イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール新市街。夜行バスツアー疲れもあり、まったりと散策する。<br /><br />8月9日にイスタンブールに降り立ったときは旧市街に宿を取ったが、残り2日は新市街に宿を取った。イスタンブールは見どころが多く一週間滞在しても足りないくらいと聞いていたが、その通りかもしれない。<br /><br />私は21日の朝3時にオマーンについて、その日から仕事だから疲れは残せないので、2泊3日はまったりと過ごした。<br /><br />最後の2泊3日はこのように進んだ。<br /><br />ガラタ塔<br /> ↓<br />ドルマパフチェ宮殿<br /> ↓<br />サバロール<br /> ↓<br />トルコのコーヒータイム<br /> ↓<br />新市街街歩き<br /> ↓<br />カッとなってワンピース購入<br /> ↓<br />トプカプ宮殿<br /> ↓<br />サバロール<br /> ↓<br />トンネル通過<br /> ↓<br />ハマム体験<br /><br />強烈なのはハマム体験。<br />私は最後に犯された。

ちゃちゃっとトルコへ行ったるで~⑩見どころいっぱい1週間滞在しても足りないイスタンブールを満喫する~

2023/08/18 - 2023/08/20

jambarayaさん

最後の2泊3日はこのように進んだ。

ガラタ塔
サバロール
トンネル通過
ハマム体験

強烈なのはハマム体験。
私は最後に犯された。

2.0
高速・路線バス 徒歩

8月18日・・・宿チェックインの後、荷解きをしてから新市街を歩いてガラタ塔へ。
    夕方だったので、この日はここだけ観光することに決めた。

宿から20分ほど路地を歩いて到着。ガラタ塔。凄く人が並んでいる。
    観光名所の定番のようで、ここは人も店も多い。

スルタンアフメット地区か新市街地区か。

おしゃれな宿は新市街。街歩きも新市街。だけどいっぱい観光名所を見たかったらスルタンアフメット地区に宿をとるべきなのか。むずかしい。

ガラタ塔も宮殿も強気な入場料で共に3300円取る。恐ろしい。今回のトルコ旅、なかなか金がかかっている。
    ガラタ塔からはイスタンブールの街並みを一望でき、素敵。中には博物館もあるが、やはりメインは展望台だろう。夜景もきれいだろうな。

音声ガイド込みの値段なんだが、高い。で、音声ガイドは日本語なし。
    英語とかロシア語とか。
    聞いていてもよくわからない。
    エレベーターで上がる。

トルコ、イスタンブール/ガラタ塔…3000円超えの入場料の価値はあるのか。

外に出て、バルコニーから見ることができるが危ないくらいに人がいる。

でも美しい。この値段の価値はある。
    赤い屋根はいいなぁ。

みんな展望台を見たらさっさと降りるのか、博物館はまばら。

そんなに面白そうなものは展示してないしね。

最上階のバルコニーからの眺めの方がいい。その階下にもガラス越しで見えるが、ガラスが写って景色の質が落ちる。

さ、もどりましょー。

滞在時間は1時間ちょい。
    夜景もきれいらしいが、もっとイモ洗い状態になると思う。

この日はAMサフランボル
        お昼・移動
        夕方・・イスタンブール・ガラタ塔のみ。 これで結構疲れた。
    ということでスーパーで果物やお菓子を購入し、適当に胃袋に詰め込み寝た。爆睡。

8月19日・・・おはようございます。

二泊三日で予約した、宿は女子ルームを予約したのに、男女混合部屋に通され、カップルが夜中に部屋に入ってきて、起こされるという、嫌がらせも経験。

朝、自分のベッドスペースで、パン食べていたら、男性の呼吸が聞こえてきて、あぁ、ヨガでもしてんのかな?とカーテン開けてみたら、男性が女の上に乗って、エッチしてたという刺激的な光景を目撃したあたしゃ。初体験なり。

ドミトリまなんだからーカーテン開けてやるなよ、とか
    そもそも、やんなや、とか
    男性は一生懸命だけど、女は携帯いじっていて、リアクションないな、とか
    男性、つらくないかな、と
    考えさせられた。

さ、気を取り直して、本日の観光へ向かいましょう。
    今日は、ドルマパフチェ宮殿からスタートでっす。

宿から旧市街の路地を下り、30分ほど歩いて到着。
    風景が素敵だからそんなに疲れを感じない。まぁ朝だし。元気ですよ。

宮殿はスルタンと側室の部屋見学。ベルサイユ宮殿のような豪華絢爛さはないが、非常に清潔感のある建物。中がすべて撮影禁止なのが残念。

建物内はビニールの靴に被せるくらいの徹底ぶりだった。
    見どころが多く、3時間コース。非常に疲れた。

荷物検査などはなし。
    だから中庭でピクニックをしている家族がいた。

ガイドブックには、事前予約が亜必要とあるが、引率ガイドが必要でなければ、予約はいらない。

ここは日本語音声ガイドがあるから、無料なんで借りてもよいかも。

トルコ、イスタンブール。ドルマバフチェ宮殿。中は撮影禁止。外も素晴らしい景色ですよ。

午前中に来るべき。
    帰りは13時過ぎだったが、チケットの列がディズニーランド状態だった。

新市街中心部のカラタキョイにトラムで向かい、サバロールで軽い昼ごはん。サバサンドもうまいがサバロールもうまい。410円という値段も嬉しい。

トルコ、イスタンブール。ガラタ橋たもとにある、サバロールの屋台

さ、午後からは新市街を観光しましょう。
    ここはすごく楽しかった!

口の中がサバ臭かったから、先にカフェで待ったりしてチャージ。このブックカフェのコーヒーはうまかった。おすすめ!

雰囲気のよいブックカフェで休憩。いろんなところでコーヒーを飲んだけど、トルコはコーヒーもうまい。盛んなのかな?

さて、チャージも終わったから、新市街の散策スタート。
    ヨーロッパの街並みは歩いているだけでテンションが爆上り!

ここでカッとなって白いワンピースを購入。値下げしてもらっても7000円だった。自分の誕生日プレゼントやね。(1400トルコリラ)

だけど試着しなかったのよ。自分が汗まみれだったから。
    だからオマーンに帰って自宅できたら丈が長くて。今テーラーで裾上げをしてもらっている。

トルコ、イスタンブール。山手線並に混雑するトラム。

※撮影は別の場所。

この日の最後は、モスクで一日の無事の報告と明日の帰国の無事を祈る。

トルコは観光客でも気軽に入ることができるモスクが多くて実によろしい。

街歩きにはスカーフ(ショール)、必須やね。

この日は、歩き疲れて、爆睡。夕飯はフルーツだけ。疲れがたまっていると、腹が減らないのよ。

8月20日、トルコ最終日。歩き出す前にイスタンブールカードにチャージ50トルコリラ。

今朝はトプカプ宮殿へ行った。昨日、新市街散策が楽しく、また、かっとなって、マネキンが着ていたワンピースを一目惚れ買いしてしまい、夕飯と朝食を軽く済ませたため、トプカプ宮殿は正直体力不足が否めなかった。

今までの旅疲れもあるが、気力も不十分。それなのに、入場料は5000円くらい取る見どころ多数の施設。初日に行っておけば良かった。(950トルコリラ)

広すぎる!!!!!
    音声ガイドは無料。
    日本語もあったよ。

トプカプ宮殿は新市街からトラムで向かう。最寄り駅はスルタンアフメット。その手前でもいいかも。
    良く歩くからスニーカー必須。

最初に行ったのはキッチンエリアや宝物館。基本的に撮影禁止。

広いからいたるところに休憩椅子がある。
    持ち込み可能みたいで、みんな家から何か食べ物をもってきてピクニックしていた。
    中でも買えるがバカみたいな値段。水一つ手が出ない。

一つ一つの施設が離れていて、その移動がしんどいの。暑いし。。

展示物は、どこの国にもあるようなエンペラーの服や調度品、武器の展示があり、そんなに真新しさは感じない。結局、昔から交易をさかんにしていたわけだから、今までみてきた国々の文化財と似ているなと言う感想は持ってしまう。

トルコ、イスタンブール。トプカプ宮殿。強気な入場料5000円也!

疲れたら海を眺める。金角湾の景色もよい。今回は行けなかった。
    トルコは広すぎる。日本の国土の2倍あるというから仕方ないが。
    もう1回来なければならない国かな。

基本的に撮影禁止だが、監視員も携帯いじっていてやる気なし。だからみんな堂々と撮影していたりする。

見ごたえがあったのは、時計が好きなスルタンだったのか、時計コレクションルームやキッチン施設、ハマム(風呂)スペースの展示。これらは興味深く、必要以上に見学に時間を要した。
    バーダットキョシュキュも国と宝物がいっぱい。華やかですよ。短剣とか、スプーン型のダイヤモンドとか。ガイドブックに必ず掲載されていますね。

適当に流してみていても3時間はくだらない。1日がかりの施設ですよ。

別料金のハレム。
    ここに行かなかったら750トルコリラ。
    ただ、なかなか見ごたえがありますよ。

宦官の部屋とかおもしろい。
    母后の中庭とか。
    見どころがまとまっていて、興味深い。

このような風景も絵葉書になる。
    たまたまだけの写真に写った人々が、良い味を出している、

ハマム。

ほんと広々。

トルコって衛生教育は日本よりずいぶんと進んでいたんだなぁって思う。

日陰も多くて観光しやすかった。
    夏場は大切だよね。

もちろんモスクもある。

どうしても天井を撮影しちゃうよね。

ハレムは緩くって撮影しまくり。
    動画もよかったかもしれない。

施設を出た先にあった、修復だらけの教会。
    修復後なら見ごたえがあっただろうに。
    これも950トルコリラの中に入っている。

今回の学び。
    見学地は最終日に行っては行けない。

はまってしまった鯖ロール。
    店によって味が違う。今日もうまかった。80トルコリラ。

坂道が多い新市街。トンネルの中を走る列車に乗る。
    立山アルペンルートにあるような乗り物で涼しくて面白かった。

トルコ、イスタンブール。新市街にあるトンネルの乗り物

乗車後、サバ臭かった口をクリアにするために、コーヒー購入。62トルコリラ。
    トルコはコーヒー屋が多い。

最終日最後に経験したハマムですが、なかなかだったから、軽くだけ報告を。

イスタンブールで予約した宿がチェックアウト後のシャワーを借りることができなかったから、ハマム体験を最終日に持って来た。まあ、キレイになってオマーンへ戻ろう、と言う感じですね。

利用したのは、ラマダホテル内にあるハマム。地元民が行くところは、時に男性が女性を施術することもあると聞いたので、今回は高すぎるが、ホテルにした。

一番安いコースで、60ユーロ。
    サウナ10分→スチームサウナ10分→あかすり15分→あわまみれスクラブ15分→マッサージ→シャンプー→ティーブレイク
    となる。

受付後、ロッカーで水着になり、すぐにサウナへ案内される。合計20分滞在して、十分に汗を流す。
    その後、トルコバスに案内され、大理石の台の上に寝かされる。
    私の担当は若いお姉さん。
    片言の英単語は通じた。
    仰向けからスタート。
    顔から容赦なくあかすりされる。
    腹や足、腕が中心かと、思っていたら、大間違い。水着の意味なく、脱がされ、ゴシゴシされる。恥ずかしい。

つぎ、そのまま、後ろ向きに返される。
    容赦なく、ゴシゴシ。正直いたい。
    韓国あかすりとは違う。
    15分後、あわまみれになる。タオル生地を絞っで作られたあわをドチャドチャかけられていく。
    あかすりが終わって、元に戻していた、水着をまた剥ぎ取られ、つぎは、穴という穴をすべて洗われていく。
    予想外のことで、想像していなかったから、途中声が出てしまってね。
    そしたら、お姉さん、この日本人すごく喜んでいるのか、と思ったみたいで、サービスなのか、すごく激しく洗われた。
    いろいろ場所。

正直、性的虐待だなと言う印象も持ってしまった。あわまみれの後、マッサージもあるが、もう私には自分がなかった。
    あたしが、マッサージの際、ギヤーギヤー、声出したら首持って、グキッとマッサージされ、あたしゃ、死んだ。
    シャンプーのときは放心状態。
    終わって、茶と水が提供され、プールもどうぞ、と言われたが、プールを利用する気力がなかった。

良からぬ声出しを出した日本人は印象にのこったのか、最後に受付スタッフに、ぶどうを頂いた。あまくて旨かった。

トルコ、イスタンブール。ハマムの体験。これ、好き好きあると思います!

ヘロヘロ状態で宿に戻り、荷物をピックアップしてから、空港へ向かう。
    タクスィム広場→サビハ空港までの直行バスがあるのでそれがおすすめ。
    行きの地下鉄、フェリー、トラムは50トルコリラ程度で行けるが2時間がかり。
    バスは105トルコリラ。1時間ちょっとで行ける。乗り換えなし。
    お好みでどーぞ。

地下鉄を背に広場から右に曲がり大通りの坂を下りて、左に曲がり、ホテルのよこから乗車。
    5分程度歩くかな。

車内はきれい。
    ブログを更新しながら向かう。結構な利用者数があった。

18時過ぎ、空港到着。サビハ空港は、ペガサス航空のためにあるような空港。
    広くはないが不便はない。

空港到着時は無性に腹が減っていたから、プライドチキンを食べ、明日への活力を得る。もしかしたら、胃もマッサージされたからかもしれない。

私の場合、プライオリティパスを持っていなかったからフードコート利用。
    ちゃんとラウンジもありますよ。ただ数は少ない。

余っていた金でお土産を追加購入し、定刻で飛行機搭乗。
    翌日、オマーンへ3時30分につく。
    入国、荷物ピックアップ後、
    バスに乗る。
    オマーンの良いところは、バスが24時間運行のところ。
    自宅から徒歩20分のところに、バス停があるから便利。
    片道、空港まで185円..ありがとうございます!

• kazukazuさん 2023/09/27 08:42:37
    ハマム大好きです!
    やはりホテル内は高いですが、女子は安心ですね。ダマスカスやウズベク、イエメンなど行く先々で入りますが現地の方ご用足しが好きです。

jambaraya

jambarayaさん からの返信 2023/09/27 12:22:07
    ありがとうございますRe: ハマム大好きです!
    ホテルは高すぎましたが、安心です。私は抵抗が強くもう、しないと思います。
  • こつまなんきんさん 2023/09/05 12:42:05
    トルコ素敵ですね。

トルコの旅行記楽しく拝見させて頂いております。
    オマーンにお住まいなんですね。これからはオマーンの事も
    知ることができます。
    旅は好きなのですが、やはりコロナから出不精になりました。
    今は国内をウロウロしております。

旅行記、楽しみにしておりますので、
    今後ともよろしくお願いします。

こつまなんきん

jambaraya

jambarayaさん からの返信 2023/09/08 18:58:04
    ありがとうございます。
    オマーンでは暑くて、出不精になってしまいます。
    次は、冬休みの旅行です。
    どこへ行こうかな〜

> jambaraya様 はじめまして、フォローありがとうございました。
    > トルコの旅行記楽しく拝見させて頂いております。
    > オマーンにお住まいなんですね。これからはオマーンの事も
    > 知ることができます。
    > 旅は好きなのですが、やはりコロナから出不精になりました。
    > 今は国内をウロウロしております。
    > 旅行記、楽しみにしておりますので、
    > 今後ともよろしくお願いします。