2023/08/14 - 2023/08/15
52位(同エリア180件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ175件
- Q&A回答16件
- 853,716アクセス
- フォロワー83人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
カスコ・ビエホ、パナマ・ビエホ、パナマ運河を見てきました。
パナマ運河のミラフローレス閘門(水門)は時間が重要。
船の通過1時間以上前に開始するIMAXムービーを見てから船の通過、で考えておいた方がよさそうでした。
船の通過予定時間は当日になって発表されるのでなんともいえませんが、訪問した2023年では朝8時ごろと昼14時ごろの2回が基本とのこと。仮に14時通過だと、ムービーは12:30(訪問時)なので、12:15にはビジターセンターに着いていたい感じで行程を考えるとよいでしょう。
パナマ・ビエホは月曜休み(訪問時)。多少歩くのと、小さな展示室もあるので、見学時間は1時間-1時間半程度。
カスコ・ビエホは見学1時間半-2時間程度あればまわれると思います。
月曜日以外ならタクシーを使えば、午前パナマ・ビエホ→昼ミラフローレス閘門(ランチは館内でもとれる)→17:00ごろまでカスコ・ビエホ→新市街で夕食、と1日でこれら3つをまわることも可能です。
今回は、そもそも月・火の日程なのが失敗なのと、ミラフローレス閘門の通過時間もムービーの時間もよく調べなかったので、行程がうまくありませんでした・・・。2日間あったのがせめてもの救い。
☆
【パナマシティの治安の印象】
<新市街>
見た目シンガポールみたいで安心します。夜でもMalecón(海岸)を歩いている人を見ました。
立派な高層ビルがあるエリアは治安がマシなように見えますが、各国外務省や他の方のブログなどによると新市街でも点在する取り残されているようなエリアは危ないとのこと。
蒸し暑いし、今回泊まったホテルの周辺は車が多すぎて歩きづらく、結局移動は全部車にしたので実際の危険度は不明・・・。
<旧市街>
外務省によればエル・チョリージョ地区、サンタ・アナ地区、カリドニア地区、クルンドゥ地区が「特別注意エリア」です(2023年)。
カスコ・ビエホは、2023年訪問時の印象ではざっくり9a Este通りより東は散策OKと覚えておくとよさそうでした。
観光エリアとそれ以外は一本通りが違うだけで全然違うというような印象で、建物・人の多さ・しゃがんでいる人の雰囲気を見て判断しやすい方です。
メトロの最寄り駅は9a Este通りより全然西にあり、「特別注意エリア」サンタ・アナ地区ど真ん中を通る感じなので、メトロを使ってカスコ・ビエホに行くことは推奨できません。危険度はGoogleストリートビューを見ればすぐわかると思います。
→ Uberまたは安全なタクシーで、フランス広場で下車してエレーラ広場まで歩くか、その逆がベストだと思います。
アルブロック・バスターミナル周辺は「特別注意エリア」のクルンドゥ地区です。
↓
パナマシティでは、新市街の立派なビルが立ち並ぶエリアに泊まり、移動はUberか安全なタクシー、観光エリア以外は行かない、金目のものは使わないときはしまう。これだけで問題なく観光できると思います。
それほど危険ではないというのが総合的な印象です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
パナマシティのトクメン空港に到着。
機内で配られた入国カードを提出し、指紋をとって、個人的120ヶ国目パナマに入国です。
入国後、税関による荷物X線検査がありました。 -
まずはUberでホテルへ。
治安に問題がある国でUberが使えるのは非常にありがたい!
ついでに通貨もUSDでありがたすぎ!
車窓からは新市街の高層ビルが見えました。
ガイアナから来たのであまりの都会ぶりに驚愕。
Uber
7:24 パナマシティ・トクメン空港→8:04 Hotel Las Americas Golden Tower Panama
USD 19.06+チップ少々 -
ホテルには到着しましたが、朝早すぎてさすがにチェックインできず。
荷物を置かせてもらって、パナマシティの観光へ出かけます。
ホテルの口コミはこちら。
https://4travel.jp/os_hotel_tips/15056186Hotel Las Americas Golden Tower Panamá ホテル
-
再びのUberで、まずはパナマ運河のミラフローレス閘門(水門)へ。
途中、5月5日広場近くの大きなバス停が見えました。
このあたりから景色は一変します。
Uber
8:39 Hotel Las Americas Golden Tower Panama→9:00 ミラフローレス閘門ビジターセンター
USD 5.94+チップ -
5月5日広場のメトロ駅周辺のカリドニア地区やサンタ・アナ地区は「特別注意エリア」ですが、明らかに新市街とは異なる雰囲気の家が建ち並びます。
写真右に人が座っているのは編集するまで気付きませんでした・・・。 -
9:00
パナマ運河のミラフローレス閘門に到着です。
チケット売場に入るところで係員より悲しいお知らせ。
今船が行ってしまい、次は14時から15時ごろとのこと。
えー!
だいぶ通過する船の数が減っているのではと推測。 -
ちなみにここはIMAXの映像上映(45分)→ミラフローレス閘門で船の見学という流れなので、午前中はかなり厳しく、午後は11:00または12:15の回→(ランチ)→14:00あたりで船を見学、というのがベストっぽいです。
ちょっと早すぎましたね。
ちなみに船通過の予定時刻は当日公式サイトで発表されます。
日を改めてくることに・・・。 -
9:50
またまたUberでカスコ・ビエホにやってきました。
フランス広場から散策スタートします。
フランス大使館があるということで、さすがおしゃれな建物が並びます。
Uber
9:28 ミラフローレス閘門→9:49 フランス広場
USD 9.19+チップ
新市街→ミラフローレス閘門の方が遠いですが、時間帯のためかこちらの方が高額でした。フランス広場 広場・公園
-
広場にはかつてのパナマの大統領の像がありました。
-
Las Bóvedasという看板があります。
かつては牢獄や兵舎などだったようですが、現在はレストランのようです。 -
近くにはオベリスクのある立派な広場があります。
パナマ運河を手掛けたレセップス、黄熱病が蚊によって伝染することを発見したフィンレイ博士などの像や銘板が見られます。 -
オベリスクを取り囲むようにある一段高い遊歩道です。
-
ここからは海にかかる道路が見えます。
このときは干潮で景色としてはちょっと微妙・・・。 -
新市街のビル群がよく見えます。
-
遊歩道はお土産屋さんが続き、いかにもツーリスティック。
-
世界遺産になるだけあり、スペイン植民地時代を思わせる建物が残ります。
こちらは国立劇場。 -
シモン・ボリバル広場の向かいにあるのは→
-
サン・フランシスコ・デ・アスィス教会。
ちょっと見学します。 -
白くてきれいな内部。
-
主祭壇は珍しい壁画スタイル。
もともとは木彫りで金箔が貼られたものが置いてあったそうです。 -
2ブロック南にArto Chatoがあります。
修道院跡で、水平のアーチ(Arto Chato)が正面に見えていますね。 -
隣には宗教美術館がありますがクローズ・・・。
-
美しい植民地時代を思わせる町並みを歩いていきます。
カスコビエホ 旧市街・古い町並み
-
独立広場にやってきました。
独立広場 (パナマシティ) 広場・公園
-
10:46
独立広場に面してカテドラルがあります。
新旧入り乱れたような外観。
後で訪問するパナマ・ビエホから鐘が移設されているそうです。
Catedral Basílica Metropolitana Santa María La Antigua
見学自由(寄付制)カテドラル (パナマ シティ) 寺院・教会
-
18世紀後半の完成ですが、改装されていて新しさを感じます。
-
主祭壇は大変立派なものでした。
-
ナザレのイエスのオブジェがあり、参拝する人もみかけました。
-
聖母像もありました。
-
10:57
独立広場には他に市庁舎や→ -
パナマ運河博物館もあります。
こちらも月曜日クローズ・・・。 -
独立広場にはパナマハット屋さんもありました。
-
独立広場から南に1ブロック、Iglesia de la Compañía de Jesúsという教会の跡です。
ここは中には入れず柵から覗くスタイル。 -
立派な教会だったことでしょう。
-
西に歩くとすぐサン・ホセ教会がみえてきます。
Iglesia de San José
見学自由(寄付制)サン ホセ教会 寺院・教会
-
建物自体はあまり特筆すべき点がありませんが→
-
祭壇は金で豪華!
漆喰を塗っていたため奇跡的に略奪されず残ったものだとか。
中央のケースの部分はブドウの装飾がされています。 -
奥の部屋には聖書のシーンがミニチュアに!
かなり手の込んだつくりで素晴らしいです。
ここに寄付ボックスがあるので、少しだけ寄付しておきました。
Nativity Scene (Iglesia de San José内)
見学自由(寄付制) -
12:00
ちょうどいい時間になってきたので、軽くランチにしました。 -
アレパ(corn tortilla)を注文。
コロンビアなど周辺国で食べられている、すり潰したトウモロコシのパンです。
卵とハムが乗って登場。
ランチと言うより朝ごはんみたい。
味は見たまんまで安心しました。
飲み物はトロピカルジュース。パパイヤ、パッションフルーツ、パイナップルが入ってまさに南国の味!
ランチ@Super Gourmet
Arepa classic 6.99
Cheese(トッピング) USD 0.99
Tropical Juice USD 5 -
12:53
エレーラ広場(Plaza Herrera)です。エレーラ広場 広場・公園
-
パナマ大統領だったトーマス・エレーラ像があります。
-
Baluarte Mano De Tigreが広場に隣接しています。
ここが事実上旧市街を観光で歩ける西端にあたります。
Googleストリートビューでも確認できますが、ここから西は急に町の様相が変わり、歩いている人の数も格段に減ります。 -
月曜は博物館が休みだったり、新市街の北にあるパナマ・ビエホも休みだったりでやることがないので、一旦新市街に戻ることにしました。
一本北のセントラル・スペイン通りからUber乗車。
発車してすぐ「特別注意エリア」サンタ・アナ地区を通過します。
風景を見た印象ですが、ざっくり11エステ通りまで行くと治安的に心配な感じがしました。
冒頭でも書きましたが、9a Este通りより西はなるべく歩かないのがよいでしょう。
Uber
13:12 スーパーマーケットrey(セントラル・スペイン通り)前→13:29 Hotel Las Americas Golden Tower Panama
USD 4.16+チップ -
南米あるあるですが、「特別注意エリア」のグラフィティはアートのレベル。車窓から見るだけにしました。
-
マリスコス市場(魚市場)は日本の国旗が!
日本の援助で建てられ、鮮度を保つ技術も伝えられたそうです。 -
ホテルに戻ってチェックイン。
部屋はいい感じ。 -
窓に色がついていてちょっと色調が崩れますが、いい景色です。
-
新市街の景色を部屋から十分楽しむことができました。
-
2023/8/15
翌朝!
まずはミラフローレス閘門を通過する船のスケジュールを確認。
午前は8:05、午後は13:50なので、13:50狙いにすることに。
それまでの間、前日お休みだったパナマ・ビエホに行くことにしました。
ちなみにアグア・クララは大西洋側の閘門です。 -
Uberでパナマ・ビエホへ。
パナマ・ビエホは東西に800mほどあり、東側入口(Ernesto T. Lefevre通りの突き当り)にチケット売場があるので検索する場合はMuseum of Old Panama(Museo de Panamá Viejo)にした方がいいです。
入場ゲートの手前で道が封鎖されていました。
何やら音楽も聞こえます。
Uber
10:35 Hotel Las Américas Golden Tower Panamá→10:44 パナマ・ビエホ
USD 3.83 -
パナマ・ビエホ504周年のイベントでパレードをやっていました。
少し見学。 -
11:00
ミラフローレスの時間があるためあまりゆっくりしていられないので、パナマ・ビエホの見学へ。
左下の小屋がチケット売場です。パナマ ビエホ古代遺跡とパナマの歴史地区 旧市街・古い町並み
-
料金表(人が多くてうまく撮影できず・・・)によると、外国人はUSD10のようですが、請求されたのは1ドルでした。
安い分には構わないので理由を聞かなかったのですが、お祝いの日だからでしょうか。 -
中に入ると、一直線の道沿いに遺構が点在しています。
写真はメルセー教会跡。 -
歩道は海沿いにあり、干潟や新市街のビル群が見えました。
-
こちらはイエズス会修道院の跡。
-
20分ほど歩くとメイン広場にでました。
右はMuseo de la Plaza Mayor。後で立ち寄ります。 -
メイン広場の教会跡には再建された鐘楼があります。
-
反対側に入口があり、階段で上までのぼれました。
-
新市街のビル群が一望できました。
-
空港から新市街に来るときに使う海上の道路も見えました。
-
メイン広場からは北側にも少しだけ道が延びています。
現在はこんな感じですが→ -
かつてはこのような景色だったようです。
-
北側から鐘楼を見ると、少し壁が残っていたりしてなんとなく当時の雰囲気がわかります。
-
最後に博物館に立ち寄り。
-
部屋は小さいですが、2つのフロアがあり、それなりに見るものはあります。
英語もほとんどに併記されているので心配いりません。 -
17世紀のパナマ・ビエホの模型はわかりやすくてよかったです。
-
11:56
帰りはこれに乗って入口まで戻りました。 -
Uberでミラフローレス閘門まで一気に移動します。
この近くには線路がありますが、撮影禁止みたいな絵(カメラに斜線)がありました(本当に撮影禁止なのかは不明です)。
Uber
12:14 パナマ・ビエホ→12:36 ミラフローレス閘門
USD 8.18+チップ -
12:36
再びのミラフローレス!
ミラフローレス閘門ビジターセンター
USD 17.22ミラフローレス水門ビジターセンター 散歩・街歩き
-
ムービーは13:30、船の通過は13:50。
ムービー→船の順にしか行けないとはこの時知りました・・・。
どうりで先に船を見てからムービー見たいと言っても、ムービーを見た方がいいよという回答で話が通じなかったわけです。
ムービーは45分あるので見ている最中に通過しちゃうのが失敗ポイント。
もうどうしようもないので、とりあえず13:30まで建物内で食事にしました。 -
サラダとホットティーという超健康的メニュー。
これで14ドル程となかなかなお値段。
ランチ
Tea English Breakfast USD 4.75
Ensalada Crunchy USD8.95 -
IMAXのムービーは、赤と青のめがねをかける3D仕様!
モーガン・フリーマンによる英語のナレーションで、字幕はスペイン語。
壮大な音響とともに、運河建設の歴史を中心に、パナマの歴史や紹介も含むかなり気合の入った「映像作品」でした。
館内はとても寒いので上着が必要です。
終わった後はスクリーン側の扉から出るのですが、知らずに入口(後部座席側)から出ようとして止められてしまいました・・・。
扉を出て、再びエスカレーターで入口側に戻り、船を見るエリアに向かうと言う無駄な動線です。 -
14:15
ムービーが終わって比較的すぐ外に出られましたが、この行列。
13:50に船が通過するということは、展望台に着くころにはもう無理かな。 -
14:23
入る前に人間の簡単なX線チェックがあり(荷物はなし)、チケットチェックがありました。
X線は1台しかないので時間かかるわけです。 -
14:25
チェックポイントは意外とすぐ通過でき、見学エリアに到着! -
船は段々になっている水路を順番に移動して、高度差のある海と運河を上ったり下りたりする仕様。
この船は運河から海(写真奥)に向かっています。
最後の水路に下りてしまったか・・・。 -
よく見ると船の下にある赤い部分が見えなくなっており、若干水が減って海の推移に合わせていることがわかります。
かなり地味な確認作業ですが・・・。 -
作業車のようなものも出てきました。
-
作業車とともに海の方へ向かっていきました。
-
バイバーイ!
船を見てからここまで20分程度かかっています。 -
船が出てから門が閉められました。
-
14:57
船が出て行った一番左側は水が見えないほど水位が下がっています。 -
15:19
右二つは徐々に水位が上がり、満タンに近い感じに。
実際はアハ体験のような微妙な変化で、よく見ていないと気付きにくいです。 -
ちなみに展望台は2階構造になっています。
最初来たときは人がたくさんいて写真を撮れる場所を探すのはかなり難しかったです。
写真では船が通過していますが、奥にある水路を通っていたため展望台からは水位の変化などはほとんど見えませんでした。 -
見学を終え、Uberでホテルに戻りました。
次来ることがあったらパナマ運河の鉄道に乗ってみたい!
Uber
15:34 ミラフローレス閘門→16:03 Hotel Las Américas Golden Tower Panamá
USD 11.42+チップ -
夕食はホテルで高級ハンバーガー!
@San Barceló Coffee & Bar(ホテル1階)
Hamburguesa USD 13.91
Jugo de Maracuya USD 5.35
ITBMS(消費税相当) USD 1.26
計 USD21.06 -
19:07
ホテルの部屋から夜景を見つつパナマ旅行は終了です。 -
都会の夜景はきれい!
-
2023/8/16
パナマ観光はおしまい。空港に向かいます。
Uber
8:52 Hotel Las Américas Golden Tower Panamá→9:11 パナマ・トクメン国際空港
USD 19.08+チップ
空港チェックインは一瞬で終了。
出国審査は、係員がおしゃべりしている片手間に作業してくれました。出国スタンプは存在しません。
続くセキュリティチェックも並んでいなくてすぐ終了。
夜間はやっていないので要注意なコパ航空ラウンジCopa Clubで飲み物だけいただき搭乗ゲートへ。
しかし、搭乗ゲート近くのトイレが立入禁止で、だいぶ離れたところにあるトイレへ・・・。
いざ搭乗。
席に座ると、なんと他の人が自分の席だと言います。
チケットを見せてもらったらなんと同じ座席!
ほぼ満席状態の中、非常口席が1席あいていて事なきを得ました。
座席を重複した搭乗券を発券するのも問題ですし、ゲートでのスキャンは何だったのかという疑問もあります。
スタアラとはいえコパ航空では仕方ないのか・・・。
ついでに言うとコパ航空は日本のIPだとクレカ決済できなかったのですがこれも仕方ないのか・・・。 -
そして、お昼真っ只中のフライトにもかかわらず、機内食はお菓子でした・・・。
-
でもコパ航空は定時性リーグでは中南米1位!
この便も定時着でした。
席がなきゃ定時など意味ないですが。
CM258
12:19(時刻表11:59) PTY→14:04(時刻表14:09) GYE
B737-8V3 (MSN40783)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202308 南米旅行(ガイアナ・エクアドル・コロンビア)
-
前の旅行記
ガイアナ旅行(2)世界最大級!カイエチュールの滝
2023/08/13~
その他の都市
-
次の旅行記
エクアドル旅行(1)個人手配で2泊3日ガラパゴス諸島(サンタ・クルス島&イサベラ島)
2023/08/17~
ガラパゴス
-
ガイアナ旅行(1)首都ジョージタウン
2023/08/12~
ジョージタウン
-
ガイアナ旅行(2)世界最大級!カイエチュールの滝
2023/08/13~
その他の都市
-
パナマ・シティ観光(カスコ・ビエホ、パナマ・ビエホ、パナマ運河)
2023/08/14~
パナマシティ
-
エクアドル旅行(1)個人手配で2泊3日ガラパゴス諸島(サンタ・クルス島&イサベラ島)
2023/08/17~
ガラパゴス
-
エクアドル旅行(2)市内ツアーで歩くグアヤキル
2023/08/20~
グアヤキル
-
エクアドル旅行(3)世界遺産の町クエンカ旧市街
2023/08/21~
クエンカ
-
エクアドル旅行(4)赤道記念碑&世界遺産キト旧市街
2023/08/23~
キト
-
コロンビア旅行(1)世界遺産カルタヘナ
2023/08/25~
カルタヘナ
-
コロンビア旅行(2)ピエドラ・デル・ペニョールとグアタペ&メデジン
2023/08/26~
メデジン
-
コロンビア旅行(3)シパキラの塩の教会&ボゴタ
2023/08/28~
ボゴタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パナマシティ(パナマ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202308 南米旅行(ガイアナ・エクアドル・コロンビア)
0
93