長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外に行けず溜まっていたマイレージ消滅の期限が迫って来ました。もちろん手続きをすれば延長することはできますが、せっかくなので特典航空券として使ってみたくなりました。といっても欧州へどーんと行けるほど貯まってはいないし、規制が緩み始めたとはいえ海外旅行は周囲の状況からすると、もう少し様子を見た方がよさそうなので、ここは国内に目を向けてみました。できれば北海道や沖縄など人気の旅先を予約したいところですが、ANAの特典航空券予約解禁日に多勢を制してGetする自信は無かったので、多少取りやすそうな長崎に狙いをつけてなんとかGetしました。長崎は行ってみたかった軍艦島、2022年9月に開業したばかりの西九州新幹線や異国情緒溢れる街並みとの再会も魅力的です。今回はついでにレンタカーを借り、佐世保など県内各地にも足を延ばしてみようと計画しました。前回の神戸に引き続き国内街歩きについて新たな発見もあり、充実した旅行になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(11/17) 羽田 ⇒ 長崎空港・・・大村市内<br />2日目(11/18)  大村・・・(西九州新幹線)・・・長崎・・・軍艦島クルーズ・・・市内観光<br />3日目(11/19)  長崎・・・(レンタカー)・・・西海橋、佐世保・・・長崎<br />4日目(11/20)  長崎早朝散歩・・・長崎空港 ⇒ 羽田

海外旅行のカタキを長崎旅行で討つ!? 特典航空券で行く長崎、軍艦島、佐世保の旅【15】3日目⑤ 中華街漫遊

44いいね!

2022/11/19 - 2022/11/19

439位(同エリア3722件中)

0

19

とーり

とーりさん

コロナ禍で海外に行けず溜まっていたマイレージ消滅の期限が迫って来ました。もちろん手続きをすれば延長することはできますが、せっかくなので特典航空券として使ってみたくなりました。といっても欧州へどーんと行けるほど貯まってはいないし、規制が緩み始めたとはいえ海外旅行は周囲の状況からすると、もう少し様子を見た方がよさそうなので、ここは国内に目を向けてみました。できれば北海道や沖縄など人気の旅先を予約したいところですが、ANAの特典航空券予約解禁日に多勢を制してGetする自信は無かったので、多少取りやすそうな長崎に狙いをつけてなんとかGetしました。長崎は行ってみたかった軍艦島、2022年9月に開業したばかりの西九州新幹線や異国情緒溢れる街並みとの再会も魅力的です。今回はついでにレンタカーを借り、佐世保など県内各地にも足を延ばしてみようと計画しました。前回の神戸に引き続き国内街歩きについて新たな発見もあり、充実した旅行になりました。

日程は以下の通りです。

1日目(11/17) 羽田 ⇒ 長崎空港・・・大村市内
2日目(11/18) 大村・・・(西九州新幹線)・・・長崎・・・軍艦島クルーズ・・・市内観光
3日目(11/19) 長崎・・・(レンタカー)・・・西海橋、佐世保・・・長崎
4日目(11/20) 長崎早朝散歩・・・長崎空港 ⇒ 羽田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レンタカーを返却し、とりあえず長崎駅に向かいます。<br />(レンタカー店17:07 ⇒ 17:12長崎駅)

    レンタカーを返却し、とりあえず長崎駅に向かいます。
    (レンタカー店17:07 ⇒ 17:12長崎駅)

  • 駅裏は表口とは対照的に整備されてヒルトンホテルなども建っています。

    駅裏は表口とは対照的に整備されてヒルトンホテルなども建っています。

  • 駅前をちょっとウロウロしてから市電でカステラの銘店松翁軒本店へ行ってみました。しかしなんと本店は建替え工事中。松翁軒のカステラ自体はどこの土産物屋に売っていますが「せっかく買うなら本店で」と思い来たのが裏目に出ました。仕方ないので駅売店に戻ろうかと思いましたが、先に夕食を取ってから行くことにして、近くの思案橋にあるガイド本にも載っている名店「康楽」という中華料理店に行ってみます。<br />(長崎駅17:40 ⇒ 17:48松翁軒本店)

    駅前をちょっとウロウロしてから市電でカステラの銘店松翁軒本店へ行ってみました。しかしなんと本店は建替え工事中。松翁軒のカステラ自体はどこの土産物屋に売っていますが「せっかく買うなら本店で」と思い来たのが裏目に出ました。仕方ないので駅売店に戻ろうかと思いましたが、先に夕食を取ってから行くことにして、近くの思案橋にあるガイド本にも載っている名店「康楽」という中華料理店に行ってみます。
    (長崎駅17:40 ⇒ 17:48松翁軒本店)

  • 裏通りでわかり辛かったのですがようやく辿り着いた「康楽」に行くとなんと「本日貸切」の札が下がっています、ガ~ン。今日は堤防道路に始まり松翁軒本店、そして今回の康楽と行くところ3件も振られました。こんなこともあるものです。仕方ないのでさらに歩いて中華街へ向かいます。<br />(松翁軒本店17:48 ⇒ 18:14新地中華街門)

    裏通りでわかり辛かったのですがようやく辿り着いた「康楽」に行くとなんと「本日貸切」の札が下がっています、ガ~ン。今日は堤防道路に始まり松翁軒本店、そして今回の康楽と行くところ3件も振られました。こんなこともあるものです。仕方ないのでさらに歩いて中華街へ向かいます。
    (松翁軒本店17:48 ⇒ 18:14新地中華街門)

  • てくてく歩いてようやく新地中華街の門まで来ました。やはりこういうのがあると雰囲気が出ます。<br />(新地中華街散策18:14~18:29)

    てくてく歩いてようやく新地中華街の門まで来ました。やはりこういうのがあると雰囲気が出ます。
    (新地中華街散策18:14~18:29)

  • さて意図していた店に振られたので次の手は考えていませんでした。とりあえず新地中華街を歩いています。表題は「漫遊」ですが実質は「彷徨」です。

    さて意図していた店に振られたので次の手は考えていませんでした。とりあえず新地中華街を歩いています。表題は「漫遊」ですが実質は「彷徨」です。

  • 彷徨といっても横浜や神戸の中華街に比べると長崎の中華街は規模が小さくすぐ回れてしまいました。店によって待ち客がいるところもあれば開店休業の店もあり、入るのには迷いましたが、その中で中華街の外れの方にあり、待ち客はおらずそれでいて数組お客が入っている「龍園」という店に入ってみることにしました。<br />(龍園18:29~18:51)

    彷徨といっても横浜や神戸の中華街に比べると長崎の中華街は規模が小さくすぐ回れてしまいました。店によって待ち客がいるところもあれば開店休業の店もあり、入るのには迷いましたが、その中で中華街の外れの方にあり、待ち客はおらずそれでいて数組お客が入っている「龍園」という店に入ってみることにしました。
    (龍園18:29~18:51)

  • 店構えはこんな感じ。立派できれいで何となく高級感がありますが、出ているメニュー表を見てもそれほど値段は高くなさそうです。

    店構えはこんな感じ。立派できれいで何となく高級感がありますが、出ているメニュー表を見てもそれほど値段は高くなさそうです。

  • それでは入ってみます。金ぴかの像がお出迎えです。

    それでは入ってみます。金ぴかの像がお出迎えです。

  • メニューはこちら。

    メニューはこちら。

  • 他店と比較していないので解りませんが値段は高くないと思いました。色々ありますが最初から皿うどんかちゃんぽん二択で考えており、今回は皿うどんを頼みました。

    他店と比較していないので解りませんが値段は高くないと思いました。色々ありますが最初から皿うどんかちゃんぽん二択で考えており、今回は皿うどんを頼みました。

  • 店内はこんな感じでこざっぱりしています。

    店内はこんな感じでこざっぱりしています。

  • 麻婆豆腐や餃子そしてチャーハンなどもあり、こういう時大食漢の人は羨ましいですが、小食の私はこの一品で充分です。皿うどん自体食べるのは久しぶりでとても美味しくいただきました。

    麻婆豆腐や餃子そしてチャーハンなどもあり、こういう時大食漢の人は羨ましいですが、小食の私はこの一品で充分です。皿うどん自体食べるのは久しぶりでとても美味しくいただきました。

  • 腹も満たされとりあえず店を出ます。<br />(龍園18:51 ⇒ 19:09長崎駅)

    腹も満たされとりあえず店を出ます。
    (龍園18:51 ⇒ 19:09長崎駅)

  • 新地中華街電停から駅へ向かいます。

    新地中華街電停から駅へ向かいます。

  • 長崎駅に戻って来ました。

    長崎駅に戻って来ました。

  • 駅にある土産物店街「長崎街道かもめ市場」に入ります。松翁軒の売店で念願のカステラを購入。お店の年配のお姉さんに本店が改装中の話と大昔に本店で買ったカステラが美味しく、包も綺麗だったのでまた買いに来たのですよ。と話したらとても喜んでくれました。

    駅にある土産物店街「長崎街道かもめ市場」に入ります。松翁軒の売店で念願のカステラを購入。お店の年配のお姉さんに本店が改装中の話と大昔に本店で買ったカステラが美味しく、包も綺麗だったのでまた買いに来たのですよ。と話したらとても喜んでくれました。

  • カステラだけでなく色々なお土産が売っています。軍艦島のクッキーなんてのもありました。

    カステラだけでなく色々なお土産が売っています。軍艦島のクッキーなんてのもありました。

  • ひととおりお土産類を購入しホテルに戻ります。色々あった一日でしたが長崎名物皿うどんも食べたし、まあ何とかなりました。<br />(長崎駅19:42 ⇒ 19:51ホテル)

    ひととおりお土産類を購入しホテルに戻ります。色々あった一日でしたが長崎名物皿うどんも食べたし、まあ何とかなりました。
    (長崎駅19:42 ⇒ 19:51ホテル)

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP