさん外にいて想像と全然違いました。思ったより観光地で、ヨーロッパの夏休みシーズンでもあったので観光客の方がたくさんいました。
-
高台から下ったところにある広場の木でできたオブジェ。下はベンチになっている。
-
こんなギラギラしたものがあるとは!下は普通のレストランのようでした。
-
広場沿いのレストランにはテラス席があってどこも賑わっていました。
-
これはアルベロベッロに限らずですが無人の自動販売機ショップをよく見かけました。お酒も買えます。
-
本日の宿はトゥルッリのB&Bです。時間が遅いのでオーナーさんが鍵を開けておいてくれました(大丈夫なのか心配しました)。場所は下の広場(中心地)からちょっと小道に入ったところでバス停からだと坂は少しありましたがアクセスも良かったです。
-
インテリアがとてもかわいいです♡
-
キッチンもついていて冷蔵庫にフルーツとジュースを入れてくれてありそちらも無料とのこと。
-
2階もあります。洞窟みたい。
-
バスルームもおしゃれ。
-
タオルも紐を巻いてくれるだけで素敵。オーナーさんのセンスの良さ。私の好みです。
-
夕飯は広場にあったデリ兼バル風のお店で生ハム&チーズのセットとポテトとワインをテイクアウト。キッチン道具も一通り揃っているので料理もしようと思えばできます。
-
桃とこの丸いイタリアのレストランで必ず出てくるスナックは宿にあったものです。ダイニングルームもおしゃれだし、お皿もかわいいし、もちろんワイングラスもあり、プライベートレストランのようです。調子に乗ってワイン一本空いてました。
-
宿の外観です。昨日の夜会えなかったので10時にお支払いをするために宿で待ち合わせをしました。オーナーさんは若夫婦で奥さんは妊婦さんでとても明るく良い方でした!10時以降は荷物は隣のドアの中(倉庫のようでした)に鍵をかけて保管してくれました。
-
朝ごはんは近くのカフェの食券をくれるのでそちらを見せて朝食セットをいただきます。
本日も快晴!眩しいです。 -
朝食後散策~。朝なのでまだお店が開いてないですが観光客も少なくて◎
-
トゥルッリ風の教会。
-
屋根に記号のあるトゥルッリ。こちらの記号それぞれに意味があるようです。
-
トゥルッリ屋根の街並み。
-
高台の広場のところにある展望台から。
-
おみやげ屋さんは10時頃から開き始めました。
-
お昼頃になると観光客がたくさんです。
-
街の南側、モンティ地区はおみやげ屋さんとレストランがたくさんです。
-
高台の広場。
-
木の整え方が四角。
-
街の北側にある教会。
-
白い家に植物の緑が映える。家の前に植物やお花を置いてる家が多くてかわいい。
-
最大のトゥルッリ。中も見れたかも。
-
-
こちらは住居地区。おみやげ屋さんやレストランはこちら側にはあまりないですが、実際に住居や宿として使われているトゥルッリが連なり静かな雰囲気でよかったです。家の形がみんな少しずつ違います。
-
昔からのトゥルッリもありました。崩れかけている。
-
-
石が隙間なく積み重ねられて屋根になっている。
-
カボチャがたくさん飾られていてかわいい。
トゥルッリがたくさんあるエリアはそこまで広くなく歩きで全部回れます。どこもフォトジェニックでたくさん写真を撮ってしまいました。 -
お土産もかわいいです。相変わらず時間がなかったのでもっとゆっくりみたかったです。
-
こちらのトゥルッリの置物を手作りしてるおじさんのところでお着物ひとつ購入しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #1出発
2023/08/10~
イタリア
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #2ローマ
2023/08/10~
ローマ
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #3バチカン市国&ローマ
2023/08/10~
ローマ
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #4フィレンツェ①
2023/08/10~
フィレンツェ
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #5フィレンツェ②
2023/08/10~
フィレンツェ
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #6ピサ&フィレンツェ③
2023/08/10~
フィレンツェ
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #7 ベネツィア
2023/08/10~
ベネチア
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #8 ブルーノ&ムラーノ
2023/08/10~
ベネチア
-
イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #9 アルベロベッロ
2023/08/10~
アルベロベッロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行
0
44