礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利尻山登山を目的に5日間の休みで利尻・礼文島に行って来ました。行きは丘珠空港から利尻空港へと空路で行き、利尻島で同僚と落ち合って5日間キャンプ場をベースに行動しました。着いた翌日は利尻山登山を予定していましたが、1番いい条件の時に登りたかったために雨模様のために礼文岳に登りました。朝一のフェリーで礼文島に渡り、霧で景色がまったく見えない中山頂まで登りました。下山後フェリーターミナルまでのバスがなかったために海沿いを12km歩いて登山以上に過酷でした。雨で身体もバックも靴もすべてずぶ濡れで、キャンプ場に戻ってきて向かいの温泉に入ってやっと落ち着きました。

利尻・礼文島キャンプ5日間①~礼文岳登山

2023/07/15 - 2023/07/16

旅行記グループ 利尻・礼文キャンプ5日間

amy

amyさん

8時5分発のおおぞら2号で丘珠空港に向かって5日間のキャンプに出発です。

帯広駅

丘珠空港はたぶん初めてだと思います。札幌市内から近かったです。

丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

HACも初めて利用します。プロペラ機だとは思わなかった。

機内から利尻山が見えました。

利尻空港に到着です。

利尻空港 空港

いろいろ不便な利尻空港 by amyさん

利尻空港から鴛泊行きのバスが空港からは出てないために15分ほど路線バスのバス停までスーツケースを引っ張って歩くことに。途中にあった「会津藩士の墓」。会津藩士は利尻島で沿岸警備にあたっていて、その際に亡くなった方のお墓です。

これから5日間お世話になるキャンプ場ゆ~にです。

小雨が降っていましたが、連休のためかキャンプしている方はたくさんいました。

鴛泊フェリーターミナル。雨が降っていたので予定を変更して朝一のフェリーで礼文岳登山のために礼文島に向かいます。

海の駅おしどまり

フェリーターミナルは「道の駅おしどまり」と言うらしいです。

鴛泊は利尻富士町です。利尻富士町公式キャラクターのりっぷくんとりっぷちゃん。

りっぷくんとりっぷちゃん、いろいろと活躍しています。

海の駅おしどまり

礼文島で唯一のフェリーターミナルの香深フェリーターミナル。

香深港フェリーターミナル 乗り物

フェリーターミナルを出ると山の中腹に見える歓迎の看板。

香深フェリーターミナルから路線バスの乗って内路の国道沿いにある礼文岳登山口。

内路登山口の案内板。雨のためか登山者は自分達を含めて3組しかいなかったです。

少し登って行くと内路漁港の全景が見下ろせます。

内路コースとキトウスコースの分岐点。今はキトウスコースは通行止めになっていました。

雨で登山道も雨が溜まっていて登山靴の中はぐちゃぐちゃです。

それでも雨の中山頂に登頂です。時間がないのでダッシュで降ります。

下山後、内路から香深フェリーターミナルまでの海沿いの道を約12㎞を雨のなか急いで歩いて戻ります。

なんとか16:30発の利尻島行きのフェリーに間に合いました。フェリーターミナルに着いた時は身体もリュックもずぶ濡れでフェリーの中では座ることもできなかったです。

キャンプ場の近くにある利尻富士温泉。雨のキャンプの中、温泉や洗濯や飲み物の購入などとても助けられました。

サウナも露天風呂も快適ですし、休憩所も何ヶ所かありくつろげます。