2023/08/18 - 2023/08/18
510位(同エリア795件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2023/08/18
-
Hotel Palazzo Ignazio
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
Hotel Palazzo Ignazio
-
徒歩での移動
-
Nenu The Artisan Baker
-
徒歩での移動
-
Hotel Palazzo Ignazio
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前日夕方ヴァレッタに到着して、夕方少し街歩きしただけなのにあまりの暑さにうんざりして、で、今日も朝から暑そうな感じ。今日のメインも街歩きで、目的地はヴァレッタの北の隣のスリーマSliemaというエリアです。
スリーマで行きたいところは2つ。1つは猫の聖地インディペンデンスガーデンで猫にご挨拶。もう1つは半島の先端にあるショッピングモール。とにかく暑いので少しでも涼もうという作戦です。
【今回の行程】
○8月11日(金):パリ→(航空機)チューリッヒ→(航空機)ラルナカ→(タクシー)プロタラス
○8月12日(土):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月13日(日):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月14日(月):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月15日(火):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月16日(水):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月17日(木):プロタラス→(タクシー)ラルナカ→(航空機)マルタ→(バス)ヴァレッタ
●8月18日(金):ヴァレッタ市内観光
○8月19日(土):ヴァレッタ市内観光
○8月20日(日):ゴゾ島・コミノ島
○8月21日(月):ヴァレッタ市内観光
○8月22日(火):ヴァレッタ→(タクシー)マルタ空港→(航空機)フランクフルト→(航空機)パリ
【8月18日】
総移動距離15.2km(バス10.9km、徒歩4.3km)
総歩数12695歩
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空 ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ エーデルワイス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
07:00に起床して、09:00に朝食。そもそも大きなホテルではないので朝食会場もこじんまりしていますね。他にいたのは1組だけで「もうピークは過ぎたかな?」と思っていたら、遅くなるにつれて次々に宿泊客がやってきました。
-
割とベーシックなラインナップですが味は良かったと思います。イタリアに近いからか、マフィンやドーナツなど甘い系も並んでいましたね。コーヒーはスタッフの方が持ってきてくれました。
-
11:00、ホテルを出発してスリーマに向かいましょう。
ヴァレッタは坂の多い街、至る所にこのような階段や坂道があります。場所によっては坂を下りた先に海が広がっていて絵になりますね。 -
目抜き通りの一つマーチャンツ通りMerchants Street。脇道はほとんど混んでいないのですが、この通りにはすでにたくさんの観光客が繰り出しています。
-
ヴァレッタの入り口、ヴァレッタシティゲートまでやってきました。これはゲートのヴァレッタ市内側。周りや地面がほぼ石造りなので太陽の照り返しが厳しく、どこにいても暑さを感じます。うへぇ・・・
-
ヴァレッタの外側からみたシティゲート。両脇が石塁(と言っていいのかな?)で固められて、いかにも要塞の入り口といった風情です。
-
ヴァレッタシティゲートを出て左側へ進むとヴァレッタのバスターミナルがあります。ターミナルは広大で、シティゲートの脇にあるのはAエリア。さらに進んだ先、ヴァレッタの砦の南側にはBエリアがあります。
-
さて前日に購入したexploreカードを使って、スリーマまでバスで移動しましょう。ルート検索にはマルタ交通局のアプリとGoogleマップの両方を使いました。出てくるルートは一緒なのですが、発車時刻の情報は両者で違っているようでした。実際のダイヤはどちらからもずれていたような・・・?
スリーマまで行けるバスはいくつか系統がありますが、今回乗車したのはA13番乗り場から発車する14系統のバス。車内はご覧の通りガラガラでした。 -
11:55、降りたかったExilesバス停を過ぎてしまって、次のAntikバス停で下車。もうすぐ脇は海ですね。ここはExiles湾、岩場メインですが海水浴を楽しむ人の姿もあります。浅い岩場もありそうですね!水はかなりきれいなように見えます。
インディペンデンスガーデン 広場・公園
-
海が青い!そして空も青い!
岸から少し離れたあたりの人たちは立ち泳ぎをしているように見えたので、このあたりは少々深そう。砂浜ではないので、我々がよく想像する海水浴とはちょっと違いますが、そもそもヴァレッタ周辺には砂浜のビーチがほとんどないので、これがこのあたりならではの海での過ごし方ですね。 -
噴水。涼し気!
涼し気なだけで実際は暑いです。。。 -
インディペンデンスガーデンを北へ北へと歩いてきました。すっかり海に気を取られていましたが、そういえば猫の姿を見かけませんね。
-
と、ベンチエリアに猫さんたちのマンション発見!
しかしどのお宅も外出中、もしくは空室の模様。もしもーし?どこにもいませんね。 -
こちらの一軒家もどこも不在ですね。うーんあまりの暑さにみなどこかへ避難してしまったか、あるいは一時的にどこかに収容されているのか。今のところ1匹も見かけていません。
-
公園の中ほど、トイレエリアの上には大きな猫の像。これは会いたかった猫じゃなーい。
-
また別のベンチエリアに来てみたら・・・あれ?
-
いたー!
こんにちは。
・・・逃げるでもなく寄るでもなく、特に反応なし。「暑いんじゃ」という顔。そりゃ暑いよね。 -
ベンチの下にもう1匹。こちらもなんか暑くて不機嫌そうな顔(笑)
どちらも、近寄ってこないけど逃げもしないみたいな、何ともドライな感じです。
そして近くには同じく猫目当てに来たと思われる観光客数名。「ここにいたー!」という反応は我々と同じ(笑) -
脇の茂みにはうたた寝する猫さんが1匹。
-
2匹。
-
3匹。
あまり構ってくれる猫たちではありませんでしたが、それでも5匹に会えました。無防備に寝ていられるのは、あまり人間にいじめられることがないからかもしれないですね。 -
インディペンデンス公園を出て、さらに北側に行くと外海に面した海岸に出ました。ここも岩場ですがあまり起伏がありませんね。レジャーシートを敷いて甲羅干しするにはいいかもしれません。
-
その岩場の上、道路沿いには広い歩道があってベンチも完備。過ごしやすい気候であれば海を見ながらベンチでゆっくりするのもいいのでしょうが、今日はいかんせん真夏の天気でそれは無理。
-
13:00少し前、Torriバス停から半島先端のショッピングモールまでバスで移動。乗車したX2系統は空港路線ですが、空港へ行かない人も利用できました。
-
13:10、ショッピングモールを少し過ぎたXerriバス停で下車。こちらはコンクリートの岸壁が続いています。
マルタには「リド」と呼ばれる施設がいくつかあります。イメージとしてはリゾートホテルにあるプールとレストランを切り出してきたような感じでしょうか。数時間過ごしながら食事と飲み物とプールを楽しめるとあって、特に夏場は人気なのだそう。写真に写っているMovida Beachもその一つですね。水着姿の人たちでいっぱいです。 -
スリーマから見たヴァレッタ。左側にサンポール臨時主教座聖堂が見えていますね。鐘楼は工事中の模様。
-
13:15、スリーマの先端にあるThe Pointショッピングモールに着きました!
ザ ポイント ショッピングセンター
-
暑い暑い!中で少し涼みましょう。
-
ショップが中心のモール。飲食店はカフェやファストフードがいくつかある程度で、レストランはなさそうでした。トイレは地下2階、無料でした。
-
モールを出たすぐ脇にFrench Affaireというカフェレストランがあったので、ここでランチにしましょう!3枚上の写真に写る、黒いパラソルが並んだお店がそれですが、我々は暑いのでもちろん店内に着席。
ツナバゲット、チキンバゲット、オレンジジュース2つで17.5ユーロ也。おいしくいただきました。生き返る~ -
モールを出てスリーマのフェリー乗り場まで歩き、13A系統のバスに乗ってヴァレッタバスターミナルに帰還。下車したのはAエリア・Bエリアとは別のCエリア。目の前にあるChrist the King像は、1913年の聖体大会Eucharistic Congress開催を記念して建てられたものだそう。そういう大会があるんですね。。。
-
シティゲートを通ってヴァレッタ市内に戻ってきました!
-
シティゲートを入ってまっすぐ、リパブリック通りを散策。
-
マルタ国立図書館。
国立図書館 建造物
-
セントジョージ広場。ヴァレッタの中心となる広場ですね。噴水は止まったばかりの様子。水しぶきを浴びたかった!
-
かつてのマルタの貴族の邸宅Casa Roca Piccolaを見学しましょう!1人9.5ユーロ也。
カーサロッカピッコラ 史跡・遺跡
-
もともと16世紀に建てられたものだそう。
-
ダイニング。
-
びっくりしたのはこれ。インコかなオウムかな?「近づきすぎないで」って、怖くて近づけません。。。
-
16:05、今日もHopesのジュース!私はオレンジ、妻はPassion Orange Fruitea。2つで8.2ユーロ。今日もジュースで生き返る。。。
-
18:40、夕食はホテル近くのNenuさんで。テレビで紹介されたことがあるらしいですね。
-
この時間、店内はまだ空いていました。でも19時を過ぎたころからどんどん賑わってあっという間に満席に!
-
前菜の魚スープ。魚はウナギかなアンコウかな?ちょっとだけクセがあったけど美味。
19:30になったら店内でギターの生演奏が始まりました! -
ウサギのパンフライ。食感は鶏むね肉のよう?前日夕食のウサギよりももっと食べやすくて好みの味。2人で合計70ユーロ也。退店するタイミングでは近くにギター奏者がいなかったのでテーブルにチップを少しだけ置いてきました。本来置いてくるものかどうかよく分かりませんが。
20:25、ホテル帰着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年8月キプロス・マルタ
-
前の旅行記
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(4:マルタ移動・ヴァレッタ街歩き前半戦)
2023/08/17~
ヴァレッタ
-
次の旅行記
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(6:ヴァレッタ街歩き後半戦)
2023/08/19~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(1:飛行機でラルナカへ)
2023/08/11~
その他の都市
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(2:プロタラスで過ごす・前編)
2023/08/12~
その他の都市
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(3:プロタラスで過ごす・後編)
2023/08/12~
その他の都市
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(4:マルタ移動・ヴァレッタ街歩き前半戦)
2023/08/17~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(5:今日はスリーマ街歩き)
2023/08/18~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(6:ヴァレッタ街歩き後半戦)
2023/08/19~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(7:人だらけ!ゴゾ・コミノ島)
2023/08/20~
ゴゾ島
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(8:名残りのヴァレッタ)
2023/08/21~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(9:最後の最後に空港でダーッシュ!)
2023/08/22~
ヴァレッタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年8月キプロス・マルタ
0
44