タヒチ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなくタヒチ島へ!<br /><br />タヒチ(フランス領ポリネシア)と言えば楽園で&quot;水上コテージ&quot;や&quot;白い砂浜&quot;のイメージですが、フランス領ポリネシアの主都&quot;パペーテ&quot;がある&quot;タヒチ島&quot;は わりとそのイメージとは違うかもしれません...<br />もちろんボラボラ島などはそのイメージの通りなんだと思います...行ってませんがww<br /><br />写真はタヒチ島のファアルマイの滝です!!

タヒチ島へ!

2023/01/26 - 2024/01/27

なんとなくタヒチ島へ!

タヒチ(フランス領ポリネシア)と言えば楽園で"水上コテージ"や"白い砂浜"のイメージですが、フランス領ポリネシアの主都"パペーテ"がある"タヒチ島"は わりとそのイメージとは違うかもしれません...

写真はタヒチ島のファアルマイの滝です!!

• 今回は成田T2から&quot;Air Tahiti Nui&quot;です. <br />コロナ禍で運休になっておりましたが、10月30日から再就航しております.

今回は成田T2から"Air Tahiti Nui"です.

成田空港第2ターミナル 空港

• まずは、成田T2のppが使えるラウンジ&quot;KoCoo&quot;で食事を!<br />今回 行きは&quot;(JALのコードシェアで取っていない)Air Tahiti Nui&quot;なので航空会社ラウンジは使えない...(もちろんエコ席というのもあります)<br /><br />久しぶりにこのラウンジに来ましたが、そこそこ食事や飲み物もあるので自分的には十分かと!!

まずは、成田T2のppが使えるラウンジ"KoCoo"で食事を!
    今回 行きは"(JALのコードシェアで取っていない)Air Tahiti Nui"なので航空会社ラウンジは使えない...(もちろんエコ席というのもあります)

• で、<br />=======================<br />1/26 TN487: NRT  20:35 -&gt; PPT 12:25<br />|<br />| この間でタヒチ島を観光!<br />|<br />1/27 TN101:  PPT  9:10 -&gt; AKL 13:40 (+1日)<br />(合計9万5千円くらい)<br />=======================<br />なるタヒチ島経由オークランド行きで まずはタヒチ島に向かいます!<br /><br />&quot;Air Tahiti Nui&quot;は現在 成田から週2でタヒチ島まで飛んでます. <br />ただ、(あまり状況が良くないのか?)今年のGW後にいったん運休になるようです... <br />それもあってか 現在 往復(総額)最安 9万円弱と絶賛キャンペーン中です!!<br />(JALのコードシェアではないのでマイルやラウンジは無いですが、それでもお得かと)<br /><br />自分は(米西海岸やオセアニアへの)乗り継ぎキャンペーン(?)の時にオークランド行きを取りました (西海岸にするか迷いましたが、結局 オークランド行きにしました).<br /><br />通常 、行きは通常 20:00発のようですが、この日はなぜか20:35発でした...<br />しかも機材の到着が遅れて、出発も少し遅れました.

で、
    =======================
    1/26 TN487: NRT 20:35 -> PPT 12:25
    | この間でタヒチ島を観光!
    1/27 TN101: PPT 9:10 -> AKL 13:40 (+1日)
    (合計9万5千円くらい)
    =======================

"Air Tahiti Nui"は現在 成田から週2でタヒチ島まで飛んでます.

しかも機材の到着が遅れて、出発も少し遅れました.

で、機内はというと搭乗率は...
    少なくともエコノミーのお客は全員 3席使ってくつろげる状況でした(;'∀')...がんばれ"Air Tahiti Nui"

まあ あのハワイですら全盛期の5割にも満たないくらいしかまだ回復していない状況で、なかなかタヒチには手が出ないですよね...
    そういう状況もあって現在 絶賛キャンペーン中かと!
    (直行便かつキャンペーンがある)今がタヒチに行くチャンスで "Air Tahiti Nui" おすすめですよ!!

で、なにやら見えてきましたフランス領ポリネシアの島々が!

写真(下)はマウピティ島かと思います.

無事に13時前にはタヒチ島に到着です!

パペーテ タヒチ国際空港 (PPT) 空港

入国審査の前で出迎えのダンスが!

なお、入国審査はトランジットを強調したらすぐに終わりました.

• で、今回は&quot;あんまり時間が無い&quot; かつ&quot;タヒチ島は見どころが点在&quot; していたのでレンタカーにしました!<br /><br />次の日の朝8時まで借りて 6100XPF (8000円~くらい)と予約したときはまあそこそこ安い値段だったんですが...<br />1km走る毎に&quot;59XPF(80円くらい)&quot;加算されるとのこと(;&#39;∀&#39;)<br />100km走ったら 料金が(6100XPFの)倍近くになりますね...完全にその特記事項を見落としてました...<br /><br />安いと思って経済的な小型車を選んだのですが...この車で1kmあたり80円くらい加算って...リゾートプライスですかね!?

で、今回は"あんまり時間が無い" かつ"タヒチ島は見どころが点在" していたのでレンタカーにしました!

1km走る毎に"59XPF(80円くらい)"加算されるとのこと(;'∀')

で、まずは空港から南下してタヒチ博物館というところに行ってみました!
    入場料は1000XPFだった気がします.

タヒチ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

昔の生活様式の展示などがたくさん.

その博物館から、遠くにモーレア島が見えます.
    ビーチがきれいなモーレア島にも行ってみたかったな...

• 次に&quot;プレッジ・バイアバ&quot;というビーチ(?)へ!<br /><br />適当に近くのキッチンカーで昼ごはんを買って海を見ながら食事を!!

次に"プレッジ・バイアバ"というビーチ(?)へ!

こんな感じのビーチです.
    ちょっと綺麗な砂浜とは言えない感じです^_^;

次にさらに南下してマラアの洞窟へ!
    かの"ゴーギャン先生"が水浴していた場所とのこと.
    ただ、洞窟に入れるというわけではなさそうです...

マラア洞窟 洞穴・鍾乳洞

近くに小さな滝もありました.

• さて、16時前には主都&quot;パペーテ&quot;へ!<br /><br />&quot;パペーテ&quot;の象徴(?) &quot;ノートルダム大聖堂&quot;はこの時間は開いてませんでした...

さて、16時前には主都"パペーテ"へ!

"パペーテ"の象徴(?) "ノートルダム大聖堂"はこの時間は開いてませんでした...

タヒチ島 ノートルダム大聖堂 寺院・教会

次に西に向かい、ファアルマイの滝へ!

ファアルマイの滝 滝・河川・湖

あんまり期待してなかったのですが、けっこう迫力がある滝でした!
    ここはオススメです!!

• さらに、滝の近くの&quot;アラホホ潮吹き穴&quot;<br /><br />ここはなんだかなって感じでした. <br />写真(下)の穴から波が打ち付けられたときに&quot;ボーボー&quot;と音が鳴る感じ.<br />タイミングによっては、一気に蒸気のように出るのだとか...

さらに、滝の近くの"アラホホ潮吹き穴"

ここはなんだかなって感じでした.
    写真(下)の穴から波が打ち付けられたときに"ボーボー"と音が鳴る感じ.
    タイミングによっては、一気に蒸気のように出るのだとか...

アラホホ潮吹き穴 海岸・海

次にヴィーナス岬へ!
    キャプテンクックが金星(ヴィーナス)を観測したことが由来とか.

ビーナス岬 海岸・海

何かの記念碑です!

近くは綺麗な黒砂のビーチでした!
    なんだか タヒチ島には(綺麗な)白砂のビーチは無さそうな気配ですね(;'∀')

で、夕方またノートルダム大聖堂に戻ると、

タヒチ島 ノートルダム大聖堂 寺院・教会

今回は中に入れました!

で、適当に近くをプラプラして 適当にディナーを食べて、適当に近くのゲストハウスで宿泊しました!

次の日の早朝、マルシェに行ってみました.

タヒチ島 マルシェ (公共市場) 市場

7時ごろと早すぎるのか、あんまり賑わってはなかったです.

ココナッツミルク(350XPF)を買ってみました.
    なにやら、日本語の説明文も近くで見つけました!

昔はたくさん日本人が訪れていたようですが、現在は...
    現在は(フランスはもちろんですが)米国からの観光客が多いようです.

で、7時過ぎには空港に戻り、レンタカーを返却!

結局 113km走ったので、113x 59 =6667 XPF 追加で請求されました.
    なんだかんだで、レンタカーは合計 12700~XPF (17000円くらい)とそれなりの金額になりました.

てな感じのタヒチ島のみ観光でした.
    本当のタヒチ(フランス領ポリネシア)楽園を知るには、やはりボラボラ島などの離島に行くべきかと思います(;^^A...行ってみたいな!!

パペーテ タヒチ国際空港 (PPT) 空港

適当に出国審査をし、制限エリアへ.
    ラウンジは使えないのでプラプラしてました.

ちなみにこの日の国際線です.
    ラロトンガにも飛んでるんですね...やはり路線は米国中心ですかね.

• で、<br />=======================<br />1/27 TN101:  PPT  9:10 -&gt; AKL 13:40 (+1日)<br />=======================<br />なるフライトでオークランドに向かいます. <br /><br />ちなみに、オークランドからは<br />=======================<br />1/28 SQ286:  AKL 15:10 -&gt; SIN 20:55 <br />1/28 SQ638:  SIN  23:55 -&gt; NRT 7:30 (+1日)<br />(合計72000円くらい)<br />=======================<br />てな乗り継ぎで即 日本に帰ります!<br /><br />それでは、タヒチ島とお別れです!!<br />ボラボラ島などの離島に今後は行きたいな...

で、
    =======================
    なるフライトでオークランドに向かいます.

ちなみに、オークランドからは
    =======================
    1/28 SQ286: AKL 15:10 -> SIN 20:55
    1/28 SQ638: SIN 23:55 -> NRT 7:30 (+1日)
    (合計72000円くらい)
    =======================
    てな乗り継ぎで即 日本に帰ります!

それでは、タヒチ島とお別れです!!
    ボラボラ島などの離島に今後は行きたいな...

• で、オークランドでの乗り継ぎが&quot;90分&quot; かつ &quot;乗り継ぎは自己責任コース&quot;なので、この便が遅延したら なかなかの惨事になるところ...今回 非常に順調なフライトで助かりました(^_^)v

で、オークランドでの乗り継ぎが"90分" かつ "乗り継ぎは自己責任コース"なので、この便が遅延したら なかなかの惨事になるところ...今回 非常に順調なフライトで助かりました(^_^)v

で、定刻通りにオークランド空港に到着し、ラウンジに寄る時間も十分にありました.

オークランド国際空港 (AKL) 空港

ここからは初のシンガポール航空 搭乗です!
    香港経由(キャセイパシフィック)やシドニー経由の方が楽に日本に帰れたのですが、(少し遠回りですが)今回はあえてのシンガポール航空にしました.

今まで200社以上のAirを利用してきたのですが(以下参考)、
    シンガポール航空は202社目に利用したAirになりました.
    (一派的には)非常にメジャーなAirかと思いますが、今まで本当に利用する機会がありませんでした(;^_^A

それでは、
    =======================
    でシンガポールに向かいます.
    もちろんエコ席ですが、なにか?(笑)

初のシンガポール航空!
    A380でさらに食事も美味しいと さすが"ベストエアラインのトップ"にも選ばれている航空会社です.
    (自分的)一押しのカタール航空と同レベルかと思います(これ誉め言葉)!!
    もちろんエコ席での比較です. ビジネス以上は知りませーん(笑)

で、シンガポールでは適当にまたラウンジにより、

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

=======================
    1/28 SQ638: Sin 23:55 -> NRT 7:30 (+1日)
    なるフライトで帰国します.
    またA380でした!

で、成田に7時には早着しました.
    さすが、"ベストエアライン(のトップ)"にもなる航空会社です.
    かなり快適フライトでした (エコ席ですが笑).

てな感じのタヒチ島への旅でした.
    Air Tahiti Nui について、
    *成田便はGW後に運休!
    *現在、往復総額(最安)9万弱のキャンペーン中!!

今がタヒチに行くチャンスですよ!!!