2023/08/23 - 2023/08/24
27位(同エリア128件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,329アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2023/08/24
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
キトの観光はザ・王道の「赤道記念碑」と世界遺産「キト旧市街」にしました。
「赤道記念碑」は、赤道に建っているとされるモニュメントのある「La Mitad del Mundo(世界の中心記念碑)」と、その近くに「インティニャン赤道博物館」の2つがあります。
「La Mitad del Mundo」は広くて展示室などが多く、全部見ると恐らく2時間くらい、記念碑とお土産屋さんと記念写真で1時間ちょっと。「インティニャン赤道博物館」はガイドツアー1時間です。
「キト旧市街」はスペイン時代のフランシスコ会、ドミニコ会、イエズス会などの修道院が現在も残り、とても見ごたえがあってさすが世界遺産第一号の1つだけあります。
ただ、キトは標高がやや高め(2,800m程)なのと、治安が心配です。
坂だらけなこともあり、移動はUberタクシーがおすすめです。
【キトの治安の感想(2023年)】
なんといってもパネシージョの丘が問題です。道中「必ずと言っていいほど強盗が出没する」といわれており、様々なサイトをみる限り恐らく本当です。Hop on Hop offが一番便利で安全だと思われます。Uberやタクシーの場合は帰りも予約、バスの場合は最終便を確認しておきましょう。
旧市街はそれよりはましです。日中は警官のいるエリアもあり、観光エリアを外れない限りほとんど問題ないと思いますが、普通に激しめの物乞いなどはいます。カメラは撮ったらすぐしまう、時々後ろを振り返るなどの基本動作は必要です
新市街は繁華街になっているエリアはあまり危険を感じませんでした。夜は大通りでも人が少ないところがあり、あやしげな人も見ましたのでUberなどを使うのがよいと思います。
エクアドルは徐々に治安が悪くなってきているので用心は必要です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
-
2023/8/22
マリスカル・スクレ国際空港(UIO)からキト新市街まで約40km(ルートによって若干異なる)離れています。
夕方になり、到着時には暗くなると思われたのでUberで移動しました。
南米旅行ではほぼUber移動ばかり。
時間帯によって価格変動するものの、安全が確保できるなら安いと思います。
ちなみに、公式タクシーではないので前の座席に座らないと嫌がるドライバーがいますので、前に乗ってあげましょう。
Uber
18:18 キト空港(マリスカル・スクレ国際空港)→19:03 Hotel Reina Isabel
USD 30.24+チップ -
ホテル到着。
案の定日が暮れてしまったので翌朝の写真です。
感想は口コミへ。
https://4travel.jp/os_hotel_tips/15059095 -
部屋からの夜の眺め。
19:30ごろですが、ほとんど人が歩いていません。
口コミにも書きましたが、ホテルのある区画はマリスカルという新市街の賑やかなエリアなのですが、その縁にあたるホテル前の通り(アマゾン川通り)は急にひと気がなくなっていたので要注意です。
日中は通常の注意(スマホなど金目のものはしまう、時々後ろを振りかえる等)をしていれば問題なさそうでした。
治安情勢はコロコロ変わるのでなんともいえませんが・・・。
飲み物を買うのを忘れたのでホテル内で買ったらやはり足元を見ていて、410mlのコーラがUSD3.66(この日のレートで約530円)と超高額。
でも安全を買います。仕方ない。
夜、よく寝付けず2:00過ぎにようやく寝たらしい・・・。
Google earthによればこのホテルは標高約2800mで、若干高山病の気配を感じました。 -
2023/8/23
この日は午前中に赤道記念碑、午後はキト旧市街をめぐる詰込み型の一日。
旧市街 - 新市街(宿泊地) ---- 赤道記念碑
という位置関係なので、ちょっと移動が大変。
時短のためUber利用です。
赤道記念碑は少なくとも2ヶ所ありますが、まずは有名なLa Mitad del Mundo(ラ・ミタッ・デル・ムンド)へ。
写真右のチケット売場(建物)で購入し、左の門から入場します。
まだ早い時間だからかすいていてラッキー。
Uber
9:27 Hotel Reina Isabel→10:14 La Mitad del Mundo
USD 27.09+チップ
La Mitad del Mundo(世界の中心記念碑)
入場料 USD 5(クレカ可) -
園内は広く、ガイドブックに載っているモニュメントは一番奥にありました。
ゲート(手前)とモニュメントの間にお土産店や展示室などがあります。 -
お約束の文字のサインボード。
インカ的なイラストが描かれていてかわいい! -
東京まで14,452.11km!!
地球一周4万kmの約3分の1、地球の直径12,742kmは超えています。
遠い・・・。
アルミ缶とソーラーパネルでできたモルツマーメイド号という船がエクアドルから東京まで138日かけて無寄港航海したらしいのですが、信じられません・・・。 -
先住民住居の展示エリアです。
エクアドル中央部のSierra地域の家。
映り込んでいるのは赤十字らしき職員です。
大人数で来ていました。 -
エクアドル西部の海岸地方の家。
-
トキヤ帽子(Sombrero de Paja Toquilla)がありました。
ヤシの木から作られるもので、世界無形文化遺産に登録されています。 -
園内をまわるミニトレインもあるようです。
-
エクアドルといえばチョコレート。
Plaza del cacaoという展示館がありました。 -
イチオシ
展示室エリアから西へ行くと、直線の遊歩道の向こうに赤道モニュメントが見えます。
-
モニュメントから伸びる黄色い線は赤道を表現しているようです。
-
モニュメントは展望台になっているので、中に入ってみます。
-
外壁に緯度0度0分0秒と書かれていました。
-
中は階段をのぼりながら展示室を見ていくスタイルでした。
写真を撮っている背後あたりでスタンプを押してもらえました。
赤道に来た記念の証明書はないとのことでした。残念。 -
展示室は主にエクアドルに関するものでした。
こちらはガラパゴスの展示。
あまり大したことないのでさらっとみて展望台に向かいます。 -
展望台です。ガラスはありますが上から撮影可能です。
-
展望台からは黄色い線を挟んで左に北半球を示すN、右に南半球を示すSが見えました。
-
上から見ると、お土産屋さんや展示室が並ぶ様子がまるで万博のパビリオンみたい。
-
反対側にも黄色い線が引かれていました。
-
展望台を下り、黄色い線沿いに歩いていくと、クギの上に卵を立てている人がいました。
これなかなか立てられないと思うのですごい! -
野暮な話で大変恐縮ですが、GPSアプリによれば微妙に赤道の位置からずれているようです。
卵が立っていますが、どうかお気になさらないでください。。 -
さて、こちらのお店はスタンプありと書いてあるので、もしや証明書ないかなと思って聞いてみたら、あるとのこと!
-
なんと証明書はスペイン語と英語の2種類あります。
値段は同じで、どちらも名前日付入れ・スタンプ・サインをしてくれます。
証明書
各USD 2 -
他にもいろんなお店に入っては「スタンプありますか?」「ないです」というやりとりをし、もう1軒見つけました。
こちらはお土産を何か買えば無料、買わないなら1ドル、というスタイルでした。
証明書はなし。
スタンプ探してお店周るとか、万博のパビリオンめぐりみたいでした・・・。
スタンプ
USD1 -
こうして3種類のスタンプをゲット。
モニュメント、証明書のあるお土産屋、土産購入or1ドルのお土産屋の3つです。
時間的にこの辺が限界。 -
続いてインティニャン赤道博物館へ向かいます。
La Mitad del Mundoをでてメイン通りを歩いていくとこの看板が見えますが、無視してそのまま直進すると→ -
入口に到着します。
看板の矢印に沿って行くと裏口に着いてしまいます。赤道博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オブジェを見ながら進むと→
-
チケット売場に到着。
ガイド形式で所要1時間です。
インティニャン赤道博物館
USD 5(現金のみ) -
こちらにも赤道のラインがあります。
赤道をまたいで写真を撮りたい人用に、すでに靴がスタンバイ! -
他に、水の渦の巻き方をみたり(北半球は時計回り、南半球は逆、赤道は渦が出ない)、卵を立てたり、腕を押すと倒れやすい・・・などいろいろなアトラクションが用意されています。
本当かどうかはともかく、みんなでやると楽しいものです。 -
ただ、こちらも微妙に赤道より外れているようでした。
-
こちらの博物館では、卵を立てられたらガイドツアー終了後希望者に証明書が配られます。
こちらも名前と日付が入ります。 -
ツアー終了後、緯度0度の場所を探してみました。
博物館を出たところあたりで、アプリ上で0度ぴったりになる地点を発見。 -
それがこちら。
車が絶妙に邪魔ですが、印をつけたあたりが緯度0度になりました。
後ろにインティニャン赤道博物館の入口が見えていますので、出てキト市内と反対方向にほんの少し歩いた場所になります。
ここが今回は個人的赤道ということで!
赤道は人の数だけあるのかもしれませんね・・・。 -
赤道観光はおしまい。次はキト旧市街へ。
Uberで直接バシリカ教会(ヴォト国立大聖堂)前で下ろしてもらいました。
キト旧市街の端に位置していて、ここから奥にあるパネシージョの丘に向かいます。
Uber
13:03 世界の中心記念碑→13:38 バシリカ教会(ヴォト国立大聖堂)
USD 13.97+チップ
バシリカ教会(ヴォト国立大聖堂)
USD 2(現金のみ)
※世界の中心記念碑でUber呼ぶときは、GPSと地図がうまくリンクせず待ち合わせ場所がずれることがあるので注意。
※写真は教会到着時に撮影できなかったので、夕方撮影したものです。ボート ナシオナル聖堂 寺院・教会
-
紛うことなき大聖堂といった重厚感。
-
主祭壇は大変美しいです。
-
壁にハートのようなものが飾られていました。
-
おそらくこちら(南側)がファサードと思われます。
ここにもハートマークがありますね。
ちなみにヴォト国立大聖堂の周辺はすでに治安が良くありません。
本当は外観のガーゴイルの鳥などもアップで撮影できればよかったのですが、ちゃんとしたカメラを出すのはかなり憚れるためやめておきました。 -
14:05
単独徒歩散歩なのでカメラやスマホをしまい、早歩きで10分。
高地とはいえ下り坂なのが救い。
旧市街の中心部である独立広場に到着しました。
人が多くて緊張感がありますが、警察官もいました。独立広場 広場・公園
-
独立広場に面して建つキト・メトロポリタン大聖堂(カテドラル)に立ち寄り。
1572年建造です。
キト・メトロポリタン大聖堂(カテドラル)
USD 2(現金のみ)キト大聖堂 寺院・教会
-
こちらは天井低めタイプながら重厚感があります。
-
主祭壇は豪華な感じ!
-
主祭壇の裏に彫刻「ラ・サバナ・サンタ」(正面下)が納められた祭壇がありました。
インディオの彫刻家カスピカラによる作品です。 -
アントニオ・ホセ・デ・スクレの墓です。
他にきらびやかな礼拝堂がいくつかありました。 -
14:22
独立広場に面したファビオリータというお店で遅めランチにします。
キト・メトロポリタン大聖堂の建物の1階部分にあり、利便性抜群。
建物内からはアクセスできず、独立広場に出ないといけないのが治安面では微妙なところ。
本当は外のテラス席で食べたかったのですが、物乞いや物売りが次々と来て、しつこい物乞いに耐えかねてかお金を渡している人もいて、落ち着いて食べられなさそうなので建物内部でいただくことにしました。
少し臭いがしますが仕方ない・・・。 -
セコ・デ・コルデロを注文。
仔羊肉の煮込みで、店秘伝というソースがおいしい!
ピンクの飲み物はグアバジュース。おいしい!
ごちそうさま!
ランチ@Cafeteria Fabiolita
Seco de Chivo USD 7.14
Guayaba Jugo USD 2.23
IVA(消費税) USD 1.13
合計 USD 10.50(クレカ可) -
独立広場前の道路(ベネスエラ通り)からパネシージョの丘が見えました。
歩き方によるとここからの道中は「必ずと言っていいほど強盗が出没する」危険地帯らしい・・・。 -
15:00
サント・ドミンゴ教会に来てみましたが、残念ながらクローズ・・・。サント ドミンゴ教会 寺院・教会
-
15:09
サン・フランシスコ教会は開いていました。
横長すぎて写しきれない!
1535創建で、南米最古の修道院建築の一つとされます。
「アンデスのエル・エスコリアル修道院」ともいわれるそう。
確かに横長な感じは似ているかも。
サン・フランシスコ教会・修道院
USD 3(現金のみ)サンフランシスコ教会 修道院 寺院・教会
-
入るとすぐ見えてくるのは美しい中庭!
-
回廊沿いに宗教画が並んでいました。
-
修道院ではかつてビールを製造していたようで、制作の様子の写真や、仕込み窯のようなものが残っていました。
-
こちらは2階に上がる途中にありました。
-
2階にあがってきました。ここから→
-
教会内部が見えます。
見えるのですが、柵の手前に鎖があるためちょっと離れたところからしか見えません。
下の方を見るのはかなり難しい・・・。 -
さらに上にあがると、塔のふもとが展望スペースになっています。
サン・フランシスコ広場が一望!
ここなら治安の心配もなく、心置きなく眺めを楽しんだり撮影できます。 -
広場に工事中の噴水があったとは!
これは上から見ないとわかりません。 -
ぐるっと一周眺めてみます。
南方向です。 -
南西方向には、パネシージョの丘が見えます。
-
丘の上には高さ41mの聖母像が建っています。
-
西方向。
-
北西方向。
-
北東方向。
手前から伸びるのはサン・フランシスコ教会・修道院の屋根です。
右奥にはヴォト国立大聖堂(バシリカ教会)が見えています。
こうしてみるとまあまあな距離を歩いていたんですね。 -
屋根の奥に見えていたのはラ・メルセー教会・修道院。
内部には入りませんでした。 -
だいたいこのあたりがここまで歩いてきたキト旧市街の範囲です。
-
修道院の有料エリアを出て、広場から教会内部に入ることができました。
-
主祭壇。圧巻です。
-
後ろを振り返ると、さっき見た有料エリアがありました。
-
16:18
続いてはラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会(Church of the Society of Jesus)です。
こちらは内部撮影不可、お土産(絵葉書など)もなし(訪問時)。
内部はまさに黄金の教会。
天井、柱、主祭壇、身廊のアーチなど、あらゆるところが金色!
主祭壇は7トンもの金箔で覆われているとか。
見ごたえ十分!
キト観光のハイライトと言って差し支えないと思います。
ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会
USD 5(現金のみ)ラ コンパニーア デ へスス教会 寺院・教会
-
16:55
次はパネシージョの丘に向かいます。
徒歩は論外として、タクシーやUberでも行けますが、何度か目にしていて気になっていたQuito Tour Bus(いわゆるHop-on Hop-off)に乗りたい!
ということで少し黄金の教会で時間調整。
バスは時間通りに登場。
この日の最終便ですが、パネシージョの丘で見学時間をとってくれるので問題ありません。
一応乗り込んでチケットを購入できたのですが(現金のみ・おつりなし)、手続きが煩雑だったようなので事前に公式サイトで買っておくのがよさそうです。
Quito Tour Bus
USD 15(現金のみ) -
公式サイトによると、1時間に1本の割合でぐるぐる回っているようです。
今回は最終便なので、単純にパネシージョの丘に行って新市街に戻るだけになります。
単純にタクシー往復する方がいくらか安いですが、どこぞの馬の骨のタクシーかわかりませんし、バスなら解説があったり写真ストップがあったりするので、15ドルくらいならQuito Tour Busに乗る方がよっぽどいいと判断しました。 -
サン・フランシスコ教会・修道院から1ブロック、サンタ・クララ修道院が見えてきました。
普段開館していないからか歩き方には載っていないので、こういう発見ができるのもツアーバスのいいところ。 -
17:08
結構な坂道を上り、バスはパネシージョの丘に到着。
ここで30分の停車です。
この周辺は観光スポット化しているのと、明るい時間ということもあり、あまり危険は感じませんでした。
このときは警察官は坂を下ったところに一人いただけでした。パネシージョの丘 散歩・街歩き
-
展望台からの眺めは、手前に道路があって若干微妙。
-
というわけで聖母像の展望台に上ってみます。
途中にいろいろパネルがありますが、17:30閉館なので駆け足で展望台へ。 -
展望台に到着。
ガラスなど遮るものはなかったです。 -
圧倒的にいい景色!
手前のキト旧市街、奥のキト新市街がどちらも見渡せます。 -
旧市街をみてみます。
だいたいこの範囲がこの日散策したエリア。
右上にヴォト国立大聖堂(バシリカ教会)、左手前の広場がサン・フランシスコ広場です。 -
新市街は高層ビルが立ち並んでいます。
-
遠くにはカヤンベ山が見えました。
エクアドルで3番目に高く、標高5,790mもあります。 -
ぐるっと一周見てみます。
東方向。 -
南方向。
-
西方向は逆光!
-
パネシージョの丘は夜景もきれいだそうですが、そろそろ出発の時間。
-
バスで下界へ。
「必ずと言っていいほど強盗が出没する」危険地帯という前情報があるからか、それなりの風景に見えてきます。
ちなみにTAには階段で丘まで行こうとした人が刃物強盗に遭ったという話が出ています。 -
坂を下り、Ramon NavaからGral. Alberto Enriquezに出るところ。
路線バスがひどい渋滞!我々のバスも若干足止め。 -
きょろきょろしていたら、遠くの方にもう少しで映えそうな階段を発見。
-
さて、しばらく停まって外をみていると歩いている人たちの様子がよくわかるのですが、いよいよ怪しくなってきました。
ここに写っている人の一人が→ -
扉をこじ開けようとしています。
棒などで家の鍵やメーターなどに突っ込んでいます。
強盗でこそないものの、空き巣未遂でした・・・。
現行犯です・・・。
この後何に怒っているのか渋滞にはまった車に続々とイチャモンつけており、ここは観光客が歩く場所ではないことは明らかだと思いました。 -
5月24日通りをまたぎます。
見た感じ外を歩きながら撮影はできないかな。
Googleの口コミも治安が悪いといった内容です。 -
渋滞を避けるため、本来とは違うルートを通るとのアナウンス。
さっきから細い道を大型バスで走る運転テクに感動します。
サン・フランシスコ教会・修道院の裏の通りです。
路上では主に靴を売っている様子でした。 -
ラ・メルセー教会・修道院。
-
治安が良ければ、こういった通りをたくさん撮影したかったです。
-
ガイドブックに載っていないSanta Bárbara Catholic Church。
ツアーバスで、かつ渋滞がなければ知りえなかったでしょう・・・。
パステルカラーのかわいい教会です。 -
旧市街エリアを抜けました。
わかりにくいですが、メトロの乗り場が見えます。
キト・メトロは2023年5月に開業したのですが、訪問時(2023年8月)は運休していました。 -
18:30を過ぎ、もうだいぶ暗くなってきました。
キト新市街のカロリーナは、ビジネス街ですがショッピングセンターが多くて滞在には便利そう。
日本大使館はこのちょっと先にあります。 -
18:40
カロリーナ公園の北、Quito Tour Busの乗降場所に到着しました。
渋滞していてもちゃんと時刻通りに着くなんて大変恐れ入ります。 -
本当はここで下りてタクシーで戻るわけなのですが、ガイドさんと運転手さんの粋な計らいで、ホテルが駐車場の近くだからこのまま乗っていきなとのこと!
親切すぎて驚き! -
なんと若干ガイドアナウンスまでしてくれました!
優しすぎて感謝しかありません。
カロリーナ公園の南端にもメトロの駅がありますが、Quito Tour Busの乗り場は公園の北端にあり、直線距離で約1.6kmも離れているため、あまり使い勝手は良さそうではありません。 -
18:53
なんとそのまま車庫へ・・・。
ガイドさんはホテルの方を教えてあげるというのですが、結局ホテルまで一緒に歩いてくれました。
このときはエクアドルのガイドさんと一緒だったので暗い中歩いても何もありませんでしたが、アマゾン川通りではおかしな人が散見されました。
一緒でとても心強かったです。
ガイドさんのスペシャル対応に
チップ少々 -
19:27
夕飯はホテルのレストランで。
ラザニアもレモネードも最高です!
夕食@Hotel Reina Isabel Restaurante
Lasagna Carne USD 9.50
Limonada USD 2.50
消費税・サービス料別途 -
2023/8/24
11:19
翌日です。
天気が良いのでテレフェリコでもと思ったら、臨時休業・・・。
フライトまで時間があるので少し近所を散策することにしました。
エル・エヒド公園です。
ホテルReina Isabelから歩いて20分くらい。
ここにもメトロの駅がありました。 -
11:26
エクアドル国立博物館をのぞいてみます。
エクアドル国立博物館
入場無料(チップ制)エクアドル国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中はこぎれいな感じ!
-
展示品はあまり多くありません。
警備員は多い印象です。 -
出土品、宗教美術、エクアドルの風景画、コンテンポラリーアートなどでした。
-
カカオの展示もありました。
赤道記念碑と重複する内容です。 -
博物館の後はエコビアなる公共交通機関に乗ってみることに。
料金ピッタリのコインを機械に入れてゲートを通り、プラットホームから車両に乗り込む仕様。
料金がぴったりでない場合は窓口で替えてくれます。
切符はありません。 -
プラットホームはドア付き。
-
車内は混んでいました・・・。
陣取りを間違えないように注意が必要な雰囲気。
エコビア
12:26 Casa de la Cultura→12:31 Baca Ortiz
USD 0.35 -
「うまいラーメン」なるお店でランチにしました。
-
味噌ラーメンをチョイス。
クオリティ高!
あつくないスープはしょっぱすぎずちょうどよい味。
麺は若干水っぽいものの日本式の細麺。
チャーシューが分厚いのもうれしい。
ごちそうさま!
ランチ@UMAi RAMEN(クレカ可)
Miso ramen USD 12.13
Te Verde Taza USD 2.30
消費税・サービス料別途 -
食後にホテル近くのチョコレート屋さんに来てみました。
Uber
13:27 UMAi RAMEN→13:37 12月6日通り×Gral. Francisco Robles通り
USD 1.86 -
チョコレートドリンクはカカオの濃さで3段階選べました。
今回は真ん中の72%をチョイス。
カカオの苦みがちょうどよくて飲みやすい!
お土産用にチョコレートを購入。
濃さや産地でいろいろ選べました。
試食させてもらったら、同じ濃さでも産地でかなり違ってびっくり。
いくつか購入しました。
CACAO & CACAO Chocolate & Coffee Shops(クレカ可)
チョコレートドリンク USD 4
お土産チョコ5種類 USD 14.99 -
ホテルに徒歩で戻り、Uberで空港へ。
高速道路ではないのですが、高速移動するのでだいぶ早く着きました。
Uber
14:41 Hotel Reina Isabel→15:25 キト空港(マリスカル・スクレ国際空港)
USD 27.86+チップ -
コパ航空のチェックイン時は、次に向かうコロンビアのCheck Mig、この後の航空券全部チェック。スタアラゴールドでも搭乗券にG表記なし。
セキュリティチェックはすぐ通過できたのですが、その後の出国審査が長蛇の列。モニターには25分くらいと書かれていましたが、実際は45分くらいかかりました。
ここでは今回乗る航空券のチェックのみ。
制限エリアでは、空港ラウンジはありますがスタアララウンジはありません。
水は恐らく最安が2.25ドル。3ドル以上するのもありました。 -
制限エリアにRepublica del Cacaoがありました。
エクアドルチョコ買い忘れた方も安心。 -
次はパナマ経由ですがコロンビアのカルタヘナへ向かいます!
キト-カルタヘナ直行便がないんです。。
CM158
18:41(時刻表18:36)UIO→20:07(時刻表20:29)PTY
B737-8V3 MSN38140
CM202
21:56(時刻表21:43)PTY→22:43(時刻表22:57)CTG
B737-8V3 MSN38139
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202308 南米旅行(ガイアナ・エクアドル・コロンビア)
-
ガイアナ旅行(1)首都ジョージタウン
2023/08/12~
ジョージタウン
-
ガイアナ旅行(2)世界最大級!カイエチュールの滝
2023/08/13~
その他の都市
-
パナマ・シティ観光(カスコ・ビエホ、パナマ・ビエホ、パナマ運河)
2023/08/14~
パナマシティ
-
エクアドル旅行(1)個人手配で2泊3日ガラパゴス諸島(サンタ・クルス島&イサベラ島)
2023/08/17~
ガラパゴス
-
エクアドル旅行(2)市内ツアーで歩くグアヤキル
2023/08/20~
グアヤキル
-
エクアドル旅行(3)世界遺産の町クエンカ旧市街
2023/08/21~
クエンカ
-
エクアドル旅行(4)赤道記念碑&世界遺産キト旧市街
2023/08/23~
キト
-
コロンビア旅行(1)世界遺産カルタヘナ
2023/08/25~
カルタヘナ
-
コロンビア旅行(2)ピエドラ・デル・ペニョールとグアタペ&メデジン
2023/08/26~
メデジン
-
コロンビア旅行(3)シパキラの塩の教会&ボゴタ
2023/08/28~
ボゴタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
キト(エクアドル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キト(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 202308 南米旅行(ガイアナ・エクアドル・コロンビア)
0
123