宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用して、まだ未乗車区間のローカル鉄道を乗り鉄してみようと思います。4日間有効の切符で今回のスケジュール、1日目は磐越東線・仙石線・石巻線で女川へ、2日目は気仙沼線・大船渡線のローカル線とBRT,三陸鉄道に乗車して盛岡へ。そのあとは新潟と伊豆方面にも行ってみます。

東日本乗り鉄たび、その1(磐越東線・仙石線・石巻線)

2023/06/23 - 2023/06/26

旅行記グループ 東日本乗り鉄たび

ニッシー

ニッシーさん

2023/06/23

JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

09:15、朝一便で羽田空港に到着してすぐに京急線へ、沿線で何やらトラブルがあり列車ダイヤが乱れています、先発列車が京急蒲田駅に入線できずに後発電車も玉突き状態

少し遅れたが品川駅に到着、さあJR東日本の乗り鉄たび出発です

品川駅

10:45、品川駅始発の「特急ひたち9号」に乗車です

JR常磐線 乗り物

以前は仙台から乗車しましたが今回は品川からいわき駅まで乗車します

10:52、列車は東京駅に停車しました

東京駅

10:58、上野駅高架ホームに停車、その後列車は日暮里駅を通過すると大きく右にカーブして常磐線を走る

上野駅

12:06、水戸駅に停車

水戸駅

品川駅で買ったお弁当をいただきます

13:09、「特急ひたち9号」は快調に走り湯本駅に停車、次は終点のいわき

13:15、「特急ひたち9号」はいわき駅で終点、快適な乗り心地でした

いわき駅

いわき駅で常磐東線の列車に乗り換えです、列車はディーゼルの2両編成

13:27発郡山行列車はゆったりとしたボックスシートです

いわき駅を出た列車は夏井川に沿って走ります

右に左にと夏井川の渓谷の景色が変わります

14:01、川前駅に停車

川前駅

夏井川を何度も渡る

14:11、川の名前が付いた夏井駅に停車

夏井駅

14:36、小野新町駅、この駅では列車交換がありました

小野新町駅

磐越東線は桜の名勝でもあります、沿線にも桜の木々が多く見られました、桜の季節にはさぞいいでしょうね

列車の車庫と多くの引き込み線が見えてきた、まもなく郡山です

15:37、終点の郡山に到着、磐越東線完乗です

郡山駅

郡山駅からは東北新幹線で仙台へ移動します、
    15:27発、「やまびこ211号」自由席に乗車

郡山駅

16:30、仙台駅到着後すぐに仙石線の出発する地下ホームへ
    16:49発、仙石線高城町行です

仙台駅 (JR)

17:18、本塩釜駅に停車、かれこれ10年前の年末年始、冬の東北ローカル線乗り鉄で初めて訪れて宿泊したのが懐かしい

本塩釜駅

車窓から塩釜の港が見えます

列車は海沿いに走る、名勝松島ですね

17:29、松島海岸駅に停車

松島海岸駅

左から東北本線からの乗り入れ線路が見えました、仙台駅を26分も後発の17:15に出発した石巻行快速は東北本線を走りここで仙石線に乗り入れてくるのですね

17:33、列車に終点高城町駅に到着、すぐに17:39発、快速石巻行が入線してきました、列車はハイブリットディーゼル列車ですね、この先は10年前に来た際は東北震災で不通区間になっていました

高城町駅

野蒜駅も震災後に新しく作られた駅舎でしょうか

17:52、陸前小野駅では列車交換です、対向列車は電車です

対向列車はラッピング列車です

18:13、終点石巻駅に到着しました

石巻駅

こちらにもラッピング列車が停車していました、石巻は仮面ライダーなどの漫画家石ノ森章太郎の生家にちなんで町おこしをしているようですね

ホームを移動して女川行に乗車します、この先は石巻線、非電化路線になるのでディーゼル列車です

18:23、石巻駅を出発、帰宅する学生さんで通路まで満員です

旧北上川の橋梁を渡る

万石浦に沿って走る

18:49、列車は終点女川に到着です

東北大震災で壊滅した路線と駅は立派な駅舎となって復興のシンボルの様でした

女川駅

駅から海岸につながる広場の両サイドにはお店もありきれいに整備されています

遊歩道が途切れた先に海が見えてきました

その前にはなんとも衝撃的なもの目に飛び込んできました

東日本大震災遺構 旧女川交番 名所・史跡

一瞬なんの建築物なのか解りませんでした、ぐるりと一周した時に、津波によってなぎ倒された建物なのだということが理解でき、津波の衝撃の凄さをまざまざと思い知らされたのでした

町は復興して奇麗になりましたが、人の心はあの痛ましい歴史からまだまだ逃れられないことと思います、微力ながらこうして現地に訪れて地域でお金を使うことで少しでも応援になればいいなぁと思います。

19:12発石巻行で折り返します

女川駅

19:38、石巻駅に到着して下車

石巻駅

石巻駅からすぐの宿へチェックインしてから石巻の夜の町へ

早速近くの居酒屋さんへ、この時期の名物ホヤと金華トロ鯖をいただきます

わきあいあい グルメ・レストラン

超大粒の牡蠣も濃厚で旨かった、石巻の夜は更けていく・・・続く・・・