ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/12(火)本日はホテルで朝食を頂いたあと、二人で市内観光します。<br />といっても、今回の旅はのんびりプランで、それほど予定を入れてないんだ。<br />ゆる~く過ごす予定で、できたらいいなって思っているのは<br /><br />①ベトナム料理を堪能<br />②雑貨を買う<br />③市場価格を調べる(→市場の洗礼を受ける)<br />④リゾートネイルにチェンジ<br />⑤素敵な建築物を眺めること<br />⑥疲れたらスパ or マッサージ<br />⑦ドライフルーツを買う<br />⑧Grabを使いこなす<br />⑨メコン川クルーズ(ベルトラと比較した結果、オプショナル申込)<br />⑩映えなスポットで撮影<br /><br />2日目は、両替からスタートして、観光・買い物・食事を楽しんだ日。<br />両替:10,000円→1,630,000ドン(9/12レート)

コロナ明けの初海外は、ホーチミンに行ってきました②ドンコイ通り・街歩き・女子旅

2023/09/11 - 2023/09/15

フーミン

フーミンさん

2023/09/12

ゆる~く過ごす予定で、できたらいいなって思っているのは

①ベトナム料理を堪能
②雑貨を買う
③市場価格を調べる(→市場の洗礼を受ける)
④リゾートネイルにチェンジ
⑤素敵な建築物を眺めること
⑥疲れたらスパ or マッサージ
⑦ドライフルーツを買う
⑧Grabを使いこなす
⑩映えなスポットで撮影

タクシー 徒歩

昨日は夜遅くて拝めなかった外観。
    本日はコンチネンタルサイゴンからスタートです♪

ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル

私たち、昨夜空港で両替しなかったからベトナムドン持ってないの。
    USDが使えるっていうから家にあったドルを少し持ってきた。
    だから、先ず優先すべき事項は【両替】

ホテルの前にある市民劇場を通り過ぎて、お目当ての両替所へGO♪

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

ホテルや空港はレート悪いから、事前に調べてた両替所。昨日空港まで迎えにきてくれたおじさんもココ勧めてた。
    とりあえず1万円を両替。1,630,000ドン
    今回は0を3つとって6かける計算で行こうと思う。

フォーリン カレンシー エクスチェンジ デスク 59 建造物

ドンコイ通りをまっすぐ川のほうまで歩いてみる。
    門にあったRUNAMカフェ雰囲気良さそうでチェック。
    滞在中に行けるかなぁ。

今回は泊まれないけど、チェックしていたのがこちらのマジェスティックホテル。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

なんとも素敵☆彡でうっとり。
    今後の参考にしたくて入ってみました

今度泊まるならリバーサイドのホテルだなぁ。

今回の旅行にあたってベトナム情報を提供してくれたのが、同僚コージ。
    彼は駐在で7年ほどホーチミンにいて、2年前に帰国したんだ。
    どこのホテルがいい?と聞いたら、REX、ニューワールドサイゴン、ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンが便利が良いとの事だった。

自分でエアとホテル探すより、旅行会社のパックの方が安いとコージは言った。
    確かに、今回街中のコンチネンタルホテル4泊(朝食付)+JAL往復は10万円。空港施設料etcをいれても、11万を余裕で切っててお買い得だった。

今後も、コージ情報はちょいちょい出てくる。

で、先ずは気分をアゲルために向かったのは、ネイルサロン【フェイムネイル】
    ※写真忘れたので画像お借りしました。

予約してないけど平日だから飛び込み。
    最近ジェルネイルしてないからマニキュアでオーダー。
    一人120,000ドン≒720円。
    アートは20,000ドン≒120円

VISAカード使えたよ

ネイルを仕上げてGrabで郵便局へ向かう。
    今回Grabを何度利用したことか。
    これが蒸し暑い中、疲労を抑えられたポイントと思われる。
    便利な世の中に感謝。

サイゴン中央郵便局 建造物

あっという間にドンコイ通りから中央郵便局へ到着。(多分あるけば7分ぐらい)
    32000ドン(≒192円)

サイゴン中央郵便局 建造物

郵便局の向かいは、サイゴン大教会。
    残念ながら工事中。
    ざぁっと雨が降ったら蒸し暑さは収まったけど、なんだか一気に疲労感が。
    ちょっと寝不足だからなぁ~

サイゴン大教会 寺院・教会

一旦ホテルへ戻ろうと思ったら、MAROU発見!
    行きたかったんだぁ。
    郵便局の近くにあるよ。

外観もかわいー♪
    中に入ってみます。

メニューを確認。
    地球の歩き方には、【シグネチャー・マロウ】がお勧めとあった。

テイクアウトもできるクッキーやブラウニー
    この時期だけか、月餅もあった。

ケーキやマカロンもあった

店内のディスプレイはこんな感じ。

自分に買いたいボンボンショコラは180,000ドン(≒1,080円)

汗だくのママはアイスチョコレート、わたしはホット(シグネチャーマロウ)
    90,000ドン(540円)
    これ、マじ旨い。
    甘いけど、甘すぎない。
    毎日通いたいおいしさだった。

じゃーん!
    さっきのネイルを公開。
    私はマニキュアに左右2本ずつアートで1200円ぐらい

ママはベージュベースに1本アートで900えんぐらい。
    おばあちゃんの手だから恥ずかしいというが、載せてみた。

糖分補給したら元気復活したのでビンコムセンター内のウィンマートへ来てみた。
    地下のちょっと奥まったところにあり、少し見つけるのに苦労した。
    和食レストランを目印にするとよいかも。

ウィンマート スーパー・コンビニ

お買い物リストにあげていた映えなチョコ(市場の近くにお店ある)が売ってたので購入。カカオとホワイトで抹茶はパス。
    ホテルでホワイト食べたら、美味しかった。
    (バーだけど、分け目が入ってた)

わたしたちはコーヒーをたくさん買って帰る予定。

おじさんの絵のコーヒーはチョコレートフレーバーとかキャラメルフレーバーとか書いてあってライオンコーヒーみたいなイメージ?
    いくつか購入してホテルまで戻ろう。

ホテルで小一時間ほど休憩してベンタイン市場にきました。
    一度は市場へ行ってみて~っていうから来てみたけれど・・

日本人と分かると値段をふっかけられること半端ない。
    100円ぐらいのポーチを300円っていってみたり、Tシャツが3500円だったり。
    「高いから買わない」というと、帰さないと道をふさがれた((+_+))

駆け引きに疲れたから、市場を後にしてサイゴンセンターでお口直し。
    地下のアンナムグルメマーケットで買い物して、今日のディナーへ向かうね。

ベンタイン市場 市場

もちろんここもGrabで。
    サイゴンセンターの高島屋前からレストランへ。
    32,000ドン(≒192円)

ニャハンゴン 地元の料理

今日のディナーは、ニャハンゴンでベトナム料理でございます。

映えなスポットでママも写真撮ってほしいと(笑)

どう?噂に聞いてたけど雰囲気いいでしょ。
    コージもおすすめ

さあ、味はどうかな?
    メニューを見ましょう

牛肉いりのやきそばと

生春巻き、写真ないけど揚げ春巻きも食べた気がする。
    今回の旅行で揚げ春巻きのおいしさに気づいた。
    これまでベトナム料理=生春巻き+春雨サラダだったから、日本でも、揚げ春巻きを頼んでみよう。

デザートにチェーを頼んで満足満足。
    お会計は、584,000ドン(≒3,500円)
    サイダーとデザート込みの価格。
    ここでもカード払い。

最後に花をバックに撮ってみた。
    映えなレストランよね~、ごちそうさまでした。

ここからホテルまでは近いからぶらぶら歩いて帰ります。
    2日目はこれにて終了。
    明日はミトーの方まで半日トリップにでるので、早めに休みます。