八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月30日-8月7日 異常な暑さが記憶に残る夏まつりでした。<br />  東北でも暑かった。宿の予約が満室で大変だった。<br />④2023年8月1日 4年ぶりの八戸三社大祭の<br />       山車27台等のお通りはとても見ごたえがあり<br />       1位も全部は見られなかったのでまた行きたい。<br />  2023年八戸三社大祭の最優秀賞 <br />     おがみ神社の内丸新睦会が1位 920点 <br />    法霊大明神 見返しはおがみ神社所蔵の太公望 山車<br />今年の記録的な暑さ、深刻な担い手不足などの課題があるとの事。<br /><br />2023年7月から8月の東北 9連続 夏祭りのスケジュール<br /><br />①7/30福島県相馬の相馬野馬追祭り ②7/30仙台すずめ踊り<br />③7/31④8/1八戸三社大祭 前夜祭7/31とお通り8/1、<br />⑤8/2能代七夕「天空の不夜城」<br />⑥8/3秋田竿灯 ⑦8/3平川ねぶた祭⑧8/3五所川原花火大会 <br />⑨8/4五所川原 立佞武多 <br />⑩8/5弘前ねぷた<br />⑪8/6⑫8/6青森ねぶた祭 昼と夜 ⑬8/7仙台七夕<br /><br />JR3割引きで2人分切符5960円 36800円6800円18020円 <br />  JRは計67,580円<br />シニアの大人の休日クラブのJRの3割引は8月9日まで<br /><br />津軽フリーパス一人2460円 2日間 バスも津軽鉄道も乗車できる <br />2人購入済み スマホのアプリのTabiに入れましたが<br />何と使用できないこともありました。<br />http://www.tsugarunavi.jp/freepass/index.html                       <br /><br />7月30日(日曜日) 東横INN仙台東口2号館 <br />06:29発 柏JR特急ひたち91号(相馬野馬追号)・原ノ町行<br />09:28 原ノ町 無料シャトルバス 駅のバス停で行列少しあり<br />【甲冑競馬】かっちゅう競馬12時【神旗争奪戦】13時<br />原ノ町14:04発 15:23着仙台 <br /> JR常磐線・仙台行17駅 仙台まで80分 74km <br />仙台 すずめ踊り見学 宮城野通り19時迄のフィナーレは総踊り<br /><br />2023年7月31日(月) 東横INN八戸駅前 <br />仙台10:16はやぶさ9号→八戸11:26 <br />31日八戸前夜祭18時 前夜祭と後夜祭では八戸市内中心に<br />個性的な27台の山車。<br />17時迄土砂降りでしたが雨が殆ど上り<br />18時頃2重の虹が見えました。<br />何と同じ日のオーストラリアのケアンズでも朝<br />2重の虹が見えたと孫たちが夕方ラインで写真を送ってくれました。<br /><br />2023年8月1日火曜日 コンフォートホテル八戸 <br />8月1日(2日目)のお通り 15時00分~ 八戸市庁前 <br />神輿と山車の合同運行 <br />参考(8月2日)14時から加賀美流騎馬打毬  18時00分~<br />       八戸市庁前 夜間山車運行<br /><br />2023-08-02(水)能代 祭り18:30~21:00 18:25 出発式<br />駅から1kmの市役所から イオン前観覧席 道向かい本部<br />日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(高さ24.1m、重さ28t)。<br />能代市役所辺りから90度曲がり、城郭灯籠が通ります。<br />重さもあり、引っ張る人、押す人、いっぱいです。<br />10:25発 八戸はやぶさ5号・新青森行10:52着<br />11:30発 新青森 弘前行<br />12:01着 弘前 予約した快速リゾートしらかみは電車内で<br />        大雨の影響で代行バスとなると案内された。<br />13:20発 弘前 つがる4号<br />14:38着 東能代  20分まち <br />14:58発 東能代 快速リゾートしらかみ5号・青森行乗車せず<br />15:03 能代着 <br />18:30  お祭り出発式 駅から1kmの市役所から<br />19:36発 能代発 しらかみ6号・秋田行3駅 指定席乗車せず <br />          大雨の影響で代行バスとなると案内された。<br />19:49 東能代 <br />20:42着 秋田<br /><br />8月2日 秋田 東横イン秋田東口 <br />3日 秋田 参考19時 竿燈入場19:25~20:30竿燈演技<br />      竿燈大通り9時から<br />     9:30着のバスで竿燈会館の 竿燈祭りの演技見学した<br />    徒歩5分の赤レンガ郷土館の駐車場でも見学11時頃<br /><br />2023年8月3日木曜日 東横イン弘前 <br />秋田 08時39分 → 弘前 10時42分 指定席<br />    特急つがる1号・青森行 弘前迄148km <br />    弘前14:50→平賀15:07津軽フリー切符はスマホから使用。<br />           弘南鉄道弘南線・5駅 平賀駅徒歩 <br />    平川ねぷたまつり 平川市役所付近 8月2日3日 <br />    時間ないので運行は見学せず <br />    待機場所は駅から徒歩30分で見学のみ。 <br />    世界一の扇ねぷた 平川市ねぷた展示館あり <br />    あと1分で乗り遅れたので後続列車へ<br />18:18平賀駅から弘前18:34着 <br />18:46発 弘前駅 JR五能線・鰺ケ沢行8駅 <br />19:39着 五所川原駅 花火へ  五所川原花火 <br />     駅から5分の立佞武多会館から又5分歩く<br />     帰りは3両編成で満員。<br /><br />2023年8月4日金曜日  田んぼアートチケット300円現金のみ<br />東横イン弘前 弘前ねぷたは昼間は待機場所で展示されている。<br /><br />8月4日金曜日 五所川原立佞武多見学 8月4日-8日見学19時<br />08:38 弘前 弘南鉄道弘南線・黒石行9駅440円<br />09:05着 田んぼアート駅<br />10:47発 田んぼアート駅・弘前行9駅 11:14着 弘前<br />17:21発弘前 18:06五所川原着 五能線・鰺ケ沢行8駅510円48分<br />        満員で途中から5分くらい遅れた<br />帰り 19:33発 五所川原駅 JR五能線→20:15弘前 42分 <br />       15分くらい前からホームに入れた、<br />       2両編成で満員で途中から座れた人もいた。<br />参考<br />   弘前ねぶた駅前コース(8月5~6日)参加台数が多い<br />   8月1日~8月4日土手町コース(19:00)<br />   8月5日、8月6日:駅前コース(19:00~)<br /><br />2023年8月5日土曜日 東横イン 新青森 <br />          弘前ねぷた待機場所で見学した。<br />8月4日から6日は青森大型ねぶたの夜間運航が行われ、<br />6日には「ねぶた大賞」の発表があり各賞を<br />   受賞したねぶたが観られます。<br />6日 見学した青森ねぶた祭 23台19時駅前通過<br />   最終日の7日には、昼間に大型ねぶたが運行し、<br />   夜は「花火大会・ねぶた海上運行」<br /><br />2023年8月6日(日曜日)東横イン 新青森 <br />2023年8月7日(月)東横イン新青森は <br />         前日 宿泊をキャンセルすると伝えた<br /><br />2023年8月7日(月)<br />07:43新青森はやぶさ10号09:29 仙台 約140分見学<br />   仙台七夕祭り8月6日-8日  <br />11:57 仙台JRはやぶさ52号<br />13:32着 東京  <br /><br />シニアのお祭り見学の熱中症対策。<br />  長袖必須 半袖は日焼けで腕の皮がむけました。<br />  首などに冷やす物など 水で濡らすだけで冷たい手拭<br />  日傘や帽子など<br />  日焼け止め <br />  コロナは2023年5月にインフルエンザ並みの5類にと変更。<br />  暑さなどでコロナ渦のマスクなどしない人も増え<br />  顔が日焼けしました。<br />  水分は大量に必要。塩分も梅干しなど。<br />  最後まで見ないで早くホテルに帰るなど対策。<br /><br />東北デイリー新聞によると<br />2023年の八戸三社大祭 最優秀の山車は<br />おがみ神社の 17番 内丸新睦会が1位 920点 21年ぶり <br />   法霊大明神 見返しはおがみ神社所蔵の太公望 山車<br />   屋台山車信玄 獅子頭 笹の葉踊りなどはおがみ神社の行列<br /><br />新羅神社の 23番 吹上山車組 2位  918点<br />    源氏物語  見返し かぐや姫<br /><br />おがみ神社の 13番 十一日町龍組   913点<br /> 西王母と穆王ハ駿(ボクオウ) 見返し 西遊記より<br />                 などです。<br /> <br />          <br /><br /><br /><br /><br />

④2023年東北 夏祭り9連続 八戸の三社大祭お通り2 相馬馬追、秋田 能代 五所川原 弘前 青森ねぶた仙台すずめ踊り七夕

2023/08/01 - 2023/08/01

2013tomo

2013tomoさん

東北でも暑かった。宿の予約が満室で大変だった。
④2023年8月1日 4年ぶりの八戸三社大祭の
       山車27台等のお通りはとても見ごたえがあり
       1位も全部は見られなかったのでまた行きたい。
  2023年八戸三社大祭の最優秀賞
     おがみ神社の内丸新睦会が1位 920点
    法霊大明神 見返しはおがみ神社所蔵の太公望 山車

2023年7月から8月の東北 9連続 夏祭りのスケジュール

⑤8/2能代七夕「天空の不夜城」
⑨8/4五所川原 立佞武多
⑩8/5弘前ねぷた
⑪8/6⑫8/6青森ねぶた祭 昼と夜 ⑬8/7仙台七夕

JRは計67,580円
シニアの大人の休日クラブのJRの3割引は8月9日まで

2人購入済み スマホのアプリのTabiに入れましたが
何と使用できないこともありました。

7月30日(日曜日) 東横INN仙台東口2号館
【甲冑競馬】かっちゅう競馬12時【神旗争奪戦】13時
原ノ町14:04発 15:23着仙台
 JR常磐線・仙台行17駅 仙台まで80分 74km

2023年7月31日(月) 東横INN八戸駅前
仙台10:16はやぶさ9号→八戸11:26
31日八戸前夜祭18時 前夜祭と後夜祭では八戸市内中心に
個性的な27台の山車。
17時迄土砂降りでしたが雨が殆ど上り
18時頃2重の虹が見えました。
何と同じ日のオーストラリアのケアンズでも朝

2023年8月1日火曜日 コンフォートホテル八戸
8月1日(2日目)のお通り 15時00分~ 八戸市庁前
神輿と山車の合同運行
       八戸市庁前 夜間山車運行

駅から1kmの市役所から イオン前観覧席 道向かい本部
能代市役所辺りから90度曲がり、城郭灯籠が通ります。
重さもあり、引っ張る人、押す人、いっぱいです。
10:25発 八戸はやぶさ5号・新青森行10:52着
11:30発 新青森 弘前行
12:01着 弘前 予約した快速リゾートしらかみは電車内で
        大雨の影響で代行バスとなると案内された。
13:20発 弘前 つがる4号
14:38着 東能代  20分まち
15:03 能代着
18:30  お祭り出発式 駅から1kmの市役所から
          大雨の影響で代行バスとなると案内された。
19:49 東能代

特急つがる1号・青森行 弘前迄148km
           弘南鉄道弘南線・5駅 平賀駅徒歩
    平川ねぷたまつり 平川市役所付近 8月2日3日
    時間ないので運行は見学せず
    待機場所は駅から徒歩30分で見学のみ。
    世界一の扇ねぷた 平川市ねぷた展示館あり
    あと1分で乗り遅れたので後続列車へ
18:18平賀駅から弘前18:34着
18:46発 弘前駅 JR五能線・鰺ケ沢行8駅
19:39着 五所川原駅 花火へ  五所川原花火
     駅から5分の立佞武多会館から又5分歩く
     帰りは3両編成で満員。

東横イン弘前 弘前ねぷたは昼間は待機場所で展示されている。

08:38 弘前 弘南鉄道弘南線・黒石行9駅440円
09:05着 田んぼアート駅
        満員で途中から5分くらい遅れた
       15分くらい前からホームに入れた、
       2両編成で満員で途中から座れた人もいた。
参考
   弘前ねぶた駅前コース(8月5~6日)参加台数が多い
   8月1日~8月4日土手町コース(19:00)
   8月5日、8月6日:駅前コース(19:00~)

2023年8月5日土曜日 東横イン 新青森
          弘前ねぷた待機場所で見学した。
8月4日から6日は青森大型ねぶたの夜間運航が行われ、
6日には「ねぶた大賞」の発表があり各賞を
   受賞したねぶたが観られます。
6日 見学した青森ねぶた祭 23台19時駅前通過
   最終日の7日には、昼間に大型ねぶたが運行し、
   夜は「花火大会・ねぶた海上運行」

2023年8月6日(日曜日)東横イン 新青森
2023年8月7日(月)東横イン新青森は
         前日 宿泊をキャンセルすると伝えた

2023年8月7日(月)
   仙台七夕祭り8月6日-8日
11:57 仙台JRはやぶさ52号
13:32着 東京

シニアのお祭り見学の熱中症対策。
  長袖必須 半袖は日焼けで腕の皮がむけました。
  首などに冷やす物など 水で濡らすだけで冷たい手拭
  日傘や帽子など
  日焼け止め
  コロナは2023年5月にインフルエンザ並みの5類にと変更。
  暑さなどでコロナ渦のマスクなどしない人も増え
  顔が日焼けしました。
  水分は大量に必要。塩分も梅干しなど。
  最後まで見ないで早くホテルに帰るなど対策。

東北デイリー新聞によると
2023年の八戸三社大祭 最優秀の山車は
   法霊大明神 見返しはおがみ神社所蔵の太公望 山車
   屋台山車信玄 獅子頭 笹の葉踊りなどはおがみ神社の行列