2023/08/17 - 2023/08/17
474位(同エリア796件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2023/08/17
-
車での移動
タクシー
-
飛行機での移動
EK109 LCA1220-MLA1405
-
バスでの移動
-
Hotel Palazzo Ignazio
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
Hotel Palazzo Ignazio
-
徒歩での移動
-
Kaiseki
-
徒歩での移動
-
Hotel Palazzo Ignazio
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
キプロスで過ごした5日間は絵にかいたようなバカンス!このままずっとココに居たかったのですが、8月17日(木)は泣く泣くプロタラスのホテルをあとにして、夏休み後半の訪問地マルタに向かいました。
キプロスもマルタも地中海に浮かぶ島。エミレーツ航空のキプロス~マルタ便なんてのがあるんですね。ドバイ→キプロス→マルタ→キプロス→ドバイという運航で、1日1便。キプロス~マルタ間のみの利用もできて、まさに今回の我々の旅行にうってつけ!というか、このエミレーツ便を見つけたからこそ今回の行程に決めたと言っても過言ではないくらいです。
キプロスからマルタまでのエミレーツ航空のフライト、到着後のマルタ街歩きの様子をどうぞ!
【今回の行程】
○8月11日(金):パリ→(航空機)チューリッヒ→(航空機)ラルナカ→(タクシー)プロタラス
○8月12日(土):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月13日(日):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月14日(月):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月15日(火):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
○8月16日(水):プロタラス・ホテル滞在とビーチ
●8月17日(木):プロタラス→(タクシー)ラルナカ→(航空機)マルタ→(バス)ヴァレッタ
○8月18日(金):ヴァレッタ市内観光
○8月19日(土):ヴァレッタ市内観光
○8月20日(日):ゴゾ島・コミノ島
○8月21日(月):ヴァレッタ市内観光
○8月22日(火):ヴァレッタ→(タクシー)マルタ空港→(航空機)フランクフルト→(航空機)パリ
【8月17日】
総移動距離1806.3km(航空機1736km、タクシー58.4km、バス7.7km、徒歩4.2km)
総歩数12465歩
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ エーデルワイス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はタクシーの迎えがあるので6時に起床。外気温はすでに27度、今日も海水浴日和になりそうですが、残念ながら泳いでいる時間はありません。
チェックアウト前にビーチにお別れ。すでにこの時、次の夏も来ようと割と真剣に考えてます。Crystal Springs Beach Hotel ホテル
-
08:30、ホテルをチェックアウト。予約していたiTaxiのドライバーさんと合流して、一路ラルナカ空港を目指します。タクシーは往路も復路も60ユーロずつで、合計120ユーロ。
相変わらず空いている高速道路を走ること50分、09:20にラルナカ空港に着きました。チップ5ユーロを渡してドライバーさんとお別れ。ラルナカ国際空港 (LCA) 空港
-
09:30、チェックイン。フライトの出発時刻は12:20で、チケットには「3時間前には空港に来ること」と書いてあって、バカンスシーズンだからきっと空港も混んでいるだろうと思って余裕をもって来たらこんな感じ。ちょっと、というかだいぶ拍子抜けです。
そんなもんでチェックインはアッサリ終了。 -
フライトの行き先は割とバラエティに富んでいるように見えますが、英仏独の存在感は小さいですね。東欧諸国や中東地域へのフライトが多い印象です。
このチェックインホール内には時間をつぶせそうな場所がほとんどないので、さっさと保安検査を通って待合室に行ってしまいましょう。パスポートコントロールも保安検査もこれまたガラガラ。 -
搭乗待合室。ここまでくるとカフェやショップなどが並んでいて、旅行者の姿も一気に増えました。それでもまだ座るスペースには割と余裕があったように思います。
-
10:50、これからマルタまで搭乗するドバイ発の便がラルナカに到着しました!エミレーツ航空のB777-300ER、A6-EPF号機です。ラルナカで1時間以上駐機するので、すぐに乗り込むわけではありません。
-
待つこと1時間、11:50にゲート44から搭乗が始まりました。ラルナカからの搭乗者数はざっと数えて50人というところでしょうか。機内ではラルナカで降りずにマルタまで向かう人たちが待機中。我々の座席はちょうど主翼の上です。巨大なB777は主翼も巨大、あまり地上の様子は見えそうにないですね。
-
飛行時間は2時間半というところですが機材自体は長距離仕様、各シートにはパーソナルモニタが付いていました。クッション?枕?もあって快適。航空券の値段は2人で478ユーロ。
-
定刻より少し早い12:15にプッシュバックされた機体は滑走路へ。12:30には東から西に向けて離陸しました。さようならキプロス!また来るよ!(割とマジで!)
-
12:50、機内食タイム。メインは確かチキン、あとパンとデザート。水とジュースのふた付きカップがいかにも機内食な雰囲気で私は好きです。
-
文字通り地中海を突っ切っていくフライト。キプロスとマルタの間にはこれまた大きなクレタ島があって、この便はその真上を飛んでいきます。クレタ島は2022年10月に訪問しました。
-
マルタ島、空港の滑走路が見えてきました!見た目の第一印象は「暑くて乾燥してそう」。
-
キプロスとマルタの間には1時間の時差がありますね。マルタ時間の13:40に空港に着陸しました。滑走路端でぐるっとUターン。
マルタ国際空港 (MLA) 空港
-
ここでは沖止めでした。もわっとした空気!「暑そう」は合ってましたが「乾燥してそう」はちょっと違っていて、むしろ湿気を感じました。パスポートコントロールと荷物受け取りが終わるまで、着陸してから約40分でした。
-
さて空港から、マルタの中心部ヴァレッタ市内まではバスで移動します。そして滞在中もちょこちょこ路線バスを利用予定。というわけで、マルタ島内・ゴゾ島内の路線バスに7日間乗車できるexplore cardをお買い上げ。空港の到着ターミナル内にあるMalta Public Transportのカウンターで購入しました。
-
これがそのカード。7日間有効で1人21ユーロ。7日間も滞在しませんし、恐らく元がとれるほどに乗ることはないのですが、カード自体がおみやげになるのと、いちいち運賃を支払うことの煩わしさから解放されることを考えてこれにしました。他にも何種類かバスカードがあるので、比較してみるとよいと思います。
-
ターミナルを出てバス停に向かいましょう。
-
ヴァレッタ市内へ向かうバスはX4系統。空港始発ではなく、やってきたバスはすでになかなかの込み具合。乗車時間は20分強程度だったと思いますが、前半はスーツケースを押さえながら立ちっぱなしでちょっとしんどい感じ。。。無理せずタクシーが正解だったかもしれません。
先ほど書いたようにX4系統のバスは空港始発ではないので、逆方向に乗車しないように注意! -
終点ヴァレッタのバスターミナルから中心部へ向かって歩くこと20分の15:25、これから5泊するヴァレッタ市内のホテルPalazzo Ignazioにようやく着きました!ここまでの道順自体は単純ながら、石畳だし坂だし、何より暑いしでうんざり。やっぱり帰りはタクシーにしようと早くも決めたところです(苦笑)
-
部屋はツインルーム。確か一番安い部屋だったでしょうか。5泊で990ユーロなので1泊200ユーロ弱。
-
割とスペースに余裕ある部屋だったと思いますね。デスクの上の水は無料、ワインは有料でした。
-
コーヒー・ティーセットもありましたが、ポットの中はあまりキレイでなかったような・・・
-
シャワーブース。湯量十分。水はけが悪くて1回だけ洗面台側までお湯が漏れ出してしまったのと、バスルーム入口のドアの鍵のかみ合わせが悪かったのが難点。その他は部屋もフロントも良かったのでここだけ残念。
-
そして道路に面した窓側にはバルコニーがありました。昼間は暑いのですが、朝晩にこのスペースでコーヒーを飲みながら景色を眺めるのもアリかもしれませんね。建物本体から少しせり出しているので、高所恐怖症の人はちょっと怖いかも・・・?
-
さて、部屋で少し休憩したのち、少し市内を散歩してみましょう。ホテル前の道路は石畳。日陰はさほど暑くないですが、日向はもう焼けるような暑さです。
-
17:00、ロウワーバラッカガーデン。マルタの初代コミッショナー、アレクサンダー・ボールの像が出迎えてくれます。
ローアー バラッカ ガーデン 広場・公園
-
ロウワーバラッカガーデンの東端、Siege Bell War Memorialは第2次世界大戦で亡くなったマルタの人々の記念碑。
-
ヴァレッタ市街のほぼ最東端、がけ下の岩場までやってきました。ビーチではなく岩場ですが海水浴している人の姿もありますね。このあたりに猫のたまり場があると聞いて、猫好きな我々(というか私)はあたりをきょろきょろ。でも残念ながら場所がよく分かりませんでした。
-
聖エルモ砦の前をぐるっと通り過ぎて、セントエルモ湾を望んでみます。青い海が美しいですね!歩いている我々はとっくに汗だくですが、風が気持ちよく感じます。
対岸に見えているのはスリーマ地区の先端、マンションを建設中でしょうか。 -
海風が強いんですね・・・木が傾いちゃってます。
-
17:40、ホテルのすぐ近くのジューススタンドHOPESまで戻ってきました!とにかく暑いので、ここでジュースをいただくことにしましょう!
-
注文はオーソドックスにオレンジジュース2つ。オレンジをその場で絞ってくれます。通常サイズで1つ3.7ユーロ。本当に甘くておいしい!生き返ったような気分になります。これから滞在中は毎日ここのジュースに救われました。
-
いったんホテルに戻って18:45、夕食の時間。ホテルから1ブロック離れたkaisekiというレストランでいただくことにしました。
先客は1組だけ。落ち着いたいい雰囲気ですね。店員さんも気さくな感じで居心地がよいです。 -
マルタの名物と言えばウサギ肉。これはそのウサギ肉をラビオリにしたもので、少し味付けが濃いかなと思いつつ肉自体にはクセがなくてとても美味。ほかにマグロのカルパッチョ、牛肉の春巻き、チキンの鉄板焼き、飲み物を入れて73ユーロ。大変おいしゅうございました!
20:30、ホテル帰着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年8月キプロス・マルタ
-
前の旅行記
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(3:プロタラスで過ごす・後編)
2023/08/12~
その他の都市
-
次の旅行記
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(5:今日はスリーマ街歩き)
2023/08/18~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(1:飛行機でラルナカへ)
2023/08/11~
その他の都市
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(2:プロタラスで過ごす・前編)
2023/08/12~
その他の都市
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(3:プロタラスで過ごす・後編)
2023/08/12~
その他の都市
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(4:マルタ移動・ヴァレッタ街歩き前半戦)
2023/08/17~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(5:今日はスリーマ街歩き)
2023/08/18~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(6:ヴァレッタ街歩き後半戦)
2023/08/19~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(7:人だらけ!ゴゾ・コミノ島)
2023/08/20~
ゴゾ島
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(8:名残りのヴァレッタ)
2023/08/21~
ヴァレッタ
-
青い海、暑い街!キプロス・マルタ2023夏(9:最後の最後に空港でダーッシュ!)
2023/08/22~
ヴァレッタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年8月キプロス・マルタ
0
34