ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は実質ロンドン最終日。<br />メインイベントの一つであるバッキンガム宮殿の内部見学に行きます。行った人みんな口を揃えて絶賛するステートルーム。夏季限定なのですが、渡英期間に開催されることが判明し、早々に日本から予約していました。とても楽しみ♪<br />夜はQUEENの曲がいっぱいのウィーウィルロックユーミュージカルで、ロンドンの最後の夜を締めます。

大人女子旅inロンドン4日目~バッキンガム宮殿魅惑のステートルームにうっとり

74いいね!

2023/07/14 - 2023/07/20

261位(同エリア9832件中)

旅行記グループ 大人女子旅2020-2024

2

143

はち

はちさん

この旅行記スケジュールを元に

今日は実質ロンドン最終日。
メインイベントの一つであるバッキンガム宮殿の内部見学に行きます。行った人みんな口を揃えて絶賛するステートルーム。夏季限定なのですが、渡英期間に開催されることが判明し、早々に日本から予約していました。とても楽しみ♪
夜はQUEENの曲がいっぱいのウィーウィルロックユーミュージカルで、ロンドンの最後の夜を締めます。

PR

  • 今日もいいお天気♪<br /><br />朝食のパンを買いに出かけます

    今日もいいお天気♪

    朝食のパンを買いに出かけます

    ワイルド アパートホテルズ バイ ステイシティ コベント ガーデン ホテル

  • ホテルのすぐ近くには<br />サヴォイホテル

    ホテルのすぐ近くには
    サヴォイホテル

  • シンプソンズ<br /><br />ルールズに並ぶローストビーフの有名店ですが<br />お家騒動でずっと閉店してるみたい

    シンプソンズ

    ルールズに並ぶローストビーフの有名店ですが
    お家騒動でずっと閉店してるみたい

  • OLE &amp; STEEN<br /><br />カフェのチェーン店<br /><br />朝食をとるお客さんがたくさんいました<br /><br />

    OLE & STEEN

    カフェのチェーン店

    朝食をとるお客さんがたくさんいました

  • 美味しそうなパンがたくさん並んでるので<br />ここで購入しました

    美味しそうなパンがたくさん並んでるので
    ここで購入しました

  • 向かいには<br />TESCO express

    向かいには
    TESCO express

  • 今朝飲むジュースを買おう

    今朝飲むジュースを買おう

  • 小さなパッケージのお菓子もいろいろ揃ってます<br /><br />卵を買いたかったけど見つけられなかった<br /><br />M&amp;Sでは売ってたのに

    小さなパッケージのお菓子もいろいろ揃ってます

    卵を買いたかったけど見つけられなかった

    M&Sでは売ってたのに

  • ここもセルフレジです<br /><br />警備員みたいな人がいて<br />ちゃんと出来るかな?OK!みたいな感じで<br />見守ってくれてました

    ここもセルフレジです

    警備員みたいな人がいて
    ちゃんと出来るかな?OK!みたいな感じで
    見守ってくれてました

  • ジュースとヨーグルトを購入

    ジュースとヨーグルトを購入

  • りんごとシナモンのパンと<br />店員さんのおすすめのチョコのパン<br /><br />甘いパンなので朝食には合わなさそうで<br />ちょっと失敗‥<br /><br />しかも今レシート確認したら<br />1個3.95ポンド!<br />高っ(@_@)

    りんごとシナモンのパンと
    店員さんのおすすめのチョコのパン

    甘いパンなので朝食には合わなさそうで
    ちょっと失敗‥

    しかも今レシート確認したら
    1個3.95ポンド!
    高っ(@_@)

  • ポップアップトースターで<br />食パンを焼きました<br /><br />ベーコンとマッシュルームも焼いて‥

    ポップアップトースターで
    食パンを焼きました

    ベーコンとマッシュルームも焼いて‥

  • 一昨日買った平たい桃<br /><br />その名もドーナッツピーチ♪<br /><br />日本の桃と同じく<br />皮をむいてタネをさけて切っていただきます<br />

    一昨日買った平たい桃

    その名もドーナッツピーチ♪

    日本の桃と同じく
    皮をむいてタネをさけて切っていただきます

  • イングリッシュブレックファーストの<br />出来上がり~♪

    イングリッシュブレックファーストの
    出来上がり~♪

  • 美味しい♪<br /><br />桃もちょうど良い柔らかさで程よい甘さ<br />お友達にも好評でした♪<br /><br />買ってきたパンも美味しかったけど<br />やっぱりパリのパリパリのパンが好き‥<br /><br />

    美味しい♪

    桃もちょうど良い柔らかさで程よい甘さ
    お友達にも好評でした♪

    買ってきたパンも美味しかったけど
    やっぱりパリのパリパリのパンが好き‥

  • 少し大きめのM&amp;Sへお土産を買いに行きます<br /><br />ホテルからテムズ川方面に歩くと<br />緑地がありました<br /><br />ビクトリアエンバンクメントガーデンズ

    少し大きめのM&Sへお土産を買いに行きます

    ホテルからテムズ川方面に歩くと
    緑地がありました

    ビクトリアエンバンクメントガーデンズ

  • <br />ヨーク水門


    ヨーク水門

  • エンバンクメント駅に到着<br /><br />今回の旅で初めて<br />地下鉄に乗ります

    エンバンクメント駅に到着

    今回の旅で初めて
    地下鉄に乗ります

  • エスカレーターで深く降りてホームへ<br /><br />ロンドンのエスカレーターはスピードが速い

    エスカレーターで深く降りてホームへ

    ロンドンのエスカレーターはスピードが速い

  • ミュージカルの広告が次々現れます<br /><br />日本で見て感動したクレイジーフォーユー<br /><br />ロンドンで再演が始まりました

    ミュージカルの広告が次々現れます

    日本で見て感動したクレイジーフォーユー

    ロンドンで再演が始まりました

  • 地下鉄のストが予定されています<br /><br />今回の旅では<br />ヒースロー空港、列車、地下鉄のストライキ<br />全て、回避されたり期間がずれていたりで<br />なんとか影響を受けずに済みました<br /><br />日本では最近ストなんて全く聞かないけど<br />海外ではストで労働者が意見を主張します<br />利用者も、働く人の当然の権利だからと理解し<br />文句を言いません<br /><br />ベイカールーラインに乗ります<br /><br />地下鉄もコンタクトレス決済OK<br /><br />改札の黄色いリップルマークに<br />VISAタッチします<br /><br />

    地下鉄のストが予定されています

    今回の旅では
    ヒースロー空港、列車、地下鉄のストライキ
    全て、回避されたり期間がずれていたりで
    なんとか影響を受けずに済みました

    日本では最近ストなんて全く聞かないけど
    海外ではストで労働者が意見を主張します
    利用者も、働く人の当然の権利だからと理解し
    文句を言いません

    ベイカールーラインに乗ります

    地下鉄もコンタクトレス決済OK

    改札の黄色いリップルマークに
    VISAタッチします

  • オックスフォードサーカス駅で下車<br /><br />地下鉄は下車時もタッチが必要<br /><br /><br />オックスフォードストリートを少し歩いて‥

    オックスフォードサーカス駅で下車

    地下鉄は下車時もタッチが必要


    オックスフォードストリートを少し歩いて‥

  • マークス&amp;スペンサー

    マークス&スペンサー

  • 地上階は洋服が売ってた

    地上階は洋服が売ってた

  • 地下は食料品<br /><br />M&amp;Sオリジナルクッキーが<br />並んでます

    地下は食料品

    M&Sオリジナルクッキーが
    並んでます

  • ロンドンタクシーやロンドンバスの<br />缶入りクッキー

    ロンドンタクシーやロンドンバスの
    缶入りクッキー

  • 紅茶<br /><br />M&amp;Sオリジナルの紅茶は<br />安くてとても美味しいです

    紅茶

    M&Sオリジナルの紅茶は
    安くてとても美味しいです

  • スープもどれも美味しかった♪<br /><br />スープ好きのお友達も大満足のお味でした

    スープもどれも美味しかった♪

    スープ好きのお友達も大満足のお味でした

  • ここもやっぱりセルフレジ

    ここもやっぱりセルフレジ

  • すぐ近くにあった<br />TESCO expressでは

    すぐ近くにあった
    TESCO expressでは

  • いろんなお菓子や

    いろんなお菓子や

  • お花も売ってた

    お花も売ってた

  • ウィッタードもありました<br /><br />お友達はお土産を追加購入

    ウィッタードもありました

    お友達はお土産を追加購入

  • マクドナルドも<br />ロンドンの街に溶け込んでいます<br /><br />

    マクドナルドも
    ロンドンの街に溶け込んでいます

  • トッテナムコートロード駅から<br />ノーザンラインでホテルへ戻りました

    トッテナムコートロード駅から
    ノーザンラインでホテルへ戻りました

  • ホテルのロビーでは<br />レモン入りのお水が<br /><br />いつでも自由にいただくことができます<br /><br />日替わりで<br />フルーツウォーターや<br />フルーツ入り炭酸水<br />フルーツ入りアルコールなどが<br />提供されていました<br />

    ホテルのロビーでは
    レモン入りのお水が

    いつでも自由にいただくことができます

    日替わりで
    フルーツウォーターや
    フルーツ入り炭酸水
    フルーツ入りアルコールなどが
    提供されていました

  • M&amp;S購入品<br /><br />右上のミント入りキャラメルが大好き♪<br /><br />特にミント入りミルクキャラメルが大好きで<br />追加でもっとたくさん買いたかったけど<br />他のM&amp;S店舗では売ってなかった<br /><br />M&amp;Sの紅茶アールグレイティーバックは<br />安くて美味しいから必ず買います<br /><br />その右に並ぶM&amp;Sオリジナルのクッキーは<br />どれも間違いなく美味しいです

    M&S購入品

    右上のミント入りキャラメルが大好き♪

    特にミント入りミルクキャラメルが大好きで
    追加でもっとたくさん買いたかったけど
    他のM&S店舗では売ってなかった

    M&Sの紅茶アールグレイティーバックは
    安くて美味しいから必ず買います

    その右に並ぶM&Sオリジナルのクッキーは
    どれも間違いなく美味しいです

  • ブタさんのグミ<br /><br />大きくてねちょっとしたグミです<br /><br />メイドインジャーマニー<br />ドイツで有名なやつみたい<br /><br />日本のグミの方がおいしい

    ブタさんのグミ

    大きくてねちょっとしたグミです

    メイドインジャーマニー
    ドイツで有名なやつみたい

    日本のグミの方がおいしい

  • ジャファケーキは<br />クッキーとチョコの間にジャムが挟まれてて<br />イギリスで好んで食べられてるらしいけど<br />あんまり好みじゃなかった<br /><br />日本のクッキーの方が美味しいと思う<br />

    ジャファケーキは
    クッキーとチョコの間にジャムが挟まれてて
    イギリスで好んで食べられてるらしいけど
    あんまり好みじゃなかった

    日本のクッキーの方が美味しいと思う

  • キャラメルウエファース<br /><br />Youtuberさんがオススメしてたので<br />2パックも買ったけど<br />湿気た感じで美味しくなかった<br /><br />主人と娘は結構気に入ってました<br />

    キャラメルウエファース

    Youtuberさんがオススメしてたので
    2パックも買ったけど
    湿気た感じで美味しくなかった

    主人と娘は結構気に入ってました

  • TESCO購入品<br /><br />左のボンヌママンはフランスのメーカーですが<br />ラム酒が香るしっとりマドレーヌ 2.8ポンド<br />間違いない美味しさです<br /><br />右のオレンジチョコは<br />イギリスのメーカーの美味しいやつ 1.7ポンド<br />

    TESCO購入品

    左のボンヌママンはフランスのメーカーですが
    ラム酒が香るしっとりマドレーヌ 2.8ポンド
    間違いない美味しさです

    右のオレンジチョコは
    イギリスのメーカーの美味しいやつ 1.7ポンド

  • オレンジのような球体が入っていて‥

    オレンジのような球体が入っていて‥

  • オレンジの房のように<br />分かれます

    オレンジの房のように
    分かれます

  • オレンジ味の甘いチョコ<br /><br />むっちゃ美味しい♪

    オレンジ味の甘いチョコ

    むっちゃ美味しい♪

  • 購入品をお部屋に置いたら<br />バスに乗って<br />いよいよバッキンガム宮殿へ向かいます<br /><br />ホワイトホール通り<br />

    購入品をお部屋に置いたら
    バスに乗って
    いよいよバッキンガム宮殿へ向かいます

    ホワイトホール通り

  • ホースガーズ

    ホースガーズ

  • 首相官邸

    首相官邸

  • 内閣府

    内閣府

  • ロンドンの街は<br />活気にあふれています

    ロンドンの街は
    活気にあふれています

  • 国会議事堂

    国会議事堂

  • ビッグベン

    ビッグベン

  • パーラメントスクエアガーデン

    パーラメントスクエアガーデン

  • ウエストミンスター寺院

    ウエストミンスター寺院

  • エリザベス女王の国葬や<br />チャールズ国王の戴冠式が行われました<br /><br />以前行ったので今回はパス<br /><br />現在は内部の写真撮影が可能になっています

    エリザベス女王の国葬や
    チャールズ国王の戴冠式が行われました

    以前行ったので今回はパス

    現在は内部の写真撮影が可能になっています

  • ヴィクトリアステーションで下車<br /><br />今回は経路通りに走ってくれた<br />

    ヴィクトリアステーションで下車

    今回は経路通りに走ってくれた

  • 7分ほど歩いて<br />クイーンズギャラリーに到着しました<br /><br />毎年夏季限定でバッキンガム宮殿の内部が公開されるのですが、今年は7月14日から始まるとのこと。私たちの渡英期間に重なることが判明し、喜び勇んで3月末に公式HPから予約。<br />クイーンズギャラリー、ロイヤルミューズ、ステートルーム(宮殿内部)の見学がセットになったお得なチケットがあるとのことで、こちらを予約しました。55.8ポンド。ステートルームだけなら30ポンドです。<br /><br />公式HP<br />https://www.rct.uk/<br /><br /><br />ステートルームだけでも良かったのですが、バッキンガム宮殿に貴重なフェルメールの作品があるとのことで、クイーンズギャラリーにあると思い込んでいたので、セットチケットを購入しました。後にフェルメールはステートルームにあることが分かりました(&gt;_&lt;)がおそらくキャンセルできず(メールで問い合わせたら、日程の変更なら可能だよと)<br /><br />3か所それぞれに入場時間が決まっていて、メールに添付されたeチケットを印刷して持ってきてねとのこと。<br /><br /><br />

    7分ほど歩いて
    クイーンズギャラリーに到着しました

    毎年夏季限定でバッキンガム宮殿の内部が公開されるのですが、今年は7月14日から始まるとのこと。私たちの渡英期間に重なることが判明し、喜び勇んで3月末に公式HPから予約。
    クイーンズギャラリー、ロイヤルミューズ、ステートルーム(宮殿内部)の見学がセットになったお得なチケットがあるとのことで、こちらを予約しました。55.8ポンド。ステートルームだけなら30ポンドです。

    公式HP
    https://www.rct.uk/


    ステートルームだけでも良かったのですが、バッキンガム宮殿に貴重なフェルメールの作品があるとのことで、クイーンズギャラリーにあると思い込んでいたので、セットチケットを購入しました。後にフェルメールはステートルームにあることが分かりました(>_<)がおそらくキャンセルできず(メールで問い合わせたら、日程の変更なら可能だよと)

    3か所それぞれに入場時間が決まっていて、メールに添付されたeチケットを印刷して持ってきてねとのこと。


    クイーンズ ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

  • 日本語版のオーディオガイドは無いとのことで<br />日本語の冊子を渡されました<br />

    日本語版のオーディオガイドは無いとのことで
    日本語の冊子を渡されました

  • Style &amp; Society: Dressing the Georgians<br />という特別展示が行われていました

    Style & Society: Dressing the Georgians
    という特別展示が行われていました

  • うわぁ‥<br />華やかなドレス(((o(*゚▽゚*)o)))♡<br /><br />1760年代に<br />実際に着用されていたドレスだそうです<br />日本では江戸時代真っ盛りの頃!

    うわぁ‥
    華やかなドレス(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    1760年代に
    実際に着用されていたドレスだそうです
    日本では江戸時代真っ盛りの頃!

  • シャーロット王女<br /><br />この絵画<br />いつもはウィンザー城に飾られているそうです

    シャーロット王女

    この絵画
    いつもはウィンザー城に飾られているそうです

  • シャーロット王女のウェディングドレス

    シャーロット王女のウェディングドレス

  • ウェディングドレスに纏っていたガウン

    ウェディングドレスに纏っていたガウン

  • マリーアントワネット<br /><br /><br />クイーンズギャラリーは間違って予約しちゃった‥と後悔してたけど、数々の絵画と衣装の展示にお友達がとても感動していてホッとしました。<br />お客さんもみなさんオーディオガイドを聞きながら熱心に見入ってらして、展示品の貴重さを実感。

    マリーアントワネット


    クイーンズギャラリーは間違って予約しちゃった‥と後悔してたけど、数々の絵画と衣装の展示にお友達がとても感動していてホッとしました。
    お客さんもみなさんオーディオガイドを聞きながら熱心に見入ってらして、展示品の貴重さを実感。

  • 併設のギフトショップへ<br /><br />コロネーション記念の品物が並びます<br />

    併設のギフトショップへ

    コロネーション記念の品物が並びます

  • エリザベス女王が愛する<br />コーギーのグッズ

    エリザベス女王が愛する
    コーギーのグッズ

  • あーー<br />テリア<br /><br />(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    あーー
    テリア

    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • ラドリーとのコラボ商品<br /><br />むっちゃ欲しい!<br /><br />けど、きっと使わないから<br />グッと我慢‥

    ラドリーとのコラボ商品

    むっちゃ欲しい!

    けど、きっと使わないから
    グッと我慢‥

  • さっきまで快晴だったのに<br />雨がポツポツ降ってきた<br /><br />ロンドンあるある<br /><br />ウィッタードを見つけたので<br />雨宿りすることにしました<br /><br />

    さっきまで快晴だったのに
    雨がポツポツ降ってきた

    ロンドンあるある

    ウィッタードを見つけたので
    雨宿りすることにしました

  • ホットチョコレートの試飲があるなぁと<br />ぼんやり眺めてたら<br />「美味しいですよ!」との声が<br /><br />え?日本語?<br /><br />振り向くと爽やかな笑顔の好青年が<br /><br />試飲したらあまりにも美味しくて<br />誰かに伝えたかったらしい<br /><br />大学院を卒業し日本に一時帰国するのにお土産を買いに来ていて、ホットチョコレートを試飲してみたらむちゃくちゃ美味しかったとのこと。たくさん買って帰るそうです。聞くとどうやら息子と同い年!<br /><br />頑張ってね~♪<br />日本の未来は明るいね、<br /><br /><br />私も試飲してみたら<br />ホワイトチョコにレモンケーキのフレーバーが加わって、ほんと美味しかったです!!<br />誰かに伝えたい気持ちがよくわかる♪<br /><br />

    ホットチョコレートの試飲があるなぁと
    ぼんやり眺めてたら
    「美味しいですよ!」との声が

    え?日本語?

    振り向くと爽やかな笑顔の好青年が

    試飲したらあまりにも美味しくて
    誰かに伝えたかったらしい

    大学院を卒業し日本に一時帰国するのにお土産を買いに来ていて、ホットチョコレートを試飲してみたらむちゃくちゃ美味しかったとのこと。たくさん買って帰るそうです。聞くとどうやら息子と同い年!

    頑張ってね~♪
    日本の未来は明るいね、


    私も試飲してみたら
    ホワイトチョコにレモンケーキのフレーバーが加わって、ほんと美味しかったです!!
    誰かに伝えたい気持ちがよくわかる♪

  • すぐに雨は止みました

    すぐに雨は止みました

  • ロイヤルミューズへ

    ロイヤルミューズへ

    ロイヤル ミューズ 博物館・美術館・ギャラリー

  • この入り口から入ります

    この入り口から入ります

  • 日本語のオーディオガイドがありました<br /><br />料金に含まれています<br />

    日本語のオーディオガイドがありました

    料金に含まれています

  • 白馬が2頭いました<br /><br />

    白馬が2頭いました

  • 英国王室の公式行事で実際に使用されている<br />馬車がたくさん展示されています<br /><br />どれも同じに見えるけど<br />役割が違うらしい

    英国王室の公式行事で実際に使用されている
    馬車がたくさん展示されています

    どれも同じに見えるけど
    役割が違うらしい

  • アレクサンドラ女王のステートコーチ<br /><br />エリザベス女王の王冠、王杖等を運ぶために<br />使われていたそうです

    アレクサンドラ女王のステートコーチ

    エリザベス女王の王冠、王杖等を運ぶために
    使われていたそうです

  • アイルランドステートコーチ<br /><br />エリザベス女王が議会の開会式に出席する際<br />使っていたそうです

    アイルランドステートコーチ

    エリザベス女王が議会の開会式に出席する際
    使っていたそうです

  • ガラスコーチ<br /><br />エリザベス女王やダイアナ妃が<br />結婚式に向かう際に使われたらしい<br /><br />1911年に作られた新しい馬車で<br />馬車の窓は自動で開閉でき<br />エアコン完備<br /><br />乗り心地も良いそうです

    ガラスコーチ

    エリザベス女王やダイアナ妃が
    結婚式に向かう際に使われたらしい

    1911年に作られた新しい馬車で
    馬車の窓は自動で開閉でき
    エアコン完備

    乗り心地も良いそうです

  • 移動用の車も展示されていました<br /><br />ロールスロイス ファントムVI<br /><br />

    移動用の車も展示されていました

    ロールスロイス ファントムVI

  • チャールズ国王が戴冠式に向かう際に使用した<br />ダイヤモンドジュビリーコーチも<br />展示されてましたが<br />撮影禁止でした<br /><br />写真は馬具のコーナー<br />

    チャールズ国王が戴冠式に向かう際に使用した
    ダイヤモンドジュビリーコーチも
    展示されてましたが
    撮影禁止でした

    写真は馬具のコーナー

  • そして大きな部屋にひときわ輝いていたのが<br />ゴールドステートコーチ<br />

    そして大きな部屋にひときわ輝いていたのが
    ゴールドステートコーチ

  • チャールズ国王がカミラ夫人?女王?とともに<br />ウェストミンスター寺院での戴冠式の後<br />バッキンガム宮殿へ戻る際のパレードで<br />使用されました<br /><br />

    チャールズ国王がカミラ夫人?女王?とともに
    ウェストミンスター寺院での戴冠式の後
    バッキンガム宮殿へ戻る際のパレードで
    使用されました

  • キラッキラな馬車は<br />重さ4トン!<br /><br />乗り心地はひどいらしいです<br /><br />良いもの見せてもらいました♪<br /><br /><br />https://m.youtube.com/watch?v=mnnRhJclAlc

    キラッキラな馬車は
    重さ4トン!

    乗り心地はひどいらしいです

    良いもの見せてもらいました♪


    https://m.youtube.com/watch?v=mnnRhJclAlc

  • 併設のショップ<br /><br />クマのぬいぐるみや‥

    併設のショップ

    クマのぬいぐるみや‥

  • 紅茶やクッキー

    紅茶やクッキー

  • エリザベス女王のグッズも健在です

    エリザベス女王のグッズも健在です

  • もちろんイチオシはコロネーショングッズ<br />

    もちろんイチオシはコロネーショングッズ

  • イギリスの国章<br />

    イギリスの国章

  • バッキンガム宮殿正面へ<br /><br /><br />https://m.youtube.com/watch?v=LOj3j_sSbG8<br /><br />

    バッキンガム宮殿正面へ


    https://m.youtube.com/watch?v=LOj3j_sSbG8

    バッキンガム宮殿 城・宮殿

  • 衛兵交代はとっくに終わっていますが<br />観光客で賑わっています

    衛兵交代はとっくに終わっていますが
    観光客で賑わっています

  • 国章

    国章

  • 衛兵さん<br /><br />時々思い出したようにスタスタと歩きます

    衛兵さん

    時々思い出したようにスタスタと歩きます

  • ヴィクトリア記念碑

    ヴィクトリア記念碑

  • 勝利の翼が金色に輝いています

    勝利の翼が金色に輝いています

  • 記念撮影<br /><br />ちなみにバッキンガム宮殿内部見学は<br />ドレスコードは特にありません<br /><br />たくさんのお部屋を歩くので<br />歩きやすい靴で<br /><br />スニーカーでももちろんOK<br />

    記念撮影

    ちなみにバッキンガム宮殿内部見学は
    ドレスコードは特にありません

    たくさんのお部屋を歩くので
    歩きやすい靴で

    スニーカーでももちろんOK

  • いよいよ宮殿内部へ<br /><br />公式HPから予約済みなので<br />チケットオフィスCのエリアで少し待ちます<br />スタッフのお姉さんが<br />「ステートルームは撮影はダメよ~」<br />って感じのことを<br />テーマパーク的な軽いノリで言ってました<br /><br />印刷したチケットを見せて<br />セキュリティチェックを受けて入場<br /><br />日本語オーディオガイドを<br />無料で借りることが出来ます<br /><br />いきなり大階段があって上に上がり<br />ステートルームを見学<br /><br />19のお部屋ごとに丁寧な解説がありますが<br />どのお部屋もただただ豪華で素晴らしい<br /><br />フランスの金ピカの豪華さとは違って<br />繊細で上品な豪華さでした<br />

    いよいよ宮殿内部へ

    公式HPから予約済みなので
    チケットオフィスCのエリアで少し待ちます
    スタッフのお姉さんが
    「ステートルームは撮影はダメよ~」
    って感じのことを
    テーマパーク的な軽いノリで言ってました

    印刷したチケットを見せて
    セキュリティチェックを受けて入場

    日本語オーディオガイドを
    無料で借りることが出来ます

    いきなり大階段があって上に上がり
    ステートルームを見学

    19のお部屋ごとに丁寧な解説がありますが
    どのお部屋もただただ豪華で素晴らしい

    フランスの金ピカの豪華さとは違って
    繊細で上品な豪華さでした

  • 先々月に行われた戴冠式の<br />衣装や装飾品などの特別展示もありました♪<br /><br />絵画の間では<br />レンブラント、ルーベンスなど<br />たくさんの絵画が展示されて<br />‥あれ?私フェルメール見たっけ?<br /><br />それぞれのお部屋があまりに素晴らしくて<br />記憶の容量を超えた‥<br /><br /><br />https://m.youtube.com/watch?v=JVMtjTbVsww<br /><br />

    先々月に行われた戴冠式の
    衣装や装飾品などの特別展示もありました♪

    絵画の間では
    レンブラント、ルーベンスなど
    たくさんの絵画が展示されて
    ‥あれ?私フェルメール見たっけ?

    それぞれのお部屋があまりに素晴らしくて
    記憶の容量を超えた‥


    https://m.youtube.com/watch?v=JVMtjTbVsww

  • 見学を終えて宮殿外へ<br /><br />カフェが併設されています

    見学を終えて宮殿外へ

    カフェが併設されています

  • せっかくなのでお茶をいただくことに<br /><br />満席ですがなんとか席を見つけて

    せっかくなのでお茶をいただくことに

    満席ですがなんとか席を見つけて

  • 注文に並びます<br /><br />アイスクリームも売ってます

    注文に並びます

    アイスクリームも売ってます

  • 私たちはせっかくなのでと<br />アフタヌーンティーボックスを注文<br />27.5ポンド<br /><br />ワンドリンクついてるので<br />もう一つドリンクを注文して<br />2人でシェアします

    私たちはせっかくなのでと
    アフタヌーンティーボックスを注文
    27.5ポンド

    ワンドリンクついてるので
    もう一つドリンクを注文して
    2人でシェアします

  • 想像よりずっと小さい箱でした<br /><br />これで5000円か~(^^;)<br /><br />どうりで周りは誰も注文してない<br /><br />まあせっかくなので‥

    想像よりずっと小さい箱でした

    これで5000円か~(^^;)

    どうりで周りは誰も注文してない

    まあせっかくなので‥

  • サンドイッチもケーキも美味しかったし<br />チョコケーキに乗った王冠のマークにも<br />テンションが上がった<br /><br />バッキンガム宮殿の庭園で<br />アフタヌーンティーをした思い出は<br />プライスレス(^^)<br />

    サンドイッチもケーキも美味しかったし
    チョコケーキに乗った王冠のマークにも
    テンションが上がった

    バッキンガム宮殿の庭園で
    アフタヌーンティーをした思い出は
    プライスレス(^^)

  • フォトスポット<br /><br />並んでました<br /><br />いわく付きのお二人でも人気はあるのね‥<br />

    フォトスポット

    並んでました

    いわく付きのお二人でも人気はあるのね‥

  • 振り返って何度もため息<br /><br />すごかったね~

    振り返って何度もため息

    すごかったね~

  • 王室のコーギーたち元気かなぁ<br /><br />コーギーたちも<br />この広いお庭を駆け回るのかなぁ

    王室のコーギーたち元気かなぁ

    コーギーたちも
    この広いお庭を駆け回るのかなぁ

  • 内部公開などで得た収益は<br />宮殿などの維持費に当てているそうです<br /><br />この2ヶ月はいちばんの稼ぎどきなんだとか

    内部公開などで得た収益は
    宮殿などの維持費に当てているそうです

    この2ヶ月はいちばんの稼ぎどきなんだとか

  • 併設の売店にあった集合写真<br /><br />お幸せそうでなにより

    併設の売店にあった集合写真

    お幸せそうでなにより

  • ここにもラドリーコラボバッグが‥<br /><br />ううう<br />欲しい‥<br /><br />でもがまん‥

    ここにもラドリーコラボバッグが‥

    ううう
    欲しい‥

    でもがまん‥

  • 湖畔を通って出口へ<br /><br />出口近くのカウンターで、<br />チケットにサインをし<br />スタンプを押してもらったら<br />1年間有効になります<br /><br />1年以内にまたここに来ることはまず無いけど<br />記念にスタンプを押してもらいました<br />

    湖畔を通って出口へ

    出口近くのカウンターで、
    チケットにサインをし
    スタンプを押してもらったら
    1年間有効になります

    1年以内にまたここに来ることはまず無いけど
    記念にスタンプを押してもらいました

  • 帰りは地下鉄で<br /><br />

    帰りは地下鉄で

  • 地下道を通って

    地下道を通って

  • ウェリントンアーチ

    ウェリントンアーチ

  • 王立砲兵隊を讃える記念碑<br /><br />こういう立派な建造物が<br />ロンドンの街中あちこちで見られます

    王立砲兵隊を讃える記念碑

    こういう立派な建造物が
    ロンドンの街中あちこちで見られます

  • ハイドパークコーナー駅から<br />ピカデリーラインに乗ります

    ハイドパークコーナー駅から
    ピカデリーラインに乗ります

  • 今夜観るミュージカルのポスター♪

    今夜観るミュージカルのポスター♪

  • コヴェントガーデン駅で降ります

    コヴェントガーデン駅で降ります

  • コヴェントガーデン<br /><br />月曜だからか昨日より人は少ないです

    コヴェントガーデン

    月曜だからか昨日より人は少ないです

  • アップルマーケット<br />

    アップルマーケット

  • セントポール教会前<br /><br />こちらは今日も<br />大道芸人を囲むギャラリーで大混雑

    セントポール教会前

    こちらは今日も
    大道芸人を囲むギャラリーで大混雑

  • 帰りにTESCOに寄って<br />イチゴとばらまき用のチョコを購入

    帰りにTESCOに寄って
    イチゴとばらまき用のチョコを購入

  • ホテルのお隣のLEONで

    ホテルのお隣のLEONで

  • トリュフとマッシュルーム入り<br />ライスコロッケ<br />3個3.99ポンドをto go<br /><br />お部屋でいただきました<br /><br />美味しかった♪<br /><br />

    トリュフとマッシュルーム入り
    ライスコロッケ
    3個3.99ポンドをto go

    お部屋でいただきました

    美味しかった♪

  • いちごも美味しかったです

    いちごも美味しかったです

  • 購入品<br /><br />TESCO<br /><br />キャドバリーのオレンジチョコスティック<br />0.8ポンド<br /><br />リンツのマカデミアナッツ入りチョコバー<br />1ポンド<br /><br />個包装のチョコは配りやすくて<br />お土産に良いんだけど<br />日本に戻った瞬間、暑くて溶けるかと思った<br /><br />ロンドンは涼しかったので<br />日本が異常な暑さだってことを<br />すっかり忘れてました<br />

    購入品

    TESCO

    キャドバリーのオレンジチョコスティック
    0.8ポンド

    リンツのマカデミアナッツ入りチョコバー
    1ポンド

    個包装のチョコは配りやすくて
    お土産に良いんだけど
    日本に戻った瞬間、暑くて溶けるかと思った

    ロンドンは涼しかったので
    日本が異常な暑さだってことを
    すっかり忘れてました

  • オレンジ風味のスティックチョコが<br />2本入ってます<br /><br />美味しかったよ~って言ってもらえて<br />ホッとした

    オレンジ風味のスティックチョコが
    2本入ってます

    美味しかったよ~って言ってもらえて
    ホッとした

  • 爽やか青年におすすめいただいた<br />ホットチョコレート

    爽やか青年におすすめいただいた
    ホットチョコレート

  • バッキンガム宮殿で買った<br />コロネーション記念のクッキー缶<br />両親へのお土産<br /><br />16.95ポンド

    バッキンガム宮殿で買った
    コロネーション記念のクッキー缶
    両親へのお土産

    16.95ポンド

  • サクサクほろほろで<br />むっちゃ美味しかったです(≧∀≦)<br /><br />両親に大好評でした♪

    サクサクほろほろで
    むっちゃ美味しかったです(≧∀≦)

    両親に大好評でした♪

  • さて、ミュージカルに行く前に<br />お友達が気になっていた本屋さんに<br />行ってみることに

    さて、ミュージカルに行く前に
    お友達が気になっていた本屋さんに
    行ってみることに

  • FOYLES

    FOYLES

    フォイルズ (ロンドン チャリング クロス ロード店) 専門店

  • YouTuberさんがおすすめしてたエコバック<br /><br />思ってたより生地が薄かったので買わず<br /><br />この辺りの劇場が集まっている通りで<br />日本人を何組か見かけました<br /><br />あれだけたくさんの人がいたのに<br />見かけた日本人はごく僅かでした<br /><br />現地の人には何度か「チャイニーズ?」って<br />聞かれた<br />

    YouTuberさんがおすすめしてたエコバック

    思ってたより生地が薄かったので買わず

    この辺りの劇場が集まっている通りで
    日本人を何組か見かけました

    あれだけたくさんの人がいたのに
    見かけた日本人はごく僅かでした

    現地の人には何度か「チャイニーズ?」って
    聞かれた

  • ハリーポッター呪いの子の劇場

    ハリーポッター呪いの子の劇場

  • ストレートプレイなので<br />私には絶対に無理<br /><br />赤坂で観ます<br />

    ストレートプレイなので
    私には絶対に無理

    赤坂で観ます

  • ロンドンコロシアム<br /><br />普段はオペラが上演される劇場ですが、期間限定でウィーウィルロックユーが上演されていました<br /><br />トトロの再演を期待してたけど11月からで、じゃあロンドンが舞台のメリーポピンズを観ようとしたら終演してしまって、何を観ようか考えていた時に、ロンドンにゆかりあるQUEENの曲を使ったミュージカルが期間限定で、しかも由緒あるロンドンコロシアムで上演されるということで、日本から予約しました。<br /><br />どんなミュージカルかよく分からないけれど、数年前流行した映画は見たし、クイーンだったら知ってる曲も多いのでは?<br />

    ロンドンコロシアム

    普段はオペラが上演される劇場ですが、期間限定でウィーウィルロックユーが上演されていました

    トトロの再演を期待してたけど11月からで、じゃあロンドンが舞台のメリーポピンズを観ようとしたら終演してしまって、何を観ようか考えていた時に、ロンドンにゆかりあるQUEENの曲を使ったミュージカルが期間限定で、しかも由緒あるロンドンコロシアムで上演されるということで、日本から予約しました。

    どんなミュージカルかよく分からないけれど、数年前流行した映画は見たし、クイーンだったら知ってる曲も多いのでは?

  • 日本からオンラインで<br />stallsの席を95ポンドで購入<br />1万6千円くらい

    日本からオンラインで
    stallsの席を95ポンドで購入
    1万6千円くらい

  • 劇場はオペラが上演されるだけあって<br />とても重厚な作りです<br /><br /><br />https://m.youtube.com/watch?v=xSx4BRfLKmo

    劇場はオペラが上演されるだけあって
    とても重厚な作りです


    https://m.youtube.com/watch?v=xSx4BRfLKmo

    ロンドン コリシアム 劇場・ホール・ショー

  • 年配の方が多かった<br />しかも男性が半数近くいました<br /><br />ロンドンの劇場はみんな歴史ある建物で、席の前後の間隔がとても狭いです。なので、誰かが前を通る時には必ず席を立って通してあげます。その際に「ソーリー」「サンキュー」って笑顔で声をかけるんだけど、それがとっても自然で素敵なんです。<br /><br />幕間など飲み物を買いに行ったりして何度も出たり入ったりするのですが、みんな嫌な顔ひとつせず、逆に遠慮もせず、自然に譲り合ってる感じがすごく良い。紳士淑女の社交場って感じです。<br /><br />劇場だけで無く、街中でもあちこちで自然に「ソーリー」「サンキュー」って声を掛け合っていて、お友達が感心してました。<br /><br />でもそのわりには、英国人は信号とか平気で無視して渡っちゃうし、歩行者信号も青になった途端にいきなり「あと8秒、7、6‥」ってカウントダウン始まって急かされるし‥<br /><br />余裕があるんだか、無いんだか、良く分からないって笑ってました。

    年配の方が多かった
    しかも男性が半数近くいました

    ロンドンの劇場はみんな歴史ある建物で、席の前後の間隔がとても狭いです。なので、誰かが前を通る時には必ず席を立って通してあげます。その際に「ソーリー」「サンキュー」って笑顔で声をかけるんだけど、それがとっても自然で素敵なんです。

    幕間など飲み物を買いに行ったりして何度も出たり入ったりするのですが、みんな嫌な顔ひとつせず、逆に遠慮もせず、自然に譲り合ってる感じがすごく良い。紳士淑女の社交場って感じです。

    劇場だけで無く、街中でもあちこちで自然に「ソーリー」「サンキュー」って声を掛け合っていて、お友達が感心してました。

    でもそのわりには、英国人は信号とか平気で無視して渡っちゃうし、歩行者信号も青になった途端にいきなり「あと8秒、7、6‥」ってカウントダウン始まって急かされるし‥

    余裕があるんだか、無いんだか、良く分からないって笑ってました。

  • ミュージカル本編については、<br />さっぱり分かりませんでした<br /><br />「遙か未来、かつて地球と呼ばれていた惑星アイプラネット‥」って、スターウォーズの冒頭のようなシーンから始まって、ネット上で成り立つ画一的な社会に反旗をひるがえし、ロックンロールが存在していた時代を引き継ぐボヘミアンたちと共に、ガリレオ少年が立ち上がる。ってストーリーらしいです。<br /><br />セットは割とシンプルで、舞台いっぱいに映し出される映像が印象的。レディオガガ、ボヘミアンラプソディ、ウィーアーザチャンピオン、最後にウィーウィルロックユーと、知ってる曲はみんなノリノリで歌いまくり!盛り上がりまくり!<br /><br />私の席の隣のおじさんと後ろのおじさんが超ノリノリで、後ろのおじさんなんてノリノリで歌ったり踊ったりしすぎて、奥さんに怒られながらも、もう止められないみたいで‥<br />それも含めてすごく楽しかった♪<br />セリフは全然分からなかったけどとっても楽しい空間でした。<br /><br />そして演者さんみんな素晴らしく歌ウマでした。特に主人公の恋人役の女の子。<br /><br />ロンドンは毎日たくさんの演目が上演されているだけあって、演者さんの層が厚く、歌や踊りのレベルが高いです。それが英語が全く聞き取れない私がロンドンの劇場に惹かれる理由です。歌詞がわからなくても感動できる歌のチカラ。<br />

    ミュージカル本編については、
    さっぱり分かりませんでした

    「遙か未来、かつて地球と呼ばれていた惑星アイプラネット‥」って、スターウォーズの冒頭のようなシーンから始まって、ネット上で成り立つ画一的な社会に反旗をひるがえし、ロックンロールが存在していた時代を引き継ぐボヘミアンたちと共に、ガリレオ少年が立ち上がる。ってストーリーらしいです。

    セットは割とシンプルで、舞台いっぱいに映し出される映像が印象的。レディオガガ、ボヘミアンラプソディ、ウィーアーザチャンピオン、最後にウィーウィルロックユーと、知ってる曲はみんなノリノリで歌いまくり!盛り上がりまくり!

    私の席の隣のおじさんと後ろのおじさんが超ノリノリで、後ろのおじさんなんてノリノリで歌ったり踊ったりしすぎて、奥さんに怒られながらも、もう止められないみたいで‥
    それも含めてすごく楽しかった♪
    セリフは全然分からなかったけどとっても楽しい空間でした。

    そして演者さんみんな素晴らしく歌ウマでした。特に主人公の恋人役の女の子。

    ロンドンは毎日たくさんの演目が上演されているだけあって、演者さんの層が厚く、歌や踊りのレベルが高いです。それが英語が全く聞き取れない私がロンドンの劇場に惹かれる理由です。歌詞がわからなくても感動できる歌のチカラ。

  • そしてつい先ほど<br />ロンドンコロシアムからメールがあり<br />なんと来年4月からこの会場で<br />「SPIRITED AWAY 千と千尋の神隠し」<br />をやるんだって!!<br /><br />えええ、行きたい~!<br /><br />日本では瞬殺で売り切れる<br />プラチナチケット‥<br />

    そしてつい先ほど
    ロンドンコロシアムからメールがあり
    なんと来年4月からこの会場で
    「SPIRITED AWAY 千と千尋の神隠し」
    をやるんだって!!

    えええ、行きたい~!

    日本では瞬殺で売り切れる
    プラチナチケット‥

  • 劇場を後にします<br /><br />気軽に劇場に足を運ぶことができるロンドンの人たちが羨ましいな。<br />チケットも席を選ばなければ30ポンドくらいから手に入るし。日本の劇場ももっとダイナミックプライシングを進めれば良いのに。

    劇場を後にします

    気軽に劇場に足を運ぶことができるロンドンの人たちが羨ましいな。
    チケットも席を選ばなければ30ポンドくらいから手に入るし。日本の劇場ももっとダイナミックプライシングを進めれば良いのに。

  • さて今夜の晩御飯は‥<br /><br />安定のM&amp;Sでラップサンドを購入

    さて今夜の晩御飯は‥

    安定のM&Sでラップサンドを購入

  • スープと共にいただきました♪<br /><br /><br />ロンドン実質最終日<br /><br />バッキングをある程度済ませて‥<br /><br /><br />明日はコッツウォルズのマナーハウス!

    スープと共にいただきました♪


    ロンドン実質最終日

    バッキングをある程度済ませて‥


    明日はコッツウォルズのマナーハウス!

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人女子旅2020-2024

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bamzoさん 2023/08/03 10:59:22
    WE WILL ROCK YOU!なつかしかったです。
    はちさん、こんにちは。
    ロンドンの旅を満喫されてるようでいいですね。
    わたしは、コロナ前の2019年のGWに家族でロンドンに行って以来海外旅行には行けてません。昨今の航空機代の高騰や円安でなかなかまだハードルが高いですね。
    奥さんとはとりあえず近場の台湾でも行こうかと話しております。
    QUEENのミュージカルなつかしいです。またやってるのですね。2013年の年末年始にも家族でロンドンに行っており、その時にこのミュージカルを見ました。その頃子供たちがなぜかQUEENにはまってまして、わたしもQUEENの曲なら大体知ってるしまあ一家という感じで観ました。大みそかの夜でしかも時差ボケで後半ほとんど寝てしまいました。(その時の旅行記あるので良ければ見てやってください)
    はちさんの旅行記を拝見してまたロンドンに行ってみたいと思いました。 
                                 bamzo

    はち

    はちさん からの返信 2023/08/03 21:07:09
    Re: WE WILL ROCK YOU!なつかしかったです。
    bamzoさん、こんばんは
    メッセージありがとうございます

    10年前にWE WILL ROCK YOU行かれたんですね!その時の旅行記、拝見いたしました。すごく面白かったです。やはり当時からお客さんはノリノリだったようですね。
    当時は劇場にフレディの像があったんでしょうか。今回は会場が違っていたし、像はなかったと思います。
    2、3箇所しか笑いのツボが分からなかったとのこと。私は笑いのツボが1つも分かりませんでした(^^;)周りの人たちが笑ってるタイミングで、一応笑顔をつくりました。
    到着日で疲れていたようで寝てしまうのも無理ないです。私も何度か寝そうになりました。でもロンドンの人たちのQUEEN愛を感じて、観に行って良かったと思ってます。
    また是非ロンドンに、それとも台湾かな?bamzo さんのおもしろ旅行記、楽しみにしています。

    はち

はちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP