2023/08/14 - 2023/08/23
4018位(同エリア15515件中)
sassyさん
- sassyさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ25件
- Q&A回答52件
- 103,670アクセス
- フォロワー12人
コロナ禍でずっと我慢していた4年ぶりのシンガポール旅行も、いよいよ最終日。
日本からの出発時には台風直撃でどうなることかと思いましたが、来てみれば旅は順調。
帰りこそ平穏無事に、と思っていましたが空港でプチ事件がありました…。
でも、それもこれもすべてひっくるめて、旅の醍醐味。
今回も楽しい、そして思い出深い旅になりました。
-
8月22日 火曜日
この日も朝散歩。
夜が明ける寸前にホテルを出発。
今日はホテルを出て右手へ、シンガポール川を目指します。
Victoria Theatre前のオリジナル・ラッフルズ像。
通称黒ラッフルズさん。
前に広がる芝生の広場を横切ると夜露がすごかった。 -
上陸地点に立つラッフルズ像。
通称白ラッフルズさん。 -
Clarke Quay方面。
夜はとっても明るいのに、朝はひっそりしているのですね。 -
川下へ。
この時間、ジョギングしている人の多いこと。 -
鄧小平の胸像。
シンガポールに来たのは1978年のたった一度だけだそうですが、文革の後の中国が進むべき道をここで見たのかもしれませんね。
案内板の下の中国語のところしか読んでませんでしたが、英語の部分にヤモリがいますね。
現地ではまったく気付いてませんでした。 -
Cavenagh Bridgeが青く輝いています。
-
向こうの橋の袂の飛び込んでいる子どもたちは相変わらず元気そう(笑)
-
道中、今度は赤いプルメリア。
-
曇っていますが、すっかり明るくなってホテルへ戻ってきました。
-
お部屋に戻る前に、新聞が買いたくてSuntecにあるセブンイレブンまで足を伸ばしましたが、食べ物や飲み物くらいしか売っておらず、その代わりに近くに老曾記のお店があってこんな可愛らしいカリーパフのマスコットを見れました。
-
Beach Rdを挟んで向かい側からホテルの全景。
-
お部屋に戻ると娘は起きていて身支度中。
私は待つ間タブレットをいじります。
こちらのタブレットにはホテルからのメッセージも届くようになっているのですが、たまたまなのか、昨日今日とホテル内設備の整備がいくつも重なっていて、工事のお知らせが何件も。 -
空模様もこちらでチェックするのですが、こんな予報を見ると日本に帰りたくなくなります。
-
このタブレット、慣れるまで面倒だなーとおもいましたが、慣れてしまえば総じて便利でした。
-
今日は遅めの朝食。
こちらは宿泊していなくても利用できると聞いていたので、毎朝混み合うのかとおもっていましたが、昨日も今日も空いています。 -
ランチボックスがずらり。
昔こちらで使われていたものかしら。 -
各テーブルにカトラリーと共に各種スプレッドが準備されていて、ヘーゼルナッツとココアだったかの瓶を開けたらとても美味しかったです。
バターは呼んでいただくのですが、発酵バターでこちらも美味しかった。 -
昨日も今日もグリーンサラダに生ハム。
-
ホットミールに両面焼きの目玉焼きをお願いしましたが、ちゃんとひとつずつ型に入れられてちゃんと目玉になってサーブされるとは、丁寧ですね。
-
最後にフルーツ。
大好きなピタヤで優雅な朝食を締めくくりましょう。
チェックアウトは12時。
名残を惜しみつつ帰国に向けてお部屋で荷造り。
バトラーを呼んで荷造り、なんて人を使ったことのない私にはムリムリムリ。
機内預けの荷重制限を超えないように娘の荷物とあれこれ交換したり、機内に持ち込むバッグと、預け入れするまでに使うけど最終的には機内に預けたい荷物、GSTの手続きのために持っておく荷物など、なんだかややこしい。
テラスでゆっくりしようかと思ったらすぐそばで工事がはじまったり、予定の時刻よりも早くポーターがピックアップに来たり、挙句にはお部屋の電源が全て落とされリセットされたり。
最後の最後にバタバタさせられました。 -
今回の宿泊プランには片道の空港との送迎が含まれているとのことで、ホテルの車で楽をして行けるなぁと思っていたら、荷物はすでに普通のタクシーに積み込まれていて、ポーターに誘導されるままに乗車したら、ただのタクシーで普通に下車時にお金を支払ったという。
別に良いのですけど。優しく楽しい運転手のおじちゃんだったし。安いし。
とりあえずT3に車を横付けしてもらいましたが、案内表示を見ても日付を超えた深夜便の案内はさすがに出ていなくて、仕方がないのでJewelの地下のスーパーまでお土産の買い足しに向かいました。
とはいえ、ふたりとも重いスーツケースを転がしてなのであまりうろうろする気にもなれず、とりあえず遅めのお昼をいただきましょう。 -
お昼はT1地下のStaff Canteenで。
staffとpublicの二本立ての価格表記なのですが、特に証明書を見せておられる方がいる風でもなく、お店の人からの見た目での判断なのでしょうか? -
揚州炒飯をいただきました。
確かSGD5.0。
お味は、娘曰く
おかあさんのチャーハン的な
とのことです。 -
お昼を終えたのが15時半。
T1の出発フロアに戻り、そろそろペイパーラウンジでも行ってみる?なんて言いながら歩いていると、急に娘が「眼鏡忘れたかも!!」と。
隅の方にあるベンチに座りスーツケースを広げて探しても無いとなると、今朝ラッフルズに置いて来たに違いない。
とりあえずここからラッフルズに電話をし探してもらえるよう頼んでみます。
ここで、もし見つかったとしても、MRTでも往復2時間。深夜便まで余裕だし、お母さんが代表で取りに戻るから、あなたはここで待っていて、などと娘と相談。
しばらくしてラッフルズから折り返しの電話があり、見つかったから空港までお届けしますとのこと。
待ってて良いんですか!!? -
30分ほどして、聞き取りにくい電話でのやり取りだったため不安でしたが、ちゃんとT1のDeparture floor entranceで無事に落ち合うことができました。
ラッフルズ印の白いリムジンで、封筒に入った娘の眼鏡が横付けされました。
贅沢です。
リムジンで送迎してもらえなかったことはこれで帳消しです。
さすがだよ、ラッフルズ。 -
という眼鏡事件で思わぬ時間を費やしてしまい、ラウンジ…もういっか、となったので、ジュエルでアーリーチェックインして制限エリアに入ることにしました。
初めて使うのでドキドキでしたが、やってみると簡単。
もうチェックインカウンターに並ぶ時代は終わったかー。 -
中に入って、とにかくお化粧品を買わなくては。
自宅で使う分をいくつも切らしてるのに、関空で何ひとつ買えなかったからなー。
娘の分も買わされて、結構な荷物になりました。
買い物を終えたら後はひたすら待つのみで、空いていればほぼ横になって眠れるRest Areaがいっぱいで、そのそばのテーブルと椅子のセットに陣取ったのですが、これがことの外座り心地がよく、背もたれがこんもりと覆い被さる形状で安心感もあり、お行儀が悪いですがテーブルに足を投げ出せば結構眠れます。
深夜の搭乗ゲートオープンまで、結局ここでずっと過ごしました。 -
飛行機に乗ると明朝までちゃんとした食事を取れないので、22時頃夕食を取っておくことにして、娘と交代で調達します。
娘はセブンイレブンのおにぎり、私はフードコートのポークヌードルのドライをテイクアウト。
フードコートは今は食券を販売機で事前に買うシステムになっていて、何軒もお店がある中から見慣れないお料理を画像を見て選ぶことになり、ひとりひとりが長い。
チケットを買うまでそこそこ待つので時間の余裕が必要です。
8月23日 水曜日
日付の変わった0時半頃、搭乗のためのゲートがオープン。
ここで荷物の検査を受けて少し待合室で座っただけで、割とすぐに機内に入ることができました。
SQ618
機材はB787-10
座席は67BC
翼の後ろ。
あわよくばと思っていましたがA席にも乗客。
深夜便なのでお水が配られただけですぐに暗くなりました。 -
寝ないと疲れるなーと思うのでぐーっと2時間ほど眠りましたが、一旦目が覚めるともう寝られなかったので、今回は見まいと思っていた映画を一本だけ見ました。
「1965」というシンガポール映画です。
建国するにあたっての暴動が描かれているのですが、今の姿からは想像もできない民族対立があったとのこと。
事実として聞いたことはあってもフィクションにしろ映像で見るとちょっとヘビー。 -
機内も明るくなり外も明るくなってきました。
叩き起こされた朝食は、調子に乗って食べてしまった行きの反省から、控え目にいただき、食後に頭痛薬をのんでおきました。 -
8時40分頃関空到着。
手続きをして荷物を受け取り税関を抜けて、9時42分発のはるかに乗車。
日本人よりも外国人の方が多かったかも。
自宅に着いたのが11時半。
荷解きは後にして、まずはエアコンをつけ、 -
向こうで買ってきた今日のお昼ごはん。
インスタントミーゴレン。
んー、やっぱりIndomieのミーゴレンの方が美味しいかも。 -
夫がひと足先に日本へ持ち帰ってた今年のNDPセット。
お仕事関係の方にもらったそうです。
10年ほど前にローカルのお友だちの伝手で一度だけ参加した折にもらったファングッズは、バックがもっとダサいリュック形式のものだったので使い道がありませんでしたが、今年のものなら使えるかも。 -
という10日間に渡る旅。
振り返ってみるとたいしたことしてないし見てないし食べてもいないのですが、4年ぶりだったこともあり、家族の特に子どもたちの成長を感じられた旅になりました。
また来年も行けたら良いな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 17thシンガポールの旅
-
2023 17thシンガポールの旅~台風直撃空港閉鎖の0日目・1日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~やっと到着・再会の2日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~家族でゆっくり・お誕生日の3日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~夫が帰国の4日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~女子旅ヤッホーな5日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~トラブル続きでラッフルズにの6日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~のんびり優雅な7日目~
2023/08/14~
シンガポール
-
2023 17thシンガポールの旅~最後にやらかした8日目・最終日~
2023/08/14~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023 17thシンガポールの旅
0
34