下仁田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日新聞で見つけた記事に目を奪われる駄作。<br /><br />コンニャクで有名な下仁田町。<br />上毛かるたに「ネギとコンニャク下仁田名産」<br />と歌われている。<br /><br />なんと!<br />観光タクシー1万500円が無料!<br />帰りの電車賃1160円が無料!<br />ソフトクリームも無料!<br /><br />こんなお得すぎる企画があると言う。<br /><br />下仁田さん、こんなに大盤振る舞いで大丈夫!?<br />何か裏があるんじゃないだろうねえ…<br /><br />早速行って検証してみました(^-^)<br /><br />追記します。<br />なんと下仁田は、「ハヤブサ消防団」の舞台だそうです。<br />

無料!?観光タクシー代1万5百円がタダって事! 下仁田で世界遺産を見なくちゃ損!損!

142いいね!

2023/07/15 - 2023/07/15

2位(同エリア75件中)

旅行記グループ 群馬の名所 上毛かるた

30

104

ちーちゃん

ちーちゃんさん

ある日新聞で見つけた記事に目を奪われる駄作。

コンニャクで有名な下仁田町。
上毛かるたに「ネギとコンニャク下仁田名産」
と歌われている。

なんと!
観光タクシー1万500円が無料!
帰りの電車賃1160円が無料!
ソフトクリームも無料!

こんなお得すぎる企画があると言う。

下仁田さん、こんなに大盤振る舞いで大丈夫!?
何か裏があるんじゃないだろうねえ…

早速行って検証してみました(^-^)

追記します。
なんと下仁田は、「ハヤブサ消防団」の舞台だそうです。

PR

  • 調べてみたら、本当に0円だった!<br />しかも、何かを買ったらとか、<br />泊まったらとかじゃ無い。<br /><br />電話して予約さえすれば良いだけ(*゚▽゚*)!<br />

    調べてみたら、本当に0円だった!
    しかも、何かを買ったらとか、
    泊まったらとかじゃ無い。

    電話して予約さえすれば良いだけ(*゚▽゚*)!

  • コースは全部で6種類。<br /><br />欲張りな私達は、<br />1番高いコース3を選択。<br />「風穴&amp;牧場ダイナミックコース」<br /><br />このコース、料金1万5百円也。<br />

    コースは全部で6種類。

    欲張りな私達は、
    1番高いコース3を選択。
    「風穴&牧場ダイナミックコース」

    このコース、料金1万5百円也。

  • 上信電鉄もキャンペーン。<br />こちらは下仁田で500円以上使えば、<br />帰りの電車賃が無料!<br />レシート忘れずにもらってね(^-^)<br /><br />ただし、降りる駅までなので、<br />帰りに近くの駅で降りると勿体無いから、<br />ここは高崎まで乗ったほうがお得よね。<br /><br />「富岡製糸場」へ行く予定があるなら、<br />先に寄った方が良いですね。<br />

    上信電鉄もキャンペーン。
    こちらは下仁田で500円以上使えば、
    帰りの電車賃が無料!
    レシート忘れずにもらってね(^-^)

    ただし、降りる駅までなので、
    帰りに近くの駅で降りると勿体無いから、
    ここは高崎まで乗ったほうがお得よね。

    「富岡製糸場」へ行く予定があるなら、
    先に寄った方が良いですね。

  • さて、JR高崎駅の改札を出て、<br />右に進むと、

    さて、JR高崎駅の改札を出て、
    右に進むと、

  • このだるまの所の階段を降りましょう。

    このだるまの所の階段を降りましょう。

  • 目の前に上信電鉄の改札口。

    目の前に上信電鉄の改札口。

  • 入り口にキャンペーンのポスターが貼ってある。

    入り口にキャンペーンのポスターが貼ってある。

  • 私達は、上州一ノ宮駅で途中下車。

    私達は、上州一ノ宮駅で途中下車。

  • 扇風機の付いたレトロな列車。<br /><br />ワンマン運転なので、<br />無人駅では、1番前の運転手さんの場所から乗降します。

    扇風機の付いたレトロな列車。

    ワンマン運転なので、
    無人駅では、1番前の運転手さんの場所から乗降します。

  • 爽やかなブルーとホワイトのツートンカラー。

    爽やかなブルーとホワイトのツートンカラー。

  • レトロな改札口を進むと、

    レトロな改札口を進むと、

  • 上州かるたに歌われる<br /><br />「ゆかりは古し貫前神社」<br />

    上州かるたに歌われる

    「ゆかりは古し貫前神社」

  • 小さな駅を後にする。<br /><br />貫前神社(ぬきさきじんじゃ)を目指して。

    小さな駅を後にする。

    貫前神社(ぬきさきじんじゃ)を目指して。

  • 日本三大下がり宮と言われる貫前神社。<br /><br />

    日本三大下がり宮と言われる貫前神社。

  • でもね、私達の目の前にあるのは急な上り坂…<br /><br />聞いてないよー!<br />下がるんじゃなかったの~( ゚д゚)…

    でもね、私達の目の前にあるのは急な上り坂…

    聞いてないよー!
    下がるんじゃなかったの~( ゚д゚)…

  • 一生懸命に登り切って、<br />満足感一杯に後ろを振り返る。<br />

    一生懸命に登り切って、
    満足感一杯に後ろを振り返る。

  • やっと神社が見えて来た。

    やっと神社が見えて来た。

  • 灯籠と

    灯籠と

  • 私達のヒーヒーする姿を、<br />笑っているかの様な狛犬。

    私達のヒーヒーする姿を、
    笑っているかの様な狛犬。

  • 黒と白の幕。<br />別に不幸があったわけじゃ無いんです。<br />前にどこかの神社で聞いたところ、<br />あまり色は関係ないと言っていました。

    黒と白の幕。
    別に不幸があったわけじゃ無いんです。
    前にどこかの神社で聞いたところ、
    あまり色は関係ないと言っていました。

  • お祭りの祭壇になってます。

    お祭りの祭壇になってます。

  • ここでやっとこ、下がり宮の階段が見えて来た。<br /><br />降りるって事は、また上がるって事…<br />

    ここでやっとこ、下がり宮の階段が見えて来た。

    降りるって事は、また上がるって事…

  • 階段途中にこちらの場所。<br /><br />ずらりと並んでいるのは、二十二末社。<br />境内に散らばっていたものを、<br />こちらにまとめてお祭りしているんだそう。

    階段途中にこちらの場所。

    ずらりと並んでいるのは、二十二末社。
    境内に散らばっていたものを、
    こちらにまとめてお祭りしているんだそう。

  • 伊勢神宮の内宮と下宮。

    伊勢神宮の内宮と下宮。

  • 日枝神社。<br />

    日枝神社。

  • 月読神社。

    月読神社。

  • 手水舎で清めて、

    手水舎で清めて、

  • お参りしましょう。

    お参りしましょう。

  • どうか願いを叶えてくださいます様に。

    どうか願いを叶えてくださいます様に。

  • 「無事かえる」<br />最初は戦争に行った人達が、<br />境内の木に生えたカエルの形をした、<br />さるのこしかけを勝ちかえるとしてお参りし、<br />無事に帰って来たことから、<br />今では旅行や病気から、<br />無事に帰る様にとお参りする様になったそうです。

    「無事かえる」
    最初は戦争に行った人達が、
    境内の木に生えたカエルの形をした、
    さるのこしかけを勝ちかえるとしてお参りし、
    無事に帰って来たことから、
    今では旅行や病気から、
    無事に帰る様にとお参りする様になったそうです。

  • 奥へと進んで、こちらでも手を合わせる。<br /><br />「貫前神社」<br /><br />この地に祭られたのは531年。<br />訳1500年前の歴史ある神社。<br />現在の社殿は3代将軍徳川家光公の命によって<br />建てられました。 <br />江戸時代初期の漆塗りで、<br />極彩色の社殿は国の重要文化財に指定されています。<br /><br />今でも、鹿占習俗と言い、<br />焼いた錐(きり)で鹿の肩甲骨を貫き、<br />そのひびの具合によって吉凶を占う神事を行っています。<br />全国で行われるのは、3ヶ所のみ。<br />県指定重要無形民俗文化財にもなっています。

    奥へと進んで、こちらでも手を合わせる。

    「貫前神社」

    この地に祭られたのは531年。
    訳1500年前の歴史ある神社。
    現在の社殿は3代将軍徳川家光公の命によって
    建てられました。
    江戸時代初期の漆塗りで、
    極彩色の社殿は国の重要文化財に指定されています。

    今でも、鹿占習俗と言い、
    焼いた錐(きり)で鹿の肩甲骨を貫き、
    そのひびの具合によって吉凶を占う神事を行っています。
    全国で行われるのは、3ヶ所のみ。
    県指定重要無形民俗文化財にもなっています。

  • 去年と今年の干支の絵馬。<br /><br />皆さん思い思いの願い事。<br />

    去年と今年の干支の絵馬。

    皆さん思い思いの願い事。

  • 裏に回ると、切り立った崖。<br /><br />まるでお城の塀の様。

    裏に回ると、切り立った崖。

    まるでお城の塀の様。

  • 奥の緑が目に眩しい。

    奥の緑が目に眩しい。

  • ここも深い谷。

    ここも深い谷。

  • この木が、無事かえるの木。

    この木が、無事かえるの木。

  • 幹から力をもらいます。

    幹から力をもらいます。

  • さあ、次の場所へ向かいましょう。

    さあ、次の場所へ向かいましょう。

  • 駅前の和菓子屋さん。<br /><br />

    駅前の和菓子屋さん。

  • 冷やし団子があったので、ひとつお買い上げ。

    冷やし団子があったので、ひとつお買い上げ。

  • 電車を待つ間、ホームでいただきました。<br /><br />ひんやり冷たいお団子。<br />素朴な美味しい味でした。

    電車を待つ間、ホームでいただきました。

    ひんやり冷たいお団子。
    素朴な美味しい味でした。

  • この駅なんじゃい?<br />ハイ、これで「なんじゃい」と読むんです。

    この駅なんじゃい?
    ハイ、これで「なんじゃい」と読むんです。

  • 窓の外には「オリヒロ」の工場。

    窓の外には「オリヒロ」の工場。

  • 向かいの列車は「マンナンライフ」<br /><br />下仁田はコンニャクの名産地。<br /><br />そう思うと結構裕福な街かもね(o^^o)

    向かいの列車は「マンナンライフ」

    下仁田はコンニャクの名産地。

    そう思うと結構裕福な街かもね(o^^o)

  • やがて下仁田町へ到着。

    やがて下仁田町へ到着。

  • 「ネギとこんにゃく下仁田名産」<br />こうカルタには読まれているけど、<br />人情もプラスなのね。

    「ネギとこんにゃく下仁田名産」
    こうカルタには読まれているけど、
    人情もプラスなのね。

  • 駅にはサビサビの貨物。<br />これ使えるのかな?…<br />

    駅にはサビサビの貨物。
    これ使えるのかな?…

  • 群馬の世界文化遺産。<br />富岡製糸場、そして下仁田の荒船風穴、<br />高山社跡、田島弥平旧宅、<br />この4つを合わせて「富岡製糸場と絹産業遺産群」<br />として登録されています。<br />

    群馬の世界文化遺産。
    富岡製糸場、そして下仁田の荒船風穴、
    高山社跡、田島弥平旧宅、
    この4つを合わせて「富岡製糸場と絹産業遺産群」
    として登録されています。

  • 2時に観光タクシーを予約しているので、<br />その前にお昼を頂きます。

    2時に観光タクシーを予約しているので、
    その前にお昼を頂きます。

  • 大正時代創業の「NISSYOKEN」<br /><br />街で老舗の洋食屋さんで感じかな。

    大正時代創業の「NISSYOKEN」

    街で老舗の洋食屋さんで感じかな。

  • まずは冷たいビールとちょっとぬるい日本酒で、<br />カンパーイ♪

    まずは冷たいビールとちょっとぬるい日本酒で、
    カンパーイ♪

  • お通しは、さすが下仁田コンニャクでした。

    お通しは、さすが下仁田コンニャクでした。

  • 冷酒を頼んで、ご飯を待ちます。

    冷酒を頼んで、ご飯を待ちます。

  • 駄作は大人のお子様ランチって感じの一皿。<br />

    駄作は大人のお子様ランチって感じの一皿。

  • 私は名物、下仁田カツ丼。<br /><br />どちらも普通のお味(^_^;)<br /><br />でも優しい醤油の甘辛味のカツ丼は、<br />珍しい味でしたよ(^-^)<br />

    私は名物、下仁田カツ丼。

    どちらも普通のお味(^_^;)

    でも優しい醤油の甘辛味のカツ丼は、
    珍しい味でしたよ(^-^)

  • 街を散歩していると、<br />そこにあった水戸浪士のお墓。<br />野村丑之助わずか13歳。

    街を散歩していると、
    そこにあった水戸浪士のお墓。
    野村丑之助わずか13歳。

  • 下仁田戦争と呼ばれる水戸浪士の天狗党と、<br />幕府の命を受けた高崎藩士が、<br />ここ下仁田で壮絶な戦いを行った。<br /><br />その中の野村丑之助、辞世の句<br />「なきがらは程なく土にかわるとも、<br />       魂はのこりて皇国を守る」<br />を残して切腹。<br />下仁田戦争の悲話として、語り継がれている。<br />

    下仁田戦争と呼ばれる水戸浪士の天狗党と、
    幕府の命を受けた高崎藩士が、
    ここ下仁田で壮絶な戦いを行った。

    その中の野村丑之助、辞世の句
    「なきがらは程なく土にかわるとも、
           魂はのこりて皇国を守る」
    を残して切腹。
    下仁田戦争の悲話として、語り継がれている。

  • 近くの青岩公園へ。

    近くの青岩公園へ。

  • ここはその名の通り、青い岩のある河原。<br />

    ここはその名の通り、青い岩のある河原。

  • 青い石がわかりますか?

    青い石がわかりますか?

  • 縦横に切り込みが入っている様な石。<br /><br />こんな風に、薄く割れている物が沢山ありました。

    縦横に切り込みが入っている様な石。

    こんな風に、薄く割れている物が沢山ありました。

  • そして、所々に白いラインが入っています。<br />これ、書いたんじゃなくて、白い石が入っています。

    そして、所々に白いラインが入っています。
    これ、書いたんじゃなくて、白い石が入っています。

  • 駄作で大きさがわかりますか?

    駄作で大きさがわかりますか?

  • 蒸し蒸しと暑いこの日、<br />水遊びが涼しくて良いですね。<br />水に入っているのは大人。<br />大きさがわかってもらえるかしら。<br /><br />

    蒸し蒸しと暑いこの日、
    水遊びが涼しくて良いですね。
    水に入っているのは大人。
    大きさがわかってもらえるかしら。

  • さて、2時に駅へ戻って<br />これから観光タクシーでの<br /><br />大名旅行の始まり~!<br /><br />最初は荒船風穴へ。

    さて、2時に駅へ戻って
    これから観光タクシーでの

    大名旅行の始まり~!

    最初は荒船風穴へ。

  • この場所へ行くには、<br />平日は自家用車で近くまで行けますが、<br />土日は一般車両は通行止め。<br />タクシー以外だと、シャトルバスしか入れません。<br />

    この場所へ行くには、
    平日は自家用車で近くまで行けますが、
    土日は一般車両は通行止め。
    タクシー以外だと、シャトルバスしか入れません。

  • 長閑な山間のこの地。<br /><br />ここが世界遺産なのね。

    長閑な山間のこの地。

    ここが世界遺産なのね。

  • この場所に立つと、冷たい風が吹いてくる。<br />

    この場所に立つと、冷たい風が吹いてくる。

  • 石積みを這う様に冷たい空気が流れて来る。

    石積みを這う様に冷たい空気が流れて来る。

  • 風穴とは、崩れた岩の間に雨が染み込み、<br />冬にそれが岩の間で凍って氷となり、<br />冷たい空間を作っています。<br /><br />その冷たい空気が夏でも流れて来る事で、<br />一定の温度を保っています。

    風穴とは、崩れた岩の間に雨が染み込み、
    冬にそれが岩の間で凍って氷となり、
    冷たい空間を作っています。

    その冷たい空気が夏でも流れて来る事で、
    一定の温度を保っています。

  • この穴から冷たい空気が出ています。

    この穴から冷たい空気が出ています。

  • その温度、8度。<br /><br />本当に冷蔵庫そのもの。

    その温度、8度。

    本当に冷蔵庫そのもの。

  • ここが崩れた岩、ずっと奥まで続いています。

    ここが崩れた岩、ずっと奥まで続いています。

  • この石積みの上に家を作って、<br />ここで蚕の卵を貯蔵していました。<br /><br />冷たい空気が、天然の冷蔵庫となり、<br />羽化の調整が可能となって、<br />年一回しか出来なかった養蚕が、<br />調整しながら3回から4回と量産出来るようになり、<br />国に莫大な外貨をもたらしたのでした。<br />

    この石積みの上に家を作って、
    ここで蚕の卵を貯蔵していました。

    冷たい空気が、天然の冷蔵庫となり、
    羽化の調整が可能となって、
    年一回しか出来なかった養蚕が、
    調整しながら3回から4回と量産出来るようになり、
    国に莫大な外貨をもたらしたのでした。

  • 下の方が霞んでいるのがわかりますか?<br />冷気で霧になっているんです。<br /><br />とても涼しい天然のクーラー。<br />ここへいる間は、汗も引っ込んでしまいました。<br />

    下の方が霞んでいるのがわかりますか?
    冷気で霧になっているんです。

    とても涼しい天然のクーラー。
    ここへいる間は、汗も引っ込んでしまいました。

  • 次に向かったのは、<br />酪農発祥の地。

    次に向かったのは、
    酪農発祥の地。

  • 「神津牧場」<br />ちょっとシュールな牛さんのいる所。

    「神津牧場」
    ちょっとシュールな牛さんのいる所。

  • そして、<br />ここでソフトクリームを頂きまーす!

    そして、
    ここでソフトクリームを頂きまーす!

  • ミルク感たっぷりの美味しいソフトクリーム♪

    ミルク感たっぷりの美味しいソフトクリーム♪

  • そしてもうひとつは、飲むヨーグルトにしました。<br /><br />濃厚なヨーグルト♪<br />とっても美味しかった~!

    そしてもうひとつは、飲むヨーグルトにしました。

    濃厚なヨーグルト♪
    とっても美味しかった~!

  • 古いバターを作る機械を見学したり、

    古いバターを作る機械を見学したり、

  • ヤギに餌をあげてる子供達と一緒に、

    ヤギに餌をあげてる子供達と一緒に、

  • ヤギ爺さんにご挨拶。<br />

    ヤギ爺さんにご挨拶。

  • 「わしゃ、この高い所にいなきゃならん。<br />この牧場の主じゃからな」<br /><br />と言ったとか言わないとか(#^.^#)<br />

    「わしゃ、この高い所にいなきゃならん。
    この牧場の主じゃからな」

    と言ったとか言わないとか(#^.^#)

  • 山の斜面を利用した、のんびりとした神津牧場。<br />

    山の斜面を利用した、のんびりとした神津牧場。

  • ジャージー牛が、

    ジャージー牛が、

  • ギュウギュウになって草をはむ。

    ギュウギュウになって草をはむ。

  • 「あん?なんか用?」<br />ガンつけられちゃった(*^^*)<br /><br />30分はあっという間に過ぎて、次の場所へ。<br />

    「あん?なんか用?」
    ガンつけられちゃった(*^^*)

    30分はあっという間に過ぎて、次の場所へ。

  • 妙義公園。<br /><br />同じ群馬でも、東と西両端なので、<br />ほとんどこちらへは来たことないのです。<br />

    妙義公園。

    同じ群馬でも、東と西両端なので、
    ほとんどこちらへは来たことないのです。

  • 切り立った珍しくて、険しい山。<br />

    切り立った珍しくて、険しい山。

  • 中之嶽神社へお参りです。<br />

    中之嶽神社へお参りです。

  • どーん!と大きな大黒様。<br /><br />うちでの小槌では無くて、<br />剣を持っている珍しい大黒様でした。<br />

    どーん!と大きな大黒様。

    うちでの小槌では無くて、
    剣を持っている珍しい大黒様でした。

  • 「夏詣」<br /><br />私達もお参りさせていただきます。<br />

    「夏詣」

    私達もお参りさせていただきます。

  • 「洗心」<br />手を洗う事は、心を洗う事?<br /><br />

    「洗心」
    手を洗う事は、心を洗う事?

  • こちらは後でお参りさせていただきます。<br />

    こちらは後でお参りさせていただきます。

  • まずは、この心臓破りの急な階段を登って、

    まずは、この心臓破りの急な階段を登って、

  • 途中で何度も休みながら、

    途中で何度も休みながら、

  • やっと本殿へ。

    やっと本殿へ。

  • 色々な思いを込めて…<br />

    色々な思いを込めて…

  • せり出す様な岩肌は、

    せり出す様な岩肌は、

  • 本殿を飲み込むように、

    本殿を飲み込むように、

  • 覆い被さるように出来ていました。

    覆い被さるように出来ていました。

  • 苔むし、時間の重みを携えた祠。<br /><br />

    苔むし、時間の重みを携えた祠。

  • また、この急な階段を降りて。<br /><br />これで観光タクシーの旅は終わり。<br />やっぱり、タクシーは楽ちんね!<br />どんなに暑くても、目的地まで連れて行ってもらえて、待っていてくれる。<br /><br />こんなにお得な旅ってあるかな?<br />タクシー代1万500円。<br />帰りの電車代2人分2300円。<br />全部0円!<br /><br />群馬に興味を持ってくださる方、<br />是非この機会に群馬へどうぞ*\(^o^)/*

    また、この急な階段を降りて。

    これで観光タクシーの旅は終わり。
    やっぱり、タクシーは楽ちんね!
    どんなに暑くても、目的地まで連れて行ってもらえて、待っていてくれる。

    こんなにお得な旅ってあるかな?
    タクシー代1万500円。
    帰りの電車代2人分2300円。
    全部0円!

    群馬に興味を持ってくださる方、
    是非この機会に群馬へどうぞ*\(^o^)/*

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ソード☆。さん 2023/08/06 16:53:26
    ナイス・アイディ~ア!
    こんにちは、あるいはこんばんは、ち~ちゃん♪

    今更ですけど、上毛かるたの旅行記グループは「ナイス・アイディ~ア!」ですね。
    皆さんにもっとグンマーのいいところを知って欲しい。
    といいつつ、私も行ったことないとこばかりだな~と改めて思いました。

    実は先日、高崎の支店から新宿の本社に異動になりまして、
    お休みも入社以来25年の水日から土日に代わってしまいました。
    空いていて、宿泊費も安くて済む平日休みがなくなってしまうのはかなり残念ですが、
    代わりに3連休とかが増えそうなので、上手に出かけようと思います。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/06 20:50:54
    Re: ナイス・アイディ~ア!
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもありがとうございます♪

    上毛かるたグループ、褒めてもらえて嬉しいです!ヤッターo(^-^)o
    私も、群馬でも行ってない所沢山あるなあと今更ながら思ってます。
    特に今回の下仁田とか、なかなかこんな企画でもないと足を運ぶ事無かったかもです(^◇^;)

    あら?
    通勤がちょっと遠くなりましたね。
    でも本社という事はお祝いですね♪
    おめでとうございます!
    私達は土日休みなので、平日休みの方は羨ましいといつも思ってました。
    今度から土日休みになって、ちょっと残念ですが、きっと色々工夫してステキな旅行へ行かれますね(^-^)
    それにつば九郎ちゃんにも会える機会が増えそうですねー!
  • yamayuri2001さん 2023/08/03 10:41:36
    タクシー料金無料?!
    ちーちゃん、こんにちは。
    凄すぎるキャンペーンですね。
    私だって参加したい!
    しかし、群馬県って、最高に暑いんだよね?
    なんかニの足を踏んでしまうけど、
    キャンペーンの最終期間は10月末なんですか?
    その頃になったら、きっと涼しくなりますよね。
    下仁田のタクシー会社が協力しているんでしょうけど、
    下仁田のタクシー会社って、そんなに暇なのかな?
    冷やし団子って、すごく美味しそうでした。
    うちでも作れるかもしれませんね。
    yamayuri2001

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/03 13:23:48
    Re: タクシー料金無料?!
    こんにちは♪(*^◯^*)

    毎日毎日焦げそうなほど暑い群馬です!
    上信電鉄さんは10月31日迄ですが、
    タクシーの方は2月末までの様ですよ。
    ただ予算が終われば終了の様なので、
    10月のお天気の良い日がちょうど良いのではと思います♪
    先に富岡製糸場へ行ってから、荒船風穴へ行くのがオススメです(^_^*)
    是非この機会に、群馬へどうぞ♪

    何しろ下仁田は小さな町なので、
    タクシーも数台しかない様です。
    群馬は車社会ですから、タクシー需要はあまり無いのでは…
    だから町も存続する為の策を考えたんでしょうね。

    冷やし団子美味しかったです(^-^)
    お団子って冷たくなると固くなっちゃいますが、これは大丈夫でした。
    白玉粉もはいってるのかな?
    今の季節にぴったりですよね。
    yamayuri2001さんも、作ってみて下さいね。
    いつもありがとうございます。

  • yumikenさん 2023/07/25 08:07:06
    大盤振る舞い☆彡
    おっはよ~ちーちゃん♪

    交通費が全く掛からなくて一日遊べるって良いよね~(´▽`*)
    しかもこの季節に最高なソフトクリームもサービスだなんて♪
    ちーちゃんも下仁田で新たな発見旅が出来て良かったですよねっ!!
    上信電鉄のマンナンライフにはクスッとしちゃったけれど(笑)
    中之嶽神社って・・本宮の後ろの岩がご神体なのかしら??
    凄いですよね~せり出して来ちゃってて!!
    祠も岩を削って造ったのでしょうね~(^_^;)
    そうそう‥ちーちゃんのネイルの色と上信電鉄の色や
    お団子容器の帯の色となんか凄くリンクしていて涼し気ね~♪
    タツノオトシゴも細かいって思いながら見ちゃった(笑)フフ
    今日の桐生は38℃(゚д゚)! 熱中症に気を付けてねぇ~!!
    仕事終わりのビールが美味しそう♪

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/25 22:28:29
    Re: 大盤振る舞い☆彡
    こんばんは~(*^▽^*)

    今日も群馬は灼熱地獄(>_<)
    日本で1番暑い場所の常連だよ…

    下仁田でこんなにお得な旅行が出来るとは思わなかったよー!
    ソフトクリームがいつもの倍は、
    美味しかったなあ(*´∇`*)
    タダって事も大きいけどね(笑)

    後ろの岩が凄くてびっくり!
    あの金の大黒様で最近できた神社かと思ったけど、由緒ある神社でした(^-^)

    暑い時にはせめて涼しそうなネイルにしようと思って、海をイメージしてみたよ。今はシールあるから楽しめるよね♪

    今日の夕飯は、ビールとピザで不健康な美味しい夕食だったよー(^_−)−☆

    ありがとうねー!
  • jingashita 4Tさん 2023/07/23 07:17:41
    観光タクシー0円は凄いですね、
    ちーちゃん様、素敵な旅行記ありがとうございました。

    そして、とても驚きました。車で移動しない旅をしているので、観光タクシーを使えるといいですね。

    旅の計画の参考になりました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/23 22:30:32
    Re: 観光タクシー0円は凄いですね、
    こんばんは~(^○^)

    こちらこそ、旅の参考にして頂けて、
    とっても嬉しいです!
    お時間あれば是非群馬へおいで下さい。

    基本的に、うちも公共機関を使っているので、今回の企画は楽しかったです!

    ありがとうございました♪
  • b_bさん 2023/07/22 21:43:48
    何新聞?(笑)
    ちーちゃん、なんていう情報をゲットしているんですか~?(^^;
    うちも新聞2誌取っているんですけど、気付けず・・・(笑)
    すんごい太っ腹企画ですね、ソフトクリームまでついてるとか(*´▽`*)

    下仁田って県内にいてもあんまり行かないエリア(失礼(/ω\))ですよね、こんにゃくわざわざ買いにも行かないし(笑)こんにゃくパークも実は1度も行ったことがありません(^^;
    私達が行くならどのコース・・・やっぱり欲張りコースの3を選ぶかなー、でも、他のコースを選んで群馬の宣伝しなくちゃだから6(あくまでもお得なコースを選ぶ(笑))かな(*´▽`*)

    暑いときならではのお楽しみの風穴ですね!
    ひと時でも涼しさを楽しめてよかった~ヽ(^o^)丿夏ネイルも涼し気で素敵です♡

                          b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/23 22:27:58
    Re: 何新聞?(笑)
    こんばんは~(*^◯^*)

    今日も暑かったですねえ!
    選挙に行くのも命懸けって感じでした。

    うちは朝日新聞を取ってまーす♪
    新聞には詳しく書かれていなかったんですけど、ネットで調べると、
    色々無料でびっくり!
    すぐにタクシー会社に予約を入れました。
    ただ、どちらも小さい会社なので、
    台数がないって言ってました。

    そうなんですよね。
    うちからだと、結構時間がかかって、
    足が向きませんでしたが、今回の企画で初めて下仁田へ行きました(笑)

    やっぱり3ですよねえ(*^_^*)
    私も1番お得を選んじゃいました。
    でも涼しくなったらジオパークの6も良いかも(^-^)

    この季節だからこそ、風穴の涼しさを楽しめたのかもしれませんね(*^▽^*)

    ネイルも褒めてもらえて嬉しいです♪
    わーいありがとう*\(^o^)/*
  • 電動自転車さん 2023/07/22 21:22:21
    群馬って
    群馬は観光にチカラ入れいるような気がするのは気のせいでしょうか?
    例の旅行支援も他県が早々と切り上げる中、群馬はずっと継続でした。恐るべし。
    しかも、魅力的な神社。

    ‥階段は‥避けたい。
    狛犬さん脚長い。

    なんと!
    太っ腹な行為。
    みなさん、予定表準備されてますか?
    ただ!無料!
    何かカラクリがあるのではないか?
    素敵過ぎて、群馬から出られなくなるとか?

    地獄と呼べる暑さ、風穴は魅力的。
    涼しげな和菓子。見てるだけで涼し気。

    4トラザワザワ
    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 21:57:19
    Re: 群馬って
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとーございまーす♪

    確かに、最近の群馬は観光とメディアに力を入れてると思います(^-^)
    特に知事が出たがりだからかなあ(笑)
    だって、いつもYouTubeに出てるらしいですよ(^_−)−☆

    貫前神社は、群馬ではチョー有名な神社なんです。
    場所は知らなくても、読み札はわかるみたいな感じです(^-^)
    だから階段下がり宮だと思ってたら、
    その前の上り坂…
    頑張りましたー!

    そうか!チコちゃんの言う通り!
    群馬に来た人たちを群馬の魅力で虜にして、群馬に移住させて、
    税金を後から取る作戦か!

    群馬の殺人的な暑さに、天国の様な風穴の風(*゚▽゚*)
    まるでツンデレの様な群馬の魅力に
    皆んなメロメロにしちゃうのねー!

    ザワつかせられたかなあ?(^_^*)
  • yuriさん 2023/07/22 20:57:35
    下がり宮
    ちーちゃん

    こんばんは。

    下がり宮といいつつ、登っているとはこれいかに!と日記を拝見していましたが
    なるほど~~~登って下るんですね(^^)
    お写真を拝見して・・・結構高低差きつそうに見えますけど・・・実際、どんな感じでしたか?

    群馬県は、魅力的な神社が多いと感じました。
    下仁田ネギ大好きです。
    そして、道の駅の群馬特産物大好きです(^^)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 21:23:14
    Re: 下がり宮
    こんばんは(*^◯^*)♪

    いつもありがとうございます!

    下がり宮は有名だったからまさか
    その前に登るとつゆ知らず…
    あの坂を見た時には、一瞬足が止まりましたよ。
    どの坂も、どの階段も、ホントに急でした!
    でも最後に行った中之嶽神社の階段は
    別物!
    下から見ると、
    直角の様に思えました( ゚д゚)!
    次の日、筋肉痛が凄かったです…

    確かに色々な神社がありますね、
    榛名神社や冠稲荷神社など、など。

    下仁田ネギはお鍋にサイコーですよね。
    あの甘ーいトロトロ感が美味しい(*^^*)
    群馬の特産物が好きと言ってもらえて嬉しいです♪
    また群馬に来てくださいね~!
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/22 19:43:30
    えー、無料?どういうシステム?
    こんばんは!ちーちゃん!!

    皆様、ざわざわしてますよ!無料に、、
    いわゆる、4トラバズりですわよ、!

    ちーちゃん、
    本当は下仁田から無料どころか、
    キャンペーンガールで、
    ギャラもらっているじゃありませんこと?(鋭い)

    いや、だってさ、
    アントワネット様が、
    これだけ宣伝しているんだから、
    もう、群馬下仁田は、ウホウホ(*^^*)

    世界遺産の荒船風穴、
    なんでここだけ、冷えてんの?
    すみません、世界遺産は、
    富岡製糸場のみと、
    思っておりました。不勉強で、、

    宣伝のポスター、
    奥さまが、ネギを買っているイラスト
    めちゃくちゃ和みました!
    先ずはネギ買わんと、ね!!

    坂道、あんまり無理せんといてね(笑)
    まあ、金ぴかの大黒様と布袋様が
    味方なんだから、絶対大丈夫だね!
    さらに…
    ネイルの美しさに、うっとりコトラです☆

    ありがとうございました!!



    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 21:14:25
    Re: えー、無料?どういうシステム?
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがと~!コトラちゃん♪

    あら?4トラを騒がせちゃったかしら?
    ごめんあそばせ(^_−)−☆

    今年から群馬観光大使に選ばれましたのよ、ワタクシ!(大嘘)
    もう皆んなが行くたびにに、
    バックマージンがウハウハ!(おバカ)

    と冗談はここまでで、本当にお得というか、大丈夫?って感じよね。
    富岡製糸場が1番有名だけど、
    この荒船風穴も一緒になったんだって。
    ホントびっくりするくらい冷たい風が流れて来て、あの上に家が立ったら、
    大きな冷蔵庫の出来上がりだね!

    下仁田ネギは、冬のすき焼きにサイコーよ!
    絶対買わなくちゃダメよ。
    ただお値段も良いのがたまにきず…

    もう坂道階段大変だったよ(>_<)
    でもさ、せっかく行って目の前にしてると登っちゃうのよね。
    お陰で次の日筋肉痛がひどかったわー!
    でもさ、コトラちゃんと金ピカ繋がりで嬉しかったよ*\(^o^)/*

    ネイル嬉しいな(*^^*)ありがと。
    次もガンバロー♪
  • たらよろさん 2023/07/22 15:24:20
    なんて凄いキャンペーン☆
    こんにちは、ちーちゃん

    何、このキャンペーン。
    本当に太っ腹すぎるキャンペーンですね。
    関西人の私は、下仁田といえば、
    葱のイメージはあったけれど、
    こんにゃくは全然知りませんでした。

    高崎といえば達磨ですよね。
    駅から達磨が迎えてくれるんですねー。
    なんだか縁起が良さそう。

    私は中村倫也さんがお気に入りなんですが、
    今彼が主演のドラマでハヤブサ消防団ってしています、
    そのロケ地が下仁田で、なんとなく下仁田ってこんな感じなんだーって
    ドラマの中で見ていた風景が上書きされて嬉しかったです。
    自然に囲まれた良い風景ですねー。

    たらよろ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 21:02:35
    Re: なんて凄いキャンペーン☆
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとうございまーす!

    確かに
    下仁田ネギは、高級なネギとして有名ですよね。下仁田ネギですき焼き作ると、本当に美味しいんです(*゚▽゚*)!
    でもコンニャクも凄ーく有名なんです。
    たらよろさんもご存知のマンナンライフやオリヒロも群馬なんですよー!

    この間のたらよろさんの達磨も楽しかったですねえ。
    群馬も達磨なので親近感でした!

    私もハヤブサ消防団を録画していたんですが、見てなかった…
    たらよろさんから聞いて、さっき見ました!
    確かにあの風景を見て来ました。
    同じ橋を渡って来ましたよー!
    良い情報を頂いたので、旅行記に追加させてもらいました。
    ありがとうございましたー(*^_^*)

  • salsaladyさん 2023/07/22 08:32:31
    群馬の太っ腹サーヴィス~なんじゃい!
    ☆群馬って観光宣伝が上手なんですね。確か地域支援サーヴィスの時も県民は6割引き?とか何とか~昨年の万座ホテルで帰りのバス待ちの小母様が自慢してましたよ。「ここまでサーヴィスされて出かけないなんてあり得ない」!だって~

    ☆今回は太っ腹第二弾か三段❓風穴があるとは知らなかったし、日本三大下り神社の事は宮崎の鵜戸神宮で説明を聞きました。貴重な存在なのね。群馬迄の経費がタクシー代よりかかるのでちょっと考え中~see you~

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 20:56:27
    Re: 群馬の太っ腹サーヴィス~なんじゃい!
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす! 
    ここのところ群馬は観光に力を入れている様です♪
    その分お得に旅できますよね(^-^)
    salsaladyさんの万座温泉の時覚えてます。地元群馬の方がお得にお泊まりしてましたよね。
    私のあの時、かなりお得にお泊まりしてました(*^▽^*)

    確かに、旅費がネックですよねー。
    1万円の為に何万円もかけるのか(笑)
    ただ、これをきっかけに群馬へ関心を持ってもらえると嬉しいでーす♪
  • ちちぼーさん 2023/07/22 08:26:17
    それすごくない?
    ちーちゃん、こんにちは。

    さすがちーちゃん!群馬県民の鏡です!
    良い情報をありがとう。
    ところで美男美女に限るって条件があったしりない?

    お得な上に、休日は一般車両が入れない所までタクシーだと入れちゃうんですね。
    ひねくれ者の夫、お得だと裏があるんじゃないかって疑って利用するのをためらっちゃうのよね。
    でも、行きたいなあ。

    群馬の血の流れるちちぼー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 20:52:36
    Re: それすごくない?
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとうございまーす♪

    やったー!*\(^o^)/*
    ちちぼーさんに褒められたー!
    美男美女と限定してないのは、
    私達が行けたから大丈夫!
    でもちちぼーさんご夫婦ならその条件でもバッチリですよねー(^-^)

    荒船風穴に、土日はタクシーかシャトルバスしか入れないのは、
    行ってから知りました。
    バスの時間は限られてるので、
    急な細い坂道を結構な距離歩いてる人がいました。
    その横をタクシーでビューンと、
    ちょっと優越感(#^.^#)

    ご主人に伝えてくださいな。
    私達が行って検証して来たから大丈夫と!
    電話で予約すればタクシー無料。
    下仁田で1人500円以上使えば帰りの電車賃降りる駅まで無料。
    ただ一回に4人までしか無料の電車チケット貰えないけど、レシート2枚あれば別々に頼めばその分また貰えるから大丈夫だと思いますよ。

    是非中山道に組み込んで、群馬を観光してくださーい(*^◯^*)

  • miroさん 2023/07/22 07:28:53
    お得な情報
    ちーちゃん

    おはようございます。

    観光タクシー0円ですごすぎます。
    おまけにソフトクリーム➕帰りの高崎までの電車賃まで、ただなんて。
    どうして?目がてんです。
    これは行くしかないでしょ気分になっている私。

    パワーのありそうなすてきな神社に2つもお詣りできて、旅も充実。
    きっと願い事、かないますよね。

    お得情報の共有、ありがとうございました。
                miro

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 20:41:31
    Re: お得な情報
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす!

    是非、激アツの群馬へ来てくださいな!
    タクシー会社へ電話して予約さえすればどのツアーでも無料なんです(^-^)
    午前にタクシーで回って、お昼を食べて帰るのも良いし、
    私の様に、先に貫前神社や富岡製糸場へ行ってから、タクシーで回っても良いですよね!

    お願い事きっと大丈夫ですよね(^_^)
    ありがとうございます。
  • さとぴ。さん 2023/07/22 06:55:25
    なんじゃい!
    その太っ腹企画!
    群馬県はこんにゃくで
    そんなに儲かってるのかー。

    あ、ちーちゃん(^ ^)
    おはようございます。

    朝からコーフンしました。
    VIP待遇のお得ツアー♪
    ヒコーキ代かけても行きたくなりました。

    さとぴ。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 20:34:57
    Re: なんじゃい!
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす♪

    コンニャクと言えば群馬の中でも
    下仁田が1番ね!
    近くにコンニャクパークがあってね、
    コンニャク料理が食べ放題!
    し、か、も、無料ーー!!*\(^o^)/*
    これも、なんじゃい!でしょ。

    無料の為に、5倍くらいの旅費になりそうだけど(笑)、
    さとぴさんをまってますよー!

  • 外さん 2023/07/22 06:09:55
    上信電鉄×下仁田町やるなっ
    がんばってますね
    さらにちーちゃんのこの旅行記で
    来県者が5億人増えます( ´艸`)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 16:02:43
    Re: 上信電鉄×下仁田町やるなっ
    こんにちは♪(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす♪
    あっついですねえ(≧∇≦)今日。
    身体に気をつけて下さいね(^-^)

    ホント下仁田も熱いですよー!
    すごい企画立ち上げてますよね。
    5億人増えたら、私も外さんも、
    群馬から引越ししないといる場所無くなっちゃいそうですねえ。


  • ポテのお散歩さん 2023/07/22 02:26:05
    ウソー 夢みたい♪
    ちーちゃん こんばんは!

    行きたい 行きたい!
    夢の様なツアーですねヽ(^o^)丿
    近くだったら行きたいです♪

    貫前神社は空気が違いますね。
    見下ろした先の本殿?も荘厳な雰囲気。
    階段を降りながら神様に近づくのも厳粛な感じ。
    そして『きな わら だんご』が気になります(^^)

    青岩公園、ブラタモリに出るかも♪
    川の流れは穏やかだけど、ず~っと昔に何かが起こって
    こんな不思議な岩が出来たのですね。
    白い線の時代は何が起こったのか、きっと理由があるのですね。
    そして水が綺麗♪

    中之嶽神社の長~い階段!
    よく上りましたねΣ(゚Д゚)スゴー
    ひんやりした風穴や綺麗な水と自然の不思議。
    夏に行っても楽しめますね。
    夏らしいネイルも可愛いですよ(*^-^*)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/07/22 15:58:10
    Re: ウソー 夢みたい♪
    こんにちは♪(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす♪

    こんな夢のようなツアーがあったなんて本当に驚きでした!
    新聞も止めようかなんて考えたりしてましたが、役に立ちますねえ(^-^)

    下仁田へ行く途中に貫前神社があるので、いつも行こうと思いながら後回しにしていたので、今回はお参りして来ました。
    ポテさんの言う通り、なんだか空気感が違いました。
    街中のはずなのに、深い谷の中にあり、
    別世界と言う感じでした。

    お団子も美味しかったですよ!
    「きな わら だんご」
    たぶんお団子とわらび餅の合体ですね♪
    最初はそれにしようと思ったんですが、
    これからお昼ご飯が待ってるので、
    小さい方で我慢しましたσ(^_^;)

    確かにブラタモリに出そうですよね!
    あの周辺はジオパークにもなっていて、
    山の成り立ちなどが変わっているそうです。
    それにあの白い線はなぜなのか私も知りたいです(*^_^*)
    今回のネイルも、褒めてもらって嬉しいです*\(^o^)/*
    水の青さを取り入れてみました。

    最後の階段はホント迷いました…
    どうする?駄作。
    せっかく来たんだからと休み休み登りましたが、小学生の男の子に抜かれちゃいました。
    やっぱり若いってすごいなあと。

    今、群馬は灼熱地獄です(笑)
    ポテさん京都はどうですか?
    きっと暑いですよね。
    お互い熱中症には気をつけて夏を楽しみましょうね♪

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP