道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅近くのJRの駅で、四国内の切符を購入しました。<br />その際に、高松→松山行きの希望時刻の特急列車を伝えたら、お盆の時は午前中しか走っていません。午後は運休ですと言われた。<br />午後だけ運休の特急なんてあるのかいな?と思いましたが、窓口のプロが言っているので、そのまま自宅に戻り再度JR四国のHPを確認したら、ちゃんと走っているじゃない。<br />運行日注意だけれど、それって運行する日が書いてあるんじゃないの?<br /><br />再度、JRの窓口に行って特急券を無事購入。<br />購入済みの切符にも誤りがあり、払い戻してもらいました。<br />うーん、ちょっとお粗末。<br />自分でちゃんと調べたつもりでも、プロに言われたら自信ないもんね。<br />教訓、『プロに言われても変だと思ったら再度確認しましょう。』<br />愚痴から始まり失礼しました。<br /><br />台風がやってくるので、徳島を1泊にして、道後温泉を2泊にしました。<br /><br />阿波踊り、讃岐うどん、道後温泉を巡る旅<br />①ヤットサー、ヤットヤット~徳島編~<br />②讃岐うどんのハシゴと屋島~香川編~<br />③ゆっくり道後温泉~愛媛編~<br /><br />3部作で作成しました。<br />最終日も宜しければどうぞお付き合い下さいませ。

阿波踊り、讃岐うどん、道後温泉を巡る旅③ゆっくり道後温泉~愛媛編~

74いいね!

2023/08/13 - 2023/08/16

72位(同エリア1307件中)

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

自宅近くのJRの駅で、四国内の切符を購入しました。
その際に、高松→松山行きの希望時刻の特急列車を伝えたら、お盆の時は午前中しか走っていません。午後は運休ですと言われた。
午後だけ運休の特急なんてあるのかいな?と思いましたが、窓口のプロが言っているので、そのまま自宅に戻り再度JR四国のHPを確認したら、ちゃんと走っているじゃない。
運行日注意だけれど、それって運行する日が書いてあるんじゃないの?

再度、JRの窓口に行って特急券を無事購入。
購入済みの切符にも誤りがあり、払い戻してもらいました。
うーん、ちょっとお粗末。
自分でちゃんと調べたつもりでも、プロに言われたら自信ないもんね。
教訓、『プロに言われても変だと思ったら再度確認しましょう。』
愚痴から始まり失礼しました。

台風がやってくるので、徳島を1泊にして、道後温泉を2泊にしました。

阿波踊り、讃岐うどん、道後温泉を巡る旅
①ヤットサー、ヤットヤット~徳島編~
②讃岐うどんのハシゴと屋島~香川編~
③ゆっくり道後温泉~愛媛編~

3部作で作成しました。
最終日も宜しければどうぞお付き合い下さいませ。

PR

  • ②讃岐うどんのハシゴと屋島~香川編~の続きです。<br /><br />松山駅に到着しました。

    ②讃岐うどんのハシゴと屋島~香川編~の続きです。

    松山駅に到着しました。

    松山駅 (愛媛県)

  • 改札口で道後温泉の乗り場を聞いたら、ここを教えてくれました。<br /><br />路面電車の乗り場は、地下道を通るのですが階段のみ(´;ω;`)ウゥゥ<br />スーツケースがあるので辛いです。<br />

    改札口で道後温泉の乗り場を聞いたら、ここを教えてくれました。

    路面電車の乗り場は、地下道を通るのですが階段のみ(´;ω;`)ウゥゥ
    スーツケースがあるので辛いです。

  • 道後温泉駅に着きました。<br /><br />私が乗ったこの電車は旧車両なので、ステップが結構高くスーツケースを持っての乗り降りに一苦労しました。<br />新型車両だと、ノンステップなのでそんなことないです。<br />

    道後温泉駅に着きました。

    私が乗ったこの電車は旧車両なので、ステップが結構高くスーツケースを持っての乗り降りに一苦労しました。
    新型車両だと、ノンステップなのでそんなことないです。

    道後温泉駅

  • 道後温泉駅にはスタバがあります。

    道後温泉駅にはスタバがあります。

    スターバックスコーヒー 道後温泉駅舎店 グルメ・レストラン

  • 駅前には坊っちゃん列車

    駅前には坊っちゃん列車

    坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 乗り物

  • 坊ちゃんカラクリ時計の前には人だかり。<br />ちょうど正時になったので、動いています。

    坊ちゃんカラクリ時計の前には人だかり。
    ちょうど正時になったので、動いています。

  • 坊ちゃんカラクリ時計の隣には足湯。

    坊ちゃんカラクリ時計の隣には足湯。

  • 道後ハイカラ通りを通って、ホテルに行きます。

    道後ハイカラ通りを通って、ホテルに行きます。

    道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

  • 賑やかな商店街です。

    賑やかな商店街です。

  • 後で買いに来よう。

    後で買いに来よう。

    道後ぷりん グルメ・レストラン

  • 外湯は全部で3つあります。<br />道後温泉椿の湯。<br />朝6:30から営業しています。<br />

    外湯は全部で3つあります。
    道後温泉椿の湯。
    朝6:30から営業しています。

    道後温泉椿の湯 温泉

  • 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)。<br />こちらは6:00から営業。<br />飛鳥の湯の中庭の床面に、蜷川実花さんの写真を用いた大規模なインスタレーション。

    道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)。
    こちらは6:00から営業。
    飛鳥の湯の中庭の床面に、蜷川実花さんの写真を用いた大規模なインスタレーション。

    飛鳥乃湯泉 温泉

  • 椿の湯入口

    椿の湯入口

  • ちょっと迷いながら、本日から2泊するホテル古湧園 遥に到着。<br />近道があるらしいけれど、わからなかったので、上り坂をえっちらおっちら上がりました。<br />途中、地元の方や他のホテルの方が、お声がけして下さり有難かったです。

    ちょっと迷いながら、本日から2泊するホテル古湧園 遥に到着。
    近道があるらしいけれど、わからなかったので、上り坂をえっちらおっちら上がりました。
    途中、地元の方や他のホテルの方が、お声がけして下さり有難かったです。

    道後温泉 ホテル古湧園 遥 宿・ホテル

  • ホテルから見えるのは、道後温泉本館。<br />只今保存修理工事中。<br />華やかな(派手な)外観になっています。<br />道後温泉には、35年以上前に来たことがあり、その時にここには入りました。<br />すごく混雑していてイモ洗い状態(笑)。<br />今は3カ所とも人数制限しているようで、整理券を出しています。<br />待ち時間が無ければ、すぐに入れるようです。

    ホテルから見えるのは、道後温泉本館。
    只今保存修理工事中。
    華やかな(派手な)外観になっています。
    道後温泉には、35年以上前に来たことがあり、その時にここには入りました。
    すごく混雑していてイモ洗い状態(笑)。
    今は3カ所とも人数制限しているようで、整理券を出しています。
    待ち時間が無ければ、すぐに入れるようです。

    道後温泉本館 温泉

  • ホテルロビー。<br /><br />スタッフさんが、部屋まで案内してくれました。<br />その時に、ホテルに来るまでに、いろいろな方がお声がけしてくれたことを話すと、お遍路さん文化が根付いているので、皆さんおもてなしの心があり、とても親切なんですよとのこと。<br />なるほど、困っている人を見過ごせないのね。<br />見習わないと。

    ホテルロビー。

    スタッフさんが、部屋まで案内してくれました。
    その時に、ホテルに来るまでに、いろいろな方がお声がけしてくれたことを話すと、お遍路さん文化が根付いているので、皆さんおもてなしの心があり、とても親切なんですよとのこと。
    なるほど、困っている人を見過ごせないのね。
    見習わないと。

  • 20㎡の部屋ですが、一人なので問題なし。<br />徳島とほぼ同じレイアウト。<br />ミネラルウオーター、使い捨てスリッパあり。<br />

    20㎡の部屋ですが、一人なので問題なし。
    徳島とほぼ同じレイアウト。
    ミネラルウオーター、使い捨てスリッパあり。

  • バスルーム。<br />コンパクトにまとまっています。

    バスルーム。
    コンパクトにまとまっています。

  • クローゼットには、サイズ別に浴衣が数枚揃えてあります。<br />パジャマは別にありました。<br />街歩き用に雪駄の用意もあります。浴衣で街歩きOKです。もちろんホテル内も。

    クローゼットには、サイズ別に浴衣が数枚揃えてあります。
    パジャマは別にありました。
    街歩き用に雪駄の用意もあります。浴衣で街歩きOKです。もちろんホテル内も。

  • 外湯巡り用のかごの用意もあります。<br />大浴場へ持って行ってもOK.

    外湯巡り用のかごの用意もあります。
    大浴場へ持って行ってもOK.

  • 最近は個包装のシャンプー類がめずらしい。

    最近は個包装のシャンプー類がめずらしい。

  • 早速温泉に♪<br /><br />ちょっと熱めのいい温泉です。<br />タオル、バスタオルの用意があります。

    早速温泉に♪

    ちょっと熱めのいい温泉です。
    タオル、バスタオルの用意があります。

  • 夕食に行きます。<br />風鈴がたくさんある、秘密の廊下を通って(秘密じゃないけれど笑)エレベーター2台下ると・・・

    夕食に行きます。
    風鈴がたくさんある、秘密の廊下を通って(秘密じゃないけれど笑)エレベーター2台下ると・・・

  • 道後坊ちゃん広場に出ます。<br />ここは知らないと、なかなか辿り着かないなぁ・・・<br />ここからだと上り坂を通らずホテルに行かれます。<br />商店街もすぐです。<br /><br />温泉本館の裏手です。

    道後坊ちゃん広場に出ます。
    ここは知らないと、なかなか辿り着かないなぁ・・・
    ここからだと上り坂を通らずホテルに行かれます。
    商店街もすぐです。

    温泉本館の裏手です。

    坊ちゃん広場 名所・史跡

  • 只今改装中の温泉本館。<br />お風呂には入れます。

    只今改装中の温泉本館。
    お風呂には入れます。

    道後温泉本館 温泉

  • 夕食はイタリアンレストラン「il positano」<br />オーベルジュ道後1階です。<br />一応事前に予約の電話入れました。<br />

    夕食はイタリアンレストラン「il positano」
    オーベルジュ道後1階です。
    一応事前に予約の電話入れました。

    イル・ポジターノ グルメ・レストラン

  • イタリアンが食べたいと思って行ったんだけれど、注文したラザニア、カルパッチョは両方とも品切れ。<br />まだ18:30なんですけど( ;  ; )<br />ラザニアはランチでたくさん出たっていうけれど。ディナー分は考えていない?<br /><br />ペスカトーレとバーニャカウダーとイタリアビールを注文。<br />パスタの量が多かったので、お腹いっぱいご馳走様でした。<br /><br />

    イタリアンが食べたいと思って行ったんだけれど、注文したラザニア、カルパッチョは両方とも品切れ。
    まだ18:30なんですけど( ; ; )
    ラザニアはランチでたくさん出たっていうけれど。ディナー分は考えていない?

    ペスカトーレとバーニャカウダーとイタリアビールを注文。
    パスタの量が多かったので、お腹いっぱいご馳走様でした。

  • 一人席だとどうしても隅にやられがち。<br />今回も壁に向かって食事しました( ;  ; )<br />予約が取れただけ良しとしましょう。<br /><br />ホテルに戻って、温泉に入ります。<br />皆さんちょうどお食事中ね。<br />ガラガラでした。

    一人席だとどうしても隅にやられがち。
    今回も壁に向かって食事しました( ; ; )
    予約が取れただけ良しとしましょう。

    ホテルに戻って、温泉に入ります。
    皆さんちょうどお食事中ね。
    ガラガラでした。

  • 翌朝<br />朝食前に温泉に入り、7:00の回の朝食を予約したのでいただきます。<br />バイキングはいたって普通です。<br />少なそうに見えますが、この後、フレンチトースト、プリン、ヨーグルトをいただきました。<br /><br />窓からは温泉本館がひときわ目立ちます。

    翌朝
    朝食前に温泉に入り、7:00の回の朝食を予約したのでいただきます。
    バイキングはいたって普通です。
    少なそうに見えますが、この後、フレンチトースト、プリン、ヨーグルトをいただきました。

    窓からは温泉本館がひときわ目立ちます。

  • 道後温泉駅から、路面電車に乗り、松山駅へ。<br />今日は、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車します。<br /><br />特急宇和海7号で伊予大洲駅に行きます。<br />この1本後の列車でも間に合うのですが、乗り換え時間5分。<br />私はこれじゃ焦っちゃうから。<br />急ぐ旅じゃないので、時間に余裕を持ってでかけます。<br />指定席をとりましたが、ガラガラでした。

    道後温泉駅から、路面電車に乗り、松山駅へ。
    今日は、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車します。

    特急宇和海7号で伊予大洲駅に行きます。
    この1本後の列車でも間に合うのですが、乗り換え時間5分。
    私はこれじゃ焦っちゃうから。
    急ぐ旅じゃないので、時間に余裕を持ってでかけます。
    指定席をとりましたが、ガラガラでした。

    特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物

  • 伊予大洲駅で下車。<br />松山駅から30分ちょっとです。<br />1時間以上時間があります。<br />何しよう・・・

    伊予大洲駅で下車。
    松山駅から30分ちょっとです。
    1時間以上時間があります。
    何しよう・・・

    伊予大洲駅

  • 駅の隣にあった観光案内所で相談。<br />徒歩で10分位歩いたところに、土手があり、そこから大洲城が見えますよ、とのこと。

    駅の隣にあった観光案内所で相談。
    徒歩で10分位歩いたところに、土手があり、そこから大洲城が見えますよ、とのこと。

    伊予大洲駅観光案内所 名所・史跡

  • おー、大洲城がよく見えます。<br />

    おー、大洲城がよく見えます。

    大洲城 名所・史跡

  • JR予讃線の線路が見えます。<br />ここは列車が通っているほうが絵になるんじゃない?と調べたら20分位でやってくる。<br /><br />曇っていますが、蒸し暑いので近くのスーパーに涼みに行きました( ´艸`)<br />ちょうど今治タオルのセールをやっていたので、お土産に買っていこーっと。<br />道後温泉の商店街より安くてラッキー♪<br />ふわふわです。<br />

    JR予讃線の線路が見えます。
    ここは列車が通っているほうが絵になるんじゃない?と調べたら20分位でやってくる。

    曇っていますが、蒸し暑いので近くのスーパーに涼みに行きました( ´艸`)
    ちょうど今治タオルのセールをやっていたので、お土産に買っていこーっと。
    道後温泉の商店街より安くてラッキー♪
    ふわふわです。

  • 土手に戻ったら、ちょうど宇和島方面の列車が来ました。<br />かわいい♪

    土手に戻ったら、ちょうど宇和島方面の列車が来ました。
    かわいい♪

  • 駅まで戻ってきました。<br />観光案内所の方が外にいらしたので、お礼を言って改札を通ります。

    駅まで戻ってきました。
    観光案内所の方が外にいらしたので、お礼を言って改札を通ります。

    伊予大洲駅

  • 伊予大洲駅から松山駅まで、伊予灘ものがたり双海編に乗ります。<br />特急列車で34分のところ、約2時間かけて運行します。<br />今回、予定変更したので、直前でチケットを取りました。<br />山側2人席の一つが最後の一席でした。<br />残っていたのが有難い(^^)v<br />このルート、ぽぽさんの旅行記を参考にさせていただきました。<br />ありがとうございました。<br />思いがけず、ものがたり列車に乗れました♪

    伊予大洲駅から松山駅まで、伊予灘ものがたり双海編に乗ります。
    特急列車で34分のところ、約2時間かけて運行します。
    今回、予定変更したので、直前でチケットを取りました。
    山側2人席の一つが最後の一席でした。
    残っていたのが有難い(^^)v
    このルート、ぽぽさんの旅行記を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。
    思いがけず、ものがたり列車に乗れました♪

    伊予灘ものがたり グルメ・レストラン

  • 後部車両も撮らなくちゃ。<br />今回予約したのは、乗車3日前。<br />お弁当の予約は4日前まで。<br />あー、また今回もお弁当食べられず。

    後部車両も撮らなくちゃ。
    今回予約したのは、乗車3日前。
    お弁当の予約は4日前まで。
    あー、また今回もお弁当食べられず。

  • 乗車前に伊予灘ものがたりをバックに写真を撮っている3人がいたので、声をかけお撮りしました。<br />どうやら海外からの旅行者のようです。

    乗車前に伊予灘ものがたりをバックに写真を撮っている3人がいたので、声をかけお撮りしました。
    どうやら海外からの旅行者のようです。

  • 席に行くと、先程写真撮った3人さんのひとりが私の前の席。<br />おじいちゃまとおばあちゃまとお孫さん(青年)で、シンガポールからいらしたそうです。<br />青年に日本に留学しているの?って聞いたら、ロンドンの大学に行っているんだって。<br />日本語ペラペラ。優秀なんだろうなあ。<br />お孫さんがアテンドして、日本を旅しているんだ。<br />えらいなあ。<br />ちゃんとお弁当の予約もしてあった。<br /><br />2人席を知らない方と同席・・・と思いましたが、結構テーブルが広いので、くっついた感じがなく良かったです。

    席に行くと、先程写真撮った3人さんのひとりが私の前の席。
    おじいちゃまとおばあちゃまとお孫さん(青年)で、シンガポールからいらしたそうです。
    青年に日本に留学しているの?って聞いたら、ロンドンの大学に行っているんだって。
    日本語ペラペラ。優秀なんだろうなあ。
    お孫さんがアテンドして、日本を旅しているんだ。
    えらいなあ。
    ちゃんとお弁当の予約もしてあった。

    2人席を知らない方と同席・・・と思いましたが、結構テーブルが広いので、くっついた感じがなく良かったです。

  • 手作りマップ

    手作りマップ

  • 海側のカウンター席には、ぬいぐるみが座っている。<br />ダブルブッキング用に確保してあるのかな?<br />走り出したら開放して欲しいなあ。<br />われもわれもとなっちゃうからダメなのかな・・・<br /><br />乗車直前にも、駅で空席ないかどうか確かめたけれど、満席ですと言われました。<br />走り出したら、カウンター席以外にも、テーブル席も空いているの。

    海側のカウンター席には、ぬいぐるみが座っている。
    ダブルブッキング用に確保してあるのかな?
    走り出したら開放して欲しいなあ。
    われもわれもとなっちゃうからダメなのかな・・・

    乗車直前にも、駅で空席ないかどうか確かめたけれど、満席ですと言われました。
    走り出したら、カウンター席以外にも、テーブル席も空いているの。

  • こちらのカウンター席は2人掛けソファ。<br />いろいろなタイプの席があります。

    こちらのカウンター席は2人掛けソファ。
    いろいろなタイプの席があります。

  • 伊予大洲駅を出発です。<br />駅長さんがお見送り。

    伊予大洲駅を出発です。
    駅長さんがお見送り。

  • 五郎駅には狸が出るそうな・・・

    五郎駅には狸が出るそうな・・・

    五郎駅

  • 子だぬきちゃん( ´艸`)みっけ。<br />暑いのに大変だ・・・ありがとね。

    子だぬきちゃん( ´艸`)みっけ。
    暑いのに大変だ・・・ありがとね。

  • たぬきちゃんのお見送り。<br />暑いのにありがとう♪

    たぬきちゃんのお見送り。
    暑いのにありがとう♪

  • お弁当のない私はキッシュとワインのセットを注文。<br />キッシュが思った以上に美味しかったです。<br />当日でも、こういった簡単なものや飲み物が注文できます。<br />ホテルで朝食を食べ過ぎたようで(自覚無し笑)結構おなか一杯。<br />これだけで満足でした。

    お弁当のない私はキッシュとワインのセットを注文。
    キッシュが思った以上に美味しかったです。
    当日でも、こういった簡単なものや飲み物が注文できます。
    ホテルで朝食を食べ過ぎたようで(自覚無し笑)結構おなか一杯。
    これだけで満足でした。

  • 遠くにうっすら(見えますか~?)見えるのは、山口県。<br />曇り空だけど見えます。

    遠くにうっすら(見えますか~?)見えるのは、山口県。
    曇り空だけど見えます。

  • ここは、大洲市と伊予市にまたがっているホームだそうです。

    ここは、大洲市と伊予市にまたがっているホームだそうです。

  • 下灘駅で10分停車。<br />

    下灘駅で10分停車。

    下灘駅

  • 日本で一番海に近い駅のひとつなんだとか・・・<br />ちょうど晴れ間がのぞきました。<br />海は穏やかそうに見えます。

    日本で一番海に近い駅のひとつなんだとか・・・
    ちょうど晴れ間がのぞきました。
    海は穏やかそうに見えます。

  • 伊予上灘駅には、名物駅長と福駅長(副駅長じゃないらしい)がいます。<br />ここでは7分停車。

    伊予上灘駅には、名物駅長と福駅長(副駅長じゃないらしい)がいます。
    ここでは7分停車。

    伊予上灘駅

  • 駅長さん

    駅長さん

  • 下灘駅の駅長さんと福駅長さん(副じゃないのよ)<br />おとなしいの。<br />暑い中大変だ~

    下灘駅の駅長さんと福駅長さん(副じゃないのよ)
    おとなしいの。
    暑い中大変だ~

    下灘駅

  • 車内では、このプレート持って記念写真を撮ってくれます。<br />撮ってもらった自分の写真見てびっくり(*_*;<br />コメントは控えます( ´艸`)<br />普段撮らないんで(;&#39;∀&#39;)<br /><br />松山駅に到着して、シンガポールからいらした3人にご挨拶して降りました。

    車内では、このプレート持って記念写真を撮ってくれます。
    撮ってもらった自分の写真見てびっくり(*_*;
    コメントは控えます( ´艸`)
    普段撮らないんで(;'∀')

    松山駅に到着して、シンガポールからいらした3人にご挨拶して降りました。

  • 路面電車に乗って道後温泉に戻ります。<br />この新型車両は、ノンステップなので、乗り降り楽々。<br />お天気が良ければ、松山城に行こうかと思いましたが、ぽつぽつ降ってきたので、明日にします。<br />すぐ止んじゃいましたが。

    路面電車に乗って道後温泉に戻ります。
    この新型車両は、ノンステップなので、乗り降り楽々。
    お天気が良ければ、松山城に行こうかと思いましたが、ぽつぽつ降ってきたので、明日にします。
    すぐ止んじゃいましたが。

    松山駅前停留場

  • ホテルに戻って、温泉に入って、買っておいた道後プリンを食べてひと休み。<br /><br />夕食前にもう一度温泉に入って出かけます。

    ホテルに戻って、温泉に入って、買っておいた道後プリンを食べてひと休み。

    夕食前にもう一度温泉に入って出かけます。

  • 夕食は鯛めしを食べようと思い、お店をいろいろ検討。<br />鯛めし食べられるところはいろいろあるんです。<br />商店街の丸水はいつも並んでいました。<br /><br />結局福福亭に行きました。<br />飛鳥乃湯泉のすぐ近くです。<br />ここは宇和島の鯛めしです。<br />食べ方のレクチャー受けます。<br />醤油にわさびをといて、鯛の刺身を漬けて、ご飯に乗せる。生卵をとき、上からかける。好みで醤油をかけるそうです。<br />卵かけご飯のように、サラサラと入ってしまいました。<br />美味しかったです。<br />味噌汁がちょっと煮詰まっちゃったかな、って感じの味になっていました(笑)。<br />枝豆はサービスで、お通し代無しです。<br />お店の方が言うには、東予の鯛飯は炊き込みご飯なんだとか。<br />そちらも美味しそうね。<br /><br />私が帰る時に、外にいた女性のお客さんとちょっとお喋り。<br />女性「ひとり旅ですか?」<br />K「そうでーす♪」<br />女性「私も行ってみたいんだけど、勇気がなくて」<br />K「楽しいよ。なんて言ったって、自由気まま( ´艸`)」<br />女性「じゃあ、来月の連休に行こうかな」<br />K「いいね(^^)v 楽しんで~」<br /><br />と、たわいのない会話ですが、これもまた楽し!<br />

    夕食は鯛めしを食べようと思い、お店をいろいろ検討。
    鯛めし食べられるところはいろいろあるんです。
    商店街の丸水はいつも並んでいました。

    結局福福亭に行きました。
    飛鳥乃湯泉のすぐ近くです。
    ここは宇和島の鯛めしです。
    食べ方のレクチャー受けます。
    醤油にわさびをといて、鯛の刺身を漬けて、ご飯に乗せる。生卵をとき、上からかける。好みで醤油をかけるそうです。
    卵かけご飯のように、サラサラと入ってしまいました。
    美味しかったです。
    味噌汁がちょっと煮詰まっちゃったかな、って感じの味になっていました(笑)。
    枝豆はサービスで、お通し代無しです。
    お店の方が言うには、東予の鯛飯は炊き込みご飯なんだとか。
    そちらも美味しそうね。

    私が帰る時に、外にいた女性のお客さんとちょっとお喋り。
    女性「ひとり旅ですか?」
    K「そうでーす♪」
    女性「私も行ってみたいんだけど、勇気がなくて」
    K「楽しいよ。なんて言ったって、自由気まま( ´艸`)」
    女性「じゃあ、来月の連休に行こうかな」
    K「いいね(^^)v 楽しんで~」

    と、たわいのない会話ですが、これもまた楽し!

    福福亭 グルメ・レストラン

  • 食後まだ早いので、商店街をちょっと散歩。<br /><br />ここは通るたびに、醤油のいい匂いに包まれているんです。<br />ぬれせん、七味1本240円。<br />あまり辛くなかった。

    食後まだ早いので、商店街をちょっと散歩。

    ここは通るたびに、醤油のいい匂いに包まれているんです。
    ぬれせん、七味1本240円。
    あまり辛くなかった。

    寺子屋本舗 道後店 グルメ・レストラン

  • ここも通るたびに気になっていた一六本舗。<br />みかんとバニラのミックスソフトクリームをいただきます。<br />みかんがさっぱりして美味しい♪<br />座って食べるところがあります。<br /><br />食べ過ぎです(笑)。<br /><br />ホテルに戻って、ゴロゴロしているうちに寝てしまいました。<br />温泉入らなかった(´;ω;`)ウッ…

    ここも通るたびに気になっていた一六本舗。
    みかんとバニラのミックスソフトクリームをいただきます。
    みかんがさっぱりして美味しい♪
    座って食べるところがあります。

    食べ過ぎです(笑)。

    ホテルに戻って、ゴロゴロしているうちに寝てしまいました。
    温泉入らなかった(´;ω;`)ウッ…

    一六本舗 道後店 グルメ・レストラン

  • 朝食前に温泉に入って、今朝も7:00の回で朝食を予約済みです。<br /><br />今日も昨日と全く同じ。<br />メニューが全く同じというのもある意味潔い良い?<br />洋食と和食と食べればいいのでしょうが、ご飯派の私は、2日間ともほぼ同じメニューです。

    朝食前に温泉に入って、今朝も7:00の回で朝食を予約済みです。

    今日も昨日と全く同じ。
    メニューが全く同じというのもある意味潔い良い?
    洋食と和食と食べればいいのでしょうが、ご飯派の私は、2日間ともほぼ同じメニューです。

  • 食後は松山城まで行って来ます。<br />

    食後は松山城まで行って来ます。

  • 道後温泉駅から路面電車で大街道駅へ行き、徒歩約5分程でロープウェイ、リフト乗り場に着きます。<br />リフトは、松山城山東雲登山口から長者ヶ平まで、約6分で上がります。<br />リフトはすぐに乗れます。

    道後温泉駅から路面電車で大街道駅へ行き、徒歩約5分程でロープウェイ、リフト乗り場に着きます。
    リフトは、松山城山東雲登山口から長者ヶ平まで、約6分で上がります。
    リフトはすぐに乗れます。

    松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物

  • 徒歩で上る道もあります。<br />私は無理、無理。<br />歩いている人がいます。頑張れー!!

    徒歩で上る道もあります。
    私は無理、無理。
    歩いている人がいます。頑張れー!!

  • リフトと並行して、ロープウェイもあります。<br />松山城山東雲登山口から長者ヶ平まで、ロープウェイだと3分で着くそうですが、10分間隔。

    リフトと並行して、ロープウェイもあります。
    松山城山東雲登山口から長者ヶ平まで、ロープウェイだと3分で着くそうですが、10分間隔。

    松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物

  • 戸無門

    戸無門

  • 筒井門

    筒井門

  • 筒井門の奥にある隠門

    筒井門の奥にある隠門

  • 太鼓門

    太鼓門

  • やっと本丸到着<br />立派な松が出迎えてくれます。

    やっと本丸到着
    立派な松が出迎えてくれます。

  • 松山市街地が一望できます。

    松山市街地が一望できます。

  • 松山城を見たら、リフトで下ります。<br />最近、お城は下から眺めることにしています。<br /><br />さあ、急いでホテルに戻ります。<br />ホテルに着いたのが、9:50<br />温泉が10:00までなんです。<br />急いで、大浴場に行き、超烏の行水で汗を流してさっぱり。<br /><br />チェックアウトして、道後温泉駅前からリムジンバスで空港に向かいます。

    松山城を見たら、リフトで下ります。
    最近、お城は下から眺めることにしています。

    さあ、急いでホテルに戻ります。
    ホテルに着いたのが、9:50
    温泉が10:00までなんです。
    急いで、大浴場に行き、超烏の行水で汗を流してさっぱり。

    チェックアウトして、道後温泉駅前からリムジンバスで空港に向かいます。

    松山城 名所・史跡

  • 道後温泉駅から約40分で松山空港到着。<br />松山駅のラウンジで時間までゆっくりします。<br />国際線並みに時間がたっぷり(^^)

    道後温泉駅から約40分で松山空港到着。
    松山駅のラウンジで時間までゆっくりします。
    国際線並みに時間がたっぷり(^^)

  • 中は貸し切り♪

    中は貸し切り♪

  • 柿の種とおかき、松山銘菓山田まんじゅう。<br />山田まんじゅう、これ美味しいんです。<br />じゃこてんを買って来たので、つまみにしてキリン一番搾りいただきます~。<br />おいしい♪おかわりしちゃいました(〃艸〃)ムフッ<br />

    柿の種とおかき、松山銘菓山田まんじゅう。
    山田まんじゅう、これ美味しいんです。
    じゃこてんを買って来たので、つまみにしてキリン一番搾りいただきます~。
    おいしい♪おかわりしちゃいました(〃艸〃)ムフッ

  • 折り返しの機材の到着が遅れて、10分のディレイ。<br />搭乗開始が14:40なので当然さらに遅れ・・・<br />結局羽田空港には20分遅れ。<br />雲が多く富士山見られずでした。<br /><br />長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。<br />

    折り返しの機材の到着が遅れて、10分のディレイ。
    搭乗開始が14:40なので当然さらに遅れ・・・
    結局羽田空港には20分遅れ。
    雲が多く富士山見られずでした。

    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2023/09/03 06:07:28
    伊予灘ものがたり
    マダムKさん

    おはようございます
    回復したので、やっと来れました*\(^o^)/*

    私の旅行記、参考にしていただきありがとうございます。
    役に立ってたのなら嬉しいです。

    何度でも乗りたい『伊予灘ものがたり』
    特急なら直ぐ着くのに、時間掛けてゆっくり走る観光列車好きです。美味しい食べ物に舌鼓、各駅で迎えてくださる地元の皆様、沿道からも手を振ってくれるし、窓から見える海岸線にうっとりですね。
    時間を変えてまた乗りたいな~っておもってますが、指宿のたまて箱、エトセトラも乗ってみたいです(^^)

    そうそう、スタンプはibikingさんから教えてもらいました。マダムKさんも一緒に使いましょう(^^)
    たしか100円でした。

    昨晩、ポチッとしましたよ。
    まずは10連休の計画からです(^^)
    マダムKさんは次、どちらに?
    中々、お忙しいそうなのでお身体大切にしてくださいね。

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/03 06:49:21
    Re: 伊予灘ものがたり
    ぽぽさん

    おはようございます。
    体調が回復されて良かったです。
    ご訪問、いいね、コメントとっても嬉しいです♪
    ありがとうございます。

    ぽぽさんの旅行記のお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。
    伊予大洲駅周辺の街歩きもしたかったのですが、ここ数年自転車も乗っていないのでやめました(笑)。

    10連休はもう行き先が決まったのですね。さすが、早い!
    長いから遠出なさるのかな?
    今度教えてね(*^◯^*)

    今月のお出かけは、もうすぐですよね。
    楽しんで来てくださいね。
    旅行記お待ちしています。

    K
  • 外さん 2023/09/02 19:50:35
    いろいろな感情が
    めまぐるしい旅( ´艸`)
    楽しさも切なさも心強く?
    なれましたか?笑

    それぞれのプロの仕事に
    「?」マーク点灯が
    いくつも折り重なって

    乗車記念の撮影の「?」が
    オチになってますか?(;´∀`)

    記念電車の旅、楽しく拝見しました!

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/02 21:56:22
    Re: いろいろな感情が
    外さん

    こんばんは
    いいね、コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    言われてみれば、「?」マークたくさんありましたね。
    改めて気付きました。

    残念ながらオチはないんですよ( ´艸`)

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2023/09/01 22:22:36
    一人旅編も、自由気ままで楽しい~!
    こんばんは!マダムKさん!

    道後温泉、一人旅。
    カッコいいです、相変わらず、カッコいいです!

    伊予灘物語?
    もちろん存じ上げませんが、2時間もゆっくり
    車窓を眺めて、優雅ですね、
    お弁当でなくても、キッシュとワインで
    楽しめそう…シンガポール青年との
    お話も、とっておきの思い出ですね、

    私は四国は何十年も行ってないけれど、
    こんな満喫旅を拝見すると、
    行きたいなあ!という気持ちがムクムク(笑)

    温泉、観光列車、お城、グルメなどなど、
    一緒に楽しんでしまいましたよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ





    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/02 06:01:39
    Re: 一人旅編も、自由気ままで楽しい~!
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    いつもいいね、コメントありがとうございます♪
    とても嬉しく、励みになります。

    カッコいいなんて、普段言われないから照れちゃいますが、嬉しいです^_^
    ありがとうございます♪

    JR四国は観光列車が多く走っているので、楽しみの一つです。
    お弁当の予約は、間に合いませんでしたが、当日車内販売をしているので問題無しです。

    沿線の方々も、外に出て手を振って歓迎してくれます。
    景色を見たり、手を振ったり大忙しです笑笑。
    今回、この暑さの中で、子だぬきちゃん達の着ぐるみはちょっと気の毒でした。

    マダムもご一緒に楽しんでいただけましたか~?
    それは嬉しいお言葉。
    ありがとうございました。

    K
  • チーママ散歩さん 2023/09/01 20:27:34
    フォトジェニックなロケーション いいな。
    Kさん こんばんは。
    一人でも楽しんでいらっしゃいますね。

    下灘駅は私も行きたかった所。
    駅長さんと さらに福駅長がいるのがかわいいですね♪
    副が福とは 細かいこだわりが好きだな♪
    あそこで瀬戸内海を眺めながら佇んでみたい。
    フォトジェニックなロケーションだものね( *´艸`)
    ちゃんと10分停車してくれるのですね。
    お天気も回復して良かった~(*'▽')

    松山城 リフトの下の言葉(笑)
    励まされたり 笑ったり。
    乗っている間も飽きないですね。
    今年のような猛暑に歩いて登るのは危険ですよね。

    楽しい旅もあっという間。
    きっとKさんの事ですからもう次の旅の計画も
    おありのことでしょうね。




    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/02 05:50:08
    Re: フォトジェニックなロケーション いいな。
    チーママ散歩さん

    おはようございます。
    いつも、いいね、コメントありがとうございます♪
    とても嬉しく、励みになります。

    私も下灘駅は皆さんの旅行記で読んでいたので、行きたかったところです。
    停車中にお天気が少し回復して、みんなワイワイ楽しんでいましたよ。
    結構インバウンド客も乗車していて、楽しそうでした。
    記念写真を撮るのに、アテンドさん引っ張りだこ。
    私が唯一できる国際交流、シャッターを押すこと笑笑。

    松山城のリフト乗車中に見える一言。
    クスッと笑えたり、なるほどと感心したり。乗っている間も飽きません。

    お察しの通り、次の旅も決まっています。
    頭の中95%旅の計画ですから(^∇^)
    残りは食べることかな(笑)。

    ありがとうございました。

    K
  • miroさん 2023/09/01 19:23:51
    満喫
    kさん

    こんばんは。

    四国旅満喫されましたね。
    ご主人との二人旅も楽し、また、一人になっての自由旅も楽し。
    二倍楽しめた旅行でしたね。

    道後温泉のあの華やかなカバー。
    修復中しか見られない姿。
    なんとなくお得な感じも。

    10年以上前のゴールデンウィークに道後温泉や松山城などを訪ねたことがあるのですが、商店街、連休なのにあまり人がいなくて大丈夫かなあと思っていたのですが、旅行ブームで盛り返したのかな。
    カラクリ時計眺めたの思い出しました。

    すてきな電車にも乗って、国際交流して良い思い出に。
    お得な今治タオルもゲットして言うことなしですね(^。^)

    ありがとうございました。
                 miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/02 05:38:51
    Re: 満喫
    miroさん

    おはようございます。
    いつも、いいね、コメントありがとうございます♪
    とても嬉しく、励みになります。

    阿波踊りから始まった四国。
    駆け足ですが、思いがけず三県周ってきました。

    miroさんが、以前GWにいらした時の商店街は閑散としていたんですね。
    それはちょっと寂しかったですね。

    今回は人も多く、賑やかでした。
    活気があると楽しいです。
    だいぶ人が戻って来たんだろうなあと感じました。

    道後温泉本館の歴史的な建物に、派手な外観が今だけのお楽しみです。
    とっても目立っていました(^∇^)

    K
  • ポテのお散歩さん 2023/09/01 16:31:38
    四国満喫♪
    マダムKさん こんにちは。

    道後温泉を起点に二泊して、伊予灘物語で大洲まで♪
    翌日は朝食後、松山城へ行って温泉に浸かってチェックアウト♪
    とても効率的で行動的!

    道後温泉を起点にするって発想が、そもそも私には無かったです。
    頭が固い私、もう少し柔軟にならなくちゃ(´▽`)
    それから切符!
    駅員さんが言った事は鵜呑みにしますよね。
    特に、間違っている事も自信満々に言われたら(´艸`*)
    納得がいかなくて確かめたKさん、偉い♪
    切符の説明も、簡単に書いてくれたらいいのに 難しく書いてあって
    わかりにくいから、余計に駅員さんを信用してしまいます。

    誰かと行く旅は自分だったら選択しない所へ行く新鮮さがあるし、
    一人旅は自由気ままで、誰かと一緒だと行かないような所へ行って
    思いかげなく素敵な時間を過ごせたりするし、
    それぞれに楽しいですね♪

    今回のKさんの四国旅は、阿波踊り、讃岐うどん、道後温泉プラス伊予灘物語と
    とっても新鮮で新しい発見がたくさんありました。
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/02 05:24:59
    Re: 四国満喫♪
    ポテさん

    おはようございます。
    いつも、いいね、コメントありがとうございます♪
    とても嬉しく、励みになります。

    旅行記は愚痴から入って失礼しました。
    窓口でも、間違えるんだなと、学習しました。
    こんなこと初めてだったので。
    確かにややこしい切符ありますよね。

    今回は思いがけず、道後温泉で2泊したので、雨でも楽しめることを探して、伊予灘ものがたりに乗りました。
    台風の影響も心配しましたが、降られなかったのはラッキーでした。

    仰る通り、ひとり旅だったら、行かなかった阿波踊り。
    ひとり旅だからこそ、一席だけ空いていた観光列車に乗れました。
    いろいろなご縁の楽しい旅となりました。

    ポテさんに少しでも、新しい発見があったのなら嬉しく思います。
    ありがとうございました。

    K
  • hikkoさん 2023/09/01 16:13:29
    また行く予定
    マダムKさん

    こんにちは。
    四国三部作。とても読み応えがありました。

    マダムKさん。文書が上手です!

    松山は。四国の中でも1番好き🎵
    何回も行った事があるから、余計かな??

    松山では、今治タオルガチャをやって欲しかったなぁー。
    500円で、カプセルの中にタオルが入ってるの。

    松山城も登られて、松山観光制覇されましたね。
    鯛めしも食べて。

    来月、四国4県制覇するけど、宿泊は高知なんです。
    いつも松山ばかり、ひいきできませんからね。
    チャレンジしないと!

    伊予灘ものがたりは。なかなか時間が合わずむずかしいな。

    次はどちらへ?
    海外かな?

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/02 05:11:05
    Re: また行く予定
    hikkoさん

    おはようございます
    いつもいいね、コメントありがとうございます♪
    とても嬉しく、励みになります。

    文章が上手とお褒めの言葉までありがとうございます。
    恥ずかしながら嬉しいです♪

    タオルガチャ見ましたよ~。
    hikkoさんがやっていたなあと思いました。やろうかな、と思ったけれど、くじ運悪いから、いいのが出ないだろうと辞めました。ケチです笑笑。
    スーパーで、お買い得のフェイスタオル1枚500円を2枚、お土産に買いました(^^)v

    hikkoさん松山好きなんですね♡
    私はとっても久しぶりの松山です。
    温泉はいいし、食事は美味しいし、良いところですね。
    すぐにでも再訪したいです♪

    来月四国制覇するんですね。
    凄い!楽しみです♡

    K
  • オカンさん 2023/09/01 13:54:11
    飯テロでした~
    マダムKさま

    こんにちは。
    今回は三部作の旅行記、楽しませていただきました。

    道後温泉の風情、いいな~って見てたのですが、やっぱり②番目の旅行記のうどんの破壊力!

    実は今ダイエット中だったので、うどんが飯テロでした~!

    今回もハーフひとり旅だったのですね。
    私はもう基本ひとり旅になってしまいましたが、旅先でのお夕飯が課題です。

           オカンより

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 14:53:16
    Re: 飯テロでした~
    オカンさん

    こんにちは(⌒∇⌒)
    いつもいいね、コメントありがとうございます。
    とても嬉しく、励みになります。

    旅行から帰り、暑さのせいであまり動かないこともあり、体重が増えたままです(;'∀')

    ひとり旅だと、夕食に困りますね。
    私は図々しいのでどこにでも入っちゃいます( ´艸`)
    でもね、いろいろなものを頼めない・・・
    ひとり旅は気楽でいいですけれどね。

    少しでも楽しんでいただけたのなら、嬉しいです。

    K
  • ユーユさん 2023/09/01 13:41:19
    満喫旅ですね
    マダムKさん

    こんにちは♪

    JRの窓口の方、間違えた案内しないでほしいですね。
    窓口の方に言われると、信じちゃう💦
    これからはおかしいなと思ったら必ず調べなくちゃ。

    道後温泉、どんな温泉ですか?まったり?しっとり?
    行ってみたい温泉だわ。
    そうそう、先日テレビで草津温泉が真夏でも涼しいって言ってました。私は関東じゃないのでちょっと行きにくいんですが、毎日暑いので、とっても惹かれました。

    道後温泉初日のイタリアンは食べたいものが品切れで残念でしたね。

    伊予灘ものがたりで出会われたシンガポールからのご家族、日本語の出来るお孫さんと一緒に旅が出来ていいですね。
    下灘駅の駅長さんと福駅長さん、可愛いけれどこんなに暑いとなんだか気の毒に思っちゃう。

    松山城は辿り着く迄に結構登るんですね。
    徒歩で上がってみたいなと思ったけれど、よくよくお写真を見たら結構な急坂💦
    やっぱり、リフトがいいかな(^^ゞ

    行った事のない場所を沢山案内してもらえて楽しかったです。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 14:44:24
    Re: 満喫旅ですね
    ユーユさん

    こんにちは

    いつもいいね、コメントありがとうございます。
    とても嬉しく、励みになります。

    文頭から愚痴で始まり、失礼しました。
    JRの方が言うと、信じてしまいますよね。
    まあ、間違えはあるでしょうが、ちょっとお粗末でした。

    ホテルの温泉は、ちょっと熱めでサラっとしたお湯でした。
    熱めは好きです。長湯できないけれど( ´∀` )

    草津温泉は、海抜1,200mなので涼しいでしょうね。
    中心に湯畑があり湯量が豊富ですね。
    三名泉と言われていますね。
    ちょっとアクセスが不便です。

    伊予灘ものがたりで行った、下灘駅の駅長さん、福駅長さん、五郎駅のたぬきの着ぐるみを着たお子さんたち、暑い中大変だと思いました。

    少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです(^^♪

    K
  • エヌエヌさん 2023/09/01 12:41:18
    伊予灘ものがたり
    kさま
    以前四国バースデー切符で旅した時、本来は差額なしで伊予灘ものがたりも乗車できるのだけど平日で運行なく残念な思いをしました。

    結局は空席はお客様来たのですか?
    妙に気になって(−_−;)

    ハイカラ商店街の鰻屋小椋の鰻のおにぎりがおすすめです。またの機会に( ´ ▽ ` )

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 13:25:34
    Re: 伊予灘ものがたり
    エヌエヌさま~

    こんにちは
    いつもいいね、コメントありがとうございます。

    観光列車は平日は走っていないんですよね。
    せっかくいらしたのに、乗れずに残念でしたね。

    カウンター席とテーブル席どちらも、空席のままでした。
    空いている席に移動したかったです。
    まあ、シンガポールからの青年はとても感じが良かったので(^^)v

    ハイカラ商店街に鰻屋さんありましたね。
    店名は覚えていませんが、おにぎり売っていたかも・・・
    気軽に食べられていいですね。
    活気があって楽しい、美味しい商店街です。

    K
  • ma-yuさん 2023/09/01 11:25:44
    素敵ですね!!
    マダムKさん

    こんにちは(^^)

    道後温泉と言えば「坊ちゃん」ですよね!
    でも行ったことが無いです(汗
    駅前にはSL列車やカラクリ時計等で坊ちゃんの舞台ですね!

    シンボルの道後温泉本館は改装中でしたか!!
    本館前には沢山の観光客、人気がありますね!
    夕食は希望の料理が売り切れで・・でしたね!
    でも魚介類たっぷりのペスカトーレ美味しそう!!

    伊予大洲駅から松山駅まではのんびりと「ものがたり列車」に!!
    レトロさと優雅さが兼ね揃えた素敵な列車ですね!
    沿線の景観や駅のお見送りも楽しいですよね!!
    海に近くで有名な下灘駅、伊予上灘駅の名物駅長と福駅長もカワイイ!!
    また宇和島の鯛めしは有名ですよね!美味しそう(^^)

    それにロープウェイで松山城まで行かれましたか!
    でも天守閣まで遠そう(汗
    今回も行動力に拍手です(^^♪
    楽しく拝見しました。次の旅行記も楽しみにしています♪

      ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 13:14:47
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん

    こんにちは(^▽^)/
    いつもいいね、コメントありがとうございます。
    とても嬉しく、励みになります♪

    道後温泉は坊ちゃん一色です。
    あちらこちらに坊ちゃん〇〇があります。

    イタリアンは、最初注文したものがありませんでしたが、ペスカトーレもバーニャカウダーも美味しかったです。
    ビールがちょっとぬるかったですが( ´艸`)

    ものがたり列車は、特急なら30分ちょっとで行くところを、2時間かけて走るので、のんびりしています。
    台風の影響が心配でしたが、雨に降られることもなく、途中停車した、下灘駅ではちょっと日がさしてきたので、ラッキーでした。

    鯛めしはとても美味しかったです。
    ホテルの温泉も混み合うことなく楽しめました。
    外湯に行く人もいるのでしょうね。

    楽しくお読みいただいたと、嬉しいお言葉ありがとうございます。

    K
  • あけちさん 2023/09/01 10:35:58
    伊予灘ものがたり良いですね~
    マダムKさん こんにちは^ ^
    台風の関係で道後温泉2泊に変更して、ゆっくりできたので正解だったのではないですか~

    いつも義母の家に行くので、道後温泉は娘たちと大和屋に一度泊まっただけ…違うお宿にも泊まってみたいと思ってました
    「ホテル小涌園遙」は浴衣の種類が豊富で良いですね~
    そして坊ちゃん広場からエレベーターで秘密の通路を通って行けるというのはかなり有益な情報ですよ!

    松山に帰るといつも車移動…下灘駅も車で行ったので、"伊予灘ものがたり"に乗ってみたいと思ってました!やはり列車内も素敵ですね~
    1席だったから取れたというのは、ご主人様と別行動になったからなので、これもまたラッキーでしたよね
    マダムKさんの日頃の行いが良いのでしょう~全てが良い方に向かいましたね

    松山のラウンジは外の景色が見られないのは難点ですが、山田屋まんじゅうが食べられて、ポンジュースが飲めるのが良いんですよ^ ^

    四国を巡る旅、私も一緒に楽しませて頂きました!素敵な旅行記ありがとうございます^ ^

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 13:00:45
    Re: 伊予灘ものがたり良いですね~
    あけちさん

    こんにちは(⌒∇⌒)
    いつもいいね、コメントありがとうございます。
    とても嬉しく、励みになります。

    仰る通り、道後温泉で2泊出来たのは良かったです。
    ホテルの浴衣はかわいい花柄がいろいろありました。
    地味めなのを選びましたが、またのないチャンスだから、かわいいのを着ちゃえばよかったかしら(〃艸〃)ムフッ
    何枚もあるので、着替えられるのがいいですよ。
    この宿は、一人で宿泊しても、良心的なお値段だったのと、スタッフさんが皆さんとても親切なんです。

    あけちさんは帰省でいらっしゃるので、なかなか温泉宿に宿泊するということはないのでしょうね。

    四国は観光列車の種類が豊富で楽しめます。
    今回乗車できたのはとてもラッキーでした。
    丸水の鯛めしは是非食べたいと思いました。

    あけちさんに楽しんでいただけたと、嬉しいお言葉ありがとうございました。

    K
  • ぴろろんさん 2023/09/01 09:27:45
    道後温泉
    おはようございます、Kさん

    昨年の12月に行った、道後温泉を思い出しながら、読ませていただきました。

    一人旅、満喫されていますね。
    私はほとんど一人旅の経験がなくて、やっぱり誰かとしゃべりたくなっちゃって、寂しくなるかなー

    最近では少なくなった、シャンプーやコンディショナーの個別対応品。よく見ると、昨年行った、道後温泉の近くの砥部のオーベルジュに泊まった時に同じのがありました。確かフランス製だったかと。

    あと、初日のイタリアンのお店、私はランチでセットを食べたけど、美味しかったしお得な値段設定だったのを覚えています。

    鯛めしは美味しいですよね。あっさりしているので食べやすかったなー

    四国旅、私も満喫させてもらいました。
    私も10月に高知の旅を計画しています。

    ぴろろん

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 10:33:46
    Re: 道後温泉
    ぴろろんさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    とても嬉しく、励みになります。

    ぴろろんさんがいらした、道後温泉の旅行記にお邪魔してきました。
    御湯さんに泊ったんですね。
    いいなあ。
    私もここに泊りたかったのですが、一人だと敷居が高く諦めました。
    私がスマホを見ながら歩いていた時に、声をかけてくれたのが御湯のスタッフさん。
    ここは、接客がいいんだろうなと思いました。
    お部屋も素敵。

    2泊目のTOBEオーベルジュリゾートはスタイリッシュで素敵ですね。
    フレンチも美味しそう(^^♪

    ランチのイタリアンは美味しかったですが、ランチのほうが断然コスパがいいですね。当たり前ですが・・・

    来月は高知にいらっしゃるんですね。
    高知で食べた、かつおの塩たたきのが美味しかったな。
    旅行記楽しみにしています。

    楽しんでいただけたと、嬉しいお言葉もありがとうございました。

    K
  • HAPPINさん 2023/09/01 07:33:17
    松山満喫♪
    マダムKさん、おはようございます。

    愛媛、た~くさん、楽しまれましたね(^^)

    道後温泉本館、私も35年くらい前に行ったきりです。まだ改装中なんですね。

    えっ、まさかの伊予灘ものがたり乗車!この時期によく取れましたねえ。おひとり様席でも隣とくっつきすぎていないのはいいですね。
    人気の下灘駅も。
    まだ乗ったことないんです。ずっと気になってるんですけど。いいなぁ。

    宇和島版の鯛めし。やっぱおいしそう♪

    松山城、リフトとか使わず歩いている人すごいですよね。リフト降りてからまだけっこう上るのに、私はそれだけでも疲れちゃいました(T_T)

    みどりの窓口の対応。ちょっぴり残念ですね。まぁJR東の窓口さんだからJR四国の列車には詳しくはないのでしょうけど。せめてマルスちゃんと叩いてもらえば運転日わかるはずですが。ってね。

    ネット予約サービス、えきねっと、とかJR西日本のe5489とかの方が確実っていう時代なのでしょうね。みどりの窓口縮減方針が出てますし。
    そういえばもう、何十年も前から飛行機の予約はネットですし。

    愚痴りたくなるお気持ち、よくわかります。

    四国旅行記、とっても楽しませていただきました。

    ありがとうございました。

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/01 09:05:06
    Re: 松山満喫♪
    HAPPINさん

    おはようございます
    いつもコメントありがとうございます。
    とても嬉しく、励みになります。

    愚痴から始まった旅行記で失礼しました(;^_^A

    ダメ元で買いに行った、伊予灘ものがたりは一席残っていたのでラッキーでした。
    多くの豪華列車に乗っていらっしゃるHAPPINさんに「いいなあ」って言われると、照れちゃいます(〃▽〃)
    台風の影響を心配しましたが、曇っていたもののほとんど降られなかったのは有難いことです(⌒∇⌒)

    JR四国の観光列車は残すところ、「四国まんなか千年ものがたり」です。
    今度こそ、余裕をもって予約してお弁当食べたいです( ´艸`)

    お城は上がらず、下から眺めるだけにしていますが、そこに行くまでが結構歩きますね。

    楽しんでいただけたと、嬉しいお言葉ありがとうございました。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP