グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年ぶりにスイスへ。登山をする夫に同行し、旅程前半は一人でベルナーオーバーランドを観光、後半は夫と一緒に行動しました。<br />グリンデルワルド8泊、チューリッヒ2泊、ベルナーオーバーランドはガイドブックに載っているところはほとんど制覇したかも?<br />8/9(水) 18:25伊丹-19:40/21:50羽田<br />8/10(木) 4:40/7:55ヘルシンキ-9:45チューリッヒ チューリッヒ観光→グリンデルワルド着<br />8/11(金) シルトホルン(グリュッチュアルプ-ミューレン間ハイキング)→メンリッヘン→グリンデルワルド<br />8/12(土) フィルスト(バッハアルプゼー往復ハイキング)→シーニゲ・プラッテ→グリンデルワルド<br />8/13(日) ルツェルン観光→ブリエンツ湖遊覧船→ハルダークルム→グリンデルワルド<br />8/14(月) ユングフラウヨッホ(メンリッヘン-クライネシャイデック間ハイキング)→メンフィスヨッホヒュッテ(アレッチ氷河往復ハイキング)→ユングフラウヨッホ→グリンデルワルド<br />8/15(火) ベルン観光<br />8/16(水) ラウターブルンネン→マイリンゲン→グリンデルワルド<br />8/17(木) アイガートレイルハイキング<br />8/18(金) チューリッヒ→ザンクトガレン→チューリッヒ<br />8/19(土) リヒテンシュタイン観光<br />8/20(日) 10:50チューリッヒ-14:35/17:45ヘルシンキ<br />8/21(月) 12:35関空

夫婦旅スイス ベルナーオーバーランド13日間①出国~チューリッヒ~グリンデルワルド

13いいね!

2023/08/09 - 2023/08/21

286位(同エリア1053件中)

旅行記グループ スイス10泊13日の旅

0

23

あきりんさん

15年ぶりにスイスへ。登山をする夫に同行し、旅程前半は一人でベルナーオーバーランドを観光、後半は夫と一緒に行動しました。
グリンデルワルド8泊、チューリッヒ2泊、ベルナーオーバーランドはガイドブックに載っているところはほとんど制覇したかも?
8/9(水) 18:25伊丹-19:40/21:50羽田
8/10(木) 4:40/7:55ヘルシンキ-9:45チューリッヒ チューリッヒ観光→グリンデルワルド着
8/11(金) シルトホルン(グリュッチュアルプ-ミューレン間ハイキング)→メンリッヘン→グリンデルワルド
8/12(土) フィルスト(バッハアルプゼー往復ハイキング)→シーニゲ・プラッテ→グリンデルワルド
8/13(日) ルツェルン観光→ブリエンツ湖遊覧船→ハルダークルム→グリンデルワルド
8/14(月) ユングフラウヨッホ(メンリッヘン-クライネシャイデック間ハイキング)→メンフィスヨッホヒュッテ(アレッチ氷河往復ハイキング)→ユングフラウヨッホ→グリンデルワルド
8/15(火) ベルン観光
8/16(水) ラウターブルンネン→マイリンゲン→グリンデルワルド
8/17(木) アイガートレイルハイキング
8/18(金) チューリッヒ→ザンクトガレン→チューリッヒ
8/19(土) リヒテンシュタイン観光
8/20(日) 10:50チューリッヒ-14:35/17:45ヘルシンキ
8/21(月) 12:35関空

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 伊丹から羽田経由でヘルシンキに。降りるときに、北極点通過の証明書が配られました。フィンエアの機内の映画は最新のものはなく、数はそこそこ多かったのですが、日本語対応のものは限られました。機内食はエコ対応で、食器もカトラリーも紙製でした。味は結構おいしかったです。

    伊丹から羽田経由でヘルシンキに。降りるときに、北極点通過の証明書が配られました。フィンエアの機内の映画は最新のものはなく、数はそこそこ多かったのですが、日本語対応のものは限られました。機内食はエコ対応で、食器もカトラリーも紙製でした。味は結構おいしかったです。

  • やっとチューリッヒ空港に到着しました。<br />鉄道駅への乗り換えは、適当にホームに下りたら違っていて、また上の階に行って掲示案内板でホームを確認して別のホームに下りる羽目になりました。<br /><br />チューリッヒ駅も非常に大きく、複数階にホームがあります。<br />地下1階のロッカーにスーツケース2つを預けようとしましたが、Mは空きがたくさんありましたが、L以上のロッカーはほとんど使用されていました。スーツケース2つはLや2Lでも入らず、確かXLをやっと1つ見つけて入れました。15CHFでした。クレジットカードのタッチ決済ですが、なぜかJCBはうまくいきませんでした。QRコードのレシートが出てきて、取り出すときはQRコードをかざすとロッカーが開きます。<br />なおロッカーの近くにトイレがありますが、ここも1.5CHFをカードのタッチ決済で支払って中に入るようになっていました。旅行中、有料トイレはチューリッヒ駅だけでしたが、15年前のジュネーブ駅では、女性に現金を払わないと使わせてもらえなかったのを思い出しました。

    やっとチューリッヒ空港に到着しました。
    鉄道駅への乗り換えは、適当にホームに下りたら違っていて、また上の階に行って掲示案内板でホームを確認して別のホームに下りる羽目になりました。

    チューリッヒ駅も非常に大きく、複数階にホームがあります。
    地下1階のロッカーにスーツケース2つを預けようとしましたが、Mは空きがたくさんありましたが、L以上のロッカーはほとんど使用されていました。スーツケース2つはLや2Lでも入らず、確かXLをやっと1つ見つけて入れました。15CHFでした。クレジットカードのタッチ決済ですが、なぜかJCBはうまくいきませんでした。QRコードのレシートが出てきて、取り出すときはQRコードをかざすとロッカーが開きます。
    なおロッカーの近くにトイレがありますが、ここも1.5CHFをカードのタッチ決済で支払って中に入るようになっていました。旅行中、有料トイレはチューリッヒ駅だけでしたが、15年前のジュネーブ駅では、女性に現金を払わないと使わせてもらえなかったのを思い出しました。

  • 早くグリンデルワルドに行きたい夫を説き伏せ、少しチューリッヒ観光をしてからグリンデルワルドに向かいます。メインストリートのバーンホフ通りを歩いて、左の通りに入ると聖ペーター教会が見えました。

    早くグリンデルワルドに行きたい夫を説き伏せ、少しチューリッヒ観光をしてからグリンデルワルドに向かいます。メインストリートのバーンホフ通りを歩いて、左の通りに入ると聖ペーター教会が見えました。

  • 小腹が空いたので、カフェ併設のパン屋?で小さなキッシュを購入。後から知りましたが、創業100年以上の老舗カフェ「Honold」でした。直径5-6センチの小さなほうれん草のキッシュ4.60CHF、チーズのキッシュ5.30スイスフランと、いきなり物価高にびっくりしました。

    小腹が空いたので、カフェ併設のパン屋?で小さなキッシュを購入。後から知りましたが、創業100年以上の老舗カフェ「Honold」でした。直径5-6センチの小さなほうれん草のキッシュ4.60CHF、チーズのキッシュ5.30スイスフランと、いきなり物価高にびっくりしました。

  • リンデンホフの丘からのリマト川と右岸の眺め。丘と言っても高くなく、ちょっと坂を歩けば到着します。

    リンデンホフの丘からのリマト川と右岸の眺め。丘と言っても高くなく、ちょっと坂を歩けば到着します。

  • リンデンホフはチューリッヒ発祥の地と言われています。それほど観光客はおらず、地元の憩いの場のような雰囲気でした。

    リンデンホフはチューリッヒ発祥の地と言われています。それほど観光客はおらず、地元の憩いの場のような雰囲気でした。

  • 旧市街を歩いて聖ペーター教会へ。<br /><br />

    旧市街を歩いて聖ペーター教会へ。

  • チューリッヒ最古の教会で、ヨーロッパ一の時計塔とのこと。時計の直径は8.7メートルもあるそうです。プロテスタントの教会だからか、建築の時代によるのか、中はシンプルで祭壇やキリスト像もありませんでした。数人の観光客がいましたが、静かな雰囲気だったので写真は撮りませんでした。

    チューリッヒ最古の教会で、ヨーロッパ一の時計塔とのこと。時計の直径は8.7メートルもあるそうです。プロテスタントの教会だからか、建築の時代によるのか、中はシンプルで祭壇やキリスト像もありませんでした。数人の観光客がいましたが、静かな雰囲気だったので写真は撮りませんでした。

  • 聖ペーター教会の横の路地を少し行くと、フラウ・ミュンスタ―(聖母聖堂)です。入場料5CHF。シャガールのステンドグラスが有名です。色とりどりで非常に美しいのですが、写真撮影禁止です。でも、入口に表示されているだけで日本のように色んなところに注意書きがあるわけでなく、多くの観光客が撮影していました。<br />

    聖ペーター教会の横の路地を少し行くと、フラウ・ミュンスタ―(聖母聖堂)です。入場料5CHF。シャガールのステンドグラスが有名です。色とりどりで非常に美しいのですが、写真撮影禁止です。でも、入口に表示されているだけで日本のように色んなところに注意書きがあるわけでなく、多くの観光客が撮影していました。

  • ミュンスター橋から振り返って見るフラウミュンスター(聖母聖堂)。

    ミュンスター橋から振り返って見るフラウミュンスター(聖母聖堂)。

  • ミュンスター橋の向こうにあるのはグロース・ミュンスター。鐘楼に登るのは5CHFですが、教会内部の見学は無料です。地下には、カール大帝の石像がありました。こちらのステンドグラスも綺麗です。<br />フラウ・ミュンスターと同様、撮影禁止のはずですが、写真を撮っている人が結構いました。

    ミュンスター橋の向こうにあるのはグロース・ミュンスター。鐘楼に登るのは5CHFですが、教会内部の見学は無料です。地下には、カール大帝の石像がありました。こちらのステンドグラスも綺麗です。
    フラウ・ミュンスターと同様、撮影禁止のはずですが、写真を撮っている人が結構いました。

  • 湖岸橋から見るチューリッヒ湖。クルーズ船や白鳥が見えました。<br />リマト川沿いを歩いてチューリッヒ駅に戻りました。リンデンホフの丘と教会3つで2時間の観光でした。

    湖岸橋から見るチューリッヒ湖。クルーズ船や白鳥が見えました。
    リマト川沿いを歩いてチューリッヒ駅に戻りました。リンデンホフの丘と教会3つで2時間の観光でした。

  • 13:02チューリッヒ発の電車でグリンデルワルドに向かいます。スーツケースがあるので、乗換がインターラーケン・オストだけの電車を選びました。

    13:02チューリッヒ発の電車でグリンデルワルドに向かいます。スーツケースがあるので、乗換がインターラーケン・オストだけの電車を選びました。

  • 15時半過ぎ、グリンデルワルドに着きました!良い天気です。

    15時半過ぎ、グリンデルワルドに着きました!良い天気です。

  • アイガー。夫の目的は、アイガー登山です。

    アイガー。夫の目的は、アイガー登山です。

  • ホテルは駅前のセントラル・ヴォルター。5月に予約したのですが、手頃な値段で8泊取れるのがここだけでした。ツインで220-240CHF。残念ながらメインストリートには面しておらず、バルコニーもありませんでした。

    ホテルは駅前のセントラル・ヴォルター。5月に予約したのですが、手頃な値段で8泊取れるのがここだけでした。ツインで220-240CHF。残念ながらメインストリートには面しておらず、バルコニーもありませんでした。

  • チェックインして荷物を置いたら、早速グリンデルワルドの村の南側をぐるっと回るアスピコースをハイキング。

    チェックインして荷物を置いたら、早速グリンデルワルドの村の南側をぐるっと回るアスピコースをハイキング。

  • 橋を渡って川沿いを歩きます。

    橋を渡って川沿いを歩きます。

  • 川沿いの道は人通りが少ないのでグループで歩いたほうが良いとガイドブックに書いてありました。私達が歩いたときは、犬を連れた男性とすれ違ったくらいでした。

    川沿いの道は人通りが少ないのでグループで歩いたほうが良いとガイドブックに書いてありました。私達が歩いたときは、犬を連れた男性とすれ違ったくらいでした。

  • スイスらしい風景に癒されながら歩きます。最後以外は道は平たんです。

    スイスらしい風景に癒されながら歩きます。最後以外は道は平たんです。

  • 3つ目の橋を渡ると、ゴールのフィングシュテック・バーン(ロープウェイ駅)までは舗装された上り坂です。暑くて少し疲れましたが、ガイドブックには1.5時間、3.5キロとありましたが、1時間ほどで歩けました。<br /><br />ここから5分ほどでメインストリートに出るので、私は駅前のホテルに戻りましたが、夫は続いて村の北側を周回するテラッセンヴェークコースを歩き、1時間ほどして戻ってきました。

    3つ目の橋を渡ると、ゴールのフィングシュテック・バーン(ロープウェイ駅)までは舗装された上り坂です。暑くて少し疲れましたが、ガイドブックには1.5時間、3.5キロとありましたが、1時間ほどで歩けました。

    ここから5分ほどでメインストリートに出るので、私は駅前のホテルに戻りましたが、夫は続いて村の北側を周回するテラッセンヴェークコースを歩き、1時間ほどして戻ってきました。

  • ホテルの部屋。小さい冷蔵庫はありましたがクーラーはなく、連日猛暑だったので、寝苦しいほどではありませんでしたが、部屋で涼むという環境ではなかったです。<br />ポットやマグはなかったので、折り畳み式ポット、海外用のたこ足タップ、紙コップや使い捨てスプーン・フォーク、インスタント味噌汁やインスタントコーヒーを持参したのが大正解でした。

    ホテルの部屋。小さい冷蔵庫はありましたがクーラーはなく、連日猛暑だったので、寝苦しいほどではありませんでしたが、部屋で涼むという環境ではなかったです。
    ポットやマグはなかったので、折り畳み式ポット、海外用のたこ足タップ、紙コップや使い捨てスプーン・フォーク、インスタント味噌汁やインスタントコーヒーを持参したのが大正解でした。

  • 明日からしばらくは、登山をする夫と別れて一人で観光です。<br />

    明日からしばらくは、登山をする夫と別れて一人で観光です。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

スイス10泊13日の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP