2023/07/19 - 2023/07/19
730位(同エリア983件中)
amyさん
前日に利尻山を登って最終日は稚内までフェリーで行き宗谷岬、白い道など観光をして、そこから6時間かけて帰宅しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車
-
キャンプ中毎日のように通っていたキャンプ場と鴛泊の市街へと続く一本道。スーツケースを押しながらフェリー乗り場に向かいます。
利尻富士温泉 温泉
-
帰宅のためフェリー乗り場に向かう途中に利尻山がこの旅一番の姿です。
-
霧の中登ったペシ岬も今日はスッキリと見えます。
-
稚内行きのハートランドフェリー。
海の駅おしどまり 駅
-
フェリーから見えた礼文島。だんだん遠ざかっていくと寂しい気持ちになります。
-
稚内フェリーターミナルに着きました。
稚内港フェリーターミナル 乗り物
-
駅のそばの駐車場の車まで行って、稚内駅に向かいました。駅が道の駅でした。
-
日本最北端の駅・稚内駅。稚内駅を突き抜けて駅前広場までレールが伸びて終点には黄色い列車の車止めのモニュメントがありました。
稚内駅 駅
-
稚内駅の最北端の線路。稚内駅の中からガラス越しに見えるようになっています。
稚内駅 駅
-
稚内駅の観光案内所。ここで稚内観光をしようと思うので少し情報を集めました。
稚内駅 駅
-
駅から歩いて5分くらいの港にある稚内港北防波堤ドーム。樺太への航路が賑わっていた当時に、フェリー待ちの人々を強風と高波から守るために昭和11年に完成しました。
ローマ建築を彷彿させる稚内北防波堤ドーム by amyさん稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
半アーチ型の屋根と太い円柱が古代ローマ建築のような歴史的建築物。
ローマ建築を彷彿させる稚内北防波堤ドーム by amyさん稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
樺太へと渡る人々で賑わっていた頃のシンボルでもあった北防波堤ドーム。
ローマ建築を彷彿させる稚内北防波堤ドーム by amyさん稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
日本最北の稚内副港市場。
稚内副港市場 市場・商店街
-
海産物を中心に稚内の特産物が販売されていた副港市場。
稚内副港市場 市場・商店街
-
副港市場の2階にある「稚内市樺太記念館」。樺太の歴史と稚内とのつながりを学べる資料が展示しています。わかりやすくて興味深かったです。
樺太の歴史がわかる稚内樺太記念館 by amyさん稚内市樺太記念館 美術館・博物館
-
樺太記念館。日露戦争終結後の明治38年から太平洋戦争終結の昭和20年までの40年間、日本の領土だった「南樺太」の境界線の北緯50度線にあった「日露国境標石」なども展示されていました。
樺太の歴史がわかる稚内樺太記念館 by amyさん稚内市樺太記念館 美術館・博物館
-
副港市場の1階には稚内港駅が再現されていました。
稚内副港市場 市場・商店街
-
お昼は稚内の名物を調べたら、稚内のソウルフードと載っていた「炒麺」を食べにわっかないラーメンさんに。
わっかないラーメン グルメ・レストラン
-
醤油炒麺。ゆでた麺を焼いて海鮮や野菜の具沢山のあんかけをかけた感じのラーメンの炒麺。
わっかないラーメン グルメ・レストラン
-
宗谷岬に向かう途中にあった「間宮林蔵渡樺の地」の記念碑。
間宮林蔵渡樺の地。 by amyさん間宮林蔵渡樺の地 名所・史跡
-
日本最北端の地・宗谷岬。周りにはお土産店、宿泊・飲食店などが立ち並んでいました。
日本最北端の地・宗谷岬 by amyさん宗谷岬 自然・景勝地
-
日本最北端の地のモニュメント。北緯45度31分22秒に建てられ、三角錐は北国のシンボル北極星を表しているそうです。
日本最北端の地・宗谷岬 by amyさん宗谷岬 自然・景勝地
-
「日本最北端の地」の後にあるNは北を表している。
日本最北端の地・宗谷岬 by amyさん宗谷岬 自然・景勝地
-
間宮林蔵の立像。間宮林蔵は、1809年に間宮海を発見して、種(現・サハリン島)が”島”であることを確認しました。この発見は、当時の世界地図の空白を埋める偉業であり、林蔵は世界地図にその名を残しました。その後、師である伊能題数の事業を引き継ぎ、実地(北海道)の地図作成にも多大な貢献を果たしています。
このブロンズ像は、林蔵が樺太へ渡る決意を秘め、はるか海の彼方を見つめる姿を表しています。この場所から国道238号を稚内方面へ3kmほど進んだところに、林蔵が探検に出発したと言われる場所が残されており、記念碑が建っています。日本最北端の地・宗谷岬 by amyさん宗谷岬 自然・景勝地
-
宗谷岬が「宗谷丘陵フットパスコース」のスタート地点で、ゴール手前の3kmには白い道があります。
日本最北端の地・宗谷岬 by amyさん宗谷岬 自然・景勝地
-
稚内は風の街。それを利用した風力発電設備で57基の風車が並ぶ宗谷丘陵ウインドファーム。
宗谷丘陵 自然・景勝地
-
宗谷丘陵にある砕いたホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」。道はふわりとやさしい踏み心地でフットパスコースになっています。
宗谷丘陵の「白い道」 by amyさん宗谷丘陵 白い道 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 利尻・礼文キャンプ5日間
0
28