2023/08/09 - 2023/08/18
11636位(同エリア29395件中)
yun8510さん
- yun8510さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ893件
- Q&A回答4件
- 239,840アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2023/08/11
-
バッハ像
-
アイゼナハ駅
-
Sächsischer Hof
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8/9~8/18にシンガポール経由でドイツへ行きました。
8/9 名古屋→シンガポール(SQ)
8/10 シンガポール→フランクフルト(SQ)、アイゼナハ
8/11 アイゼナハ、ワイマール
8/12 ワイマール、ライプツィヒ
8/13 ライプツィヒ、ハレ、ツヴィッカウ
8/14 ライプツィヒ、バイロイト
8/15 バイロイト、フランクフルト
8/16 フランクフルト→シンガポール(SQ)
8/17 シンガポール
8/18 シンガポール→名古屋(SQ)
----------------------------------------------------------------------
【8/11】
シティホテルアイゼナハ
↓徒歩
マルクト広場周辺
↓徒歩
ヴァルトブルク城
↓徒歩
バッハハウス
↓徒歩
アイゼナハ駅
↓鉄道(エアフルト乗り換え)
ワイマール駅
↓徒歩
図書館ロココホール
↓徒歩
リスト博物館
↓徒歩
ゲーテハウス
↓徒歩
食事:Sächsischer Hof
↓徒歩
国立劇場、バウハウス他、街散策
↓徒歩
宿泊:ホテル カイゼリン アウグスタ
-
8/11 日本を出発して3日目ですが、ようやくここから今回の旅行の本編が始まりました。
この日は、午前中は宿泊しているアイゼナハの観光をし、午後からワイマールに移動して観光をします。 -
シティホテルアイゼナハは駅近です。朝食は、きゅうりやトマトの生野菜があり、ハム、卵、パン、ヨーグルトと選択肢がたくさんあってよかったです。
エレベーターあり、Wi-Fiも問題なしでした。
チェックアウト後の荷物預かりも快く対応してくださいました。シティ ホテル ホテル
-
7:30頃ホテルを出発し、徒歩で街の中心へ向かいました。
-
バッハ像。ホテルから徒歩10分くらいでした。朝のアイゼナハはひんやりして、長袖1枚羽織っても寒かったです。
-
ルターハウス
ルターの家 建造物
-
バッハが洗礼を受けたとされるゲオルグ教会
街歩きをしながら、向かうはヴァルトブルク城。
ヴァルトブルク城は近くまでバスで行くこともできますが、朝の時間帯はバスがありません。旅の計画上、9時の内観ツアーに申し込んだので、徒歩で向かうことにしました。 -
Googleマップを頼りに向かいましたが、案内された道はなかなかの登山道。車は通れない道でした。電波はしっかり通じたのでよかったです。
あまりに森すぎて、本当に道があっているのか心配になりましたが、ひたすら進みます。もちろん、歩いている人はいませんでした。 -
山登りを続けること約30分、ようやく目的地付近です。振り返ると、かなりのぼったなぁと感じました。
-
やっと到着。誰もいないのでお城を独り占めしている気分でした。
ヴァルトブルク城 城・宮殿
-
中に進んでみましたが、お掃除のおじさん1人以外、誰もいません。9時のツアーまであと2分になっても、誰もいないのでここで合っているのか不安になってきました?
-
結果、9時のツアー参加者は自分一人でした。
40分間のツアーは完全プライベートで進められ、とても贅沢な時間を過ごしました。英語でツアーしてくださいました。 -
一つ一つのお部屋を、歴史とともに丁寧に案内していただきました。
-
演奏会が行われるこのお部屋では、音楽を流していただき、気分を味わうことができました。このお部屋以降は、フリーツアーとなり自由に見てまわりました。
-
ルターが翻訳をしたお部屋。とても短期間で完成させたそうです。中には、オリジナルの物も残っており、とても貴重なものを見ることができました。
-
ヴァルトブルク城、とてもよかったです。山登りは大変でしたが、朝一番のツアーは参加者が少なそうなのでおすすめです。
城を出た時、次のツアーに参加する人がたくさん待っていました。 -
山を下って次に向かったのはバッハ博物館。
様々な歴史的な鍵盤楽器を聴き比べできるミニコンサートも実施され、とても充実した内容でした。バッハの家 建造物
-
ホテルで荷物をピックアップし、次の場所ワイマールへ電車で向かいました。12:01アイゼナハ発のICE、エアフルトで乗り換えて12:50ワイマール着。10分遅れで到着しました。
-
ワイマールに着いて、まずはホテルに向かいました。駅からすぐのホテル カイゼリン アウグスタ。
13時頃でしたが、部屋に案内していただきました。
ホテルに荷物を置いて向かったのは、アンナ・アマリア図書館。ホテルから街の中心までは徒歩で15分程かかりました。Hotel Kaiserin Augusta ホテル
-
13:30のチケットをオンラインで事前購入していました。
チケットはこの時点では購入できず、事前に用意しておくのが賢明だと思います。オンラインで3ヶ月前から予約できます。
とても素敵でした。狭いので、1度に部屋に入れる人数が決まっているようです。なお、音声ガイドがアプリをインストールすると使用できました。事前予約がお勧め by yun8510さんアンナ アマーリア公爵夫人の図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
次に向かったのは、フランツリスト博物館。
1階が改修中だったので、2階のみの見学でした。入館料は無料で、音声ガイド(英語)も利用できました。
リストは、ワイマールで過ごした時期に、数々の有名な作品を生み出しています。数々の作品を創作した場所を訪れることができ、とても感動しました。譜面などの資料はあまりありませんが、19世紀当時の雰囲気を感じることができました。
1階には少しばかりのリスト関連商品が売っていました。ポストカード、ガイドブックを購入しました。2023年8月入場料無料 by yun8510さんリストハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
リスト博物館のそばの公園には、リスト像がありました。ひっそりとありました。
-
次に行ったのは、ゲーテハウス。こちらは、15時のチケットを事前に購入していました。空いていたので、当日でも購入できたと思います。
お家の見学と、資料館の見学があり、とても広かったです。音声ガイド(英語)がありますが、全部聞いたらすごい時間がかかりそうです。
併設のミュージアムショップではゲーテ関連の商品を購入できます。ゲーテの博物館 by yun8510さんゲーテの住居 建造物
-
再び街の散策にでかけました。バッハ像。
-
テューリンゲンソーセージのお店
-
国民劇場、ゲーテシラー像。
ワイマールと言ったらの図です。ゲーテとシーラーの像がある by yun8510さん国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
バウハウスミュージアム
-
17:00、夕食には早い時間ですがお腹が空いたのでレストランへ。Sächsischer Hofでこちらを注文しました。
外の席に案内していただきましたが、料理にハチとハエがしつこく寄ってくるので、落ち着いて食事ができませんでした。 -
食事後、Weimar Atriumの中にあるスーパーで食料を買ってホテルに戻りました。
-
ヨーロッパの夏は日暮れが遅いので、21時頃まで明るかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティ ホテル
3.32
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シンガポール&ドイツ 2023
0
29