常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年7月17日から2泊3日で韓国へ行って来ました。<br /> 中部国際空港からのチェジュ航空便が何となく安かったので予約したのが、5月中旬、前回韓国へ行った直後のことでした。<br /> 2023年7月1日に、韓国鉄道公社大谷素砂線が開業したこともあり、韓国鉄道全線再踏破を目指して予定を立てていましたが、韓国国内での梅雨前線停滞の影響により、予定とは大きく異なる旅程になってしまいました。(笑)

2023年7月韓国鉄道旅行1(セントレアからチェジュ航空便で仁川空港へ)

2023/07/17 - 2023/07/17

旅行記グループ 2023年7月韓国鉄道旅行

koreanrailfanさん

2023年7月17日から2泊3日で韓国へ行って来ました。

高速・路線バス 私鉄

今回は中部国際空港から仁川空港までのチェジュ航空の往復航空券を買いました。往復21,750円、コロナ前の料金にだいぶ戻った感じです。
     中部国際空港へ行くのに、高速バスで名古屋へ向かいます。
     ひるがの高原サービスエリアで休憩です。

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

3連休最終日でしたが、高速バスは渋滞もなく定刻に名古屋に到着しました。
     予定より一本早い名鉄特急に乗れました。

名鉄名古屋駅9:31 → 中部国際空港駅10:06

名鉄名古屋駅

途中、JRの豊橋行き快速列車と並走します。

中部国際空港駅に着きました。

中部国際空港駅

今回初めて、第2ターミナルから出発します。
     第2ターミナルは左へ、以前に下見に来ているので迷いません。(笑)

中部国際空港セントレア 空港

第2ターミナルまで、途中ほとんど外なので暑くて暑くて、ここにたどり着くまで十分汗をかきました。(笑)

多くの人がいます。

でも、チェックインはあっという間でした。
     この後、第2ターミナルから出発する国際便は6便あります。
     名鉄特急で中部国際空港駅に到着したのが10:06、現在10:25、カウンターでは11時までに出国手続きするようにとのことでしたので、

再び第1ターミナルに戻ってカードラウンジに入ります。(笑)

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

このカードラウンジは、ビール等アルコール飲み放題と日本一太っ腹なカードラウンジです。(笑)
     中は混んでいました。

一番搾りとハートランドビールいただきます。

お代わり

十数分の滞在でしたが、ビール4杯にハイボール1杯いただいて、ほろ酔い気分で第2ターミナルへ戻ります。
     途中で、ビール飲んだ分の汗が一気に吹き出しました。(笑)

第2ターミナルに着いたのが11:03、ちょっと遅刻(笑)

国際線出発は右側から

保安検査、出国審査(顔認証)もスムーズに行き搭乗ゲートへ、これがとても長かったです。

消費カロリー11キロカロリー、ビール飲んだ分はまだまだ(笑)

免税店は素通りして

搭乗ゲートへ、現在11:13、搭乗開始は11:45からです。
     もう少しラウンジでゆっくりできたかもしれません。(笑)でも、真夏の時期に1タミと2タミ行ったり来たりはしたくないなあ。

こちらの飛行機に乗ります。

HL8303、ボーイング738です。

ユナイテッド航空便が離陸、グアム行きです。

N33294

搭乗開始したようです。私も搭乗します。

機体撮ります。

タラップ上って搭乗します。

3+3列シート、座席指定していないので通路側座席に座ります。
     こんなに天気いいのなら、窓側席を事前予約しておけばよかったです。

こちらのCAさんは武田玲奈さんに似ていました。

通路側に座っているので、離陸してからの機外の写真はありません。
     お水はサービスしていただけました。

途中少し揺れましたが、仁川国際空港には定刻より早く着陸しました。

飛行ルート

琵琶湖の真上を通っていました。

兵庫県・鳥取県上空を西へ

松江市上空を通って日本海へ

日本海上を西へ

浦項市上空から西北へ

途中で航路修正しながら仁川空港に着陸しました。