2023/08/09 - 2023/08/18
13664位(同エリア29358件中)
yun8510さん
- yun8510さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ893件
- Q&A回答4件
- 236,154アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2023/08/13
-
H2ホテルライプツィヒ
-
電車での移動
ハレ駅
-
電車での移動
ハレ駅
-
電車での移動
ツウィッカウ駅
-
シューマンハウス
-
電車での移動
ツウィッカウ駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8/9~8/18にシンガポール経由でドイツへ行きました。
ライプツィヒでは「音色の足跡」をメインに観光を楽しみました。
8/9 名古屋→シンガポール(SQ)
8/10 シンガポール→フランクフルト(SQ)、アイゼナハ
8/11 アイゼナハ、ワイマール
8/12 ワイマール、ライプツィヒ
8/13 ライプツィヒ、ハレ、ツヴィッカウ
8/14 ライプツィヒ、バイロイト
8/15 バイロイト、フランクフルト
8/16 フランクフルト→シンガポール(SQ)
8/17 シンガポール
8/18 シンガポール→名古屋(SQ)
------------------------------------------------------------
【8/13】
ライプツィヒ駅
↓鉄道
ハレ駅
↓徒歩
マルクト広場
ヘンデルハウス
↓徒歩
ハレ駅
↓鉄道
ツヴィッカウ駅
↓徒歩
シューマンハウス
↓徒歩
ツヴィッカウ駅
↓鉄道
ライプツィヒ駅
↓鉄道
メンデルスゾーンウーファー
瀧廉太郎記念碑
↓鉄道
宿泊:H2ホテルライプツィヒ
-
8/13 日曜日
ライプツィヒのH2ホテルに連泊で、この日は郊外へ出かけました。 -
ライプツィヒ中央駅
Sバーンでハレにむかいました。ライプチヒ中央駅 駅
-
ハレ駅から街の中心マルクト広場までは2kmほど。ローカルな住宅街を歩きました。朝、人通りはほとんどありませんでした。
-
マルクト広場に到着
鐘の音がとても心地よく、海外であることを感じさせました。 -
マルクト広場にはヘンデル像があります。
彼はこの街のスターです。 -
マルクト広場から細い道を少し行ったところに、ヘンデルハウスがあります。10時の開館を待って、入りました。
ヘンデルに関するたくさんの資料が展示されており、とても充実していました。オペラを見たり、楽器を見たり、内容が多かったので2時間くらいかかりそうでした。訪問者は自分以外にいなかったので、ゆっくり貸切で見学できました。展示物のほとんどが、ドイツ語のみでの説明でした。
ヘンデルに関するお土産も販売されていました。ヘンデルの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヘンデルハウスの見学後、再びハレ駅へ戻りました。
街の観光案内所に黄金のヘンデルがいました。観光案内所 (ハレ) その他の観光・遊ぶ
-
こちらの地方では、アンペルマンの信号が多いです。
-
ハレ駅から、次の目的地ツヴィッカウ駅へ向かいました。
-
途中、ライプツィヒ中央駅での乗り換えで、サンドイッチを購入し、車内でいただきました。
ライプツィヒからChemnitz駅行きのローカル電車は激混みでした。あいかわらず、ドイツの鉄道は遅れるのがデフォルトなので、乗り換えが大変でした。 -
ツヴィッカウ駅到着。
-
なんだか冷たい空気を感じる、ちょっと薄暗い駅でした。駅に荷物を預けられるロッカーは少しありましたが、とても古そうで、サイズは小~中。スーツケースは入らないと思います。荷物預かりもありそうでしたが、日曜日だからなのか、日中でも使用できない様子でした。
-
さて、ツヴィッカウ駅から中心街まで1.5km程歩きました。日曜なのでほとんどのお店が閉まっていましたが、可愛らしい作りの建物が多く、素敵な街でした。
-
目的はシューマンハウス。
-
シューマンとクララについての展示がとても充実していました。自分以外の訪問者はおらず、ゆっくり見ることができました。
-
シューマンハウス見学後、近くのシューマン像を見に行きました。
-
シューマン像
ツヴィッカウ駅まで徒歩で戻り、鉄道で2時間以上かけてライプツィヒまで帰りました。 -
ライプツィヒ駅に戻った後、Sバーンでライプツィヒ中央図書館付近へ行きました。
少し歩いて、メンデルスゾーンウーファーへ。
階段が五線、腰掛けのブロックが音符となり、メンデルスゾーンの作品になっています。洒落ています。 -
そばにはメンデルスゾーン像
-
また、少し歩くと滝廉太郎の記念碑がひっそりとありました。
-
マルクト広場へ向かって歩き、途中トーマス教会前の公園のバッハとメンデルスゾーン像を見ました。
-
メンデルスゾーン像
ここから、ライプツィヒ中央駅へ戻りました。日曜でも、ライプツィヒ中央駅のショッピングは営業しており、食料を買い足してホテルで夕食としました。
1日でライプツィヒからハレ、ツウィッカウと移動をしました。鉄道に乗っている時間がとても多く、ローカル線は混んでいる印象です。特にツウィッカウはアクセスが悪く、電車の本数も少ないので、時間に余裕を持つ必要がありました。ちょっと忙しない訪問になりましたが、行けてよかったです。改めて、ドイツはあちこちに音楽の史跡があると感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シンガポール&ドイツ 2023
0
22