2023/08/21 - 2023/08/22
19位(同エリア22件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,904アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2023/08/21
-
サント・ドミンゴ教会
-
カルデロン広場
-
市庁舎
-
旧カテドラル
-
花市場
-
サン・フランシスコ教会
-
Café Austria
-
その他での移動
トラムTranvia Hermano Miguel→Aeropuerto
-
クエンカ空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
カメラ片手に町散歩ができるなんて南米ではほとんど考えられませんが、日中この町の観光地エリアだけはたぶんOKです。他の地域や夜は不明です。
グアヤキルの次に訪れたので息抜きができ喜びもひとしお。
一年中春のような気候といわれ、欧米からの移住者が多いのもうなずけます。
今回クエンカは1.5日程度とっていて、丸1日インガピルカ遺跡、半日クエンカ観光と考えていました。
ところが、インガピルカ遺跡は月・火が休み(訪問時)。
ちょうどクエンカ滞在が月・火!
絶対に見学できないことが確定!!
クエンカに到着してから知りました・・・。
というわけでクエンカ市内観光だけになりました。
言うほどではないですが高所順応を兼ねて、あとはゆっくりさせてもらいます。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
グアヤキルから飛行機でクエンカに到着。
夜だし初めての町なのでタクシー移動しましたが、日中ならトラムで市内に出るのもありです。
ちなみに訪問時Uberはいませんでした。
タクシー
19:03 空港→19:11 Hotel Santa Lucia
USD 2(言い値USD 2.50) -
中心部のカルデロン広場から1ブロックしか離れていないHotel Santa Luciaに宿泊しました。
ホテルの感想はクチコミで。
https://4travel.jp/os_hotel_tips/15058192暖かい服装が必要、快適な部屋で寛げる by worldhusiastさんHotel Boutique Santa Lucia ホテル
-
10:00
雨予報だったのですが、降っていなかったので散策スタート。
ホテルの人いわく、カメラをぶら下げながら町歩きして問題ないとのこと。半信半疑でそうしてみます・・・。
クエンカ中心部ということもあり、ホテルを出てすぐスペイン植民地時代のきれいな町並み!
そして肌寒い!長袖シャツ+ウィンドブレーカー+パーカーでちょうどいいくらい。 -
あまり南米にいるような感じがしません。
-
広くもない石畳の道をトラムが走る感じはヨーロッパっぽいような気も。
-
10:10
まずはサント・ドミンゴ教会にやってきました。
が、いきなりのクローズ・・・。 -
17:55再訪したところ、中に入れました!
この日は18時からミサの時間のようで、そうなると今度は撮影禁止になるためぎりぎりセーフ! -
柱はパっと見豪華な装飾に見えますが、絵でした。
-
主祭壇。
カトリック教会です。 -
10:19
カルデロン広場にやってきました。 -
広場には世界遺産のプレートがあります。
-
モニュメントもありました。
-
10:22
カルデロン広場に面してカテドラルがあります。
大きすぎて撮りづらい!カテドラル (クエンカ) 寺院・教会
-
大聖堂と言うだけあり豪華です。
後で見ますが、通路の屋根に3つ続く水色の部分が青いドームです。 -
ドームを見上げてみました。
-
主祭壇も豪華です。
-
礼拝堂も美しい。
-
ステンドグラスも美しい!
-
模型がありました。
通りが狭すぎて全体を見るのは難しいので、これがあるとイメージしやすいですね。
写真右がカルデロン広場に面したファサードです。 -
塔に上れるとのことでしたが、係員がいつまでたっても来る気配がなく諦めました・・・。
-
10:37
カテドラルを出ると雨・・・。
写真はカルデロン広場に面した市庁舎です。 -
カルデロン広場をはさんで市庁舎の向かいには政庁があります。
-
カルデロン広場をはさんでカテドラルの向かいには旧カテドラルがあります。
ここは見学できるようなので入ってみました。
旧カテドラル
入場料 USD1 -
身廊と側廊部分。
まさかの一部工事中!
やはりこちらも装飾ではなく絵でした。 -
これが主祭壇だったものと思われます。
こちらも多くはペイント。 -
周囲の部屋ものぞいてみました。
かつて納骨に使われたというこちらの穴は、かつて頭蓋骨などがいくつも納められていたようです。 -
こちらは最後の晩餐。
像だけを保管しているようです。
iPhoneの超広角13mmでも入りきらない! -
カルデロン広場を離れます。
カテドラルの南側では花市場が開かれていました。 -
花市場越しにカテドラルの青いドームが見えました。
が、2つしか見えない・・・。 -
Plaza San Franciscoからは3つのドームが見えました。
クエンカのオブジェもあるし、ここから見るのがベストなのかな!? -
この広場はちょっとしたお土産屋さんが集まっています。
このときは雨で閑散としていました・・・。 -
11:28
サン・フランシスコ教会が見えてきましたが、クローズ。 -
残念ながら中には入れませんでしたが柵から覗けました。
こちらも見ごたえあるきれいな教会のようです。 -
すぐ近くに8月10日市場があります。
8月10日市場 市場
-
そこそこ広い感じの内部。
市場で撮影なんて通常危険極まりないのですが、たぶん大丈夫なのかも?
やや警戒して、撮らないときはかばんにしまっていました。 -
鶏!きれいにさばかれています。
-
果物や野菜もたくさん!
-
フードコートもありました。
-
雨だからか30分近く歩いて、ちょっと離れた場所にあるプマプンゴ博物館に来てみました。
が、月曜なのでお休み。
雨も降るし、なんかいろんなものがクローズで、休めと言われているような感じ。
足元が濡れてきて疲れてしまい、タクシーで戻ることに。
メーターがすごく速く上がっていくし、渋滞もひどいので、途中で下車。
タクシー
プマプンゴ博物館→Café Austria(約1.8km)
USD 1.60 -
ランチはタクシーを降りたところにあったCafé Austriaというところにしてみました。
-
Gulasch a la Bávaraは肉ほろほろ!
やや塩味強めですがおいしいです。
ザワークラウトもやさしい酸味で食べやすかったです。 -
なんとザッハトルテもありました。
大きい・・・。
一応アプリコットジャムが入っていそうでしたが主張しない感じ。
チョコ部分はおいしかったです。
ごちそうさま!
ランチ@Café Austria
Gulasch USD 10.27
Te Nacional USD 1.79
Sacher USD 3.35
IVA USD1.85
合計 USD17.26+チップ -
部屋に戻ってパルスオキシメーターで計ってみると、93!
疲れた気がしたのは酸欠かも。
クエンカ標高2500mなので、高山病なりやすい体質だと若干酸欠になっていたのかもしれません。 -
2023/8/22
非常にゆっくり過ごし、翌朝です。
雨が上がっていてよかった・・・。
またプマプンゴ博物館へ向かいます。
手前に見える橋(Puente Roto)は→ -
なんと行き止まりです。
-
11:14
再びのプマプンゴ博物館です。
なんと入場料無料。
台紙に名前を書き、指示により荷物を無料ロッカーに入れて、見学開始です。プマプンゴ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
このように意外と見どころが多かったです。
展示品はそれほど多くなかったのですが、屋外にもあり、全部で1時間半くらい予定しておいた方がいいと思います。
今回は写真を撮りながらということもあり2時間近くかかりました。 -
まずは1階でプマプンゴの出土品を見学。
-
続いて外に出ます。
博物館が右奥で、手前の方はプマプンゴ遺跡エリア。
階段状になっていて、崖下の方まで散策できるようになっています。 -
在りし日のプマプンゴの模型もありました。
上の写真と見比べてみるとわかりやすいですね。 -
博物館の裏手は早速プマプンゴの建物の基礎部分が残っていたりします。
-
井戸のようなこちらはHornos(オーブン)。
-
メインの寺院跡(Kurikancha)。
-
住居跡と思われます。
-
このあたりは高台になっていて眺めがよいです。
-
反対側から見るとこのように段々になっています。
そういえば同じインカ帝国の遺跡マチュピチュも段々になっていました。 -
下のエリアには鳥小屋がありました。
-
カラフルな(おそらく)インコは落ち着きなく動き回っていました。
-
建物に戻って展示室巡り再開です。
2階はエクアドル各地の展示で、人形による祭りや→ -
欧米からツァンツァと呼ばれるアマゾン地域の原住民シュアル関連の展示などがありました。
こちらはシャーマニズム関連。 -
こちらは人間の首!
だいたいiPhoneの3分の2くらいの大きさでとても小さい!
戦士の干し首で、自民族の英雄や敵の生首をミイラ化させたものと考えられています。
頭をゆでて、目、鼻、口などを縫って作るそうで、それで小さくなると言うのも驚きです・・・。
最近ヨーロッパから返還されたもので、故郷(クエンカではないが)に戻ってきたのでした。 -
驚くことに地下にも展示室がありました。
ここはお金の博物館。
エクアドルは今でこそ米ドル(セント(センターボ)のコインだけ独自)ですが、2000年までスクレという独自通貨を使っていました。 -
17世紀のコインなど、古いお金の展示もありました。
-
コイン博物館は隣接するエクアドル中央銀行が運営しているようで、お土産にスクレ紙幣や記念硬貨なども購入できます。
さっき束になっていたスクレ紙幣は1枚USD6.52(税込)で売られていました(VISA、Mastercard支払可)。
Wikipedia英語版によれば、スクレ廃止時は25,000スクレを1ドルと交換していたというから、163,000倍の値段で売っているようなものです・・・。 -
おみやげ品とはいえ高すぎてアーメン・・・。
-
ちなみに買いました。4種類とも。
ついでにコトパクシの記念硬貨も購入。
富士山みたいできれいな山で、クエンカ→キトのフライトで晴れていれば右側に見えるようです。 -
クエンカの観光はおしまい!
帰りはトラムで空港まで来ました。
停留所の目の前が空港でとても便利です。
トラムの乗り方は、停留所にある券売機にコインを入れてチケットを購入するだけ。
改札はなく、バリデーションも不要、車内検札がきたらチケットを見せるそうですがこのときは来ず。
トラムTranvia
15:23 Hermano Miguel→15:30 Aeropuerto
USD 1 -
詳細はこちらで。
-
訪問時(2023年8月)はこのようなルートでした。
-
次は首都キトに向かいます。
LA1404
17:18(時刻表16:56) CUE→17:57(時刻表17:44) UIO
A319-132 MSN4598 -
ちなみに、キトまでの道中でコトパクシ山見えたらいいなーと思っていたのですが、雲で真っ白でした・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202308 南米旅行(ガイアナ・エクアドル・コロンビア)
-
ガイアナ旅行(1)首都ジョージタウン
2023/08/12~
ジョージタウン
-
ガイアナ旅行(2)世界最大級!カイエチュールの滝
2023/08/13~
その他の都市
-
パナマ・シティ観光(カスコ・ビエホ、パナマ・ビエホ、パナマ運河)
2023/08/14~
パナマシティ
-
エクアドル旅行(1)個人手配で2泊3日ガラパゴス諸島(サンタ・クルス島&イサベラ島)
2023/08/17~
ガラパゴス
-
エクアドル旅行(2)市内ツアーで歩くグアヤキル
2023/08/20~
グアヤキル
-
エクアドル旅行(3)世界遺産の町クエンカ旧市街
2023/08/21~
クエンカ
-
エクアドル旅行(4)赤道記念碑&世界遺産キト旧市街
2023/08/23~
キト
-
コロンビア旅行(1)世界遺産カルタヘナ
2023/08/25~
カルタヘナ
-
コロンビア旅行(2)ピエドラ・デル・ペニョールとグアタペ&メデジン
2023/08/26~
メデジン
-
コロンビア旅行(3)シパキラの塩の教会&ボゴタ
2023/08/28~
ボゴタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クエンカ(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 202308 南米旅行(ガイアナ・エクアドル・コロンビア)
0
71