アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回 旅行記作る気無かったのですが、カタール航空(QR)が素晴らし過ぎたので 作ってみました(笑)<br /><br />=================================<br />7/14  QR807 NRT 22:30 → DOH 4:05 (+1日)<br />7/15 QR1044 DOH  8:15 → AUH 10:25  <br />7/15 QR1051 AUH  17:45 → DOH 17:50 <br />7/16  QR219 DOH 2:40 → OTP 7:40<br />7/16  QR222 OTP 17:30 → DOH 22:00<br />7/17  QR812 DOH 7:15 → HND 23:30  <br />-----------------------------------<br />JAL特典 70000マイル+22,570 円<br />(もちろんすべてエコノミー(Y)です)<br />=================================<br /><br />なる よくわからんフライトを予約してました( ´∀` )<br />(このうち3フライトがビジネスにインボラされるという幸運がありました!<br />QR様に感謝しかありません)<br /><br />なお、宿がいらないスケジュールと思いきや、最後のHND 23:30着はきついです...さすがにHND近くにホテルを取らざる得ません.<br />モノレールの終電には間に合いません...京急の終電は際どい.<br />(コロナ禍前のQR812は&quot;HND 22:30頃着&quot;だった気がしますので なんとか家に帰れましたが...)<br /><br />写真はわりと最近できた&quot;National Aquarium Abu Dhabi&quot;です!!

カタール航空でちょこっと首都巡り!

2023/07/15 - 2023/07/15

7/14 QR807 NRT 22:30 → DOH 4:05 (+1日)
7/15 QR1044 DOH 8:15 → AUH 10:25
7/15 QR1051 AUH 17:45 → DOH 17:50
7/16 QR219 DOH 2:40 → OTP 7:40
7/16 QR222 OTP 17:30 → DOH 22:00
7/17 QR812 DOH 7:15 → HND 23:30
JAL特典 70000マイル+22,570 円
(もちろんすべてエコノミー(Y)です)

なる よくわからんフライトを予約してました( ´∀` )
QR様に感謝しかありません)

(コロナ禍前のQR812は"HND 22:30頃着"だった気がしますので なんとか家に帰れましたが...)

写真はわりと最近できた"National Aquarium Abu Dhabi"です!!

まずは、JLのFラウンジでがっつりと食事を!
    これがあとで痛かった...

で、カウンターに行くとなにやら Cクラスへインボラ!!
    え、、、JALの特典で取った便なのに かたじけないです(人´∀`)

Qsuiteという個室になるタイプのビジネスシートのようです(機材はA350)!
    ANAの"THE ROOM"というビジネスシートと同じタイプのようで、よく比較されているようです.
    ただ、"THE ROOM"とやらを使ったことがないので どちらが良いかわかりません...

QRでインボラされたのは7年ぶりくらいです!
    本当に感謝しかないです!!

あんまり文句もいわず いつも良い子にQRを使っていたので、そのご褒美でしょう(⌒∇⌒)
    (QR812の"HND 23:30着"は軽く文句言いたいところなんですが(笑)...)

なお、ラウンジで食べ過ぎたため、メインディッシュはまさかのスキップしました( ノД`)...痛い...

朝食はきちんと頂きました!
    個室でフルフラットになるシートで熟睡し、体調もばっちりです!!

さて、数か月ぶりのDOHですが、いつものクマに挨拶をして ラウンジでくつろいで、
    なるフライトでアブダビ日帰りです!

QRのヨーロッパ往復は通常70000JLマイル、このアブダビ往復を入れてもマイル数は変わりませんでしたので、入れてみました!!

なお、このフライトはさすがにインボラされず...まあ実質40分のフライト時間ですので されてもあんまり恩恵は...

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

40分程度のフライトで、久しぶりのアブダビの空港です!
    (久しぶりといっても前回から1年もたってませんが...)

なお、"首都にきちんと訪問しよう計画"の一環で訪れました.
    UAEの首都アブダビ市は10年前に訪問してますが、
    行ったことにするにはちょっと不十分な気がしたので再訪しました(笑)

アブダビ市はメインのアブダビ島を中心にいくつかの島と大陸(アラビア半島)の部分で構成されてます.
    シェイク・ザイード・グランド・モスクのみ10年前に訪れたのですが...島の部分なんですよね...きちんとアブダビの大陸(アラビア半島)の部分も行っておきたいです(爆)

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

• さて、まずはわりと最近できた&quot;National Aquarium Abu Dhabi&quot;です!<br />(島の部分ではなくアブダビの大陸(アラビア半島)の部分にあります)<br /><br />本当は鷹専門病院のツアーに行きたかったのですが、この日はお休みでした...<br />

さて、まずはわりと最近できた"National Aquarium Abu Dhabi"です!

中はこんな感じです.

このトンネルみたいなのは けっこうすごかったです!

てな感じの"National Aquarium Abu Dhabi"でした!!

次はアブダビ島にあるシェイク・ザイード・グランド・モスクへ!
    10年ぶりですが、今は地下にモール(?)ができており、そこからアクセスするのですね...
    10年前はタクシーでモスクの真ん前にそのまま乗りつけた気がします...

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

久しぶりにこの壮大なモスク!

ただ、10年前に比べると入れるところがかなり限定されている気がします....

さて、次は空港近くの未来型実験都市「マスダールシティ」

石油が豊富なアラブですが、ここはCO2を排出しないことを目標に計画された都市のようです!
    ただ、土曜日だったのもあり?、あまり中を見学できず(><)

で、アブダビ空港に戻り、
    なるフライトでドーハに戻りました!
    (こちらのフライトもインボラされず...)

で、乗り継ぎが8時間くらいあったので、メトロを利用して久しぶりに(7年ぶりに)ドーハの街に出てみました!

Googleで評価が高かった"Museum of Illusions"というところに行ってみました!!

こんな展示がたくさん.

この回る部屋はすごかった気がします.

ちょっと規模が小さいですが、楽しめる場所かと思います!

さて、空港に戻り、
    なるフライトでブカレスト日帰りです(笑)

なお、
    なるフライトがインボラされ またCクラスでした(^^)v

理由はわかりませんが、本当にQR様には感謝です!!

個室タイプではないですが、きちんとベットにもなるシートでしたので快適でした(⌒∇⌒)

今回は、メインをがっつりと頂きました!

さて、久しぶりにブカレストの空港に到着!
    (久しぶりと言っても昨年トランジットで利用してます笑)

入国審査で日帰りについてちょっと突っ込まれましたが、無事に入国してバスでブカレストの中心へ!
    バスは3レウ(100円くらい)と格安です(Visaタッチ可)!!

写真はバスの中から撮影したルーマニア版凱旋門です.

さて、久しぶりに統一広場です!

• 今回の目的は&quot;国民の館(国会議事堂)&quot;のツアーです!<br /><br />前回訪れたときは、この真ん前で写真を撮って終わりでした.<br />https://4travel.jp/travelogue/11047377<br />なんか(首都ブカレスト観光としては)少し消化不良だったので、今回で きちんと&quot;首都ブカレスト&quot;を観光しました!

今回の目的は"国民の館(国会議事堂)"のツアーです!

前回訪れたときは、この真ん前で写真を撮って終わりでした.
    なんか(首都ブカレスト観光としては)少し消化不良だったので、今回で きちんと"首都ブカレスト"を観光しました!

国民の館 史跡・遺跡

で、予約していたツアーで内部に入りました.
    (ツアーといっても、チケットを手配して入口に案内してもらえただけです)

内部はこんな感じです!

ひたすら豪華です.

• ただ、豪華ですが&quot;素晴らしい&quot;という感じではないです...<br />

ただ、豪華ですが"素晴らしい"という感じではないです...

てな感じの国民の館でした!

で、適当にランチをして

スタヴロポレオスという古い修道院を少し見学して、また3レウのバスで空港に戻りました!

ブカレスト観光終わり(笑)

• 空港のラウンジでまったりと...できませんでした(&gt;&lt;)<br />エアコンがあまり効いておらず、空港内はひたすら暑かったですね...<br /><br />=================================<br />7/16  QR222 OTP 17:30 → DOH 22:00<br />=================================<br />なるフライトでドーハに戻りました(こちらはインボラされず)

空港のラウンジでまったりと...できませんでした(><)

なるフライトでドーハに戻りました(こちらはインボラされず)

アンリ コアンダ国際空港 (OTP) 空港

• で、<br />=================================<br />7/16  QR222 OTP 17:30 → DOH 22:00<br />7/17  QR812 DOH 7:15 → HND 23:30  <br />=================================<br />とDOHでのトランジット時間が長かったので、乗り継ぎカウンターで成田便(2:25発)に変更できないか交渉しましたが、さすがに無理でした(;^_^A<br />当然 予約時に成田便が(特典で)空いていれば取ってたのですが、今回は仕方無しです...<br /><br />ラウンジでカリフォルニアロールを食べながらのんびり過ごしておりました!

で、

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

結局 最後の
    もなぜかCクラスにインボラされました(;'∀')...本当にどうしちゃったのでしょうかね??

今回6フライト中3フライトがインボラでCクラスと、もはや意味不明でした(;^_^A
    QR様をよく利用しており 良い子にしていたので、その御褒美ですかね!?

全部インボラのCクラスなんです(^-^;
    本当に感謝しかないですね!

また、Qsuiteという個室になるタイプのビジネスシートです(今回の機材はB777)!

こんな贅沢、本当にかたじけないです!

がっつり料理も堪能しました!

普段ビジネスなんて乗らない(乗れない)ので、最高ですね(^^♪

持ち帰り可能なパジャマも(行きと帰りで)合計2セットゲットしました!

本当に、QR様の御かげですごく快適な旅になりました(^^♪
    これからもQR様をどんどん使いたいと思います.
    あと、JALが来年からドーハ線を就航するとのことで、選択肢も増え ますますドーハ線が面白くなりますね(^_-)