ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の連続休暇は、スリランカへ行ってきました。私が初めて会った外国人がスリランカ人です。<br />まだ、テレビでしか外国人を見なかった時代、地元の小学校にスリランカから留学生がきました。キャンディとかコロンボとか初めて知りました。多分、小3ぐらい?<br />ということで行ってきます。

2023.8 バワ建築ホテルとシギリヤロック眺望ホテルに泊まるスリランカ7日間(1)出発

2023/08/06 - 2023/08/07

旅行記グループ 2023.8 スリランカ7日間

+mo2

+mo2さん

ということで行ってきます。

高速・路線バス 飛行機
スリランカ航空

5日夜、神奈川県鎌倉市のJR東海道線で、走行中の列車が架線に衝突する事故があり、この影響で東海道線と湘南新宿ラインでは6日も始発から運転見合わせが続いていたようです。東海道線は午前8時に運転を再開し、湘南新宿ラインは午後3時ごろ運転を再開しました。途中クラブツーリズムから電話がありましたが、飛行機も2時間あまり遅れているそうで「慌てずゆっくり来てください」とのこと。一安心ですが、千葉駅で1時間以上も暑いホームで待たされました。

沼津駅

コロナ禍で会社から海外旅行禁止令がでていたので5年ぶりの海外旅行です。

成田空港第2ターミナル 空港

11:35発コロンボ行きですが、出発が遅れています

今回、残念なことに旅のお供のwalkmanを忘れてしまいました。2時間近く待ちます

エコノミー座席配列は2-4-2でした。私はD席(4の真ん中)でしたが、隣が空席で2席使えラッキーでした。

1回目の食事です。チキンとフィッシュのうちチキンを選択。白ワインを頂きました。

東シナ海から中国上空へ

東南アジアを通過しインド洋上空へ

2回目の食事です

映画は、アバターなど古いものばかりでした・・・

首都コロンボから北に35㎞程にあるバンダラナイケ国際空港に着陸します

空港到着は19時頃です

バスで移動します

バンダラナイケ国際空港で現地ガイドさんと合流
    ガイドさん1名+8名のメンバーでした。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

仏教国らしく、仏さまがお出迎え

国際線のターミナルは、広々としたきれいなターミナルです。

バス移動中にスリランカの代表的ビールであるライオンビールを頂きます

ネゴンボのゴルディ・サンズ・ホテルまでは30分程度の予定でしたが、この日はライブ(フェス)が開催されており、大渋滞。90分ほどでホテルに到着です

ゴルディ サンズ ホテル ホテル

プルメリアの花がきれいなホテル by +mo2さん

すっかり暗くなっています。マンゴーのウェルカムドリンクでお出迎え。

大きな鉢の中には南国らしいプルメリアの花。花手水のようです。

客室(ベッドルーム)です

シャワールーム

爆睡でした

夜中、波の音が聞こえてきましたが、朝、目覚めるとバルコニーから海が見えました

6時半頃ですがホテル内を散歩

プールがあります

庭にはたくさんのプルメリアの花
    こちらは真っ赤な花

白いプルメリア

黄色いプルメリアもありました

木の上にりすがいます

海岸に出てみることに・・・

今にも降りだしそうな空模様ですが、日中は快晴になりました

早朝のビーチを散策します