利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利尻島キャンプの3日目も小雨が降っていたので、利尻山登山は翌日にして休養日としてペシ岬まで散策してお昼は利尻ラーメンを食べました。午後からは温泉でゆっくりとしていました。

利尻・礼文島キャンプ5日間②~鴛泊

2023/07/17 - 2023/07/17

旅行記グループ 利尻・礼文キャンプ5日間

amy

amyさん

JALグループ

3日目も朝は小雨が降っていたので、利尻山登山を明日にして休養日にしました。朝にキャンプ場を出て鴛泊のペシ岬に散策に行きました。

港近くにペシ岬展望台の入り口があり階段を登っていきます。

ペシ岬展望台 名所・史跡

少し登ると鴛泊の港のが見下ろせます。

フェリーターミナルにはちょうどフェリーが到着していました。

ペシ岬展望台に会津藩士の墓がありました。

会津藩士の墓。江戸時代にロシアに対する北方警備を会津藩の方々が行ってくれていて、厳しい環境や食料難などで亡くなった方のお墓だそいです。

ペシ岬展望台。利尻島や利尻の海が見渡せる景観が見渡せます。

ペシ岬展望台 名所・史跡

93mのペシ岬の頂上にあるペシ岬展望台。天気が良ければ礼文島やウニ取りの風景など360度のパノラマが見られるみたいなので、あいにくの天気で残念です。

ペシ岬 ビーチ

ペシ岬の頂上にあった「利尻島に吹く風の名前」の表記がありました。

ガスで見にくいですがペシ岬灯台があります。

鴛泊港から見たペシ岬です。

フェリーターミナルのある「海の駅おしどまり」はWi-Fiが使えたり携帯の充電ができるので、ペシ岬を降りてきてから午前中はここで過ごしました。

海の駅おしどまり

海の駅おしどまり by amyさん

お昼ご飯はフェリーターミナルの向かいにある「さとう食堂」に行きました。

さとう食堂 グルメ・レストラン

メニューは利尻色のあるラーメンがメインです。ばふんうに丼は8,000でした。それでも何人かでシェアして注文する方がいました。

利尻海そうラーメン。

海鮮了解ラーメン。

フェリーターミナルの前の広場ではお祭りをしていました。

お祭りでやってた「のな取り体験」を無料でやっていたのでやってみました。「のな」とは利尻でムラサキウニのことらしくて、生きたウニを水中メガネと網を使って採ることができます。捕まえたウニは自分で食べることもできるけど、ウニが食べられないので採るだけ体験しました。

キャンプ場に戻って、午後からは利尻富士温泉でゆっくりとしていました。

利尻富士温泉 温泉

利尻島の利尻富士温泉 by amyさん

連日の温泉です。

座敷でうだうだと午後を過ごしていました。