ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/13(水)はミトー・メコン川のクルーズ(昼食付)に参加。<br />ホテルまで送り迎えで、8~15時ぐらいの半日観光。<br />ベルトラとHISのオプショナルツアーを比較したら、HISが秋割で安かったからこっちにしたよ。<br /><br />08:05 ホテルでピック<br />10:00 現地着→トイレ休憩<br />     揚げバナナと蜂蜜茶を飲んで、販売される<br />     希望者は蛇をまいて写真撮影可能。<br />     ココナッツのお菓子販売<br />     お姉さんの歌を聴く(チップ要求される)<br />     船で移動<br />     手漕ぎボートでジャングルクルーズ<br />12:00 場所移動して昼食<br />13:00 バスでホーチミンへ帰る<br />15:00 ホテル着<br /><br />ホテル戻ってきたら、そのままご近所へマッサージへ。(アポなし)<br />空いてなかったら夜出直すつもりだったんだけど、そのまま施術してもらった。すっきりした後は、ホテルで休憩。夜はカニ屋さんに行きます。<br /><br />◎ミトーメコン川クルーズ終日観光(昼食付)@6,600円(44ドル)<br /> ◆秋旅スーパーセール価格※オンラインから申込<br />◎ネックショルダーマッサージ&ヘアウォッシュ<br />200,000ドン≒1,200円<br />◎ディナー@クアン94 506,000ドン≒3036 円<br /><br /><br />

コロナ明けの初海外は、ホーチミンに行ってきました③ミトーメコン川クルーズ・ヘッドスパ

2023/09/11 - 2023/09/15

フーミン

フーミンさん

2023/09/13

ホテルまで送り迎えで、8~15時ぐらいの半日観光。

08:05 ホテルでピック
10:00 現地着→トイレ休憩
     揚げバナナと蜂蜜茶を飲んで、販売される
     希望者は蛇をまいて写真撮影可能。
     ココナッツのお菓子販売
     お姉さんの歌を聴く(チップ要求される)
     船で移動

◎ディナー@クアン94 506,000ドン≒3036 円

観光バス タクシー 徒歩

9/13(水)
    おはようございます。
    今日は滞在3日目。半日観光のオプショナルツアーに申し込みました♪
    8時にホテルでピックしてもらうので、それまでに身支度して朝食をいただきます。

ママは、日本とルーティンを変えずに早起きして「らんまん」を観てました。
    フーミンは、ごそごそ起きて準備完了。
    今朝の朝食はお粥をいただきました。
    写真ないけど蒸かしたさつまいもが美味しかった。

ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル

現地の旅行会社の人が迎えに来てくれて、近所のホテルをいくつか周ります。参加は、5組で10人。バスはWi-Fiありでした。まぁまぁ大きいバスで1時間半ほどでミトーへ到着。ガイドのおじさんは日本へ行ったことないって言ってたけど、日本語上手だった。

ミトー・メコンデルタクルーズ アクティビティ・乗り物体験

離島へ移動する前にトイレ休憩。個室の中にトイレットペーパーないので、入り口で必要な分だけ各自とるスタイル

お土産屋さんの前でみんなを待ちます。
    それにしてもブランド品とのコラボバッグや帽子がすごい( ´∀` )
    ブランドロゴは前面にアピールするスタイル。

ガイドさんの手を借りて小舟に乗りこむママ。
    今からメコン川を縦断してタイソン島へ向かいます。

ぼぉ~っと外を眺めること数分。それにしても川の色が・・と思ってしまうのは、わたしだけ?

タイソン島が見えてきた。

船酔いすることもなく、無事に到着しました。

まず最初に蜂の巣を見せてもらう。
    希望者は実際に淵をもって、記念撮影OK.

それからテーブルに案内されて揚げたバナナと蜂蜜茶を飲んで、販売される(笑)
    わたしは買わないけどね。
    いくらか忘れたけど、5個パックだと1個分がおまけの価格だった気がする。

あと、希望したら蛇を首に巻き付ける体験ができた。
    わたしもママもニョロニョロ系はパス。
    体験したら、金運アップするのかしら?

そのあと熱帯雨林をすこし歩いて奥に進んでいく。
    脇にお土産屋さんがあって、フーミンは素早くお買い物。
    布製のバッグや子供の洋服を売ってたけど、昨日の市場より安かった気がするよ。

またもや各自テープルに案内される。
    フルーツを出されけど、特に美味しくはなかったなー。
    そして頼んでもないけど、何人かお姉さんがでてきて日本の歌を歌うんだ。
    チップいれて、と籠が回してきたけど、特にいらないかな(笑)

いよいよ、ジャングルクルーズ開始。
    前と後ろに船頭さんが座って、他に4人乗れる。
    どんぶらこ~、どんぶらこ~
    10分、15分ぐらい乗った気がするな。
    ゆっくり前に進んでいるうちに日常から離れて、すっかりRELAX♪

島の入り口まで戻ってきたー。
    船に乗って陸まで戻ります。

バスで移動して昼食会場へ到着。
    店内広くて団体さん御用達のレストランっぽいけど、お庭もあって雰囲気は良かった。

メコン レスト ストップ 地元の料理

名物のエレファントフィッシュ。ウロコごと丸揚げしてあるの。
    担当のおねえさんがほぐし、生春巻きの皮に包んでくれる。
    仕事を早く終わらせたいのだろうけど、めちゃ事務的に作業するので、名物の風船餅の写真取れなった。
    他にも沢山おかずが出てきた。空心菜の炒め物とかお肉のしょうゆ炒めとか、味は悪くなかった。ただ、お腹すいてて、うっかり沢山食べてしまったのが残念。この後のスケジュールに響くことになるのは、まだ知らない。

トイレはお外。
    食事はツアー料金に含まれているけど、飲み物代金は各自負担だから、それぞれ食事後にお支払いして、バスにて帰路へ。
    帰りも1時間半バスで寝たいたら、ホテルまでとうちゃーく。

メコン レスト ストップ 地元の料理

さて、ホテルについて、部屋でコーヒーでも♪なんて思っていたら
    ママがこの流れでスパ行こうよ~と。

昨日ドンコイ通り歩いてるとき(ネイルサロン行く途中)気になったホテルの看板。
    予約してないから飛び込みで施術してもらえるかわからないけど、行ってみることに。

前回までの旅行記に書き忘れたのでここで話すと・・。
    行きのJAL機材が古くって、変なところにヘッドレストが当たるんだ。
    162cmのママはまだいいけど、156cmのフーミンは頭が埋もれてしまい、首が痛くて仕方なかった。
    それからもう一つ。
    後ろの席のお姉ちゃん(多分、ベトナムの人で到着まで寝っぱなし)が足伸ばして私のひじ掛けに足を掛けてきたΣ(・□・;)
    お行儀が悪いっていうか、なんというか!!きれいにネイルアートされていたけど、どうなのかしらね!
    旅行の始めから怒るもの気が引けたので、CAさんにも言わず。
    これはどのように対処するのが正解だったんでしょう!?
    どなたか正解を教えてください

余談が長くなったけど、施術してもらえることになったからネックショルダーマッサージのコースをお願いしたわ。
    199,000ドンとあったけど、200,000ドンと言われた。(≒1,200円)
    看板の表示とは金額違うけど、めんどくさいから、現金で払っておしまい。

ホン セン ホテル ホテル

1時間ほどスパでマッサージ&シャンプーしてもらったら生き返ったので街歩き開始。ドンコイ通りには雑貨屋さんが溢れていると思ったのに、コロナで閉店したのかお目当てのお店が2,3軒あったけど何処もクローズ。

残念がってたんだけど、両替所59から脇道に入ったところに雑貨屋さん発見。入り口は狭いけど、奥に入るとポーチやハンカチもあった。
    刺繍の透かし巾着は、一枚20,000ドン(≒120円)でまとめ買い。

ドンコイ通りからグエンフェ通りまで歩いてきました。

通り沿いのお土産屋さんにバッチャン焼の素敵なマグカップがあったんだけど、欲しい個数の在庫が無くて断念。
    あとは、道沿いにはシントーが販売されてて飲みたかったけど、なんだかお腹いっぱいで入らず。

この日は何の日かわからないけど、何かイベントしていたみたい。
    国花の蓮や池の周りでよい気が流れていそうだったので小休憩。

そうそう、ここまで来たらホーチミンさんに挨拶しなくちゃ。

建国の父ホーチミンさんにご挨拶。

ホーチミン像 モニュメント・記念碑

その後ろには、ホーチミン市人民委員会庁舎。
    コロニアル様式の素敵な建物でした。
    一旦ホテルへ戻りまーす。
    こんな時、街中のホテルは便利よね。

そうそう、コージおすすめのREXホテルもこのあたりにあった。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

夕方ホテルに戻ってきたら、マッサージでほぐされたのか、どっと疲れが出ちゃった。

でも、今回の旅行で行きたいレストランがいくつかあって。
    そんなに滞在日数が多いわけではないから、フーミンにとって一度の食事は大事。
    ちょっと休憩したら、Grabでお目当てのレストランへ向かいまーす。

18時前後かなぁ?
    道が混んでてすっごく時間かかった。(Grab:51,000ドン≒306円)
    ただ、Grabだと初めに料金決まっているし、どうってことないんだけど。
    楽しみにしていた【クアン94】です。

この通りにカニ料理が2軒並んでいるんだけど、コージのおすすめは向かって左。

クアン 94 シーフード

彼は、駐在時代に自力で見つけた店らしい。
    途中からどんどん観光客増えてきて、日本語のメニューとか、写真付きとか出てくるようになった。って言ってた。
    お店の中は、こんな感じ。
    3階まであった気がする。

カニのチャーハンも食べたいけど、二人だとあれこで頼めないのが惜しいところ。
    周りの人は、ソフトシェルとスープを頼んでいた気がする。

私たちは揚げ春巻きとか。春雨炒めを注文。
    ベトナムはノンアルコールビールがないから、サイダwithライムを頼んだら、炭酸水+お砂糖って感じ。底に砂糖がじゃりじゃり入ってて美味しかった。

帰りもGrabでホテルまで。
    お店の人が親切でGrabの運転手から電話かかってきたら代わりに出てくれた。
    帰りは道が混んでなかったから、あっという間にホテルへ到着。(Grab:48,000ドン≒288円)

それにしても、バイクの街★ホーチミンのラッシュはすごいね。
    ミトーで何気なく買った置物は、東京戻ったらリビングに飾るんだ♪
    3日目は、たくさん歩いたからよく眠れそう。