ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルタに到着して1日半が経過したんですけどね。とにかく暑い!夜はともかく昼間はもううだるような暑さで、街歩きパワーもどんどんそがれていく一方。この日は今回のマルタ滞在で一番だらりとした1日。朝食のあともグズグズしている間に、お出かけの時間がなんと13時になってしまいました。今日はヴァレッタ街歩き後半戦!到着初日に回れなかったところを歩いて行きます。<br /><br />【今回の行程】<br />○8月11日(金):パリ→(航空機)チューリッヒ→(航空機)ラルナカ→(タクシー)プロタラス<br />○8月12日(土):プロタラス・ホテル滞在とビーチ<br />○8月13日(日):プロタラス・ホテル滞在とビーチ<br />○8月14日(月):プロタラス・ホテル滞在とビーチ<br />○8月15日(火):プロタラス・ホテル滞在とビーチ<br />○8月16日(水):プロタラス・ホテル滞在とビーチ<br />○8月17日(木):プロタラス→(タクシー)ラルナカ→(航空機)マルタ→(バス)ヴァレッタ<br />○8月18日(金):ヴァレッタ市内観光<br />●8月19日(土):ヴァレッタ市内観光<br />○8月20日(日):ゴゾ島・コミノ島<br />○8月21日(月):ヴァレッタ市内観光<br />○8月22日(火):ヴァレッタ→(タクシー)マルタ空港→(航空機)フランクフルト→(航空機)パリ<br /><br />【8月19日】<br />総移動距離3.4km(徒歩3.4km)<br />総歩数10260歩

青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(6:ヴァレッタ街歩き後半戦)

2023/08/19 - 2023/08/19

○8月20日(日):ゴゾ島・コミノ島
○8月21日(月):ヴァレッタ市内観光

【8月19日】
総移動距離3.4km(徒歩3.4km)
総歩数10260歩

徒歩
エミレーツ航空 ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ エーデルワイス航空

今日のミッションはまずお洗濯!ホテルから徒歩5分ほどのところにBluwashというランドリーがありました。ここを利用しましょう。Googleマップ上の評価はたいして良くありませんが、実際どうでしょうね。

左側3台が洗濯機、右側2台が乾燥機。洗濯はMediumが8ユーロでLargeが12ユーロ。乾燥機は6分1ユーロでした。

このランドリーには支払機がなくて洗濯機・乾燥機それぞれに1ユーロコインと50セントコインの投入口がついています。つまりこの2種類のコインしか使えないので持っていない人は両替必須なのですが、このランドリーに設置されている両替機が常にOut of Order!! Googleクチコミでは「両替機がいつも壊れている」なんて書かれていましたが、これたぶん壊れているんではなくて両替サービスを意図的に止めてるんでしょうね。とにかく小銭必須!

洗濯の水温を選んでコインを投入してスタート。操作自体は割と簡単です。

使い方の説明書き。英語もちゃんとあります。

洗濯機が回っている間に散策しましょう。ホテルの近くにArkadiaというフードコートがありました。地上階と上のフロアが主に飲食店、地下階にはスーパー。このスーパーは割と大きくて、食材や飲み物、バラマキみやげになりそうなお菓子などたいていのものは手に入りそうな雰囲気でした。

いったんランドリーに戻って、洗濯物を乾燥機に放り込み、乾燥12分をセットしてスタート!本当は18分やりたかったんだけど1ユーロコインが足りなかった。。。

マルタ証券取引所の正面に立つ元マルタ首相Gorg Borg Olivier像。

そのOrivier像が向いているのがマルタ首相官邸。カスティーリャ騎士館と呼ばれる歴史的な建物です。

聖ヨハネ准司教座聖堂。ヴァレッタの目玉のひとつですね。別の日に改めて見学するので、今日は正面から写真のみ!

そうこうしているうちに乾燥もようやく終了。ホカホカになった洗濯物といっしょにホテルに戻ります。

聖ヨハネ広場 広場・公園

14時を過ぎてしまいました。実はまだ昼食を食べていません。ランチにしましょう~

マーチャンツMerchants通りをシティゲートのほうへ。

14:45、今日のランチはマックです。1ヶ国1マック。

まぁラインナップに特筆すべきところはありません(笑)16.7ユーロ也。たまたま空いていた席に座ったところ隣席は日本の家族連れ。どうも日本からの観光客ではなく欧州のどこかで生活されている方のようでした。

15:25、ウェンブリーストア The Wembley Store。おみやげのハチミツをお買い上げ!ハチミツはマルタ土産の定番のひとつですね。このお店にはたくさんの種類のハチミツがありました。比べてみるのも楽しいかもしれないですね。実際食べてみると味が違うものですよ。

The Wembley Store スーパー・コンビニ

ヴァレッタ広場のヴァレット像。ヴァレッタはかつてのマルタ騎士団総長で、ヴァレッタ建設を指揮した人なのだそう。いまは聖ヨハネ准司教座聖堂に眠っているとのこと。

ヴァレット像 モニュメント・記念碑

先ほども見た首相官邸。今度は正面から。

オーベルジュ ドゥ カスティーユ/首相官邸 建造物

15:45、アッパーバラッカガーデン。マルタ到着初日に訪問したロウアーバラッカガーデンよりもヴァレッタの入り口に近い場所にあります。

アッパーバラッカガーデン 広場・公園

緑の多い公園。石造りの建物が多く照り返しの厳しいヴァレッタにあって、日陰と緑の多い空間がありがたい限りです。

花に癒されます・・・

左正面に見えるのは聖アンジェロ砦。そして右端の埠頭にはクルーズ船が停泊していますね。塗装から察するにNorwegian Breakawayでしょうか。割と派手・・・

さてさて16時も近づいてきて、海を見下ろせる場所に人が集まってきました。

視線の先には大砲の列。12時と16時に、時を告げる大砲が打たれるというのです。

The Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー

有料のチケットを購入した人は大砲のすぐそばまで近づくことができます。もちろん発射のタイミングでは離れますけどね。

左側の大砲を準備中。

次に右側も準備中。

そして16時、掛け声とともにドーーン!

動画を撮っていたので写真はありませんが、迫力ありましたよ!2つの大砲を準備しているように見えて片方しか打たなかった理由はよく分かりませんでした。

アッパーバラッカガーデンには猫が数匹。水飲み用のお皿がいくつかあって、どうやらガーデン内の売店?レストラン?の人がお水の世話をしているよう。当のネコさんたちは横になったりパトロールしたり自由気まま。ここもやはり寄るでもなく逃げるでもなく、みなマイペースなのです。

アッパーバラッカガーデン 広場・公園

16:40、今日も今日とてHopesのジュース!私は相変わらずオレンジジュース、妻はオレンジジュースにキウィの果肉入り。8.6ユーロ也。今日も美味しい・・・

16:50、ホテル戻り。

暑さですっかりと食欲が落ちてしまったので、今日はフードコートで夕食をいただくことにしましょう。

20:20、Arkadiaフードコートにやってきました。

Banh Miというベトナム料理のスタンドに決めました。

注文して、上のフロアのテーブルでしばし待機。準備ができたら端末がピーピーなるのは日本のフードコートでもよく見かける仕組みですね。この時間のフードコートは座席が広く空いていました。有難い。まぁきれいに保たれていましたよ。

今回の注文はこちら!牛肉のフォー、生春巻き、ベトナムコーヒー。29.9ユーロ也。

フォーはちょっと酸味が強かったかな?でも美味、生春巻きも美味。強烈な甘さでおなじみベトナムコーヒーはまさに甘いの一言。マックスコーヒーみたい(知ってるかな)。

おいしゅうございました!

21:15、ホテル帰着。