宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年初めてのヒルトンホテル滞在は、今年6/18に開業した「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」3連泊です。<br /> 当初、HPCJ会員サイトよりオーシャンビューデラックスルームを1泊ずつ保有ポイントを使用して予約しましたが、後日、サンセットビューデラックスルームに1泊ずつクレジットカード払いにて予約を取り直ししました。<br /> 理由は、伊良部大橋が見えるかつ夕陽が眺められるサンセットビューデラックスルームにこだわったので、万一チェックイン時にオーシャンビューデラックスルームからアップグレードされない場合のことを考慮したからです。<br /> また、1泊ずつ手配したのは、HPCJ会員サイトでは頻繁に宿泊代金が変わり、自分でお得だと思う代金で予約したかったからです。<br /> 今回の旅行は、グルメに主眼を置きました。<br /> 夕食は、1日め島唄居酒屋、2日めホテルのレストランでディナービュッフェ、3日め宮古牛の焼肉店にしました。<br /> 昼食は、各サイトのランキングを参考に、2日めと4日めに宮古そば店めぐりをしました。3日めは下地島空港17ENDの着陸見学で時間配分ミスから、行くことが出来ませんでした。<br />●日程<br />2023.10.27(金)<br />・JAL933便 羽田空港(10:45)→宮古空港(13:45)<br />・日産レンタカー P1クラス1台 10/27 14:00 ~ 10/30 12:00<br />・ヒルトン沖縄宮古島リゾート(泊)<br />2023.10.28(土)<br />・ヒルトン沖縄宮古島リゾート(泊)<br />2023.10.29(日)<br />・ヒルトン沖縄宮古島リゾート(泊)<br />20?3.10.30(月)<br />・JTA560便 宮古空港(13:20)→那覇空港(14:10)<br />・JAL988便 那覇空港(14:45)→羽田空港(17:00)

2023秋 Hiltonホテルステイ 沖縄離島グルメの旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート

2023/10/27 - 2023/10/30

旅行記グループ Hiltonホテルステイ

じだんさん

今回の旅行は、グルメに主眼を置きました。
●日程
2023.10.27(金)
・ヒルトン沖縄宮古島リゾート(泊)
2023.10.28(土)
2023.10.29(日)
20?3.10.30(月)

レンタカー 自転車 タクシー JALグループ
じゃらん

往路JAL933便、羽田空港10:45発で宮古空港へ向かいます。

羽田空港第1ターミナル5A搭乗待合室からのJAL933便<767ー300>の機体です。

羽田空港(東京国際空港) 空港

座席は、クラスJの1A/1C席です。
    48時間前の指定枠拡大で、最前列席が指定出来ました。

クラスJの最前列席なので、足元は広いです。

USB充電コンセントは、座席の肘掛け下にあります。

1日めの昼食は、空弁です。
    佐藤水産「北の海 幸づくし」弁当を購入しました。

着陸態勢に入り、機内から伊良部大橋が眺められました。

さらに高度を下げ、伊良部大橋ばかりかヒルトン宮古島が見えました。

宮古空港から日産レンタカーの送迎車で、営業所へ向かいます。

日産レンタカー (宮古空港店) 乗り物

じゃらんレンタカーの「セルフチェックインプラン!クレジットカード支払い商品〈40%OFF〉 」で、P1クラス禁煙車を4日間借りました。
    セルフチェックインプランなので、事前に日産レンタカーアプリで免許証登録とクレジットカード精算が済み、営業所では車体のキズチェックだけで、すぐに出発出来ました。
    レンタカー代金は、コロナ禍以前とほぼ同額でお得でした。
    車両番号が「767」で、往路JAL便の機体と同じなので、覚えやすかったです。

日産レンタカー営業所を14:20に出て約15分、ヒルトン宮古島へ到着しました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

ホテル玄関ではシーサーがお出迎えです。

1階フロントでチェックイン手続きします。
    部屋は、前日ヒルトンホテルのWEBサイトでアサイン済です。
    ところが、当日フロントで示された部屋番号と違ったので、手続きに多少時間がかかりました。
    自分がアサインした部屋を既に他の宿泊客へ案内していたのが原因でした。

何とかチェックインを済ませ、エレベータ-ホールから部屋へ向かう廊下です。

部屋は、6階のサンセットビューツインデラックスルーム(35㎡)です。
    ダイヤモンド会員としてのアップグレードは無かったですが、上層階にアサインされました。

洗面台は、シングルシンクです。

洗い場付きバスタブです。

トイレは、セパレートタイプです。

チェックインの際、案内書面に☆印をつけてスタッフから強調された2点です。
    ①当ホテルは環境保全の観点より、ペットボトルの水はご用意しておりません。各フロアのエレベーター近くにウォーターサーバーを設置しておりますので、客室内のガラスボトルをご利用ください。
    ②空調システムの設備上、客室の窓を開けると空調が停止いたしますのでご注意ください。

部屋のバルコニーです。

部屋のバルコニーから見た左手側の眺めです。
    旅行初日は曇りだったので、リゾート気分の盛り上がりは今ひとつです。

部屋のバルコニーから見た正面の眺めです。
    伊良部大橋が眺められます。

部屋のバルコニーから見た右手側の眺めです。
    自分が前日にアサインした部屋なら、こちらが正面でした。

7階のエグゼクティブラウンジへ、17時からのカクテルタイムに行きました。

19時から夕食を予約しているので、控えめに料理を取ったつもりです。

1日めの夕食は、19時予約で、「島唄居酒屋 喜山(きやま)」です。
    ホテルから店までタクシーで往復しました。
    店の出入り口前に「満席」の看板が出ていました。
    宮古島での夕食は、予約が必須です。

島唄居酒屋 喜山 グルメ・レストラン

もずくのお通しと海ぶどうで、乾杯です。
    いつもながら、我が家で海ぶどうは外せません。

海鮮サラダです。

ジーマミ豆腐です。

宮古牛にぎりです。

本日のおすすめ、チキナー(からし菜)チャンプルーです。

本日のおすすめ、ゴーヤーチップスです。

締めは、宮古やきそばです。
    料理は、いずれも大変美味しかったです。

島唄ライブは、20:10から始まりました。

2日めの朝食は、1階レストラン「アジュール」です。
    ダイヤモンド会員(ゴールド会員も)は、朝食時間を事前に指定出来ます。
    この日のレストランは長蛇の待ち列だったので、優先的に座席へ案内してもらい、有り難かったです。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

座席は、窓際席をリクエストしました。

ビュッフェ料理は、洋食を中心に選択しました。
    ダイヤモンド会員には、日替わりのスムージーが提供されます。

自分で焼くワッフルが、このレストランのセールスポイントです。

締めは、ぜんざいとフルーツ、コーヒーです。

2日めの午前中、ホテルから伊良部大橋往復のサイクリングに出かけます。
    ちょうど、宮古空港行きのホテル無料送迎バスが停車していました。

ホテルで電動自転車を9:30から2時間、当日レンタルしました。
    事前にレンタル予約は出来ません。
    天気が薄曇りで風が弱かったことが、伊良部大橋を渡るのに好都合でした。

伊良部大橋 名所・史跡

伊良部島の「いらぶ大橋海の駅」に到着しました。
    途中休憩なしで、3,540mの伊良部大橋を17分で渡りました。

「いらぶ大橋海の駅」から伊良部大橋の眺望です。

「牧山展望台」まで足を延ばしました。

「牧山展望台」です。

牧山展望台 名所・史跡

「牧山展望台」から伊良部大橋の眺望です。

ホテルへ戻ります。
    伊良部島側の伊良部大橋たもとで海岸へ出てみました。

伊良部大橋の路側帯で、小休止です。

伊良部大橋からヒルトン宮古島が見えます。

ホテルへは11:20に戻りました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

部屋へ戻る際の1階フロント前ロビーです。
    この時間、ロビーに宿泊客は誰もいませんでした。

部屋へ戻り、ヒルトン・オナーズ会員向けのプレゼント、宮古島サイダーと雪塩ふぃなんで一服しました。

一服後、レンタカーで昼食場所へ向かいます。
    店は来間島にあるので、来間大橋を渡ります。

来間大橋 名所・史跡

2日めの昼食、宮古そば店「沖縄そば まるかみ」です。
    土曜日の12:40頃に訪問したとき、店員の方から12組1時間待ちと案内されました。
    さらに、順番が来るまで車の中でお待ちください、駐車場へ呼びに行くので車のナンバーを教えてください、と言われました。
    レンタカーの車両番号が「767」だったので、すぐに答えられたのは良かったです。

1時間の待ち時間を利用して、「竜宮城展望台」へ行ってきました。

竜宮城展望台 名所・史跡

「竜宮城展望台」からの眺めです。

実際には1時間30分待ち、14:10に入店したときは、本日完売につき準備中になっていました。

「まるかみそば(なんこつ)」を注文しました。

2日めの午後、偶然にもこの日、宮古島の平良(ひらら)港にノルウェーの客船「ジャン・ジュエル」号が停泊している情報を事前に掴み、見に行きました。
    横浜港と違い、客船に近寄れず、遥か遠くに望むといった感じでした。

「ジャン・ジュエル」号です。
    10/19東京港発11泊12日の日本台湾クルーズの途中、今朝8時に宮古島の平良港に入港し、今夕18時には次の寄港地である台湾の花蓮へ向けて出港します。

出入国管理区域(外国側)です。
    遠くに客船「ジャン・ジュエル」号か見えます。

出入国管理所の建物です。

出入国管理区域(内国側)です。

ホテルに戻ったとき、ちょうど、みやこ下地島エアポートライナーのバスが停車していました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

2日めの夕食は、19時予約で、ホテル内1階レストラン「アジュール」です。

ディナービュッフェ1回めの料理です。
    遅い昼食の宮古そばで胃がもたれ、これしか食べられませんでした。
    17時からのエグゼクティブラウンジでのカクテルタイムにも行かずにです。

締めは、コーヒーとフルーツ、アイスクリーム、デザート2種てす。

3日めの朝食も1階レストラン「アジュール」です。
    この日は、事前予約でテラス席をリクエストしました。

ビュッフェ料理は、洋食を中心に選択しました。

締めは、コーヒーとフルーツです。

ホテルからみやこサンセットビーチへ出る遊歩道です。

みやこサンセットビーチの左手側景色です。

みやこサンセットビーチの正面景色です。
    伊良部大橋と伊良部島が見えます。

宮古サンセットビーチ ビーチ

みやこサンセットビーチの右手側景色です。

みやこサンセットビーチから見た、ヒルトン宮古島の全景です。

みやこサンセットビーチからホテルに戻ってきました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

ホテル入口にある看板です。

ホテル内のキッズプールです。

ホテル内のメインプールです。

部屋のバルコニーから見た左手側の眺めです。
    この日は晴天なので、初日チェックイン後に見た同じ景色とはまるで違います。

部屋のバルコニーから見た正面の眺めです。

部屋のバルコニーから見た右手側の眺めです。

3日めの午前中、17ENDの着陸見学に出かけます。
    駐車場から見たヒルトン宮古島です。
    ホテルを11時過ぎに出発したのですが、時間配分ミスに気づいたのは、17END駐車場に着く直前でした。

この日は、伊良部大橋を車で渡ります。

伊良部大橋 名所・史跡

17END駐車場に向かう直線道路で、スカイマーク便が着陸するところを目撃しました。
    つまり、12:00着のスカイマーク便が着陸するのは、ターミナル到着の5分程前なのを今になって気づいたのですが、後のまつりです。
    もっと余裕を持ってホテルを出発するべきでした。
    次のスカイマーク便の到着は定刻だと13:15なので、それまで17ENDビーチを散策することにしました。
    この日は大潮(満月)で、しかも干潮時刻(宮古島平良港)が13:19であり、天気は快晴なので、幻のビーチと呼ばれる17ENDビーチを見ることができ、大変感動しました。

17ENDビーチ左手側の景色です。

17ENDビーチ正面の景色です。

• 17ENDビーチ右手側の景色です。<br />遠くに17END誘導灯が見えます。<br />イチオシの写真にします。

17ENDビーチ右手側の景色です。
    遠くに17END誘導灯が見えます。
    イチオシの写真にします。

17endビーチ ビーチ

次のスカイマーク便の到着時刻を調べたら、スカイマークのホームページでは13:59、下地島空港のホームページでは14:12となっています。
    いずれにしても遅延なので、いったんレンタカーに戻り、時間を潰します。

下地島空港 空港

今度は見逃さないよう、30分前に駐車場から17ENDへ向かいました。
    ここから先は、車両通行止めです。

ここまで、車両通行止めの看板から徒歩9分です。

17ENDの誘導灯が見えてきました。
    ここまで、車両通行止めの看板から徒歩10分です。

17END誘導灯前に着きました。
    ここまで、車両通行止めの看板から徒歩11分です。

13:53、下地島空港に着陸するスカイマーク便が見えてきました。

着陸するスカイマーク便です。

最終着陸態勢で、機首を多少風上側(向かって右手側)に向けてるスカイマーク便です。

17エンド 自然・景勝地

頭上をスカイマーク便が通過していきます。

あっという間に頭上を越えていきました。

17END駐車場に戻ったのが14時過ぎだったので、今日の昼食は無しにしました。
    3日めの午後は、池間大橋を渡りに行くことにします。
    雪塩ミュージアム前のファミリービーチ西の浜から見た池間大橋です。

池間大橋を渡る前に、雪塩ミュージアムに立ち寄ります。

雪塩ミュージアム グルメ・レストラン

自分は雪塩ミニソフト、妻は雪塩ミニソフト黒糖きな粉を注文しました。

雪塩ミュージアムの土産物売り場に、こんな看板がありました。
    この看板を見たら、思わず「さんど」を買いたくなります。

池間大橋を渡ります。

池間島側から見た池間大橋です。

池間大橋 名所・史跡

ホテルに戻ってきました。
    強烈な西日で逆光のため、ホテルの写りが今一歩です。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

ホテル正面玄関前ロビーの景色です。

ホテル正面玄関前のロビーから見た、ホテルブールと遠くに伊良部大橋と伊良部島です。

部屋にも西日が差し込んでいます。
    カーテンを全開にしてみました。

3日めにして、初めて夕陽が見れそうです。

伊良部大橋に落ちていく夕陽です。

この日の日没時間は18:01です。
    18:35頃の部屋のバルコニーから見た左手側の夜景です。

部屋のバルコニーから見た正面の夜景です。

部屋のバルコニーから見た右手側の夜景です。

この日は満月です。
    夕食の焼肉店へタクシーで向かう際、ホテル玄関前車寄せから見た景色です。

3日めの夕食は、19時予約で、「宮古牛焼肉 玉城(たましろ)」です。
    ホテルから店までタクシーで往復しました。
    店の出入り口前に「満席」の看板こそ無いですが、予約をしていない来店客は皆、満席ですと断られていました。

宮古牛焼肉 玉城 グルメ・レストラン

注文は、タブレットでします。

キムチ盛り3種です。

特選黒上タン塩です。

特選赤身5種盛りです。

締めは、アグー豚トロです。
    いずれの肉も超絶美味しかったです。

4日めの朝食も1階レストラン「アジュール」です。
    この日は、事前予約で窓際席をリクエストしました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

ビュッフェ料理は、和食を中心に選択しました。
    自分でタコライスが作れます。

締めは、コーヒーとフルーツです。

今日も朝食後、ホテル前のみやこサンセットビーチへ散歩に出かけます。
    メインプール前のタオル貸出所です。

キッズプールにあるウォータースライダーの滑り口です。

みやこサンセットビーチへ向かう遊歩道から見た、ヒルトン宮古島の全景です。

この日は、みやこサンセットビーチにパラソルが開いています。
    宮古島はまだ遊泳可能てす。

みやこサンセットビーチの散歩を終え、そのままホテル8階のルーフトップバー「ユナイ」に向かいます。
    ルーフトップバーの出入り口です。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

営業は夕方17:30(10月)からなので、妻と自分以外誰もいません。

ルーフトップバーのバルコニーは、座っても景色が眺められるよう、透明アクリルガラスです。

そのまま7階に下り、エグゼクティブラウンジのテラス席で小休止です。

• オレンジジュースとm&amp;mのチョコレートをいただきました。

オレンジジュースとm&mのチョコレートをいただきました。

ホテルのチェックアウトを済ませ、4日めの昼食、宮古そば店「中休味(なかやすみ)商店」に向かいます。
    月曜日の11:15頃、待ち時間無しで入店出来ました。

中休味商店 グルメ・レストラン

鶏ソーキそばを注文しました。

レンタカーを返却し、宮古空港まで送ってもらいました。
    宮古空港の外観です。

宮古空港 空港

復路JTA560便、宮古空港13:20発で那覇空港へ向かいます。

宮古空港A2搭乗待合室からのJTA560便<737-800>の機体です。

座席は、8J/8K席です。
    航空券購入時に指定した座席です。

普通席の2列めなので、足元は狭いです。

USB充電コンセントは、前列座席の下にあります。

楽しかったぜ、宮古島!

那覇空港に間もなく着陸だぜ、瀬長島!

乗継のJAL988便、那覇空港14:45発で羽田空港へ向かいます。
    乗り継ぎ時間がわずか35分だったので、あわただしく搭乗しました。

那覇空港25搭乗口ボーディングブリッジからのJAL988便<767-300>の機体です。

那覇空港 空港

座席は、普通席非常口前の28A/28C席です。
    航空券購入時に指定した座席です。

足元は、非常口前席なので広々です。

USB充電コンセントは、座席の下にありました。
    ありました、と言うのは、場所が分からず、CAさんに教えてもらいました。

機内からの眺め、夕日と遠く右手に富士山です。

• 機内から、手前に三浦半島、中ほどに江の島、遠くに富士山が眺められました。<br />サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」の歌詞が浮かんできました。「江の島が見えてきた 俺の家も近い」<br />イチオシの写真にします。<br />

イチオシの写真にします。