能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月から8月の東北 9連続 夏祭りのスケジュール<br /><br />8月2日見学した能代七夕のHPより<br />七夕燈籠 写真は<br />・大型七夕「愛季 -ちかすえ-」(24.1m)<br />    日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(重さ28t)<br />・大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)<br />・能代若 2基 ・太鼓台車<br />〇運行予定 18:00手踊り等 18:20オープニングセレモニー<br />18:30 出発  20:20 整列、揃い打ち、点灯式<br />20:35 格納開始22:00 交通規制解除<br />2022年12月31放送の紅白歌合戦で、<br />舞台背景に高さ日本一の大型灯籠「愛季」が使用されました。<br /><br />①7/30福島県相馬の相馬野馬追祭り ②7/30仙台すずめ踊り<br />③7/31④8/1八戸三社大祭 前夜祭7/31とお通り8/1、<br />⑤8/2能代七夕「天空の不夜城」<br />⑥8/3秋田竿灯 ⑦8/3平川ねぶた祭⑧8/3五所川原花火大会 <br />⑨8/4五所川原 立佞武多 <br />⑩8/5弘前ねぷた<br />⑪8/6⑫8/6青森ねぶた祭 昼と夜 ⑬8/7仙台七夕<br /><br />JR3割引きで2人分切符5960円 36800円6800円18020円 <br />  JRは計67,580円<br />シニアの大人の休日クラブのJRの3割引は8月9日まで<br /><br />つがるフリーパス一人2460円 2日間 バスも津軽鉄道も乗車できる <br />2人購入済み スマホのアプリのTabiに入れましたが<br />何と使用できないこともありました。<br />http://www.tsugarunavi.jp/freepass/index.html                       <br /><br />7月30日(日曜日) 東横INN仙台東口2号館 <br />06:29発 柏JR特急ひたち91号(相馬野馬追号)・原ノ町行<br />09:28 原ノ町 無料シャトルバス 駅のバス停で行列少しあり<br />【甲冑競馬】かっちゅう競馬12時【神旗争奪戦】13時<br />原ノ町14:04発 15:23着仙台 <br /> JR常磐線・仙台行17駅 仙台まで80分 74km <br />仙台 すずめ踊り見学 宮城野通り19時迄のフィナーレは総踊り<br /><br />2023年7月31日(月) 東横INN八戸駅前 <br />仙台10:16はやぶさ9号→八戸11:26 <br />31日八戸前夜祭18時 前夜祭と後夜祭では八戸市内中心に<br />個性的な27台の山車。<br /><br />2023年8月1日火曜日 コンフォートホテル八戸 <br />8月1日(2日目)のお通り 15時00分~ 八戸市庁前 <br />神輿と山車の合同運行 <br />参考(8月2日)14時から加賀美流騎馬打毬  18時00分~<br />       <br />2023-08-02(水)能代 祭り18:30~21:00 18:25 出発式<br />駅から1kmの市役所から イオン前観覧席 道向かい本部<br />日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(高さ24.1m、重さ28t)。<br />能代市役所辺りから90度曲がり、城郭灯籠が通ります。<br />重さもあり、引っ張る人、押す人、いっぱいです。<br />10:25発 八戸はやぶさ5号・新青森行10:52着<br />11:30発 新青森 弘前行<br />12:01着 弘前 予約した快速リゾートしらかみは電車内で<br />        大雨の影響で代行バスとなると案内された。<br />13:20発 弘前 つがる4号<br />14:38着 東能代  20分まち <br />14:58発 東能代 快速リゾートしらかみ5号・青森行乗車せず<br />15:03 能代着 <br />18:30  お祭り出発式 駅から1kmの市役所から<br />19:36発 能代発 しらかみ6号・秋田行3駅 指定席乗車せず <br />          大雨の影響で代行バスとなると案内された。<br />19:49 東能代 <br />20:42着 秋田<br /><br />8月2日 秋田 東横イン秋田東口 <br />3日 秋田 参考19時 竿燈入場19:25~20:30竿燈演技<br />      竿燈大通り9時から<br />     9:30着のバスで竿燈会館の 竿燈祭りの演技見学<br />    徒歩5分の赤レンガ郷土館の駐車場でも見学11時頃<br /><br />2023年8月3日木曜日 東横イン弘前 <br />秋田 08時39分 → 弘前 10時42分 指定席<br />    特急つがる1号・青森行 弘前迄148km <br />    弘前14:50→平賀15:07津軽フリー切符はスマホから使用。<br />           弘南鉄道弘南線・5駅 平賀駅徒歩 <br />    平川ねぷたまつり 平川市役所付近 8月2日3日 <br />    時間ないので運行は見学せず <br />    待機場所は駅から徒歩30分で見学のみ。 <br />    世界一の扇ねぷた 平川市ねぷた展示館あり <br />    あと1分で乗り遅れたので後続へ<br />18:18平賀駅から弘前18:34着 <br />18:46発 弘前駅 JR五能線・鰺ケ沢行8駅 <br />19:39着 五所川原駅 花火へ  五所川原花火 <br />     駅から5分の立佞武多会館から又5分歩く<br />     帰りは3両編成で満員。<br /><br />2023年8月4日金曜日  田んぼアート300円現金のみ<br />東横イン弘前 弘前ねぶたは昼間は待機場所で展示されている。<br /><br />8月4日金曜日 五所川原立佞武多見学 8月4日-8日見学19時<br />08:38 弘前 弘南鉄道弘南線・黒石行9駅440円<br />09:05着 田んぼアート駅<br />10:47発 田んぼアート駅・弘前行9駅 11:14着 弘前<br />17:21発弘前 18:06五所川原着 五能線・鰺ケ沢行8駅510円48分<br />        満員で途中から5分くらい遅れた<br />帰り 19:33発 五所川原駅 JR五能線→20:15弘前 42分 <br />       15分くらい前からホームに入れた、<br />       2両編成で満員で途中から座れた人もいた。<br />参考<br />弘前ねぶた駅前コース(8月5~6日)参加台数が多い<br />8月1日~8月4日土手町コース(19:00)<br />・8月5日、8月6日:駅前コース(19:00~)<br /><br />2023年8月5日土曜日 東横イン 新青森  <br />8月4日から6日は大型ねぶたの夜間運航が行われ、<br />6日には「ねぶた大賞」の発表があり各賞を<br />受賞したねぶたが観られます。<br />6日 見学した青森ねぶた祭 23台19時駅前通過<br />最終日の7日には、昼間に大型ねぶたが運行し、<br />夜は「花火大会・ねぶた海上運行」<br /><br />2023年8月6日(日曜日)東横イン 新青森 <br />2023年8月7日(月)東横イン新青森は <br />前日 宿泊をキャンセルすると伝えた<br /><br />2023年8月7日(月)<br />07:43新青森はやぶさ10号09:29 仙台 約140分見学<br /> 仙台七夕祭り8月6日-8日  <br />11:57 仙台JRはやぶさ52号<br />13:32着 東京  <br /><br />シニアのお祭り見学の熱中症対策。<br />  長袖必須 半袖は日焼けで腕の皮がむけました。<br />  首などに冷やす物など <br />  日傘や帽子など<br />  日焼け止め <br />  コロナは2023年5月にインフルエンザ並みの5類にと変更。<br />   最後まで見ないで早くホテルに帰るなど対策。 <br /><br />能代七夕のHPより<br />七夕燈籠 <br />・大型七夕「愛季 -ちかすえ-」(24.1m)<br />    日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(重さ28t)<br />・大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)<br />・能代若 2基 ・太鼓台車<br /><br />〇運行予定 18:00手踊り等 18:20オープニングセレモニー<br />18:30 出発  20:20 整列、揃い打ち、点灯式<br />20:35 格納開始22:00 交通規制解除<br /><br />2022年12月31放送の紅白歌合戦で、<br />舞台背景に高さ日本一の大型灯籠「愛季」の画像が使用されました。<br />有料観覧席のご案内<br />愛季-CHIKASUE-<br />高さ日本一の城郭型灯籠<br />日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(高さ24.1m、重さ28t)<br />This is the largest lantern castle in Japan.(24.1m)<br /><br />中世能代を治めた檜山城城主、安東愛季(ちかすえ)の<br />勇ましい武者絵巻が描かれております。<br />安土城をモチーフに作られ「愛季-CHIKASUE-」と名付けられました。<br />(2014年制作)<br />天主閣と鯱<br />織田信長の居城である安土城を<br />モチーフにした天主閣です。天主閣の上の一際巨大な鯱は<br />高さ5mの大きさがあります。 <br />7段目「隅櫓」<br />城郭の石垣には青竜・朱雀・白虎・玄武の四聖獣が描かれ、<br />各櫓の上にも鯱が据えられています。<br /> 5・6段目「戦の場面」<br />安東愛季と、湊安東氏との勇猛な戦の場面。 <br />5段目には敵陣に攻め込む愛季が、<br />6段目には攻撃を防ぐ息子の実季さねすえが描かれています。 <br />4段目「桜と鳥居」<br />3段目「海上の船と秋田杉」<br />2段目「鷹献上場面」<br />信長に鷹を献上し褒美の刀剣を賜る場面。<br />また背面では鷹の雛を捕獲する場面。<br />1段目「牡丹の花と家紋」<br /><br />能代バスケットボールミュージアムを訪ねました。<br />バスケットボールのワールドカップ(W杯)は<br />2023年9月2日、<br />沖縄アリーナでの順位決定リーグ(L)で<br />世界ランク36位の日本が48年ぶりに自力での<br />五輪出場を決めた。<br />

⑤2023年 東北 夏祭り9連続 秋田の能代の天空の不夜城 八戸の三社大祭、相馬、弘前 五所川原 青森ねぶた仙台すずめ踊り七夕

2023/08/02 - 2023/08/02

2013tomo

2013tomoさん

2023年7月から8月の東北 9連続 夏祭りのスケジュール

8月2日見学した能代七夕のHPより
七夕燈籠 写真は
・大型七夕「愛季 -ちかすえ-」(24.1m)
    日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(重さ28t)
・大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)
・能代若 2基 ・太鼓台車
20:35 格納開始22:00 交通規制解除
2022年12月31放送の紅白歌合戦で、
舞台背景に高さ日本一の大型灯籠「愛季」が使用されました。

⑤8/2能代七夕「天空の不夜城」
⑨8/4五所川原 立佞武多
⑩8/5弘前ねぷた
⑪8/6⑫8/6青森ねぶた祭 昼と夜 ⑬8/7仙台七夕

JRは計67,580円
シニアの大人の休日クラブのJRの3割引は8月9日まで

2人購入済み スマホのアプリのTabiに入れましたが
何と使用できないこともありました。

7月30日(日曜日) 東横INN仙台東口2号館
【甲冑競馬】かっちゅう競馬12時【神旗争奪戦】13時
原ノ町14:04発 15:23着仙台
 JR常磐線・仙台行17駅 仙台まで80分 74km

2023年7月31日(月) 東横INN八戸駅前
仙台10:16はやぶさ9号→八戸11:26
31日八戸前夜祭18時 前夜祭と後夜祭では八戸市内中心に
個性的な27台の山車。

2023年8月1日火曜日 コンフォートホテル八戸
8月1日(2日目)のお通り 15時00分~ 八戸市庁前
神輿と山車の合同運行

駅から1kmの市役所から イオン前観覧席 道向かい本部
能代市役所辺りから90度曲がり、城郭灯籠が通ります。
重さもあり、引っ張る人、押す人、いっぱいです。
10:25発 八戸はやぶさ5号・新青森行10:52着
11:30発 新青森 弘前行
12:01着 弘前 予約した快速リゾートしらかみは電車内で
        大雨の影響で代行バスとなると案内された。
13:20発 弘前 つがる4号
14:38着 東能代  20分まち
15:03 能代着
18:30  お祭り出発式 駅から1kmの市役所から
          大雨の影響で代行バスとなると案内された。
19:49 東能代

特急つがる1号・青森行 弘前迄148km
           弘南鉄道弘南線・5駅 平賀駅徒歩
    平川ねぷたまつり 平川市役所付近 8月2日3日
    時間ないので運行は見学せず
    待機場所は駅から徒歩30分で見学のみ。
    世界一の扇ねぷた 平川市ねぷた展示館あり
    あと1分で乗り遅れたので後続へ
18:18平賀駅から弘前18:34着
18:46発 弘前駅 JR五能線・鰺ケ沢行8駅
19:39着 五所川原駅 花火へ  五所川原花火
     駅から5分の立佞武多会館から又5分歩く
     帰りは3両編成で満員。

2023年8月4日金曜日  田んぼアート300円現金のみ
東横イン弘前 弘前ねぶたは昼間は待機場所で展示されている。

08:38 弘前 弘南鉄道弘南線・黒石行9駅440円
09:05着 田んぼアート駅
        満員で途中から5分くらい遅れた
       15分くらい前からホームに入れた、
       2両編成で満員で途中から座れた人もいた。
参考
弘前ねぶた駅前コース(8月5~6日)参加台数が多い
8月1日~8月4日土手町コース(19:00)
・8月5日、8月6日:駅前コース(19:00~)

2023年8月5日土曜日 東横イン 新青森
8月4日から6日は大型ねぶたの夜間運航が行われ、
6日には「ねぶた大賞」の発表があり各賞を
受賞したねぶたが観られます。
6日 見学した青森ねぶた祭 23台19時駅前通過
最終日の7日には、昼間に大型ねぶたが運行し、
夜は「花火大会・ねぶた海上運行」

2023年8月6日(日曜日)東横イン 新青森
2023年8月7日(月)東横イン新青森は
前日 宿泊をキャンセルすると伝えた

2023年8月7日(月)
 仙台七夕祭り8月6日-8日
11:57 仙台JRはやぶさ52号
13:32着 東京

シニアのお祭り見学の熱中症対策。
  長袖必須 半袖は日焼けで腕の皮がむけました。
  首などに冷やす物など
  日傘や帽子など
  日焼け止め
  コロナは2023年5月にインフルエンザ並みの5類にと変更。
   最後まで見ないで早くホテルに帰るなど対策。

能代七夕のHPより
七夕燈籠
・大型七夕「愛季 -ちかすえ-」(24.1m)
    日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(重さ28t)
・大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)
・能代若 2基 ・太鼓台車

20:35 格納開始22:00 交通規制解除

有料観覧席のご案内
愛季-CHIKASUE-
高さ日本一の城郭型灯籠

中世能代を治めた檜山城城主、安東愛季(ちかすえ)の
勇ましい武者絵巻が描かれております。
(2014年制作)
天主閣と鯱
織田信長の居城である安土城を
モチーフにした天主閣です。天主閣の上の一際巨大な鯱は
高さ5mの大きさがあります。
7段目「隅櫓」
城郭の石垣には青竜・朱雀・白虎・玄武の四聖獣が描かれ、
各櫓の上にも鯱が据えられています。
5・6段目「戦の場面」
安東愛季と、湊安東氏との勇猛な戦の場面。
5段目には敵陣に攻め込む愛季が、
6段目には攻撃を防ぐ息子の実季さねすえが描かれています。
4段目「桜と鳥居」
3段目「海上の船と秋田杉」
2段目「鷹献上場面」
信長に鷹を献上し褒美の刀剣を賜る場面。
また背面では鷹の雛を捕獲する場面。
1段目「牡丹の花と家紋」

能代バスケットボールミュージアムを訪ねました。
バスケットボールのワールドカップ(W杯)は
2023年9月2日、
沖縄アリーナでの順位決定リーグ(L)で
世界ランク36位の日本が48年ぶりに自力での
五輪出場を決めた。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

東能代駅でバスの時間まで待機しました。
    駅前も観光とかお祭りとかない感じです。

東能代駅

東能代駅の時刻表です。

• 東能代駅の時刻表です。<br />13:20発 弘前 つがる4号<br />14:38着 東能代  20分まち <br />14:58発 東能代 快速リゾートしらかみ5号・青森行 指定席を予約してたが<br />     大雨の影響で停止の為乗車せず<br />15:03 能代着 の予定でした。<br />たった一駅でも全席指定なので560円もしました。<br />大雨の影響で乗れなかったので秋田駅でクレジットに<br />払い戻しはできました。

13:20発 弘前 つがる4号
    14:38着 東能代  20分まち
         大雨の影響で停止の為乗車せず
    15:03 能代着 の予定でした。
    たった一駅でも全席指定なので560円もしました。
    大雨の影響で乗れなかったので秋田駅でクレジットに
    払い戻しはできました。

東能代駅です。
    女性の駅員さんに実は代行バスより早い通常バスが
    あると教えて頂き助かりました。
    平日でも曜日によってはない日もあるとの事ですが。
    詳細は弘前駅では分からないです。
    弘前駅で代行バスの時刻表を頂きました。
    その下の方に能代駅と東能代駅の間だけ運行の時刻表は
    掲載を省略してあります、と書かれていたのです。
    じっくり読めば能代駅と東能代駅の間だけ運行しているとも
    いえますのでうっかりしていました。

東能代駅

東能代駅出てすぐ左側10mのバス時刻表です。
    東能代駅の女性の駅員さんに実は代行バスより早い通常バスが
    あると教えて頂き助かりました。
    平日でも曜日によってはバスがない時間帯があるとの事で
    バスがある曜日で良かったです。
    16:42発の電車や16:50発の代行バスより早く着きました。

実は乗った時にすぐバスの電光掲示板を見ると300円以上して
    180円の区間があるのにおかしいとは思っていました。
    降りるときは乗車整理券の番号と照らし合わせて180円と
    バスの電光掲示板で出ているので安いと思いました。
    電車は190円です。
    支払うときに2人分でと言って360円入れました。
    二人目が降りるときに金額は一人250円だと言うでは
    ありませんか。
    もちろん妥当な金額だと思って差額を入れました。
    初めから一人250円と言ってくれたら良かったのにと
    思いました。
    観光客向けに電車の一駅分は250円と表示するとか。

大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)の
    写真を撮っていたら8歳くらいの男の子を連れた
    奥様に撮りましょうかと言われ撮っていただきました。
    秋田美人らしくきれいなのできれいですねと
    思わず言ってしまいました。
    いやいやと言っていましたが言われなれているのでは
    ないでしょうか。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

高さ日本一の大型灯籠「愛季」も電線より上にあります。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

けやき公園を通ってはっぴを着た方達も続々集まってきます。

能代若 2基のうちの1基

2番目の大きさの
    大型灯籠「嘉六」天守閣の鯱 シャチホコは3mです。
    高さ17.6m
    平成25年築。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

大型灯籠「嘉六」バスケのまち能代とあります。
    地上から上にははしごで登っています。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

左に大型灯籠「嘉六」天守閣の鯱 シャチホコは3mです。
    高さ17.6m
    平成25年築。
    小さな2基も待機してます。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

初めは混んでいなかったので
    パレードのある歩道でも見られました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

大型七夕「愛季 -ちかすえ-」(24.1m)
        日本一の高さを誇る城郭型の灯籠(重さ28t)
    けやき公園の隣の手前は屋台村で屋台が並んでいます。

2022年12月31放送の紅白歌合戦で、
    真ん中は大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

能代若 2基が並んでいます。
    この待機場所の隣の駐車場もありましたが
    有料か関係者だけの駐車場と思います。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

能代駅ホームのバスケットゴールが改札側のホームにありました。

順不同ですが能代駅ホームのバスケ

(能代駅の出来事)夫が書いた。

能代駅の観光案内所で面白いことがありました。
    案内所に情報収集のために行きました。
    すると私の前に小学生低学年くらい男の子を連れた
    女性が窓口の男性へ英語で何やら説明しています。
    横で聞き耳を立てているとどうやら能代駅内のホームにある
    バスケットコートを見たいと言っています。
    身振り手振りで説明していますがなかなかうまく伝わらない
    ようでそれでもジェスチャーも使って説明しています。
    女性の横では不安そうな顔をした男の子が女性を見上げています。
    私は見るに見かねて「よろしかったらお手伝いしましょうか?」と
    申し出てみました。
    お母さんはホッとしたようでもう一度説明を繰り返しました。
    説明では息子さんが日本のバスケットアニメの大フアンで、そのアニメの舞台
    となった能代駅のバスケットコートを見たいと説明しています。
    窓口の男性は「ホームに入るには入場料が一人150円かかります。」
    女性駅員さんは「バスケットコートはホームにありますがボールはないです。
    電車が停車していないときは
    線路に落ちて危険ですからプレーしてはいけません。
    リゾートしらかみの列車が停車していたらプレーできる」
    と言っていました。
    ただ大雨でリゾートしらかみの列車は運転停止です。
    お母さんは早速発券機で2人分の入場券を購入して
    ホームへ入って行きました。
    私は少し心配になったので駅員さんへ「心配なので様子を見てきます。」と
    言ってホームに勝手に入って行きました(無賃入場です)。
    ホームでは2人はバスケットコートを背景にして楽しそうに
    記念撮影をしていました。
    後でお母さんへ「どちらの国からですか?」と
    聞くと「台湾からです。」とのことです。
    台湾でもバスケットアニメ(スラムダンクかな?)が
    とても人気があって能代は
    日本のバスケットの聖地として人気が高いと言っていました。
    私はそれを聞いて生まれて初めて能代とバスケットの関係が分かりました。
    彼らは既に市内のバスケットミュージアムを
    見学して来たと言っています。
    私達もこれからバスケットミュージアムを
    尋ねてみることにしました。
    これも何かのご縁だと思います。
    彼ら(お父さんとお母さん、娘さんと8歳くらいの男の子の4人連れ)は
    レンタカーで
    仙台から19日間、日本旅行をしているそうです。
    今日は男鹿半島のホテルに宿泊するので能代の灯籠絵は見れないと
    言っていました。
    彼らにとって能代観光の目的は灯籠絵ではなくバスケットの方が
    優先順位が高かったみたいです。
    私達は駅で分かれましたがなんとなく良い出逢いでした。
    こんな時に旅が更に好きになります。

能代駅ホームのバスケ

能代バスケミュージアムは記帳するだけで見られ無料です。
    能代駅から少し坂道がありましたが7分位だったと思います。
    そのまま100m位先に行くと角にイオンがありました。
    駅で会った台湾人ファミリーもここに行ったとの事で
    尋ねてみました。

能代バスケミュージアム 美術館・博物館

9:30-18:00能代バスケミュージアムは優勝のグッズなども
    展示されていました。
    2m近い男性の方がお客さんで
    いましたが元バスケ関係者でしょうか。

Bリーグの秋田ノーザンハピネッツ

9:30-18:00
    日本人初のNBA選手となったOBの田臥勇太選手の展示も充実
    田臥さん渡邊さん富樫さんや八村塁選手は知っています。
    子供も大人も楽しめる、シンプルなシュートゲーム!
    バスケ未経験の方も、気軽に挑戦してみてください。
    とHPにあります。

2023/07/12日々是バスケに寄ると
    19年前、2004年秋にサンズの開幕ロスターに残り、
    日本人初のNBA選手となった田臥勇太だ。
    田臥勇太 能代工業高校 日本バスケ界の功労者。
    サッカーの三浦知良的な存在。サンズ移籍(2年7億超)
    1996 98年。秋田・能代工業高等学校は高校バスケットボールの
    全国タイトルを総なめにし、
    史上初の「9冠」を成し遂げた。
    漫画『スラムダンク』山王工業のモデルとあります。
    田臥さん富樫さんはバスケにしては低いのに
    凄いですね。
    孫たちが富樫さんのバスケの試合は何回か
    見に行っているので知っています。

渡邊雄太選手のジョージ・ワシントン大学時代のサイン入り
    12番のユニフォームもあります。

能代バスケミュージアム 美術館・博物館

国内やNBAなどバスケットボールに関する書籍や資料、グッズなどを展示。
    スラムダンクの展示。
    駅であった台湾人ファミリーもここに行ったとの事で
    尋ねてみました。

能代バスケミュージアム 美術館・博物館

全国優勝58回を誇る能代工業(現能代科学技術)高校。
    58回とは知らなかったです。

能代バスケミュージアム
    バスケットボールのワールドカップ(W杯)は
    2023年9月2日、
    沖縄アリーナでの順位決定リーグ(L)で
    世界ランク36位の日本が48年ぶりに自力での
    五輪出場を決めた。
    日本中が歓喜に沸く中、
    人気漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦氏が30年以上前に
    残していた言葉に再び注目が集まっている。
    「次は日本チームの五輪出場が見たい。
    『スラムダンクを読んでバスケを始めた。』という子供たちが、
    大きくなってやってくれたら オレは泣くぞ」との願望が。
     キャプテンを務めた富樫勇樹も試合後、
    自身のXに「井上先生もずーっっと応援ありがとうございました」と
    感謝を綴った。9/3(日)配信

能代バスケミュージアムの後に行った
    イオンの歩道には屋台が並んでいます。
    この右を渡ったらお祭り本部です。

高さ日本一の大型灯籠「愛季」下から見ると
    天守閣の屋根の下からしか分かりません。
    電線があって良く撮れません。
    直ぐ左のパレードの道路は電線は地中化してあります。

2022年12月31放送の紅白歌合戦で、
    舞台背景に高さ日本一の大型灯籠「愛季」
    の画像が使用されました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)です。

大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)
    舞台背景に高さ日本一の大型灯籠
    左の「愛季」の画像が使用されました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)

舞台背景に高さ日本一の大型灯籠「愛季」の
    画像が使用されました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

バスケの街 能代とあります。
    大型灯籠「愛季」。

舞台背景に高さ日本一の大型灯籠「愛季」の
    画像が使用されました。
    この市役所付近の待機所から出発です。

高さ日本一の大型灯籠「愛季」
    責任者が確認事項などがアナウンスしていました。
    ケガしないようにと、20トンもあるので
    責任重大です。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

歩道で待っているときに年配のご夫婦とお話しできました。
    近くに住んでいるが初めて見に来たとの事です。
    千葉から来たと言うと遠い処からと言います。
    息子さんたちが千葉に住んでいるが
    場所は忘れたとの事です。
    この旅で他にも子供たちが千葉に住んでいると
    言う年配のご夫婦がいました。
    ディズニーにも何回か行ったとの事でした。
    なかなかパレードが始まらないのでおしゃべりしました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

高さ日本一の大型灯籠「愛季」を一斉に押しています。
    電線の地中化によって24mの大型化になりました。

高さ日本一の大型灯籠「愛季」を指導者の掛け声で
    今度は一斉に引いています。
    広い交差点で方向転換しています。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

高さ日本一の大型灯籠「愛季」を一斉に押しています。
    電線の地中化によって24mの大型化になりました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

高さ日本一の大型灯籠「愛季」一斉に押しています。
    交差点で方向転換です。
    同じくらいの大きさの巨大格納庫がありました。

18:30 出発  20:20 整列、揃い打ち、点灯式
    怪獣がズシンズシンと向こうからやって来るみたいです。

高さ日本一の大型灯籠「愛季」

一番前に大きなのがありますが
    暫くして見ると小さい順番になっていました。
    いつも間に入れ替わったのか。
    電車の時間に合わせてパレードは見ずに駅へと
    急ぎました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

イオンの前でダンスチームがお祭りを盛り上げています。
    ここのイオン側歩道に椅子席があり有料だと思います。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

ダンスチームがお祭りを盛り上げています。

• ダンスチームがお祭りを盛り上げています。<br />4歳くらいの子も一所懸命です。

4歳くらいの子も一所懸命です。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

イオンの前でダンスチームがお祭りを盛り上げています。
    ここのイオン側歩道に椅子席があり有料だと思います。
    飾られた本部も見えます。

左のは小さい七夕で

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

高さの小さい順になっていました。

小さい順に並んでいます。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

小さい順に並んでいます。
    道一杯に見えます。
    手前は太鼓です。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

同じはっぴを着て準備万端です。

太鼓の準備です。

能代七夕「天空の不夜城」
    電車の時間に合わせてパレードは見ずに駅へと
    急ぎました。

能代七夕「天空の不夜城」 祭り・イベント

能代駅に掲示してある復旧するまでの時刻表です。
    一時期だけの能代駅と東能代駅 1駅の間だけ運行の時刻表です。
    確か8月6日頃復旧したかと思います。

能代駅

能代駅の掲示してある復旧するまでの
    一時期だけの時刻表です。
    能代駅から東能代駅まで。大雨の為 五能線は停止、変更しています。
    8月6日頃に正常に戻ったと思います。
    弘前駅で帰りは東能代行の代行バス19:34発を説明されましたが
    秋田行19:09発に間に合いません。
    何と普通に能代から19時00発 東能代着19:04の
    五能線は走っていました。5分待ち合わせ。
    五能線はリゾートしらかみは運休ですが
    ここの普通電車の1駅の間だけ運行していました。
    現地に行かないと正確な情報はわからないと
    思いました。
    秋田には東能代着19:09発 秋田に20:09着に
    座って乗車できました。

能代駅

能代駅 城郭灯籠がきれいです。
    大型七夕「嘉六 -かろく-」(17.6m)の模型です。
    駅の中に観光案内所がありますので
    地図などもらえました。

能代駅

能代駅にある予約していたリゾートしらかみの客車の模型です。
    大雨の影響で運航停止で乗りませんでした。

五能線 乗り物

能代駅 天空の不夜城と階段にあります。
    きれいな城郭灯籠の絵がありますが
    角度が悪くて良く撮れません。

秋田には東能代着19:09発 秋田に20:09着に
    座って乗車できました。
    リゾートしらかみの往復指定席は秋田駅のみどりの窓口で
    返金処理できました。
    確か駅員のいる秋田駅のみどりの窓口は20:15迄だったと思います。
    秋田拠点センターALVEで
    駅直結で東横インが入っている同じ通路のレストランです。
    チャーハンはエビも美味しくラーメンも美味しく頂きました。

秋田駅

元気屋は20:15ラストオーダーです。
    ぎりぎり食券も購入できました。
    30分近くに来た欧米系の方は買えませんでした。

秋田拠点センターALVE。
    駅直結で東横インが入っている同じ階のレストラン元気屋です。
    このビルの広場で竿燈祭りの準備をやっている
    写真を見たので今回も見られたかもしれません。