フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/9~8/18にシンガポール経由でドイツへ行きました。<br /><br />8/9 名古屋→シンガポール(SQ)<br />8/10 シンガポール→フランクフルト(SQ)、アイゼナハ<br />8/11 アイゼナハ、ワイマール<br />8/12 ワイマール、ライプツィヒ<br />8/13 ライプツィヒ、ハレ、ツヴィッカウ<br />8/14 ライプツィヒ、バイロイト<br />8/15 バイロイト、フランクフルト<br />8/16 フランクフルト→シンガポール(SQ)<br />8/17 シンガポール<br />8/18 シンガポール→名古屋(SQ)<br />-------------------------------------------------------------------<br />【8/16】<br />東横インフランクフルト中央駅前<br />↓Sバーン<br />ゲーテハウス<br />レーマー広場<br />↓Sバーン<br />旧オペラ座<br />↓Sバーン<br />MyZeil<br />↓Sバーン<br />東横インフランクフルト中央駅前<br />↓鉄道<br />フランクフルト国際空港<br />22:00⇨23:30 フランクフルト発<br />↓シンガポール航空<br />【8/17】16:25⇨18:00 シンガポール空港着<br />【8/18】1:20 シンガポール空港発<br />↓シンガポール航空<br />9:05 セントレア着

2023年8月ドイツ旅行6~フランクフルト、帰国、お土産編

18いいね!

2023/08/09 - 2023/08/18

868位(同エリア2650件中)

旅行記グループ シンガポール&ドイツ 2023

1

24

yun8510さん

この旅行記スケジュールを元に

8/9~8/18にシンガポール経由でドイツへ行きました。

8/9 名古屋→シンガポール(SQ)
8/10 シンガポール→フランクフルト(SQ)、アイゼナハ
8/11 アイゼナハ、ワイマール
8/12 ワイマール、ライプツィヒ
8/13 ライプツィヒ、ハレ、ツヴィッカウ
8/14 ライプツィヒ、バイロイト
8/15 バイロイト、フランクフルト
8/16 フランクフルト→シンガポール(SQ)
8/17 シンガポール
8/18 シンガポール→名古屋(SQ)
-------------------------------------------------------------------
【8/16】
東横インフランクフルト中央駅前
↓Sバーン
ゲーテハウス
レーマー広場
↓Sバーン
旧オペラ座
↓Sバーン
MyZeil
↓Sバーン
東横インフランクフルト中央駅前
↓鉄道
フランクフルト国際空港
22:00⇨23:30 フランクフルト発
↓シンガポール航空
【8/17】16:25⇨18:00 シンガポール空港着
【8/18】1:20 シンガポール空港発
↓シンガポール航空
9:05 セントレア着

PR

  • 8/16 帰国の日<br />東横インフランクフルト中央駅前に宿泊し、朝食をいただきました。

    8/16 帰国の日
    東横インフランクフルト中央駅前に宿泊し、朝食をいただきました。

    Toyoko Inn Frankfurt am Main Hauptbahnhof ホテル

  • お味噌汁とご飯が嬉しいです。

    お味噌汁とご飯が嬉しいです。

  • チェックアウト後、荷物を預かってもらい、観光に出かけました。まずは、ゲーテハウス。

    チェックアウト後、荷物を預かってもらい、観光に出かけました。まずは、ゲーテハウス。

    ゲーテハウス 博物館・美術館・ギャラリー

  • 一部屋ずつ、じっくり見学しました。

    一部屋ずつ、じっくり見学しました。

  • とても広くて立派な家でした。

    とても広くて立派な家でした。

  • 併設の博物館も見学。「ロマン派とは何か?」をさまざまな芸術や文学、科学などから考えることができる場所で、大変興味深いものでした。広いので、じっくり見学すると、ゲーテハウス+博物館で3時間くらいかかりそうです。

    併設の博物館も見学。「ロマン派とは何か?」をさまざまな芸術や文学、科学などから考えることができる場所で、大変興味深いものでした。広いので、じっくり見学すると、ゲーテハウス+博物館で3時間くらいかかりそうです。

  • ゲーテハウス見学後、レーマー広場へ。

    ゲーテハウス見学後、レーマー広場へ。

    レーマー広場 広場・公園

  • 教会に入りました。

    教会に入りました。

  • 広場から見る建物はどれも可愛らしいです。

    広場から見る建物はどれも可愛らしいです。

  • 少し歩いて、鉄の橋をみました。

    少し歩いて、鉄の橋をみました。

    鉄の橋 建造物

  • 地下鉄に乗って、旧オペラ座も行ってみました。美しい建物です。<br /><br />再び地下鉄に乗り、MyZeilというショッピンがモールへ行きました。

    地下鉄に乗って、旧オペラ座も行ってみました。美しい建物です。

    再び地下鉄に乗り、MyZeilというショッピンがモールへ行きました。

    旧オペラ座 劇場・ホール・ショー

  • 遅めのランチとして、フードエリアのカフェに入りました。空いていました。<br /><br />その後、ショッピングモール内のスーパーマーケットでお菓子などを購入しました。フランクフルト中央駅周辺のスーパーは狭くて小規模ですが、ここはそれより広く、品物は充実していました。

    遅めのランチとして、フードエリアのカフェに入りました。空いていました。

    その後、ショッピングモール内のスーパーマーケットでお菓子などを購入しました。フランクフルト中央駅周辺のスーパーは狭くて小規模ですが、ここはそれより広く、品物は充実していました。

    マイ ツァイル ショッピングセンター

  • その後、東横インへ戻り、荷物を引き取りました。

    その後、東横インへ戻り、荷物を引き取りました。

  • フランクフルト中央駅から空港へ鉄道でむかいました。<br /><br /><br />22時発のシンガポール航空を予定していましたが、大雨の影響で出発が1:30ほど遅れました。機内に乗り込んだ後、出発が遅れたので、先に飲み物のサービスがありました。

    フランクフルト中央駅から空港へ鉄道でむかいました。


    22時発のシンガポール航空を予定していましたが、大雨の影響で出発が1:30ほど遅れました。機内に乗り込んだ後、出発が遅れたので、先に飲み物のサービスがありました。

    フランクフルト中央駅

  • フランクフルトとシンガポール間は2度食事がありました。

    フランクフルトとシンガポール間は2度食事がありました。

  • 美味しくいただきました。

    美味しくいただきました。

  • 出発が遅れた分、到着も予定時刻より90分遅れました。<br />トランジットに8時間ほどあったので、シンガポールシティーツアー(フリーツアー)に申し込みをしていましたが、集合時間に間に合いませんでした。<br />夜の6時間という、何とも微妙な時間ができてしまいました。

    出発が遅れた分、到着も予定時刻より90分遅れました。
    トランジットに8時間ほどあったので、シンガポールシティーツアー(フリーツアー)に申し込みをしていましたが、集合時間に間に合いませんでした。
    夜の6時間という、何とも微妙な時間ができてしまいました。

  • とりあえず入国して、ジュエルへ行きました。ジュエルの滝は夜ショーをやるとのことだったので、それを見に行きました。

    とりあえず入国して、ジュエルへ行きました。ジュエルの滝は夜ショーをやるとのことだったので、それを見に行きました。

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • ディズニーなどとのコラボショーでとても素敵でした。<br />早めに行ったので、とても良いポジションで鑑賞できました。

    ディズニーなどとのコラボショーでとても素敵でした。
    早めに行ったので、とても良いポジションで鑑賞できました。

  • ショーは2回あるとのことで、2回目は下の広場から鑑賞しました。1回目と内容が異なり、2回見る価値ありました。<br /><br />ジュエルを満喫した後、制限エリアへ行きました。<br />第2ターミナルのマクドナルドで腹ごしらえをしました。シンガポール深夜発の便は到着近くに食事が提供されるので、このタイミングで食べておいてよかったです。

    ショーは2回あるとのことで、2回目は下の広場から鑑賞しました。1回目と内容が異なり、2回見る価値ありました。

    ジュエルを満喫した後、制限エリアへ行きました。
    第2ターミナルのマクドナルドで腹ごしらえをしました。シンガポール深夜発の便は到着近くに食事が提供されるので、このタイミングで食べておいてよかったです。

  • 定刻通りの出発、シンガポール航空でセントレアへ向かいました。

    定刻通りの出発、シンガポール航空でセントレアへ向かいました。

  • 定刻通り到着。

    定刻通り到着。

    中部国際空港セントレア 空港

  • お土産紹介<br /><br />右の上と下以外はスーパーマーケットでの購入品です。<br />スーパーマーケットについては、フランクフルト中央駅付近にはあまりありませんでした。ライプツィヒ中央駅は2店舗、そこそこの大きさのスーパーマーケットがあり、お土産購入に良いと思いました。<br /><br />右上写真のチョコレート類はライプツィヒ中央駅の中にあるハローレンで購入しました。ライプツィヒ仕様のものもありました。お安いのでお土産にしやすいです。<br />右上写真のバケツはフランクフルトのBären-Treffというグミショップで購入。ほとんどの商品が個包装されていないので、個包装されたこちらを購入。バラマキによいです。50袋くらい入って9ユーロくらいでした。<br /><br />右下写真について。バッハターラーとライプツィガーレァヒェはライプツィヒのCafé Kandlerで購入。バッハターラーは大きくて、チョコレートというよりケーキのような満足度です。ライプツィガーレァヒェは箱入りの方が高いですが、崩れにくいのでよかったです。<br />木箱とワーグナーの顔が付いたチョコレートはバイロイトのConfiserie Kleinで購入。1つ250円くらいでいいお値段ですが、とても美味しかったです。<br />

    お土産紹介

    右の上と下以外はスーパーマーケットでの購入品です。
    スーパーマーケットについては、フランクフルト中央駅付近にはあまりありませんでした。ライプツィヒ中央駅は2店舗、そこそこの大きさのスーパーマーケットがあり、お土産購入に良いと思いました。

    右上写真のチョコレート類はライプツィヒ中央駅の中にあるハローレンで購入しました。ライプツィヒ仕様のものもありました。お安いのでお土産にしやすいです。
    右上写真のバケツはフランクフルトのBären-Treffというグミショップで購入。ほとんどの商品が個包装されていないので、個包装されたこちらを購入。バラマキによいです。50袋くらい入って9ユーロくらいでした。

    右下写真について。バッハターラーとライプツィガーレァヒェはライプツィヒのCafé Kandlerで購入。バッハターラーは大きくて、チョコレートというよりケーキのような満足度です。ライプツィガーレァヒェは箱入りの方が高いですが、崩れにくいのでよかったです。
    木箱とワーグナーの顔が付いたチョコレートはバイロイトのConfiserie Kleinで購入。1つ250円くらいでいいお値段ですが、とても美味しかったです。

  • 音楽家のミュージアムでは関連グッズをたくさん購入しました。バイロイト音楽祭では、限定Tシャツが19ユーロで販売していました。

    音楽家のミュージアムでは関連グッズをたくさん購入しました。バイロイト音楽祭では、限定Tシャツが19ユーロで販売していました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • sakatomoさん 2023/10/02 17:46:31
    はじめとして!
    yun8510さん こんにちは
    このユーロ高の時期にドイツに行かれたとは羨ましい限りです。
    私もドイツに3回行き大好きな国です。150円のユーロも経験しました。

    フランクフルトのレーマン広場、ゲーテハウスを懐かしく拝見しました。
    ロシア上空飛行禁止とユーロ高で足が遠のいていますが、、、
    その分、ドイツのシュラーガー音楽を聴いて行った気分になっています。(笑)
    最近はシュラーガー女王の「ヘレーネ・フィッシャー」にハマっています。
    (ご存知でしょうかドイツのシュラーガー音楽とは日本でいう演歌のような) 
    彼女は3歳半で旧ソ連時代にドイツ人の帰還事業でケルンの近くに移住し
    フランクフルトの音楽演劇学校で学んだとか。

    因みに彼女は2018年のフォーブス誌の世界で最も収益の高い女性アーティストで
    セリーヌ・ディオンより多い世界8位の34億円稼いだとか。不思議なのはドイツ、
    オーストリア、スイスのドイツ語圏で大規模なライブを行っただけで。
    2018年からシルク・ドゥ・ソレイユと提携したアクロバットなショーが
    中心になったので音楽を楽しむなら2015年以前のYouTubeがおすすめです。

    ※歴史に残るライブー2015年ベルリンで2日間に12万人を集めたのライブ
     (1)大雨の中のライブ(YouTube)
     ##Helene Fischer - "Atemlos Regen Version mit Durch Subbtitlles
     (2)2時間のライブのダイジェスト(YouTube)
      Helene Fischer - Farbenspiel Live - Die Stadion Tournee (2015)

    これからもよろしくお願いします。
    どこに行っても訪日客ばかりで、早く円高になってもらいたいです。(笑)
    4トラの更新を楽しみにしています。

                          sakatomo

yun8510さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP