2022/11/19 - 2022/11/19
330位(同エリア4073件中)
とーりさん
コロナ禍で海外に行けず溜まっていたマイレージ消滅の期限が迫って来ました。もちろん手続きをすれば延長することはできますが、せっかくなので特典航空券として使ってみたくなりました。といっても欧州へどーんと行けるほど貯まってはいないし、規制が緩み始めたとはいえ海外旅行は周囲の状況からすると、もう少し様子を見た方がよさそうなので、ここは国内に目を向けてみました。できれば北海道や沖縄など人気の旅先を予約したいところですが、ANAの特典航空券予約解禁日に多勢を制してGetする自信は無かったので、多少取りやすそうな長崎に狙いをつけてなんとかGetしました。長崎は行ってみたかった軍艦島、2022年9月に開業したばかりの西九州新幹線や異国情緒溢れる街並みとの再会も魅力的です。今回はついでにレンタカーを借り、佐世保など県内各地にも足を延ばしてみようと計画しました。前回の神戸に引き続き国内街歩きについて新たな発見もあり、充実した旅行になりました。
日程は以下の通りです。
1日目(11/17) 羽田 ⇒ 長崎空港・・・大村市内
2日目(11/18) 大村・・・(西九州新幹線)・・・長崎・・・軍艦島クルーズ・・・市内観光
3日目(11/19) 長崎・・・(レンタカー)・・・西海橋、佐世保・・・長崎
4日目(11/20) 長崎早朝散歩・・・長崎空港 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて3日目になりました。今日はレンタカーを借りて長崎県をぐるりと回ろうと思います。
(ホテル7:34 ⇒ 7:48レンタカー店) -
まずはレンタカー店へ。予約した長崎駅近くのニコニコレンタカーへ向かいます。
-
借りたのはヴィッツ。格安レンタカー店で借りたのでボロボロかと思いましたが意外と綺麗でした。こちらとしては少しくらい凹んでいてもキッチリ走ってくれれば問題ありません。
-
予定は日帰りで長崎から時計回りに外海の教会群、西海橋、佐世保市街を回ってから高速道路で諫早へ下った後、諫早湾の干拓堤防を渡り小浜温泉を経由して長崎に戻るというコースです。一日で回り切れるかわかりませんがとりあえず行けるところまで行くことにしています。
(レンタカー店8:03 ⇒ 8:58カトリック黒崎教会) -
ごみごみした長崎市街と連続する時津市街を抜け、ようやく旧外海町地区にやってきました。山が急激に崖となり海に落ち込んでいます。
-
海の向こう遠く、半島か島かわかりませんが薄っすら見えています。
-
市街地はなくなりすっかり寒漁村の佇まいになって来ました。
-
まずはこの外海にある教会群を回ります。江戸時代、開港地長崎から近く、それでいて険阻な地形ゆえ隔絶されていたこの地区に、隠れキリシタンたちは逼塞していました。明治の世となり信教の自由のもと、その信徒たちの手によりこれら教会群は作られたといいます。
-
まずは「カトリック黒崎教会」。不揃いな石階段を登って行きます。
-
レンガ造りの見事な建物です。ここは国語の教科書で習った遠藤周作の有名な小説「沈黙」の舞台となったところだそうです。
(カトリック黒崎教会8:58~9:03) -
マリア像が優しく迎えてくれました。内部に少しお邪魔して拝観しました。
-
裏手に回ると瓦屋根があるなど和洋折衷の造りです。
-
教会から見下ろすとどこにでもある寒村ですが、このような立派な教会が建てられる需要があったと考えるとかなりの信者がいたようです。
(カトリック黒崎教会9:03 ⇒ 9:14道の駅夕陽が丘そとめ) -
カトリック黒崎教会を出て休憩がてら「道の駅夕陽が丘そとめ」に来ました。
-
海側にある建物は遠藤周作文学館です。
-
これから走っていく方向も海近くでありながら山深いところのようです。
(道の駅夕陽が丘そとめ9:17 ⇒ 9:32出津教会堂) -
目を凝らすとこれから行く出津教会堂の建物が見えました。
-
ということでくねった細道を走り着きました「出津教会堂」です。
(出津教会堂9:32~9:36) -
このような案内板もありました。
-
こちらもちょろっと内部を見させてもらいました。
-
入口の塔の上にマリア像が。この辺りの教会はマリア像が見守っているようです。
-
雲行きが怪しくなって来たので次の教会へ急ぎます。
(出津教会堂9:36 ⇒ 9:44大野教会堂) -
続いて来ました「大野教会堂」です。まずは駐車場に車を停めます。
-
ここは先ほどの二つの教会とは違い少し距離があり階段を登って行きます。
-
すぐ着くかと侮っていましたが階段は結構ありました。
-
ようやく到着「大野教会堂」です。ここにもマリア像があります。しかしここは前二者とは異なり、マリア像がなければ遠目には教会とは見えないような造りです。
(大野教会堂9:44~9:55) -
石造りに瓦屋根、質朴とした和の雰囲気の中に窓の円形が少し洋のテイストを溶け込ませたような感じです。
-
こんな山村にも変容し溶け込んだキリスト教が息づいていたのだと思います。
-
ここからは海の眺めも素晴らしいです。と見ているとついにポツポツと降って来ました。急いで車に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29