マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />昨年中は、ご訪問、いいね!メッセージを頂きありがとうございました。<br />3年半ものコロナ禍を過ごして、やっと今まで通りの生活、旅行が出来るようになりました。<br />世界情勢は未だ不安定ですが、この世の中が平和になるよう祈るばかりです。<br />本年もよろしくお願い致します。<br /><br />4年前から計画し、楽しみにしていたオマーン、アルブスタン・パレス、ア リッツ カールトン ホテルでの滞在。<br />ところが、コロナで計画はとん挫。<br />その後、少しづつ海外に行けるようになってきてはいたものの、色々な制約のめんどくささを考えると、海外にはまだあまり行く気にはならなかった。<br />今年5月になってコロナは5類となり、制約もなくなった。<br />今でしょ!と、航空券、ホテルの予約を済ませ情報収集開始。<br /><br />オマーンは、アラビア半島の東端にありアラビア湾に面し、北西にアラブ首長国連邦(UAE)、西にサウジアラビア、南西にイエメンと隣接する国です。サウジアラビアやイエメンと国境を接していますが、治安的には外務省が公表している危険度レベルは0。<br />タイのバンコクやバリ島やセブ島などは危険度レベル1ですので、危険度レベル0ということはオマーンは台湾や韓国、ヨーロッパ諸国並みに安全ということなのです。<br /><br />アラビア半島南東部にあるオマーンは、海・山・砂漠といった美しい自然に恵まれ、アラブらしい街並みや民族衣装をまとった人々といったエキゾチックな文化に触れることができ、治安が良くインフラも整っているため、観光地として非常に魅力的な国です。<br /><br />オマーンに住むオマーン人の割合は約7割。外国人の労働者は約3割。<br />隣のアラブ首長国連邦(UAE)では外国人労働者の割合が約9割を占めることを考えると、異国情緒やエキゾチックな雰囲気を求めるのであれば、UAEよりも、伝統や風習が残っているオマーンへ旅するほうが適しているのかも。<br />ところが日本では情報が少ない・・・<br /><br />オマーンでのホテルは、アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテルに5泊。<br />夫が、長いこと泊まってみたいと言っていたホテルです。<br />このホテルは、1985年に湾岸アラブ諸国のサミットのためにオマーンのスルタン(国王)により建設され、現在はリッツ・カールトンにより運営されています。<br /><br />飛行機は世界トップレベルのカタール航空ビジネスクラス。<br />そしてこれも世界トップレベルのビジネスラウンジも楽しみたいし、ドーハの観光も楽しみたい。<br />そこで、あえてトランジットタイムは長めの19時間とした。<br />もちろん、ビジネスクラスはアメリカン航空のマイレージで、カタール航空利用、何と云っても燃油サーチャージは無しだから。<br />帰りは日程の都合で、カタール航空が取れず、エティハド航空になったが、<br />こちらも燃油はありません。<br />のんびり、ゆったり、ホテルステイを楽しむ大人旅です。<br />(2024年1月1日投稿)<br /><br />★旅行日程 2023年11月16~28日(13日間)★<br /><br />□11月16日(木)<br /> 羽田発11:55pm~ドーハ/カタール着 6:50am (時差5時間)<br /> カタール航空 QR813 ビジネスクラス(Qスイート)<br /> (アメリカン航空 マイレージ)<br /><br />□11月17日(金)<br /> ドーハでトランジット 19時間!  <br /> カタール航空・市内観光ツアー 3時間(約4,000円)<br /> 世界トップクラスのビジネスラウンジ堪能<br /><br />■11月18日(土)<br /> ドーハ発 1:35am~マスカット/オマーン着 04:05am<br /> カタール航空 QR1148 ファーストクラス (アメリカン航空マイル)<br /> 空港で日本円からオマーンリアルに両替(日本では両替不可)レート悪っ<br /> アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル(泊)<br /><br />□11月19日(日)~22日(水)<br /> ホテルでリラックス、市内観光など<br /> アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル(計5泊)<br /><br />□11月23日(木)~24日(金) <br /> アル・ブスタン・パレス・ホテルをチェックアウト<br /> オマーン航空 609便  14:20pmマスカット発~15:35ドバイ着<br /> アジマーン首長国に移動し、アジマーン・サライ、 ア ラグジュアリー<br /> コレクション リゾート、アジマーン ホテルに2泊<br /><br />□11月25日(土)~26日(日)  <br /> アジマーン・サライホテルからドバイ首長国の砂漠のホテル アルマハ、<br /> ア ラグジュアリー コレクション デザート リゾート&スパ、ドバイ<br /> に移動2泊。<br /><br />□11月27日(月)チェックアウト、ドバイの世界一美しいスタバに行く。<br /> 夕刻、アブダビに移動し、エティハド航空にて帰国。<br /> アブダビ発10:05pm  (アメリカン航空 マイレージ)<br /><br />□11月28日(火)12:30pm 成田到着<br /><br />*:.☆準備編*☆<br />★SIMのこと <br />今までは、2週間程度の旅行でも、wifiルーターやSIMを使う事はなかった。あれば便利かもしれないが、私たちはあまり街中をあちこち歩き回る旅はしないので、ホテルのwifiで何とかなっていたから。<br />コロナ禍では必須のスマホ利用も、いまや「Visit Japan Web」だけになっており、それも今は任意。 現在の用途は税関申告がメインで紙に書く方が楽。<br />でも一応、中東8か国のSIMをAmazonで購入。15日間で4780円。<br /><br />★ラインの事<br />オマーンでは、中東8か国のSIMを入れていたので、ラインは使えましたが、(夫はSIMを入れていなかったので)ホテルのwifiではラインは使えませんでした。<br /> <br />★オマーン入国<br />ビザ  在オマーン大使館のHPは、ビザが要か不要か、分かりにくいので日本の大使館に問い合わせをした。<br />14日間までの短期滞在は査証免除。申請不要。入国はパスポートだけでOK。<br /><br />★海外旅行保険<br />死亡は最低限でも、疾病・傷害保険は手厚く。<br />今まではクレジットカード3枚の海外旅行保険(自動付帯)で済ませてきたが、今は多くのカードが利用付帯になっているので要注意。<br />そのため今回は保険会社の保険に入った。13日間 1人 10,865円<br />事前にネットで加入するか、あるいは空港で加入。但し羽田の保険窓口は午後8時で閉店になるので、深夜便に乗る場合は要注意。<br /><br />★両替<br />オマーンリアル(OR)は、羽田では両替できませんでした。<br />マスカット空港でのレートは酷かった。ホテルのレートはまあまあ。<br />  空港でのレート(30,000円⇒58 OMR  1オマーンリアル=@515円)<br />  リッツでのレート(10,000円⇒24 OMR 1オマーンリアル=@417円)<br />   クレジットカードでのレート(1オマーンリアル=@395円)<br />街中の両替店では、日本円は扱っていないところもあった。<br />ドバイのディルハムへの両替は羽田でもOK。

何もしない贅沢、中東オマーンと5度目のドバイ vol.2 アルブスタン・パレス・ア・リッツ・カールトンのお部屋&ディナー紹介

2023/11/16 - 2023/11/28

hot chocolateさん

本年もよろしくお願い致します。

ところが、コロナで計画はとん挫。
今年5月になってコロナは5類となり、制約もなくなった。
今でしょ!と、航空券、ホテルの予約を済ませ情報収集開始。

ところが日本では情報が少ない・・・

夫が、長いこと泊まってみたいと言っていたホテルです。

飛行機は世界トップレベルのカタール航空ビジネスクラス。
そこで、あえてトランジットタイムは長めの19時間とした。
こちらも燃油はありません。
のんびり、ゆったり、ホテルステイを楽しむ大人旅です。
(2024年1月1日投稿)

★旅行日程 2023年11月16~28日(13日間)★

□11月16日(木)
 カタール航空 QR813 ビジネスクラス(Qスイート)
 (アメリカン航空 マイレージ)

□11月17日(金)
 ドーハでトランジット 19時間!
 カタール航空・市内観光ツアー 3時間(約4,000円)
 世界トップクラスのビジネスラウンジ堪能

■11月18日(土)

□11月19日(日)~22日(水)
 ホテルでリラックス、市内観光など

□11月23日(木)~24日(金)
 アル・ブスタン・パレス・ホテルをチェックアウト
 コレクション リゾート、アジマーン ホテルに2泊

□11月25日(土)~26日(日)
 に移動2泊。

夕刻、アブダビに移動し、エティハド航空にて帰国。
 アブダビ発10:05pm  (アメリカン航空 マイレージ)

□11月28日(火)12:30pm 成田到着

*:.☆準備編*☆
★SIMのこと

★ラインの事

★オマーン入国

★海外旅行保険
死亡は最低限でも、疾病・傷害保険は手厚く。

★両替
オマーンリアル(OR)は、羽田では両替できませんでした。
  空港でのレート(30,000円⇒58 OMR 1オマーンリアル=@515円)
 クレジットカードでのレート(1オマーンリアル=@395円)
街中の両替店では、日本円は扱っていないところもあった。
ドバイのディルハムへの両替は羽田でもOK。

カタール航空

04:05am オマーンのマスカット空港に到着。
    深夜だったので、オマーン空港の様子はあまりよく分からなかったが、とても綺麗で、近代的な空港だった。
    動く歩道を乗り継ぎ、乗り継ぎ、歩道が終わる所で驚くべきことが起こった・・・

実は今回の旅行、静岡の夫の実家に1人で住んでいる義姉が、旅行の10日前に緊急入院したのです。
    命に別状はないとはいえ、結構重症・・・
    入院手続きや介護申請など、旅行の直前までばたばたして、夫が疲労困憊状態で自宅に戻ったのは旅行の2日前。
    おまけに旅行の3日前に足の指を怪我、出血もなかなか止まらない。
    一時は私一人で旅行に行ってもらうことも考えたのだとか。

オマーン/マスカットに到着後、飛行機を降りて、恐らく足の痛みでヨタヨタと歩いていたのかもしれない。
    動く歩道が終わったところで、車いすを持って待っていたスタッフが、夫を車いすに乗せ、スーツケース受け取り、出国、両替、タクシー乗り場まで手際よく全部やってくれたのだ。
    しかも、私が夫のスーツケースも運ぼうとすると、彼は車いすと夫の大きなスーツケースも一人で運んだのです。
    こちらは車いすの依頼なんてしていないし、なんで?
    待っていたという事は、飛行機の職員が手配したのかもしれないが、今でも謎だが、オマーン航空の配慮に感謝。

オマーン・マスカット空港で両替をし(酷いレートだった)、タクシーでホテルに向かった。

40分ほどでホテルに到着。タクシー代 20オマーンリアル≒10,000円

ちょっと異様な山容が迫る・・・

これから5日間、アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテルにお世話になります。
    ハジャル山地をバックに、オマーン湾を望む5つ星の豪華なリゾートです。

ホテルの車溜まりの前は、こんな見たことが無いような奇岩。

ホテルロビー

中央のこの空間は、カフェにもなっていて、アフタヌーン・ティーやお茶もいただけます。

午前6時の到着だが、「チェックインの時間まで荷物を預かって下さい」、と云うまでもなく、すぐにお部屋に案内してくれました。

予約はスタンダードのマウンテンビューの部屋だったが、何と2段階アップの「Bustanラグーンアクセスルーム」のお部屋だった。 40㎡
    曇りガラスの後ろはバスルーム。

大きなバスタブとシャワー、水圧も良好。

洗面ボウルは1つだけれど、ウェットエリアは広かったので、特に不便はなかった。

アメニティはロンドンのAspreyの purple water

広めのトイレ、洗面とセパレートしているのがいい。

ライティングデスク

ラグーンアクセスの部屋なので、テラスからプール?に入れます。

部屋の前のラグーン(プール)。
    と云っても、メインプールはビーチの前にあるので、これは観賞用プールかな。
    でも、飛びこまないで下さいと言う注意書きはあった。
    ここで泳いでいる人は、あまり見かけなかった。

スタンダードのマウンテンビューの部屋を予約をしたが、こちらのラグーンアクセスの部屋にアップグレードされた。
    奇岩のマウンテンビューも、見たことも無いような景色だったので、それもいいと思っていたが、やはり目の前が広々としたこちらの景色の方がリゾートらしくていい。

部屋で寛いでいると、スタッフが3人部屋にやって来た。
    1人はケーキ(菓子)を持って。
    何かと思ったら、大きな金縁の白いお皿に、直径15cm位の「第53回オマーンナショナルデー」と書かれたクッキーでした。
    なんと今日はオマーンのナショナルデーだったのです。

それとこの白いバラの花と一輪挿しのバラ1本。
    これはプラチナのウェルカムギフト? それともナショナルデーのお祝いの一環?

こんな素敵なウェルカムギフトは初めて♪

オマーンリアル札

今日はチェックインが午前6時!だったので、1日が長い、長い。
    お部屋で少し寛いでから、ホテル内散策しましょう。

まずは、コンシェルジュからオマーンの見どころや美味しい店の情報を仕入れよう。
    お薦めのオマーン料理店とチャータータクシーでの市内観光の予約をしてもらった。

オマーンの国旗は赤・白・緑の三色旗で、 旗竿側に国章(紋章)があしらわれている。
    紋章は、国章でもあり、短剣と太刀を組み合わせたもので、スルタンの権威をあらわす。
    赤は外敵からの国防を、白は平和を、緑は豊かな農作物による繁栄を表している。

ロビーでは丁度ピアノの演奏中。

写真撮影、旅行記掲載了承済み。

衣装がとても素敵なので、休憩中に写真を撮らせていただいた。

上から下まで、とても豪華。
    オマーンの正式な衣装だろうか。訊き忘れてしまった。

写真撮影、旅行記掲載了承済み。

では、ビーチやメインプールの方へ行ってみましょう。

奇岩に囲まれた長さ1kmのプライベートビーチ(マスカットで最長)
    リッツの沖、スピードボートで20分程の所に、ダイビングのスポットがあるという。
    行かなかったけど。

ホテル棟とビーチの間は広大な芝生の庭。
    さて、今夜の夕食はどこでとろうか。
    ホテルには3つのレストランがあり、レストランで聞いてみると、
    この日はアラブの料理がメインのブッフェの日だとか。
    う~ん、アラブの料理は香辛料の心配がある。

ほかに中国料理とプールサイドのカフェがある。

トリップアドバイザーで2023年のトラベラーズ・チョイスに選ばれている、レストラン「アル キラン キッチン」でブッフェにしてみた。
    美味しそう♪
    切り分けていただきました。

お料理は種類が沢山あったけれど、写真はほどほどに・・・

なんと、お寿司やお刺身もあったのです。
    キャビアの巻き寿司ってどうなの?
    右上の黄色いのは、イクラを中に巻いたトビコの巻き寿司。
    カリフォルニア巻と書いてあった。
    上にマヨネーズのせ。

フィラデルフィアロール
    アメリカの巻き寿司の一種。
    (アメリカの巻き寿司ってなによ。寿司は日本の物よ! とはいえ、カリフォルニアロールも定着しているしね。)
    スモークサーモンとフィラデルフィア・クリームチーズを海苔巻きにするのが基本だそうです。

スモークサーモンなど

フレッシュフルーツのケーキなど

甘そうなケーキは遠慮しておいた。

アラブのパン

果物も豊富

色々な料理があったけれど、お寿司があれば幸せ?
    変な巻き寿司もいただいてみました。

シーフードのグリルも

パンも

こんな感じで・・・

シーフードのサラダも。ご馳走さまでした。

こうしてオマーンの夜は過ぎて行きました。

昨日はドーハで19時間のトランジット、仮眠室で数時間寝ることはできたものの、少々睡眠不足気味・・・
    部屋に戻って、お風呂に入ってバタンQ。
    お休みなさい。

明日は、マトラの町にある有名なオマーン料理専門店ね。
    つづく

• まゆちさん 2024/03/05 14:22:58
    貴重な写真ありがとうございます!
    ご主人様、その後お足の調子はいかがでしょうか。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/03/14 19:15:35
    RE: 貴重な写真ありがとうございます!
    まゆちさま

こんばんは。
    いいね!とメッセージを頂き、ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした。
    オマーン旅行の10日前に緊急入院をした義姉が、1月末に亡くなり、
    夫が喪主なので、葬儀や四十九日の法要などで、しばらく静岡に行っておりました。

> ご主人様、その後お足の調子はいかがでしょうか。
    > アルブスタンパレス5泊とは羨ましい限りです、色々ご苦労やご心配が多い中、オマーンでリフレッシュできましたでしょうか。

☆お気遣いありがとうございます。
    旅行中も無理をせず、ゆったりと休養いたしました。
    アルブスタン・パレスの5泊は、マリオットのポイントで宿泊。
    思い切り贅沢な旅でした。

> 食事のレベルも格段に高く、さすがリッツカールトンだなと思います。お寿司もおいしそうです。

☆香辛料が苦手なので、アラブの食事はあまり頂きませんでしたが、、
    お寿司があったので、食事も楽しめました。

> 年末年始、オマーンへ行こうか計画中なのですが、アルブスタンパレスは格段に高く、お茶だけして帰ろうかと計画してたところです笑

☆オマーンは景色もいいし、人々も穏やかで、いい所でした。
    夫の足の怪我がなければ、もっと奥地(ニズワの方)にも行きたかったのですが・・・
    アルブスタンパレスのロビーカフェも豪華で素敵でした。
    年末年始のオマーン旅行、楽しみですね。

> オマーンの旅行記は珍しいので、非常に参考になりました。またコメントさせていただきます。

☆旅行記が滞っていますが、これから頑張って書いて行きます。

フォローいただき、ありがとうございました。
    私もフォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

hot chocolate
  • salsaladyさん 2024/02/17 10:23:29
    何もしない旅。。。一番贅沢な旅~
    ☆何もしない?事も無い旅が続いてますね~何もできないほど暑いのかな~

☆旅への憧れが薄れゆく一方で、旅行社からの誘惑には気持ちが揺らぐこの頃~

☆ドバイ迄カタールでビジネスクラス。。。それだけでいい旅が¥299,000-❣

☆カタール大好きなので、降りなくても良いかな?これぞ何もしない、できない旅かも❓

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/02/19 01:21:51
    Re: 何もしない旅。。。一番贅沢な旅~
    salsaladyさま

こんばんは。
    いつもいいね!とメッセージをありがとうございます。

>何もしない?事も無い旅が続いてますね~何もできないほど暑いのかな~

☆あまり何もしない、と云ってもはるばる遠い遠いオマーンまで行ったのですから、多少は何かをしないとね。
    11月は、晴天の日が多く、気温も25°~30℃とベストシーズンなので、暑すぎるという事はありません。但し夏は50℃になります。

>旅への憧れが薄れゆく一方で、旅行社からの誘惑には気持ちが揺らぐこの頃~

☆微妙なお年頃なんですね~。(笑)

>ドバイ迄カタールでビジネスクラス。。。それだけでいい旅が¥299,000-❣

☆今回の旅の目的は、ホテルステイでもあるのですが、カタール航空のビジネスクラスに乗ること、トランジットタイムを長くとって、ドーハでのビジネスラウンジを堪能することでもあったのです。

>カタール大好きなので、降りなくても良いかな?これぞ何もしない、できない旅かも❓

☆まあ、ドーハに着いたら降ろされされますけどね。(笑)
    ドーハの空港も楽しいです。

hot choco
  • aoitomoさん 2024/01/03 22:14:33
    豪華過ぎるリゾートホテル\(◎o◎)/!
    hot chocolateさま こんばんは~

あけましておめでとうございます。

旅行直前にご主人も足の指を怪我されて大変でしたね。
    それでもオマーン航空の手助けの配慮に驚きます。
    なんか感動してしまいます。
    ご主人も大変であったものの幸先も良い旅だったのですね~

『アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル』
    5つ星の豪華なリゾートホテルに5日間滞在というのがびっくりです。
    最もこれがhot chocolateさまの旅スタイルですから
    納得もしますしホテルライフの紹介も楽しみです。

お部屋も2段階アップというのがうれしいですね~
    この辺もhot chocolateさまだからこそできるテクニックなのか?
    とにかくもより素敵なお部屋が拝見できるのがうれしいです。
    オマーンナショナルデーのクッキーのサプライズもナイス!

夕食がアラブの料理がメインのブッフェとはいえ
    お寿司やお刺身もあるというのがうれしいですね~
    好きなものが色々食べられて最高ですね~

続きも楽しみです。
    本年も素敵な旅行記楽しませてください~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/06 00:04:15
    Re: 豪華過ぎるリゾートホテル\(◎o◎)/!
    aoitomoさま

明けましておめでとうございます。
    いつも、いいね!とメッセージをありがとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

>旅行直前にご主人も足の指を怪我されて大変でしたね。
    それでもオマーン航空の手助けの配慮に驚きます。
    なんか感動してしまいます。
    ご主人も大変であったものの幸先も良い旅だったのですね~

☆足の指を怪我しても、絶対行きたかったと思います。
    以前、もっとすごい足の怪我をして、両脚がすごい紫色に変色しても
    行きましたから。
    でも、オマーン航空の気配りには驚きました。
    一体誰が手配をしたのだろうか、と。

>『アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル』
    納得もしますしホテルライフの紹介も楽しみです。

☆コロナ禍の間、(海外旅行で使う事も出来なかった)マリオットのポイントをせっせと貯めていましたから、贅沢に使い切りました。

>お部屋も2段階アップというのがうれしいですね~
    とにかくもより素敵なお部屋が拝見できるのがうれしいです。
    オマーンナショナルデーのクッキーのサプライズもナイス!

☆部屋の2段階アップは、マリオットのプラチナのおかげだと思います。
    去年の7月にプラチナになって、今年1年もプラチナを楽しめます。が、
    そうそう海外にも行けないので、どれだけ楽しめるかは?です。
    なので、多少のアップグレードは期待していました。
    クッキーやバラの花は嬉しかったですね。

>夕食がアラブの料理がメインのブッフェとはいえ
    お寿司やお刺身もあるというのがうれしいですね~
    好きなものが色々食べられて最高ですね~

☆外国に行っても、日本食があればどうしてもそれを選んでしまいます。
    やはり日本食は美味しい!と思いますものね。

hot chocolate
  • ローラン・ペリエさん 2024/01/03 12:06:14
    素敵なホテル!
    オマーンにますます行きたくなりました。
    リッツ候補に入れさせていただきます。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/03 15:29:47
    Re: 素敵なホテル!
    ローラン・ペリエさま

本年もよろしくお願い致します。
    いいね!とメッセージをありがとうございました。

>オマーンにますます行きたくなりました。
    リッツ候補に入れさせていただきます。

☆オマーンはいい国でしたよ。
    最近の中東の国々のようなギラギラした高層ビルはあまりなく、ローカルの雰囲気を湛えた穏やかで過ごしやすい国でした。
    今回、夫の体調不良のため、奥地の砂漠・遺跡には行けませんでしたが・・・
    リッツも居心地、良かったです。

hot chocolate
  • pedaruさん 2024/01/02 07:53:07
    豪華なホテルステイ
    明けましておめでとうございます。今年も幸せな年でありますように。

貧乏性のpedaruにはとても考えられない発想です。
     さて、興味津々の旅は次はどうなるでしょうか?楽しみです。
     今年もよろしくお願いいたします。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/03 15:11:37
    Re: 豪華なホテルステイ
    pedaruさま

本年もよろしくお願い致します。
    いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。

>我が市川にはhot chocolateさん、白い華さんというお二人のリッチかつ聡明なご婦人がいらっしゃるので、いつも心強く思っております。

☆私は市川には住んではおりますが、リッチかつ聡明はいかがなもの?
    師匠こそ、遺跡の中に住んでいらっしゃる超資産家ではありませんか。
    氷河期時代のマンモスの牙の1本も頂きたいものですわ。
    えっ、時代が違うって?
    あ、貝殻の一個でした。

>ビジネスクラスの高価な航空、王侯貴族専用かのようなリッツカールトンホテルでの宿泊、なんと、何もしない?これがほんとの贅沢というものですね。
    貧乏性のpedaruにはとても考えられない発想です。

☆高価なビジネスクラスですが、マイレージで無料で乗せていただいたのですよ。ありがたや~。
    まあ、何もしないというより、大型高級ヨットやヘリコプターもチャーターできないので、プールでぷかぷか浮いておりました。(爆)

>ファーストクラスでも到着は同時、どんな豪華でも眠ってしまえば、ビジネスホテルでも同じ、そのぶん、少しでも予算を多くの観光に費やしたい、こんな考えは、一生変わりませんね。

☆予算をかけずにどれだけ楽しめるか、それを考えるのも旅の楽しみのひとつ・・・
    ビジネスクラスに乗るために、コツコツマイルを貯めています。

• 旅猫さん 2024/01/01 20:20:50
    オマーンのホテル
    hot chocoさん、こんばんは。
    そして、明けましておめでとうございます。

オマーンのマスカット空港での職員の対応は謎ですね。
    でも、何よりでしたね。
    それなら、かなりしっかりとしてることでしょう。
    見るからに、良さそうな意匠です。
    良い部屋に変更してもらったのも良かったですね。
    部屋からの景色は、重要ですからね。
    しかも、ナショナルデーのプレゼントまで。
    こういうのは嬉しいですよね。
    そして、食事はまたまた寿司(笑)
    寿司は、今や全世界にありそうですね。

それでは、今年もよろしくお願いたします。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/02 13:23:48
    Re: オマーンのホテル
    旅猫さま

明けましておめでとうございます。
    いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

>オマーンのマスカット空港での職員の対応は謎ですね。
    でも、何よりでしたね。

☆飛行機の職員が気づいて連絡したのか、カメラが設置してあって、
    具合の悪そうな人をチェックしていたのか、いずれにしても
    オマーン空港の気配りは凄いと思いました。
    今でも謎です。

>そのオマーンで利用したホテルは、国王が建設を指示したものなのですね。
    それなら、かなりしっかりとしてることでしょう。
    見るからに、良さそうな意匠です。

☆国王がサミットのために作らせたそうです。
    宮殿のような豪華さでした。
    11月18日は、オマーンのナショナルデーだったのですが、国の要人の会合かパーティーが開かれていたようです。

>良い部屋に変更してもらったのも良かったですね。
    部屋からの景色は、重要ですからね。

☆ラグーンビューの部屋は、マウンテンビューの部屋より少しお高いのですが、アップグレードを期待していました。
    マリオットのプラチナ会員は、空いていればスイートを含む部屋にアップグレードしてくれることになっているのです。

>しかも、ナショナルデーのプレゼントまで。
    こういうのは嬉しいですよね。

☆ナショナルデーのクッキー?と薔薇の花、驚きました。
    とてもうれしかったです。

>そして、食事はまたまた寿司(笑)
    寿司は、今や全世界にありそうですね。

☆なんちゃって寿司ですが、香辛料が苦手な私は日本食がうれしいです。
    でも、ドーハのラウンジの海老の握りは本格的でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

hot chocolate
  • norisaさん 2024/01/01 08:07:53
    あけましておめでとうございます~
    hot chocolateさん

おはようございます。
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    旅先なので取り急ぎーーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/02 11:44:29
    Re: あけましておめでとうございます~
    norisaさま

明けましておめでとうございます。
    恒例の年越し旅行ですね。
    羨ましい・・・ 今年はどちらにお出かけでしょうか。
    お忙しいのに、書き込みをありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

• 白い華さん 2024/01/01 05:34:08
    『お寿司』が、あれば・・「食事!は 安心」な 世界旅行。
    お早う御座います。
    そして、明けまして、おめでとう御座います。

最高級ホテル・ステイ・・の 旅。
    「サミット!の ため、造られて、現在は、リッツ・カールトン」と 聞く。だけ・・で、
    その ゴージャスさ!が わかりますね。

表紙!の「ラウンジ」の ムード・・が、
    いかにも「アラビアいっぱい!の 中東」を 感じさせますね。
    ピアノ演奏!の「民族衣装が お似合い!の 美人さん」と 共に、
    『異国情緒』が 溢れていて、ワクワク・・しますね。

「これから、始まる・・オマーンの 旅」に 期待!しちゃいます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お部屋も、早朝 6時。には、は 入れて、
    2段階・・も、アップ・グレードされたそう。で ラッキー!でしたね。
    まぁ~、相当 リッチな ホテル。だし、5連泊・・も するのだから、
    「有難~い! 珍しい・・日本人ゲスト」ですものね。

設備の 揃った「お部屋から、直接・・水辺!に アクセスできる」のが、いいですね。

そして、周り!は 海・・も あるんですね~。
    「中東 砂漠・・・」の イメージ!とは、違う、
    「緑。山(不思議な 形)に 海」と、揃っていているんですね~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    その後、いかがでしょうか ?
    「ひとまず、入院してくれている」のが、安心。

ほんと「奥様 お一人・・での 出発」も 考えた。とは、
    私達・・の 年齢。だと「回り!に 何が あるか、心配を しつつ、出発する 海外旅行」って 感じ。
    「あちこち!に 出てくる」って わかりますよね。

そうゆう、不安。心配・・を くぐりぬけて、
    今回「旅行!を 成功させられた、喜び」って、ありますよね。
    これからは、こんな・・「不安要素」を 考えながら。の 旅!に なった、
    私達も お年頃。。。(苦笑)

ご主人様!の お疲れ・・の 蓄積 ???
    空港・・での 車いす・スタート。
    ホテルに 到着して「のんびり。ゆったり旅」なので、
    「静岡(実家)の 心配や、忙しさ」も、リラックスされて、癒されたことだろう。
    と 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、新年・1月は
    「未亡人!の 姉(5人・・から ほぼ、独身みたい!な 暮らしぶり。に 戻ってしまい)を
    「ひとり!では 行かれない」の 言葉。に、2度目・・の 場所。
    姉を 励ます!べく『東南アジア』に お付き合い・旅」と なりました。

また、同居・・の 息子一家!が
    ので
    私達・老夫婦も「国内 ドライブ旅行」に、関西方面に 行けたら。と おもっているんです。
      今年も よろしくお願いしますね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/02 05:10:17
    Re: 『お寿司』が、あれば・・「食事!は 安心」な 世界旅行。
    白い華さま

本年もよろしくお願い致します。

>なかなか、日本人!が 行くこと・・の 少ない、国『オマーン』の
    最高級ホテル・ステイ・・の 旅。
    その ゴージャスさ!が わかりますね。

☆オマーンは日本人にとって、あまりなじみのない国ですが、
    街並み、家並みがオフホワイトの綺麗な街並みで、人々は穏やかで
    フレンドリーです。いい国だなと思いました。

>表紙!の「ラウンジ」の ムード・・が、
    いかにも「アラビアいっぱい!の 中東」を 感じさせますね。
    『異国情緒』が 溢れていて、ワクワク・・しますね。

☆ホテルの顔ともいえるロビー・ラウンジが気品があってゴージャスです。
    それにスタッフの皆さんもとても親切。
    オマーンの民族衣装のお嬢さんによるピアノ演奏も素敵でした。

>お部屋も、早朝 6時。には、は 入れて、
    「有難~い! 珍しい・・日本人ゲスト」ですものね。

☆2段階アップグレードも嬉しかったです。
    夫は最初からプールビューがいいって言っていたのですが、お値段が
    少し高いので、(プラチナのアップグレードを期待して)私がマウンテンビューで予約をしたのです。
    日本人はおろか、アジア人もいませんでした。

>そして、周り!は 海・・も あるんですね~。
    「中東 砂漠・・・」の イメージ!とは、違う、

☆不思議な形の山と海に囲まれた、エキゾチックな国でした。
    もちろん車で数時間奥地に行けば砂漠もあるのですが・・・
    今回は夫の疲労や足の怪我もあるので、長時間の移動は止めにしたのです。

>出発前!直前まで・・心配した「静岡の 旦那様!の お姉様」は、
    その後、いかがでしょうか ?
    「ひとまず、入院してくれている」のが、安心。

☆私たちの旅行中に入院という事にならなくてよかったです。
    入院していれば、お医者様に見て貰えて安心ですから。

>ほんと「奥様 お一人・・での 出発」も 考えた。とは、
    「あちこち!に 出てくる」って わかりますよね。

そうゆう、不安。心配・・を くぐりぬけて、
    今回「旅行!を 成功させられた、喜び」って、ありますよね。
    私達も お年頃。。。(苦笑)

☆直前の緊急入院で、準備や手続きが大変でしたが、その大変さをくぐりぬけて、よく行けたねって言っています。
    海外旅行に出かける時はいつも、実家の一人暮らしの姉のことが心配でした。
    以前、モロッコ旅行の時は、旅行の5日前に姉の大量出血・緊急入院で飛行機やホテルをキャンセルしました。
    色々なキャンセル手続きが大変でした。

>ご主人様!の お疲れ・・の 蓄積 ???
    空港・・での 車いす・スタート。
    ホテルに 到着して「のんびり。ゆったり旅」なので、
    と 思いました。

☆空港での 車いす・スタートは、未だに???ですが、のんびりリラックスできたようです。

>私は、新年・1月は

☆お姉さまは、賑やかな5人暮しから一転、お寂しくなりましたね。
    「ひとりでは行かれない」というお姉さまのお言葉、分かります。
    華さんは、お姉さま思いでお優しいのね。
    東南アジアへのご旅行、楽しみですね。

>また、同居・・の 息子一家!が
    シンガポール 発。の『スペクトラム オブ ザ シーズ』で、旅行に 行く。ので

☆おお、息子さんご一家はクルーズの旅ですか、いいですね。
    クルーズの旅は、荷物の移動がなくて楽だし・・・
    それに華さんご一家は、国内ドライブ旅行とは羨ましい。

今年もよろしくお願い致します。