黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月から8月の東北 9連続 夏祭りのスケジュール<br /><br /> 8/3秋田で昼迄竿燈祭りの演技を見てから特急つがるで弘前着。<br />⑦8/3平川ねぶた祭⑧8/3五所川原花火大会 8/4田んぼアート<br />秋田から駆け足で見学しましたが最後まで見ずに移動した。<br />8月4日、第一目的の五所川原 <br />立佞武多たちねぶたの見学が楽しみです。<br /><br />①7/30福島県相馬の相馬野馬追祭り ②7/30仙台すずめ踊り<br />③7/31八戸三社大祭前夜祭④8/1八戸三社大祭 お通り<br />⑤8/2能代七夕「天空の不夜城」<br />⑥8/3秋田竿灯 ⑦8/3平川ねぶた祭⑧8/3五所川原花火大会 <br />⑨8/4五所川原 立佞武多 <br />⑩8/5弘前ねぷた<br />⑪8/6青森ねぶた祭 昼⑫8/6青森ねぶた祭 夜 ⑬8/7仙台七夕<br /><br />JR3割引きで2人分切符5960円 36800円6800円18020円 <br />  JRは計67,580円<br />シニアの大人の休日クラブのJRの3割引は8月9日まで<br /><br />JRの津軽フリーパス一人2460円 2日間 <br />バスも津軽鉄道も乗車できる 8/3から使用した。<br />7月末に2人購入済み スマホのアプリのTabiに入れましたが<br />何と使用できないこともありました。<br />http://www.tsugarunavi.jp/freepass/index.html   <br /><br />7月30日(日曜日)09:28 原ノ町 無料シャトルバス <br />【甲冑競馬】かっちゅう競馬12時【神旗争奪戦】13時<br />仙台 すずめ踊り見学 宮城野通り19時迄のフィナーレは総踊り<br /><br />2023年7月31日(月) 仙台→八戸11:26 <br />本八戸 前夜祭18時 八戸市内中心に27台の山車。<br /><br />2023年8月1日火曜日 本八戸<br />   (2日目)のお通り神輿と山車の合同運行 <br />       <br />2023-08-02(水)能代 祭り18:30~21:00 18:25 出発式<br />   <br />8月3日 秋田 竿燈19:25~<br />    9:30竿燈会館と赤レンガ郷土館で11時の演技見学<br />      <br />2023年8月3日木曜日 東横イン弘前 <br />秋田12時40分 → 弘前 14時45分 指定席<br />    特急つがる3号・青森行 弘前迄148km <br />    弘前14:50→平賀15:07津軽フリー切符はスマホから使用。<br />           弘南鉄道弘南線・5駅 平賀駅から徒歩 <br />    平川ねぷたまつり 平川市役所付近 8月2日3日 <br />    時間ないので運行は見学せず <br />    待機場所は駅から徒歩30分で見学のみ。 <br />    世界一の扇ねぷた 平川市ねぷた展示館あり <br />    あと1分で乗り遅れたので後続の<br />18:18平賀駅から弘前18:34着 <br />18:46発 弘前駅 JR五能線・鰺ケ沢行8駅 <br />19:39着 五所川原駅 花火へ  五所川原花火 <br />     駅から5分の立佞武多会館から又5分歩く<br />     帰りは3両編成で満員。<br /><br />2023年8月4日金曜日  田んぼアート300円現金のみ<br />東横イン弘前 弘前ねぶたは昼間は待機場所で展示されている。<br /><br />8月4日金曜日 五所川原立佞武多見学 8月4日-8日見学19時<br />08:38 弘前 弘南鉄道弘南線・黒石行9駅440円<br />09:05着 田んぼアート駅<br />09:47発 田んぼアート駅・弘前行9駅 10:14着 弘前<br />17:21発弘前 18:06五所川原着 五能線・鰺ケ沢行8駅510円48分<br />        満員で途中から5分くらい遅れた<br /> 一つ早く行ったら立佞武多の館から出陣が見られたのかも。<br />帰り 19:33発 五所川原駅 JR五能線→20:15弘前 42分 <br />       15分くらい前からホームに入れた、<br />       2両編成で満員で途中から座れた人もいた。<br />参考<br />弘前ねぶた駅前コース(8月5~6日)参加台数が多い<br />8月1日~8月4日土手町コース(19:00)<br /><br />2023年8月5日土曜日 東横イン 新青森  <br />8月4日から6日は大型ねぶたの夜間運航が行われ、<br />6日には「ねぶた大賞」の発表があり各賞を<br />受賞したねぶたが観られます。<br />6日 見学した青森ねぶた祭 23台19時駅前通過<br />最終日の7日には、昼間に大型ねぶたが運行し、<br />夜は「花火大会・ねぶた海上運行」<br /><br />2023年8月6日(日曜日)東横イン 新青森 <br />2023年8月7日(月)東横イン新青森は <br />前日 宿泊をキャンセルすると伝えた<br /><br />2023年8月7日(月)<br />07:43新青森はやぶさ10号09:29 仙台 約140分見学<br /> 仙台七夕祭り8月6日-8日  <br />11:57 仙台JRはやぶさ52号<br />13:32着 東京  <br /><br />シニアのお祭り見学の熱中症対策。<br />  長袖必須 <br />  コロナは2023年5月にインフルエンザ並みの5類にと変更。<br />  最後まで見ないで早くホテルに帰るなど対策。

⑦⑧2023年 東北 夏祭り9連続 平川ねぷた 五所川原花火 秋田の竿灯と能代 八戸の三社大祭、相馬、弘前ねぷた青森ねぶた仙台すずめ踊り七夕

2023/08/03 - 2023/08/03

2013tomo

2013tomoさん

2023年7月から8月の東北 9連続 夏祭りのスケジュール

秋田から駆け足で見学しましたが最後まで見ずに移動した。
8月4日、第一目的の五所川原
立佞武多たちねぶたの見学が楽しみです。

③7/31八戸三社大祭前夜祭④8/1八戸三社大祭 お通り
⑤8/2能代七夕「天空の不夜城」
⑨8/4五所川原 立佞武多
⑩8/5弘前ねぷた

JRは計67,580円
シニアの大人の休日クラブのJRの3割引は8月9日まで

JRの津軽フリーパス一人2460円 2日間
バスも津軽鉄道も乗車できる 8/3から使用した。
何と使用できないこともありました。

7月30日(日曜日)09:28 原ノ町 無料シャトルバス
【甲冑競馬】かっちゅう競馬12時【神旗争奪戦】13時

2023年7月31日(月) 仙台→八戸11:26
本八戸 前夜祭18時 八戸市内中心に27台の山車。

2023年8月1日火曜日 本八戸
   (2日目)のお通り神輿と山車の合同運行

8月3日 秋田 竿燈19:25~
    9:30竿燈会館と赤レンガ郷土館で11時の演技見学

2023年8月3日木曜日 東横イン弘前
秋田12時40分 → 弘前 14時45分 指定席
    特急つがる3号・青森行 弘前迄148km
           弘南鉄道弘南線・5駅 平賀駅から徒歩
    平川ねぷたまつり 平川市役所付近 8月2日3日
    時間ないので運行は見学せず
    待機場所は駅から徒歩30分で見学のみ。
    世界一の扇ねぷた 平川市ねぷた展示館あり
    あと1分で乗り遅れたので後続の
18:18平賀駅から弘前18:34着
18:46発 弘前駅 JR五能線・鰺ケ沢行8駅
19:39着 五所川原駅 花火へ  五所川原花火
     駅から5分の立佞武多会館から又5分歩く
     帰りは3両編成で満員。

2023年8月4日金曜日  田んぼアート300円現金のみ
東横イン弘前 弘前ねぶたは昼間は待機場所で展示されている。

08:38 弘前 弘南鉄道弘南線・黒石行9駅440円
09:05着 田んぼアート駅
        満員で途中から5分くらい遅れた
 一つ早く行ったら立佞武多の館から出陣が見られたのかも。
       15分くらい前からホームに入れた、
       2両編成で満員で途中から座れた人もいた。
参考
弘前ねぶた駅前コース(8月5~6日)参加台数が多い
8月1日~8月4日土手町コース(19:00)

2023年8月5日土曜日 東横イン 新青森
8月4日から6日は大型ねぶたの夜間運航が行われ、
6日には「ねぶた大賞」の発表があり各賞を
受賞したねぶたが観られます。
6日 見学した青森ねぶた祭 23台19時駅前通過
最終日の7日には、昼間に大型ねぶたが運行し、
夜は「花火大会・ねぶた海上運行」

2023年8月6日(日曜日)東横イン 新青森
2023年8月7日(月)東横イン新青森は
前日 宿泊をキャンセルすると伝えた

2023年8月7日(月)
 仙台七夕祭り8月6日-8日
11:57 仙台JRはやぶさ52号
13:32着 東京

シニアのお祭り見学の熱中症対策。
  長袖必須
  コロナは2023年5月にインフルエンザ並みの5類にと変更。
  最後まで見ないで早くホテルに帰るなど対策。